相互RSS募集中です

アメリカ政府当局者「韓国を無視しているわけではない。交渉は続いている」……そりゃ、「優先度が低いんで無視してます」って当局から言われるわけがないよね

カテゴリ:米韓関係 コメント:(64)
米ホワイトハウス「韓国と生産的に交渉中…2プラス2会談の延期、無視でない」(中央日報)
米ホワイトハウスは25日(現地時間)、韓米間の貿易交渉状況に関連し「韓国と生産的な交渉を進行中」と明らかにした。

ホワイトハウス当局者はトランプ米大統領が予告した相互関税賦課日(8月1日)を1週間後に控え、韓米両国間の交渉状況に関する中央日報の質問にこのように答えた。 (中略)

ベッセント財務長官の「日程イシュー」を理由に当初25日(現地時間)に予定されていた韓米間のいわゆる「2プラス2会談」を延期になった背景について、ホワイトハウス当局者は「韓米間の議論状況や韓国に対する無視を反映するものではない」と明らかにした。この当局者はベッセント長官が2プラス2会談を突然延期した正確な背景を尋ねる中央日報の質問に対し、「ベッセント長官の日程イシューに関する具体的な内容は知らない」とし、このように答えた。 (中略)

韓米間の高官級会談が突然延期されたことを受け、韓国政府が提示した協議案に米国政府が不満を抱き、対米投資規模や市場開放でより一層の積極性を見せるべきという無言の圧力ではないかという解釈が出てきた。韓米2プラス2会談が米国の交渉優先順位で他の日程より後回しにされたのではという話もあった。

こうした見方に対し、ホワイトハウスはひとまず両国交渉過程の問題や韓国政府を狙った意図的な無視戦略の一環ではないと一線を画したと解釈される。
(引用ここまで)




 「韓国を無視しているのか」とする中央日報の質問に対してホワイトハウスの当局者が「無視しているわけではない」と返答した、とのニュースですが。
 ……そりゃそうですよね。
 いくらなんでも交渉している、そのど真ん中にある相手に対して「無視してます」とは答えんでしょ。
 実態がどうであれ。

 大統領室国家安保室長(閣僚級)が国務長官との会談の席に着いた段階で「国務長官がトランプ大統領に呼ばれたのでキャンセルで」ってされたとしても。
 財政部長官(財務大臣に相当)が訪米する1時間前にメールで「2+2キャンセルするわ」って伝えてきたとしても。
 さらにそのキャンセルの「日程に問題が生じた」とする具体的な中身が公表されていなくても。
 「無視しています」とは言わないよ。



 ちなみに財務長官の再訪米(そもそも行っていないので「再」なのかなんなのか……)は予定されていないのですが、外交部長官(外相に相当)が訪米して31日にマルコ・ルビオ国務長官との外相会談が行われるとのこと。

韓米、31日ワシントンで外相会談···関税猶予期限目前で対面(ニュース1・朝鮮語)
 韓国側は「これが関税25%になる前、最後の交渉だ」って奮い立っているのですが。
 外相会談でそこまで通商交渉するんですかね?
 しかも、初顔合わせで。

 なんのために通商産業資源部長官だの、財政部長官だのが訪米したり、できなかったりしたんだかって話ですわ。
 現状の米韓外相会談だったら安保面が主たる議題になるんじゃないかなぁ。
 先日の日米韓外務次官会議で「米韓同盟をアップデートすべき」「対中戦略で韓国も役割を持つべき」って言われたばっかりですしね?



 note.comで楽韓noteマガジンを発刊しました。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。



 中味は長編記事。最新の記事は「 韓国ウェブトゥーンが日本のマンガからパクったいろいろを一覧にしてみた 」となっています。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 12:15

    韓国人って欲望に素直だから、こういった貴族的な本音と建前の使い分けの言い回しを理解出来る人が少ないんだろうなぁといつも思う。
  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 12:16

    ちょっと待って下さい。
    たしか、この辺に交渉資料があったと…
    アレレ?
    後で、探しておきますね。
  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 12:18

    アメリカは上手いね。上手いっていうか日本が外交だけ明治期に帝国主義国家から学ばなかったということだろう。温情とか惻隠の情とかあるいは何かを握らされてほだされちゃう。武士道の影響か?外交でそれやったらあかんてのにアジア地域独特の感情論みたいなのがあるとか思ってそう。
  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 12:18

    アメリカとしてはEUとの交渉妥結に向けて全力投球だから、論外の球ばかり投げてしかも守らないお前たちに割く時間はないということですかねえ?
    ...それだったらまだ幸運で、本当はすでに同盟として役に立たないからアチソンラインのあっち側に捨て置くことがすでに決まっていて、捨てる前に敵側旨味がないよう経済焦土化する手始めだったりせんよな...?
  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 12:21

    ホワイトハウス当局者、なんて固定したソースがあるのかなあ
    記者の知り合いのホワイトハウス関係者の感想をAIでガラガラポンして、作ったストーリーを記事にしただけじゃ?
  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 12:27

    アメリカにThanks中国に謝謝日本にアリガト言っとけば大丈夫というイジェミョンには相応しい対応では。
    韓国には「無視してない」って言っとけばOK、ですもんね。言葉に実が伴ってる必要はないとイジェミョン自身が言ったようなものですから。
  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 12:29

    昔みたいに支那の属国って認識なんだろう( ´,_ゝ`)プッ
  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 12:31

    パイプ椅子積上げた倉庫の中で「説明会」と書かれた特大ポスター貼り付けてもなお「外交交渉ニダ」と信じて疑わなかった韓国だもの。これくらい塩対応しないと韓国は自国の立ち位置を分かってくれないとアメリカさんも学習したんでしょう。
  • 2025年07月26日 12:32

    記事本文末尾
    > 意図的な無視戦略の一環ではないと一線を画したと解釈される。

    すがりつくような願望。
    韓国人は苦い事実を直視するのが大の苦手。
    まあ事実によるお楽しみはこれから。
  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 12:33

    そもそも韓国って交渉事ができるの?渡米する人ってどの程度の権限持ってるの?
    確かに対アメリカということで外交部管轄ではあるんだろうけど、韓国なんて国の政治は100%経済しかないんだから経済問題として捉えないと話にならないわけで、両方に精通してる人いるの?
    なんで、権限持ってて即断できる大統領自ら動かないの?指導的言動や内容が報道に出てきてないよね?
    日本と同じくらいにしてくれるだろうみたいな楽観論を信じてるの?前科たくさんあるのにアメリカを甘く見てない?
    軽んじられる理由ってそういうとこじゃないの?危機感持った方がいいと思うな

    なんか日本の会社組織で「〇月〇日〇時から本社に各地方の幹部全員を集めて重要な会議をします」って時間的余裕をたくさんとって事前告知されてるのに、根回し全くせずに上京して当日会議中に「部下から電話が入りましたんで…」って席を外しまくって議事進行の腰を折りまくる無能幹部の臭いが韓国からはプンプンするんだよなー
  • 2025年07月26日 12:35

    ぶぶ漬けを出されても平らけておかわりを要求する連中だもの。
  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 12:37

    >ホワイトハウス当局者、なんて固定したソース
    その名を「ムン・ジェイン ファンクラブ」と言います

    …やってること北朝鮮の「首領様を称える称号が全世界で200種類以上になりました!」みたいなのと同じなんだよなー
    海外のことなんて国内の奴等にはわからないだろうから盛れるだけ盛っとけみたいなのは南北共通
  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 12:37

    WH当局者「やあ、よく来てくれたね。これは心ばかりのものだが受け取ってほしい」つクラブケーキ
  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 12:41

    >外交部長官(外相に相当)が訪米して31日にマルコ・ルビオ国務長官との外相会談が行われるとのこと。

    その場に突然イ・ジェミョン大統領が登場して簡単に話をつけ・・・られたら面白いですね、韓国さん。
  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 12:45

    >しかも、初顔合わせで

    プークスクスという幻聴が聞こえたニダ...シャジャイとバイショウを要求するニダ

    >なんのために通商産業資源部長官だの、財政部長官だのが訪米したり、できなかったりしたんだかって話ですわ

    そりゃあこうやって前座どもが討ち死にした後、颯爽と李在明同志が登板して下位存在たる米帝どもをわからせたらカコイイと思わないニカ?
    賞賛を浴びるための斜め上の努力ならなんだってやってのけるのがウリナラ人というものニダ

    ウリらチョッパリには想像もできないレベルでアレなのがウリナラ人というもの
    本気で「それでも李在明同志なら...同志ならきっと南斗仮死手くれるニダ!」と思っていると考えるべきではw
  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 12:46

    韓国メディアって何かあるとすぐに
    「〇〇の言動は韓国を舐めているのか?(意訳)」と
    (ほとんどは勘違いなのに)本人に直接取材しちゃうのはどうかと思うんだが
  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 12:46

    日本は交渉開始の一番乗りだから、早く結果が出た。
    韓国は交渉開始がビリだから、最後に回される。 当たり前じゃないか。
      
    米国は いまEUや中国を相手に交渉中だ。 忙しいんだよ。 それくらい分かるだろ。
    韓国は「待て」って言われてんだから、待ってろよ。
  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 12:47

    >こうした見方に対し、ホワイトハウスはひとまず両国交渉過程の問題や韓国政府を狙った意図的な無視戦略の一環ではないと一線を画したと解釈される。

    無視じゃないが、軽視しているだろ。
    あ、『一方的に』軽視しているかな?
  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 12:52

    韓国としては体面を重んじるので大統領が直接アメリカに乗り込んで大臣レベルにカチコミかける事は出来ないのだろうな
    トランプが大統領なのに赤沢大臣に直接ディールをかましたみたいな事が李在明に出来るわけないか
  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 12:54

    今朝の韓国紙…
    Google翻訳だからって訳じゃないと思うんだけど、
    トランプがスコットランドに向かう前の取材記事で、EU、カナダ、中国とかの交渉について答えてて。。

    韓国に対しては「全く言及無し」だったって記事もあれば、
    >トランプ大統領は「私たちは韓国ともよくやった。私たちは多くの尊重を受けたと思う」と述べた。
    って書いてる記事もありwこれはデマ、捏造なんだろなww

    日本のマスコミもそうだけど、捏造記事が多過ぎる。
  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 13:00

    「韓国を無視しているのか?!」
    「無視している訳じゃないが」(はいそうですねとか言う訳ないだろ・・・)

    韓国記者の質問センスの無さなのか、
    こういう答えが返ってくるに決まってると思ってわざと聞いてるのか。
    後者の可能性も高いかと
    「無視してないという答えを貰った!」これを記事にしたいという。
    (んな無意味な事を記事にするのは韓国ぐらいだけど)
  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 13:00

    トランプ政権の韓国に対する態度は(一次政権の頃から)一貫している。
    ムンジェインを目の前にしたときのトランプの態度。
    イジェミョン当選について聞かれたときの ホワイトハウス報道官の態度。
    あらゆる細部が、韓国人を丁寧に侮辱している。
      
    韓国人の米国に対する甘え(ナメきった態度)。これに対するトランプの怒り。
    見ている全ての人に伝わるように表現している。
  • 2025年07月26日 13:01

    どうせ韓国が期待するような交渉結果は得られないのに、
    期待希望を盛りまくって最後に後頭部を殴られたって結果になるのが断言できる。
  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 13:05

    >韓国政府を狙った意図的な無視戦略の一環ではないと一線を画したと解釈される。

    何度読み返してもジワジワくるな…
  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 13:06

    われわれもそちらの大統領と同じ気持ちだって答えてあげれば良かったのに
  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 13:17

    中央日報「我々を無視してるんですか?」 ←意味のない質問だよね。
    ホワイトハウス「無視してるわけじゃないんだよぉ」
    中央日報「ホワイトハウスは『無視戦略ではない』と一線を画した」 ←意味のない記事だよね。
  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 13:23

    交渉(期限までのカウントダウン)は進行中
  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 13:24

    日本の結果を参考に焦れば焦るほど、韓国は踏み絵を踏まされ煮え湯を飲まされ後頭部を殴られるぞww
  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 13:28

    交渉期限の一週間前になってから急に交渉に乗り出してこようとする珍妙な国が、
    米国側から「いまスケジュールがつまってるから、ちょっと待ってね」と言われて
    「無視するんですか?」とか質問しちゃうのは、
    発達障害すぎる・・・
    これ生きるの辛いだろ。
  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 13:31

    得意技を出す時が来た!

    ホワイトハウスまで乗り込んで、「納得できない!」と言って座り込むのだ!

    頭を丸坊主にして!




  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 13:44

    ルビオ国務長官「韓国特使に会ったら謝謝でいいんだっけ?」
  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 13:47

    ルビオのドタキャンは、フランスのパレスチナ国家承認への対応ですかね。
    アメリカ国内の政局が激化しているので、支持基盤である福音派へのケアは最重要案件。

    しかしまぁ、トランプは在韓米軍を撤退してもいいぐらいには軽視してるのは間違いなさそう。実に雑。
    結果的に韓国の扱い方として正解なのがオモロイのですが。
  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 14:21

    韓国と交渉って、無駄に時間長くなるから、
    他の予定が入ったから必ず●●分までに終わりたいと言っても、
    何時間もウダウダグチグチまくしたてて延長するんだよね
    そりゃ、最初からキャンセルするのが正解だよ

    そもそも事前交渉で折り合い付いてないんだろうし
  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 14:24

    「中国と縁を切れ。話はそのあとだ」
    だろうねえ。
    経済閣僚ではなく 外相会談ですから。
  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 14:43

    >「韓国を無視しているのか」
    >「無視しているわけではない」
    「気にも留めていないだけだ」
  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 14:47

    コレ普通に中国との関係を断てと迫られ、関税の話しようとしても「ここはその場ではない」と取りつく島もないやつじゃねぇか?
  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 15:03

    関税25%のままの方がマシだから放っておけ
    日本の惨状を見ろ
  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 15:21

    はっきり「無視しています」と言いきったほうがいい
    韓国人はあいまいな表現だと自分の都合のいいようにしか受け取らない

    交渉は続いてるって言ってたのに25%にされたニダ 後頭部を殴られた!!と恨み買うだけだぞ
  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 15:26

    ※30
    ここは李罪名閣下が得意のラマダンで抗議するんじゃねえの
    知らんけど
  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 15:48

    韓国はアメリカにあやされている最中。日本は一世紀近く前に同じ目にあい暴発した経験から忠告して差し上げよう。アメリカを捨てて中華に賭ける事は愚策だぞ。正しさは道徳ではなく勝者が決めるものだ、これまでも、これからも。
  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 15:56

    「周りに無視された」とハンマーを振り回したK女留学生を思い出したわ
  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 16:01

    韓国の記事を見るとまだ面会どうこうレベルなのは見えるが、別でやらなきゃいけない品目が他の国より多いのにのんびりしてたのは、本当に何も考えてなかったのか
    直前は相手側も忙しくなるのが見えてたろ
  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 16:18

    そりゃあ、台湾防衛という義務を放棄しようとしている相手に、貿易交渉という蜜をあげるわけには・・・ねえ

    いつになったら、交渉してもらえるのかな?w
  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 16:35

    土産をもってこい、とはっきり言わんとあいつらには伝わらんぞ
  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 16:41

    トランプ「在韓米軍撤退するぞ!」
    ペンス「今はまだ早い」
    トランプ「やっぱ撤退しようよ」
    ポンぺオ「大統領二期目なら撤退を議会に掛けてもいいっすよ」

    これ一次トランプ政権の話なのに、韓国メディアと朝鮮人共が未だに「でもきっと米国はウリを捨てられない筈ニダ!そして日本を懲らしめてくれるニダ!」だから救えない劣等種共なのよな
  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 16:59

    不利に扱われている。
    それが不当だ、被害だ、差別だ、侮辱だと言っている。
    それを言い分にしている。
    不利を認めない言い分、自分にしている。
    認めない言い分で自分を護っている。
    認めなければ、分からない。
    分からなければ、言い分にできる、自分のものにできる。
    不利にならないことを前提にする、当然にする考え方になっているのだと思います。
  • 2025年07月26日 17:16

    ジェミョン政権にとって最初で最後の国務長官との面会になるんじゃないか?
  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 17:34

    ルビオ「アメリカまでよく来てくれた」(外交辞令)
    韓国「(これはいいふいんきニダ。ここで一気に関税交渉に入るニダ。)さっそくですが関ぜ…」
    ルビオ「それは僕には権限は無いんだ。財務長官と話をしてくれないかな?(やっぱりな)」
    韓国「えっ?その…期限が…」
    ルビオ「話はそれだけかな?僕は忙しいからこれで(さっさと打ち切ってゲームでもするか)」
    韓国(呆然)
  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 18:02

    >>現状の米韓外相会談だったら安保面が主たる議題になるんじゃないかなぁ。

    それ韓国が一番議題にされたら困るやつじゃん
    いっそまたキャンセルされて会談できないほうがなんぼかマシでは?
  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 18:08

    以前の鉄鋼関税の時みたいに
    とんでもない譲歩して結局15%以下獲得するんじゃね?
    そもそも自分周辺が最重要で長期的な国の事なんかどうでも良い人達だし
  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 18:08

    韓国さんは、いつものように期待が空回りですね
  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 18:37

    安全保障を交渉材料にできないときつそう。
    でも対中包囲網に乗れないだろうしなぁ。
  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 18:39

    ※50
    そこになればマシ...なら良いけど問題はその対価なので
    日本と同じくらいの関税になったやったぜ!とはならんでしょ
  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 19:09

    韓国の事だから、
    出来ないというかやる気が無いのに「やります!トラスト・ミー!」と約束だけして、
    なかなか実行せずに「ちょっと待って!」とやって、
    最後は「やっぱ駄目っすわー」で喰い逃げしそうだから、
    米国はどうするのかなーって。
  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 20:38

    >4
    >本当はすでに同盟として役に立たないからアチソンラインのあっち側に捨て置くことがすでに決まっていて、捨てる前に敵側旨味がないよう経済焦土化する手始めだったりせんよな...?

    「すでに同盟として役に立たないから」ではなく、
    「今後同盟として役に立たないなら」…なんて。
  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 21:30

    ※50
    この場合、とんでもない譲歩というのは、たとえば
    「韓国軍が台湾と金門島に駐留して台湾防衛の肉壁になります!」
    ぐらいじゃないと15%以下にはならないだろう。
    それか、
    「今すぐ半島を統一してロシアの武器庫を破壊します!」
    あたりかな。
  • Nanashi has No Name 2025年07月26日 21:59

    >>50
    鉄鋼関税はアメリカにとって韓国を叩くネタだと思う
    アメリカがいい顔してないのに韓国が空気読まずに儲かるからってダンピング価格でじゃんじゃん輸出なんてしたもんだから制裁を課されたようなもんだし
    なのでアメリカの鉄鋼メーカー買収を達成できた日本はまだ助かったけど韓国は鉄鋼に関してはもう出る芽はない
    トランプが目指してるのは強い愛国心、強い鉄、強いアメリカ、でしょ
    韓国なんて邪魔者で敵でしかない
  • Nanashi has No Name 2025年07月27日 01:19

    7月16日に(ユン政権が任命した)在米韓国大使が離任して、今は空席になってるとの報道。政権交代の余波で、在米韓国大使館を通じて米政府の感触や意向を探る事が十分に出来てないのかもね。
    なお、在韓米国大使は今年1月から空席だそうだ、、、
  • Nanashi has No Name 2025年07月27日 05:43

    無視でないけど他国の方が重要だ待っとけと言う事だよ。
  • Nanashi has No Name 2025年07月27日 07:11

    韓国=虫
  • Nanashi has No Name 2025年07月27日 07:28

    >実態がどうであれ。

    なんだろ…実態が理解出来ていない言動なところは石破茂もだなぁって、ふと思っちゃいました。
  • Nanashi has No Name 2025年07月27日 08:16

    きっぱり「はい、その通りです」言ってほしいのか?
  • Nanashi has No Name 2025年07月27日 13:10

    むしろ敢えて扱い悪くして立場を分からせてるんだから、無視ではないわな
  • Nanashi has No Name 2025年07月27日 23:06

    無視してるのかとか問い詰めれば改善されるとか正直に答えるとか思ってるらしい辺り軽度知障なのかな朝鮮人