相互RSS募集中です

日本人有識者「日本と韓国が協力すれば中国への抑止力強化となる」……まあ、教科書的にはその通りだけども韓国を安保戦略パートナーにするとか無理無理無理

カテゴリ:日韓関係 コメント:(145)
「宿命のパートナー」日韓、インタビュー(KOREA WAVE)
政策研究大学院大学(GRIPS)の道下徳成教授は、インド太平洋地域における最大の安全保障上の懸念は「台湾海峡」だと評価した。「台湾統一」を推進する習近平・中国国家主席が、政治的な不確実性を低減するために軍事的な危機を意図的に煽る可能性があるという。中国の軍事力増強に加え、北朝鮮が韓国に対して全面戦を仕掛ける能力がない現状を踏まえ、第2次トランプ政権下では、日米・米韓連合作戦計画の統合を進めるべきだとも主張した。

道下教授は次の点を強調した。

「日本と韓国が朝鮮半島有事に備えてそれぞれ作成した作戦計画を統合するのは困難だが、検討する価値はある。日韓両国が作戦計画の公開に慎重になるのは理解できるが、安全保障環境の変化に応じて進化させていく必要がある。韓国で、日本が作戦計画の統合を機に有事の際に自衛隊を朝鮮半島に介入させようとしている、という懸念は事実と異なる

「日本国内では、作戦計画を統合すると多数の核兵器を保有する北朝鮮の直接的な標的になるという慎重論と、問題ないという統合論が共存している。日韓間の安全保障協力を強化すれば、抑止力が高まるだろう」
(引用ここまで・太字引用者)




 韓国の経済紙、マネートゥディが日本の識者に「米中新冷戦下での日韓協力」について語っています。
 冒頭記事以外にもふたつほどあるのでURLをリンクしておきましょうか。

https://www.afpbb.com/articles/-/3593917
https://www.afpbb.com/articles/-/3593916

 どれもこれも日韓が安保協力に一歩踏み出すことで対北朝鮮、対中国への抑止力を強化することができるって話をしているのですが。
 まあ、観念的、概念的には理解できる。
 地政学的にも正しいし、「唯一の正解」とまではいかないけども太平洋側への抑止という意味では大正解。

 ただ、安保面において韓国は信頼できるパートナーにはなり得ないってことだけが問題っすかねー。



 「いや、そんなことはない。韓国は対中でも信頼の置けるパートナーになり得る」というのであれば、証明してみせればいいんですよね。信頼ができるかどうか。
 たったひとつの簡単な方法がありますよ。

 韓国海軍に「航行の自由作戦」に参加させればいいんです。
 あるいは台湾海峡を通過させればいい。
 南シナ海でやっている日米比印の合同訓練に参加でもいいですし。
 「中国に対抗する」ことを口じゃなく、行動で示させればいい。

 そんなことひとつもやってない中で、「韓国と協力することが対中国の抑止力となる」とか言われてもちゃんちゃらおかしいんですよね。
 太字部分なんかも韓国の勘違いで、「日本は常に朝鮮半島に対して野望を燃やしている」とかもうホント勘弁してほしいんですよ。
 もう併合はこりごりですわ。



 note.comで楽韓noteマガジンを発刊しました。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。



 中味は長編記事。最新の記事は「 「スマホ向き」「分業体制」「フルカラー」……で、そのウェブトゥーンは面白いですか? 」となっています。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 12:12

    なんというか、韓国って、滑稽だよなぁ
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 12:18

    本当、「教科書通り」。

    学校の社会のテストとかなら良い点とるんでしょうね。

    こんな現実を見てない•受け入れられない連中が「有識者」とか、笑ってしまう。
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 12:21

    あんな言語の通じない動物どもをパートナーにするとか、背中から撃たれるだけ。ぶっちゃけあり得ない。
    軍用犬や軍用イルカの方が数億倍信頼できる。
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 12:25

    有識者とは非常識な者だ。
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 12:25

    自衛隊哨戒機へのレーダー照射やGSOMIAでゴタゴタしたのはもう過去か?。 ああ「NOジャパン」も。
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 12:26

    なんか書こうとしたけどあまりの繰り返しにめんどくさくなって
    そのうちカーズは考えるのをやめた
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 12:27

    「なるほど完璧な作戦っスねーーーっ
    不可能だという点に目をつぶればよぉ~」
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 12:30

    韓国が韓国だから極東が教科書の範囲外なキラー問題になっとる
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 12:35

    政策研究大学院って文科省の天下り先の一つでしょ
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 12:35

    戦前もですが

    政治経済の有識者や知識人って、なしてそんなに大陸に行きたがる?
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 12:36

    日本は平和憲法の国なので、朝鮮じゃなくてアメリカと相談しなくてはいけません。アメリカ抜きで朝鮮戦争継続や対中国作戦の話をする意味はありません。
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 12:37

    韓国軍、少子化で兵隊が20%も減ったとロイター通信に報道されてた。
    日本に頼らず、自分の国くらいは自分たちで守ろうな。
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 12:37

    平和憲法とはマッカーサー占領体制でアメリカが作った憲法の条文です
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 12:37

    日本と中国の手下が協力すれば中国に抑止力って?抑止力かかるの日本だろ。
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 12:39

    こちらの作戦計画を韓国に話せば、自動的に中国にも北朝鮮にも漏れるからな
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 12:41

    識者が物を知ってた試しはない
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 12:41

    さっさと統一してくれた方が日本もやることが明確になっていいんじゃないか
    曖昧で中途半端な国と付き合ってる時間が1番無駄
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 12:49

    道下教授心配しなくてもあなたの知らないとこで 役に立たない韓国
    抜きで国の存亡かけて ことわ進んでますよ机の上の学問にはげんで
    下さい
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 12:55

    韓国人の一部が、TPPとか、安保の枠組みとか、入りたそうに こっちを見ているわけだけど、
    それは絶対にダメだ。
    韓国は国ではない。ただの土地だ。米軍を置くための、ただの土地だ。土地が自我を持つな。
    中国の隅っこで、静かにしとけ。
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 12:58

    >韓国で、日本が作戦計画の統合を機に有事の際に
    >自衛隊を朝鮮半島に介入させようとしている、という懸念

    だったら半島有事の際の民間人退避計画について
    日本をはじめ諸外国と協議しろや
    協議を拒否する韓国は在韓外国人を人質として使おうとしている、
    という懸念はかえって外国軍の介入を正当化させるだろうに
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 12:59

    かつては、韓国が反共の砦ということはあったかもしれないが、今では韓国にとって日本の米軍基地の価値が高まってる。しかし、韓国は中国には逆らえない。とてもじゃないが、安保で当てにしたら、いつ後ろから弾が飛んでくるか分からない。朝鮮半島に野心をって、メリットあるのかな?
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 13:06

    アメリカとソ連が朝鮮を南北に分けたまではいいんだがなぜアメリカは韓国の反日教育を許したんだろ
    そのせいで超絶めんどくさいモンスター民国が誕生してしまったじゃないか
    結局アメリカにとっても利益になってないし
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 13:12

    だいたいにおいて、「韓国は普通の国」という誤った前提で語るから、考察がいかにマトモでも間違った結果しか出ない。
    あそこは「キチ〇イのキ〇ガイによるキチガ〇のための国」。そういう前提で考察したら「付き合いは最小限」一択だわ。
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 13:17

    *22
    日本とイスマン、蒋介石を天秤にかけて戦後を描いた時点でこうなる運命(まぁ敗戦前の日本も人の事は言えんが)。
    というか、アメリカの対アジア政策って、日本の戦後処理が奇跡的に上手く行っただけで、後は軒並み失敗してるような…。
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 13:18

    「宿命」とか要らんから。
    そもそもあっち側に視点を変えたら「我々は対日において宿命的パートナー」という言い分が成立するやんけ。反日統一戦線とかあった(ある)わけだから、同じ言い分を向こうでも使ってるよ。だからこそ、日本は韓国に癒着しすぎると危ないわけで。韓国は「バランサー」気取りで良いとこどりを目論むのが常やろ。

    特に李在明になってからこういう話が出てきたところで、完全に反日の文脈で見た方が良い。
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 13:19

    順調に経済崩壊中の韓国のメディアが、同調してくれそうな日本人の教授を見つけて、
    あたかも韓国が対中安保で役に立つかのように書いているが、
    いくら頑張っても
    そんな記事が日米の安保体制に影響を与えることなんかないし、
    ジェミョンくんの外交安保政策に影響を与えることすらない。
    韓国に友達はいない。
    韓国人記者に対しては、「三不一限」を100回音読しろ、とでも言っておこう。
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 13:27

    関ヶ原の小早川秀明的に有事に際してなんか弱み握っといて、後ろからケツを蹴り上げる感じでいいのでは?
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 13:28

    朱に交わればアカくなる
    すでに北朝鮮側であり中国側となっている国と組むとか
    日本がアカに汚れる
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 13:30

    正直なところ牽制のために「存在しています」ってアピールだけで助かるんだよね
    中国が「もしかしたら?」って思ってくれるだけで抑止力になる

    けど今までの実績で韓国なんて当てにならないというのがわかってしまった
    行動理念で「日本に嫌がらせをしたい」というのを何も考えず最優先してしまうので簡単に中露に付け込まれそそのかされて尻尾を振るのがわかってるから
    その点で北朝鮮は中露の手ごまとして非常に優秀なんだよね
    地政学的にはさっさと滅ぼして面倒なことから解放されたいと日本から思われてる存在なのに80年経過しても存在して日本に無駄な労力を使わせ続けてるんだから
    韓国は日米が見放せば勝手に滅んでくれる、その後にどうなろうが脅威にはなりえない程度の存在で北朝鮮か中国が取り込んだところで何も趨勢に変わりはない程度
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 13:32

    >「中国に対抗する」ことを口じゃなく、行動で示させればいい

    宗主国様の忠実なる僕(大嘘)である北の将軍様が一言発するだけで「わからせ」られてしまう(ビクンビクン)ウリナラが宗主国様に逆らえる筈がないニダ
    こういうのをいにしえの宗主国様のことばで「賀平」というニダ(対魔忍脳)

    あくまでも「ウリナラが普通の国なら」という注釈付きでその戦略は正しい
    だが現実は...現実に即してない戦略に意味はあるのですか?
    と、いうわけでウリナラを排除していくのが上策かと
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 13:33

    ※21

    米国は当時日本からの報復を怖れていたため、足枷として丁度良い存在だった。
    日本側は韓国に責任を押し付けた上での日韓軍事同盟回避を狙えるので、それに便乗(日米・米韓軍事同盟有り、日韓軍事同盟無しの現状が一番我が国の防衛負担は軽い状態)。
    韓国はまあ、云わずもがなですな。

    で今現在、一番メリットを享受しているのが日本ですね。
    韓国へ少なくないカネを注ぎ込んだけど、開国来の悲願だった信用出来る反大陸武装勢力(=在韓米軍)が朝鮮半島で睨みを効かせてくれますから。
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 13:34

    9月2日「大中華国属韓」の旗を翻し亀甲船が洋々と台湾海峡を通過していた。中国海洋局に臨検を受け尋問されると「えっ、ほら戦勝記念のコスプレパレードですよ!、、昔宗主国様と倭賊を打ち負かしましたから、ハイ李藩王の親書。よろしくね♡」こんなとこでしょう。
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 13:35

    ※31

    ※21→※22へのコメントです。
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 13:37

    冗談はヨシコサンです、信用の無い韓国と抑止力に成ると思うか
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 13:39

    ※24

    >アメリカの対アジア政策って、日本の戦後処理が奇跡的に上手く行っただけで・・

    日本の戦後処理がうまく行ったのはアメリカの政策のせいではなくて、日本だったからでしょう。
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 13:40

    国に取って信用が大事です、信用の無い国は駄目です
    誠実な行ないをするべきです
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 13:46

    そんなん取り込んだら、後方汚染と背中撃ちが始まるに決まってるじゃないか。
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 13:53

    銃弾貸しただけであれだけ大騒ぎするわ
    哨戒機に火器管制レーダー照射しての言いわけを
    コロコロ変えて最後には照射してないと強弁するわ
    韓国が信頼できるパートナーとかできっこないわけで
    KOREA WAVEはなぜこんな記事を出したのか
    だから日本に譲歩しろって言いたいだけに見える
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 14:07

    このセンセ、当たり前のように韓国が信頼できる前提で話ているけど、その前提が間違ってるからね。
    前提すら見誤っていて、それで有識者なんだから、そりゃ日本は外交オンチってなりますわ。
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 14:07

    呼吸の時に二酸化炭素と一緒に嘘を吐く、そういう生き物なので
    何を言ってるか、言葉の意味なんて気にする必要もない、どうせその場しのぎの出鱈目なんだから
    在韓米軍削減と聞いて慌てて日本にすり寄っただけでしょう
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 14:10

    道下さん、防衛庁(防衛研究所)出身にしてこの程度の見識ですか。
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 14:10

    なんか「作戦計画教えてね、全部中国と北朝鮮に報告するからw」
    って言ってる様にしかみえない。
    そんで真っ先に重要拠点を叩きますぜって
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 14:20

    www.npi.or.jp/experts/nishino_junya.html
    >2002年 外務省在韓国大使館政治部専門調査員
    2005年 韓国・東西大学校大学院日本地域研究科客員教授
    途中省略
    2016年 慶應義塾大学東アジア研究所朝鮮半島研究センター長(~現在)
    2018年 中曽根平和研究所上席研究員(~現在)
    2005年 延世大学校大学院政治学科博士課程修了(政治学博士)
    中曽根元総理は勝共推進議員
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 14:21

    地図の形だけ見てりゃこうなるんかねw
    そもそもが嘘吐きだらけで無理だが、隣国だからこそ無理ってのもある
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 14:24

    こういう人が、日本の歴代政権の外交政策に影響を与えてきたんだろうな。軽く絶望するわ。
    日本は外交・安保も経済・財政も、シンクタンクのレベルが低すぎる。官邸主導じゃなきゃダメなわけだわ。
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 14:34

    日本人はデモ嫌いだけど、一度「征韓論反対」のデモを上野の西郷さんの前でやるべき
    あんな呪われた土地になんか近づくのも二度と御免だ、という意思を世界に伝えたい
  • フシギ 2025年08月19日 14:36

    フシギ~、この道下教授、前提が成り立たないのに、さも何事も無いかのように韓国が~。仮に、教え子がそんな出鱈目な、根拠の無い答案を書けばプラス評価するのでしょうか。道下教授だけでは無く、その教え子さんの評価も下がりますよ。
    「前提」を正確に抑えておかないと対応は間違えますし、仮にうまくいったところで次は大失敗です。この教授は政府に政策提言されているのでしょうか。政府側もバカじゃないと思いますが、心配です。
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 15:07

    なぁ~にが「宿命のパートナー」だ、反吐が出そうだ
    韓国では乞食と施し主の関係をそう呼んでいるのか?
    笑わせんじゃねぇよ、クズ野郎が
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 15:09

    まあ実際日本より中国の方が上も国民も嫌いだろうな。
    北朝鮮支援してあからさまな小国扱いしてきて嫌がらせ制裁してくるような国。
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 15:11

    日韓会談の前の賑やかし、ですね
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 15:13

    ネットでの
    「後ろから撃つ様な奴と協力なんて出来るか」と言う書き込みが
    機関砲の照準事件で現実化しましたからね
    それに対する事後対応もうやむやになったまま

    そんな連中と共闘なんて出来る訳が無い
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 15:17

    >日本が作戦計画の統合を機に有事の際に自衛隊を朝鮮半島に介入させようとしている

    ホント、自意識過剰のブ○…
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 15:25

    反日国と仲良くとか不可能。
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 15:32

    包囲戦自体にはグズグズと参加せず、
    旗色が決まってから「いや〜お互い苦労したニダね!さあ、チャンケを分割してやろうニダ!」
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 15:50

    親韓学者様の机上の論理か、それとも知韓学者の「日韓間の安全保障協力を強化すれば、抑止力が高まるだろう(けどそんなことはありえないよね)」っていうリップサービスか。
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 15:58

    信じられないほど間抜けな教授だな。日清戦争がなぜ起こったのかすら
    知っていない。あいつら、かき回して日本を戦争に巻き込んだろ。
    次の有事の際だって絶対によからぬ動きをする。
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 16:05

    >太平洋側への抑止という意味では大正解。
    日本に対する妄想が尋常ではなく流布しまくる国
    それもだが、なにより
    何度も日本側に犯した軍事的蛮行に対し
    反省もなく全てが有耶無耶のままの相手国に
    日本側にも「大正解」しか見ない/見られない識者が存在
    米という強力接着剤さえ韓国には通用しなかった現状
    こんな説をあげる両国に存在する
    その前に韓国の姿勢を正せるのか否かに焦点を合わせてくれぇ側への抑止という意味では大正解。
    日本に対する妄想が尋常ではなく流布しまくる国
    それもだが、なにより
    何度も日本側に犯した軍事的蛮行に対し
    反省もなく全てが有耶無耶のままの相手国に
    日本側にも「大正解」しか見ない/見られない識者が存在
    米という強力接着剤さえ韓国には通用しなかった現状
    こんな説をあげる両国に存在する
    その前に韓国の姿勢を正せるのか否かに焦点を合わせてくれるかな





  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 16:09

    何のためにこれまで韓国内での工作を頑張ってきたと思ってるんだ
    どれだけ頭花畑なら敵側の指し手を無視してこっちだけ一方的に最適解を選べると思っちゃうんだろう
    中国も対策してないわけないし、その成果は火を見るより明らかだろう
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 16:14

    立地だけ考えればそうだね
    でもそこに住んでる連中がアレだから無理だね
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 16:17

    ※57
    送信する前の再確認せず、PC二重書き暴走をそのまま送信してしまいました
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 16:18

    有識者?
    三悪道に全力投球してる半島と協力しろとか、何の識者だ。
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 16:40

    歴史上で朝鮮半島の奴らと組んでうまくいった試しがないぞ。元寇時の元、文禄慶長時の明、日清戦争前の清、日露戦争時のロシア、日中戦争時の日本、ベトナム戦争時のアメリカ。
    有識者ってのは歴史を勉強しないのかね。
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 16:44

    朝鮮語のことは知らないけど、「約束」という言葉がなかったそうですね。
    そんな連中と何かを共同で出来る訳が無い。
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 16:57

    ヨーロッパには、欧州の火薬庫があり、アジアには大陸の金魚のフンがある
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 17:15

    韓国人には中国に対する絶対的恐怖心があるからな。もうこれは理屈じゃないのですよ。DNAレベルと言っていいほど。その一番分かりやすい例が朝鮮戦争のときの中国軍と初めて遭遇したときの韓国軍。霧の中から中国兵の姿が見えたとき、「中国軍だ!」の一声で韓国軍1個師団が装備をその場に置き捨てて大潰走したのですよ。中国軍にすればまさに孫子の「戦わずして勝つ」だったのですよ。そしてその後の戦闘でも、米軍と共同作戦を取ると、韓国軍は中国軍の攻撃に堪えきれず後退を始める。米軍にすればたまったものではない。韓国軍の抜けたところから中国軍に回り込まれますからね。結局、後退せざるを得ない。そこで韓国軍は北朝鮮軍に当たらせ、中国軍は米軍が当たることにした。同族に対しては敵愾心を丸出しに戦ったようです。『朝鮮戦争史』にはそう記されています。
    尹錫悦大統領は「完全にアメリカ回帰した」と言っていましたが、中国に対しては「沈香も焚かず屁もこかず」を貫き通しました。アメリカの半導体のサプライチェーン、いわゆるチップ4の提案に、韓国は中国も入れたチップ5にしようなどとアメリカの神経を逆なでするような逆提案をする始末。
    で、李在明はシェイシェイ外交でしょう。韓国が自由の航行作戦をすることは今後もないでしょう。そんなことをすれば中国から何をされるか分からないですからね。そんなこと恐ろしくてできませんよ。韓国が強くできる相手は、何をやってもやり返さない専守防衛の日本だけです。これも憲法9条を日本に採用させたアメリカのおかげですよ。
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 17:27

    >韓国は対中でも~証明してみせればいいんですよね。信頼ができるかどうか~

    このブログをチラ見しているルーツが同じ方々が事実を以てこれを証明すれば多くの蟠りが氷解するのにねえ。
    一言煽って遁走だもんね、ヤレヤレ
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 17:27

    どこまで言っても日本人の片想いなんよ
    日韓の若者はお互いに確執ないからそのうち協力するんじゃない?
    どうせ酷い目に会うのは日本人だけだろうからやってみればいい
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 17:30

    ※5
    日韓両国の政府は、「レーダー照射なんかありませんでした」と合意したからこそ仲直りしたわけだけど?
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 17:36

    >作戦計画の統合を機に有事の際に自衛隊を朝鮮半島に介入させようとしている
    そう思っている国なんだから、放っておいてやるのが韓国のため。マネートゥデイ的には「日本は韓国と手を組みたがっているんだ!」ってやりたいんだろうけどさ。
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 17:37

    >>66
    言ってるそばから来ましたよ、一言煽って遁走する馬鹿。(※67、68)
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 17:45

    韓国の大学所属の北朝鮮専門家って位置付けなんかな。
    そんな当たり前の戦略を理解出来る国かどうか肌感覚で分かるやろ。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 17:49

    安保面において韓国は信頼できるパートナーにはなり得ないというのは韓国が中国jと対峙する覚悟のない国だからです。だから無理なものは無理。お化けの存在を信じている者に一緒に肝試しに行こうと誘うようなものですよ。
    たしかに日韓が安全保障面で共同歩調を取れればいいですよ。でも韓国人にはそれができない。
    明治以降、日本は朝鮮を共に近代化を歩むパートナーになれる相手だと考えていろいろ働きかけたけど無理だった。そこで併合して日本の手で近代化を進めようとしたのですが日本の敗戦でTHE END。今では日本を敵性国家ととらえているので無理。
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 17:52

    >>67
    若者が確執無いのなんて昔から。
    当たり前じゃん、相手のことなんてマスコミが見せるきらびやかな所しか知らないんだから。
    政治に関心が湧く年齢になると話が変わってくるんですよ、色々知るから。
    私もそうだったし。

    >>68
    はい嘘。

    「日韓が防衛交流を再開へ、「火器管制レーダー照射問題」で再発防止策を見直す文書を交わす予定……これ韓国にとって屈辱的じゃない?」(楽韓web過去エントリ)
    上記エントリを簡単に言うと、

    韓国は"まともな海軍であればやって当たり前"な「海上衝突を避けるための国際基準「海上衝突回避規範(CUES)」」を「韓国海軍はしっかり認識するように」って日本から言い渡されるって扱いを受けました。
    世界の海軍から見たら「あいつらあんなん言われてんのかよ」ってなるレベルの話だそうですよ。
    そんな屈辱を韓国側は受け入れたんですわ。「「レーダー照射なんかありませんでした」と合意した」じゃねえんだよ嘘吐き。


    毎度毎度嘘吐いてんじゃねえよ連コメ嘘吐き屑野郎(※67、68)。
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 17:53

    戦前も、こういう勘違い専門家や偏向政治家たちが、日本の進路を誤ったのかもな
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 18:02

    ×有識者
    △(自称)有識者
    〇無識者
    ◎無能な働き者
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 18:05

    基本、韓国というのは、どの国であっても
    「信頼の置けるパートナー」には成り得ない
    んですよ。どの国であっても、です。
    それは、すべて韓国・韓国人という存在が
    「自己中心人間」の集合体であるからです。
    彼らの思考は、すべて「自分」が生きるため、
    「自分」が得するため、「自分」を守るため。
    自己防衛のためなら、すべてを道具のように
    利用し手段を選ばない存在として。
    彼らは、「自分を守る」ためなら、平気で
    仲間を裏切る、ということです。
    彼らは、「自分を守る」ためなら、平気で
    ルールを破る、ということです。
    これは、仲間(ウリ)のためにルールを破る
    (偽証罪など)というのも、間接的には
    「自分を守る」ためなんですよ。
    ウリという自分の所属する集団は「自分」の
    延長として考えているだけであり、
    究極的には、彼らは「自分」を守るためには
    ウリすらも裏切るのが真実ですよ。
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 18:06

    ♬ ああ 果てしない 夢を言い続け
      ああ いつの日も 裏切り 無責任 ♬ 

    SK会長を始めとする"経済共同体構想"
    もそうだし、
    イ・ジェミョンの"実利外交"も

    相手方の利益を無視した、慮らない、
    一方的(サイコパス的)主張だと思う。

    問題は、それに呼応する日本在住の夢遊病者
    さんたち。論破王さんでも誰でもいいから、
    論破しきって、黙らせて欲しい。
    いつも風呂敷は広げるくせに、中身の物は
    置かない(マトモなアイデアは皆無)のだから、
    聞かされる方もいい加減、感情的にもなるわさ。

  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 18:26

    中国人のまえに韓国人を殲滅した方が日本のためになるだろ
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 18:30

    韓国を自由民主主義国家陣営の一国と、
    韓国民を人間だと勘違いしているから、
    対中で日韓協力が可能だと勘違いするんですよ笑

    実際には、
    韓国は中国の冊封国であり、
    韓国民は中国の奴隷であり所有物です笑
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 18:54

    信用が無い韓国とパートナーは無理です
    その一言で解決します
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 19:09

    「韓国と協力」と、「日本単独で中国を抑える」と、どっちが無理ゲーだろうか。
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 19:15

    「宿命」というなら、彼ら民族の悲願「統一」こそ「宿命」だろう。
    それが「赤化統一」であっても。
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 19:16

    ※81
    だからダイヤモンド構想とか準同盟国を増やしたりとかしてるんじゃん
    なんで韓国と協力しないなら単独で、ってことになるんだよ
    二択でしか思考できないタイプ?
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 19:20

    ※81
    後者は難易度理不尽なSLGで前者は絶対景品取れない設定のクレーンゲームやな
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 19:34

    >>81 >>84
    後者の話が現実化しだしたら日本で本格的に核武装論が始まって
    中国が慌ててヘタれるよ「そんなつもりじゃなかったんです」って
    アメリカはもう仕方がないって承認して後押しするしかないし

    核開発するのが一番安上がりで敵国への説得性があるんだよ
    だから左派はなんとしてでも開発させたくなくて核アレルギーを
    植え付けようとして活動してるわけだしさ
    人道的どうこうはわかるけど目の前の脅威に対応しないわけがない
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 19:37

    韓国が日本に対して悔しがってるのは
    日本が核武装するといえば仕方がないって理解が得られるけど
    韓国が核武装するといえばそんなの許すわけがないって潰される
    そこの違いでしょ
    モノがあれば実際に使おうとして恫喝をしかねない危険な国に
    核なんか持たせられるかよ
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 19:37

    主を含めコメ欄で皆さんの言ってることは全く以て正しい。
    ただこれは地元住民の思考や歴史をすっ飛ばして考える地政学的思考では正しい考えだということ。
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 19:42


    日本人有識者をかたる韓国人だろう。

    常識的に考えて、反日教育をし日本に対し常に敵対的しか持たない 韓国と協力など出来る訳がない。
    現実を無視し常に自身の利益しか求めない韓国人的な発想だな。 
  • 佐高万琴 2025年08月19日 19:53

    ※35
    そればかりじゃなくて、天皇陛下を戦争犯罪者にしなかったっからでしょうよ
    マッカーサーは1個師団より天皇陛下の存在が日本統治には必要だと気づいてからじゃね
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 19:53

    >>87
    地政学って民族感情とか込みだから結論の結び付け方として十分間違ってるぞ
    韓国の立ち位置は「日和見主義者で武器を捨てて遁走する連中」で固定でしかない
    つまり当てにできる味方でもなければ戦力でもない=抑止力にならない
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 19:55

    人道とか人権とかを無視すれば、
    日本や米国が押さえたいのは朝鮮人韓国人の居なくなった「綺麗な朝鮮半島」であって、
    朝鮮人韓国人の居る「穢れた朝鮮半島」に何の価値も無い訳で。

    ちょっと昔であれば朝鮮人韓国人なら普通は行ける筈のない極楽浄土へと行けるように日本や米国が協力してあげて、
    朝鮮人韓国人の居なくなった「綺麗な朝鮮半島」にしていたでしょうね。

    今では流石に朝鮮人韓国人相手でもそれはやれないから、
    仕方が無いので朝鮮半島を焦土化して中国に世話を押し付ける程度ですが。
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 20:13

    アフォな教授スミダ
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 20:32

    >78
    中国人は中華人民共和国を分割して多数の国家にすれば族滅とか考えなくても良いと思いますが。
    国土が広くて人口が多いから手間ですし。

    韓国人朝鮮人は、生かしておけば日米の足を引っ張り、中国に利する事に挑み続ける以上は多少の手間を掛けてでも誅殺を考えるところですが、中国なら兎も角日米は先ずやれないですね笑
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 20:40

    >73
    >そんな屈辱を韓国側は受け入れたんですわ。

    人間ならそれが分かるけど、韓国人って韓国人なんですよ?
    屈辱だと理解出来ると思います?
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 20:42

    対中包囲網から逃げ回ってる韓国と協力して抑止力?馬鹿なの?タヒぬの?
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 20:44

    はあああああー
    無理無理無理無理ムーリムリ
    超絶アリエン無理っつーたら無理


  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 20:51

    北朝鮮と戦争中の国と安保戦略なんて、日本にとってはデメリットが大きい。戦争協力のために改憲も必要になるし、在日朝鮮人にも配慮すべきで短慮で視野が狭くないですか?
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 20:53

    それは韓国の側に言えば?

    マジでこれ以上言うことが無い。
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 20:58

    >97

    なんで改憲が必要になるんでしょう?

    あと、在日コリアンなんて所詮は敵性国民で、ウクライナ国民にとってのロシア国民同然なのに、更にどんな配慮が必要なんでしょう?
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 20:59

    なんだかんだで結局は信用だよね。
    社会人というよりサラリーマンがそれを一番理解しているが、頭でっかちの学校教授じゃそんなもんか。
    「歴史的葛藤はあるが」という枕詞があるだけアッチのマスコミの方がちょっとだけマシ
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 20:59

    それ言うたら「アメリカと韓国が協力すれば中国への抑止力強化になる」はずだが
    実際アメリカは韓国と軍事同盟を結んでいて、更には韓国に米軍基地まで置いているが、中国への抑止力になっているか?
    韓国は自国韓国をアジアのバランサーだとかほざいてたが、実際はバランスブレーカー(それぞれの仲ぶち壊しクラッシャー)だろw
    同じ事が言える、日本が韓国と協力したところで中国への抑止力に等ならない
    日本や米軍の情報を中国に売られたり、余計に話をややこしくして仲を引っ掻き回されるだけだ
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 21:15

    韓国が反日国家なのは本能なんだから、一向に構わない。むしろ、こういうことを言う日本人の方が嫌いだ。
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 21:20

    「宿命のパートナー」って記事の見出しが気色悪い
    元記事全3本読んだが、インタビュー受けた3人の学者は誰もそんなこと言ってない

    また変なの湧いてるね。夏休みだからかなと思ったけど、れっきとした大人かもね
    「韓国は若者に大人気」って、20世紀の半島が軍事独裁政権で最貧国と暗黒過ぎたから、それに比べたら今はイメージ向上したってだけだよ。
    その頃より韓国の経済規模が拡大したこと、補助金での文化輸出をしたこと、世界的に文化の相対主義が広まった背景とか、色々分析はできるんだろうけどね。
    ただアラシは反知性主義の見本みたいな人だから、はじめに結論ありきで議論にならんのよ。韓ドラ始まった四半世紀近く前から「韓国は若者に大人気」と唱えてるし、今後も唱え続けるんでしょう
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 21:21

    韓国こそが敵国です。
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 21:25

    韓国って中国の属国やろ?
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 21:30

    自意識過剰な幼児性
    それが毎回新聞や経済紙の記事にまで滲み出る
    地政学的に非常に厳しい位置に置かれているのに
    なぜこの甘えた幼児性を垂れ流せるのか不思議
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 21:42

    日本人有識者?w
    ザイニチの有識者と間違えんなよボケ! クソ! カスが!!
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 21:46

    >地政学的に非常に厳しい位置に置かれているのに
    >なぜこの甘えた幼児性を垂れ流せるのか不思議

    今までなんとかなってきちゃったもんだからという成功体験からでしょ
    今となっては遅いけど日米ともに余計なことをして増長させたという自覚はあると思う
    半世紀前にいちゃもんつけて北朝鮮ごと滅ぼしておけばこんな苦労しなくてよかったんだもん
    なのでもう肥え太らせて立派な豚になったんだから釣り餌になるか囮になるかしろよ断れるわけないだろって迫られてる
    断るには中国側につきますって明言してきっぱり袂を別つしかないんだけど韓国はそこまでする度胸もないしこんなことになると思ってなかった
    だからジェミョンはアメリカ行く前になんとか日本に擁護してもらえるように訪日するんだし
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 21:49

    延世大学出身ってだけでもうホサカの同類だわね
    韓国の反日事情さえ聞ければ後は耳を貸す必要なんてないでしょ
    ここまでズレまくるって韓国にはそこまでさせる何かってあるのかね
    大方、女を宛がわれたか裏金貰ってるんだろうけど
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 22:06

    なるほど、北朝鮮と戦争中の韓国と協力しろってことは、この学者さんは日本が朝鮮戦争に参戦しろって言ってるわけか。

    対中抑止のためなどと言葉を飾っているが、そのためには半島から日本に密航してきた人たちを敵(北朝鮮)か味方(韓国w)か判別しなきゃあかんね。
    アカ狩から逃げてきた奴とか北の教育してるような学校を表社会から排除しないと韓国との協力は成り立たないですね〜
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 22:11

    対中抑止力の為に日本と韓国は...の前に韓国は同盟国である
    米国からの信用回復が先かなぁ
    そもそも日韓という枠でこうあるべきだと言うのに無理があるでしょ

  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 22:26

    >>110
    だが、それをやっちゃうと韓国の現政権の方針と対立しちゃうんじゃないかな?
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 22:27

    今まで日本政府からまともな説明を聞いたことがない。政府内部の研究が漏れた事が2度程あっても。日本の対韓政策は韓国に米軍がいる事、中国、ロシアの勢力圏でない事、外部勢力の工作で国内が混乱した時の治安出動がどのように動くか等は漏れた事があった
  • Nanashi has No Name 2025年08月19日 23:52

    これは朝鮮半島に限った話じゃ無いけど、大陸勢力と海洋勢力に挟まれた半島国家は風見鶏。

    海陸の綱引きで南北に分かれたワケだから、海側から見たら韓国の挙動は裏切り者ぐらいにしか見えないんだよな。
  • Nanashi has No Name 2025年08月20日 00:18

    少なくとも韓国より中国の方が交渉はできる相手だという意味ではまだ信用できる

    今の韓国とでは交渉に何の意味もない
  • Nanashi has No Name 2025年08月20日 01:15

    >110

    実際のところ、北朝鮮も韓国も日本の敵ですけどね笑

    韓国も所詮は「世代を越えた対日ヘイト教育をしている対日レイシスト」でしか無いので。

    解決方法は、韓国の教育内容が人間レベルになるか、韓国人を族滅するか、ですね。
  • Nanashi has No Name 2025年08月20日 01:38

    >52

    リとスとカが抜けてます笑
  • 《117》 2025年08月20日 01:39

    あ、ブリカスになるのか。
  • Nanashi has No Name 2025年08月20日 02:03

    >>117
    リスカのお菓子を食べてブリカスとリグレー球場にシカゴ・リスカブスの試合を観に行こう!
  • Nanashi has No Name 2025年08月20日 02:10

    五族協和とか八紘一宇とか言ってた時代から何も進歩してない。理念や希望で計画立てる学校秀才って害悪でしかない。
  • Nanashi has No Name 2025年08月20日 02:17

    ハサミ撃ちニダ!<ヽ`∀´>
  • サムライスピリッツ 2025年08月20日 02:29

    主さんの言われる通りですね、まずこの勘違い野郎に併合の時も日本は韓国と戦争をしていないのに送る根拠を示せよ、そして韓国がブルー陣営とどんな行動をして共同すべきか?書けよ、正に絵に描いた餅で机の上の空論でしかない。
  • Nanashi has No Name 2025年08月20日 03:40

    地政学の申し子とまで呼ばれたチェンバレンくんはきっと英国一、いや欧州一の大英雄として歴史に名を残してるんだろうなぁ…

    戦略学・地政学では他の追従を許さないモスクワ大学が全面バックアップしているプーチンはウクライナを三日で制圧して今や欧州を呑まんとしてる所なんだろうなぁ…

    …もうこの手の地政学「だけ」を語る図書室の孔明様はお腹一杯っす
  • Nanashi has No Name 2025年08月20日 06:07

    止めた方がいい、関わる方が問題多し。
  • Nanashi has No Name 2025年08月20日 06:25

    竹島を不法占拠されたままでは無理です
    足りない頭でも論理的に考えましょう
    ( ´,_ゝ`)プッ
  • Nanashi has No Name 2025年08月20日 06:27

    他人は、あくまでも違った考えを持って行動するし、自分の思い通りにはならない。だから他人と接する時は覚悟と忍耐が必要だ
    特に韓国人相手では

    もっとも韓国人は自己チューだから、平気でこっちを裏切るし、こっちに配慮とか協力とかしないし
    だから交渉相手とかにすら成り得ないんですよ
  • Nanashi has No Name 2025年08月20日 06:55

    やりたい放題の民族 と 協力?
    何の冗談だい? Wwwww
  • Nanashi has No Name 2025年08月20日 07:02

    GSOMIAとかレーダー照射とか旭日旗とか。

    現状、「あいつらを信用したら危険だ」と思わせる事ばかり。

    もしいざと言う時に韓国が味方として動くのだとしても、
    それ韓国が自律的にやってもらえます?
    後から信頼度判定を再度やりますんで。
  • Nanashi has No Name 2025年08月20日 08:01

    君たち 元々レッドチームだろう? 気にするな!
  • Nanashi has No Name 2025年08月20日 08:23

    ※122

    むしろ日本は併合前
    韓国人に総理大臣を暗殺されてまっせ
  • Nanashi has No Name 2025年08月20日 09:39

    韓国は地政学的に最も不利な位置にいます。
    防衛では北朝鮮と国境を接し、陸軍に金を割かなければならない大陸国家なのに、
    その北朝鮮のせいで陸上交易が出来ず貿易は海上輸送に頼るしかない海洋国家だという。
    中国との間に海を挟んでいる国は、日本台湾どころかフィリピンすらも
    「米海軍が本気で介入したら中国軍は上陸占領は不可能」
    なんです、だからアメリカと友好関係を維持することが極めて重要になる。
    一方で韓国は、「人民解放軍が北朝鮮を通過することが出来れば」ひとたまりもない。
    そうなった場合、米軍が本気を出しても守れません。
    だから韓国は米国との関係を悪化させても、中国や北朝鮮の顔色を窺うしかない。
    地政学的条件が違いすぎるので、日韓が防衛で連携するのは無理でしょう。
  • Nanashi has No Name 2025年08月20日 10:11

    韓国は生かさず殺さずそこに存在してくれてればいい。
    韓国がどこかと協力してたことがあるか?
  • Nanashi has No Name 2025年08月20日 10:55

    日本の有識者は全く信用が無い、実体験が無さすぎます
    無責任ヒーローです
  • Nanashi has No Name 2025年08月20日 11:27

    「教科書的にはその通り」ねぇ。
    例え学校のテストでこんな問題が出されたとしても、そんな思ってもいない「正解」を自分で書いたら、全身が拒絶反応を起こして卒倒しそうだわ。
    いくら清濁併せ呑むと言っても、物事には限度というものが有るよな。
  • Nanashi has No Name 2025年08月20日 11:45

    後ろからロックオンしたり海自の旗下げろとか言う国とは普通に協力できんでしょ。
  • Nanashi has No Name 2025年08月20日 12:08

    米国のやる気が失せた半島有事に日本が首を突っ込むなど冗談じゃない
    むしろ半島とは距離を置くべき
  • Nanashi has No Name 2025年08月20日 16:52

    「協力」という言葉をハングル以外の文字で調べて意味を理解してから口にしろって思うわ。・・・猫に盲導犬の仕事を期待するより望み薄な要求だが
  • Nanashi has No Name 2025年08月20日 17:01

    有識者って単に座学が優秀ってだけじゃないの?
    韓国の現政権が北の傀儡であることを理解してれば、
    こんな話は出て来ない。犯罪者が大統領の国だからね。
    韓国という国もこの有識者とかいう人もどちらも信用できない点では同じみたいだけど…
  • Nanashi has No Name 2025年08月20日 19:11

    本当の意味で協力すれば、抑止力になるかもしれんが…
    共産スパイなんかと、何の協力ができるんだよ?
    おまけに、ウソつきで、パクることとタカることしか能がないクズどもだし…
  • Nanashi has No Name 2025年08月20日 20:09

    >「日本と韓国が朝鮮半島有事に備えてそれぞれ作成した作戦計画
    朝鮮半島有事って韓国自身が考えてねーだろ
    バカと組むとワリ食うからやめた方がいい
  • Nanashi has No Name 2025年08月20日 20:54

    >134
    >いくら清濁併せ呑むと言っても、

    韓国って“濁り”じゃなくて“不浄な穢れ”だから、
    呑むものでは全く無いですね笑
  • Nanashi has No Name 2025年08月20日 22:54

    >131
    >そうなった場合、米軍が本気を出しても守れません。

    中国が米国との全面戦争を避けるように持っていく為にも、
    韓国に中国が保障する“奴隷の平和”を拒否する覚悟と行動が韓国に求められます。

    でも実際には韓国は「奴隷の平和?!それで十分!」と考えて行動しているから、
    米国も心置きなく韓国を切り捨てられる訳です。

    何はともあれ、
    韓国は韓国さえ助かればそれで良いって考え、
    行動をしているから駄目なんですよ笑

    先進国ってのは大なり小なり何かを他国に与える側に回るから先進国ですが、
    韓国って「先進国としての名誉や賞賛」は欲しても「先進国としての言動」は拒否ってて、
    そう言うところも韓国が醜悪である事を示す現実ですね。
  • Nanashi has No Name 2025年08月21日 07:27

    マイナスになるだろうが。
  • Nanashi has No Name 2025年08月21日 22:18

    対中の為に韓国と仲よくしようって、右翼でも特に親露派右翼に多い気がする。
  • Nanashi has No Name 2025年08月22日 02:16

    火器管制レーダーを照射しておいて逆ギレしたり、旭日旗に難癖つけておいて協力だ?
    あほくさw