相互RSS募集中です

楽韓さん、本日の動向 - 空調服が外国人観光客に好評だとの話……耐暑グッズ先進国ではあるわな

カテゴリ:管理人の独言 コメント:(46)
【PR】通勤途中に本を聞こう! Amazon Audibleがプライムユーザーなら3ヶ月無料!(一般ユーザー月額99円)のキャンペーン実施中です

 空調服やらレトロ気味な商店街が外国人観光客に任期になりつつある、なんて話。



 空調服は日本だけにあるってのははじめて知った。
 まあ、耐暑グッズの進化は世界一かもしれないですね。こないだ買ったのは凍ったペットボトルから冷気を回すベスト。……なんか面白そうだったので(笑)。
 実家の庭を剪定しなくちゃいけない時とかに使おうかなと。



 Kindleでなんか新刊のコミックスが45%とか55%ポイント還元になっているのでチェックしてみてください。
 集英社、講談社とスクエニメインかな。

45%〜55ポイント還元新刊一覧

 25日に発売予定の「その着せ替え人形は恋をする」の15巻も55%還元。
 すでに予約している人は一旦キャンセルして再予約したほうがいいかも。



 あとは「しょせん他人事ですから」6巻、「先生、今月どうですか」7巻、「キングダム」76巻、「瑠璃の宝石箱」6巻などなど。




瑠璃の宝石 6 (HARTA COMIX)
渋谷 圭一郎
KADOKAWA
2025-07-15




 あと「地獄先生ぬ〜べ〜S」、「地獄先生ぬ〜べ〜NEO」も77円になってます。
 全部が全部揃う感じか。




 離島移住マンガの「流されて八丈島」が1巻327円+ブラウザで無料試し読み可。
 2巻以降は半額。
 面白くて全巻買ってました。温泉あるのよいですねー。



 エーラージでスペシャルメニューのスペアリブビリヤニ+チェティナードサルナ+ゆで卵。
 3500円+税。
 スペシャルメニュー高いんだけど、クオリティ高いのよ。

IMG_0923.jpeg

 ミールス食べるつもりだったんだけど、隣でこれ食べている人がいてさー。
 もう反則よ……。

  【PR】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月無料のキャンペーン開始!

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2025年07月18日 07:20

    なんか、「全部載せビリヤニ」って感じの画像がどーん……って。

    欧米観光客だのネットコメだの見ていると、あれだけ意識高げなこと言ったりしたりして見せているくせに日本に向けている視線は依然としてオリエンタリズムたっぷりなのに「結局それが本音かよw 」と冷笑しか出ない昨今。
    結局、「地元で見かけない変なモノ・コト」イコール the ジャパン!って意識なんじゃん。
  • Nanashi has No Name 2025年07月18日 07:25

    >まあ、耐暑グッズの進化は世界一かもしれないですね。こないだ買ったのは凍ったペットボトルから冷気を回すベスト。……なんか面白そうだったので(笑)。

    USBチャージャーに直接差せば、エアコンの効いていない部屋で過ごすのに使えるかも。

    レビューを読むと、凍ったペットボトルの代わりに小さめの保冷剤を使う人も居るんですね。

    衝撃を与えるとキンキンに冷えるパックが予備で使えそうですね。
  • Nanashi has No Name 2025年07月18日 07:38

    あのベストは涼しくて良いのですが凍ったペットボトルが20分で溶けてしまう日本の夏は辛いです。
    あと結露からカビが発生しそうなのが難点です
  • Nanashi has No Name 2025年07月18日 08:15

    顔が濃い外人が着るとファッショナブルに見える
  • Nanashi has No Name 2025年07月18日 08:20

    気温が高い時間帯に値引きしているのをしっていても買い物に出る気がしない。日傘射してもきつい。外人に軽装+日傘もお勧めしたほうがいい。
  • Nanashi has No Name 2025年07月18日 08:53

    ファンつきの作業服、洗濯とかどうなってるのか気になる。
    やっぱ手洗いが基本なのかな?
  • Nanashi has No Name 2025年07月18日 08:59

    >6
    ファン外して、洗濯機INだよ
  • Nanashi has No Name 2025年07月18日 09:01

    いまカレーやラーメンを食べると体温が上がってものすごく発汗しそうです
  • Nanashi has No Name 2025年07月18日 09:09

    対暑グッズは一部の国の外国人にとっては物理的な意味で死活問題だからなぁ…
    40度超えて歩いてる途中で脳が熱でやられて家に帰れないまま放浪して亡くなったり
    先日話題になった杏のフランスの現状動画よろしくそもそも家に冷房が無いケースもあるそうで
  • Nanashi has No Name 2025年07月18日 09:13

    空調服は気温が高すぎるとサウナの熱波のように、逆に熱くなるらしいので猛暑日の日は着ないほうがいいらしいですね
  • Nanashi has No Name 2025年07月18日 09:13

    空調服って結構昔からあるんだけど

    ここ数年、話題になってきたのは
    何か切っ掛けがあったんでしょうかね?
  • Nanashi has No Name 2025年07月18日 09:28

    >>11
    単純にここ数年暑いからでしょう
  • Nanashi has No Name 2025年07月18日 09:31

    昔は長時間屋外で働くような人しか必要としなかったのが、普通に屋外出るだけで必要だと思う人が増えたって事では?
  • Nanashi has No Name 2025年07月18日 09:32

    つべなんかで流れてる怪しいものじゃないウエストファンを使ってます
    風を入れるだけでも全然違います
  • Nanashi has No Name 2025年07月18日 09:52

    楽韓さんがたびたび勧めてくれる日傘とハンディファンに加えて首に巻くパラフィンを冷やして装着するだけでも活動時間伸びるよ。
  • Nanashi has No Name 2025年07月18日 10:00

    こういう健康的なグッズを見るとほのぼのする。
    最近、海外の多様性とか太ってても個性だとか、ああいうのってすごい不健康な商売なんだろなと思えてきて。太ることを勧める産業って食品産業とかあるいは保険会社とか医療関係とか。何かの正義の押し売りの裏には必ず不健康な商売が絡んでる感じ。
  • Nanashi has No Name 2025年07月18日 10:02

    >空調服は日本だけにあるってのははじめて知った。
    そもそも日本の発明品ですので。あと、空調服は登録商標です。
  • Nanashi has No Name 2025年07月18日 10:03

    空調服も外国人観光客からしたらジャパニーズなものなのですね。
    見つかっちゃったんなら、欧州でも取り入れるとこは出てくるでしょうかね?ニュースとかみたらファッ◯ンホットみたいですし。
    それよかお家にエアコン付けろやって話かもしれませんが。
    着せ恋はこれで完結ですね。まあ、付き合うとなるとこの娘はそうなるよなぁという。(苦笑)
    お値段だいたい二食分(場所によっては三食分)ですかね?
    出す価値ありの食事とかもう随分してないなぁとくに昼食では。美味しそうですねぇ。
  • Nanashi has No Name 2025年07月18日 10:22

    残念な事だが、空調服のアイデアはごく簡単に他国に盗まれると思う。元からUSBバッテリーや小型ファンは中華製だし、思いつくかどうかの様なところがある。実に革命的で理にかなって居るんですけどね
  • Nanashi has No Name 2025年07月18日 10:24

    あれあんま涼しくないよw

    熱い時に熱風服の中に入れても全然涼しく感じないからねw
    気休め程度だよアレw
    一回外で着てみ?
  • Nanashi has No Name 2025年07月18日 10:26

    >>10
    発汗の気化を促進させて居る機序だから気温は無関係。そりゃ80℃でも90℃でも大丈夫とは言わないけれど。
  • Nanashi has No Name 2025年07月18日 10:48

    確かに

    ここ数年、異常な位に暑いですからねぇ
    少しでも涼しくなれそうな物を無意識に探し続けていて
    目についたって感じかな
  • Nanashi has No Name 2025年07月18日 11:10

    空調服は汗かきには有難いグッズやから、白人にも黒人にも今後利用されるやろな。
    冷凍ベストも利用されるやろし、個人用冷房器具が流行る思うわ。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2025年07月18日 11:29

    >>19
    もう盗んでるよ
    amazonで怪しいメーカーの商品が嫌というほどあるし
  • Nanashi has No Name 2025年07月18日 11:38

    八丈島は、タイトルもしかして藍蘭島のオマージュなの?w
  • Nanashi has No Name 2025年07月18日 12:08

    音がうるさいから日常使いはきついと思うよ
    でも改善はできそう
  • Nanashi has No Name 2025年07月18日 12:12

    >まあ、耐暑グッズの進化は世界一かもしれないですね

    ただ電車の中でファンを回すのはやめてクレメンス…
    ポジショニングによっては汗臭い漢の臭気が顔を直撃するニダ
    (一度だけ遭遇したことが...あと5分続いてたら確実に嘔吐してた自信があるニダwwwでもあれ、フォモォの人にはたまらないんだろうなあ)

    >エーラージでスペシャルメニューのスペアリブビリヤニ+チェティナードサルナ+ゆで卵

    困ったニダ...
    成城石井もカレーフェスやってるしウリは一体どうしたらいいニカ…
    このままでは印度人になってしまうニダw
  • Nanashi has No Name 2025年07月18日 12:15

    しれいふく水冷服使ってますが空調服と比べての利点欠点を。
    最大の利点まずは冷える、冷水が循環するんでヒヤっとします。
    空調服は汗の気化熱で冷やすんでそこまで行かない。
    外気温に影響されない、炎天下だと空調服は温風が巡ります。
    欠点は重いwペットと冷却水で1kg背負うんで重くてちょい動きづらい。
    次に日中外だと3時間くらいで効果無くなる。
    空調服はUSB5Vだと1日持つんでこの差は大きい。
    自分は予備ペット3本入る真空クーラーボックスお供に連れてってますw
    それでも仕事中に交換する手間は結構デメリット。
    短時間の日中作業ではなかなかパワー発揮します。
  • Nanashi has No Name 2025年07月18日 14:13

    2週間くらい前にめちゃくちゃ太ってるサラリーマン風の人が
    ワイシャツの上に空調服を着て電車に乗ってきて
    ものすごい体臭で周囲の人が一斉に移動してた。
    空調服は屋外作業で使うもので電車の中で作動させないで欲しいわ。
  • Nanashi has No Name 2025年07月18日 15:12

    思い出すのはがもう何年も前に白人男性がウィンドブレーカーにサーキュレーター直結したDIY空調服の動画
    当時は笑い話だったけど何気にビッグビジネスに指かかってたんだなぁって
  • Nanashi has No Name 2025年07月18日 15:34

    釣り用にいいかなと思って去年保冷剤使うタイプの水冷服買ったけど、ほんとものの1,2時間で溶けて効果なくなるんで使わなくなったなあ
  • Nanashi has No Name 2025年07月18日 16:08

    ※19
    別に日本だって海外製の類似品作ってるわけだし進化させて安く出回るなら盗んでもらって構わん気がする。そんくらい今の日本の夏はヤバすぎる。
  • Nanashi has No Name 2025年07月18日 16:37

    近年まれに見る本当に効く発明だったのに最初に弾いて特許紛争の火種を作った特許庁
  • Nanashi has No Name 2025年07月18日 17:36

    とりあえずネガティブなことを書いて現実が見れる自分アピールしたり、お上を批判するのは悪いクセです
  • Nanashi has No Name 2025年07月18日 17:56

    あー、確かに空調服を着て釣りをするには絶好の場所()やね。
    地球温暖化はオゾン層消失だけが原因と決め付けちゃイカンわなあ
  • Nanashi has No Name 2025年07月18日 18:07

    令和最新版空調服が火を噴いて全面持ち込み禁止とかなっても困る
    なかなか容量でかいリチウムイオン電池をクソ暑い環境で使うわけだからな
  • Nanashi has No Name 2025年07月18日 21:06

    因みに去年中華空調服は燃えたニュース出た


    あとなにげに空調服って登録商標なのよな
    ファミコンとかウォークマンみたいな使い方されてるパターン
    なおクソみたいな裁判絡んでるので暇な方は是非調べてほしい
  • Nanashi has No Name 2025年07月18日 21:16

    ANNとJNNの無理矢理な「日本スゴイ」が最近目に余りますね。左傾ほどスゴイをしたがるこの矛盾。
  • Nanashi has No Name 2025年07月18日 21:31

    米34
    >お上を批判するのは悪いクセです

    なるほど、南や台湾人はそんなこと言わんわな。
  • Nanashi has No Name 2025年07月18日 21:55

    ファン式は日のあたる野外だと汗が吹き出る勢いの方が勝るので微妙
    工場内(33℃くらいまでなら)だと有る無しでかなり違うってのが
    使用ししている個人の感想
  • Nanashi has No Name 2025年07月18日 23:46

    米37
    空調服は他社との裁判と社内の裁判あるけども
    どっちもヒドい内容で中小企業とかによくある話なんかね?
  • Nanashi has No Name 2025年07月19日 09:00

    米34
    >とりあえずネガティブなことを書いて

    日本には「謙譲の美徳」という言葉があるんだわ。
    「お上」に従うばかりで主体性のない教育をされると民族性というものを解さないのかな?
  • Nanashi has No Name 2025年07月19日 13:25

    服の下全部外気温になるから、日影になる効果も大きいんよね
    日傘なんて目じゃない

    熱気が入って困るなんてのは外出て数分間の話であって、人間の発熱ってすごいからいくら断熱しても外より涼しくはならない
  • Nanashi has No Name 2025年07月19日 23:32

    空調服って基本リチウムイオン電池で動かしてるけど
    猛暑の中でモーターでガンガンに負荷かけて体に密着して出所のわからんリチウムイオン電池稼働させてるのってどうなんかね
  • Nanashi has No Name 2025年07月20日 00:35

    オゾンホールと温暖化は別問題よ。要因の一部は関連してるけど。

    紫外線(細胞をめちゃくちゃ破壊する高エネルギービーム)を遮断するのがオゾン層だが、この「酸素原子3連」で成立しているオゾン分子から原子を一つ引き剥がして機能を駄目にしてしまうことが判明し、規制が掛かったのが、元祖フロン。
    その後代替フロンに置き換わりが進められ、オゾン層破壊については一応歯止めが掛かったものの、代替フロンが「二酸化炭素の数千倍」という温室効果を持つことが判明して、「代替フロンでも別の問題が起きちゃってダメじゃん!」となり、こちらにも規制が掛かったのが現在。

    ものを冷やすことに関して、現在最も効率的だとされるヒートシンクには何らかの「熱媒(冷媒)」が必須で、「火が点かない」「ヤバい化学変化を起こさない」「生体に無害」という理想の熱媒を求めた結果がフロンだったけど、性質のアレコレが詳しく判明するほどに「そうそう上手い話ってないんだよなあ…」ってなっているのが現状、ってお話。
    石綿(アスベスト)にしたって、みんなそんな経過を辿ってるよね。
  • Nanashi has No Name 2025年07月20日 17:30

    自衛隊が空調服と同じ機能を持つ装備品を装備してますね。
    化学防護衣4形。