相互RSS募集中です

韓国の裁判官、イ・ジェミョン政権からの司法圧迫に屈してしまう……韓国に三権分立とか無理だったんですよ、そもそも

李在明政権の顔色をうかがう韓国の裁判官たち、司法権の独立侵害に沈黙(朝鮮日報)
 裁判官代表会議によると、一部の裁判官代表らは「李大統領に対する大法院の判決で司法の信頼が毀損(きそん)され、意見表明が必要」と主張したが「裁判の独立に対する政界の侵害の恐れに関する意見表明が必要」という代表らもいたという。また「進行中の判決や、手続きの進行の当否に関する見解表明と見なされかねないものは自制すべき」という主張もあった。裁判官代表らの間で意見が食い違い、一致した結論もなく会議はわずか2時間で終了した。

 具体的には「裁判官に対する特別検察官、弾劾、聴聞手続きなどを進めることは司法権の独立を深刻に侵害するもので、再発防止を求める」という案件を巡って、裁判官代表16人が賛成し、67人が反対した。5月に大法院が李大統領の裁判で有罪趣旨の破棄差し戻し判決を下した後、共に民主党は大法院長の弾劾や特別検察官、聴聞会などを推進して司法府攻撃に乗り出したのだが、これに対して事実上沈黙したのだ。

 法曹界のある人物は「裁判の独立を守ってきた裁判官代表会議が自らの役割を果たさなかった」「判事たちが政権の顔色をうかがい、自ら横たわったのではないか」と語った。

 「大法院判決が裁判所の政治的中立性と裁判の手続き的正当性に対する疑念を呼び起こし、司法の信頼に否定的な影響を及ぼしたことについて厳重に認識する」などの内容の案件は、裁判官代表29人賛成、56人反対で否決された。一部の判事たちが「李大統領に対する大法院の裁判や判決は間違っている」として出した案件だが、多数の代表がこれに同意しなかったのだ。

 このほか「政治の司法化」現象に対する懸念、裁判独立の保障強化など、関連の案件も全て否決された。
(引用ここまで)




 韓国の裁判官らがイ・ジェミョン政権に対してなんらかの声を上げるのではないかと注目されていた裁判官代表会議が開催されたのですが。
 すべての政治関連案件が否決されて終了。

 イ・ジェミョンが公職選挙法違反に問われていた裁判で、大法院(最高裁に相当)は有罪前提の差し戻し判決を出しました。



 これに対して現在の与党は「裁判官弾劾だ!」とか「大法官(最高裁裁判官)増員だ」とか「大法官は誰でもなれるようにしよう」とかやっていたのですね。
 分かりやすい司法圧迫です。
 さすがに最後のは取り下げられたのですが、大法官増員は現在も審議中です。



 現在、大法官は14人。
 それを30人にしようとしているのですが、増えた16人はすべて大統領が指名することになっていまして。
 自分たちに不利な判決が出ないように、子飼いの裁判官を大法院に送り込もうとしているわけですね。

 あ、それとイ・ジェミョン大統領に対しての裁判は続々と延期になっています。

李在明大統領の「京畿道公用カード流用事件」裁判、事実上無期限延期に(朝鮮日報)

 ちょっと前までは当該の裁判官は「裁判を進める」としていたのですが……まあ、どっかから圧力が入ったのでしょうね。
 残っているのは北朝鮮不法送金疑惑ですが、こちらも延期されるだろうとの見通し。
 これでイ・ジェミョンが大統領になった目的の95%は果たせたも同然です。
 残りの5年間、余生として暮らすんじゃないですかね。どっちにしろ、まともな政策とかビジョンとかゼロですから。



 note.comで楽韓noteマガジンを発刊しました。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。



 中味は長編記事。最新の記事は「 イ・ジェミョン外交、ついに始動! 外交方針は「別にありません」? 」となっています。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 12:05

    日本のリベラル「韓国の民主主義は世界一、それに比べて日本は恥ずかしい。」
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 12:05

    韓国を見習え!(キリッ
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 12:06

    余生を過ごすに当たって丁度良いコンテンツがありますしね。

    漫画「寄生獣」がウェブトゥーンに 韓国ネイバーで連載
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20250702001000882

    その内「李在明物語」なんてのを作って連載をするかも。
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 12:14

    日本人は翼賛体制での権力集中を後悔してるが
    韓国人は日本人と歴史認識を共有してないから後悔もなく同じ過ちを犯す
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 12:14

    あとは、ユンをぶち込んだあとに大統領歴任者は刑事訴追を受けない法律を作れば老後も安泰ですね。
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 12:16

    韓国を見習う部分があるとするならば、政治家は仕事さえきちんとやってくれるならば、多少の嘘や軽口、女性問題や行儀悪さは不問にするってところでしょうか。

    政治家に品行方正を求め過ぎると小粒な秀才だらけになりますから。
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 12:17

    従北左派独裁政権ならではですね
    事実上の人民裁判です
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 12:19

    あとは退任後も訴追されない強固な仕組みを作るだけやねw
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 12:20

    先進国への道のりは遠いねぇ
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 12:21

    だってユン・ソンニョルが大統領になれた理由が「政権に逆らって裁判の独立を守ろうとした」一点のみというぐらい三権分立なんて名目だけだって韓国人も理解してる
    チャレンジしただけで大統領になれるぐらい土壌がないんだよ
    近代化にはまだ熟成が足りない
    というか法治への移行って古代だっけ?あと1000年かかるのか?
  • 2025年07月02日 12:24

    絶対安定の国家システムなんて結構なものは無く、どっかで人為的な自制とメンテナンスが必要で。
    しかし大統領に絶大な権限を負わせ、かつ保身のための権力乱用に自制が皆無な人物が当選したのだから、こうなるのも自明の理。
    裁判官だって我が身は可愛い。ユン前大統領みたいなのはそういない。

    あと5年間は、法治国家、まともな先進国として相手できない韓国。
    まあそもそも韓国が構造的にアレですが、被った皮さえ現状、そして今後ますますボロボロに。
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 12:27

    国民情緒法が何よりも優先される国に何を今更
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 12:28

    韓国を見習っえって言ってるヤツ、こういう事所も見習うの?
    それとも、新しい三権分離の形として「Kー三権分離」を推し進めるのかぁ。
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 12:40

    泥水がドブに流れ落ちるが如く自然の成り行きじゃないですか法治思想のない国の司法が滅びるのは
    左派が暴れだす以前からバカ判決を連発してた腐った司法が滅びても別にねぇ
    募集工に倍賞しろと判決出したクズどもですぜ韓国司法は
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 12:57

    最終的には5年の就任期限を撤廃して、終身執政官になって大韓帝国の復活を宣言
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 13:10

    これが成熟した民主主義だそうです
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 13:10

    >これでイ・ジェミョンが大統領になった目的の95%は果たせたも同然です

    あとの5%は南の将軍様にと推戴され、工芸品のようなKー女優やKーPOPスターたちからなるKー悦び組を組織することニダ(ニチャァ

    それにしても
    ムンムンや李在明同志と比較するとノムタンって本当に素晴らしい大統領だったんだなあw
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 13:10

    これが成熟した民主主義ですってよ
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 13:12

    ※13
    そりゃ彼らからしたら自分が追及されず好き勝手できる世の中なんて羨ましすぎるから言うでしょう。
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 13:14

    何が笑いどころって、当の裁判官達に抵抗の意思ゼロのところですよ
    三権分立なんて韓国には最初から無かったんや!
    ミョンミョンが壊した訳じゃない、ただ可視化しただけで
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 13:18

    >>20
    誰だって自分の身はかわいいのです
    それに身内に嫌がらせしてくるでしょうしね
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 13:32

    >21

    李在明に逆らうと、顔写真や実名、住所などをネットで晒されそうですね。。。
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 13:34

    この件を韓国保守派共が「犬娘(イジェミョン支持層)ガー!」とほざいてるけど、朴槿恵政権の時を思い出せと
    あいつの時も大概やったろ
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 13:37

    米21
    ↑こうやって自分の保身しか考えず社会正義とか国の未来とかはどうでもいいあたりがとってもウリナラ
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 13:37

    これを「民主集中制」と呼ぶ。
    民主主義の一種を自称しているつもりらしい。
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 13:39

    あんま反日はやらない感じ?保身が終わったのでこれからかな?
    動き鈍いよねこの人。
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 13:54

    三権分立以前に
    そもそも国家運営すること自体が韓国人には無理だったのでは…
  • マンセー 2025年07月02日 13:56

    イ・ジェミョン支持率 72.8%
    https://www.businesspost.co.kr/BP?command=article_view&num=401162
    石破内閣支持率 24%
    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6543906

    異死馬よりマシかも
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 13:56

    ※5※8
    追訴なくしても、すでに訴えられてるのは消えない
    今のは延期で、大統領引退後に今のままだと投獄確定やで

    ※15
    何度も言ってるけど、現役大統領は任期変更が出来ないって法律がある
    なので、現役で任期変更には国民投票が必要
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 13:57

    三権分裂のイイ見本ですね
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 13:57

    前近代的抑圧国家の運営なら得意ニダ
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 14:01

    半島で民主主義が機能していたのは、苛烈な植〇地支配と言われていた統治時代だけという皮肉。
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 14:08

    >>28
    こんなときでも石破石破ってやっぱり病気だろ
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 14:11

    戒厳令といい司法に対する圧力といい、成熟した民主主義ですねえ
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 14:11

    ※28
    独裁者の評価が見掛け上高いなんて当たり前のことじゃないか
    石橋憎しで韓国面に堕ちたか?
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 14:18

    さすが韓国のチャベス。 そのまま突き進んでもらいたい。
    そのまま、韓国セウォル号を 本来あるべき場所まで導いてもらいたい。
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 14:25

    個人的には石破のこれまでの所業を嫌悪しているが、このK-三権分立と石破に何の関係が?
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 14:28

    >>37
    コメ28は石破が嫌いすぎて頭がおかしくなったんだろ
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 14:29

    中国、中米あるいはイスラムなどの宗教国家みたいですが名目だけ三権分立という他国を詐欺にかけ易い詐欺国家です。
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 15:02

    さすが…朝鮮人

    北も南も同じだなぁ…
    民主主義自体、朝鮮人には到底無理な事だった
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 15:14

    >29さん
    やっぱ大統領の「斜め上」の地位を創設してその座に就くしかw
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 15:36

    司法がまともに機能しない国でまともな商売ができるはずがない。
    そら外資も尻に帆を張ってトンズラするでしょうよ(´ρ`)
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 16:17

    視点が違う話となるが
    韓国を何故か招待するG7開催国が多いのだが(巷談によると韓国側が要請)
    日本も含めというかG7の国々はこのような状態の韓国を分かっているのか
    韓国が先進国と認知され続けるとしたなら、少なからず同じ思考で動いているという事にもなる

  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 16:21

    日本人の多くは韓国の司法には全く興味が無い、韓国民に影響去れます
    そんな司法には興味が無い
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 16:26

    >>6
    むしろ多少だからて不問にしてたら韓国みたいになるからダメだってなるんだけども
    そもそも政治家は仕事してればいいの例えで仕事してない韓国を例に出すのが間違ってる
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 16:32

    >>43
    別に先進国だからってわけじゃなくて地政学上のウィークポイントにも関わらずコウモリしてるからお前はこっち側だからなって外交的にわからせてるだけ
    まあ当の韓国は分かってないわけだが
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 16:47

    憲法停止で終身大統領就任まだー?
  • Maxkind 2025年07月02日 16:51

    やっぱ自称進歩派に過ぎないのよね。猟官制とか200年前の民主主義だで。

    進歩どころか先人と同じ間違いしてるだけなのがサヨク脳。
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 16:53

    次の政権交代で間違いなく塀の中へ行くことになりそうですね
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 16:54

    ローマは民主主義の決定力の弱さから独裁制へ移行したが、それが成功したのはカエサルが有能だったからなんだよなあ。
    中卒以降のキャリアを全て詐術スキル向上に突っ込んできた韓国NO.1の詐欺師、ただの虚言症であるイジェミョンが果たして為政者として有能か、っていうのが問題だなあ。
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 17:10

    独裁者に求める資質は民度によりけりだろうから、
    古代ローマ人の独裁者となる為の資質と、
    現代韓国人の独裁者となる為の資質とが異なるのは当然なんじゃないかと。
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 17:14

    李在明が司法を掌握するタネは更に撒かれているので、
    後は世話をしつつ収穫の時期を待つ事になりますね。

    李大統領、意を決した発言 「任命権力は選出権力を尊重すべき」
    https://japanese.joins.com/JArticle/335731
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 17:35

    半島には元から三権分立など存在してなかった
    恐らく有史以来一度も存在した事は無い
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 17:45

    前科持ちのプロ市民が閣僚になるんですね。

    さすがは李在明の政権。

    雇用労働部長官候補・金栄訓、地方所得税を5年滞納し「遅刻納付」…集示法などで前科5犯【独自】
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2025/07/02/2025070280052.html
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 17:46

    国際情勢がどんなに変わろうと、あと五年ずっとこんな感じでやってそうやから笑えるw
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 18:03

    >>51
    その理屈だと「韓国の為政者に最も求められるのは詐欺スキル」ってことになってしま…あれ?韓国人にはそれでいいのか。
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 18:13

    南朝鮮には全てが早過ぎたんですよ。
    アフガニスタンに私達の考える民主主義が根付かないように、南朝鮮にも今後も浸透はしないでしょう。南朝鮮人は血那の奴隷です。だから血を流して守ってくれたアメリカにさえ平気で嘘をついて騙す、一方血那には少し文句を言うだけで絶対に逆らわない。主人に逆らう事は思考の外なのでしょう。
    彼らは現代人ではありません。奴隷が武器を持って喚いてる(乞食してる)だけ。
    説得も話し合いも完全に無駄です、さっさと内戦を起こさせて自滅に向かわせればいいと思ってます。
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 18:20

    韓国を見てたら勉強になるな。簡単に左派選ぶと権力が集中する。ノムタン辺りまでは見てて微笑ましいかったけど。ムンムン辺りからストイックになってきたな。まぁ楽しませてくれたまえ。
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 18:30

    米56

    「ウリが望む真実」を見させてくれれば良いのだから、
    それで良いと言うか、
    それが良いですね。
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 18:31

    もともと自由民主主義の精神なんて国民すらこれっぽっちもないからまあ
    やりたい放題する自由は求めてますけどね・・・w
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 18:38

    これらに対しての韓国国民の反応は気になるかなぁ
    まぁ今は誰が大統領でもいいから韓国経済をどうにかしてくれ!って
    思いが強くて関心がないかもしれんけど
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 18:42

    minnshushugi,
    sankenbunritsu

    そもそも抽象概念すべてがこのように見えていれば意味と意義を正確に把握できる国民がゼロでしょう。ソウル大学教授などはいちばん怪しいでしょう。そういえばチョググ元候補は今どこに?
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 18:44

    これでよくも日本より民主主義が進んでるなんて言えますね
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 18:53

    韓国人というのは、「自律」ができないんですよ。
    「自分で自分を律する」ということができない。
    自分の意思で自分を律することができない。
    ルールなり、法律なり、自分の理念・信念なり、
    そういうもので自分を律することができない。
    彼らにあるのは、「他律」のみです。
    親なり、教師なり、世間なり、上司なり、
    「上」からの圧迫で律されるしかないから、
    強者からの恐怖による支配に屈するしかないから
    こんな風になるしかない。
    他律人間(ロボット)を作り出すシステム(社会)
    が存在しているように。
    いや、彼らには他律人間(ロボット)を作り出す
    システム(社会)しか作れなかったんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 19:00

    韓国ってより中露もそうだからあの辺りの人間の性質なんかね。
    中なんてあれ毎度独裁しないとしょっちゅう内乱起きるからあの形態にならざる得ないって話聞いたけど、今の韓国の辿った道のりがしょぼさ含めてまんま小さな中国みたいだし。
  • Nanashi has No Mame 2025年07月02日 19:07

    M井Y月「あのぉ、三権分立って知ってますぅ?」
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 19:12

    >>60
    民主主義というより、「平等」という思想が理解できないんですよ。
    有権者全員の平等を実現するにはどうすればいいか・・・
    ってところから民主主義の発想は出てくるわけで、
    「平等」が理解できないことにはどうにもならないんですよね。

    儒教式の身分格差・階級間格差が存在すること前提の価値観から
    民主主義は絶対に出てこない。
    中韓が民主主義国家になれない所以です。
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 19:52

    大法官? 贅沢な名前だね、今日からお前らの名前は大幇間だよ。
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 19:57

    大法院の裁判官を増やすのは、憲法改正が必要なんですよね。
    国体に関わる大事って認識は、持っている韓国人はどれくらいいますか? 冗談抜きで専制君主制の下地になります。
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 20:18

    ※28
    キンペーや北の黒電話の支持率は100%な
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 21:14

    ※43
    G7議長国が議題に協力させるため呼ぶのが招待国。
    紛争や環境問題や経済発展が見込まれる新興国が招待されます。
    朝鮮半島は背後に中露が迫る休戦地帯なので呼ばれますよ
    ウクライもこの数年参加してるでしょ?
    南米やアフリカ諸国、東南アジアも然り。
    しかしG7本会議と招待国が入る拡大会合では厳然と違います

    昔はもっと「上意下達」風味で、経済援助と引き換えに
    招待国に「踏み絵」を踏ませる感じでした。
    今はG7の影響力も相対的に下がっているとは言え
    全参加国が決死の覚悟で臨む鉄火場には違いなく
    韓国人政治家が夢見るような甘い場所でないことは確かです


  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 22:21

    ※10
    >というか法治への移行って古代だっけ?あと1000年かかるのか?
    イギリスのマグナカルタ(大憲章)が1215年なので、
    法治への移行は中世で、あと800年かかりますね。
  • Nanashi has No Name 2025年07月02日 23:44

    常識的に考えたら大統領在職中は時効は停止され退任後は裁判が再開されるのが筋だけど、どうなるのかねえ
  • Nanashi has No Name 2025年07月03日 00:28

    共に共産党。
    いや、韓国共産党か?
  • Nanashi has No Name 2025年07月03日 06:02

    お笑い韓国内だけのお山の大将。
  • Nanashi has No Name 2025年07月03日 06:43

    >6

    韓国の政治家がちゃんと仕事したことなんて、これまでにありましたっけ?

    反日扇動以外で。
  • Nanashi has No Name 2025年07月03日 23:56

    >>76
    韓国の政治家はきちんと韓国人の望む政策を実行してますよ。反米、反日など特に。徳政令なんかもね。
    だから前科者でも多少言動がおかしくてもその力ゆえに支持されるんです。
    翻って日本の政治状況は異常です。
    身内の集まった会合での軽口で、力のある政治家が力を振るう場から退けられる例は再三見続けてきました。
    端金のような金銭の授受で職を奪われるのも枚挙に暇がありません。

    世界を見渡せばトランプ、プーチン、習近平と百戦錬磨のラスボス達ばかり。
    今後、日本は真面目一筋清廉潔白な学級委員長で、果たして渡り合うことが出来るのか不安でしかありません。