相互RSS募集中です

アメリカ有識者「イ・ジェミョンはトランプと習近平、どちらと会談をするのかが外交戦略の鍵となる」……とはいえアメリカからは無視気味にされてますけどね

ビクター・チャ「李大統領、トランプ氏と習近平氏のどちらが先に会うかがカギ」(聯合ニュース・朝鮮語)
李在明(イ・ジェミョン)大統領が米国と中国の首脳のうち、誰と先に会談するかが彼の外交で重要な決定ポイントになると、米国内の韓半島専門家が9日(現地時間)見通した。

米国シンクタンク戦略国際問題研究所(CSIS)のビクター・チャ韓国碩座はこの日「韓米経済の再設定:機会と障害物」を主題にCSISが開催したオンラインセミナーでイ・ジェミョン政府が経済と安保にかけて以前の政府よりさらにバランスの取れた対米·対中関係設定を望むとし、このように明らかにした。

チャ氏は、ドナルド・トランプ米大統領の早期帰国(G7首脳会議)、李大統領のNATO首脳会議不参加などで、6月の2度の多国間首脳会議を契機にした韓米首脳会談の機会を生かせなかった状況で、「大きな質問のひとつは、イ大統領がトランプ大統領と会う前に習近平中国国家主席に会うかどうかだ」と述べた。

チャ氏はさらに「もうひとつの重要な決定ポイントは、イ大統領が中国の9月3日の戦勝節出席の招請に応じるかどうかだ」と明らかにした。

韓米首脳会談の日程がまだ決まっていない状況で、時間がかかっても同盟国である米国との会談を韓中会談に先立って開催するという原則を立てるかどうかは、李在明(イ・ジェミョン)政府の対外政策において重要な第一歩になるという診断だった。
(引用ここまで)




 CSIS(戦略・国際問題研究センター)で朝鮮問題主席を務めるビクター・チャ氏はイ・ジェミョン大統領に対してその当選前から「やばいよやばいよ」って話を延々としています。



 現在の米韓関係は危ういバランスの上に成り立っている。
 トランプ大統領はほぼ韓国を無視している状況が続いている。
 そんな中、イ・ジェミョンは「等距離外交」を標榜していてこれまたやばい。

 ずーっとそのあたりの危険性を語り続けているのですが……イ・ジェミョンには全然届いていなさそう。
 自分の「等距離外交」「中国に謝々、台湾にも謝々」こそが王道であると認識しているんだろうなぁ。



 その結果は関税交渉であってですらカウンターパートと会えていないってものになっています。

対米通商交渉 カウンターパートに会えない韓国、何度会っても成果が得られない日本(朝鮮日報)

 ウィ・ソンラク国家安全保障室長が訪米しても、ルビオ国務長官とは「非常に短時間」の会談で終了したとのこと。
 ……これ、外交用語的には「挨拶して終わり」ってことですわ。
 さらに財務長官との会談も希望したけど実現せず。

 もちろん、米韓首脳会談はまったく見通しが立たない。
 外交部長官(外相に相当)もまだ決まらない。

 そんな中、習近平主席に誘われた戦勝節出席をするのか否かに注目すべきだとのビクター・チャ氏の指摘。
 出席するとしたらパク・クネ以来の「偉業」となってしまいますが、さて。

Amazonでプライムデー先行セール開催中!
リステリンがかなり安いですね。




 note.comで楽韓noteマガジンを発刊しました。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。



 中味は長編記事。最新の記事は「 イ・ジェミョン外交、ついに始動! 外交方針は「別にありません」? 」となっています。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2025年07月10日 12:03

    ジェミョンに中国の誘いを断れる胆力はありません
    むしろ嬉々として誘いに乗るのでは?
  • Nanashi has No Name 2025年07月10日 12:05

    出席するだろうなあ
    その結果ついては考えもしないで
  • Nanashi has No Name 2025年07月10日 12:09

    アレだと冒頭で同意しつつそれにつけても石破がーですかね?
  • Nanashi has No Name 2025年07月10日 12:09

    アメリカに無視されなかった日本、無事敵認定されて25%関税で殴られるオチを迎える
  • Nanashi has No Name 2025年07月10日 12:12

    個人的観測ですがね……イ・ジェミョンにとっては「無視」され続けた方が都合が良い、と考えてるのではないかと。
    自分自身から動き出す訳ではありませんからね。受動的立場を維持できる。

    この「受動態を維持できる」というのが、イ・ジェミョンの基本外交方針に思えます。韓国(イ・ジェミョン)自身が能動的に動けば、失敗した場合のリスクが高まる。何事も受動態であれば「無理難題を押し付ける●●のせい」という言い逃れが可能となる。
  • Nanashi has No Name 2025年07月10日 12:12

    パク・クネ辺りから以降、経済的理由により中国の属国となってますから、クマの習さんとの首脳会談が先ですかね。
    会ってくれるか、微妙ですが。
  • Nanashi has No Name 2025年07月10日 12:22

    プーさん(クマの方)が失脚か?と騒いでるときに
    西向きですか
  • Nanashi has No Name 2025年07月10日 12:27

    朝鮮日報の記事、「我が国は惨めだが日本も苦労してるから大丈夫!」ってこと?
    はぁ、そうですか……こっち見んなって感じですね。
  • Nanashi has No Name 2025年07月10日 12:32

    米国にも中国にも引っ張られてウリモテモテニダよ♪
  • Nanashi has No Name 2025年07月10日 12:34

    会えば支持率上がるよ!会っちゃえ会っちゃえ
  • Nanashi has No Name 2025年07月10日 12:55

    客観的視点からの分析が大の苦手の韓国人。
    そしてイ・ジェミョンとその取り巻きは全員韓国人。
    期待しかないニダ
  • Nanashi has No Name 2025年07月10日 12:55

    天安門の観覧席に並べば,一生安泰ニダよ~
  • Nanashi has No Name 2025年07月10日 12:58

    >チャ氏はさらに「もうひとつの重要な決定ポイントは、イ大統領が
    >中国の9月3日の戦勝節出席の招請に応じるかどうかだ」
      
    おいおいイジェミョンくんよ、まさか抗日パレードを欠席するつもりじゃないだろうな。
    ダメだぞ。
    キンペやプーチンと一緒に並べ。 シェイシェイの立場を鮮明にしろ。
  • Nanashi has No Name 2025年07月10日 13:15

    こういう観測がでると、「単なる事務的な都合」とかの口上ができなくなるし、当該国もそのように遇さざるを得なくなる。機会があったときにパッと会ってしまうのがいいのに。等距離外交の不都合部分が顕著に出てるね。
  • Nanashi has No Name 2025年07月10日 13:16

    >習近平主席に誘われた戦勝節出席をするのか否か

    北朝鮮と韓国との序列関係がコレはコレで問題になるでしょうね~
    韓国が北朝鮮の下に就く以外なら必ずモメるでしょう

  • Nanashi has No Name 2025年07月10日 13:17

    >1、2
    同意です
    韓国の外交原理はフリーライダーの日和見 ーどちらに付けば費用を払わず義務や責任から免れて自分が得するかー なので、アメリカから塩対応されて凹んでいる今、韓国の扱い方を良く心得ている宗主国様から、プライドをくすぐる世辞を言われ目先得になりそうな話を持ち掛けられて、尻尾を振って天安門に登ると思いますね
  • Nanashi has No Name 2025年07月10日 13:49

    >>4
    実際に殴られるのは関税分を支払う米国民なんだけどね…
  • Nanashi has No Name 2025年07月10日 13:53

    この手の話題になると必ず、さも自分が選べる立場だという思い込み前提で「困っちゃうナー、どうっしよっかなー」みたいな反応になるの何なんだろうな。
    そんなに自分の価値に疑いの余地無し!とでも思ってる?
  • Nanashi has No Name 2025年07月10日 14:04

    楽韓さんにしろ比丘太・茶にしろ、
    韓国が自由民主主義国家として存続する為の選択を述べている訳ですが、
    そもそも韓国民は自由民主主義国家である事に魅力や意義、利益を感じていないのでは?

    ひと握りの金匙が良い暮らしをし、
    それ以外の韓国民は債務奴隷化してお先真っ暗、
    夢も希望もない白丁なのでは?

    >自分の「等距離外交」「中国に謝々、台湾にも謝々」こそが王道であると認識しているんだろうなぁ。

    韓国が日米と共に中国に立ち向かう気がないなら“王道”と言えるでしょうからね。

    韓国が何かを選択した事を以って考えるのではなく、
    韓国が選択しない事を以って選択したと考える時期に来ているのでは?

    それと、
    日本は自由民主主義社会として平和と繁栄を享受してきましたけど、
    韓国の平和と繁栄は自由民主主義社会である事とは基本的に無縁と言えるはずです。

    むしろ、
    権威主義独裁国家としてそれなりの平和とかなりの繁栄を享受してきて、
    あのコロナ禍も権威主義独裁国家として乗り越えてますよね?

    であれば、
    韓国民が権威主義独裁国家の一員となっても平和と繁栄を享受出来ると考えるのは、
    自然なのではないでしょうか?

    韓国が自由民主主義国家として続く事で韓国民が得られる利益ってホントにあります?
  • Nanashi has No Name 2025年07月10日 14:21

    ムンジェインがキンペーに誓った「三不一限」は、今までも、そしてこれからも継承される。
    韓国大統領に外交自主権など無い。 選択肢など無い。
    キンペーが招待したのなら、それは命令だ。
    CSISの副所長が何を言おうと気にしなくていい。 なにも考えるな。
    遺伝子からの声に従って、出席しなさい。
  • Nanashi has No Name 2025年07月10日 14:24

    出席以外の選択肢はないのにも関わらずまだ返事してないとすれば、その前に米韓首脳会談だけはやっておきたいってことなんでしょうが、このやり方は両国に悪感情持たせるだけなんですよねぇ。
  • Nanashi has No Name 2025年07月10日 14:44

    ※5
    ありそうではあります
    でも韓国人って我慢ができない
    現状はそれで良しと思っていても、情勢がどんどん変化して追い込まれてきたときに受け身の姿勢を続けられるか?と考えるとそれもまた厳しいと考えます
    逼迫した中で要らんことをして引き金を引くのもそういう堪え性のなさ由来の性質でしょうし、恐らくイジェミョンもそこから外れることはないでしょう
  • Nanashi has No Name 2025年07月10日 14:55

    戦勝節への招待、イ・ジェミョン的にはむしろ出席しない理由が無いですよね
    仮に米国で先日行われた軍事パレードに招待されたとしても彼は喜び勇んで出席した事でしょうよ
    なにせ等距離外交ですから
  • Nanashi has No Name 2025年07月10日 15:14

    米5

    >何事も受動態であれば「無理難題を押し付ける●●のせい」という言い逃れが可能となる。

    李在明がそう言い逃れる事で韓国民の不満を米国や日本に上手く逸らす事が大事かと。

    IMF危機が起きたのは日本の所為であるなど、
    歴史の改竄に成功してきた事を考えると、
    韓国民は「チョロイン」ならぬ「チョロ民」だから今回も成功するんじゃないかと。
  • Nanashi has No Name 2025年07月10日 15:26

    日本に暴言を吐き放題だったイ代表が
    大統領になった途端、日本に見せる姿勢はトホホな姿勢
    実利/実用主義思考に完全に取り込まれたイ大統領の弱み
    大統領前の言説が忘れ去られる事はないという事実
    他国がイ大統領が考えるほど間抜け外交はしないという事実
    米/中に通用する実利/実用を政策に盛り込める側近は存在する‽
    大体
    米/中どちらと先に「会う」を心配するほどに韓国は信用ならんという事か

  • Nanashi has No Name 2025年07月10日 15:38

    集金ペイは失脚の噂があるけど、あれ何なんだろうね
    トランプと話がしたくないから仮病使ってるみたいな感じ?
  • Nanashi has No Name 2025年07月10日 15:46

    中国も一説には軍部内で反習派が台頭してきているようだし、ここ3年以内に東アジアで軍事衝突が勃発する可能性はかなり高くなったような。韓国が日本を巻き込む構図にならなきゃいいけど。
  • Nanashi has No Name 2025年07月10日 16:18

    この道を行けばどうなるものか
    迷わず行けよ 行けば分かるさ
  • Nanashi has No Name 2025年07月10日 16:25

    >>17
    身近な例だとswitch2が高くなるとアメリカ人は文句タラタラの模様
    代替えが効かないものが多いから、結局ダメージを受けるのは自国民
  • Nanashi has No Name 2025年07月10日 16:41

    韓国人は必ず中国に隷従するようDNAに刻まれてるから心配無いよ!w
  • Nanashi has No Name 2025年07月10日 16:57

    確かに何度あっても朝鮮と同じ25パーセント
  • Nanashi has No Name 2025年07月10日 17:00

    今日は関税の額で来るのか
  • Nanashi has No Name 2025年07月10日 17:05

    なんだ、もう「アメリカが冷たいから中国にー」って
    中国に尻尾振ってアメリカに叱られたとこの言い訳用意してんのかw
    んな言い訳通用しないのにw
    いや「通用する・しない」はどうでも良いのか
    韓国国民にそう「アメリカが悪いからであって—」って思わせて
    国民に「アメリカガー」って矛先向けさせれればそれでw
    アメリカのガチ制裁を甘く見て、国民感情重視、って所か
  • Nanashi has No Name 2025年07月10日 17:20

    かつて楽韓さんが指摘した、
    プーさんとプーさんに並び立つパククネの画像。
    あれは歴代米大統領にブレーンが提示する韓国の取説に必ず入ってると思うのですよねえ。あの日に韓国は民主主義も自由主義も現代文明国家であることもやめた。
  • サムライスピリッツ 2025年07月10日 17:25

    イ氏は無能の勘違い野郎なのでヨイショする中国へ行くかもしれませんね(笑)まあ出たら米国の関税を下げる事は叶わないのですがそこまで頭が回る人物ではないですからね、石破もアポ無しで7回も行かせたのは言い訳のやってる!頑張ってる!を言いたいだけで結果は出てないですからね。
  • Nanashi has No Name 2025年07月10日 18:29

    そもそもキンペーどうなってるの?
    胡錦濤に巻き返されたとか言う噂はどうなったの?
  • Nanashi has No Name 2025年07月10日 18:32

    >>31
    関税でダメージ受けるのアメリカ国民なんだけど。
  • Nanashi has No Name 2025年07月10日 18:34

    >>3
    ※35のことですかね?
  • Nanashi has No Name 2025年07月10日 19:11

    トランプ「日本も韓国もアメリカに叩かれて服従するか中国に叩かれて服従するしかない弱い国なんだHAHAHA」
  • Nanashi has No Name 2025年07月10日 19:27

    ジェミョン「世界大統領を輩出し、G8と目され、KPOPで世界を席巻した大大大韓民国のトップであるウリと会談する権利を与えるニダ!早い者勝ちニダよ!」
  • Nanashi has No Name 2025年07月10日 19:55

    米39
    キンペー「レアアースと口にすればトランプでさえ大人しくなるアル。
    さーてウイグル、チベットや後進国の奴らを今以上に○隷のように働かせるアル。
    我に謝謝する国は勿論その覚悟はあるアルね?」
  • Nanashi has No Name 2025年07月10日 20:17

    米39
    キンペー「北?そんなイヌもいたアルね。エサを減らした途端に白人にシッポ振る困ったヤツアル」
  • Nanashi has No Name 2025年07月10日 21:11

    両陣営から引っ張りだこ、熱いラブコール、とか言ったキショい記事がそろそろ出る頃。
  • Nanashi has No Name 2025年07月10日 21:22

    >>39
    日本は中国に叩かれて服従したことなんてないと思うけど。
    どこの世界線の話?
  • Nanashi has No Name 2025年07月10日 22:20

    トランプが余りにも酷すぎて、どの国の外交も成果が上がっていないし、成果が上がらなくて当然とまで言われている。
    だから李がトランプと会えない事も、野党は叩くだろうが特に大きな問題とは思えない。
    サミットでも会談できた石破は、日米関係が良くなるどころか関税を1%追加されてしまったわけだし。
  • Nanashi has No Name 2025年07月10日 22:42

    ※4
    え?韓国も8月から25%関税ですよ?
    何もしないまま25%で韓国民はオッケーかい
  • Nanashi has No Name 2025年07月10日 22:57

    いやあ韓国左派としては、アメリカと手を切って最終的には中国側にいくことが理想でしょう?
    思い切って早いうちに習近平様の胸に飛び込んだ方がいいと思うけどなぁ(笑)
    西側とサヨナラするデメリットが怖いとか、ウジウジしてると中国様もあんまり深くは愛してくれなくなるよね~。
  • 昭和力 2025年07月10日 23:17

    ジェミョンがいなくても、代わりはいるもの。
  • Maxkind 2025年07月10日 23:17

    トランプ大統領とCSISって派閥としては対立してるからビクター・チャ氏の発言の連携先がホワイトハウスかと言われると疑問がありますが。

    でも国務省や国防総省の官僚が必要と判断したらCSISがVOAに出演するでしょうし、そのときに「以前から警告しているが」とやるための布石ではあるでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2025年07月11日 06:52

    >>38
    ほぼ的中で大草原
  • Nanashi has No Name 2025年07月11日 11:50

    韓国人もいろいろと大変だね~
    この間までは英語を猛勉強してたと思ったら
    今度は中国語を猛勉強せねばならんとはな~
    一応、ロシア語も勉強しといた方がイイんじゃないの~
  • Nanashi has No Name 2025年07月11日 18:25

    ※46
    トランプからすればアメリカに媚びまくりの日本と媚びない韓国は同じ価値って事なんだがそれでいいのかw
  • Nanashi has No Name 2025年07月11日 18:54

    >>52
    結局、アメリカ視点の各国の価値・重要性と関税の話は別ってだけよなー。
    韓国へのアメリカの態度が凄く塩なのは確かだし。
    それとこれとは話が別と。

    にしてもアメリカ国民は大丈夫なんですかね。
    関税のダメージがもろに来るのはアメリカ国民だろうし。
  • Nanashi has No Name 2025年07月11日 20:26

    戦勝式出席を対米交渉で利用しようとするかどうかが、出席前の試金石になりそうですね。
  • Nanashi has No Name 2025年07月11日 23:23

    出るでしょう。
    出るのはジェミョンの選択ではなく、出るに決まってるジェミョンを選んだ韓国有権者の選択。
    出る前に会うとか出させないために会うとか、そんなみっともない真似をトランプがするかどうか?
    いわば踏み絵を突きつけられてるのはアメリカなわけです。踏むわけないけど。

    もう選択は終わったんですよ。まだ余地があるみたいにいうてるのはビクター茶とか一部の韓メディア。