相互RSS募集中です

ユン・ソンニョル政権、ドローンで北朝鮮を挑発するために最前線の島にあるレーダーを消させていた……めちゃくちゃするな

カテゴリ:軍事 コメント:(76)
白翎島防空レーダー、夜間には消していた……無人機、北朝鮮浸透隠蔽疑惑(聯合ニュース・朝鮮語)
北朝鮮の無人機探知のために白翎島(ペクリョンド)に配備された局地防空レーダーが、昨年下半期の一定期間、非正常に運用されたという軍内部の証言が出た。

非常戒厳宣言に先立ち、北朝鮮の挑発を誘導するために企画されたのではないかと疑われる「平壌無人機作戦」が味方に露出しないようレーダーを変則運用したのではないかという疑惑主張だ。

31日、共に民主党の秋美愛(チュ·ミエ)議員室が確保した軍関係者の情報提供によると、昨年下半期、白翎島(ペクリョンド)駐屯海兵隊第6旅団に、局地防空レーダーを昼間だけ運用するよう指示が下された。

北朝鮮の小型無人機まで探知できるこのレーダーは昨年1月から運用されたが、合同参謀本部(合参)の指示で一定期間夜間には作動させなかったということだ。

内部では装備が1台しかなく昼間中心に使うほかはなかったとしても、北朝鮮の汚物風船やドローンが飛んでくる可能性がある状況で夜間に最初から運用しないのが不思議だという反応が出てきたと知られた。

あいにくレーダーが異常に運用された時期は、ドローン作戦司令部が北朝鮮に無人機を送る秘密作戦を遂行した時点と重なるという。

ドローン司令部は昨年10月3日と8〜9日、11月13日など3回にわたり北朝鮮に無人機を浸透させた。

レーダーが昼夜を問わず正常に作動する場合、該当無人機も探知できるだけに、これを隠蔽しようとしたのではないかと疑われる部分だ。
(引用ここまで)




 去年10月に北朝鮮が激怒して「韓国の無人機が平壌に侵入してビラまきを行っている!」と発表したことがありました。
 当時、公表された画像は不鮮明でなにがなにやらって感じだったので多くは「まあ、いつもの自作自演じゃね?」と判断していたのですが。



 実はさにあらず。
 鹵獲された韓国製のドローンが発表されて「うわ、ホントにやってたんだ」ってなりましたね。
 鹵獲されたドローンと、韓国の軍事パレードで公表された画像がそれぞれこちら。




 当時、「なにが目的でこんなことやらかしてるんだ……」って話題になったものでした。
 追いこまれていたユン政権が一発逆転のために、北朝鮮の南侵を期待していたともされています。
 ドローンで挑発して北朝鮮の軍事行動を誘発し、一気に支持率回復って狙っていたそうですよ。
 この2ヶ月後くらいに戒厳令発令したわけですから、まあそうだったんでしょうね。



 で、そのドローン工作のために、北朝鮮にほど近い白翎島にあった防空レーダーを夜間不通にしていた、とのニュース。
 ……いや、もうね。
 あ、ちなみに白翎島ってここにあります。

スクリーンショット 2025-08-01 11.53.07.png

 左側の一番大きな島が白翎島。右側の緑の部分はすべて北朝鮮。
 最前線の島ではあります。
 その島に設置されている防空レーダーを夜間不通にしていたと。
 おそらくは北朝鮮へドローンを侵入させるために。

 まだ「ドローンを侵入させるため」と確定したわけではないのですが。
 まあ、間違いなくそのためでしょう。

 事実は小説よりも奇なり、とはよく言われることですが。
 なんというか……うん。すごいですね。
 現場の隊員も「え、夜になったらレーダーを切るのですか?」ってなったでしょうね。
 なんというかまあ、韓国の大統領制がどれほど権力を持ち、やりたい放題ができるかってことでもあります。
 「皇帝的な権力」を持つのですよ。



 note.comで楽韓noteマガジンを発刊しました。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。



 中味は長編記事。最新の記事は「 韓国ウェブトゥーンが日本のマンガからパクったいろいろを一覧にしてみた 」となっています。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 12:10

    国家安全を反故にしてまで、支持率アップを目指すとか。
    うん、なんか考える事が斜め上ですねぇ、
    彼の国は…
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 12:11

    えええ、自分の支持率のために武力衝突を誘発させようとしたってこと?
    いくらなんでも考えられないけどなー
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 12:15

    北が動けば国連軍も動く。
    周辺国を巻き込んで…って、
    朝鮮人は変わらないな。
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 12:15

    そのうち北侵トンネルも見つかりそう
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 12:17

    いやいやいや・・・これは流石にダメでしょ。
    こんな意味の無い徴発で北と戦争なんて同盟国アメリカは堪ったものじゃないですよ。これアメリカの承諾無しでしょうしね。
    自称保守政権でこんな挑発行為やるなら、もう日本は韓国政府が右でも左でも安心できんわ。
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 12:19

    元検察官って人格ヤバい人多いんですよね。日本でも。
    法曹はただでさえ一般人とかけはなれた感覚の人が多いうえに、犯罪者相手に絶対的優位な立場で接するのが仕事だから長くやるほど歪む
  • 2025年08月01日 12:20

    これは酷い。
    ユンも、政権末期は精神的に追い込まれて、だいぶ理性が劣化したのかと。

    ただ、楽韓さんの仰るように、大統領には行政機構の中では誰も反論できない。
    戦時の最高指揮官から逆算した平時の大統領のありかたの国では。
    ユンでこれなら韓国大統領というポスト自体が誰がやっても気◯いに刃物。

    核ボタン持ってなかったのがせめてもの幸い。
    というか持ってる北の方がまともな対応という滑稽
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 12:20

    イ・ジェミョンの「皇帝的な権力」を早く見てみたいです。
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 12:20

    自国の防空レーダーを切って、自国から隣に侵入するドローンが映らないようにした、ってこと? (最近のネット文章は理解が困難)
    大っぴらに出来ない欺瞞作戦ですか、追い込まれてたんですね
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 12:21

    韓国の左巻き勢力が頭がおかしいのは周知だが、右巻きも十分におかしかった。
    やっぱり鈴置さんが書いてるように、韓国に憲政の常道なんてないんやな....
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 12:23

    左派政権なら日本へ南侵なので、半島内で済ますだけ自称保守のがましだな。
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 12:24

    「思ったよりヤバいのが出てきたな どうすんだこれ」
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 12:25

    しょせん韓国に常識人などいなかったということですか。
  • 2025年08月01日 12:30

    キ○ガイの反対は正常ではなく、また別のキチ○イだった訳で。
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 12:37

    北を動かして序でに南の赤勢力を一網打尽とか考えてたのかな
    実際にやってるのは面白いw
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 12:39

    >追いこまれていたユン政権が一発逆転のために、北朝鮮の南侵を期待していたともされています

    そこまで豪胆な感じはしなかったけどなあ。でも戒厳令を本当に発令しちゃってたから豪胆というより軽挙妄動な人だったんだろな。
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 12:42

    逆言うと、ドローン作戦はユン直轄のドローン部隊だけで構成されててレーダー部隊は情報漏洩に対して信用されてなかったってことだな。
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 12:43

    現場は・・・
    「今日から夜はレーダー止めろってよ」
    「やったー、夜の勤務なしだ!寝るぞ~」
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 12:45

    やっぱりユンも韓国人だったと
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 12:48

    大統領としてはうだつの上がらない無能な上司って感じだったけど、

    検察としては法を逸脱してでも狙った獲物は逃さないという
    韓国的な職の能力はあったのでしょう

    内政でどうにもならないから戦争か…
    畑違いすぎる適性のない神輿を担いだらあかんよなぁ
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 12:52

    日本で同じことをしたら、外患誘致の予備罪に相当か?
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 12:55

    ゆんゆんのことを散々「政治の素人www」と馬鹿にしてきたウリニダが…まさか素人以下だったとは思わなかったニダ

    >「皇帝的な権力」を持つのですよ

    なのにその酋長に対してナムどもがことあるごとに逆らうのだから火病って「族戮したろ(はぁと)」となったんだろうけど…
    とにかく軽挙妄動にすぎる
    まあ、それはウリナラ人の性だからしゃーないのだけども
    ゆんゆんを人道的に裁けとウリナラに圧をかけていたアメリカも頭が痛いだろうなあ
    もっとも、ウリナラのこと
    このニュースに愚民扇動のための嘘が含まれている可能性を忘れてはいけないw
    右も左も関係なくあたおかとか頭おK四苦なるわ…
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 12:58

    失望しましたゆんゆんのファンやめます
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 13:03

    でも、これも左派の情報操作の可能性もあるんでしょ?
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 13:07

    貧すれば鈍する。
    言葉通りやね。
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 13:10

    うーん。本当ならひどいと思うけど、

    告発したのが
    >共に民主党の秋美愛(チュ·ミエ)議員
    でしょう?

    検事総長時代からさんざんやりあっていた関係。不倶戴天というか恨み骨髄というか。
    嘘八百か針小棒大といった可能性もあるかも。
    たとえば、民主党が原因の予算不足で故障していただけとか。
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 13:11

    >>2
    えーと…やっぱり皆さん平和に慣れすぎちゃってるのかなと
    今まで日本人拉致とか北朝鮮がロクでもないことをやってたのは皆さんもご存じでしょうが、こういう事態になったのはズルズルとその存在を容認してたからなんです
    1970年代に裏工作でも難癖でもなんでもつけて北朝鮮を滅ぼしてしまっていれば以降の北朝鮮にかける労力と消費の全てが浮くわけです
    行くべきタイミングで仕掛けるべき時に仕掛ける、これはいつの時代でも全世界共通です
    アメリカはやるべき時はやる国家なんですが、結局のところ韓国が足かせでしかなかったってことですよ
    北朝鮮がなくなってないのは間違いなく韓国のせいです、なので北朝鮮から受けた被害は韓国のせいです
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 13:13

    したり顔で韓国ならこんなのありうるとか言うのは簡単だが、やはり異常さに驚く感性は保った方がいいな
    韓国面に堕ちる
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 13:16

    ユンユンは挑発行為が韓国軍にばれないように自国のレーダーを切らせたのか。
    これレーダーを切っている最中に北から挑発の報復で空爆されたらどうすんの?
    空爆を察知出来なかった軍が責任逃れで「夜間にレーダーを切るように指示があった」ことをばらすでしょ。
    「北は夜間に空爆しない」確信あったの?
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 13:30

    ※27
    むしろ建国からずっと韓国がgdgdで滅ぶべきだったのが、
    アメリカが延命させて今に至る気がする
  • とゆら 2025年08月01日 13:38

    昨年12月の戒厳令の時もそうだったが韓国は同盟の米国に事前通知していないよね。今回のドローンの件といい米軍や米本国は相当肝を冷やしたと思う。尹前大統領の火遊びがここまで酷いとは思っても見なかった。一歩間違えば日本、中国、ロシアも巻き込まれていた。
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 13:44

    大それた事をやる割に詰めがあまいのは民族資質のせいか
    目的遂行の前に長い時をかけて推考するという習慣がない
    パリパリ精神の根づき
    国民の安全をかけても、自分の立場を守りたかったユン氏行動
    やはり民族的に大統領制はそぐわないのかも知れない

  • サムライスピリッツ 2025年08月01日 13:46

    それでイ氏に大統領がなったので何をしてくるか?なのですが不景気なので全方位に謝謝をするでしょうね、経済が順調なら反日ですが今はそれをやってるばわいではないですからね(笑)それの証拠に菅さんと対談してましたからね、菅さんももーろくしたもんだわ。
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 13:58

    ウォッチャーとしては、韓国大統領には常識的な行動など求めていない。
    おもしろくあってほしい。
      
    異常行動を連発し、日米中露すべてからウザがられ、
    どこの枠組みに加わることもなく、世界の片隅で人知れず衰弱していく……
    そんな韓国であり続けてほしい。
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 14:19

    >>現場の隊員も「え、夜になったらレーダーを切るのですか?」ってなったでしょうね

    楽韓さんって韓国の現場がまともだと思ってるよなあ
    なにも考えてないから「節電かなあ」くらいやろ
    上がおかしいのに下がまともなはずねーわ、むしろまともな上のほうがアレなんだぞ
    弁護士にも検事にもなれない末端は、アレより酷い
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 14:20

    ※29
    >ユンユンは挑発行為が韓国軍にばれないように自国のレーダーを切らせたのか。

    ちがいます。

    >これレーダーを切っている最中に北から挑発の報復で空爆されたらどうすんの?

    そうしてほしかったから、レーダーを切らせた(というストーリー)。本当かどうかはアレですが。

    >「北は夜間に空爆しない」確信あったの?

    北を挑発→北は怒って報復を決意→北が調べたら、なぜかレーダーが切れてるのを発見。これはチャーンス!→北が攻め込んできたら親北派は面子丸つぶれ。相対的に保守派は支持率UP。

    『ユン前大統領は、自分の支持率をアップさせるために国民の命を危険にさらした』ってお話。
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 14:22

    少しは常識が備わっていたのかと思っていたが、やはり狂人だったでござるか。
    じゃあ戒厳令も何かしらの情報があってやったものではないと。
    自作自演が本当に好きだね。呆れる。
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 14:34

    だから韓国を仲間に入れてしまうと、 最強の軍でも負けるんだよ。
    モンゴル、日本、アメリカは 被害者。
    韓国は 根本から嘘つき。
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 14:35

    信じがたい内容だが北朝鮮とロシアの関係を見るにアメリカからの指示の可能性もあるな。
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 14:53

    ええっ
    ドン引きですよ
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 15:05

    ユン政権が自作自演で開戦したかったのならば、ドローンなど使わず、
    自国の街やレーダー基地を爆撃でもしたほうが早かっただろうね
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 15:43

    どっちかに振り切れてる人しか、韓国では人がついてこないんだよな
    中庸で真っ当なことしか言わない人は無視される
    まあ今時、どこの国でもそうではあるけど韓国は特にその傾向が強いね
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 16:03

    戒厳令布告よりも敵軍を引き入れようとしたこっちのほうが内乱罪に相応だと思うの
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 16:10

    なんで軍のレーダー管制にも秘密で作戦行動させなきゃいけないんだ?
    管制も指揮下にいれとけば良いだけの話だろうに
    もう北朝鮮シンパが入り込んでるのが当然とか大統領官邸の突然の思い付きとか、そういう?
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 16:31

    朝鮮戦争のときとは違って在韓米軍が駐屯しているので、第2朝鮮戦争にはならないとは思いますが、北に対する軍事挑発にはなるでしょう。しかし左派はこれを外患誘致未遂としてこじつけ、裁判所も左派に忖度して無期懲役の判決を下す可能性がありますね。韓国の司法ですから。まあ韓国の内々のことなので自由勝手にすればよろしい。
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 17:12

    指示したのが「ユン」なのか「ユン政権の誰か」なのか
    詳細でないことにはなぁ
    戒厳令時の軍のいかにもしかたがなく従いました的に見える動きを見るに
    ユン自身と軍上層の関係って反発傾向だったのでは?

    まあ陰謀論的妄想のひとつとして聞き流してくださいな
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 17:21

    ※36
    ユンユンは「何も悪くないのに北が突然攻めてきた!迎撃、勝利!支持率爆上げ!」を狙ってたんだよ。

    そうでなければ効果の低い夜間に挑発を行う理由が説明がつかない。韓国民に知られてもかまわないなら昼間に国境付近で軍事演習でもすればいいんだから。

    >北が攻め込んできたら親北派は面子丸つぶれ。相対的に保守派は支持率UP。

    支持率が低い時にわざわざ挑発して損害を出したら従北派どころか支持者からも批判されるよ。
    実際に攻撃があったらレーダーを切ったせいで完全に奇襲だし、夜間だから目視での迎撃もろくに出来ずに被害も甚大だろうしな。

  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 17:41

    これが創作なら
    敵司令官なりを買収したり、もしくは敵兵の一人がスパイで攻撃をさせるところまでセットなんだろうけど
    現実ではそこまでにはならないってことですな
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 17:50

    ジャーナリスト様はそういう国を称賛しとりました
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 18:03

    これまでの綺羅星の如き大統領達に比べると小粒だと思ってたけど歴代でも相当やばい方だなユン
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 18:06

    北の将軍様も、関わりたくないのが
    非常に良く理解出来る。
    インドのセンチネル族みたいに外部が接触せずに過ごさせてやればよかったのかもしれない。アレらは進化出来ない。
  • Maxkind 2025年08月01日 18:09

    北朝鮮軍がウクライナに派兵された時期だったから偵察ドローンを送っても良いと思う。相手は所属不明のまま戦争に参加する違法戦闘員だから仕返しの名分はある(と言い張ればいい)。

    左巻きの声闘は話半分に聞いておくべきですが。
    情報が正しいとしてドローンを送ったことを隠す利益がよく分からない。(西側への)国際協調だとうそぶくだけ(つまりごり押し戦法)で良かったのでは? そっちのほうが北朝鮮への程よい挑発になりそうですが。
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 18:14

    何だかなぁ…って思うけど、左派の人なら違和感は抱かなさそう。

    肉乃盾や人柱、人身御供は左派の常套手段でしょ?

  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 18:14

    これが法に携わってた人間がすることなんかね。
    よっぽど追い詰められてたのか、部下の統制取れてなかったのか……前政権の置き土産がひどかったせいもあるが、あまりにお粗末すぎる。
    「権力は人を腐らせる」ってやつか?
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 18:14

    ああこれが「嘘が現実に負ける国」なんですね。(楽韓さんがエイプリルネタをやらない理由)
    作り話の方が余程現実味があるよこんなの。
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 19:00

    これって普通に機密扱の書類や情報にならないのかな。
    軍や大統領府等が機密扱にしていなければ、請求があれば開示されるだろうけど、
    もしこれが機密扱にも拘らず簡単に情報提供や公開されたのなら、
    それはそれで問題になるはずじゃないのかな。
    韓国の場合はその辺はどうなんだろう。
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 19:12

    この手段を選ばないが故に本来の目標を完全に見失ってる感じが最高に韓国してますね

    本来の目標:南北融和 とった手段:米・北双方に虚偽情報を流す 結果:トラ・カリアゲ直接会談で目の前で扉閉められる
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 19:25

    ※52
    >ドローンを送ったことを隠す利益がよく分からない。

    「何もしてないのに隣のヤクザが突然、襲ってきた」のと
    「隣のヤクザにピンポンダッシュしたらキレて襲ってきた」を比べたら

    普通は後者が支持を得られるわけないよね。

    韓国民は「ヤクザごときがウリのピンポンダッシュでキレるとは何事ニカ!」と後者の方が支持されるかもしれんが。
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 19:53

    何かの理由でたまたま時期が重なっただけなのかわからんということだよね。
    現政権はユンに内乱罪を適用したくて必死なんだよ。だから鵜呑みには出来ない情報かな。
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 20:47

    なんとも言えんなぁ
    「右派が無茶苦茶」も「左派の捏造」もどっちもありそうなんよね韓国だし
    嘘とデタラメで出来上がった国だから何も信用できん
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 21:07

    戒厳令出すだけあってユン政権も大概アホやな
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 21:19

    >>54
    法がどうとかじゃないと思う
    もう韓国は閉塞してて手詰まりで何をやってもどうにもならないんだよ
    それは今の政権もそうで、アメリカの関税騒ぎが拍車かけてる

    何かやるとなったら強権を発動するかわかりやすい敵を作って戦争するかで、日本は敵に回さず味方になってもらわないと経済がやばいので必然的に北朝鮮ってそれだけの話
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 21:59

    こんなのが冷戦時代~2000年代初頭までは日本より「上」として扱われ、
    彼らの無茶苦茶に対する裏書きを盟主アメリカがしていたんだから怖いわ
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 22:22

    まさかゼレン・・・・・
    いや、なんでもない
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 22:53

    韓国では
    右派=マイルド左翼
    左派=過激派左翼
    韓国には右派なんかないよね
    軍事パレードに出席したパククネが保守のワケないし
    まともと思われてたユンがコレじゃなぁ
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 23:37

    K-皇帝的権力って世界規模で見れば精々村長か町長レベルじゃね?
    立ち食いそば屋の玉座に君臨した大槻みたいなww
  • Nanashi has No Name 2025年08月01日 23:51

    朝鮮人はいつも日本を挑発しますが、挑発しているという意識はないでしょう。どういう理由で北朝鮮を挑発したでしょうか。私怨で嫌がらせ何でもいいからやりたい?
  • Nanashi has No Name 2025年08月02日 11:38

    ネタニヤフ首相もそうですが、自己の権力維持のために戦争しようとするのは、最悪極まりないですね
    そういう戦争は、えてして「どうしたら終わるのか」というビジョンが開戦時から全くないので、ただただ悲惨極まる犠牲が増えるばかりになります
  • Nanashi has No Name 2025年08月02日 11:43

    ユン大統領はまとも、みたいな論調あったけどやっぱりヤバい人だったということですね
  • Nanashi has No Name 2025年08月02日 14:11

    この記事って別の角度から見ると南朝魚羊軍内部がどれだけ北シンパに染まってるか、そして北の手先の結束力と口の堅さが強固かがわかるな
    ムンムンの時のレーダー照射をはじめとした軍の北への協力命令は文退任後も一切表に出てこないのにユン(保守政権)の場合失脚すると即こういう情報が(真偽不明のでっち上げの可能性もあの国の場合有り得るが)出てくる
    どうやら軍もすでに真っ赤に染まってるようだ
  • Nanashi has No Name 2025年08月02日 14:11

    レーダー電源オフは何かしらのログがあったのかな。
    だとすればこれをもみ消すことを含めて戒厳令が冷静かつ計画的に行われたことになるわな。
    ユンユン株爆下がりだね(いまさら)
  • Nanashi has No Name 2025年08月02日 17:02

    >>71
    でもその戒厳令の会議と言うか相談がソウル市内のロッテリアで行われていたってんだからお粗末よね。
  • Nanashi has No Name 2025年08月02日 17:44

    ちょっかい出して軍事行動させてその対応で支持率アップを狙うって、そりゃいつまで経っても戦争終結しない訳よね
  • Nanashi has No Name 2025年08月03日 01:30

    ユン氏は気骨のある人で我々からしても珍しく信頼できる保守の人材という評価もあったが
    結局は半島の人たちの範疇を出なかった訳ですなぁ。
    いや大陸中国系の文化倫理としてなにも間違ってはいない普通の人とは言えるでしょうけど。

    ってか、いいじゃん、それが半島で普通なんだから
    なんで批判するのさ
    批判するときだけは欧米とか日本とかの法治主義的基準を使うなっていう。
    それやるならライブで現時点の政権に対してやりなって。
  • Nanashi has No Name 2025年08月03日 15:57

    石破「なるほどその手があったか!」
  • Nanashi has No Name 2025年08月03日 17:31

    >>75
    なるほどもなにも、日本国首相に韓国大統領の真似が出来るような強い権限はねーよ。