米国当局がジョージア州の現代車グループ-LGエナジーソリューションの合弁バッテリー工場建設現場で4日に行われた不法滞在者取り締まりの結果、475人を逮捕し、このうち多数が韓国国籍者だと5日(現地時間)明らかにした。
国土安全保障捜査局(HSI)所属のスティーブン・シュランク・ジョージア・アラバマ州担当特別捜査官は5日のブリーフィングで「前日、国土安全保障捜査局は法執行機関と協力し、不法雇用慣行および重大な連邦犯罪容疑に関して進行中の刑事捜査の一環として裁判所の捜索令状を執行した」と明らかにした。
続いて「今回の捜査で475人が逮捕された。法違反者らに責任を追及し、法治主義を確立することに重点を置いている」と説明した。
また「475人のうち多数が韓国国籍者だった」とし「正確な国籍別統計はないが、関連資料をまもなく確保できるだろう」と伝えた。 (中略)
今回の取り締まりは米国移民・関税執行局(ICE)とHSIが4日にジョージア州サバンナにある現代車-LG合弁バッテリー工場(HL-GAバッテリー会社)建設現場で大々的に行われ、逮捕対象者のうち韓国人は約300人と推定される。
韓国人の勤務者はほとんどが会議出席や契約などのためのB1ビザ、ノービザの電子旅行許可(ESTA)を所持して現地で勤務していたと把握される。
(引用ここまで)
アメリカで建設されている韓国企業の合弁バッテリー工場で働いていた韓国人が不法就労の疑いで一斉摘発されたとのニュース。
具体的には現代自動車とLGエネルギーソリューションによる合併企業のバッテリー工場建設現場とのこと。
韓国ではよくやることですね。
韓国企業のやりようを一番よく知っている、よく理解できるのは韓国人なわけですよ。
で、労働者を観光ビザとか短期就労のB1ビザとかで現地に向かわせて働かせるのです。
アメリカは技術者向けの就労ビザを出さないんだよね……。
うちでは扱ってなかったけど、去年だったかもなんかの工場で摘発事例があったはずです。
さすがに300人という大人数に対して一斉摘発があったのは記憶がないですが。
まあ、韓国側の言い分も分かるんですよね。
「我々の工場建設を一番理解しているのは我々だ」っていう。
一理あるのは間違いない。
でも、就労ビザが出ていない以上、ただの不法就労なのも間違いないので。
またぞろ「米韓首脳会談の直後にこんなことがあってもいいのか?」って話もぽつぽつ出ています。
「5000億ドルの投資を確約している韓国相手になんてことを」、「首脳会談はうまくいったはずなのに、なんでこんなことに」的なね。
「米韓首脳会談はうまくいったはずなのに、中国での半導体工場でVEU認定が外された」
「米韓首脳会談はうまくいったはずなのに、いまだに自動車関税は25%のままだ」
「米韓首脳会談はうまくいったはずなのに、韓国人労働者が大量摘発された」
……それはうまくいかなかったのでは?
というか、根本的に韓国のやっていることに猜疑心が入っているのは間違いないでしょ。
「中国の手下である」とまでは行かなくても、「心情的に中国側である」と認識している可能性は高いのです。
そのあたりをまとめているnote記事もありますのでよろしければどうぞ。200円。
……やっぱり軽視されてませんかね?
note.comで楽韓noteマガジンを発刊しました。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
中味は長編記事。最新の記事は「 アメリカの基本防衛戦略を拒絶する韓国……米韓同盟に未来はあるのか? 」となっています。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2025年09月06日 18:38
ルールやマナーを破って「バレなきゃOK!」をやるのが韓国仕草。
で、
バレたらスルスル〜と被害者ポジションに回り込んで被害者面するのも韓国仕草。
これ、文明的な社会に蔓延る「腐ったリンゴ」では?
見つけたら即処分しないと周りまで腐らせちゃいそう。。。
Nanashi has No Name 2025年09月06日 18:40
そう言う面もあるんですか。
でも違反は違反ですよね。
Nanashi has No Name 2025年09月06日 18:40
Nanashi has No Name 2025年09月06日 18:42
>アメリカは技術者向けの就労ビザを出さないんだよね……。
米国人への技術指導をするケースならビザが出るってお話しを耳にしましたが、どうなんでしょうね?
Nanashi has No Name 2025年09月06日 18:52
> 韓国外交部は米当局の韓国企業工場取り締まりに対し、韓国国民の権益が不当に侵害されてはならないと遺憾を表し、逮捕された国民に対する領事支援に入った状態だ。
なんて言ってます。
ますますトランプを怒らせる悪手もいいとこ。
下手すると関税が15%で決着したのが無かった事になりかねない。
Nanashi has No Name 2025年09月06日 18:55
疑いを抱えているのは韓国も同じですね。
利益で結ばれた関係のはずなのに、損害を負わされた、負担させられたと言っている。
結局のところ、事実や法を、信用や信頼を蔑ろにする利害には危うさがある、利害関係には脆さがあるのだと思います。
ビンタ 2025年09月06日 18:59
米に数十兆の工場を建てて・・不法滞在者としてビンタを喰らった
【朝鮮日報】
トランプに投資したところ、お返しは韓国人300人逮捕
【ソウル新聞】
米国の現代車・LG工場で韓国人300人逮捕…トランプ「当然のことをやった」
【韓国日報】
米移民局、現代自動車-LGエンソルジョージア工場急襲…韓国人300人逮捕
【文化日報】
米ジョージア州の現代·LG不法滞在者475人を逮捕、最大規模···多数が韓国人
【連合インフォマックス】
トランプ氏、現代自動車工場の韓国人逮捕について「彼らは不法滞在者だ」
【聯合ニュース】
「史上最大規模」ジョージア韓工場逮捕状には「不法滞者隠蔽・匿う」
【ニュース1】
国民の力、米「300人逮捕」猛攻… 「700兆ウォン投資して11日ぶりに不意打ち」
【JTBC】
韓国人300人余りを逮捕・・外交部「事前通告も事後説明もなかった」
【韓国経済】
数兆ウォン投資しても移民取り締まり急襲…美、韓国人急に逮捕「波紋」
【ファイナンシャルニュース】
米に投資したら逮捕?? 現代自動車-LGエンソール工場を建設していた韓国300人、移民当局に逮捕された
【jtbc】
米の圧力でに投資したのに逮捕後に通告の裏切り···米国進出企業「困惑」
【ソウル経済】
韓国外労働者を全員逮捕すれば、誰が米国に投資しますか
【The Washington post】
トランプ「勤勉なアメリカ人から仕事を奪い、それを不法移民に与えることが出来ると考えている人は、覚えておいてほしい。トランプ政権下ではそうはいかないのだ」
Nanashi has No Name 2025年09月06日 19:05
金を積んで見逃しもらって
人治国家ならそれが通じるのでしょうが…
Nanashi has No Name 2025年09月06日 19:07
>「我々の工場建設を一番理解しているのは我々だ」っていう。
>一理あるのは間違いない。
鉄筋減らしたりシャブコン使ったりしそうだから、
韓国の工場だろうと韓国人にさせない方が良いのでは?
だって、
韓国内で韓国人がやってる事ですよね?
Nanashi has No Name 2025年09月06日 19:08
Nanashi has No Name 2025年09月06日 19:10
Nanashi has No Name 2025年09月06日 19:13
どこから5,000憶ドルが出てきたんだよw
Nanashi has No Name 2025年09月06日 19:14
就労ビザとらずに 働かせてりゃ
今 移民違法就労を1人取り締まるごとにボーナスでるんだから
警官にしたら入れ食いボーナス祭で 大喜びで取り締まった結果でしょ
【9】 2025年09月06日 19:20
Nanashi has No Name 2025年09月06日 19:22
>韓国人の勤務者はほとんどが会議出席や契約などのためのB1ビザ、ノービザの電子旅行許可(ESTA)を所持して現地で勤務していたと把握される。
日本にも旅行のふりしてノービザで来て働いてるでしょうか。一橋大学でせい棒行事件があったそうです。メディアはKPOPやKグルメばかり報道して助けになりませんが親は朝鮮人に関わってはいけない、と教えるべきでしょう。報道されないだけで朝鮮系のせい暴好事件は多いそうです。無邪気な子供の将来を救うために一律に朝鮮人についていってはいけない、声をかけられたら逃げろと教育したほうがいいです。
Nanashi has No Name 2025年09月06日 19:22
Nanashi has No Name 2025年09月06日 19:26
Nanashi has No Name 2025年09月06日 19:28
Nanashi has No Name 2025年09月06日 19:29
Nanashi has No Name 2025年09月06日 19:32
アメリカがそれを言うならわかる
韓国が言うの違くね?
言われる前に言ってやったニダ!
Nanashi has No Name 2025年09月06日 19:36
自国民を助ける為とはいえ、政府が遺憾ってのもどうなんだろ?企業犯罪じゃなくて国家犯罪ってこと?
Nanashi has No Name 2025年09月06日 19:37
韓国人に限らんけどこういう連中との付き合いは最低限にしたいね
Nanashi has No Name 2025年09月06日 19:38
逆に李大統領にとっては念願の中国路線に舵を切るチャンスではないか
そっちの方が関係諸国みんな幸せになりそう
Nanashi has No Name 2025年09月06日 19:43
Nanashi has No Name 2025年09月06日 19:44
そのためにも騒げ……もっと騒げ韓国政府
Nanashi has No Name 2025年09月06日 19:45
「息苦しい」と感じてしまう原始人感覚から直していかないと、
先進国と共存していくことは難しいと思うぞ
Nanashi has No Name 2025年09月06日 19:45
アメリカの民主主義を全く尊重していないのが謎。
共和党政権の最重要政策は不法移民対策なんだから、
そりゃ重点的にやりますわ。
Nanashi has No Name 2025年09月06日 19:49
米国経済や アメリカ人雇用を促進させるために 工場を建てさせてるのに
そこで働く者がアメリカ人じゃなくて ほとんどが ワザワザ韓国から正規就労ビザを使わず呼び寄せて働いてる韓国人ばかりでは
アメリカ人雇用も産まれないし 不法移民と同じ事やってて
アメリカ切れて一斉検挙されても当然でしょ
ChatGPT回答貼り付け 2025年09月06日 19:49
1. フォルクスワーゲン(Volkswagen Group)
売上:約 3,184億ドル($318.3 billion)(2023年上半期)
2. トヨタ自動車(Toyota Motor Corporation)
売上:約 2,861億ドル($286.1 billion)(2023年上半期)
3. ステランティス(Stellantis N.V.)
売上:約 2,009億ドル($200.9 billion)(2023年上半期)
4. フォード(Ford Motor Company)およびGM(General Motors)
フォード:1,698億ドル($169.8 billion)
GM:同額の1,698億ドル($169.8 billion)
5. メルセデス・ベンツ(Mercedes‑Benz Group)
売上:約 1,619 billionドル
6. BMWグループ(BMW Group)
売上:約 1,580 billionドル
7. ホンダ(Honda Motor Co.)
売上:約 1,291.8 billionドル
8. ヒュンダイ(Hyundai Motor Group)
売上:約 1,218.3 billionドル
9. SAIC(上海汽車集団)
売上:約 1,095.2 billionドル
Nanashi has No Name 2025年09月06日 19:52
ヒュンダイ・キア・ジェネシスの販売台数世界3位は無視すべきです。販売先からの入金が発生しない類の処理でもカウントはできます。世界三位を連呼するには販売額との差がありすぎです。
Nanashi has No Name 2025年09月06日 19:53
Nanashi has No Name 2025年09月06日 19:57
Nanashi has No Name 2025年09月06日 20:00
ジェミョンくんは反対したので、米韓首脳会談が上手くいくはずがないんだよね。
あくまで中国様に対して「三不一限」を守る意向を示した。
さらに、韓国人は 今回もまた 抗日軍事パレードに参加してしまった。
米国の同盟国の中で、そんな態度をとるのは韓国だけなので、
トランプの韓国人に対する印象は 非常に悪い。
名無しの兵衛 2025年09月06日 20:05
これで不法就労で検挙後は
彼ら、次にアメリカに入国するの
厳しくなると思うんだけどねえw
もしかして使い捨てに出来ると考えてるんかな?
Nanashi has No Name 2025年09月06日 20:06
日本人は審査緩めだからこそできるテクだったのかな?
Nanashi has No Name 2025年09月06日 20:11
交渉担当は何やってんの
Nanashi has No Name 2025年09月06日 20:12
韓国紙だと、米国側からも非難多数トランプ政権を批判、って記事はあったけど、どうも信用出来ん
Nanashi has No Name 2025年09月06日 20:15
あ〜、中華系がやってるのを取り締まると米中の直接対決になっちゃうから、
代わりに属国の建設現場でビザなし就労をしばき上げて見せしめにする、と。
まさに代理戦争。
米中で56し合う代わりに半島人が犠牲になるシステム。わかりやすくていいですね。
Nanashi has No Name 2025年09月06日 20:23
Nanashi has No Name 2025年09月06日 20:28
国としての波が激しすぎだろ
Nanashi has No Name 2025年09月06日 20:29
図体がでかいから小回りが利かないのでいくらでも付け込みようはあるって
現実はちょっと甘い目で見てくれてただけで、本気になったら終わる
その認識がまるでなかったんだろうね
Nanashi has No Name 2025年09月06日 20:29
名無しの兵衛 2025年09月06日 20:34
正規の雇用をぶち壊す♪
Nanashi has No Name 2025年09月06日 20:34
観光ビザ 2025年09月06日 20:38
当局によれば、米国-で行われた大規模な移民捜査で逮捕された自動車労働者の多くは、観光ビザで労働していたという。
移民関税執行局(ICE)は木曜日、ジョージア州にあるヒュンダイのバッテリー工場で主に韓国国民475人が不法に働いていたことが判明したと発表した。
ICEは「短期ビザや観光ビザの人は米国で働くことが認められていない」と述べ、今回の捜索は米国人の雇用を守るために必要だったと付け加えた。
韓国企業は関税回避もあって今後数年間に米国の主要産業に数十億ドルを投資することを約束しており、同国はジョージアに外交官を派遣し、同国国民の権利が尊重されるよう求めた。
逮捕された労働者らは、とりあえずジョージア州フォークストンのICE施設に拘留されている。韓国の趙鉉外相は土曜日、この問題に関する緊急会議を主宰し、「我が国の国民の逮捕に大きな責任を感じている」と述べた。
国土安全保障調査局(HSI)の特別捜査官スティーブン・シュランク氏は「米国に投資したい企業はすべて歓迎する」と述べた。
「そして、建設やその他のプロジェクトのために労働者を連れてくる必要があるなら、それは問題ありません。ただし、合法的な方法で行う必要があります。」
「この作戦は、システムを悪用し、労働力を弱体化させる者は責任を問われるという明確なメッセージを送るものだ。」
トランプ大統領は金曜日、大統領執務室で「彼らは不法移民であり、移民税関捜査局(ICE)はただ職務を遂行していただけだ」と述べた。
https://www.bbc.com/news/articles/cy50yge052xo
Nanashi has No Name 2025年09月06日 20:39
Nanashi has No Name 2025年09月06日 20:42
だがちょっと待って欲しいニダ
「心理的にG8」とかほざいちゃうウリナラ相手の話なのだから「宗主国様の下僕ではない」と認識されていることにならないニカ?
(前提条件が真逆なら導き出される結果も真逆になると気がつかない脳)
まあ、トランプ政権のやりようを見ているとアメリカとアメリカ人が何に対して不満を抱えこんでいたのがわかるという
そりゃあ隣国に対して激発もするし、欧州のやり口に言いたいことはごまんとあるだろうし、特亜にたいしても殺意マシマシになるわなあと
昭和平成の感覚だとニホンヲー真っ先にヌッコロしにくるところだろうけどそうなっていないのは…特亜諸国とイルボンの超上位頭脳集団であるところのメディアの中の人とそのウリたちが嘲弄する外務官僚の仕事が一定の効果を上げているという事なのだろう
もちろん産業界の米国に対する(というか全世界に対する)貢献は必須だっただろう
また、その成果を極限まで効率化することに成功した人物がいたことのも大きい
日本と真逆のことをこれでもかとやってりゃあ…まあそうなるよねと
Maxkind 2025年09月06日 20:51
これはムンジェイン政権のときも同じですね。対北ビラ禁止法を米下院の超党派が民主主義の危機として非難し、国務省もチョグクを守るための司法介入を政治腐敗は広義の人権違反であるとして非難した。
米下院と実務官僚が一緒になって法治主義をキーワードに韓国を非難する構図は、サヨク脳が民主主義制度を理解しない限りは、そしてアメリカがそれに対して外交メッセージを出し続けていることにサヨクが耳を塞いでいる限りは、これからも繰り返されるでしょう。
Nanashi has No Name 2025年09月06日 20:52
寧ろ他国に迷惑かけた自国民を恥じるべきやろ。
フッ( -ω-)y─━ =3
Nanashi has No Name 2025年09月06日 21:00
米国の期待:
米国支社へ投下された資金より支払われ,所得税は米国に落ちる.
実態:
K国内の口座にウオンが入金され,所得税はK国に落ちる.
だがK国は,その労務費を米国への投資とみなして主張.
米国支社の生産額もK国GDPへ混ぜるのと同様...
Nanashi has No Name 2025年09月06日 21:00
世界「それとこれとは別だろw」
米国「あん?るっせー正規も締め出すぞ?」
Nanashi has No Name 2025年09月06日 21:00
盗られて困る特許なんて持ってないんだから。
Nanashi has No Name 2025年09月06日 21:19
というかゼニ握らせれば不法行為も見逃して貰えるはずって発想自体がアレ過ぎんよ。
Nanashi has No Name 2025年09月06日 21:22
韓国「5000億ドル投資したのになんで!?」
その他「それとこれとは違う話なんだよなぁ」
○○した(してやった)から法を犯すくらい多めに見ろよと
韓国政府とメディアが訴えてるのかこれ?
感性おかしすぎてワロタ
Nanashi has No Name 2025年09月06日 21:25
Nanashi has No Name 2025年09月06日 21:26
Nanashi has No Name 2025年09月06日 21:30
銭を出せば何(不法行為)をやっても構わない。という
韓国の社会性というか滞在意識が現れた一件ですね。
Nanashi has No Name 2025年09月06日 21:38
Nanashi has No Name 2025年09月06日 21:44
典型的な「恥ずかしい韓国人」やなぁ
Nanashi has No Name 2025年09月06日 21:55
技術者が必要なら当局にその必要性を説き特例を設けさせるか、無理ならばオンラインでの管理等々の手管を考えるのが先で、初手で「よし!観光ビザで技術者送り出そう!違法だけど!」とはならんわ普通・・・
まあ、さすが前科者が大統領の国だ。「大したことじゃないのに逮捕しやがって。次はもっとうまくやる」とでも思ってんだろうな。多くの国民が。
Nanashi has No Name 2025年09月06日 22:06
カタルシスを得るのに最適ですから。
Nanashi has No Name 2025年09月06日 22:07
過去に日本に来てた韓国芸No人も観光ビザで入国して活動してた話が出るくらいだし。
Nanashi has No Name 2025年09月06日 22:20
就労で一度申請して断られたのか、初めから確信犯でやってるのか
以前からやってて確信犯っていうのしか考えられない
Nanashi has No Name 2025年09月06日 22:33
「我々の工場建設を一番理解しているのは我々だ」っていう。
アメリカで475人の建設作業員を現地雇用するコストとウリナラ作業員を旅行ビザでアメリカに入国させその他アメリカ国内不法移民とあわせて働かせるのと、どれぐらいのコスト差が発生するでしょうか。必要とする作業員の人数が多いからこそ、やったのではないですか。アメリカの合法移民の建設作業員も職が減る傾向らしく、500人近いどこから来たのかわからないアジア系作業員が働いてるのを見ればそれは怪しんだり通報するでしょう。500人は大した数でしょう。アメリカがとれたはずの所得税なども相当で余罪あるでしょう。
Nanashi has No Name 2025年09月06日 22:35
Nanashi has No Name 2025年09月06日 22:37
アメリカが日本と同じ政治的テクニックを用いていると仮定したら、韓国は以前から違反していて、アメリカ側はどうせだからとサヨク政権への圧力になるタイミングで摘発したということになります。
Nanashi has No Name 2025年09月06日 22:57
確約(守るとは言ってない)。
既に実績有り。
Nanashi has No Name 2025年09月06日 23:01
>「米韓首脳会談はうまくいったはずなのに、いまだに自動車関税は25%のままだ」
>「米韓首脳会談はうまくいったはずなのに、韓国人労働者が大量摘発された」
こういう韓国人の思考の何がおかしいかと言うと、
「優遇してもらって感謝」ではなく、
「優遇されるのは当たり前(権利)」であり、
「優遇されないのは不当」という感覚ですよ。
「米韓首脳会談はうまくいった」なら、
「こういうことはあってはいけない」という感覚。
これこそ、韓国人によくある相手側の「厚意」を
「権利」として無料で受け取れるもの、
当然の権利と勘違いしている異常性そのもの。
Nanashi has No Name 2025年09月06日 23:08
その出資は!雇用は!
「アメリカ人を」雇えと言ってるんだよ!ハッキリ言わんとわからんかなあ!?
…という言外の要求を、本気でわからんのか、気づいてて知らんふりしているのか。
どっちにしても「悪質」ととるでしょ、アメさん方は。
Nanashi has No Name 2025年09月06日 23:17
バイデンが訪韓した際も「500億ドルも投資を約束したのにこの仕打ち」と言ってました。
そして当然のようにその約束を反故にしました。
Nanashi has No Name 2025年09月07日 00:08
>「5000億ドルの投資を確約している韓国相手になんてことを」
これ典型的な発展途上国の市民の感想だよな……
自称先進国とか言ってるのにまだ市民感覚はこのレベルなんか……
Nanashi has No Name 2025年09月07日 01:09
別に米国側が韓国に対してビザを緩めている訳でも、市民権を開放している訳でもないのに
どちらかと言えば緩やかに締め付けているのにも関わらず
こんなん恐らく氷山の一角で、韓国関連の企業を叩けば埃というか不法就労の朝鮮人共がうじゃうじゃ出て来る筈
サムライスピリッツ 2025年09月07日 02:07
Nanashi has No Name 2025年09月07日 02:28
Nanashi has No Name 2025年09月07日 09:08
Nanashi has No Name 2025年09月07日 09:18
Nanashi has No Name 2025年09月07日 09:47
Nanashi has No Name 2025年09月07日 09:59
米国「同盟国に対して何だ!」
Nanashi has No Name 2025年09月07日 09:59
間違っても摘発するなんて何事かなんて思考にはならない
2025年09月07日 10:09
軍用機で上空から降下設備無しの降下でも構わないとは思うのですが。
日本でもパラシュート降下時に開かずに着地してもそのまま演習を続行した逸話があるくらいですから、
常日頃から軟弱な日本人と比べて韓国人は屈強だと語っていますから、
韓国人は降下設備がなくても大丈夫でしょう。
Nanashi has No Name 2025年09月07日 10:50
↑
重視はされてるんじゃないでしょうか?
「あいつら何時中露に寝返るか判らないから、警戒しようぜ」
って感じに
Nanashi has No Name 2025年09月07日 11:04
それなのに不法就労のマイナスに対して先程の投資の件を持ち出しちゃダメでしょ。
そもそもマイナスである関税に問題があるんだろうけど、No Americaとかやらないの?