相互RSS募集中です

世論調査:日本から韓国への好感度調査「よい印象=25%、悪い印象=51%」……おやおや、おやおやおやおや

カテゴリ:世論調査 コメント:(113)
韓国人52%「日本好き」…日本人51.0%「韓国嫌い」(文化日報・朝鮮語)
28日、東アジア研究院が日本のアジア太平洋イニシアチブ( API )、米国の韓国経済研究所( KEI )と共に調査した「第1回韓米日国民相互認識調査および第12回韓日国民相互認識」にこのような結果が盛り込まれた。

各機関が最近韓国人1585人、日本人1037人、アメリカ人1500人を対象にアンケート調査したところによると、韓国に良くない印象を持っているという日本人は去る2023年32.8%から今年51.0%と急増して6年ぶりに最高値を記録した。

「韓国に良い印象を持っている」という日本人は今年基準で24.8%で、2019年以降最も低い数値を示した。

一方、韓国人の日本に対する好感は上がったと調査された。 「日本に良い印象を持っている」という韓国人は去る2024年41.8%から今年52.4%に増加し、集計以後最高値だった。日本に良くない印象を持っているという韓国人は37.1%で歴代最低値をとった。
(引用ここまで)




 ちょっと面白い世論調査結果が出てたのでピックアップしてみましょう。
 日韓の相互認識調査の結果が発表されまして。
 大元の調査結果はこちら。

[EAI世論ブリーフィング] 2025年EAI-API-KEI第1回韓米日国民相互認識調査および第12回韓日国民相互認識調査結果分析(EAI・朝鮮語)

 日本、韓国人が相互に好感度等を答えるというものです。
 まず、好感度に対する調査結果がこちら。

●好感度
韓国→日本 A. 9.3%
      B.43.1%
      C.27.3%
      D. 9.7%
      E.10.6%

日本→韓国
      A. 2.4%
      B.22.4%
      C.32.1%
      D.18.9%
      E.24.2%

A.よい印象 B.おおむねよい印象
C.おおむね悪い印象 D.悪い印象
E.どちらでもない、わからない

       A+B  C+D
韓国→日本 52.4% 37.0%
日本→韓国 24.8% 51.0%

 おやおや、ちょっと面白い感じじゃないですかね?
 調査期間は8月半ばなのでほぼ最新。
 おそらく日本側はイ・ジェミョン大統領の就任を問題視していると思われます。

 日本のメディアが懸命に糊塗しようとしていることをあからさまにしてしまっているように見えますね。
 ユン政権はよいように見えていたのに、それを弾劾してよく分からない反日発言をしていた人物が大統領になったのだから当然とでもいうべきか。

 悪い印象の理由(ふたつまで)ではこんな感じでした。

歴史問題 55%
反日デモ 52%
国民性 41.6%
領土問題 35.9%
大統領への悪い印象 12.3%

 あれ、意外と「大統領への悪い印象」が低いな……。
 んー、なんかちょっと印象が変な感じはします。



 それ以外にもちょっと気になった数字がいくつかあるのでピックアップしてみましょう。
 在韓米軍についての調査でこんな項目がありました。

●韓米同盟の役割
 韓米同盟についてあなたの意見はAとBのどちらに近いと思いますか?
A.韓米同盟は北朝鮮の軍事的脅威に対応する役割に限定しなければならない。
B.韓米同盟派東アジア地域で中国の挑戦に対応するなど、より積極的な役割を果たさなければならない。

Aに近い 10.2%
おおむねAに近い 29.5%
おおむねBに近い 24.6%
Bに近い 31.5%

●在韓米軍の役割
 あなたは在韓米軍の任務と機能が北朝鮮に対する韓国防衛から中国牽制に転換することに同意しますか? 同意する 18.2%
やや同意する 40.2%
やや同意しない 5.9%
同意しない 29.6%

 韓国国民の過半は「在韓米軍、米韓同盟が中国牽制に使われてもいい」と考えているようです。
 ただ、これは現在の韓国人が持つ反中国意識が大きく反映されていると考えるべきでしょう。
 国民は反中国意識を持っていても、政権側がそうではないって状況が続いているのがこの20年くらいのトレンドではあります。

 ま、とりあえず世論調査の結果として。  




 note.comで楽韓noteマガジンを発刊しました。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。



 中味は長編記事。最新の記事は「 無事に終わったかのように見えた米韓首脳会談……実際にはイ・ジェミョンはアメリカから「軽視」されていた 」となっています。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 19:37

    でも投票先は親中従中隷中候補者♬

    言行不一致はいつもの事〜♬
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 19:43

    歴史問題 55%
    反日デモ 52%
    国民性 41.6%
    領土問題 35.9%
    大統領への悪い印象 12.3%

    2023年からの急増の理由はと言われりゃ李在明かとも思いますが、李在明のことはまだあまり知らないんじゃないですかね。
    ネットで韓国の狼藉が常日頃から語り継がれることが、ボディブローのように効いて意識が醸成した結果とか。
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 19:47

    >悪い印象の理由(ふたつまで)ではこんな感じでした。
    >・歴史問題 55%
    >・反日デモ 52%
    >・国民性 41.6%
    >・領土問題 35.9%
    >・大統領への悪い印象 12.3%
    >あれ、意外と「大統領への悪い印象」が低いな……。
      
    たぶん、日本側の韓国リテラシー(ありのままの韓国についての理解度)が上がっている。
    誰が大統領、とかいう問題ではなく、韓国や韓国人全般を正確に見ている。
    日本人からみて 韓国の印象が非常に悪い。
    こりゃ、定着したなぁ。
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 19:48

    この調査が「日本のマスコミ」様のものじゃないってだけなんじゃw
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 19:51

    やっぱりマスコミのゴリ押しって効果覿面なんじゃないんですかね?
    逆の意味で
    大谷さんでさえマスコミの報道によって「大谷ハラスメント」って言葉が作られるぐらいだし
    自分に言わせれば「韓国ハラスメント」の方が圧倒的にウザいですけどね
    関係無い番組にもガンガンねじ込んで来るし
    またマスコミの歴史(つまり中の人達の出自)についても知られたので
    「歴史問題」として区分する人が多いのかも?

    でも、さすが「知れば知るほど…な国」ですよね
    マスコミが知らせれば知らせるほど反韓が増えるというw
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 19:53

    ※1
    悔しいからって子供みたいな煽りしなくてもw
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 19:56

    兵庫県知事選とか、都議会議員選挙とか、参院選とか見てても思ったんだけど、
    意外と日本人て、マスコミに影響されてない。
    メディア・スクラムでのキャンペーン(特定の政党や特定の政治家への攻撃とか、小泉米とか)にも
    流されてない。
    ずっとマスコミが敗北している。
    高齢者でも 意外とネットとか見て、自分から情報を拾いに行っている。
    日本人の多くが 等身大の韓国を理解しちゃった可能性は、大いにある。
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 20:02

    大統領に関係なく韓国を嫌いな人が増えてるのでは?
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 20:02

    ニダーはかわい…くないですね
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 20:05

    >悪い印象=51%~
    >悪い印象の理由~
    理由については前回集計分と比較する必要があると思いますが、少なくとも芸能人の韓国好きは、脚本もしくは世間ズレということはわかった
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 20:08

    鬼畜卿さん!?
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 20:18

    >国民性 41.6%

    ネットだけでなく、
    用日ですり寄って来たり、貧乏弾丸旅行の大軍とかで、
    実際に韓国人と接する機会が増えたからかもですね

    予習のつもりでちょっと韓国の事を調べてみたら、
    でるわでるわw って人も多いかもしれない

    知れば知るほど嫌いになると言われる韓国は伊達じゃない
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 20:20

    韓国には上昇負荷がかかってるのかな?
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 20:22

    嘘捏造歴史改変…は

    韓国人の特徴
    日本人にキチンと認識されてきたって感じでしょうか
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 20:22

    メイドインアビス(^-^)b
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 20:23

    朝鮮人の「好き」も文字通りの意味で捉えて良いものかね
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 20:24

    大統領なんて誰でも関係ないって思いはじめているって事でしょう。
    要は日本に対しての対応は誰になっても変わらず酷いという事が浸透しただけ。
    そりゃイ・ミョンバクからこっち、用日していても都合が悪くなれれば
    反日政策に転換するのが当たり前になっている。

    つまり韓国人の性根を理解したって事。しかも改善は無理というくらいに。
    我慢強い日本人もさすがにもう駄目って見切ったのでしょう
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 20:25

    ナナ…米イチイチはかわいいですね> (|)
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 20:26

    ここ2年ぐらい日本から韓国への好感度は高めだったので、やっぱりジェミョン効果ですかね?
    ただXだと日韓首脳会談が思ったより波風立たずにいったので、現実主義者とか勘違いしてジェミョン評価してる人が結構いますね
    警戒してた分ハードル下がってて好感度もまた上がりそう
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 20:27

    ※16
    日本のアニメ好きだよ!程度の人も多いし、
    世界規模の日本ブームの影響も多くて、流れで好きだと言ってる人も多いと思う

    ただ、歴史の話題になると、洗脳教育の影響で、一気に反日が燃え上がる
    暗記させられた捏造プロパガンダをまくし立て、マウント取ろうとするのが大多数だろうね
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 20:31

    肌感覚では大統領起因の印象悪化では無いと思う。
    大衆の間では彼の印象は良くも悪くも無い。
    まだ反日的行動を就任後していない事が大きな要因。

    どちらかといえば、積年の悪感情が溜まりきって一般大衆にも浸透していると言うのが本質では無いだろうか?
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 20:34

    韓国に囚われすぎだよなコイツら
    毎日それしか楽しみないんかよっていう
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 20:36

    「わからない」が日本が24%もいる事にも韓国はもっと目を向けろw
    好きでも嫌いでもない、良くも悪くも思ってない、興味ないw
    韓国人が偶に「別に日本に興味ないのに、日本は韓国をストーカーしてくる」とか言うけど、明らかにおまエラのが日本を意識してる割合多いからな
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 20:39

    nが1000〜1500人くらいですか。どの程度信頼性のある世論調査になるんでしょうね。まあ、この間の石破内閣支持率みたいな数百人程度の調査よりはマシなんでしょうけど。
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 20:40

    ぶっちゃけ日本人の大半はユン前大統領がどんな人でイ現大統領がどんな人なのかほとんど知らないと思います
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 20:43

    この相互の認識ズレは朝鮮がイチャモンを付ける側で、日本が付けられる側だからって事なのかね?
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 20:43

    ※22
    虎視眈々と日本の富を狙ってる国だからなぁ
    詐欺世界一の国でもあるし

    日本のマスゴミはそういう汚い韓国の部分をひた隠しにして、
    キレイな韓国だけを見せようとする、
    むしろ敵対勢力でしかないし、スパイとも言っていい存在でしかない

    自分の身を守るためには、自分で学ぶしかないんだよ
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 20:43

    自分たちが嫌われているとの結果を見ても韓国人は己を省みることはしない。
    経済、文化(といってもヴァカの一つ覚えのGDPやKPOP、イカゲーム)で追い越された日本人の劣等感ニダとの認識。
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 20:45

    ※5
    大谷アンチ…というか好きじゃないやつが騒いでるだけで
    夕方の横並びニュース時間帯に、政治の話を始めるとチャンネル変えられて
    大谷に視聴率が集まるのはっきり結果出ちゃってんだよね
    マイノリティの声がでかいだけってマスコミも把握してんのよ
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 20:50

    たぶんだけどこれほとんど日本のメディアのせいじゃないか?
    TVのエンタメやグルメで韓国のこと流れない日がないもん
    他の国の情報は結構まばらなのに
    これに対して違和感や嫌悪感や疑問を抱くなって方が無理あるのよ
    例えば好感度高いイタリアとかの情報ですら毎日流されていたらだんだん違和感は出てくると思う
    それを元々日本人からの好感度がそんなに高くない国がやっちゃうんだもん
    そりゃ知らぬ間に嫌われていくよ
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 20:57

    ≫22
    俺はアタマの悪い日本ネガの書き逃げを観察するのも好きだぞ。

    “毎日“このブログをチラ見してその程度の書込みしか出来ないうえに議論もせず逃げる“それしか楽しみないんかよっていう“ 感じ
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 20:58

    この世には日本人が考える「下衆」を体現する国があるとは2002年のあの時まで思いませんでした。
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 20:58

    Kpopアイドルとかを宣伝に使う日本の企業とか結構その感覚が心配になるんだよな
    そりゃ短期的に一部のファンのおかげで効果は出るのかもしれんが長期的に見たら黒歴史になるぞと
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 21:03

    韓国人が大好きなドイツは 韓国人を最も嫌っている。
    皆に嫌われてる韓国。
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 21:06

    政治とか関係なく、まず尊敬できる部分が無い国よね
    ケーポやドラマのゴリ押しも逆効果で
    ファンになる数より、プロパガンダに嫌悪感を持つ数の方が多いと思うよ
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 21:07

    コメント欄の大谷の件でいえば報道の頻度が異常に高いとは思う。
    出勤前の朝のニュース番組は毎日のように「ここで速報です。大谷選手が…」とコーナーの隙間にねじ込んでは「打席に立ちました、ヒットを打ちました、三振に終わりました」みたいなどうでもいい情報を映像付きで流す。
    大谷フィーバーの初期頃ならともかく未だにやってるもんだから好意的だった人も辟易してるんじゃなかろうか?
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 21:20

    韓国人は自分らが嫌われてるという自覚を持ったほうがいいよ
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 21:34

    >>あれ、意外と「大統領への悪い印象」が低いな…

    楽韓さんは「ユンはまともだー!」と主張してるけど、全然まともじゃなかったもの
    レーダー照射は無かったことにして、佐渡金山式典は日本のせい(事実無根)にしてドタキャンだし
    不況で工作費を減らしたから日本のオールドメディアが「韓流凄い!」ステマを減らしたからじゃないかな
    日本人は韓国の大統領が誰でも同じだと思ってるよ
    韓国の大統領は反日&用日、もしくは超絶反日&用日の2種類しかないんだよ
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 21:38

    なんかここまで来ると各メディアに国粋主義の黒幕がいて数年後に韓国が日本人から嫌われるように仕向けたんじゃないかと思えてきた
    じゃないとやってることアホすぎるんだもん
    祖国のためなら普通もっと違うアプローチで好感度上げていくだろ
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 21:38

    ぶっちゃけ一般人は韓国大統領が誰かなんて知らないし残当
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 21:38

    >>2.3
    20年前位に2chハン板あたりとかに蒔いた種が、やっと芽吹いたかと思うとなんか感慨深い
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 21:39

    >>29
    政治のテレビニュースなんて「アベを許さない!」「参政党は差別主義!」って悪口しか言わないじゃん…
    大谷に視聴率が集まるんじゃなくて
    テレビをつける必用がある世帯が悪口をいわない番組を流してるだけで
    大谷の代わりに動物番組を流しても同じ結果だろうし
    大谷ハラスメントがうざい若年層はテレビ消してサブスク見ちゃうよ
    ”オールドメディアの視聴率が絶対正義!”な時代じゃないんだよ
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 21:42

    韓国ってたまに中国より中国に見える時がある
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 21:49

    大統領への悪い印象が意外に少ないのは、かの御仁の過去発言を知らないからだろう。

    韓国側の対日好感度は、日本政府が竹島返せと迫れば、本来の数値に戻るさ。
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 21:52

    自分が学生だった15年前くらい前も特亜よりの民主党政権で韓流のゴリ押しとかもすごくて今と似たような雰囲気だったけど自分含め正体を見抜いている若者は結構いた
    だからメディアがいくら好感度上げようと頑張った所で今の若者も結局同じなんだと思う
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 21:57

    「好きになるのに理由はいらないが
     嫌いになるには、必ず理由がある。」ってとこですね。

    日本人が、韓国、朝鮮人を嫌ってる理由見ると
    日本側は、韓国、朝鮮人を客観的に見て判断出来ているようです。
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 21:59

    ※22
    ここは「楽韓web」な
    ウォッチャーが「生態観察」を楽しむ所な
    危険だが独特の生態を持つ生命体を観察して楽しむのは、己れの身を護る上で当然のこと
    なんせ科学文明立国とはかけ離れた価値観とルーチンで行動する生命体を、その異質な生態を興味深く覚えるのは科学的、知的好奇心をいたく刺激するからだ
    なんせ自分は自称ミョンミョンファンクラブ日本支部会員だから
    かつては自称ムンちゃんファンクラブ日本支部会員でもあったw
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 22:02

    Aが2.2%で、大統領が大きな理由じゃないってのは、全体として根本的に相手を信用してないんだろう
    てかこんな数字出てるとか、みんな内心ですげえ割り切り方してて面白いし怖いわ
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 22:04

    ※42
    ほんと視聴者様は勝手でわがままだな。
    とくに流すべきニュースが無いときは本来は交通事故や火事をやってたんだよ。
    だが、どことも知れない土地の交通事故や火事なんて、
    大多数の人間にとってまったく関係の無いどうでもいいこと。
    それにニュースと称してお前んとこはネガティブなことしか
    流せないのかと苦情もある。
    だから一定の関心がありポジティブなニュースでもある大谷を延々やってるんだよ。
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 22:07

    これは本当に日本人の本音と建前ってやつだな笑
    建前を本気にしちゃっていた韓国人や日本のメディアはこの結果に衝撃だろうな
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 22:13

    >>42
    他人の悪口を延々言ってるやつを見てどう思う?って話よね
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 22:17

    韓国の大統領なんて誰がなっても
    結局は反日なんだからどうでもいい
    ってだけでしょう
    それよか今まで国と国民のやってきた事が
    信用できない嫌い不信って感じなのでしょ
    よっぽどのお花畑じゃなければ
    好きとか良い韓国人もいるなんて言わない
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 22:17

    世間では韓国の大統領がどうとか興味ないですからな
    政治家の言動がニュースになったり、観光客の悪行の方が身近でしょう
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 22:23

    日本と最も似ているようで実は最も似ていない国それが韓国
    知れば知るほどそう思う
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 22:36

    > 日本のメディアが懸命に糊塗しようとしていることを

    いつもの楽韓さんらしくない表現で笑ってしまったw

    > なんかちょっと印象が変な感じはします

    やはりメディアから入ってくる印象がバッチリ効いているのだと思いますよ。
    そんなに急に人間は変わらないですから。

    それと、歴史問題部分については安倍さんの戦後70年の談話が浸透しているのではないでしょうかね。
    多くの人にとって戦後教育による価値観を変えてしまうほどの威力があったのだと思います。
    あの時、明らかに世論の空気が変わりましたから。
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 22:39

    寧ろ、韓国の対日感情が良くなってる今が革命的に異例じゃないですか?びっくり。年齢補正も知りたいけど、そこまで細かくは取って無いのだろうな。
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 22:46

    >大統領への悪い印象 12.3%

    これって、前科4飯で現在も係争を複数かかえていて、処理水で日本叩きした
    首魁の一人で、身近な人間が何人も極端な選択をしていて、
    年末の戒厳令騒ぎも元をただせばこいつのせい…などを
    12.3%の日本人しか知らないって数字だよねw
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 22:49

    韓国人の自尊心崩壊w
    彼らにとっては、評価される、好かれることが
    自尊心の源ですからね。
    自分が高く評価しているのに、相手からの評価が
    低い場合、劣等感が刺激されることになる。
    それは、見下されること、「下」にされること、
    裏切られること。
    これまで、日本という先進国からの高評価は
    彼らの自尊心に大きく寄与していたでしょう。
    それが無くなりつつあるのは、彼らにとっては
    エネルギー源を失うようなもんですよ。
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 22:52

    大半の日本人は韓国の大統領に興味はないだろうね
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 22:54

    >あれ、意外と「大統領への悪い印象」が低いな……。

    まあ私の周りだと韓国の大統領なんて誰も覚えてないって感じなので…
    いやニュースでちらっと顔見たりするし選挙があったことくらいは知ってるけど、心底どうでもいいので名前もニュース終わったら忘れちゃう程度の存在なんですわ韓国の大統領なんて
    良い印象or悪い印象と訊かれてもそれ以前に「知らない」な人の割合がかなりあるんじゃないかと
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 22:56

    たぶん、韓国人にとってこの結果を日本人に
    知られることは、「恥ずかしい」ことでしょうね。
    彼らにとって、この結果は「日本>韓国」という
    心理的上下関係を表しているように見えるからです。
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 22:59

    APIやKEIとの共同調査だから韓国の真実がバレないように韓国人の調査結果にはバイアスかけてるんじゃないですかね
    真実は日本(の製品やコンテンツ)は好きだが(しゃ罪とばい償をしない)日本人は嫌いってパターンでは?
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 23:31

    恐らく一般的な日本人はSNSからの韓国嫌いかなと
    最近は特にアホのシナ公共がSNS上で日本人・諸外国人問わずに「南京ガー!731ガー!」と発狂して絡んでいるから目立ち辛いが、その前はアホの韓国人共がそんな感じでやはり日本人・諸外国人問わずに絡んでいたからね(まぁ今もだけど)

    イジェミョンを面白おかしく注視しているのは俺はじめ朝鮮ウォッチャーだけかとw
    でも言い換えればSNS上とはいえ「実際の朝鮮人」と接して嫌いになっている日本人が増えてるとも言える
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 23:32

    「けーぽっぷ大好きー!」とか
    「韓国大好き!流行の発信源!」って言ってるごく一部の層の意見を全体の意見のように韓国に伝え続けた日本の左派も悪いよこれは
    だって現実には猛烈に嫌われてるか、よくて無関心なんだから
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 23:33

    >>49
    オールドメディアの中の人の思想だなあ>ウリの番組構成のせいじゃない!視聴が身勝手なんダ!
    大谷以外の良いニュースがないわけないのに、真面目な取材を面倒がるから
    お仕事は大谷密着してれば終わりだもん、楽だよねえ
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 23:34

    工作員のコメが更に低レベル化してる。打つ手が無いらしい
    ※24
    1000サンプルなら標本誤差抑えるのに充分ではないんですか??(私は統計学の素人なんであれですが)
    ※47
    ヨコから失礼します
    ムンムンファンクラブ日本支部って、確かこのサイト内で設立されたんですよね?私も即入会しました。ジェミョンは意外とキャラ立ちしてないから心配です。大統領様ファイティン!


  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 23:41

    >5
    ウチの会社が大谷選手を起用しているからこそ熟知しているが「大谷ハラスメント」を連呼しているのがまずお前や韓国人みたいなネット上で声だけはデカい超少数派なのよ
    アホにもう一つ面白い話を教えてやるけど、大谷選手の人気って当時の長嶋さんを軽く超えてて、かつアンチが少ない

    長嶋さんの場合はまず西の名門こと阪神ファン達が居たからねw
    その違い
    参政党しゅきしゅきなのは解ったが、その支持者が党の評判を落としてどーすんだw
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 23:42

    y朝鮮人の反中意識は、中国人のほうが身分が低いのに態度がでかいのは許せないという差別意識によるのではないですか
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 23:46

    >日本のメディアが懸命に糊塗しようとしている

    普通の人間は自分の生活圏での実体験を元に判断してるから
    韓国グルメが流行してるとか韓流ドラマやK-POPが覇権取ってるとか
    韓国コスメが大ブームとか、んなわけないってのを知っている

    けどごり押しするのはなぜか?と言ったら仕掛け人から出てくる金目当て
    以外の回答は見つからないんですよね もしくは製作者が韓国教信者か

    身近な海外、身近な異文化、で庶民的で変わったネタを提供しようというのは
    わからないでもないんですよ でもそんなに繰り返すようなものですか?
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 23:50

    >22
    「韓国の事をおもしろおかしく語る楽韓ウェブ」で「韓国にしか興味ないニダか?」って頭大丈夫か? にほんごよめますか?
    ここで韓国なんも関係無いアメリカ政治・社会の話を延々としたら絶対怒られると思うんだ
    何故ならここは「韓国の事を語るブログ」だからね にほんごよめる?
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 23:53

    ※49
    参政党に投票するのは差別主義者←クレーム来たけど改めません
    セクシー田中さん騒動はどうした!←クレーム来たけどスルーです
    中居は!←クレーム来たけどスルー
    広陵←SNSが悪い!
    大谷←クレーマーに対応して絶賛大放映してます!

    おかしいやろ
  • Nanashi has No Name 2025年08月28日 23:57

    日本を消費する。
    それで日本を好きになる。
    日本を利用する。
    そのために反日でなければならない、好きであってはならない。
    日本を消費するのか、利用するのか。
    反日を手段にするのか、しないのか。
    好きなのか、そうではないのか。
    それらが組み合わさっているのだと思います。
    韓国が日本を好きであろうがなかろうが、反日は手放さない、日本を利用する手段であり続けることに変わりはないのだと思います。
    消費には限度があるから満足になり得る、利用には限度がないから満足になり得ない。
    依存になる、もっと寄越せになる、それが反日になる。
    利用できるつもりが利用できなかった、それが不満になる、反日になる。
    日本にとって韓国がお客様であるかのような勘違いをしてもらっては困りますね。
  • Nanashi has No Name 2025年08月29日 00:11

    理系の人間なら
    福島の処理水問題で、完全に呆れ果て愛想を尽かしたと思いますよ
    論理的思考の欠片のも無い存在だと
  • サムライスピリッツ 2025年08月29日 00:15

    まあ世論調査は誰に聞いて出しかで決まりますからね、高橋洋一先生がNHKの駄目だしされてましたね、まあ中国の経済は今後駄目になって行くので不満は強くなるでしょう、となると日本にすり寄って来て石破だからな危険だ早く降ろさせないと。
  • Nanashi has No Name 2025年08月29日 00:31

    「でしょうねポエマー」頑張ってるけど、君はどう考えてもあちら側の人だ
    こちら側を気取るのやめなさい
  • Nanashi has No Name 2025年08月29日 01:11

    知れば知るほど嫌いになるのが韓国人なんですよね。
    初対面の時には驚くほど人懐こくて、まるで旧知の友のような顔をして「親友だ、兄弟だ」ってペタペタしてきます。まるで子犬みたい。
    でもある日より有利な相手を見つけると速攻で離れて行きます。しかも離れたとたんに過剰に敵対的になる。恨まれるようなことした覚えがなくても。
    なのにその有利な人がいなくなると、何事もなかったかのような顔をして再びニコニコ親友面して近づいてきます。
    日本人はお人好しだからそういう相手にすぐ騙されるけど、流石に2、3度そういうのに出会えば、嫌いにもなります。少なくとももう二度とあの半島の人たちとは関わり合いになりたくない。
  • Nanashi has No Name 2025年08月29日 01:51

    米韓同盟の対中国シフトに賛成の韓国人が多いのが意外です。というか面倒くさいです。はよあっち行け。
  • Nanashi has No Name 2025年08月29日 03:53

    >悪い印象の理由(ふたつまで)ではこんな感じでした。
    >歴史問題 55%
    >反日デモ 52%
    >国民性 41.6%
    >領土問題 35.9%
    >大統領への悪い印象 12.3%

    「国民性 41.6%」ってヤバくない?
    これって「韓国人の一般的価値観」つまり韓国人の根本に嫌悪してる日本人が多数と言うことでしょ。上記選択肢の中で一番、改善や誤魔化しが難しいとこじゃないですか。
    そこが4割超えとか自分が思ってるよりもよっぽど、ウォッチャー以外も韓国人を理解してるみたいですね。
  • 78 2025年08月29日 04:07

    あ、ちょっと文章が変になっちゃった。

    最後の一文の「そこが4割超えとか」の後は、

    マスコミや工作員的なのがいくら頑張っても、韓国に好意的な日本人を増やすのは困難だよね。そもそもの感性が合わないのが知られてきてるんだから。

    って書くつもりだったんですよね。
    ウォッチャー以外にも案外浸透してるんだなぁって感想とごっちゃになっちゃったw
  • Nanashi has No Name 2025年08月29日 04:16

    アメリカ大統領さえ、粘着質な朝鮮人体質を嫌っているからね
  • 31 Nanashi has No Name 2025年08月29日 05:29

    結局、≫22は一山いくらの愉 快犯()だったな。
    思想も正義感もなく無責 任な駄 文を書き散らかして逃げるだけ、この辺りも“悪い印象=51%“に潜在するのかもな。
    まあ矮小でつまらないところが逆に面白いとも言える、個人の感想だがね
  • とゆら 2025年08月29日 06:59

    法政大学の韓国ハンマー女子や韓国人観光客による〇撮、日本の少女の首やお腹を触る抱きつく等の〇的犯罪があったから韓国の国民性がある程度周知されたのでは?
  • Nanashi has No Name 2025年08月29日 07:06

    記事元の韓国人コメントが日本の韓国嫌いばかりになっている
    ダメージ入ってるんだねwwwwwwwwwwww
  • Nanashi has No Name 2025年08月29日 07:09

    親日の韓国人YouTuberが軒並みリザイメイ嫌ってるからその辺も有るんかもな。
    脱北者連れてきて飲み食いさせてインタビューする動画結構面白いから見てまうんよ。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2025年08月29日 07:36

    ユンがまともだったとかイジェミョンが狂人だとか知ってるような韓国事情に詳しい人は、韓国が韓国するのは韓国人そのものの宿痾で大統領の個性に属人化できるようなものではないということも知ってるからじゃないですかね
  • 2025年08月29日 08:19

    大統領の悪い印象が少ないのは、
    噂しか知らない人が、札付きの不良が何か一つ善行をしただけで
    「不良だと思ってたけど実は優しいのね」
    とうわべを見て思うようなもんか、
    野党党首なんかの時は大統領と比べ注目度が低いから、
    反日発言しても日本で大っぴらに報道されることは少なかったし、
    大統領に就任して大々的な反日発言(行動)をしていないからでしょ。
  • Nanashi has No Name 2025年08月29日 08:26

    対米対中感情悪化が爆上がり中だからでしよ。以前にもありましたよ。
    憎む対象が分散化してるだけ。
  • Nanashi has No Name 2025年08月29日 08:27

    >あれ、意外と「大統領への悪い印象」が低いな……。
    アンケート対象がわかりませんが、うちの子供達(中高生3名)はK-POPグループのメンバーの名前は全員言えても、韓国の大統領の名前は知らなかったし、さらにその大統領がどんな人かまで知っている人って好悪どちらにせよ韓国への関心が強い人に限られるんじゃないですかね?
  • Nanashi has No Name 2025年08月29日 08:46

    戦争目標の正当化にはまだ低いね。
    核持ちロシアとはいい勝負か。
  • Nanashi has No Name 2025年08月29日 09:15

    取っ掛かりが好印象でもいざ調べると、知れば知るほどだからね。
  • Nanashi has No Name 2025年08月29日 09:25

    >意外と「大統領への悪い印象」が低い
    みんながみんな楽韓さんみたいに韓国ウォッチしてるわけじゃないです。
    単に、大統領になってから知ったって人が多いだけだと思いますよ。
    だからまださほど悪い印象がないってだけ。
    要は無関心に近い状態かと。
  • Nanashi has No Name 2025年08月29日 09:28

    「韓国人による殺意と悪意がさらに増した」と考えるべき。韓国から日本に向けての友好は、絶対に存在し得ません、そこにあるのはより強まった「偽装」だけです。
    中世ならいざ知らず、現代の国家を支えるのは輸出入、交易であり、国家規模の交易は海運に依存します。韓国は海運ルートを全て日本に塞がれた、絶対に発展できない国。
    だから韓国人の渇望、韓国の唯一の発展可能性は日本列島の強奪と日本人の鏖殺です。できるできないとは無関係に道筋がそれしか無い。
    「国家に友人は無い」というレベルではなく、韓国から日本に向ける意識は敵意以外に無いのです。友好の意志に見えるものは全て敵意の偽装に過ぎません。今までもそうであったように、これからも永遠に、韓国人は日本人の生命財産を狙い続ける犯罪者、侵略者でしかあり得ません。そして日本人はそれを常識として知るべきであり、また経験し知りつつあります。
  • Nanashi has No Name 2025年08月29日 10:04

    平均的な日本人は韓国大統領なんて気にしてないよ
    朴槿恵みたいに日本の告げ口を世界でやってるとかなら別だけど
  • Nanashi has No Name 2025年08月29日 10:11

    韓国ウォッチングこそ最高の娯楽じゃないですか
    一つの国家がその愚かさ故に自滅するのを高みの見物……これが愉悦か🍷
  • Nanashi has No Name 2025年08月29日 10:21

    頭の緩い人達が日本側に24.8%もいるってことか。
    まぁ、実生活でもその位、いるって感じだもんな。
  • Nanashi has No Name 2025年08月29日 10:40

    過半数の日本人は李在明がどういう人で過去にどれだけ反日行為をしたか
    なんて知らないし興味ないのでは
  • Nanashi has No Name 2025年08月29日 11:49

    どんなに誤魔化そうとしても、実際にやらかしてるとこを見せられてるからねぇ…
    大嫌いまではいかなくとも関わるのを嫌がるようにはなるだろうよ
  • Nanashi has No Name 2025年08月29日 13:37

    歴史問題・反日デモ
    国民性!!日本人に大事なポイントが押さえれてしまったようだ
    好感度なんてものは何かしら自分の中に存在した過去から導かれる
    それだけ日本人が韓国人をよく知る機会を得ているという事
    日本人のなにものも知らない内に
    韓国内教育で日本人不信を埋め込まれた韓国人との違いは大きい
    実際に知ったことから得たものの強さ、好感度調査が語る


  • Nanashi has No Name 2025年08月29日 15:37

    知れば知るほど嫌いになる国、なのに大枚はたいて懸命にPRしているけど、、知らせれば知らせるほど嫌われるよ、、わっかんないんだろな
    韓国人
  • Nanashi has No Name 2025年08月29日 19:33

    国民性41.6%には、楽観Webさんの影響も大きいと思います。
    相手を知らないことには始まらないですからね。
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 04:12

    韓国の事を知って嫌いになったんじゃなくて、排外主義が蔓延しつつある結果でしょう。
    それにしても結果が極端に出すぎなので、再調査なりすればもう少し数字は落ち着くとは思いますが。

    コインが裏表にひっくり返っただけで、韓国の事を正しく知って距離を取ろうというこのブログの趣旨にも反するのではないですか。
    そんなふうに笑ってていい状況じゃないと思いますがね。
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 08:41

    イ・ジェミョン大統領の就任を気にしてるのは韓国文化が好きな連中なだけで一般人からしたら、誰だろうが一緒でしょ
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 10:36

    まあ日本人の韓国嫌いは韓国に対して大したこともしないけど、
    韓国の日本嫌いは日本に積極的に関わってきていろいろやるからね
    なれば知れば知るほどの結果は差が付いて行きますわと
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 11:08

    8月半ばの世論調査とのことで、この前に起こった、韓国目線の情勢は
    ・8/11 : ユ・ミヒャン チョ・ググに恩赦
     ※韓国内でも批判が多く、大統領支持率が10%下がった
    ・8/11 : 7月の雇用統計発表
     ※ロイター伝で、7月の値は2.8% 2か月連続上昇、1999年以来最低の2.5%からは上昇。
    ・8/15 : 日本は終戦記念日だが、韓国は光復の日
     ※例年、半日発言がある日だが、今年は大人しかった。
    ・8末の大統領訪米に向けて、日本との連携模索
    といったことがあり、日本から見た韓国の好感度はむしろ上がる要素ばかりなのですが、理由はよくわからないですね。
    日本人が、「そのうち牙を剝いてくる、もうだまされないぞ」と逆に警戒した?(個人的には好ましい世論)
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 12:01

    参政党効果
    に伴うYOUTUBE等のショート動画の増加
    が原因です
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 12:05

    >>韓国国民の過半は「在韓米軍、米韓同盟が中国牽制に使われてもいい」と考えているようです。

    でもいざ韓国が日米と同じように中国と対峙するかとなればそこまでの覚悟はない。尹錫悦政権が発足することになり、陣営の訪米団がアメリカ当局者にQUADへのオブザーバー参加の打診をしたところ、「外部者のための椅子はない」と即座に断られ、さらにVOAが、日本の外務省関係者の「韓国のQUAD参加はQUADの議題に出たこともない」という言葉を伝えるという容赦ない対応。「完全にアメリカ回帰した」という尹錫悦の言葉をアメリカは全く信じていないということなんですな。因みになぜ日本の外務省関係者の言葉かというと、QUADはアメリカが主導してできたものではなく、日本が提唱した「自由で開かれたインド太平洋構想」に基づいて日本が主導してできた国際的枠組みだから。もちろん韓国は参加していない。文在寅政権の康京和外交部長官が「特定の国(中国)を排除する目的の国際的枠組み形成に反対する」とコメントしていますからね。何しろ三不一限の誓いを中国に文書で提示するような国ですからね。文在寅はウリナラの立場を示したものに過ぎないって言いましたが、中国は国家間の約束だとして外交カード化させましたよ。まあこんなだから韓国は信用できない国だってことですよね。これは日米だけでなく、中国も同じ。ただ中国の方が扱いに慣れている。飴と鞭を巧みに使い分けていますよね。
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 13:51

    知れば知るほど嫌になる国
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 14:25

    ハンマー振り回したり、支払の金額を誤魔化したり、痴漢したり、どこに良い印象が出来るんだ
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 17:24

    >>101
    「悪い印象の理由:国民性 41.6%」はどう説明するおつもりで?
    韓国人のことを知らずに"国民性 41.6%"にはならないでしょ。
    ウォッチャーでなくても、仕事とか観光客とか、あるいは東京オリンピックのときみたいな無韓心層も注目するイベントで韓国人の本性を知った人が増えてきたんじゃないですかね。
    無意識な振る舞いは誤魔化しきれませんから。
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 17:36

    >>102
    ×韓国文化が好きな連中
    〇コリアウォッチャー

    「韓国文化が好きな連中」ってK-POPだの韓国ドラマが好きな人達なんだから、大統領に関心あるわけないじゃん。
    ウォッチャーは別に韓国文化が好きなわけではない。
    「一般人からしたら、誰だろうが一緒」は同意。
  • Nanashi has No Name 2025年08月31日 02:45

    >>109
    先に1つの選択を行い、次にその理由を5つの選択肢の中から2つ選ぶというような集計方法で5つ中3位でしかない選択肢にそこまで大きな意味性を自分は見出せませんが。
    この5択の結果で言うならEのイジェミョンに対する選択肢が有為に低い点くらいじゃないですか。興味深いといえる部分は。

  • Nanashi has No Name 2025年08月31日 03:56

    >>111
    選択可能数がいくらであろうと、「国民性」がわざわざ選択されている時点で問題大ありだと思います。
    国民性って言う、韓国人の基本的な価値観や行動理念が嫌に感じないんであればわざわざ選ばないんですから。当然、韓国人の素の振る舞いを知らなくても選択されませんよね。
    でも実際にはわざわざ選択してるじゃないですか。
    それって韓国人のことを知り、かつ不快な印象があるからこそでしょう。
    外国人を排斥したいって発想だったら"国民性"は選ばないのでは?反日デモ・歴史問題・領土問題、これらのわかりやすく日本を攻撃してる行動を選ぶのではないかと。

    "大統領への悪い印象 12.3%"の低さは、単に大統領のことに関心を持つ人が少ないだけでしょう。
    実際ウォッチャーくらいじゃないですかね、韓国大統領を見てるのなんて。そしてウォッチャーなんて少数派でしょ。
  • Nanashi has No Name 2025年08月31日 05:35

    >>112
    「わからない」「特にない」選択肢がないので、特に意見のない人もどれか2つには投票しないといけないんですよ。
    その状況で特別に高い低いというならともかく、あるいは上位2つならまだしも、5つ中3位でしかない選択肢に強い意味性を読み取るのは難しいですね。
    意見全体からの割合で見ても20%なので順位と同じくぴったり「等分にした、中間の値」。
    そこから高くも低くもなく最も「なんとなく」で選ばれてる選択肢なんだなとしか自分には読み取れないですね。

    「大統領への悪い印象」についての得票率の低さは自分もだいたい同意見ですよ。
    そういうふうに平均から逸脱して明らかに選ばれていない事に関してはそこから意味性を読み取ろうとする事はできるけどね、という話。