相互RSS募集中です

アメリカ・フィリピン「我々の防衛条約は太平洋のどこでも適用される」→トランプ関税19%、日本→15%、韓国「台湾有事は韓国に関係ない」→???

米国「フィリピンとの防衛条約は太平洋のどこにでも適用」…韓国の支援を望むか(中央日報)
米国・フィリピン両政府は21日(現地時間)、同盟の基調を再確認し、両国間の相互防衛条約の適用範囲がフィリピンの領土および水域を越えて太平洋にまで拡張されると強調した。

米国のピート・ヘグセス国防長官はこの日、ワシントンD.C.近郊の国防総省庁舎でフィリピンのフェルディナンド・マルコス・ジュニア大統領と会談し、「豊かな歴史を持つ我々の同盟は、今ほど強力かつ核心的だった時はない」とし「我々は相互防衛条約に引き続き献身している」と語った。

続けて「我々は相互防衛条約を引き続き維持していく考えで、この条約は南シナ海を含む太平洋のいかなる場所であっても、我々の軍隊、航空機、公共船舶、沿岸警備隊などに対する武力攻撃(対応)に適用される」と強調した。最近、中国が南シナ海や西海(ソへ、黄海)などで勢力を拡張し、緊張が高まっている状況下で、米国とフィリピンの同盟の適用範囲がフィリピンの領土およびその周辺水域にとどまらず、太平洋全域にまで拡大され得るという趣旨と解釈される。ヘグセス氏はまた、米国がアジア太平洋地域を最優先の戦略地域と位置づけており、米国がフィリピンおよび該当地域内の同盟国と協力していくと強調した。

ヘグセス長官の発言は、最近米国で在韓米軍の規模縮小および域内での役割拡大に関する議論が活発化している流れの中で出たものであり、注目されている。今後、台湾海峡を含む東シナ海で米中間の衝突が発生する場合、在韓米軍の戦略的柔軟性の拡大が求められる可能性があり、さらに韓国にも支援を要請する可能性があるという点からだ。
(引用ここまで)




 注目されていた日本へのトランプ関税が15%になることが決まりまして。
 石破総理も8月末退陣するとの報道がありました。
 まだどちらも本当なのかどうかは不明ですが、とりあえず一段落ってところですかね。

自動車関税も15% トランプ関税交渉、日本政府関係者が明らかに(毎日新聞)

 さて、その一方でフィリピンのトランプ関税は19%となりました。
 表明されていた数字よりは1%低いものになりましたね。

米、フィリピンに19%関税 首脳会談で合意(ロイター)

 で、それに先立つ形で表明されていたのが冒頭記事。



 「フィリピンとアメリカの同盟はフィリピンの領土、水域を越えて適用される」と改めて表明。
 フィリピンはアメリカのインド太平洋戦略に手を貸すし、アメリカもフィリピンに対して手を貸す。
 相互防衛条約であることを再度確認したわけです。
 その上で19%。

 さて、韓国ではいまだに「台湾有事になっても在韓米軍は対北朝鮮のためだけに存在するので空軍、海軍基地をいかなる形でも使用してはならない」って原則にこだわっています。
 これに対して識者からは「そんな話をしているのであれば、現在2万8000人の在韓米軍を1万人にまで縮小すべきだ」との提言がなされています。



 その一方で「対北朝鮮にしか使えないなんて文言は条約のどこにもないので、もっと有効に使い倒そうぜ」とする提言も出ています。



 ま、韓国が主張するような「対北朝鮮でしか動くな」なんてことは、どちらにせよあり得ないって話ですね。

 さて、フィリピンが19%。
 日本が15%。
 「台湾有事は韓国に関係ない」とうそぶいている大統領がいる韓国はどうなるのか。ちょっと見物ではありますかね。
 25日に経済関連の2+2交渉をするとのことですが。

25日に韓米「2プラス2交渉」…米財務長官「重要なのは合意の質」(中央日報)

 現在の数字は25%。気になる交渉はこの後すぐ、ってヤツです。



 note.comで楽韓noteマガジンを発刊しました。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。



 中味は長編記事。最新の記事は「 韓国メディア等のいう「ウェブトゥーンはマンガを凌駕して世界市場をすべて獲る!」は本当か? 市場等からその動向を見ると…… 」となっています。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 12:19

    石破が辞任否定するのに地震がどうこうとか変なこと言ってて確実に裏があったんだが
    成程日米交渉が本決まりになる前に日本の体制が変わってリセットになりかねないのは避けるということだったか
    そういや関税を決着させないとって話も辞任を否定する材料だったな
    しかし数日早ければ選挙もだいぶ楽になったろうに、持ってない人間だなぁ
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 12:23

    韓国人が『北朝鮮の尻を舐める』まだ~?
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 12:24

    この税率だと消費税の輸出還付金は全額アメリカに献上する事になったわけだ
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 12:24

    ※1
    色々決着つくまで辞任しない、だったからね
    関税問題は一段落、夏のボーナス、日韓宣言(するのだろうか?)
    で、8末辞任かね
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 12:26

    利益の9割云々が分からんのよな
    ありゃ文面通りに受け取っちゃいかん文章な気がする
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 12:28

    ※3
    ???
    関税は「輸入業者」が払うものですよ
    通常は関税分が値上がるから、輸入品が売れにくくなるよね、って感じ
    だけど、日本製品が欲しいって人は値段高くなっても買うからな
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 12:29

    ニホンガー、ニホンハーのお国柄
    はてさて関税率がどのように妥結するのか注目です
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 12:33

    ここんとこ毎日いろんな記事で「日本はトランプ関税で終了」みたいなコメント書いてる人のコメントは今日はどうなるのかな
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 12:35

    >>1
    選挙前に発表なら確かに自民には追い風になっただろうね
    で、トランプ的に石破に利する気は無いよって意思表示の今日の締結な気がする
    石破が総理でいるメリットがアメリカには無くない?
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 12:36

    7月じゃなくて8月・・・・
    やっぱ80年談話で上書きするまでは居座るつもりか・・・

    後は野となれ山となれ、で今後また何十年も日本が背負わされ続ける
    どぎつい負の遺産を残してくつもりなんだろなぁ
    時計を逆回しで、安倍さんが断ち切ったものを無茶苦茶にしてから辞める算段かな・・・



  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 12:40

    >>6
    日本製はそれがあるから強みですよね
    アメリカの消費者は日本を恨むんじゃなくて関税かかるようになっちゃったからなぁって国にため息をついてくれるからまだ救われるというか

    >>9
    アメリカは石破さんといろいろ喋ってみて「この人は戦闘機は好きなんだけど、それをどう運用してくかということに全く興味がないんだ」というのを察したような感じがあります
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 12:52

    >>8
    既に>>3にあるw
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 12:55

    Xで退陣表明のトレンドが出てたんで見て見たら

    早速、80年談話をレガシーにして立つ鳥、跡を濁しまくって
    最後まで自民を壊す工作するつもりなのバレバレで草www
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 13:00

    単純に安全保障が関税云々に直結するとは思わないけど、多少の影響はあるのだろう。「それは嫌だ、こっちにしてくれ」なんて甘ったれた要求は通らないのだから。でも、交渉の合意内容を見てみないことには、上手くいったかどうかは判断できんよ。
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 13:15

    中国と接して揉めてる所はとにかく早く決めてしまいたいんじゃないでしょうかね。
    韓国は…どうして君はいつもそうなっちゃうかなぁ…って感じ。
    ま、ここからアジア各国が韓国やるじゃんって結果は期待できないですよねー。
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 13:16

    まあイジェミョン政権「相当なレベルのオシオキ」は避けられないという感じですね
    とにかく米国は中国による第三国経由の迂回輸出潰しに躍起になってますから、イジェミョン政権が謝謝外交を基軸にしている以上、米国は韓国に対して苛烈な処断を行うでしょう
    25%関税の変更は相当に遅れ、韓国経済は惨憺たる状況に陥るでしょうね
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 13:17

    イシバガーの皆さんは9月から何に変わるのでしょうか
  • 2025年07月23日 13:20

    まあ、首相については同盟国だし今回の交渉を手柄にと、トランプ大統領から勇退の花道も作ってもらって、めでたし。

    さて、それができない、同盟国としても消極的な韓国大統領。
    韓国がどれだけ大事にされるかのバロメーターで、劇的瞬間を待つ。
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 13:20

    >注目されていた日本へのトランプ関税が15%になることが決まりまして。
     石破総理も8月末退陣するとの報道がありました。

    ビッグニュースやね。まあ、長引くと思った石破総理のわがままだけど、各県連からの批判がすごかったようで。そらね辞任の意思表示は早ければ早いほど傷が浅く済む。辞めないって発言してたのはアレだけど。
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 13:23

    分からなければ分からなくなるほど、自分にのめり込むことになる、利にのめり込むことになる。
    利己的になる、排他的になる。
    不信になる、不満になる、不利や不都合が受け入れられなくなる。
    寛容でいられなくなる。
    寛容とは、分かろうとする構えそのものなのだと思います。
    自分にのめり込むこと、利にのめり込むことでは得ることができない。
    相手を分かろうとする、相互の関係性に寛容がある。
    互いが関係にあるということ、それが分かるかどうか。
    のめり込むのではなく、偽るのでもなく、争うのでもない。
    ただ関係にあるということを分かるようにする。
    寛容で、正直で、素直かどうか。
    そうでなければ、関係は続かなくなる、良好ではなくなる。
    外交、交渉においても同じなのだと思います。
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 13:25

    あれ?コレに関しては私は認識が違います。どっか勘違いしてるかも。
    在韓米軍は国連の派遣した国連軍であって、米国は半島軍事において国連の代行をしている、と認識してました。(でもそういえば朝鮮戦争も国連対謎の侵略軍、ではなくて米対中の戦争でしたか…)
    単に物理的に太平洋に近いから、半島に派遣されたついでに中国のシーレーンを米軍が塞ぐ、という筋立てでいいのでしょうか?国連軍には中国封鎖の方針は実行できないと思うんですが。
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 13:29

    >[NHK] 石破首相 戦後80年“平和構築のためのメッセージ出したい”
    >2025年3月29日 19時10分
    >石破総理大臣は、訪問先の小笠原諸島の硫黄島で記者団に対し、戦後80年にあたり、
    >先の大戦を検証し平和を構築していくためのメッセージを出したいという考えを示しました。
      
    石破先生の安倍に対する怨念は かなり強い。
    最後に戦後80年談話を出して、安倍談話を上書きして、
    中国韓国に土下座し続ける風習を復活させるのが、彼の願い。そのために 8月末までネバる。
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 13:32

    >>20 >>21
    全角米さんなんだろうけど話を膨らますなって言われてんじゃん
    在韓米軍は文字通り在韓米軍で司令官が国連軍の指令も兼任してるだけだし再編してイラク戦争にも人員を割いた実績あるよ
    人に聞くのに事実と違う自説を展開して押し付けようとするその癖を認識したら? 嫌われ者であるってさ
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 13:38

    >>6
    ボーイングの旅客機の部品は日欧などから輸入しているので関税分価格は高くなるでしょうな。そうなれば日本の航空会社もボーイングからエアバスに移行するんじゃないかな。ボーイングはアメリカの航空会社だけしか使っていないってことになるかも。カナダやメキシコの航空会社もエアバスに更新していったりして。まあ、高い関税はもろ刃の剣ですわ。
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 13:41

    何が石破はもってないだ
    日本はアメリカに80兆円投資してその利益の9割はアメリカに渡すとか糞な約束しやがって
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 13:43

    「韓国の支援を望むか」

    もう、偉そうなタイトルからして大間違い
    支援を望まれたい変なメンツだけ 現実は厳しーのよ?
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 13:52

    戦略的に重要な国とはさっさと関税合意。閣僚任命もできていない韓国は関税交渉すらできていない。まあトランプ政権は、李在明政権は媚中従北の共産政権だと認識しているからな。しかし一方で、李在明は実用主義者という認識が韓国の保守系ジャーナリズムの中にもあって、韓国は日米とうまくやっていくだろうという見解を示しているが、それは甘いだろうね。内政がうまくいかず支持率が右肩下がりになると反日反米の本性が出ることは必至。まあどうみても韓国経済がよくなる材料がないからね。
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 14:05

    25日なら8月1日まで丁度1週間。
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 14:27

    実務者はともかく、韓国庶民はアホだから自分らも自動的に日本と同じかそれより良い条件になると思ってるだろう
    韓国政府がどんな言い訳するのか楽しみだね
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 14:47

    韓国の輸出大企業の生産拠点は たぶんベトナムや中国。
    ベトナム製品には20%、ベトナムでの第三国からの「積み替え品」には40%、
    トランプ関税が課される。これは もう合意済み。
    なお「積み替え品」の定義は いまだ不明だそうだ。(ベトナム人には関係ない話なので。)
      
    韓国人としては、トランプと話し合いたいことが とても多いだろう。
    韓国人定義の韓国GDPが、このままでは壊滅してしまう。
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 14:53

    >>1
    直近でベッセント財務長官が訪日したときに政権以外の関係者と事務方があっていたという話があったな。もう石破政権と話す気なさそう。
    アメリカとしては石破に何の期待もしていなかったからヤツの点数になるような事はしなかったんだろ。

    今回の赤沢が性懲りも無くアポ無し訪米してトランプと会ったらしいが、トランプから税率告げられて追い返されたんじゃないかって思えてならない。
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 14:56

    環太平洋諸国がヒリヒリと感じてる「戦争近いぞ」感が韓国には共有されていないのだろうか?
    それとも、感じた上て現実逃避してるのか
    まさか太平洋に面してないから知らんとかじゃなかろうし
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 15:06

    >感じた上て現実逃避してるのか
    これが全てじゃないかなぁ
    立場上アメリカについてるけど中国さん韓国の立場もわかってくださいますよね?ね?ね?ね?ね?ね? みたいな
    なので中国に「立場わきまえろよ」って強く出られると尻尾巻いて要求を呑んじゃう
    アメリカへの反逆という内容でその結果どういうことになるか考えもせず
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 15:07

    >>32
    大統領からして保身にしか興味ないから
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 15:09

    >>24 >>30
    なんかGMが部品は輸入なもんで販売台数はかわらなくても
    大幅に(30%だったかな)利益率を減らしてる報道出てますね

    トランプとしては全てを自国に全てを回帰させて強いアメリカ再び、なんでしょうがどうなりますことやら
    アメリカでも意見は真っ二つみたいですが
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 16:06

    トランプ大統領のSNSの投稿をベースに他人を批判するのは本当やめた方がいいと思う。支持者を喜ばすために書いてる部分があるから、大げさだし不正確上等だしで、アレをベースにすると梯子外されると思うよ。
    韓国の外交は韓国側の発表だけ見ても意味がないと、ここの人達は理解してるだろ。
    刹那的に殴りたいだけなら勝手にすればいいけど、正確な情報をベースに思考したいならね。
  • 2025年07月23日 16:06

    首相続投のようで。
    退陣の情報が流れて、NHKでそれを流さないから裏取りしてるんだろうとは思いましたが。
    で、ガセか周囲の忖度を本人意思と誤り流したか。
    流した局はとてもまずい。

    トランプの花道が続投のお手柄になってしまったかなあ。近年の首相も認める。
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 16:06

    石破総理が舐められてたまるかと言ったら、アメリカ側から、それなら防衛力強化よろしくって言われたらしいけど、報道では見ない。ホントかな?
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 16:25

    日本寄りアイツら日本の上か下かの物差ししかないから、16%とかになったら面白いな
    しかも多分16如きではないはず
    「アメリカは韓国を鴨と見做してる!」
    「アメリカの収奪が酷い!(金払ってないから関税かけられてんだろ)」
    「米軍を追い出して核を持とう!(日本に撃ちこむ気ですね、このセンシティブ国家が)」
    になるのは目に見えてる
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 16:25

    韓国海軍は、どちらかというと水軍というイメージ
    米国は、アテにしていないと思う
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 16:26

    コテハン基本無しのコメント板での十把一絡げは興味深い
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 16:37

    >石破総理も8月末退陣するとの報道がありました。

    16時頃のニュースで石破茂が全否定してましたけど、どうなのやら。
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 16:54

    見事に往生際が悪い
    悪あがきするねぇ
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 17:17

    石破の面の皮は太平洋プレートより厚いな。
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 17:18

    >>9 
    米を解放するんだから東北や北陸などの米処の票が完全に消えて
    もっと大負けしてたよ。

    だから反対に選挙前に発表しないでと日本側から米国に懇願したと思う。
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 17:25

    >>23
    ※20さんは通称「でしょうねさん」って言うポエマーさんですよ。
    文体で即わかるので私はスルーしてます。

    ※21さんは※20さんとは十中八九別人ですね。
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 17:35

    >46

    匿名コメント板ならではの十把一絡げなんだから、細かい事はどうだって良いんです
    コメント主の背景とか必死で分析?する楽しみ方もしている人も居るし、人それぞれで良いんです
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 17:55

    在韓米軍の指揮は「陸軍」、明らかに対北中露対策
    在日米軍の指揮は「空軍」、日本を守るという体裁と太平洋防衛の一環
    そしてアメリカの「太平洋防衛ライン」に「韓国は含まれていない」
    これだと確かに太平洋に面しておらず韓国から見て海の先にある台湾は有事が起ころが関係ない
    が、その台湾有事が「どこと」起こるか、が問題
    韓国に置かれた米軍は北のみならず中露の侵攻を抑制するためにある
    アメリカが対中の為に在韓だろうが陸軍だろうが「兵を動かす」と決める事に対して、韓国が「関係ないしw」で通る話ではない
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 18:00

    ※48
    訂正「日本のー:空軍」→「海軍」
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 18:09

    引き換えに半島有事にも同じ事が言える
    まあ日本も半島有事は無関係ですけどね…
  • サムライスピリッツ 2025年07月23日 18:20

    他の記事では現代の米国での売上が88%減少とか出てましたね(笑)関税に関しては2、5%から15%なので何とも言えない結果ですが石破だと限界かなと思います、まあ広島なのでマツダがあるので落ち着くとは思いますね、あ、韓国でしたね交渉は20%になるんじゃないですかね。
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 18:48

    関税引き上げ分を払ってるのは日本の自動車メーカー
    現地の販売価格に転嫁せずに輸出価格を引き下げて相殺してる
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 19:12

    もともと無かったものが15%になったのにトランプに感謝してる日本人チョロいわ、15%にしてもらう対価に何をどこまで支払うのかこれから楽しみ
    そもそも25%が15%になろうが日本製品が売れにくくなるのは別に変わらない
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 19:23

    ※25
    実質日本の財をアメリカが吸い尽くして日本終了させる悪魔の契約だしな
    これが多数の国民にバレたら自民はお終いだわ
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 19:24

    >>53
    安心しろって
    お前に頼めば関税が0%になるわけじゃないんだから
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 19:28

    トランプ政権は石破政権が続く事を望んでいないから、
    選挙後の確定となったのかなぁってのはさて置き。

    韓国側では日本と同水準になるんじゃないかって期待が膨らんでますけど、

    「日本と同水準に」…韓国業界、相互関税交渉に期待
    http://japan.hani.co.kr/arti/economy/53814.html

    なんだか五年前のコレを思い出しちゃうんですよね。

    韓国政府「中東に艦艇を独自派遣。イランにも説明済み!」→イラン「韓国の派兵に懸念を表明する」……日本には「理解する」って言ってくれたのにね
    2020年01月22日
    https://rakukan.net/article/473219600.html
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 20:04

    台湾有事に関与したくない(中国依存経済の為)のが本音だとしても
    いつまでシラをきれるかねぇ
    台湾有事が起きても「ナニモシナイ」という選択をとった
    世界線の韓国が見てみたいかな

    台湾有事も起きず中国が一切の侵略行為から手を引き
    でも対中包囲網は継続が一番なんだろうけど
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 20:19

    南沙諸島の最前線のフィリピンはもっと下げてもいいのでは?
  • 2025年07月23日 20:26

    ※58さん
    米軍に対する防衛協力費(みかじめ料)込みの関税比率ではないでしょうか?(適当)
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 20:58

    >>10
    自民きっての極左志向だからね
    そんなの事されてただただ国益を損なう事にしかならないからね
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 21:07

    >>59
    独立に米国が大きく貢献してるのに在比米軍を追い出した引け目がフィリピンにはあるんで…
    韓国より先取りしちゃってるのよね…今頃フィリピンも米軍追い出さなきゃよかったって思ってるだろうけど
    なので日本との関係は重要だったりするのよ
  • Maxkind 2025年07月23日 21:31

    アメリカは日本とフィリピンと韓国に同じ物差しを使うでしょう。というかそうしない限り先に交渉をまとめた国から不満が出て一向に話が収まらなくなっちゃうし。

    数か月以内の直近でも韓国のメディアは「アメリカは韓国の特殊性を理解するはずだ」と言霊を発していましたけどもね。
    どうして多対多の世界で一対一の視点で物事を語ってしまうのか。
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 22:17

    今回の合意で思い知ったのは、トランプ政権における経済政策はベッセントの独壇場という事ですね。
    後は自動車関連でラトニックへのフォローを丁寧にやった感じ。
    日本側は林芳正が卒なく仕切った印象。

    韓国の場合、とりあえず現代自動車関連で南部への投資、ハンファがフィラデルフィア造船所への技術移転といった積み上げはあるものの、デジタル分野での市場開放が問題になる気がしますね。
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 22:23

    フィリピンは米軍基地を追い出した前科があるから、日本より税率が高めなのかねえ

    韓国?米軍基地撤退と税率アップのコンボかもw

    石破が辞めるとしたら8月上旬が最短かねえ。あのヤロー、さんざんゴネてるけど、無駄な抵抗ってことでwこいつが締結した関税条約に、日本が80兆円投資して、その利益の9割をアメリカが接収って本当かね?ま、80兆円の原資は、米国債を売っぱらえばいいだけだけどねw後、農産物の開放とか
    選挙前にこの情報が流れていれば、自民はさらに議席を減らしていたんだが
  • Nanashi has No Name 2025年07月23日 23:13

    原子力潜水艦が欲しいって言ってたけど、台湾有事で出すならいいよってアメリカが言ってきそう(韓国がそれは呑めないから実質NOをつきつけている)
  • Nanashi has No Name 2025年07月24日 12:55

    原潜開発に出すお金があるそうです。米軍基地に支払い能力があることを証明しています
  • Nanashi has No Name 2025年07月25日 08:28

    何か始まったら真っ先に朝鮮人を殺さないと駄目。