相互RSS募集中です

韓国、「トランプ関税に対抗するにはCPTPP加入をすべきだ」……まあ、分からんでもないけど正式申請している国の後ろに並んでな? あと対日水産物輸入規制撤廃は絶対だぞ?

カテゴリ:日韓関係 コメント:(103)
日本主導のCPTPP··· 加入推進の公式化(国民日報・朝鮮語)
政府が日本主導の包括的・漸進的環太平洋経済連携協定(CPTPP)加入を推進中だ。 アメリカが自国中心の一対一の貿易交渉で関税障壁を高める「トランプ・ラウンド」の圧力の中、対米輸出比率が高い韓国と日本が、小多者主義的な通商秩序を強化して突破口を模索するためである。

政府高官は12日、国民日報との通話で「政府はCPTPP加入を肯定的に見て推進している」と明らかにした。 イ・ジェミョン政府がCPTPP加入推進を公式化したのは今回が初めてだ。 CPTPPが注目されるのは、米国が同時多発的な二国間通商協定を通じて、世界的に通商秩序を保護貿易主義に再編しているためだ。このため、韓国のように対米輸出比重が高い国は輸出市場を多角化し、企業力量をアップグレードする生存戦略が必要だという指摘が台頭した。 政府はCPTPP加入を通じた貿易拡大で通商波高を低くし、産業体質改善を図ることができると判断する。

CPTPPは米・中の二つの強大国が排除された日本中心の小多者主義的通商体制だ。 関税撤廃を越え、デジタル、知識財産、環境、労働など貿易全般で透明性基準や開放程度(最大96%)を高く設定したのが特徴だ。 日本、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、メキシコ、チリ、ペルー、マレーシア、ベトナム、シンガポール、ブルネイ、イギリスなど12カ国が参加している。 多くの国が米国から直接的な通商圧迫を受けている。

韓国はアジア太平洋地域で域内包括的経済連携協定(RCEP)、インド太平洋経済フレームワーク(IPEF)などに日本と共に加入した状態だ。 しかし、RCEPは貿易開放が制限的だという点で、IPEFは関税恩恵が別にないサプライチェーン協力中心秩序という点でCPTPPとは違いがある。 共に民主党のある議員は「RCEPの貿易自由化率は70〜80%に過ぎないが、CPTPPの場合、90%以上にはなる」と説明した。韓国がCPTPPに加入する場合、加入国との貿易開放効果をさらに大きく享受できるという意味だ。 公州大学校国際学部のイム・ウンジョン教授は「CPTPPに参加するならば労働・サービス・知識財産権などに設定された高い基準に合わせることにより韓国産業の体質改善効果が期待される」と話した。

大統領室は25日にイ・ジェミョン大統領がドナルド・トランプ米大統領と韓米首脳会談を行うとこの日明らかにした。 李大統領は国家の命運をかけて関税交渉の結果をもとに経済・外交・安保パッケージディールに乗り出す。 今月中には韓日首脳会談も推進されており、CPTPP加入に対する前向きな結果が導き出されるか注目される。

イ・ジェミョン政府になって韓日関係は好循環に入っている。イ大統領は今年6月、主要7カ国(G7)首脳会議で日本の石破茂首相と会談し、「国際通商環境や国際関係の困難が増している。 近い、補完的関係にある韓日が協力すればお互いに大きく役立つだろう」と述べた。
(引用ここまで)




 CPTPPへの加入を韓国政府が前向きに検討している、とのニュース。
 トランプ関税で被害を受けている国々が高度な経済連携協定であるCPTPPに秋波を送っているのですが、韓国もその中に入ろうとしているってところですかね。
 EUはCPTPPへの接続を望んでいる、との話も出ていますし。

EU首脳22日来日、トランプ関税対抗へTPPと連携 24日には訪中(日経新聞)

 なんならEUがCPTPPを飲みこもうみたいなことも考えかねないので慎重に対応が必要ですけどね。
 ASEAN加盟国はCPTPPへも少なからず加盟していますが、フィリピン、インドネシア、タイ、ミャンマー、ラオス、カンボジアなんかがまだ未加盟。
 タイ、フィリピンは加盟にだいぶ興味あるようですが、国内がアレなので。うん。
 インドネシアが去年加盟申請したんだったかな。



 現状、正式申請しているのはコスタリカ、中国、台湾、エクアドル、ウルグアイ、ウクライナ、インドネシア。
 新規加盟を果たしたのはイギリスで正式な加盟申請から約4年で正式に加入。
 コスタリカが加盟交渉中。
 中国はまあ無理で、台湾はカナダが反対して頓挫するのではとの話。

 で、前回も書いたのですがどうも韓国は「韓国が申請すればすぐにでも加入できる」くらいの勢いなんだよなぁ。

 「トランプ関税で韓国が困っているから」
 「日韓関係は良好だから」
 「日韓は共に対米輸出比率が高いのでお互い様」

 ──みたいな感覚っぽいのですが。
 まず中国と韓国だけが続けている水産物の非科学的な輸入規制をやめてからですね。
 ルールベースのCPTPPに加入するっていうなら、まず自分から「ルールベースを遵守します」って表明しろって話ですわ。
 で、その上でインドネシアの後ろに並べっていう。

 加入は全加盟国の承認が必要になるので後になればなるほど不利になるのですが、まあしょうがない。  



 note.comで楽韓noteマガジンを発刊しました。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。



 中味は長編記事。最新の記事は「 「スマホ向き」「分業体制」「フルカラー」……で、そのウェブトゥーンは面白いですか? 」となっています。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • かかし 2025年08月12日 23:51

    韓国話じゃないけどCPTPP(当時TPP)から本当にアメリカは自ら抜けてくれてて良かった
    こんなに関税マンが現れるとは思わなかった
  • Nanashi has No Name 2025年08月12日 23:53

    嘘をつく国は ダメでしょ。
    韓国が入った組織は 腐る。
    あっち行け。
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 00:04

    韓国って物事を自分の都合の良い妄想し出来て当たり前だと勘違いするよね
    で、現実で思う通りにいかない又は失敗をすると後頭部を殴られた、裏切られたと騒ぎ立てる
    はっきり言ってうっとうしいので関わらないで欲しい
    中国と仲良く一帯一路をやってればいいだろ
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 00:13

    ルールを守れない奴は要らないんだよ
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 00:16

    トランプのせいで、日本をはじめすべての加盟国が、
    「ルールを守れない国を加盟させてはダメだ」
    と骨身にしみましたからね。
    韓国は
    「韓国とFTAを結んでいるTPP加盟国は韓国の加盟に賛成するはず」
    と考えていますが実態は真逆で、韓国の加盟はまず不可能でしょう。
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 00:27

    昨日、小泉大臣が、釘を刺したが。
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 00:28

    以前の記事の「TPPにこの韓国が入ってやるって言ってるんだよ!」というフレーズが大変にインパクトがあって印象に残ってます
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 00:28

    韓国人の言う「CPTPPに加入したい」の意味合いを、そのままの意味で受け取ってはならないかと。つまり……

    「韓国が加入する代わりに日本は脱退しろ」という意味合いなのですよ。
     
    そうする事で…CPTPPという組織を韓国の意のままにできる、これまでも韓国はそういう組織簒奪をしてきたし、それが連中の常套手段でしたからね。
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 00:35

    「ルール」というものへの認識が腐り散らしてるから、ルールを守れ、ルールを理解しろ、なんて無理無理。
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 00:44

    対日文化規制とかもやってなかったっけ?公式には無くなってるはずだが裏では今でも残ってるのではと聞くし。
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 00:45

    大国から圧力をかけられると、すぐに別の大国の陰に隠れようとするんだよなあ
    今回は米国から圧力をかけられたから、日本の陰に隠れる、か
    CPTPPに加入したいなら国内法を修正して外国に対する規制を緩和してから出直してこい
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 00:47

    韓国が入りたいと思っていても意味はありません。
    入れないんですよ。資格がない。
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 00:54

    TPPからアメリカが抜けたときは貧乏くじを引かされた、かと思いましたがこうなってみると対トランプの一つの経済圏なわけで。
    日本て実はもってるのかも知れませんね。
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 00:56

    タイトルにあるご指摘ですが、理解し、受け入れる気はないんでしょうね。
    まあゴネるだろうけどそれでどうなる訳でもないのですが。
    韓国はいつも勝手に片思いして都合の良い未来を夢見て破れてますよね。懲りねえのは凄いと思いますよ。普通は学習しますからね。
    あとまあ、どこを見て日韓関係が良好だと言ってるんだろうか。舐めてるよなぁ。世界を。
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 01:04

    英国「EU?中国? 拒否で」
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 01:05

    アメリカに関税で輸出できないからCPTPPに加入してアメリカの他の輸出先を…
    韓国の輸出品ぱっと思い浮かぶのは
    メモリ半導体・ロジック半導体(笑)・鉄鋼・大型船舶・自動車…こんな所かな
    アメリカと中国の他の国がこれらの品目必要としてるのでしょうか?
    逆に南米の牛肉とか東南アジアから米とか水産品なだれ込まない?
    (農産物はいちおう、イチゴとか柑橘類……CTPTTP入ったら品種の権利関係で逆に売れなくなったりする?)

  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 01:13

    韓国はFTA相手の数が自慢なんだから、
    そのまま締結国を増やしたり、アップグレード交渉続ければいいと思うのだが?

    どうせ韓国にはCPTPPの国内の関税や規制撤廃や知的財産権関連で生まれる反対をまとめることは絶対にできないんだし、
    項目別に交渉できるFTA向きの国なんだから、それでいいやんか

    CPTPPの加盟国全部とFTA結ぶ勢いで頑張った方が、
    韓国にはプラスが大きい(マイナスが少ない)と思う

    ただなぁ、アメリカが韓国に対してブチ切れしてるように、
    約束したことを果たせない国だから、
    意欲的な関税に取り組んだ高度なFTAはどこも結んでもらえないかもねw
    だから、韓国はCPTPPには入れないのよw
    少しは自覚してね?
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 01:21

    単に韓国内向けの報道では?w

    韓国が、しかもイ政権下で日本に頭を下げるとかありえないし、加入までの煩雑な手続きとか長い時間とか、これらの面倒はやりたがらないだろうしw
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 01:32

    そもそもが「環太平洋」的な名前で始まっちゃったのが誤解の元なのかなと
    もう新たな新世界国際貿易経済圏、みたいな名前にして広くアピールしたらという気もしないでもない
    そうすれば日本を盟主にするとか大東亜共栄圏みたいな言葉にアレルギーを感じる国は申請もしないだろうし
    インド辺りが加入してくれればそこを拠点に中東やアフリカ東岸くらいまで一気にエリアが広がって経済活性化すると思うんだけどな
  • サムライスピリッツ 2025年08月13日 01:59

    主さんの言われる通りですね、何故韓国がそう思うのか?今まで左翼とマスゴミが騒いで日本が折れてきたからなのですね、そして今でも政治家やら金を受け取るからなのですよ、そして安倍元総理の80年談話阻止にこのCTPPは前からですが成立させた先見の明は凄いわ。
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 02:00

    韓国は 太平洋に接していないから 加盟資格なしだよ。
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 02:08

    >「CPTPPに参加するならば労働・サービス・知識財産権などに設定された高い基準に合わせることにより韓国産業の体質改善効果が期待される」と話した。

    アメリカとの二国間貿易協定には基準がなかったでしょうか。

    > 「日韓は共に対米輸出比率が高いのでお互い様」

    これは競合関係にあるということでしょう。朝鮮入れたら日本が困るということになるでしょう。そもそも朝鮮語にお互い様(WINWINみたいな言葉)なんて無いでしょう。
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 02:37

    内需がなく輸出しかする気が無い国を入れると雇用のギブアンドテイクが成立しません
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 02:57

    >イ・ジェミョン政府になって韓日関係は好循環に入っている。
    ???
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 02:59

    >イ・ジェミョン政府になって韓日関係は好循環に入っている。
    ????
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 03:11

    >公州大学校国際学部のイム・ウンジョン教授は「CPTPPに参加するならば労働・サービス・知識財産権などに設定された高い基準に合わせることにより韓国産業の体質改善効果が期待される」と話した。

    韓国産業の体質改善の一環として労組貴族の特権を剥奪するとか、
    労組を支持母体の一つとする韓国左派政権には到底無理でしょうし、
    どうせロクでもない結果に終わるだけじゃないですかねぇ…。

    >ルールベースのCPTPPに加入するっていうなら、まず自分から「ルールベースを遵守します」って表明しろって話ですわ。
    >で、その上でインドネシアの後ろに並べっていう。

    ルールベースを遵守するとか順番を守るとか、
    韓国人に「韓国人である事を辞めろ!」って感じで無慈悲過ぎますね笑
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 03:20

    日韓関係は良好なのか?(哲学)
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 04:36

    韓国の加盟は、特にメリット無く
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 04:39

    残念ながら、募集期間加盟国終了。
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 04:47

    27殿
    告げ口してまわるオバサンも、負けないオジサンも(現状は)いないので良好では?
    初代から日本逆恨みオジサンだったから通常営業ではないかもですが
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 05:06

    植民地感覚が抜けてないんじゃないの
    困った時は日本が面倒見るべきって考えてそう
    本格的に困ったら、また併合してくれって泣きついてきたりして
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 05:35

    まあここまできたら、信用した方が悪いぐらいの相手だよなぁ。入れたら手間は爆増すると思う。
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 05:48

    スナック感覚で入って都合の悪い約束事は全部踏み倒してゴネれば良いって考えてるのはもう殆ど誰もが知ってることだからなぁ
    それに加入したところで韓国経済の回復にどれほど資するのかと言われたら難しいだろうし
    質はそのままで価格だけ上がってる家電や車なんてもう優位性がないだろう
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 05:56

    >今月中には韓日首脳会談も推進されており、CPTPP加入に対する前向きな結果が導き出されるか注目される

    相変わらず「このウリ様が直談判すればチョッパリは恐れ入って加入して下さいとドゲ(」
    まあ、そうやって愚かな国民を洗脳し続けないと国が持たない畸形民族だから是非もないよネ!
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 06:21

    >34
    もう戦後80年、建国77年(←この時点でもう矛盾してない?)
    指導者層の世代は世界史から分岐した韓国時空をガッツリ生きてる世代なんですよね…
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 06:25

    こちらのエントリーで「文大統領がCPTPPの加盟を検討していく考えを明らかにした」ってのが5年前
    あと5年くらいはずっと前向きに検討しそうですね
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 06:29

    そう言えば、
    関税交渉で「国防費引き上げ」「在韓米軍の戦略的柔軟性支持」のお話しが出てたみたいです。

    米国、韓国に「国防費引き上げ」「在韓米軍の戦略的柔軟性支持」要求を検討していた 韓米関税交渉
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2025/08/11/2025081180043.html

    >交渉過程で米国が実際にこれらを要求したかはわからない。

    との事。

    >これに伴い今月末にワシントンで予定されている韓米首脳会談ではこの問題が議題になりそうだ。

    とありますが、
    韓国側が議題としない事に成功したとの既報もあり、
    どうなる事か。

    まぁ、
    議題としない事に成功したところで、
    その先にあるのは「アチソンラインの中国側」に韓国が置かれるで、
    お先真っ暗っぽいのですが。
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 06:34

    韓国がTPP加入アピールする時、韓流スターとやらを連れてきてアピールするんだろうか。全てに思い上がりが鼻につく行為をするのが目に浮かびます
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 06:38

    約束を守らないで有名なあの国はすべての加入国賛同が必要な CPTPP加入は無理でしょう。
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 06:44

    >>19
    ウクライナとウルグアイが申請している時点で「環太平洋とは?」だもんね。
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 06:49

    バスに乗り遅れたのは韓国の方でした。ちゃんちゃん

    労働貴族もね、今の日産見ればわかるでしょうけど
    随分後になって効いてくるんですよ、そん時はもう遅い
  • 秋津島 2025年08月13日 07:20

    「日韓関係は良好だから」
    ↑ 散々反日しといて正気か?と思う。
    韓国は自分達は両手を上げて歓迎されて当然とか、三顧の礼を持って迎えられるべきとか自惚れているんだろうなぁ。

    と言うか、あのインドネシアまで加入申請してるとは面の皮が韓国並みに厚くて吃驚だわ。
    彼の国も易姓革命みたいな考えがあって、前政権のヤラカシは自分達には関係無い、むしろ自分達は被害者とか思ってるんだろうか?
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 07:23

    CPTPPへの韓国の加入は論外として(どうせ入る時に何を約束しようが、入ってから約束を破る気満々なのはもう判ってるし)、EUも下手に接続すると色々と自分でコントロールしようと勝手なルール変更だの多数派工作だの始めるのは、EV政策だの国際捕鯨委員会だので前科だらけだから嫌だな。
  • Maxkind 2025年08月13日 07:38

    6月末に速攻で大陸棚協定破棄(第7鉱区)するパターンもあったから、それから比べれば日韓関係は友好だと思いますが。
    それは友好というよりは、日本が米韓の安保協議が終わるまで邪魔しないようにしているだけかと。逆方向から言えば韓国をCPTPPに加入させたら韓国が西側に安保協力する動機が無くなる(経中安米とかいう餌の食い逃げを許す間違ったメッセージを与える)ので。韓国がアメリカの要求を呑まない限りはCPTPPの交渉が始まることは無いですね。

    中国の加入が無くイギリスを先に加入させたストーリーラインから言えば韓国の扱いはそうなる。韓国の新聞が外交を一対一のウリナム関係でしか見れず、韓日関係は好循環などという言霊(声闘)を言うのはローカルの国内政治でのやり方に毒されているのだと思います。
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 07:41

    韓国は早めに加入表明して
    「入るんなら不当な水産物禁輸解除な」「じゃあいいですぅ」
    ってのを一度やっといてほしいな
    夢を見せ続けるのはよくないと思う
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 07:46

    韓国さん、勝手に幸せな未来予想図を妄想して悦に入るも現実は妄想の通りにはならず、何故か妄想相手に対し「後頭部を殴られた!!!」と相手のあずかり知らぬ所で勝手に恨を募らす
    韓国あるあるの風情ですねぇ・・・
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 07:56

    >「日韓は共に対米輸出比率が高いのでお互い様」

    これが意味わからん
    なにがお互い様なんだか…
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 07:59

    「ウリナラはFTAで世界経済領土○位ニダ~TPPなんて眼中にないニダ~」とホルホルしてたよね?
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 08:18

    >なんならEUがCPTPPを飲みこもうみたいなことも考えかねないので慎重に対応が必要ですけどね。

    韓国のことより↑こっちの方が気になる
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 08:21

    >どうも韓国は「韓国が申請すればすぐにでも加入できる」くらいの勢い

    まぁ……
    本当に親韓で本当に韓国人の事を考えているのなら……

    徹底的に叩き潰すべきなんですけどね
    2度と立ち上がれない位に徹底的に……ね

    意味不明だって?
    奴隷には奴隷の幸せってモンがあるんですよ
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 08:22

    CPTPPには除名の規定が無いでしょ
    入るハードルが高いから、そうそう問題は起きないはずだが
    政変などで国家方針がCPTPPと相容れなくなる事態はあり得る
    そういう時のために除名の規定は設けておくべきだ
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 08:31

    にしても中韓の面の皮の厚さよ
    中国はWTO加盟、韓国は米韓FTA締結して
    それを守れなかった(守らなかった)からこその
    KONOZAMAだろうに
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 08:32

    TPP加入の過程の八つ当たりや日本非難はもう見たくないですね
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 09:03

    和訳はなぜか『環太平洋』とされてますが
    Transpacific =太平洋横断
    太平洋を跨いで向こう側に行くイメージなので
    太平洋地域以外の国でもおかしくないですよ
    (本当に『環』太平洋地域に限るならPacific Rimなど別の言葉があります)
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 09:04

    トクア住人はまず
    約束を守る事を覚えような
    それが人間に近づく第一歩だ
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 09:13

    アメリカの次の大統領はトランプの後始末に忙殺されることになりそうだ
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 09:35

    CPTPPは新たに、韓国が嘘をつくたび関税を1%ずつ上げるルールを作るべきだね。
  • 2025年08月13日 09:35

    ※54さん
    環太平洋を後に韓太平洋とするマスゴミの企みががが(ナツヤスミデスカラネー)
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 09:39

    必死すぎてウケるな
    ちょこちょこ観測気球あげてこっちの様子を確認するあたり学校のキョロ充思い出す
    大したカードでもないのにいい気なもんだ
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 09:57

    加入失敗して「日本のロビー活動ガー!」まで見えた。
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 10:07

    シャベツにだ、、イルボンの弱いものイジメにだ、、世界にドーゾーを建てるニダ。。。承認するまで嫌がらせニダ
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 10:18

    >54
    太平洋を横断すべき国が太平洋に面した海域を有する国ということではないですか
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 10:21

    CPTPPって加盟国全部が承認しないと参加できないんだけど、
    日本以外にも韓国を否認する国がいくらでもありそうだからねぇ。
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 10:26

    太平洋を横断すると見える国=transpacific countriesでは
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 10:39

    真正面から堂々と申請する気なんかさらさら無くてハナから裏口入学狙いで日本の顔色うかがってるクソゴミ国家
    チョグクのアレが韓国人のスタンダードな行動だとよく分かる
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 10:49

    ユンユンの時に加入申請見送ってたやん
    国内世論すらまとめられないのに願望だけ語られてもねぇ
    やっぱりこの人たちは小学校低学年レベル
  • 腐肉助 2025年08月13日 10:51

    【審議中】 ( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` )
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 10:57

    彼らの面の皮の厚さだけはいつもちょっと感心する

    「たしかにウリは基準を満たせてないし満たす気もないけど
    こっちにも事情があるんだからそちらが配慮して申請を認めるべきニダ
    ウリにはその価値があるはずニダ」

    一度や二度だけでもおかしいのに、毎度これで本気で通ると思ってるからな
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 11:07

    トランプの自国ファーストという考えは悪くないというかある意味当然なんだけどいっぺんに敵を作りすぎなんだよ
    これがデフレ輸出続ける中国に絞ってやってたらまだ賛同は得られただろうに
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 11:08

    「水産物輸入問題は交渉カードになる」
    とか普通に思ってそう
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 11:22

    >韓国が申請すればすぐにでも加入できる
    てか、すぐ申請しないと役に立たないでしょ、トランプの関税に対抗するんなら。
    てか、目の前の儲けのことしか考えてねーもんな。
    どうも米韓FTAがほぼ反故にされたってことで日韓FTAを結びたいんだが、CPTPPを盾にして日本がどうにも動かないってのがCPTPP待望論になってるような。
    まあ、福島の処理水で顔を洗って出直してこいやw
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 11:29

    >>70
    日韓漁業協定を何とかしないままCPTPPに加入したら韓国の漁業は完全に終わるからな
    日本の立場としては終わっていただいてなんの不都合もないだけだが
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 11:39

    >>70
    韓国がカードと思ってるものって、全部何の意味もないからねぇ。
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 11:44

    道理を忘れたミンジョクに加入は無理。
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 12:32

    TPP11てそもそも支那への対抗を意識して作られた協定なので支那の加入はムリ
    支那に命令されて喜んで使いっ走りしてるなんちゃら国の奴らはもっとムリ
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 12:49

    進次郎と韓国外相の会談で、対日水産物輸入規制撤廃の話が出たにも関わらず、韓国側の発表には言及なし。
    まあ、やる気なしなんでしょう。左派の支持層はアレだし。
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 13:17

    日本の水産物禁輸を撤廃するのはもちろんだけど…
    韓国に他国の『知識財産権』を尊重する気があるのだろうか?
    韓国メディアの知財に関する報道は「日本からパクるのは正義、日本にロイヤリティー払ったら負け」と言わんばかりに思えるのだが
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 13:31

    日本から盗んだいちごやシャインマスカットは輸出出来なくなるんじゃないか
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 13:55

    まあ、ヤツらに限らずパの字というのは遵法意識も皆無なら国家主権もまるで理解していないからなぁ…
    昔、田原総一朗が安倍総理(当時)に「日本が有利になる為に、ムン政権に対して資金援助や宣伝活動を行うべきだ!
    それでこそ真の日カン友好が成し遂げられる!」と言ったのだわ
    しかもその後で、どうだ!俺様は正しいことをあの安倍総理に言ってやったぞ(ドヤ!)て態度をしてましたからねぇ…
    そんなことをすれば、それは宣戦布告も同然であることが解らない
    パの字には国家主権も、法が違うことによって引かれている国境線も何で存在するのか理解出来ないんですわ
    だから平気で国境線を跨ぐ事を、平然と主張する
    それがさも「グローバリズム」だと言わんばかりに
    だからグローバリストというのは隠れアカだと思っている

    これも同じで、何か有ったら即日本が支那朝鮮の面倒を見て然るべき、いやむしろ当然の事を何故しない?
    日本が恭しく三跪九叩頭の礼を取りながら、「どうかあなた方の面倒を見させて下さい」とするのが当然の義務とばかりに思っているわさ
    それが華夷秩序の当然の義務だと言わんばかりにな
    だから連中にとってCPTPPなんてのはどーせ
    全加盟国がウリの面倒を全て他の国は放って最優先で見てくれて、不都合なことは全て全加盟国に押し付けて、美味しいところは全て最優先で朝貢されて然るべきものだ
    くらいにしか考えておらんだろうよ
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 14:13

    TPP加入国の大半は、既に大韓民国とFTA を締結している
    なので今さら大韓民国のFTA 加入に反対する国はいない
    いるとしたら、大韓民国とFTA を結んでおらず
    かつ輸出品目が大韓民国とカブっている商売敵国
    つまり日本オマエだよ。一国のワガママだけで
    加入国全体の意思をねじ曲げるな
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 14:32

    北が先に加盟申請出すと面白いのだけどね。
    中国も認められないと思うけど、そうだとしても韓国より先に加盟申請出しておいて損はないと思う。
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 14:35

    すっかり忘れていたけど、そういやブリカスももうTPPの一員だったな
    これEU(ドイツ)は相当に譲歩&譲歩をしなきゃ交渉もクソも無いわね

    それにアホの韓国はいわゆるベトナム利権を巡ってブリカス(とベトナム内の親英国派)とずっとやり合ってるでしょうに
    そんなTPPにはブリもベトも居る訳で、事実を羅列していくと韓国ってウクライナや台湾以上に無理ゲー感極まってるなw
    シナは言うまでも無く論外
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 14:42

    ※80
    組織を造る言い出しっぺが、己の利を守ろうとするのは当然のこと。
    その最もたる例が国際連合だ。
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 14:48

    ルールを守れない国のCPTPPへの加入を許すわけがないし、科学的根拠のない日本の水産物輸入禁止だけでなく、韓国が日本の領土を不法占拠している限り、ウィーン条約に違反する大使館前の反日売春婦像を撤去に努力するとした合意に基づいて撤去しない限り、日本は韓国のCPTPPへの加入を認めるべきではない。
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 15:09

    >>80
    既にFTA結んでる国々がそれが理由で反対しない程度の深度の協定なら、わざわざ韓国が協定入りの模索をしないでも既存のFTAで十分では
    なんで韓国人は意味の無いことをしたがってるのかね
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 15:31

    >補完的関係
    むむぅだわぁ、韓国人っていう奴は本当にサラッと押し付ける
    そういった意味で口先民族の躍如というところか
    やる事をしっかりやっても後塵を拝するのが日本と読まれてますよ
    なにしろあれだけ反日言動を繰り返していたイ大統領だぞー
    >補完的関係
    実利主義者のたわ言だがまったくもって不快感であることよ
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 16:02

    国内法規による司法判断を条約より超越させた瞬間に自動脱退の条項用意しないとね。

    条約を軽視する野蛮な国がある前提で準備しておかないとめちゃくちゃにされてしまう。
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 16:28

    ※87
    何か勘違いしてるけど、日本を含め国際条約を優先する国は存在しない
    条約を結ぶ時に新しい法律や国内ルールを作ってるだけだよ
    だから国際条約を結んでも、それぞれの国が法律やルールが作られないと意味がない
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 17:07

    「労働・サービス・知識財産権などに高い基準に合わせることにより韓国産業の体質改善効果が期待される」

    しれっと書いてあるけど、順番が逆だからね。
    1)産業の体質改善をして、
    2)設定された高い基準に合わせて
    3)それをずっと維持、遵守して
    4)加盟各国に示して納得を得て
    やっと審議してもらえる。
    100年とか200年とか時間を無限に与えても無理。
    1からして無理。2は無理。3も絶対に無理。
    そういう民族性なので、加盟はできない。
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 17:53

    >>80
    韓国とFTAを結んでるアメリカは、そのFTAで韓国に激怒してるんですが?
    韓国とFTAを結んでる他の国々も同様だと考えられますね?韓国人は約束を守らないのだから。
    TPP加入国の大半が既に韓国とFTAを締結していると言うのであれば、TPP加盟国の大半は韓国に激怒してる可能性が高いな。
    韓国自ら韓国の悪辣さをTPP加盟国に知らしめてきたわけだから。
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 18:51

    ※80
    韓国が各国と結ぶFTAは、CPTPPと同内容なのかい?
    CPTPPは関税撤廃水準が高いだけでなく、知的財産権や投資保護や電子商取引や環境労働など非関税分野でハイレベルな領域に踏み込んだのがミソ
    輸出で儲ける事しか頭にないようだけど、当然打撃を受ける韓国の産業は出る。それで加盟見送ったんじゃないの?
    今はトランプ関税の逃避先として注目してても、もし具体的検討に入れば、必ず強硬な反対派が出るだろうね
    韓国は悩ましいところだと思うよ。ジェミョンは自分の権力保持以外は深く考えてないだろうから、余計にね


  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 20:50

    韓国は、CPTPPの加入の前に、人類の仲間かどうか、振り返ったほうがいいよ。
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 21:27

    李在明はむしろСРРРの方が好きだし加盟したいだろ
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 22:21

    泥棒は入れないんだよ
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 23:13

    そもそもイアンフ合意を事実上破棄してるんだから、もう司法不全という点でもうダメだろ
    だって商売でイザコザが起きた時に「公正に裁いてもらえない」ってこの基本中の基本の一点がダメなだけで全てが終わってる
  • Nanashi has No Name 2025年08月13日 23:25

    ってところで小泉農相が異例の対韓対談で「輸入規制撤廃してね?」とやったのはタイムリーだったかw
  • Nanashi has No Name 2025年08月14日 00:47

    >47氏
    >と言うか、あのインドネシアまで加入申請してるとは面の皮が韓国並みに厚くて吃驚だわ。
    この辺イスラム教のヘブンポイント制が影響してて
    「金持ちは貧乏人に援助をすることで神の優遇を得る」って教えがあって
    「日本は金持ちなんだから援助して当然」で
    「ヘブンポイント積み上げるから礼も要らんよね?」って感覚
    IMFの援助すらその扱い
    返す必要どころかもっと「貰える」と思ってる
    この辺キリスト教もだけどキリスト教はヘブンポイントを脱したけど
    熱心なイスラム諸国ほど近代化出来ない原因でもある
  • Nanashi has No Name 2025年08月14日 03:07

    >>97
    異教徒にそれ求めたら負け、という風に思うとこからかな
    ユダヤはそれがない意味ではある意味一貫してる
  • Nanashi has No Name 2025年08月14日 08:32

    CPTTPの意義って、ブロック化経済で「商道徳が極めて低くそれを正しく改善する気のない国の排除」に加えて外圧軽減(主に米中からの)ってあるからなあ。

    そりゃあ韓国はダメだわね。
    加えてミニ中国みたいなやり方(合弁の強要で技術奪取)をするインドネシアも厳しいんじゃねーかと思うよ。
    今のところ加盟申請している国で政治的な問題はあるのでイマイチ不明瞭ではあるけれど通りそうなのは台湾かなあ?
  • Nanashi has No Name 2025年08月14日 08:42

    ちなみにさ、国内過保護と言えるくらいの高い輸入関税と合弁の強要による製造業の技術奪取って、中国の前からにブラジルがやっていたんだが、世界経済や技術開発で大して強くなっていないあたり、「拝金主義でも機会主義であろうが勤労意欲の高い国」以外はダメなんだと思ったよ。
    割とインドもここに分類されるかと。
  • Nanashi has No Name 2025年08月14日 09:35

    かっぱえびせん、イチゴブドウ、コメもだっけか。パクリ販売やめれんのか?無理だろ。
  • Nanashi has No Name 2025年08月14日 09:52

    日本と東南アジアだけでいいよ。あとはイギリスやオーストラリア。韓国はキングボンビーだよ。
  • Nanashi has No Name 2025年08月14日 12:38

    だからイ大統領が来るのか?
    約束を守れない国は加盟不可能だと事前通知しとけよ。