相互RSS募集中です

韓国メディア「ひとまず成功に終わったイ・ジェミョンの対日外交、まだ課題は水産物輸入規制、CPTPP、そして歴史問題と山積みだ」……なんかやる気が全然見えてこないですけどね

日本の水産物輸入、CPTPP加盟、過去史···課題残ってる(韓国経済新聞・朝鮮語)
23日、李在明(イ・ジェミョン)大統領と日本の石破茂首相との首脳会談は和気あいあいとした雰囲気の中で開かれたが、両国の間に残った課題が依然として多いという指摘が出ている。 専門家たちは両国が今後解決しなければならない「3大課題」として日本産水産物輸入問題、環太平洋経済パートナー協定(CPTPP)加入、過去史論難などを挙げる。

ウィ・ソンラク大統領室国家安保室長は24日、ブリーフィングを通じて「日本産水産物の輸入問題は包括的に議論されたが、具体的には話されなかった」と明らかにした。 韓国は11年の日本福島原発事故以来、福島県など8県の水産物輸入を規制しており、日本は水産物輸入を開放してほしいと重ねて要請している。 これに先立ち李大統領は読売新聞など現地メディアとのインタビューで「韓国国民の日本水産物に対する信頼回復が優先」と線を引いたが、日本は今後も粘り強く輸入規制廃止を要求する可能性が高い。

水産物の輸入問題はCPTPP加入の有無ともつながる。 CPTPPに加入すれば、農畜水産物市場の開放が行われる可能性が高い。 今回の会談ではCPTPP関連議論はなされなかったが、李大統領が日本メディアとのインタビューで「太平洋沿岸国経済協力機構を作ることも真剣に議論しなければならない時点」と話しただけに、今後の主要議題になる可能性が大きい。 政府関係者は「まだ日本と具体的に話したわけではない」として「これから始めなければならない長期課題」と話した。

過去史問題と関連しては両首脳が「過去問題をどのように扱うか、これを通じて現在と未来の協力を推進できるかなど多少哲学的認識、基本的接近をした」とウィ室長は伝えた。 両国の政界、市民団体などでいつでも論議が起こりうる雷管である過去史問題を避けたものと見られる。
(引用ここまで)




 日韓首脳会談については韓国側でそこそこの評価が得られている、といった世論調査の結果が出ていました。
 まあ、実際には内容はすっかすかで、イ・ジェミョン側から「対米交渉についてアドバイスがほしい」って言ってきたらしいとの話です。
 なのでアメリカよりも先に訪日することになったようですね。

 さて、そんな日韓間ですが「課題が残っている」とされています。
 まず、韓国が日本産水産物の輸入規制をしている状況が続いている。
 そしてその解消なしにはCPTPPへの加入はままならない。

 というかまあ、イ・ジェミョンは読売新聞とのインタビューで「韓日だけでなく、東アジアを含む太平洋沿岸国の経済協力機構をつくることも真剣に議論すべき時期が来た」とか言っているんですが。

日韓双方の利益 模索 未来志向の関係 作りたい…韓国・李在明大統領 単独インタビュー要旨(読売新聞)

 正直、おまえはなにを言っているんだってところですね。



 CPTPPは日本がイニシアチブを握ってしまっているので、別個に経済協力機構を作って韓国がイニシアチブを握りたいってことなんでしょう。
 CPTPP以外になにか必要かっていったらそんなわけないですからね。
 SK財閥会長が話していたアジア版EU云々を意識しているのでしょうけども。



 こっちの知ったこっちゃないんだよな。
 CPTPPに加入したいんなら列の一番後ろに並べ。

 あと歴史問題については日韓首脳会談でまるっきり話題に出ませんでしたが、それもやっぱり市民団体から糾弾されています。

市民団体、韓日首脳会談遺憾表明···「歴史問題への言及すらない」(ニューシス・朝鮮語)

 トランプ大統領から「日本と仲良くせえや」って言われたときも「……はい」としかいえませんでした。
 もう「大統領になることで目的は果たした。あとは退任後に有罪、収監されてもチョ・グクなり共に民主党からの候補なりが大統領になって特赦を受けられる」って算段がついたのでどうでもよくなったかな。
 外交に投げやり感をひどく感じます。



 note.comで楽韓noteマガジンを発刊しました。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。



 中味は長編記事。最新の記事は「 無事に終わったかのように見えた米韓首脳会談……実際にはイ・ジェミョンはアメリカから「軽視」されていた 」となっています。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2025年08月29日 23:42

    ムン氏のようにやりたい放題ひっかき回すのも迷惑ですが、無軌道投げやり外交もまた迷惑ですな。
  • Nanashi has No Name 2025年08月29日 23:43

    大統領府と左派活動家グループの間で,
    いつになったら内ゲバが始めるニカ?
  • Nanashi has No Name 2025年08月29日 23:48

    竹島問題は?
  • Nanashi has No Name 2025年08月29日 23:58

    そもそも韓国には外交という概念がない
    閉じこもりのヒッキーなんだから
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 00:01

    まあ、ひとまず権力の座に居座ったら何もしない者同士水が合ったんでしょ(ミョンミョンは何時豹変するか判らんがw)
    何もしない作戦が何時迄通用するかは知りませんが
    日本と違って経済的アドバンテージが無いアチラのこと
    堪え性が無い国民性だから、尻に火が着いてからが本番です
    そう遠くない将来ですので、のんびり待ちましょうか
    ユンユン政権のツマラなさを乗り換えられたんだから、もう少しだけ待ちましょうや
    抱腹絶笑の未来までw
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 00:01

    投げやりと言うか大統領と言う頂点まで登って
    守り(保身)に入ったように見える
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 00:02

    海産物に関しては貴重な水産資源を韓国に売る必要ないと思うので
    輸入規制解除なんてしなくて結構だからそれを韓国を拒絶する口実にしてほしい
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 00:02

    >CPTPPに加入したいんなら列の一番後ろに並べ。

    韓国人朝鮮人の思考からすると、
    列の一番前につかせないのを
    「歴史問題での反省が足りない」
    とか
    「加害者のくせに!」
    とかイチャモンを言ってゴネそう。
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 00:10

    入試までは、一流企業に入るまでは頑張るかの国のトップに相応しい人材かと、その地位に就いて何をやるってのが保身以外になんもねぇってのもまぁ「らしい」人ではある。
    後は国内的に追い詰められさえしなければ、側近とgdgdと国力すり潰しながら仕事してるフリして5年終わるかな、これの後にあのスカスカ安物タマネギが控えてるかと思うと変な嗤いしか出ませんが。
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 00:16

    もう現行のCPTPPの加盟国で十分だしね
    韓国はさようなら👋だよ
  • サムライスピリッツ 2025年08月30日 00:18

    主さんの部分も一部あるでしょうね、ですが米国の訪問と同時に中国に視察団を行かせていますからまだコウモリで飾っているとも言えます(笑)要は中国にまだ金をよこせと言いに行ったもんですよ、日本も言ってられませんよ、石破の延命は中国がからんでるのは間違いないですからね。
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 00:20

    逮捕されない、って目的は果たしたしなあ
    もうあとはウリに便宜を図るくらいしかモチベーション無いんだうね
    ムンとは違って北朝鮮に思い入れもないし
    なんならこいつ日本もどうでもいいんだよ
    日本を叩くと支持率上がるからそれだけ

    ただ怨念うずまく恨ハンをもってて、物凄く執念深い
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 00:25

    日本の経済界、国民は韓国に対して冷ややかですね。
    インドへは10兆円投資とかいってるのに。
    良好な日印関係に韓国人が割り込んでくるだろうから、イ・ジョミンの投げやり外交は好都合です。
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 00:28

    >もう「大統領になることで目的は果たした。あとは退任後に有罪、収監されてもチョ・グクなり共に民主党からの候補なりが大統領になって特赦を受けられる」って算段がついたのでどうでもよくなったかな。

    何年間も有罪判決と収監から逃げ回ってきたから、
    逃げ切った事で一時的な燃え尽き状態になってるのかもですね。

    このまま逃げ切って、
    のうのうと韓国社会で暮らして、
    墓石には「李在明、罪と共に去りぬ」とか刻まれて終わるとか?
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 00:28

    >「韓日だけでなく、東アジアを含む太平洋沿岸国の経済協力機構をつくることも真剣に議論すべき時期が来た」

    CPTPPが、羨ましいんでしょうね。
    日本がどれだけの努力をしてそれを為したのかを
    考えず、ただ羨ましいから欲しい、それだけ。
    日本の物真似をすればできそうな気がするから、
    こうして物真似しかできないくせにアジアの
    指導者的立場にあるかのような偉そうな言葉を
    吐き出すようになる。
    身の程を知らない狂った人たちですよ。
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 00:42

    動く前は「何をしてくれるのか?」と胸を躍らせ、
    動いた後は「何て事をしてくれるのか!」と胸を熱くする、
    李在明が大統領になればそんな日々が始まると期待していたんですけどね苦笑

    ホント、つまらない小人だなぁと。
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 00:45

    経済がここまで落ち込んでなければ就任前のここで何度も予想された
    ジェミョン舌禍大統領が爆誕したんだろうけど...
    ユン政権時の政策方針を真似て任期中はどれだけ支持率落ち込んでも
    反日反米をやらない可能性もあるかなと思ったり
    理由は楽韓さんやその他のコメの方々の予想した特赦狙い
    なにかのタイミングで棚ボタ的に経済↑したら舌禍炸裂
    (日本にのみで米中には怖くて何も言えない)になるんでないかなぁ
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 00:46

    英国が加入してからのTPPについてをきちんと把握していなかったので軽く調べてみたら思いのほか英国がノリノリで草生えた

    要はTPP加入に関して英国加入以前も「各市場の開放」「電子商取引・知的財産の保護」「加盟国の全会一致」「議定書の作成」という物凄く高いハードルがあった訳だけど、そこに更に英国という曲者の賛成も取り付けなきゃいけないとか、参加希望の国は大変っすねー

    韓国は水産関連もだけど、各市場の開放と電子商取引・知的財産保護に関してはムリゲーでしょ
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 00:48

    ※17だいぶ抜けてたので訂正
    >理由は楽韓さんやその他のコメの方々の予想した特赦狙い

    >理由は楽韓さんやその他のコメの方々の予想した特赦狙いで
    大統領就任が本命だから
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 01:08

    何もせずに反日しとけ
    その方がわかりやすくていい
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 01:18

    2026年度予算案もかなり大盤振る舞いらしいですよ、2025年より8.1%増、税収が増える理由ないので、財源は全て借金増加!
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 01:21

    どっかの国の有害な働き者よりはマシだな。誰とは言わないが(-_-#)
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 02:18

    早い話がノーモアコリア
  • LLLLL 2025年08月30日 02:19

    正直、ケツの穴の小さいヤツだなァ!とは思っていたけど、思った以上に小物でビジョンも何にも無いのね!!
    メッチャメチャ遅いミニ四駆って感じかなァ!?もう少しハチャメチャを期待してたんですけどね!思ったよりレールを外れないね!
    (´・ω・`)
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 02:44

    日本のマスコミが以前の力を失った状況で反日ブーストかましたら日韓関係に何が起きるのか
    見てみたいからぜひやって欲しい
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 03:22

    何かもう、「大統領になって何かをやりたい」じゃなくて、「ただ、大統領になりたかっただけ」な御仁なんでしょうね、イジェミョンというヒトは。
    うん、ただ首相になりたかっただけの石破総理とウマが合いそうじゃないですかw
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 03:30

    おとなしく用日戦法屋になってしまったジェミョンは全くの期待はずれ。
    外交の天才文の方が遥かにましかな。
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 03:43

    知らんがなスミダ
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 04:13

    そうそう、永遠に課題が山積みだよw
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 05:32

    朝鮮側がほしい経済的利益が列挙してあるだけで、日本側が得るものが具体的に何もないです。朝鮮が得ると同額の日本が得る経済的利益が必要です。過去問題に関しては竹島から朝鮮人が出ていくという問題が残っています。

    >日韓双方の利益
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 05:35

    先日のバレーボール代表選の異常審判をみると、平等な経済交流は不可能です。投資も不可能です。朝鮮政府が三権分立と労働争議の国際標準的な解決の仕組みを破壊したため日本だけでなく世界のどこも朝鮮に投資しないでしょう。
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 05:46

    韓国はRCEPがあるんだから、それで我慢しなさい
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 06:04

    課題が山積みだが手をつける気もないし、これからは経済問題に手をつけようもなく頭から落ちていく未来がちゃんと用意されている。今休んでいてください。
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 06:16

    >多少哲学的認識
    哲学?約束守る事に葛藤するとは何を言ってんだ条約結ぶ段階で葛藤の段は終わってんだよ
    あと利益の多い少ないだろ葛藤してるのは
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 06:19

    投げやりなのか 何をすればいいのか分からないだけのか
    まあ 過去の罪を曖昧にして保身が出来ればそれで良いのかも知れませんね。 刑務所に入るのイヤですもんね
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 06:49

    冒頭引用文中に「両国の~」とありますが、コレは全て「韓国の~」に変換すると文意が分かり易いです。
    それくらい記者自身は「マズいな~」と思っている記事ですね。アホ草。
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 06:56

    バレーボールすらも平等な審判で日本チームが勝つことを裁判(審判)で覆す。日本側が正当な利益を得ることなく投資は不可能でしょう。日本に対してでなく朝鮮企業を買収して救った世界中の投資家に対して利益回収を朝鮮政府は許しませんでした。左派右派関係ありませんでした。情治制を実現した現在はもっと不可能でしょう。
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 07:14

    韓国の政財界は日本の海産物を輸出規制解除さえすれば、CPTPPに加入できると安易に考えているように見受ける
    国家間の条約を守れてない事や日本の農産物をパクり栽培している事など丸で頭に無い
    そもそも たてまえでは加入すべきと騒いでいるが、おそらく加入申請すら出来ないまま終わる
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 07:42

    ジェミョンは人生の目標を達成しちゃったのさ
    あとは任期後の保身を更に確実にする方策が大切で
    外交も彼にとっては瑣事なんじゃないかな
    戦略的な媚中や用米用日とも違う、その場その場で流される。
    韓国経済に関してもぶっちゃけ深く考えてなさそう

  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 08:09

    何もしないことが成功扱いの外交って・・・
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 08:14

    政治家ではなく策略家で口だけの大統領!
    国際的には認知度が低くて 韓国人特有な妄想家?
    占い師? ただ被害妄想家である 所詮村社会の李在明!
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 08:43

    まぁ、韓国人的には中国やアメリカと大きな揉め事さえ無ければ大成功なんだからジェミョン外交は成功なんじゃないでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 09:02

    ※36
    韓国の言葉に「(対等の)相手」は存在しませんからね。
    例として協力=相手が力尽くすこと。約束=相手が守ること。同盟=相手が助けてくれること……etc.
    なので「両国~」も「ウリの為に」という意味になります。乞食国家は伊達じゃないんですね
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 09:29

    まあ、あの状況で大統領になってしまう人ですので、インタビュー読んでいるとなんとなく納得してしまいそう(騙され)そうになります。さすが口八丁の政治家。結局は行動ですから、今後・任期中、どんな対日・対米行動に出るか、ある意味楽しみではあります。
  • 2025年08月30日 09:30

    前々任の無能な働き者より
    現任の無能な怠け者の方がずっとマシです。
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 09:52

    >>日本産水産物輸入問題
    韓国が勝手に規制しているだけ。

    >>環太平洋経済パートナー協定(CPTPP)加入
    韓国が勝手に加入したいと言ってるだけ。

    >>過去史論難
    韓国が勝手に「歴史問題」と言っているだけ。

    なんだ。韓国が勝手に言ってることだらけじゃん。
    条約や合意を守らない国を相手にする必要はないと思う。
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 10:08

    ミョン様に期待してたのはもっとこう…いきなり日本に宣戦布告とかそういうのなんだけどなぁ。
    保身に全振りもらしさ的には納得なんだけども。
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 11:25

    具体的な課題を一つも出さなかったから失敗しなかっただけってのを、とりあえず成功って
    韓国に何も期待してない日本側がネタとして言うならともかく、韓国側が自ら言うのか
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 12:04

    成功に終わったというけど、初回だから会談時間が2分みたいなことにはならないし、ヘコヘコしてたからトランプが声を荒げるようなことにはならなかったってだけか。
    全体としては媚中姿勢を転向するつもりがないのに会談の時に態度だけアメリカに恭順姿勢を示すという舐めプで時間を稼がれたようなものだし、次回以降の会談でトランプがキレるのも時間の問題だろう。
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 12:10

    あー確かにイジェミョン本人が何にもコメント出さないし、全部いい加減というか放り出した感大きいですね。www
    後は左派の伝統「北朝鮮へのすり寄りで人気取り」ですかね
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 13:20

    自分の身の安全が確保できているうちは何もしないし何も言わないでしょう
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 14:55

    ジェミョンは我慢して興奮するよりも、出すもの出したから賢者モードにでもなったんじゃないですか?
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 15:11

    内外ともに打つ手なしだから、韓国大統領になるってことは、自分から火の中に飛び込むことを意味する。

    よくもまあ、自分から貧乏くじを引きに行ったな。
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 15:48

    ※53さん
    53さんとは別の方でしょうが、なんか3年前にユンが大統領に就任した時も似たようなコメントを見た覚えが?w
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 15:48

     今まで反日反米だけ叫んでいたら何とかなったが今からなにすべきか
    しないといけないか見えてない
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 17:46

    >>18
    またCPTPPの参加条件的には、産業における公社占有率を下げ、民営化を推し進めないといけません
    特に韓国は韓国電力と韓国産業銀行の分割民営化は不可欠で、また財閥への公的支援を止めて韓国市場をより海外に開放し、水産物輸入自由化もセットで、それらを諸条件をクリアしてようやく加盟交渉のスタートラインに立てる訳ですね
    現状維持をしたままの加盟は、決してないのです
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 20:12

    石破自民が全部譲歩してそう遠くないウチに解決する問題ばかりですね
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 21:30

    中国にも台湾にもアメリカにも日本にもシェイシェイ言って終わりそうですね
  • Nanashi has No Name 2025年08月30日 22:32

    いや何にもしてないんやから何の成果も無いやん。
    先送りしかしてないから一見失敗してない様に見えるだけやん。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2025年08月31日 00:30

    >56
    それに韓国は英国とベトナム利権で思い切りやり合ってる最中ですからね
    >18 >56で指摘されている事柄にプラスしてこの利権を英国(とベトナム内の親英国派)に完全譲歩して初めて加入申請の場に立てる訳です

    つまり韓国(とシナ)は永遠に加入申請の場にすら立てないという事です
  • Nanashi has No Name 2025年08月31日 00:48

    >外交に投げやり感をひどく感じます。

    投げやりというより、トップになってから現実を
    突きつけられたって感じじゃないですかね。
    トップになってからやっとわかったとは思いたくないけど・・・
  • Nanashi has No Name 2025年08月31日 04:09

    >>57
    CPTPPは日本以外の国も全て賛成しないと入れませんが。
    日本以外の国は韓国をもろ手を挙げて歓迎するとでも思ってるんですか?そんなわけないでしょ?
    韓国はCPTPP加盟国のほとんどとFTAを結んでるそうですが、それは韓国の屑さをCPTPP加盟国のほとんどが知っていると言うことになるんですよ。歓迎されるとお思いで?

    イシバガーってなんでそんなに石破が色々できると思ってるの?
    そもそも石破って、総理になってから韓国に何か実利与えましたっけ?
  • Nanashi has No Name 2025年08月31日 16:09

    ハンギョレから今日はふたつ、李在明の対日外交を否定的に見るコラムが出てました。

    韓日関係、バランスを取る難しさ【コラム】
    キル・ユンヒョン|論説委員
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/54096.html

    「慰・安婦」問題の複雑さと残された人々【寄稿】
    クォン・キム・ヒョニョン|女性現実研究所所長
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/54098.html

    裁判から逃げ切って燃え尽きた李在明が、前者にある『まろやかな味の尹錫悦』なのかなぁと。

    後者の
    >これが千年にわたる事大主義外交の「空気の読み方」だと称賛する人すらいるほどだ。
    ってところ、
    強者には阿り、弱者には傲岸不遜に振る舞う李在明の小者っぷりを賞賛する韓国人がいるようですね。