相互RSS募集中です

楽韓さん、本日の動向 - 参政党の支持率が野党1位ですってよ……

カテゴリ:管理人の独言 コメント:(138)
【PR】Amazonでのお買い物はこちらから。楽韓Webに小銭が入るシステムです。

 世論調査で参政党の支持率が野党1位に。



 立憲民主党の自滅・自失を笑っている場合ではなくなってきたかな……。
 まあ、本当にどうかと思うけどね。立憲のほうも。
 あんだけ自民公明が落として現状維持とか。

【PR】通勤途中に本を聞こう! Amazon Audibleがプライムユーザーなら3ヶ月無料!(一般ユーザー月額99円)のキャンペーン実施中です  もう散々売ってきたのですが、「いらない保険」が77%ポイント還元になってます。
 681ポイント還元て。実質199円。
 生命保険をはじめとする保険について本音が語られています。いま入っている人も、これから入ろうかと思っている人も。



 「地獄先生ぬ~べ~NEO」、「地獄先生ぬ~べ~S」が77円のセールが今日まで。ものによっては45%ポイント還元もついてます。




 「本好きの下剋上」のコミカライズが1~4部のすべてで44~48%ポイント還元。
 なんならこの機会に全巻買っちゃってもいいのでは。おすすめしてます。
 あとコロナコミックスからは「ティアムーン帝国物語」も予約中の10巻を含めて全巻44~50%ポイント還元対象になってます。







 KADOKAWAの99円セールから2冊ほど。
 「残り一日で破滅フラグ全部へし折ります ざまぁRTA記録24Hr」が1巻99円+45%ポイント還元、2巻は半額+46%ポイント還元。
 初見の時に「なるほどねぇ」って声が出るくらいには楽しめました。
 「真の実力はギリギリまで隠していようと思う」は1巻99円、2、3巻半額、8巻は44%ポイント還元。
 「悪人面したB級冒険者 主人公とその幼馴染みたちのパパになる」は2巻まで半額、1感は46%ポイント還元、3巻は44%ポイント還元。
 地味な俺つええ。とてもよい。





 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 07:03

    立憲よりやばい連中が上がってきたな
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 07:11

    今回の参院選は選挙区、比例とも自民に入れたけど、石破を切れないようなら、次は参政だな。
    私自身は参政にはなんの魅力も感じない。
    ただ「左翼連中が一番嫌がるのが参政」だから。
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 07:13

    ブームになってるから実態を知らない人も支持してるんだろうな
    日本人は飽きるのも早いから衆院選まで維持できるか
  • 2025年07月30日 07:16

    反ワクで反ウク親露で、選挙前後でしれっと政治姿勢を微修正とか、見れば危ういところ満載なんですが、それでもコレなのは、立憲と違って真に大衆向け。
    内輪ウケを全く狙わず、キチンとした身なり、物言い。
    評価はされるでしょう。
    バックがしっかりしたとこなんでしょうから。悪い意味で。
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 07:19

    相手が民主党の時は外国人参政権とかとんでもないことを言ってたので自民党に入れるしかないと思ってましたが、今は参政党とか保守党とか自民党以外の保守政党が増えたので、そこらへんに票が流れるならまあいいかなと思ってました。
    参政党の表現規制については反対ですが、自民党の金融所得課税も反対なので、まあうまくバランスとってほしいと思います。
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 07:25

    自由権を規制されるくらいだったら金融課税のほうがまだマシだわ

    フランスやドイツのように極右政党を心配しなければならない日がくるとは
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 07:31

    反ワクっちゅーか、反米なんだよな>参政党
    米国が作った薬なんか不要ってやつ
    在韓米軍も追い出したがってるからそこが厄介だが
    日本はアングロサクソンと同盟で第一次世界大戦では戦勝国だったんだから
    だからといって立憲共産れいわ国民民主はダメだよ

    国民民主も所詮は「東日本大震災のどさぐさ紛れにハ〇チンコ基金設立同意」して、外国人旅行客の国民健康保険加入に賛成した一派でしかないよ、隙あらば須藤元気と山尾志桜里を担ぎ出すんだから
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 07:33

    ああ安倍派排除で逃げた自民保守層が丸ごと流れた感じですね
    自民は保守革新両方の票をある種バランスよく掴んでたから
    野党がどこも左か極端な左しかない中で総取りに近い状態だったけど
    今回片輪を外した分そっちに流れちゃったと
    参政はうまい時期に起ち上げましたね、まさしく棚ぼた
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 07:33

    ロシアの手先が保守とは笑わせる
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 07:35

    立憲が野党第一党だと自民が舐めプするから、他の党が野党第一党になって自民に選挙の危機感を持って欲しいと思っていたが、気付いたら自民は選挙にボロ負けしても自浄しない党になっていたとか
    こんなんどうすりゃええねん
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 07:35

    参政党も他野党も出鱈目な政府批判って点は同じだよな
    ガソリン税&消費税を減税したらその減収分どうするつもりなんだろ?
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 07:40

    ※10
    左翼は自浄作用ないから今の執行部もそうだろうなとは思ってた
    (ずっと居座り続ける共産党や立憲の今の顔ぶれ見れば分かる)
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 07:48

    子ども家庭庁を無くせばいいんじゃないですか?
    年間7兆円もの税金が投入されておいて、具体的に何をやり、それによってどのような成果があがったのかという話がまるで出てこないのは異常です
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 07:48

    神谷の方がタマキンよりまともじゃね?
    バカなのはあまり変わらんけどw
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 07:48

    参政党もなぁ
    経済政策と日本ファーストはいいとして
    安全保障とか、言っていることけっこう滅茶苦茶だし
    素人の寄せ集めで、行政のプロが不在なのが不安要素ではある
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 07:54

    反日朝鮮帰化人政党、立民、れいわ、もちろん共産、社民は論外で、自公維新は賞味期限切れで、となると参政党か、国民民主か、保守党か?選択肢がなあ
  • 2025年07月30日 08:03

    あと、自民党を対立軸にしてない点が評価か。
    衆院選で対自民を推進した維新は落ち目、主導した馬場はクビ。
    大半は現在の政治体制を一から変わらせたくない。民主党政権はまだ忘れられてないし、その当時によくわからなかった人もSNSで当時の悪夢はリフレインされ。
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 08:10

    参政党に投票する方々も、甘言にカンタンになびく
    方々という意味では、立憲への変節者と同質的、
    同心円的な距離にある人たちと言えるような気が
    する。

    でも、個人的には、参政党への投票者の方が
    立憲へのそれに比べ、"日本の国益"をより適切に
    把握しているとは、思う。

    立憲などのの巧言令色鮮仁にひっからない人が
    比較的多かったという点で、一筋の希望があると
    思う。

    にしても、自民を始めとした議員の小粒化、軟弱化、
    覚悟のなさ、名望化(個人利益追求化)の著しさに
    絶望感がいっぱい。(ハマコーさんのような
    キワモノにも、武士の矜持のようなモノを感じ
    られたのに・・・。)
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 08:10

    >>16
    国民民主党を選択肢に入れてる人まだいるんだ
    名前を変えた民主党なのにね
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 08:11

    え?以前、楽韓さんがステm…いえ、なんでもないです。
    にしても日本人ファーストに食いつく人がホントに多かったってことですよね。自分より政治オンチが多いことに安心した反面、日本の将来がウゴゴゴゴ…
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 08:14

    参政党組織化のアドバイザー=篠原常一郎(ジャーナリスト)
    どこかで聞いたなと思ってたら、金正恩死亡説が流れた際、
    まるで見て来たかのようにつべ(ニコだったか?)で語り、
    詳細希望者を自身のHP(有料)へ誘導する人、ってのを
    思い出した ググったら元共産党員とのこと

    そらセクトもオルグもお手の物ですし、左に対する恨みが
    参政党立ち上げ力の源だった、と言われても納得
  • Maxkind 2025年07月30日 08:19

    参政党や高市氏のような右派勢力への対応が石破続投の大義名分っぽいことも聞くけど、そもそもアジア版NATOが右か左か判別つかない参政党レベルのポピュリズム発言なので、石破が言えた義理じゃないんだよなあ。

    私の中では韓国左派批判と参政党批判と石破批判は同じものです。思想信条の自由だから発言するのはいいけど着地点(=政策の出し方)を考えてない(から何が障害になるかに気づけない)無責任野郎はノーサンキュー。
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 08:34

    参院選は参政党に入れましたよ

    自民も立憲も入れる気にならなかったんで

    さすがにあそこまで議席を伸ばすとは思わなかったですけど
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 08:39

    日本人って政治をまともに考えてないのが多いんだなあ
    ま、そうでなきゃ民主党政権なんてなかったわな
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 08:39

    参政党に入れたのは都知事選で石丸に入れたのと同じ心理でしょう
    個人的にはチームみらいの方がマシな事言ってると思いますが
    今のところ絶妙なバランスではないでしょうか?

    石破がこんなに固執するとは思わなかったけどさ
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 08:39

    外国人問題について一石を投じたのは事実ではないでしょうか
    ただ、ちょいちょい怪しげな発言が出ているみたいなんで
    次の総選挙には党勢をだいぶ失っているかと
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 08:47

    結局反自民も良いけどまずまともな野党や第二党が必要で育てなきゃいかんのに、すぐよくわからんもん掴む。トヨタが嫌だからってヒュンダイやBYDに流れる、よりも酷い判断してる自覚無いんだろうなぁ。
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 08:48

    少なくとも石破が総理に居座っている限り、自民はどんどん支持者が減るでしょうなあ。
    総裁選で彼に投票した連中はこうなることを予想出来なかったのかな?
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 08:56

    参政党って医療を滅ぼして天皇制も潰す可能性生み出そうとしてる政党かぁ

    いくら立憲共産れいわに嫌がらせするのでもここには入れられんわぁ
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 08:56

    ※12
    今の左翼も右翼も大概ですよ
    両方とも頭の悪いカルト信者そのもの

    しかし比較的まともな保守や進歩も無力さでは連中とさほど変わらないのかも
    消去法で仕方なく自民に投票してる有様ですから

    そんな自民は火中の栗拾いたくなくて本気で石破下ろしができない情けない面々
    本気で次の衆院終わりますよ

    文句あるなら立候補せえよってことなんでしょうね...
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 09:11

    「王」を選んだわけじゃないんだから、どんな政党であれ多少危ういところがあって良いのです。
    各陣営の危うい部分を削ぎ落とす調整が与野党での「政策議論」でしょ。
    現実より綺麗事や名分を優先して与党を罵る無責任以下な連中は無益どころか邪魔です。
    参政党が「政策議論」を行える存在であることを祈ります。
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 09:15

    真面目な話、国家社会主義労働者党がなぜ支持されたかを考えた方がいいんジャマイカ
    安部元首相は保守層を自民党に取り込むことに成功し(だからパヨクからは蛇蝎の如く嫌われた)、自民党の党勢を大きく伸ばすことに成功した。リベラル()層にいくら訴えても自民党の党勢伸長には全く寄与せず、サイレントマジョリティである保守層に気づいていたんじゃなかろうか。絶望した保守層がかつては維新に、今は参政に流れ込んだんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 09:18

    >世論調査で参政党の支持率が野党1位に

    マスコミさんとかが必死になって誤魔化しているけど
    選挙民に「日本人ファースト」が響いた……と言う事でしょうねぇ……

    >立憲民主党の自滅・自失を笑っている場合ではなくなってきたかな……

    まぁ、これからが勝負と言うかなんというか
    何も国民に答える事が出来なければ、次回選挙で惨敗するだけ
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 09:22

    日本人の感覚としては……

    政権の交代までは望んでいない
    だけど旧民主党の事もあり立憲民主に政権を任せるのは嫌
    丁度、参政党と言うのがいたから、毒薬口に苦しで
    自民公民のケツを蹴っ飛ばしてみる
    日本人ファーストと言うより
    もう少し日本人を大切にしろよ、この国は日本「国」なんだから……
    って所でしょうかねぇ
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 09:23

    >>19
    朝鮮だって北と南に決別してるのにね>国民民主
    でもどちらも反日パヨク
    「ウリは北朝鮮とは敵ダ!」「ウリはミンスとは敵ダ!」
    でも反日パヨクなのは変わらないよね>国民民主党
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 09:26

    私はチームみらいに入れました
    自民は駄目、立憲はもっと論外って所で止まってるからこういう時に困るのです。
    他の野党を育てましょうよ
    参政党の問題点にしても結果的に問題にならなかったり、なったとしても影響が限定的だったり転じて良い改善に繋がれば良いのです。
    と言うか多少の問題があったとしても改善を望む声が大きかったから今回の結果なのでしょう、良かれ悪かれトランプと同じです。
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 09:28

    参政党が1位かどうかよりも、旧来の大手の政党が凋落した=支持者が減少したことの方が興味深い。以前ここでも参議院選挙の結果の感想を述べたけど、50代を半ばとして見事に支持政党が反転(変化?)してるグラフが今回マスメディアで示されていて、そしてそれは有権者だけなんですよね。つまり17歳以下の存在も考えると完全に思想的には逆転している。左翼の時代は終わったしマスメディアの時代も終わったんだと。
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 09:32

    訳知り顔で参政党に入れるやつ本当に嫌い
    れいわに入れるやつ位嫌い
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 09:33

    比較第一党が次点の右派政党のプレッシャーを受けながら政権運営を行うという体制は、比較第一党が左巻きメディアの「左巻き政策が国民の声」とかいう嘘宣伝を駆逐していくには望ましい体制であると思いますけどね。
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 09:36

    https://x.com/rockfish31/status/1950123225289048130
    参政党、今度はクマ保護団体と組むそうで
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 09:38

    まあ政権がどうなろうと、安全保障だけはしっかり着実に構築してくれよ。
    国民意識は防衛官僚がことを進めていくことに追い風になってるはずだしな。
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 09:42

    立民は役目を終えた感ありますね。
    その原因は結果をなんら残せてないことだと思いますが。
    本好きの下剋上の漫画はもう十年連載してるんですねぇ。来年始まる4期アニメも制作会社変わって制作中とのことですね。声優さん以外の監督以下スタッフが変わってどうなるか。
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 09:45

    保守層が「自民への投票をやめる」ことの最大の理由は、「石破が首相だから」なんだよね。
    石破をそこまで嫌いになる人は「安倍晋三が日本の牽引者」と考えていた層なんだよね。
    かえすがえす安倍さんの喪失が悔やまれるが、「人」頼りの状態を脱却して、国全体があたりまえに安全保障政策を着実に進めることを望み、どんな政権もそれを義務だと考える体制にしていかなきゃね。
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 09:58

    カムチャッカ沖でM8地震、
    日本に巨大津波が押し寄せるとのニュースがあったね。
    予言が当たってしまったね。
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 10:02

    ファーストと言っても、海外のファーストとは全然違う
    日本ファーストは、日本人から吸い取って外国人ファーストをするのをやめろと言ってるわけで

    それを差別だと言った政党が凋落したというのは非常に興味深い
    むしろ
    日本人を差別して苦しめて、外国人の為に政治をしている政党が
    野党第一党であること自体がおかしなわけで
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 10:12

    >>37
    思想はさほど関係なく既存政党が50歳未満の層に見限られただけだと思います。
    左派連中が民意を汲むどころか侮蔑してきた分凋落が激しいとは思いますが。
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 10:15

    参政党が何か特別なコトしたって訳じゃなく、彼らの日本国ならまず日本人を優先しようって主張にブチ切れた連中が滅茶苦茶ヤバイ妨害行為を仕掛けまくって、参政党がまともに見えてるだけなんだよな。
    特に、識者を自称する個人所か、T○Sなどのメディアが恥も外聞も捨てて偏向報道に打って出て、大多数の日本人をどん引きさせて危機感を持たせた。
    敵失成長だから、以後なにかアホな事したら、国民民主みたいに坂道を転がり落ちる。
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 10:19

    311のどさくさ紛れでカンチョクトが延命したようなことにはなりませんように
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 10:21

    日本ファーストで反グローバリズム政党です
    日本のマスコミに批判去れています、其れは逆効果です
    批判去れれば、カリギュラ効果で注目されます
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 10:30

    オールドメディアの新聞TVが外国人に乗っ取られてる現状では「日本人ファースト」のキャッチコピーは絶大な効果があったと思います。帰化人の政治家は元の国籍を公にすべきだし、選挙権のない在日外国人が選挙演説の妨害などやりたい放題の日本は異常でしかありません。帰化人議員たちが中国に情報を垂れ流している現状に苦々しい思いをしていた国民は大勢います。玄海原子力発電所ではドローン3機が飛行しているのが確認されました。明らかに人民解放軍の工作員による仕業です。そのような現状化において参政党のスパイ防止法の制定も絶大な効果がありました。正すべきは正す。単にそういうことです。それらはポピュリズムとは無関係です。
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 10:32

    そもそも「移民政策反対=極右」のレッテル貼ることを当たり前にする環境が異常だと思いますけどね。
    「日本の文化と独自の強みを堅持し、外国へのリスペクトも忘れない」
    方法論としては、移民を積極的に受け入れることはものすごい悪手な訳で。
    これが極右です?普通の右派ですよね。
    このレッテル貼りを自称公共放送NHKあたりが先頭切ってやってきたことが異常だと思いますよ。
    欧州の「極右」政党も「移民をたくさんいれないで欲しい」という願いの受け皿になってる訳で、これのどこが「悪」なのか。
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 10:37

    ※15
    スピ系カルトが大集結してるんで取り繕って人を集める手法だけは洗練されてるんですよね
    アムウェイとかまで飛び出してきたのは半笑いで我慢できたけど予祝からの阪神関係あったわの流れは我慢できなかったw
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 10:38

    参政党のスローガンが受けた人が多かったんだろけど。
    実際まともな統治能力は期待できる組織と人材ではないからその辺見てほしかった。
    少なくとも自分の選挙区の候補者のXくらいは見といて損は無いよ。
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 10:38

    戦後民主主義って改めてマスメディアに作られ維持されたものだったんだなって。今の50代以下って要するにネット世代だもん。
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 10:48

    「自国民ファースト」
    これはどこでも当たり前。
    主権者だし、永年クニを形造り支えてきた実体であるし、
    国家の存在意義ですらある。

    でもこれが「日本人ファースト」となると、
    「ケシカラン!」「潰してやる!」となるのが、
    今の残念な日本の実態なんだな。

    そりゃ参政党も支持を伸ばすよ。

    在日外国人は母国に向かって叫ぶべきだね。
    「自国民ファースト」って。
    相手は日本国政府じゃない。
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 10:55

    参政党をもっともらしく上から目線でディスる書き込み多いですけど
    三権分立に完全に反している創価学会と公明党に関しては完全スルーですよね?
    そのことには全く言及しないまま参政党だけ批判してもなんの説得力もないです。
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 10:58

    どうせ参政党自体はボロがでて崩れるよ。次の選挙では勢いは止まってる。国会議員はやっぱ身辺調査とスキャンダルを握りつぶせる腕力が物を言う。
    数多の期待の新党がそうやってポップアップしては消えて行ったのだから。全国政党としての維新やれいわも同じ。
    問題は、単に新しいというだけで票が集まる社会情勢の方。とはいえ、誰がやっても劇的な社会情勢の転換は無理で、少なくとも日本に関しては、劇的な社会保障の削減をしない限り、年齢分布が正常化する100年後位まで我慢のフェーズが続くだろうな。
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 11:01

     維新や民民がそれなりに支持されたのは、反自民原理主義ではなくて、自民を利用してでも政策を実現するというところだと思うんだけど。だからこそ現実的で堅実な政策出さなきゃならないのに、ポンコツ晒すもんで乗り切れず、見限った層が入れたんだろかな(いわゆるお灸票)
     反自民の固定票頼りの連中は、どんどん先細りで少なくなる票を食い合ってるだけだけど、自分達がそこから降りても他の票は望めないし、残ったヤツが固定票を総取りになっちゃうから降りるに降りられない。どうすんだろねぇ。
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 11:01

    あの選挙結果を受けて排 外主義は許さないとか知事連中がやっちゃうくらいだからなー
    普通国民の不安解消に努めるくらいは言うじゃん?
    当面参政党勝つのは避けられなさそう
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 11:03

    石破が首相ポストにしがみ続ける限り、参政党に追い風が吹き続けそう
    自民党=悪党にw
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 11:06

    北海道東部に津波かぁ。
    北方領土に居座るロシア人……
    いや、何も考えてないよ。3mだと……だから何も思ってないってば。

    そういえば以前、北方領土を取り戻すなら戦争するしかないと発言した議員がいたね
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 11:07

    どんな事があっても参政だけはないわ
    反科学に基づく政策は全ての事を誤った方向に進ませ国民の生命財産を棄損する
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 11:08

    ※60
    >石破が首相ポストにしがみ続ける限り、参政党に追い風が吹き続けそう
    時々、ゲルは自民を潰すために他政党から送り込まれた工作員じゃないか?
    って思う時があるw
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 11:13

    「参政党なんか一過性のもの」と言って侮蔑しながら、どうしてこんなに躍起になって参政党潰しをしようとしている勢力がいるのか?がすごく矛盾してて謎w
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 11:23

    ※55
    その参政党も日本人ファーストの中身を問われて日本に住んでる人とか随分な日和り方をしてるのにw
    当たり前のことを当たり前じゃないことかのように声高に叫んで、それに騙されましたって話だね
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 11:31

    参政党が一気に伸びた理由。自分が思ったことを3つだけ挙げると:
      
    ・何年もかけて地方組織・地方議員を増やしてきた。
    ・陰謀論的な主張をひかえて、テーマを「外国人問題」と「減税」にしぼった。
    ・アンチへの敵対的な対応を控え、「反応しない」を徹底した。
      
    彼らが国民政党になるためには、既存のコアな参政党ファンをある程度切り捨てる。
    神谷は それを実行中。
    自民・公明は まだまだ落ちる。財務省に支配された自民・公明の政権は、もう変わらないので、
    参政党は 次の衆院選でも同じ方法で票を奪える。
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 11:31

    政治ってのは、利益の再分配のことであり、それを無難にかつ有効にまとめあげるためには、結局体制とか人格とかよりも、決裁者に他の人を動かす力がどれだけあるかが重要で、そういう意味で人とのつながりよりは、どんな仕事をしてきたか、どんな業績を上げたかという経歴が重要なんだよね。
    そういう意味では軍人というのはどこの国でも一番重視される経歴なんだけど日本はそこから変になっちゃって、親の七光りとか、机上の空論ばかりの選挙戦やるヤツばっかになっていたからこういう結果になったんだろうと。
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 11:39

    三橋や安藤の周辺や林千勝を支持してるからそのへんが一番近い参政党を支持するのは当たり前。陰謀論とか国の借金がーとか聞き飽きた。印象操作でなく論理だけで戦え
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 11:39

    それの何が問題なのやら
    既存の野党が責任感ある政治活動してきたわけでも
    トンデモな政策・言動が無かったわけでもないのに
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 11:40

    政党が100%自分の理想通りの行動するわけがないのは当然の話で

    少なくともマスゴミが批判的であるって時点で、
    今は参政党がベターであることは間違いないでしょう
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 11:41

    今回の選挙は何処に票入れるのも怖かったので棄権しようかとも思いましたが、投票率が下がるのも嫌だったのでチームみらいに票を入れました。
    参政党が勝つのはまあ選挙戦的にも仕方ないかなとは思います。
    アレだけしっかりオルグされた組織があって、何処に住んでても反政権・アンチ左翼の受け皿がありますとなればね...
    自民党も何処かで石破さんが詰腹切らされて保守よりの党首になると思いますが、一番の問題は政治資金法の不備をついた裏金作りについて選挙と派閥解体で禊を終えたと言い張って根本的な解決をする気はなさそうなので中間層から右が戻ってくるビジョンが見えない...
    今回の選挙結果は派閥もしがらみもなくなった上での国民の気持ちをよく表したポートフォリオだったかなと思う次第です。
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 11:47

    日本国民の現政権へのヘイトが溜まりまくってるから仕方ないよ
    そして国民民主が来るかと思ったら山尾しおりと夫婦別姓で失速やし
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 11:49

    しかしほんと、今回ぐらい票を入れるのが怖かった選挙はなかった。
    何処が勝ってもどっかのシステムがぶっ壊れるんだろうなと思うと票を入れる先に本当に悩むね...
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 11:54

    小麦と無農薬、在来品種。
    頭悪いとしか思えない。
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 11:57

    ※72
    明らかに国民民主に風が吹いてたのに須藤元気と山尾しおりの名前が出た途端大失速だからね。
    何回チャンスがあっても最後に軽率な発言・選択でピンチになるのはやはり玉木という男の本質なんだろうねえ
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 12:01

    ※40

    北海道、東北の票は完全に不要って事かな
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 12:02

    岸破内閣が最後にやらかしそうなのが心配だ。
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 12:07

    既存の各政党に憲法改正も電波オークションも何もかも潰されてきた
    新しい政党がどんなに未熟でも育てていくしかない
    公明党の国土交通省の独占もやめるべきだし
    今までのやり方は改めるべき時期にきている。それだけだと思う。
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 12:15

    残党社民、立憲共産れいわ、創価は問題外。国民民主は旧民主そのもの。

    サヨク石破、サヨク維新、参政で何処が当選して欲しいか選ぶなら参政よ。
    保守党は殆ど当選できないからな。
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 12:19

    参政党を叩く人には2種類いる

    1、難しい政治専門用語(外国語)を使って上から目線の人
    2、すごく口汚い人

    どっちも嫌い
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 12:20

    反グローバリズム政党ですからね。
    確かに政策は生煮えで、もっと勉強して欲しいと思いますが、
    私は期待してますよ。
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 12:47

    それよりも公明党の投票前の広告キャンペーンがウザかったのだが。ヒロユキ本人はソーカは否定してるみたいだけどマイナスイメージしかない。
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 12:51

    ※80
    自分が所属しているコミュニティが批判されるのが悔しいのはよくわかる、が

    わからないなら調べればいい。調べ方がわからないなら社会研究の手法について学べばいい。
    何故批判されているのか、それがどの程度理にかなったものなのかもわからずに悪戯に敵認定して排斥しては誰もついてこない。
    志を持って参政党を立ち上げた結党初期のメンバーが何故離れていったのか、相応の議席を貰ったのなら真剣に考える時だと思うよ。
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 12:51

    自称リベラルを中心にやたらと上から分析したがるけど
    立民を中心とした左翼勢力じゃ受け皿にならないって現実をよく受け止めた方が良いよ
    昔みたいに自民党がやらかしたら分かりやすく社会党やら民主党やらに支持がいった時代じゃないんだよ
    今は何もかもカオス
    アメリカ見れば分かるだろ
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 12:54

    ここまでの文脈で左翼支持の発言て何かあったか?
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 12:54

    参政の是非はまあこれからだから言わんが、あれが右に見えてるのはマジでやばいと思う
    SNSで拾った耳障りのいい受けそうな言葉並べただけの、究極のポピュリズム政党だろ。だから日本ファーストとかいうお題目と、具体性のない減税と、自主独立なんていうお隣の半島みたいな御題目が割拠する、カオスな公約になる
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 12:58

    自民党は壊れたし、公明党も大作が逝って終わっていくんだろ
    受け皿になる方もオールド政党は自民党と五十歩百歩で信頼されてないし、新興政党だらけで訳が分からん液状化状態が当分は続くよ
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 13:05

    環境に依存している、社会環境に依存している。
    人に依存している。
    環境、社会、人に依存しているからこそ、そのあり様が切実なものになる。
    あり様に関与できなければいけませんね。
    放っておいたら悪化してしまう。
    あり様を考える、関与の仕方を考える。
    あり様に必要な要件を、一つ一つ揃えていくしかないのだと思います。
    あり様は様々であっても、それに関与するのは行政です、その要件を定めるのは法律です。
    行政と法律に関与するのが政治です。
    差別、日本人ファースト、そんな言葉によって、定まらない、関与できない、政治が機能しないようではいけませんね。
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 13:11

    正直、参政党には全く興味が湧かない。
    とりあえずHPを見てみたら、まぁよくある選挙互助政党ですね。

    良くも悪くも政策が無いので、自民から立憲、維新で出られなかった、もしくは組織に不満を持っている人たちが寄り集まってる。

    個人的には日本新党に近い気がします。
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 13:14

    自民を叩いてきたマスコミの論調が鈍っているのは参政党の躍進が原因か。
    自民を叩けば左翼が躍進するかと思いきやより保守性向の強い政党が支持を集めるというやば過ぎる現実。
    人前で愛国心を語ることが憚られるくらいには左傾化している現状で、嬉々として保守を叩きまくるこれまでのやり方は、匿名で愛国心を語ることができるSNS時代には逆効果であることが明らかになったのではないか。


  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 13:22

    ※65

    今回の選挙で
    外国人問題を積極的に訴えてた政党って
    参政党以外にどこか他にあったっけ?

    当たり前の事でも言葉にしないと
    何の意味も無いって事だろうな
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 13:42

    NHK党も出たてはそんなもんだった
    どうせすぐ消えていく
    せめて日本人ファーストだけを主張して延命してほしいけど元が陰謀論者の寄せあつめだし無理だろうな
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 13:44

    息が長く続くとは思わないけど、何かしら影響を与えるのが参政党の役割かなと思う
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 14:02

    凄いワラワラいる左翼政党には投票したくないって人が大勢いるんだ
    ろうね。どうせ何時ものエセ保守の集まりだろうけど、極左政党には
    何にも言わないくせに、右向きのが出てくると滅茶苦茶過剰反応するよね
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 14:16

    もうどうにでもなあれ、って人が増えただけでは
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 14:21

    野党を育てろってほざいてたバカのみなさーん!
    出番ですよー!
    ちゃんと育ててみせろよーwww
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 14:33

    「日本人ファースト」にかなり噛みつく様子が見られる一方
    単純にその言葉に惹かれた人々(外国人疲弊)がいるという事実
    別にこの謳い文句に外国人排除と裏書があるわけでもないのに
    何故かそこを追求し、あるまじき事のように喧伝する派の歪曲さ加減
    「極右誕生」参政党の「日本人ファースト」にそれを見るのかと
    誰もが発信できる時代、口を大きく開け「極右」喧伝する人々と
    何かが違う世の中になりつつあると心配し、動き出した人々との乖離
    外国人排除などという気はまるっきり方向違いなのだ
    日本文化を尊重してこそ外国人との共存も可能なのだというだけの
    「日本人ファースト」に見る心の違いはなにから生まれているのだろう



  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 14:52

    政権与党の自民が馬鹿なことしていて既存野党が反自民で文句しか言わないなら新興政党を推すかってなりますよ
    参政が反ワクだとか極右だとか憲法素案が変だと言っても立憲の原口も反ワクだし、れいわは極左だし共産はいまだに自衛隊が違憲の立場だし、どっちもどっちと思われるだけ。別に道理が分かってない奴だけが推しているのではない。
    私は岩盤保守だけど今の自民を推すと石破の延命にイエスと答えることになるので参院選は自民に投票しませんでした(参政でも無いです)
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 15:08

    先日の言って委員会に出演した神谷氏のぶち切れとかとかもですが
    参政党支持者の集まり見てるとどうしても立花、斎藤、石丸支持者の集まりを思い出してしまいます
    危ないよなぁ
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 15:13

    ちょっと参政を一過性のものと言ってる人は、ここに来る人にしては随分と見識が甘いなと
    他と違って地方で組織を作れているのは強いよ、次で国民民主よりも上に来るかもしれませんね
    今一過性を憂うべきなのは日本保守とチームみらいでしょうね
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 15:37

    どこの支持率がトップになってもウーンなんだかなぁという時代
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 16:17

    ※98

    そこまで言うならどこに投票したか書けよ卑怯者
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 16:42

    ※11
    無駄をなくすことで対応するつもりみたいだよ
    例えば高齢者や病人への支援は無駄だから削除
    発達障害などの利権のために作られた病気への支援も削除
    農薬や化学肥料は外国に金が渡るだけだからなくして有機農法への転換
    あと子供のいない人に増税したり

    参政党の言う日本人ファーストは基本的に彼らのお仲間や強者ファーストであって反対者や弱者は斬り捨て対象
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 16:43

    参政党の発言に気味悪さを感じてるんだが、うちの母親が見事に洗脳状態で定期の寄付金まで組んでしまった。
    現在額が大きくならないように家族で注視している状態

    ちなみに参政党のこと悪く言うとガチギレします
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 16:44

    党名が良かったんじゃないの、いい意味で地味というか

    れいわ新選組:理想論ぶん回し騒いでパフォーマンスに全身全霊な感じ
    国民民主党:堅実そうな名前、ではあるけど「民民」連続してるのが気になる

    個人的な素朴な感想。参政党に投票したわけでも、支持してるわけでもないけど
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 17:06

    ※105
    最初は政党DIYて名前で運動してたんだよ。
    今の政党は何処も自民か民主の派生ばかりで硬直してるから投票したい先がない。だから自分達が作ろう。議員の為に党員が使われるのではなく、党員が自由闊達に意見を交換し、その意思を汲む代議士を自分達で排出しよう。いきなり国政を目指さずにまずは地方政治から根を張って政治リソースを持った政党を作ろうってね。
    最初の志や考えはなかなか良かったんだが、それで集まった上級党員や代表の間でいろいろあったのか、初期の結党メンバーはほとんど離れて今に至る感じみたいよ。
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 17:06

    それならそれで自民と国民がきちんと組む未来はないでしょうかねえ
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 17:29

    前首相が拡大した特定技能2号の移民が日本で暴れまわってるからな
    仕方ない
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 17:34

    さすがに参政党へは投票できなかったけど石破自民はへの信任はあり得ないと思って苦渋の決断で国民に投票したけど、まさか石破がこの結果でも辞めないとは⋯⋯

    当時の民主党若手の隙の多さ、小物さ加減を覚えてるし玉木なんてそこら辺の直系みたいな人間だけど、自民新体制が連合組むのに一応話は通じる相手だとは思ってる
    参政は部分的には協力出来るかもしれないけどさすがにまともじゃない
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 17:49

    参政党に入れた人って自分の親とかが病院にかかれず見殺しになってもOKってことかい?
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 18:01

    参政党の言ってることまとめると明治以降の日本の全否定で原始共産主義のポル・ポトに国体の衣つけたような代物でな
    悪夢の民主党政権爆誕時に民主党に投票した判断のほうがまだ賢く見える
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 18:03

    >>44
    ん?日本滅んだの?
    予言は「大災害で日本が滅ぶ」だったよね?
    日本滅んだの?
    震災時みたいな被害出てます?そういうニュース見当たらないけど。
    予言って超大幅に条件下げても許されるんですね~ぬるゲーですな。
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 18:27

    右のれいわだよね
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 18:46

    参政党はあれだけの人員と資金どうやって用意してるんだろうな
    これだけ継続的に選挙活動やってる以上相当金掛かってるはずなんだが
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 19:16

    コメントが溢れているなぁ……
    ほんと参政党大人気

    旧民主党と参政党の最大の違いは
    民主党は政権交代したけど、参政党はそうでは無いって事

    結構、大きな違いだよ
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 19:16

    >>110
    親だけで済むほど生温くないよアレ
    子供はもちろん、体力や財力のない大人も殺しにかかってる
    参政党の政策のアメリカも真っ青な富裕層以外は風邪で死ぬ社会だよ
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 19:23

    ※91
    お題目を唱えたかどうかだけが大事なんだねえ
    中身は見た?どうせ見てないでしょw
    積極的に訴えようが中身が伴わなければ何の意味もないどころか食い物にされて終わりですよ
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 19:25

    >2,3
    国民の為に結果さえ出せればいいと思う。立憲は見事にやらかしたからなあw悪夢のナンチャラはまだ忘れられないもんだし

    総理の椅子にしがみ付くアレを処分出来ない自民よりはマシかと
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 19:25

    コメントざっくりみたけど、良くも悪くも政治が多極化してきているのを感じるね。自民一強や二大政党になることは少なくとも当分はなさそう。

    米2
    > ただ「左翼連中が一番嫌がるのが参政」だから。
    参政党が伸びた理由の一つがこれだと思うんだけど
    なんか味わい深いコメントだな。
    彼ら、毒に毒をぶつければ相殺されるとでも思ってるのかね。
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 19:29

    旧民主党みたいに
    政権を交代した訳でも無い
    単なる一政党に過ぎない参政党がこれ程騒がれるなんてね

    VANKにとっては
    参政党は余程都合が悪いらしい
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 19:30

    ※119

    相殺されるよ

    知らないの?
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 19:57

    参政党アンチの人たちはスパイ防止法にもアンチってこと?
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 20:03

    オールド・メディアの扱いが小さくてほとんど無視みたいだったから、この党がたぶんいいだろうって考えて参政党に入れた。結局それで正解だった。ホントによかったよ。 
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 20:05

    第一次産業に知り合い多くいる以上参政だけは絶対ありえんわ
    食料自給率100パーセント目指すとか言ってるがあいつらに任せたら壊滅する
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 20:08

    ※122
    自民党案から更に虫食い骨抜きにした参政党案を支持するとか売国したいの?となるだけですねw
    参政党信者さー中身!中身をちゃんと精査して!
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 20:26

    お前はスパイか
    お前は日本人か
    参政党批判すると決まってこれが飛んでくるんだよな
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 20:28

    へー、面白ろw
    つまり今回立民に入れたのは、頭が壊れても立民に入れる「頭壊文」ならぬ「頭壊立」ですか
    まあ参政はスキャンダルが多いからスパイ防止法と外国人問題の法案を出してくれたらそれで良いよ
    それだけで充分日本の歴史に残る
    自民党は石破かを引き摺り降ろしたなら、とっととその法案を全力で通せ
    さすれば忽ち支持率も議席も回復するさ
    参政の利用価値はそれくらいだからな
    でもそれでも今までいた既存野党の政党が足元にも及ばない程の貢献振りだ
    良い意味で歴史の教科書にその名を残してくれ給え
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 20:48

    立民については
    民主党時代からの流れを見てこれまでのあのざまでいまだに誰もまともに責任取らずに主要メンバーが中心を固めている状態みたら、彼らが批判してる責任取らない与党の人たちと何が違うんですか
    もしもまた政権取ったらけっきょくそういうスタンスで政治するんですよねあなたたち
    って熱烈支持者以外に思われてるんじゃないかなぁ
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 21:12

    ※126の人が書いてるけど※122みたいな極端な二極論の人達が支持してるのが怖い
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 21:49

    まあ参政党はこの調子だと早晩メッキがはがれそうな気がします
    日本保守党も同様で口ばかり立ててどこかで舌禍の代償を払いそう

    旧民主党が政権を取ったころからずっと、弊害の強い旧体制VSなんか良く解らんけどやってくれそうな新機軸っていうお題目を焼き直してやってるだけなのよね

    場外乱闘でのプロレスはどうでもいいから実利的な事をやればいいのに
  • Nanashi has No Name 2025年07月30日 22:36

    ※21
    さすがに過去の活動実績を調べずにテキトー言いすぎでしょう
    元共産党員ならどういった経緯で党を離れたのかまで調べないと
  • Nanashi has No Name 2025年07月31日 08:24

    ※130
    実際にやろうとしてるのは反ワクを筆頭とした医療崩壊
    親学の思想にまみれた学習崩壊
    スピリチュアル系に汚染された自然農法による農業崩壊
    3つの柱をへし折って日本人を滅ぼそうとしてると言う方がしっくりくるような滅茶苦茶な話しかしてませんからね
  • Nanashi has No Name 2025年07月31日 09:27

    ※119
    「自民にお灸」みたいなノリなんでしょ
  • Nanashi has No Name 2025年07月31日 10:58

    参政党は素人の集まり、みたいな下げ文を見かけるけど今の自民党なんて総裁、大臣諸共に素人じゃ無かろうか、それも国民に対しての悪意ある素人集団。
    参政党は結構各分野の専門家を集めてたよ、広報は良く目を通そうね。
  • Nanashi has No Name 2025年07月31日 12:13

    ※134
    一応法学部を出ているはずの代表を抱えた党が、500人の専門家と2年の歳月をかけて創り出した憲法草案と称する怪文書を見てそれを言ってるならもうびっくりだ
    あまりの惨状に法学系の人が卒倒しそうになってましたよ
  • Nanashi has No Name 2025年07月31日 12:33

    自民にお灸なんてもう誰も言ってないのにいつまで引っ張んねん。
    おじいちゃんだけだよそんなこと言ってんの
    根本的に求心力失ってんだよ
  • Nanashi has No Name 2025年07月31日 19:40

    今の日本国民は銀英伝の同盟市民と同じだよな。
    ここを憂国騎士団に嗅ぎ付けられたら荒らされるかも。
  • Nanashi has No Name 2025年07月31日 20:45

    日本人ファーストという主張は1人歩き始めた。立民。れいわがたたけばたたくほど、参政に票がながれる。
    維新で当選した石平さんの主張する国会議員の帰化開示も国民は支持するだらうね。