相互RSS募集中です

韓国メディア「日中韓が同じ歴史教材で学ぼう!」……爆弾テロリストが英雄扱いされている時点で日本では受け入れられないよ

カテゴリ:日韓関係 コメント:(102)
『新・未来をひらく歴史』日中韓が同じ歴史教材で(東亞日報)
死ぬまで自国の侵略戦争を激しく批判した日本の詩人、鶴彬(つる・あきら、1909~38)。韓国ではあまり知られていない人物だが、1937年に日本が中国に対して全面戦争を開始すると、これを批判し、反戦を訴える詩を相次いで発表した。治安維持法違反で逮捕され、翌年この世を去った。

それより前の32年、尹奉吉(ユン・ボンギル)義士が虹口公園で義挙を決行すると、中国国民政府は金九(キム・グ)ら臨時政府の指導者たちを秘密裏に保護し、日常生活を支援しながら抗日運動を助け合った。

『新・未来をひらく歴史』は3ヵ国の歴史学者と教師、市民団体が「東アジア共通の歴史認識」を共有するために共同で作った3冊目の歴史教材だ。東アジアが西洋の圧力で門戸を開いた19世紀の開港期から今日に至る歴史を網羅している。著者39人と翻訳者24人が2015年から10年間力を合わせて執筆した。ソウル大学、東京大学、中国社会科学院、アジア平和と歴史教育連帯などに所属する著者が参加した。

退屈になりがちな歴史書だが、読みやすく興味深く読める。第3部第9章、36の質問で構成されており、各章の冒頭には豊富な背景説明と年表が添えられていて理解しやすい。高校の副教材を想定して書かれているが、普段考えもしなかった質問は成人読者の意表を突く。例えば「外交交渉はどの言語で行われたのでしょうか」「総力戦体制で障害者はどのような存在だったのでしょうか」などだ。

例えば、1882年に朝鮮が西洋列強と結んだ最初の条約である「朝米修好通商条約」締結の現場ではどの言語が使われたのか。正解は英語でも朝鮮語でもなく中国語だった。当時の朝鮮には英語を話せる通訳官がいなかったため、直接交渉ではなく清の仲介で交渉が行われたからだ。同書は「全権代表の申櫶(シン・ホン)の言葉を朝鮮の通訳官が中国語に訳し、中国人通訳官がさらに英語に通訳して米国の全権大使に伝える方式で会談が進められた」と説明している。
(引用ここまで)




 「日本・中国・韓国で共通した歴史教材を使おう!」なんてこと、まだやっている連中がいて逆に新鮮な驚きを覚えたり。
 で、最初に「尹奉吉義士の義挙」が来て苦笑。
 まあ、100歩譲って韓国にとっては「義士で義挙」なのかもしらんけど、日本にとってはただのテロリストによるテロでしかない。

 日中韓で歴史のすり合わせなんて無理ってことです。
 国家元首が「たとえ1000年経っても被害者と加害者の関係性は変わらない」って言い放つような国なのです。
 1000年経てば許す、ではないところが注目ポイント。
 「たとえ1000年経っても変わらない」ですからね。



 村上春樹が頭ピンフのぱっぱかぱー発言で「韓国人がもういいと言うまで謝るしかない」って発言を聞きつけた韓国メディアが「日本人が『無限謝罪する』といっている」って社説を書いたりしている。



 「もういい」なんて言うわけがないんですよ。
 『無限謝罪』ですからね?

 ま、正直なところそれはどうでもいいことだったりもします。
 日本側が対応しなければいいだけの話なのですよ。
 ちょうど昨日の佐渡金山の追悼式に「追悼文に不満なので出席しない」って韓国側が言っているのと同じです。
 取りあわなければなにも起きていないのと同じですから。

 この教材も頭ピンフな人たちが「がんばって作りました!」って言うのは別にどうでもいい。
 世間に受け入れられないってだけですから。

まだ残暑きつい中、疲労回復にクエン酸が効きます。ただいまセール中。



 note.comで楽韓noteマガジンを発刊しました。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。



 中味は長編記事。最新の記事は「 アメリカの基本防衛戦略を拒絶する韓国……米韓同盟に未来はあるのか? 」となっています。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 17:52

    なんか都合のいいことだけ考えてるのはいつものことだけど、日清戦争まで朝鮮半島は清の属国でしたって教科書受け入れるのかね?
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 17:52

    言ってることがまんま日狂組で草w
    本当「お里が知れる」とはこのこと
    羽仁五郎は北系のソレだったから、親和性が高いのはむしろ当然
    文字通りアカが裏で糸を引いている
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 17:54

    日韓歴史共同研究の件をもう忘れているのか
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 17:57

    他にやることねーのかw
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 18:02

    >外交交渉はどの言語で行われたのでしょうか

    普通は気になるよね
    日本は通訳の話沢山あるし
    都合悪いから書いてなかっただけやろ
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 18:04

    古来より朝鮮は中原国家と対等の条約を結んでいた・・・とか書きたいんでしょ。
    そして日本相手には併合を願い出たなんてのを消し去るために、力尽くで征服された・・・とか既成事実化して永遠の被害者の座を得ようとするんでしょ。
    分かりきっているだけにアホくさい。
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 18:12

    エサを与えないのが大事。
    勝手に干からびる。
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 18:15

    北朝鮮とも「歴史」を共有できないくせに
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 18:18

    しかしまあ、村上春樹に限らず頭ピンフなクリエイターが多いこと
    それで嫌になった人は一人や二人じゃきかない
    素晴らしい作品を創る感性がありながら、何であんな連中の稚拙な嘘を真に受けてしまうのか
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 18:22

    ひと口で反戦と言っても南下政策による日米衝突を懸念するのと
    ソ連の狗として北進政策を非難するのは全然違うからな
    生涯教育としてYou Tubeでそれぞれの歴史教材を聴講するなら興味の範疇だが
    義務教育や専門課程で履修するのは冗談じゃ済まない
  • 秋津島 2025年09月02日 18:24

    つまりは、自分達の都合の良い妄想を他国にも押し付けようって事でしょ?
    大体、広開土王碑も自分達の不利な部分はスルーしてる癖にさ。
    と言うか、宗主国様が属国の捻じ曲がった歴史観受け入れてくれる訳無いよ。
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 18:24

    折衷案で「テコンダー朴」を全国の小中学校に寄贈で
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 18:26

    同じ教材というか 日本の学生は韓国の正しい歴史認識を学ぶべきだとかいう戯言
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 18:26

    あのウリナラ史観の古代史を宗主国様に押し付けてみ?面白いことが起こるで(ワクワクテカテカ
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 18:35

    テコンダー朴は独立闘士や義士の名前も覚えられるし
    日本による植民地時代の韓国人の主張も余すところなく書かれているし
    おまけに現代の韓流やK-POPまで扱われていて
    超一級の歴史教材だよね
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 18:40

    あの幻の奈良百済古地図(想像図)が教科書に載る???
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 18:41

    洗脳世代の耄碌した元研究者や自己陶酔の売文屋なら兎も角、今の歴史教科書作りたいなら、若手の事実関係しか興味ない連中やら、属国史に忖度なんぞしない中国の研究者からのファクト爆撃で焦土にされるだけだがねぇ、ウリナラに愛は無いのかーと叫びたいんかね、随分マゾい寝言だ事で……
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 18:51

    「韓国に対する愛はないニカー!?」とファビョられ手終わる話だね
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 18:52

    お前らの万年属国事大主義の歴史は日中で保存してるからムリだよ
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 18:53

    台湾やイギリスと標準化を進めようと言うならまだしも、共産主義国家と同じ歴史教育を自国に導入しようだなんて、韓国マスコミはセンスが無さすぎる。それが可能なら、なぜ韓国は、北朝鮮と教育を統一しないんの?
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 18:59

    誣告が多く信のおけない国々が提言する「・・・歴史教材で学ぼう」
    今までに何を言い何をしてきたかを知っているのだから
    とても素直に受け入れることなどできない
    >3ヵ国の歴史学者と教師、市民団体が
    日本からも参加していると言えば「正しい」事がされた‽
    その心が入っていないとはとても思えない歴史認識が透ける

  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 19:04

    歴史って残酷なんだよね。それまで思い描いていた(教わった)歴史が無残にも全否定される事もあるから。
    それを世界史の一部として真摯に受け入れる姿勢が何より大切だと思う。都合のいい部分だけ抜き出して「これが歴史!」と言うのは、先人達に対する冒涜だと思う。
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 19:07

    中国は中国共産党建国神話。韓国は日帝七奪神話。これらが史実にのっとっていないことが教科書に書かれることになるわけですけど大丈夫なんですかね。
    国民党と日本が戦い 双方が疲弊するのを待っていた中国共産党。日本統治の間に近代化が進んでハングルも普及し発展していた朝鮮半島。これは普通に事実ですからね。異民族 統治の民族自決 に反するという道徳的な問題はあったとしたのですよ。おそらく 両国はこれらの事実を受け入れないでしょうね。中国韓国は ナショナリズム 教育してますからね。日本自体は全く 教科書作りに参加したとしても問題はないですよ
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 19:20


    本来 歴史は事実に基づき伝えるもの。

    韓国の様に 自尊心や感情に基づき 勝手な解釈をする様な国と 共通歴史教材など、お断り。 
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 19:21

    韓国が安重根や尹奉吉たちを、義士ではなく卑劣なテロリストだと評価し直し、韓国が日本へ無限シャザイするようになるのなら、共通教科書を使う意義はあるでしょうけどね。
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 19:24

    その通りです、其れは日本だけでは無く全世界の共通認識です
    テロリストは世界を不安の心に成ります
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 19:26

    日本「ヒストリー」
    中国「プロパガンダ」
    韓国「ファンタジー」
    これはネタやジョークじゃなくて、アメリカの研究チームによる結論。
    日本だけが歴史なので中国と韓国は日本と同じ内容にするしかないですね。日本だけ「歴史」教科書なので。
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 19:27

    嘘捏造歴史改変は
    韓国人の特徴

    ここ大事ですから
    「韓国人」は
    歴史を捏造します
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 19:28

    旧統◯教会の教えを日本の教科書に反映させるようなもので、既知外沙汰ですね笑

    嘘を本当と教え込まれ、詐欺師とテロリストと売春婦を英雄とする狂った民族は韓民族だけで充分では?
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 19:30

    佐渡金山の追悼式に韓国来なくても何の支障もない。そもそも呼ばなくて良い。
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 19:32

    韓国人に友達はいない。 中国の隅っこで、人知れず孤独に、衰弱していく。
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 19:33

    日本の検定教科書使うんですよね?
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 19:41

    アハハww鼻でせせら笑われるバカ話を、、しつこいなぁ、そのしつこさでどんだけ人生をムダにしてんだろねホント
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 19:43

    当時の「抗日運動」なんて、かつての両班が「あの遊んで暮らせた時代に戻りたい」と騒いでただけで、一般の半島人は「世界の一等国家の臣民になった」「暮らしが良くなった」と喜んでたぐらい。
    今の韓国人が「抗日運動」を持ち上げ評価するということは「〇隷に戻りたい」「搾取されたい」と言ってるに等しいことにいつ気付くのやら・・・
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 19:46

    日中韓で共通の教科書を使いましょう。
    なお日本の記述は一切使わせません(キリッ!)
    アホか・・・
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 19:48

    世間じゃ被害者と加害者は立場の問題で、対象となる事案ごとに変わし、場合によっては逆になるのも普通のこと。韓国の場合は被害者は身分だから、一度高貴な身分になったら何をしても許されると思ってる。あからさまな犯罪行為(器物損壊とか爆発物所持とか)してもOKなのは、身分の高い人は低い人に何をしても良いから
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 19:49

    ああ、思い出した
    「平和(ピンフ)」って麻雀のアガリ役は「他に何の点数も付かない」って意味だったっけ(つまり平たいアガリって意味)
    だからその名の通り何のアガリ役にでも付く副底(フーテー)と、メンゼン加符(門前聴牌ロンアガリにのみ付く)以外の点が「一切」付かない、付いてはならない役(ツモピンで揉めるのはその為)
    麻雀の基本中の基本的な役だけど、その名の通り「中身が何も無い」役の意味
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 19:49

    それは90年代にも試みましたが失敗しましたw
    無理ですw
    出鱈目につきあってられないのよね
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 19:51

    ファンタジー小説を作っているのでしょう。
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 19:54

    「歴史」という言葉の用途が中韓と日本じゃ違うから、同じ教材を使用することはできないよ。
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 19:54

    「韓国に対する愛情は無いのかーッ!」

    この世迷言を思い出した人は少なくないと思う
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 20:00

    爆弾魔といったら、陽ノ下光とか牧原優紀子とか星川真希が浮かぶのですが…
    初作だと美樹原愛と早乙女優美ですね
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 20:10

    2:1で半島の南部は日本が支配していたで決まりな。
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 20:13

    これ踏み絵なのでは?
    大韓民国の建国は『1948年』アメリカ軍政統治から『移管』
    李承晩初代大統領は李氏朝鮮とは縁もゆかりもない『アメリカ人(アメリカ系韓国人)』
    まずこれを踏めたら……憲法と矛盾しちゃうし無理ですよね
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 20:13

    日本…主観抜きで起きたことだけ列挙
    中国…いかに現政府が正しいかの部分を重点的に強調
    韓国…ドキュメンタリー風ファンタジー

    うーんこれは迷うね。エンタメ的には韓国のが一番面白いかもしれない。
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 20:32

    なんで今になってまた表に出てきたのかと言えば今だったら日本が首を縦に振る可能性があると思われてるからだろうな
    にしてもなんでそんな風に思われてるのかな?不思議だね?(すっとぼけ
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 20:34

    その村上春樹は、プライドが高くて人に迷惑かけても、ロクに謝れない人でしたけどね。
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 20:36

    全てが異世界捏造歴史の某半島教科書は、最初から除外ですねw
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 20:47

    南ベトナム大使公邸跡地の在韓ベトナム大使館にそびえ立つホー・チミン像【コラム】
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2025/08/23/2025082380030.html

    >ソウル市内中心部のホー・チミン像には「生前に成し遂げた赤化統一の神功までこの韓半島に持ち込まないでいただきたい」と丁重に言葉をかけたい。

    先ずは韓国とベトナムとが教科書を統一してみたら良いのでは?
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 21:02

    ハッキリ言いなよ
    「ウリ等に都合の良い捏造歴史を日本人に植え付けさえて?」
    ってさw
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 21:12

    思想云々よりも
    知能の低い人間の作った教科書を使うのが
    最大の問題だろ
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 21:22

    中韓でやってしばかれまくるといいよ
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 21:24

    こういう提案って、大概その真意は「我々の教科書で相手国を教育してやろう」というものでね。
    自分たちが譲る側になるとは、内心ではこれっぽっちも思っちゃいないんですよ。
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 21:25

    個別の犯罪者やテロリストを英雄として称揚する件とは別に、
    借金で首も回らなくなったエセ人類が突如、五大国の一画を名乗れる栄誉に与った件は、明記しとくべきよね。
    彼らは今からでも日本人になりさえすればすぐに、自動的にG8の一員となれる。東南アジアあたりの人らを軽蔑したり差別したり搾取したりできると思ってる。
    経済合邦とかスワップとか日韓トンネルとか言ってる奴らは知ってるはずなのよ。
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 21:40

    >例えば「外交交渉はどの言語で行われたのでしょうか」「総力戦体制で障害者はどのような存在だったのでしょうか」などだ。

    割 り と ど う で も い い ! !
    こんなの豆知識マウント取りたい韓国人しか興味ないだろうに。
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 21:47

    朝鮮人はアレなので
    いまだに歴史は正しい一つだけだと
    ナイーブに信じてるんだな
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 21:48

    韓国人「安重根!金九!!」
    中国人「ウチには水滸伝の好漢達がいたアルな~」
    日本人「ウチにもネズミ小僧次郎吉とか…」
    中国人・日本人「でも、お話しだからね…」
    韓国人「ウッ!!」
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 21:50

    とりあえず日本の事は関係無しに、ウリナラファンタシーを全部捨てる事から始めないと、どーにもならんよ
    まぁやったら左派中心にアイデンティティが根底から崩壊するんだろけど
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 21:55

    韓国さんの独立英雄ってショボすぎるよね。誰もいないと言ったほうがすっきりします。
    で、大韓民国の韓国の人ですが、冗談抜きでいないじゃないですか。
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 22:01

    歴史的事実。
    韓国独立の英雄および韓国建国の英雄。
    ダグラス.マッカーサー。
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 22:22

    中立的に作るなら賛成だけど絶対無理だよなー
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 22:24

    『新・未来をひらく歴史』は3ヵ国の歴史学者と教師、市民団体が「東アジア共通の歴史認識」を共有するために共同で作った3冊目のなろう小説だ。
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 22:30

    同じにしたけりゃ朝鮮がまず日本の歴史教科書を導入すればいい
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 22:30

    モンゴル帝国の事すらロクに扱えていない(ほとんど教えていない)シナ&朝鮮が何を言ってるだw
    朱子派儒教的言い回しをするなら、モンゴル帝国は今のシナ人&朝鮮人を作ったとも言える血の繋がった実のお父さんだぞ
    日本はその中韓の父の大軍を海に沈めたから無関係な

    シナ人&朝鮮人共と日本の一部のバカ共が「中韓が起源ニダ!アル!」とほざいてる文化のほぼ全てはモンゴル帝国がもたらしてくれたもの
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 22:36

    ・抗日()をしていた上海のエロ本売り共が韓国の始まり(韓国左派)
    ・正義の米帝()と共に戦い、悪辣な日帝支配から独立したのが韓国の始まり(韓国右派)

    健常者からするとどっちも大間違いなのだけど、これ以外でも韓国内ですら歴史観で真っ二つになってるのにそんなザマで日本云々ほざくな阿呆民族
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 22:50

    ※57
    なお「宋江」は実在していた模様(本当に梁山泊に立て籠もっていた盗賊だったらしい)
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 22:55

    韓国人は初対面で年齢、職業、学歴などを
    言い合って、お互いの序列(上下関係)の確認を
    しようとすると言うが。
    これもその一環にしか見えない。
    というか、韓国人のコミュニケーションというのは
    ほぼすべてがそれ(序列の構築)のために
    あるように見える。キモイ。
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 23:15

    韓国は目障りなだけだから早く経済破綻して社会崩壊して消えてほしい
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 23:45

    シン・日韓歴史共同研究ですか

    まずは中国・韓国間で統一見解を出してたら話を持ってこいですかね


  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 23:46

    まともに計算すらできないのに…
    1910年10月から1945年8月までの
    「34年と10ヶ月」を「36年支配された」って教科書でしたっけ?
  • Nanashi has No Name 2025年09月02日 23:50

    韓国の「正しい歴史認識」が日韓関係に関してはハチャメチャなウリナラファンタジーになのは言うまでもないけども、中韓関係に対する認識もハチャメチャだしな
    先ず中国に支配されていた奴隷国家だったという史実が綺麗さっぱり削除されている

    韓国歴史学会は全12回で終了した実質的な徳川幕府への朝貢団に過ぎなかった朝鮮通信使を「日本に文化を教えてやったのだ!」と全くの別物に歪曲して熱心に教育しているのに対し、
    宗主国中国へ通信使の百倍以上の回数が派遣されその頻度は他の冊封国の中でも突出していたまさに属国の証である朝鮮燕行使は「なかったこと」として歴史から削除している

    日本とだけでなく中国とも擦り合わせは不可能だろう
  • Nanashi has No Name 2025年09月03日 00:14

    1948年樹立の韓国「5000年の歴史」「檀君神話(13世紀作)」
    1949年建国の中国「4000年の歴史」
    「歴史」以前に、最低限、数字とか足し算引き算の算数、年月日の概念学んでから言おうな?
  • Nanashi has No Name 2025年09月03日 00:20

    竹林はるか遠く

    は必須教材。
  • Nanashi has No Name 2025年09月03日 00:36

    そもそも韓国じゃ歴史的事実に基づく教育なんてロクに出来てないじゃん。

    嘘捏造妄想だらけの『正しい歴史認識』によるファンタジーを教えてて、
    歴史的事実をそのまま取り上げたらファクト暴力になって事実陳列罪で社会的に抹殺されちゃうじゃん。

    今の韓国人で、歴史的事実を直視して韓国の情けなさや見窄らしさ、卑しさを直視して受け入れられる人って果たして居るのかな?

    それが出来ずに火病って「韓国に対する愛は無いニカー?!」って言い出すアタオカばっかなんじゃないの?
  • Nanashi has No Name 2025年09月03日 00:49

    頭に二枚のスライドを用意して共通点と相違点を認識
    できない生命体なんだな、だから現状認識が大体同じ
    になる、つーかそれしか言えない。
  • Nanashi has No Name 2025年09月03日 01:29

    https://www.youtube.com/watch?v=tHVK7AEmHvg
    お盆で地元のTV見てたら
    尹奉吉はテロリストではないとか



  • Nanashi has No Name 2025年09月03日 02:50

    中国が何十回も荒廃を繰りかえしていて、
    韓国が何十回も戦争に負けて、誇る物が何もない、
    正しい歴史が記載されているならば。
  • Nanashi has No Name 2025年09月03日 03:27

    ・殷王朝、そしてそれを倒した周は異民族
    ・春秋戦国時代は東西南北からやってきた異民族国家同士の大乱闘スマッシュブラザーズ
    ・五胡十六国時代はその名が示す通りやはり異民族同士のスマブラ
    ・隋や唐も当然西方からの異民族

    ・韓国の歴史は歴代シナ王朝&モンゴルの属国で、大日本帝国に国自体を預け日本の一部になった

    これを中韓が書ける訳がないw
  • Nanashi has No Name 2025年09月03日 04:10

    過去に作ろうとして「韓国に対する愛は無いのか!」ってミームが生まれた
    んじゃなかったっけ?
  • Nanashi has No Name 2025年09月03日 04:42

    韓国は、まず自国の歴史教科書を「異世界小説」として公開すると良いw
  • Nanashi has No Name 2025年09月03日 06:06

    トランプさんに怒られたばかりだろ。
  • Nanashi has No Name 2025年09月03日 06:36

    「独立門」を教えていない韓国w
  • Nanashi has No Name 2025年09月03日 07:11

    >76

    殺された陸軍大将が「戦闘死」の扱いだから、
    殺した尹奉吉はテロリストでは無いってな理屈を言ってますが、
    そうなると尹奉吉“義士”とも呼べなくなる気が。

    上海臨時政府が日本軍と“戦争”していたって扱いにしたい連中には都合の良い認識ですね。
  • Nanashi has No Name 2025年09月03日 07:41

    石破でさえ危ういのに、この先日本にぽっぽ民主党のような頭お花畑な左翼政権が再来しない保証はどこにもない。警戒はすべきだ
  • Nanashi has No Name 2025年09月03日 08:56

    もう村上春樹に韓国籍でも贈呈したらいいんじゃないか
    恒例のワンチャンノーベル賞騒ぎはみっともないし、これを機に韓国でやってもろて
  • Nanashi has No Name 2025年09月03日 09:13

    こういう共同研究って
    20年以上前に
    「韓国に対する愛情は無いのか!」で
    結論出てたと思ってた。
    一世代変わると、前にやった事を、
    忘れるんだな。
  • Nanashi has No Name 2025年09月03日 09:33

    日本と中国の歴史家の間では、WW2前後の10年程度を除いては歴史観は概ね一致している。事柄なんかは一致して、違いはせいぜい出来事の名前や年のズレくらいだがこれは歴の違い程度。

    韓国だけが歴史観がおかしいんだよね。当然だけど。
  • Nanashi has No Name 2025年09月03日 09:34

    >>84
    警戒と言ってもネットで騒ぐだけじゃ意味ないよ
  • Nanashi has No Name 2025年09月03日 09:55

    日本の教科書に合わせろで終わりの話
  • Nanashi has No Name 2025年09月03日 10:08

    こういう提言も昔あったような。
    でも韓国のこれまでの対応を見てると、某連行は歴史的事実だとか教科書をもって確定させようとしてるとしか思えないね。日韓合意はもう崩せないから談話とか教科書とかで突破口をさがしているんだろうね。
  • Nanashi has No Name 2025年09月03日 10:56

    クソ雑魚朝鮮王国は蚊帳の外で半島を清と日本が取り合いしてましたって現実受け入れられるの?
  • Nanashi has No Name 2025年09月03日 11:04

    >>37
    聞こうと思っていたので感謝
  • Nanashi has No Name 2025年09月03日 11:06

    韓国のはファクトより韓国の国民情緒を重視した歴史観だから
    政治的な理由で事実を軽視することは『歴史に対して不潔だ』って誰かが言ってたなぁ
  • Nanashi has No Name 2025年09月03日 12:40

    朝鮮は、長い間、中国の奴隷だったって話は、日本も中国も同じ見解なんだけど。韓国は認めるの?
  • Nanashi has No Name 2025年09月03日 12:47

    中国の歴史を学ぶ価値は、それなりにある。しかし半島の歴史は、なんの役にも立たないんだけど。人生の無駄。
  • Nanashi has No Name 2025年09月03日 12:47

    スタンフォードの研究では、日本はヒストリー、中国はプロパガンダ、韓国はファンタジーでした。
  • Nanashi has No Name 2025年09月03日 14:00

    以前にそんな話があったが韓国だけがかみ合わないので中断しただろがww
  • Nanashi has No Name 2025年09月03日 17:48

    まあ発刊自体は好きにすりゃいいけど、普通の学生じゃ韓国の歴史とか学ぶ価値なんかないんだから、そんなんか多大に書いてあったら日本や中国じゃ副教材としても不適だろ
  • Nanashi has No Name 2025年09月03日 19:13

    テロリストは日本は受け入れません、其れは世界共通認識です
  • Nanashi has No Name 2025年09月04日 08:11

    中国や韓国の儒教史観を日本に押しつけるな。歴史は善悪じゃない。
  • Nanashi has No Name 2025年09月04日 08:18

    第1回日韓歴史共同研究は、2001年の日韓首脳会談の合意に基づき、2002年から2005年にかけて行われ、2005年6月に報告書が公開された。第2回日韓歴史共同研究は、2005年の日韓首脳会談の合意に基づき、2007年から2010年にかけて行われ、2010年3月に報告書が公開された。
    日韓の意見が対立した時に、日本側が「資料をご覧になってください」と言うと、韓国側は立ち上がって「韓国に対する愛情はないのかーっ!」と怒鳴り、日本側がさらに「資料を見てくれ」と言い返すと、「資料はそうだけれど」とブツブツ呟いて、再び「研究者としての良心はあるのかーっ!」と怒鳴ったという。このような韓国側研究者について古田は、「民族的感情を満足させるストーリーがまずあって、それに都合のいい資料を貼り付けてくるだけなので、それ以外の様々な資料を検討していくと、矛盾、欠落、誤読がいっぱい出てくる」、「要するに『自分が正しい』というところからすべてが始まっており、その本質は何かといえば『自己絶対正義』にほかならず、したがって何をやろうと彼らの『正義』は揺らがない」

    中韓が「自国の歴史」を押し付けてくるだけですからねぇ
  • Nanashi has No Name 2025年09月04日 09:45

    新・未来をひらく歴史
    は東アジアの歴史を語る本として筋は悪くないと思うよ
    少なくともどっちかにとって良くも悪くも網羅的だし