相互RSS募集中です

サムスン電子会長の裁判、ついにすべて終結。ムン・ジェイン政権時代に判決が出た贈賄以外、すべてが無罪に……ひどい政権だったわ

「イ・ジェヨンの10年、誰が補償するのか?」……野党で『あいつのせいだ』と責任のなすりつけ合い(韓国経済新聞・朝鮮語)
サムスン電子のイ・ジェヨン会長の無罪判決が出ると、野党内の葛藤が激化した。 イ会長の起訴などと関連して責任攻防を繰り広げてからだ。

17日、韓国経営者総協会のイ・サンチョル広報室長は「人工知能(AI)、半導体など先端技術のグローバル競争が激しくなり、米国発関税問題、低成長固着化など難題が山積した状況で韓国企業を代表するサムスン電子の役割はいつにも増して重要だ」と話した。

イ会長の無罪のニュースが知らされた後、政界と法曹界では検察の無理な起訴を批判する声が出てきた。

国民の力のペク・ジウォン前中央選挙対策委員会スポークスマンはフェイスブックを通じて「イ・ジェヨン会長の10年は誰が賠償するのか。 キム・オジュンの放送で軽い口で騒ぎながら、ムン・ジェイン政府の「サムスン殺し」御用パネルとして出演料を手にし、20年間戦ったとし、サムスン狙撃手を自任してサムスン踏みに血眼だった自己保守パネルが神仙遊びすること自体で非常に低質な現実」と明らかにした。 これは「親ハン・ドンフン」に区分され、ハン・ドンフン)非常対策委で非常対策委員として働いたキム・ギョンユル会計士を狙った発言だ。
(引用ここまで)




 サムスン電子のイ・ジェヨン会長は「第一毛織とサムスン物産の合併が違法に行われたものであり、イ・ジェヨン個人に背任等の罪を問う」として裁判にかけられていたのですが。
 大法院(最高裁に相当)でも無罪判決。
 個人的には有罪判決が出るとしたらこの件かなとも思っていたので意外ではありました。
 法人として問われても個人としての罪は問われないってことですかね。

 さて、これについても時系列を見てみましょうか。

2020年9月 背任等で起訴される。
2024年2月 地裁で無罪判決。
2025年2月 高裁で控訴棄却。
2025年7月 大法院で上告棄却。

 2020年は「財閥を憎んでいた」ムン・ジェイン政権真っ只中。
 なんとしてでもサムスンをぶっつぶすくらいの勢いでしたからね……。
 昨日書いたパク・ユハ教授への有罪、無罪が入り組んだのと同じですね。
 時の政権の意向によって韓国の司法判断は揺らぎまくるのです。



 しかし、狂乱のムン・ジェイン政権が終わりを告げると同時に正気に返ったかのように無罪判決を連発しています。



 これ以外にもさまざまな罪で訴えられていましたが、それらも含めてすべて無罪判決が出ています。
 19もの罪で訴えられていたのに、すべてで無罪ですからね。



 唯一、有罪判決が出て実際に収監された贈賄での時系列はこんな感じ。
 「馬術協会に超優秀な馬を送った」ことなどがパク・クネやチェ・スンシルに対する贈賄であると判断されて──

2017年2月 逮捕・起訴。
2017年8月 地裁で「物証はないが心証で有罪」として懲役5年の実刑判決。収監。
2018年2月 高裁判決で懲役2年6ヶ月執行猶予4年。釈放。
2019年8月 大法院は法理に問題があったとして高裁判決破棄。差し戻し。
2021年1月 懲役2年6ヶ月の実刑判決。上告を断念して判決確定。再収監。
2021年8月 仮釈放

 「なにがあっても実刑判決を受けさせるぞ」っていう熱い魂を感じさせますね。

 ムン・ジェイン政権の実績としてバカみたいに最低賃金を上昇させて経済の構造を破壊したことが挙げられますが、最大の功績はこのサムスン電子をぶっつぶす熱情じゃないかなぁ。
 司法リスクが財閥のトップにつきまとい、M&Aも次期主力商品への投資もろくにやらせなかった。
 いまのサムスン電子が苦境に陥っているのは間違いなくムン・ジェイン政権の実績ですわ。



 note.comで楽韓noteマガジンを発刊しました。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。



 中味は長編記事。最新の記事は「 韓国メディア等のいう「ウェブトゥーンはマンガを凌駕して世界市場をすべて獲る!」は本当か? 市場等からその動向を見ると…… 」となっています。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2025年07月17日 18:39

    >ムン・ジェイン政権の実績としてバカみたいに最低賃金を上昇させて経済の構造を破壊したことが挙げられますが、最大の功績はこのサムスン電子をぶっつぶす熱情じゃないかなぁ。

    李在明政権の実績として残りそうなのはなんでしょうね?

    金融機関のぶっ潰し?
    大韓民国のぶっ潰しはこれから次第ですかね?
  • Nanashi has No Name 2025年07月17日 18:57

    流石、K三権分離。
    法ではなく、時の権力者によって、判決が変化するなんて!!
    ここは、見習うトコ?
  • Nanashi has No Name 2025年07月17日 19:29

    内ゲバ体質
  • Nanashi has No Name 2025年07月17日 19:33

    政敵に与するとはいえ経済を回す中心ともいえる規模の大企業をとことん目の敵にして足を引っ張り続けたのはとても民主主義国家の元首としての振る舞いとは言えねぇよな
  • Nanashi has No Name 2025年07月17日 19:54

    ここでイ・ジェミンが介入するかと思いきや、すんなり行きましたね。
    特に何も考えていないから、こだわりも無いんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2025年07月17日 19:58

    半導体業界なんて日進月歩ですからね
    そんな業界で5年も足踏み強いられたらそりゃあ苦しいわ
  • 秋津島 2025年07月17日 20:07

    本筋から逸れるけど、自己保守パネルが神仙遊びする〜とか意味不明だわ。
    言葉を飾って中身が無いのかも知れないけど、神仙って自分達がそんな尊い存在だと思ってるんだろうか?
  • Nanashi has No Name 2025年07月17日 20:09

    >ムン・ジェイン政権の実績としてバカみたいに最低賃金を上昇させて
    >経済の構造を破壊したことが挙げられますが、
    >最大の功績はこのサムスン電子をぶっつぶす熱情じゃないかなぁ。
      
    自分も同感。ムンジェインの仕事はどれも素晴らしいんだけど、ナイス・ムンジェインな業績に
    あえて順位を付けるなら、
    俺を笑わせてくれた 満足感のある業績、という基準で順位をつけると、
    1位は やっぱりサムスン弱体化(「韓国人の最大の誇り」の破壊。)
    2位は 韓国人の生活の破壊(最低賃金雇用の破壊。最低賃金の急上昇。)
    3位あたりで、韓国の外交安保の破壊、がランクイン。
  • Nanashi has No Name 2025年07月17日 20:12

    でも今の大統領の方がヤベーやつなんでしょ
    これで嫌がらせが終わったと考えていいものか
  • Nanashi has No Name 2025年07月17日 20:22

    サムスン三代目ジョヨンくんが裁判に振り回されていた間、
    日米欧台の半導体業界や政府は、急ピッチで動いていた。 あの頃マジで突然 一斉に動き始めた。
    日米で半導体の大きな合意がなされ、
    各国で工場建設が始まり、凄まじい勢いでヒト・モノ・カネが動き始めた。
      
    サムスンと韓国政府は 完全に世界の外に取り残され、止まっていた。
    取り返しのつかない5年間だった。
  • Nanashi has No Name 2025年07月17日 20:24

    >サムスンをぶっつぶすくらいの勢い

    サムスンは正に韓国の誇りだし稼ぎ頭だろうに、必死に潰そうとするのが本当に不思議
    日本で言えばトヨタが潰れる以上の衝撃だろうよ
  • Nanashi has No Name 2025年07月17日 20:25

    ※9
    ムンは根っからの活動家で、信念に対しての妥協はなく、
    グレーゾーンを見つけては司法を捻じ曲げてきたけど…

    イの場合は自分の成り上がりと保身以外には全く興味がなく、
    本心は国がどうなろうが、党がどうなろうが、企業がどうなろうが、身内以外の国民がどうなろうが
    関心が全く向かない
    イがやばい部分は、個人レベルで自分に敵対する勢力は、闇に葬ってきたことですかね

    なので、今回の財閥への敵対心という政治活動の面では、
    裁判がどんな結果に転ぼうが、イが全く動くことがなかったという点で、
    ムン派じゃないことが証明されたと読み取るのがいいのではなかろうかと
  • Nanashi has No Name 2025年07月17日 20:28

    >サムスン踏みに血眼だった自己保守パネルが神仙遊びする

    ちょっと何言ってるかわかんない
  • Nanashi has No Name 2025年07月17日 20:39

    サムスンをぶっ壊ぁ~す
  • Nanashi has No Name 2025年07月17日 20:44

    >>6
    1990年代ですでにドッグイヤーと言われてたくらい半導体業界は目まぐるしく変化しまくってた
    そこから20年以上経過したところでこの事件
    復活の芽は生えてくるんでしょうかねぇ…
  • Nanashi has No Name 2025年07月17日 20:44

    好況に不思議の好況あり。不況に不思議の不況なし。
  • Nanashi has No Name 2025年07月17日 20:47

    Pixel君の頭が台湾製になるのも当然か。
  • Nanashi has No Name 2025年07月17日 20:49

    ※5
    党は同じでもムンと仲悪かったんだから、無理筋な政策を継ぐわけないやん
  • Nanashi has No Name 2025年07月17日 20:53

    財閥絶対コロすマンは今なにやってるんだろう?
    イジェミョン政権でも要職に就けるといいな
  • Nanashi has No Name 2025年07月17日 21:15

    >>9
    あいつは報復と保身にしか興味ないから
    財閥が歯向かうようなら何かするだろうけど
  • Nanashi has No Name 2025年07月17日 21:55

    韓国の財閥立ち上げのタネ銭は、
    日韓請求権協定や米国の支援だった訳ですよ。
    だから左派にとって敵なのは勿論だけど
    庶民にとっても何の思い入れもないのかもね。
    だって韓国社会が産み育てた物じゃないんだもの。
    それが超格差社会の頂点に立ってるんだから
    怨嗟の対象でしかないでしょう。

  • Nanashi has No Name 2025年07月17日 22:02

    まだユン政権の残渣で助かったのかもしれんが、ジェミョンって思ったより圧弱いな。自分に火の粉が飛んでこなければ空気みたいな大統領になりそう。
  • Nanashi has No Name 2025年07月17日 22:32

    えーでも現政権による第二ラウンドがいずれ始まるんやろ?(ハナホジ

    ま、外国から見たら
    中国と一緒で企業に対する国家の政治リスクが非常に懸念される国な訳で、
    もうどうやってもグローバル基準の投資とかはこないんでしょうね。
    それが最初から韓国の身の丈だったのでしょうけど。
  • Nanashi has No Name 2025年07月17日 22:51

    イジェミョンは自身に弓を引かなきゃ何もしてこないのはその通り
    だがイジェミョンに対し「意見」も「提案」もしてはいけない
    それ等をすると即敵認定されるぞ

    「韓国経済がどん詰まりです。何とかしないと」なんて言おうものなら「えっ何?俺のせいって言いたいの?」とレスバ開始するのがイジェミョンだからね


  • サムライスピリッツ 2025年07月17日 22:58

    主さんの言われる通りですね、賃金もありましたが韓国の決定の早さを潰したムンムンはやはり思想家として正しい事をしたのでしょうね(笑)もはやサムスンの復活は無いでしょう、皆さん見ての通り無能をトップに据えるとどうなるか?解りますよね選挙に行きましょう。
  • Nanashi has No Name 2025年07月17日 23:04

    日本も ポッポ政権再来なら 国が壊れるぞ。
    悪夢のミンス党の復活だけは ごめんだ。
  • Nanashi has No Name 2025年07月17日 23:17

    あー、うん?どう捉えるべきなんだ?
    「全ての罪で無罪になった、あー韓国の裁判信用出来ねー」?
    「そもそもの罪がでっち上げだった、ひでーな韓国」?
  • Nanashi has No Name 2025年07月18日 01:03

    ムンムンのやること成すこと嫌韓派の日本人からは喝采が上がってましたもんね。
    韓国人には羨ましさからくる負け惜しみと受け取られていたようですが。
  • Nanashi has No Name 2025年07月18日 01:56

    >>26
    ほんと今度の選挙それが一番怖い。
    立民は日本人と同等の権利を与えそう。
  • Nanashi has No Name 2025年07月18日 03:51

    明日の天気の心配をしたほうがまだマシだな
  • Nanashi has No Name 2025年07月18日 05:54

    財閥系列あらずんば人で在らず。の韓国で財閥を本当に潰しにかかったムンムン。せめてグループ会社と言う着地点を韓国人定めてからならねw無罪確定してもグループとしてのダメージはでかいでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2025年07月18日 11:14

    やっぱ、ムン・ジェイン最高だったわ
    いまでも大統領でいてくれれば日韓断交も夢ではなかったのに
  • Nanashi has No Name 2025年07月18日 11:55

    でも、可哀そうとも、思わないのは、、、かの国をまともな奴らとは見ていないからじゃね
  • Nanashi has No Name 2025年07月18日 15:14

    イ大統領の過去から推測していた国策が意外なほどの安定を見せ
    ムン政権時代に行われた国策の結果が少しずつ韓国を苦しめている
    その時々で流れが変わる国家の不安定さでもいいことがあるという
    「サムスン」にとっての吉報もこうしてもたらされたのだから



  • Nanashi has No Name 2025年07月18日 17:23

    サムスンの隆盛も 朝露の夢のごとし でしたね