相互RSS募集中です

米商務長官「韓国人は正式なビザを取得して働け」→韓国人「なぜ我々を不法国家扱いするのか!」……就労ビザ取らずに働いたからじゃないかな

米商務長官「韓国、昔のやり方では駄目」きちんとしたビザをもらわなければならない」(聯合ニュース・朝鮮語)
ハワード・ラトニック米商務長官は11日(現地時間)、米移民当局の取り締まりによる大規模な韓国人逮捕·拘禁事態と関連し、韓国企業が米国に労働者を派遣するためには、きちんとしたビザを受けなければならないと促した。

ラトニック長官はこの日、ユーチューブを通じて公開された米オンラインメディアのアクシオスインタビューで「私たちは現代が工場を建てるのが好きだ。 素晴らしいことだ」とし、このように明らかにした。

彼は「彼らは勤労者たちのために適合したビザを受けなければならない。 勤労ビザ(working visa)を受けなければならない」として「彼らがしたことは観光ビザで入ってきてそのまま工場で仕事をしたこと」と指摘した。

これは拘禁されていた韓国人の中に合法的なB-1ビザ(出張などに活用される短期商用ビザ)所持者も含まれていたという点を見過ごした発言とみられる。

ラトニック長官は「移民税関取締局(ICE)がする仕事が長官の海外投資誘致業務を難しくするのではないか」という質問に「違う」と答えた。

そして、「私は韓国側に電話して『どうかちゃんとしたビザ(right visa)を受けなさい。 ビザを取るのに問題があれば私に電話しなさい。 私がクリスティ・ノーム(国土安全保障部長官)に電話して、きちんとしたビザを取るように助ける」と話した」と伝えた。

続いて「しかし、間違ったやり方で仕事をするな。 昔のやり方でやってはいけない。 トランプ大統領はあなたが仕事をきちんとすることを望んでいる。 移民を望んでいるのか? 労働者たちを連れて来たい? 適法な手続きを踏め。 これ以上規定を避けることはできない」と付け加えた。
(引用ここまで)




 ラトニック商務長官が「韓国人はまっとうなビザを受けて働かなくてはならない」と発言した、とのニュース。
 まあそりゃアメリカ政府の閣僚としてはそう言うでしょうよ。
 冒頭記事に200超えるくらいのコメントついてるんですが、「なんで韓国を不法国家として扱うのだ」だの「誰が観光ビザで働きたいと思うのか」みたいなコメントであふれているんですけどね。

 ひとつ前のエントリで紹介したように、ESTAでの労働もB1、B2ビザでの労働も違法です。
 冒頭記事だとなぜか「B1ビザを持っているのだから合法だ!」っていきっているんですが。
 しかも、通信社である聯合ニュースの記事で。



 B1で就労はダメなんだっていう。
 厳密にいうと現代エンジニアリングが給料を支払っているんで、「アメリカでの就労にはあたらない」って気分になっているんでしょうが。

 だったら現代エンジニアリングそのものが摘発対象になるんだよな。
 要するに就労ビザをそんなに出さないのって、アメリカ国内の労働者を守るための施策ですからね。
 「企業で丸抱えで労働させているからOK」とはならんやろ……。

 ラトニック長官が言っている「韓国が古い方法を取っている」っていうのは、そういうことなんですよ。
 工場建築作業員ならアメリカの労働者を雇え、エンジニアなら就労ビザを取れってことですわ。
 「法に従え」ってだけのことがなんでそんな難しいのかね、キミらは。



 note.comで楽韓noteマガジンを発刊しました。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。



 中味は長編記事。最新の記事は「 アメリカの基本防衛戦略を拒絶する韓国……米韓同盟に未来はあるのか? 」となっています。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 00:56

    "ウリ同士なら当然、全ての不法行為に目溢ししてくれる"
    韓国内で通じる事が世界でも同様と信じて疑わないOINK。
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 01:00

    日本ではどうなんだろう。
    日本(政府)はどうなんだろう。
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 01:02

    こんな国がCPTPPに参加検討してんだもんな列に並んでもどの国も手を挙げませんわ
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 01:05

    もうこうなったら、世界中で一斉摘発でもしましょう。教育と周知は必要です。
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 01:05

    アメリカ政府相手に、アメリカの法の解釈を争おうというのか?

    面白いからもっとやれw
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 01:05

    だからはっきりと面と向かって言ってやれよ
    脳に機能障害がある連中なんだから、言われなかったことは
    どこまでも曲解して自分に都合良く考える獣なんだから

    「なんでアメリカに工場を建てろ建てろ言ってるかわかるか?
     アメリカ人の労働者を使わせるためだ」
    って、はっきり言ってやれよ
  • 名無しの兵衛 2025年09月13日 01:10

    あちらのコメント欄の反応がまさに
    「情」だよねえ
    自分たちは間違ってない、法が悪いのだ
    そして外国にも要求する

    しかも、センシティブな違法就労問題でなあ


    >だったら現代エンジニアリングそのものが摘発対象

    そういや、向こうの記事でちらっと話題にはなってましたわな
    今後、企業側への対応もあるだろうという事で
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 01:15

    建築を指導する人間を南朝鮮から派遣する → わかる
    建築をする底辺の土方まで南朝鮮から派遣する → コレガワカラナイ

    アメリカが怒るのあたりまえだろ
    自分の庭で異邦人だけでなんかわちゃわちゃやってんだから
    観光ビザで
  • 名無しの兵衛 2025年09月13日 01:18

    って言うか、アメリカの怖いところは
    彼らの世論も見てるところなんだけどねえ
    どうも、それに気付いてない

    彼らが反発して、今後も脱法行為に及ぶようであれば
    それこそ、入国はより厳密化するだけだろうにねえ
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 01:18

    >「法に従え」ってだけのことがなんでそんな難しいのかね

    途轍もなく難しいんでしょうね。
    むしろ、それをしたら自分たちの存在が脅かされるくらいに思っているんでしょうね。不思議なことに。
    これが、恨なのかな。
    自分たちは被害者で、誰かから掠め取ることで釣り合いがとれる。
    掠め取れなかったら、それこそ不公平だって思ってるじゃないかなという気がします。
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 01:19

    バ韓国人は遵法意識が低いから「バレなきゃ犯罪じゃないニダ」
    が横行しているけど、バレたんだから諦めろよ
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 01:21

    韓国人って、
    ルールを破れる自分は頭が良いとか
    本気で思ってるからな。

    逆にルールを守るのはバカだってのも
    本気で思ってるんだよな。
    あんなのとビジネスなんかできるわけないって
    ようやくアメリカさんも気づいてきてるよw
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 01:25

    「アメリカ人を雇う事は契約に入ってないから」とか言いそうだな
    契約書に書いてあっても守らないだろうという信頼感はあるけど
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 01:29

    ※12
    本当にそれな
    自分がルールを守るってことは相手が破った時に正当な理由になる
    自分が破ってるのに相手に守れと言っても、お前も守ってないだろう?で終わる
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 01:30

    こういうニュースに接するたびに韓国人の遵法意識の低さを感じるわ
    自分の国なら好きにやればいいが、他国ではその国の法律に従えよ
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 01:32

    ピザの起源は韓国にあることをトランプに教えなくてはいけないニダ
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 01:40

    >>6
    >脳に機能障害がある連中なんだから
    そこは強く同意します。
    挺身隊とイアンフを混同しているように、とにかく昔から韓国人たちは概念の切り分け、時系列の理解や合理的思考が正しく出来ませんよねぇ。
    食べ物も概念も直ぐマジェマジェしてしまう。
    滞在と就労は別の状態であって、今の問題は滞在が合法でも就労が違法だから起きたのに、滞在が合法だという理由で就労まで合法と考える。
    何故こうなんでしょうね?言語や教育のせい?それとも遺伝的民族的疾患が有る?
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 01:43

    だいたい、いくら半島にうといアメリカでも
    ミョンの経歴がはちゃめちゃなのなんか
    秘密でもなんでもないから調べがついてないわけないんで
    まともな国として対等に付き合おうなんて思うわけないだろ

    そういう流れの一環じゃないのこの件も
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 01:55

    特アじゃ法なんてあって無いようなもの
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 02:05

    これ国外追放で北に送ってやればいい。黒電話は農奴増えるor南から身代金取れる。南はメンツから国民見捨てた言われないよう身代金用意しないとダメ。いつもの返してもらったら払うは黒電話に通用しない
  • サムライスピリッツ 2025年09月13日 02:07

    無駄ですよ、イスラム教徒に何故イエス・キリストを信じ無いんだ!と言ってる用なもんですよ(笑)逆にアッラーもそうでしょう、中国もですがズルして何が悪いと言われるだけです、国より個人の人間は成人するとずーとですからね。
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 02:10

    引用元の聯合ニュースのコメントひととおり読んできましたけど、恨み言ばっかだね。
    違法行為に対する後悔も反省もほぼ見えないのがすごいなあ。
    badは確かにそこそこ付いてますが、まずコメントが見られない。
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 02:19

    韓国のコメント欄自体もはや信用できんのだけどね
    まともなコメントは消されて反米に仕向けさせているっていうのがあり得なくないからそっちの意味でも恐ろしいのよ
    まあどうなろうと知ったこっちゃないが
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 02:23

    アメリカ政府はひどい!
    朝鮮人に法律を守れなんて、例えるならば大腸菌O157にベロ毒素を出すなと言っているようなものじゃないですか!
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 02:35

    言っても無駄な気がしますけどね・・・
    今度は就労ビザのニセモノ作って個人別に入国しそうw
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 02:53

    まさにOINK案件
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 03:02

    韓国メディアが何も理解してないのがすれ違いコントみたいで味わい深い
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 03:24

    ※9殿
    英語強国でTOEIC満点たる我が国において米国の情報を入手することは容易!

    日本だとニューズウィークでもワシントンポストでも翻訳記事いっぱいありますけど、韓国向けって無いのでしょうか?
    昔からとても不思議なんですよね
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 03:33

    米で現地雇用した結果、韓国系不法移民だけが集まったってことかな?
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 03:44

    裁判中の犯罪者を大統領に選ぶ国民だからさもありなん
    その大統領もとんでもないコメント出してますね
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 03:45

    韓国人には 米国人を相手に「韓国人の正義」を貫き通してほしい。
    どんどん無自覚に悪目立ちしてほしい。
    このまま国を挙げて 米国に対する怒りをつのらせ、反米へと傾いていくといい。
    期待しているよ。
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 03:58

    この問題は日本と米民主党にも関係が有ると思う。
    米民主党はとかく日本に圧力をかけたがる傾向があり、己が利と看做せば悪事であっても容認してしまう党風が有り、日本と韓国の関係上では、河野談話の辺りまで遡ればおよその見当が付くと思います。
    勿論、韓国側もアメリカに媚て日本を悪用する事を何より優先していた時代でもあるし、いわゆる米韓が左系の政権だった事で、
    1990年代後半の日本には、不適切な形で日本の資産を略取する為に韓国人が多く入り込んだ時代であり、当時、韓国人による集団スリや空き巣が多発していた背景をご存じの方も多いと思う。
    そういう背景が有るから、アメリカで就労ビザ無しでも咎められる事など無いと勝手に思っていたのでしょう。
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 04:07

    つまり、日本でも観光ビザで働いている半島人ばかりという
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 05:05

    法治国家じゃなくて情緒国家だからしょうがないね
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 05:13

    韓国に着いた韓国人不法就労者が「まるで罪人のように扱われた」とか不満げに言ってましたから、不法行為だという自覚も自省も無いみたいですね。
    マジで何が悪いのか、韓国&韓国人全体が理解出来ないみたいです。
    韓国人には理性的な言葉が通じないものと思っておくべきですね。いや、分かっていたつもりだったのですがここまでとは…改めてドン引きです。
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 05:15

    28様
    外国語の能力は母国語のそれを上限とする、というのがあるそうです。漢字の理解を前提とした単語を使用して、発音記号だけで情報を伝達する欠陥言語を使っていれば、翻訳が有ろうが無かろうが大した差は無いのでは。
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 05:17

    「正式な手続き」て概念がないんか?
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 05:20

    >「法に従え」ってだけのことがなんでそんな難しいのかね、キミらは。

    「郷に入っては郷に従え」ではなく「郷に入っては郷がウリに従え」な生き物だから、

    「法があったら法に従え」ではなく「法があったら法がウリに従え」となるんじゃないかと。
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 05:28

    >>37
    チートするのが正しいって価値観だからな
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 05:39

    米商務長官「現代の工場建設を歓迎、ビザは受けるべき」
    https://japanese.joins.com/JArticle/338639

    >ラトニック長官は「我々は現代が工場を建設することを歓迎する。すばらしいこと」としながらも「彼らは観光ビザで入って工場で働いた」と指摘した。これは拘禁された韓国人の中に合法的なB-1ビザ(出張などに活用される短期商用ビザ)所持者も含まれていたという点を看過した発言だ。

    中央日報でも聯合ニュースと同様の事を勘違いを語ってます。

    うーん…民族レベルで馬鹿ばっかなんじゃないか?って状態?

    あるいは、こうやって駄々を捏ねて米国側からの譲歩を引き出そうとしているとか?

    「今まで捕まらなかったから今回も合法であるべきだ」とか?
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 05:44

    法治の概念が理解できんのですよ
    法を超越した特別扱いされるのが好きなので
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 05:47

    韓国人って働くこと嫌いですよね。観光は楽しい、労働はつらい。だったら観光(貴族)ビザは労働(奴隷)ビザより格上。格上の観光ビザで格下の労働しても別にいいよね、とか。そんなわけないかさすがに。
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 05:58

    日本も外国人労働者にこれくらい厳しくすべきだな。
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 06:01

    ズルすれば得する事がありますからね。
    まず、何と言っても楽ができる。待たなくて良い。少しだけ利益が増やせる。一連托生の仲間意識でウリが増やせる。実直にルールを守る者をバカにして優越感でホルホルできる。

    唯一のリスクがバレた時に不正を糾弾されて楽した分以上の不利益を被ることくらいか。
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 06:01

    これに関しては今バレたってだけで、そもそも国際的にNGな行為だからな
    大統領がトランプじゃなくてもバレたらこうなるのは必然
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 06:11

    都合は良い勝手な解釈で不法就労して不法国家扱いは当然。
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 06:13

    韓国人の中では
    「法は優れた者が劣った者を縛り付けるためのもの」
    「法を守るのは劣った者で、優れた者は法を破っても許されるし、破らなければ優れた者とは認められない」
    という観念があるのでしょうね
    そこにさらにウリ・ナムの概念も絡んでくるので
    「ウリナラはアメリカと血盟の国だ! すなわちウリなんだからウリナラが法を破ってもお目こぼしするべきだ!」
    ……となっちゃう、と

    囚人のジレンマですぐに裏切り連発するタイプでしょ、アイツラ
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 06:17

    アメリカ『ルールを守れ!』
    韓国  『後頭部を殴られた!』
    いいかげんこの伝統芸やめなさいなw
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 06:19

    ひょっとして多くの韓国人に前科があるから就労ビザの申請が下りないからとかそういう理由でゴネているのかな
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 06:21

    >これは拘禁されていた韓国人の中に合法的なB-1ビザ(出張などに活用される短期商用ビザ)所持者も含まれていたという点を見過ごした発言とみられる。

    すげーよな、まず米商務長官が自国の法律を勘違いしていると考える低劣な思考。
    自分の認識と専門家の認識が違っている場合、普通はまず自分の認識を疑うもんだろうよ。
    そして、事実確認をすれば自分の認識の間違いに気付いて、こんな出鱈目記事を書くことも無いわけで。
    事実確認もせず、自分の認識を絶対の正しさのように感じている韓国人の認識をよく見せてくれるようだ。
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 06:34

    ※7
    ざっくり調べてみると
    以前に楽韓さんは誤解している缶詰工場とは中身が違う
    極秘事項の固まりやから!と力説していた方の内容とまぁソックリ
    まぁあのコメは賑やかしのネタでしょうけど(本心ならヤバイ)

    なんというか企業自体が悪い事だと認識してた上で働かせてたとしか
    思えないんだよなぁ
    それとちと気になったのはこの工場建設って米国(バイデン政権)から
    補助金を貰ってたのでは?
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 06:39

    チョン民度はこんなもん。
    ラトニック長官の言う通りやな!
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 06:48

    こんな奴らのお仲間が
    日本にも大勢巣食ってるんだからな
    それも色んなところに入り込んで
    反日工作に勤しんでいる
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 07:07

    以前だったら朝鮮日報あたりが「いやいやB1ビザではマズいんよ」とやんわりツッコんだものですが、今やそうしたブレーキ役が韓国にはいなくなってる
    世代交代につれて民族原理主義の洗脳が浸透してる これはアカンやつですわ
    ある意味日帝の呪縛を解き放って民族本来の姿を取り戻したとも言えますが、ならば民族本来の姿である地べたに寝転がる生活に戻るわけで
    これはダメかもわからんね
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 07:19

    ※47 完全同意。
    K国さんのこの手のNEWSを聞くといつも思い浮かべるのが
    ヤクザ映画やコントでよくある風景。親分が下らない冗談を
    言っても子分が笑わないと「笑わんかい(怒)」と切れて
    子分が引きつり笑いするってやつ。上位に立てばどんな理不尽な
    要求も通せるって考え。最近先進国入りしただの文化強国だのと
    うぬぼれてるからこの手の逸話が増えそうだね。
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 07:19

    国民情緒法が最高法規ですし。韓国の法律>米国の法律の連中ですし。当然と言えば当然の反応。
    宗主国様を見習って常設仲裁裁判所の判決なぞ紙屑に過ぎない、と言い出すまでもうちょっとかな(wktk
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 07:43

    言い分で自分を護っている。
    言い分に、自分に他人を加担させることが護りになる。
    加担しない、それでは護りにならない、突き放すことになる、裏切りになる。
    加担しない米国に対して突き放すのか、裏切りだと言っている。
    司法判断を自分に加担するのかしないのか、そんな二分論にする、自分の論にすり替える。
    それが韓国における司法を歪める、司法が独立しない、法令を遵守しない原因なのだと思います。
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 07:48

    違法でも擁護される。
    そんな思い込みになっていますね。
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 08:10

    就労問題ってトランプの逆鱗だと思うんだがそこでOINK乱発は覚悟ができてる…わけはないとわかるのがなんとも
    まぁ日本は粛々と違法韓国人の入国拒否でもしとこうね
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 08:10

    特定アジアの人間って、
    【法律は相手が遵守するものであって、
     自分たちは遵守しないでOK】って考えている
    人治国家の人間だからなぁ

    そもそも国際法の不文律である
    【国際法を守らない国家や国民は、蛮族の国だから
     切り取り次第をされても文句言うな】というのも理解できていない。
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 08:18

    他国の法律まで自分達に都合良く解釈して、それで現地側から違法性を指摘されると不満をぶち撒ける。 

    順当な南朝鮮人(韓国人)の反応ですな〜。
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 08:23

    >「法に従え」ってだけのことがなんでそんな難しいのかね、キミらは。

    多分、「ルールを守ったら負け」と思ってるかも。
    「謝ったら死ぬ」が背景にあって。
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 08:25

    都合が悪くなったらすぐ知らぬ存ぜぬする朝鮮人が、異様にこの事案に噛みつくのはバレたら何かもっと不都合なことがあるからでは?
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 08:26

    「法は守るためにあるのではない、破るためにあるニダ」ってことなんでしょう。
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 08:28

    >「法に従え」ってだけのことがなんでそんな難しいのかね、キミらは。

    お約束です、「難かしいニダニダ!」
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 08:28

    トランプ政権は、今回のガサ入れも含めて、韓国をどう評価するかな
    いまのアメリカは、ほとんど内戦状態で、敵味方に分断されているから、
    白黒つけたがるアメリカ人は、いまの状況で韓国の曖昧さを認めないだろうし
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 08:37

    ウリナラ認定受けたアメリカの受難は続くのであった…
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 09:07

    アメリカと韓国は「ウリ」なのに酷い仕打ちニダ!韓国なら「ウリ」の茶碗に箸を突っ込んで一緒に食うのが当然ニダ!これっぽっちの不法就労でこんな仕打ちするなんて!(w)
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 09:13

    我々の素晴らしい理由は法を超越する。

    がちでこんな感じ
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 09:14

    最初から観光ビザでの就労を目論んで入国。
    これ、在留期間超過とか勤労ビザで違う職種で就労とか留学ビザでバイト時間数超過とかより、悪質ですよ
    虚偽の申請して最初から違法なんだから。
    しかも企業ぐるみで数100名規模、どこの闇業者だ?
    と思ったら歴とした財閥系企業で、韓国政府までしゃしゃり出る
    もうね、悪質すぎて笑えて来ますわ
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 09:26

    B-1ビザとか商用と就労の違いが、よく分かってない人には難しい。自分も細かいところ言われたらちょっと
    問題の会社はここで悪意がないで行くんだろうね
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 09:29

    流石に半導体工場は大丈夫だよね?
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 09:30

    > 厳密にいうと現代エンジニアリングが給料を支払っているんで、「アメリカでの就労にはあたらない」って気分になっているんでしょうが。

    そういう理屈だったんですね。でも作業してるなら観光じゃ済まないって分かりそうなもんだけど。
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 09:41

    >>47
    もともと儒教にそういう要素があるんだけど、
    儒教は中国の専制政治を前提としていて、
    専制君主には君主としての力量と倫理が求められるんだよな。
    歴代の中華皇帝がきちんとやってきたかは置いといて、
    決して「やりたい放題」って教えではない。

    でも韓国の場合、民主主義・国民主権が悪い意味で作用して、
    「国民たるウリは皇帝に代わって法を超えていいニダ~~っ!」
    と勘違いしちゃっている。
    結果としてとんでもないモンスターと化している。
    民主主義のなんたるかをきちんと教えなかった日米にも問題があったのかもしれないけど、
    どんな優秀な教師でも教え子が馬鹿すぎると難しいよねぇ・・・
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 09:48

    日本人も僕も含めビザ無しで会議や実験開発、普通の仕事で皆USへ行ってたよ。今も多くがそうやってるはず。今回の件はヒスパニックの不法就労の密告があり、行ってみたら韓国人が結果多くいたってことだろう。規則作る側の論理ではそりゃ負けるさ。文句あるなら投資などやめりゃいいってだけなんだから
  • Maxkind 2025年09月13日 09:52

    聯合は韓国政府が間接支配しているらしくその報道も意向を受けたものになるようですね。国営メディア自体はまあ、一次ソースとしての役割もあるので悪とは言いませんが。にしても聯合はサヨク政権になったとたんに主観的な感情が入り込んだ(ようは声闘やってる)ブンヤとして性根の終わった記事が目に付くようになるのですよね。

    そして聯合と交流協定を結んでいる共同通信がそれをコピペ報道してソースロンダリングするので韓国がサヨク政権下だと本邦の報道まで怪しくなる。そんな共同が韓国に不利な報道をすればそれは真と判断できるのでその体制すらウォッチャーとしては使い方次第ではあるのですがね。
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 09:59

    ※75

    刑法違反、犯罪幇助になりかねないので
    ご注意
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 10:02

    韓国人がよくやってるアメリカで出産してアメリカ国籍をとるやつも観光ビザで入るのかな? 就労のはずはないし。
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 10:08

    弁護するつもりはないけど。アメリカにはまともな労働者はいない。能力がない。でも工期は決まってる。しかたないから韓国からエンジニアを派遣するしかない。しかし、ビザはなかなか降りない。で、こんなことになってると思う。トランプは移民を排斥してるが、汗水かいて働くエンジニアを育てないと、製造業は戻ってこないよ。TSMCの工場だって台湾人が何百人も行った。何故ならアメリカにリソースがないから。アメリカ人は、肉体労働したくないからITに行って稼いでいる。アメリカは、製造業なんかやめたらいい。今更必要がない。
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 10:13

    >6

    いや、アメリカ側は言ってるけど、韓国側には認知能力が残念な連中が揃っているからアメリカの言ってる事が理解出来ず、意思疎通が不可能になってる感じ。
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 10:13

    ついに世界中から目をつけられたチョ~センヂン
    要するに朝鮮人は信用できないから米国に来るな、ということなんだよ
    後進国のならず者というレッテルを貼られた気分はどうだい?草草草草
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 10:14

    >>72
    そう思うだろ?
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 10:15

    昭和のノリがどうだったか知りませんが。自分は会社の教育でビザをちゃんと取りましょうというのしか受けたことは有りませぬ。ワッセナーアレンジメントとかサンプル品持ち込みの際の関税とか昨今流行のDEIとかも。

    これらすべての教育テキストには、リスクアセスメントが出来ていない企業と判断されると社会(=つまり顧客)と投資家からそっぽむかれるよという趣旨のことが統一して書かれている。自分は民意や政府が守ってくれるから脱法は既得権益だなんて教育を会社から受けたことはありませんね。
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 10:20

    >79

    “まとも”の基準による。
    一日十二時間でも十四時間でも工期を守る為なら働く労働者を求めるなら、韓国人を連れて来ないと確保出来ないって主張は出来る。
    でも、そもそもそうなるような工期の計画で進める経営陣が無能揃いなだけ。
    安く仕上げる為にキッツキツの計画を組んで、案の定間に合わなくなり、上の尻拭いを下にさせるのが駄目だって前提を持たないと、米国人労働者を使えない。
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 10:22

    >79
    アメリカで新築のビルの壁に亀裂が入ったり鉄骨抜いた結果天井が落ちたりしたら訴訟なので、どちらかというとそれがむしろ平常運転の朝鮮のほうがまともな労働者がいないのではないかという気がします。専門職は労働ビザを申請し建設作業員はアメリカの下請け会社や人材派遣に依頼すべきではないですか。
  • 【84】 2025年09月13日 10:25

    >79

    そう言えば、挙げているTSMCの米国工場では“奴隷労働”を厭わないメンテナンスサービス者を確保出来なくて向上を稼働出来ないってお話しがあったような。
  • 【80】 2025年09月13日 10:33

    >6

    駐韓米国大使代理がちゃんと「米国が外国人の投資を誘致するのは、ジョージア州であれどこであれ、そこに居住する人々にも雇用を提供することが目的」って言ってる。

    駐韓米国大使代理「韓国人拘禁はESTAとB1ビザ問題解決の機会になるだろう」
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/54214.html

    >続けて「ビザは旅行を奨励するためのものであるだけでなく、活動を規制するためのものだということも記憶しておくべき。許される業務量が雇用機会を阻害してはならない」とし、「米国が外国人の投資を誘致するのは、ジョージア州であれどこであれ、そこに居住する人々にも雇用を提供することが目的」だと述べた。

    でも、其れを理解出来ない?理解したくない?から韓国人は韓国してる。
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 10:41

    日本とのフッ化水素の輸出管理の時と一緒。
    相手に甘えルール守らない。
    エスカレートしているから厳しくすると相手が悪い。
    いつもの韓国。
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 10:49

    ※80
    何と言いますか、「はっきり言えば字面通り理解する」というのは随分と彼らの事を高く見積もっているのだなと(苦笑)
    6氏はどうやらどういう言い方をしてもチェリーピッキングと脳内補正を駆使して都合よく捻じ曲げる脳内補正のえげつなさへの理解が浅いようで
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 10:52

    ※63
    >都合が悪くなったらすぐ知らぬ存ぜぬする朝鮮人が、異様にこの事案に噛みつくのはバレたら何かもっと不都合なことがあるからでは?

    多分、ですが、韓国側からみて、
     「韓国はアメリカの『ウリ』ではない」
    と言われてしまった認識になっていて、
     「そんなはずはないニダ」
    とパニックになってるんじゃないか、と。
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 11:00

    FCレーダー照射事件の時と同じ。
    他国から悪者・無法者と言われることが、韓国人にとっては耐えがたい屈辱なんだよ。
    韓国人が悪いというなら、それは相手のルールや法律が間違っている、ということにならなければならない。
    そしてそれが認められるまでゴネる、ゴネる、ゴネる・・・。
    やっぱ中国式に殴って分からせるしか無いんだろうなあ。
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 11:04

    なぜCPTPPに入れないかの理由を積み上げてくれてありがとう。
    法律守れよ
  • 名無しの兵衛 2025年09月13日 11:09

    >>28
    普通にBBCの記事とかは見られる印象かなあ
    検索してて良く引っかかる
    ハングルで読める外信だと、まずBBCだし

    例えば、「죠지아(ジョージア)」で、グーグルでニュース検索すると
    BBCの記事も引っかかるかもしれない

    ただ、まあNAVER内で検索という限りでだと
    ハングルで外信記事が直で出るって事は先ず無い


    あ、英文で検索なら別ね
    そっちだとNYタイムスもAPも出る

    でも、韓国関連に限れば、多くは聯合とかコリアヘラルド、
    コリアデイリー(中央日報系)、コリアタイムスの
    韓国系通信社の英文記事ばかりな気がする

    つまりは韓国内で英語で検索しても、
    ほぼ韓国側の視点ばかりな訳だw
  • 名無しの兵衛 2025年09月13日 11:11

    >>51
    >企業自体が悪い事だと認識してた

    この件と関わるかどうかはわからないけど
    同じジョージア州への出稼ぎ募集の一例として

    「*ESTAで進行予定ですが、B1ビザをお持ちの方は優遇します。
    *元請けの要請で50歳以下で募集します。 ご了承ください.」

    と言う感じで、韓国で募集してたみたいなんよね
    あ、これ実際の募集文章から翻訳してますw

    少なくても、アメリカへの派遣で
    下請け側はこのような形で、割と日常的に、悪い事だと認識はしてたっぽい
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 11:15

    ※79
    慣習として、安く受注してバレない程度に手抜きして工費削減で利益を得てる社会
    これが元凶でしょう

    韓国が指向する「早く安く、見栄えとカタログスペックだけは優秀なもの」を作るために、
    数倍の人件費がかかるアメリカ人は雇えないんだよ
    おまけに、まともな人員を雇ってしまって手抜き工事を内部から指摘されたら、
    工事にならないまであるw

    韓国の専門の技術者が必要って言うのが嘘なのは、
    現地で雇用した大量の移民系の人々も違法労働者だった件で確定

    やってることはまるまる発展途上国のムーブなのです
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 11:17

    >89

    そうそう、韓国人の整形能力は世界トップクラスですから。

    前に米国政府要人絡みで「韓国人がしているのはポジティブシンキングではなくウィッシュフルシンキングだ」って指摘がありましたが、正に其れ。

    中国は韓国人が言葉で言っても理解しない生き物だと理解してるから、取り敢えず殴って黙らせて躾けるんです。
  • 95(まとめ) 2025年09月13日 11:21

    韓国人が最も大切にしている技術とは何か?

    「安く早く」仕上げること
    日本人が認識しなければいけない点として、韓国はこれを技術と呼ぶ国なのです

    高額のアメリカ人を雇ったら、安くが実現できないし、
    職歴確かなアメリカ人を雇ったら手抜きを指摘されて、早くが実現できない

    なら、自国からケンチャナヨ得意な作業員連れてきますって
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 11:29

    米当局に拘束された韓国人労働者ら チャーター機で帰国
    2025年9月12日 17:12
    https://www.afpbb.com/articles/-/3598076

    AFPも報じてますが、韓国人労働者側の問題点はちゃんと指摘。

    >専門家は、拘束された韓国人労働者のほとんどは、肉体労働が許可されていないビザを持っていた可能性が高いと述べている。

    で、韓国人らの空港での言動として以下を挙げてました。

    >空港では、トランプ大統領がICEの制服を着て銃を持っている写真に「われわれは友達でしたよね?」と書かれた風刺的なプラカードや、「投資しろと言っておいて、逮捕するのか! これが同盟国への扱いか?」と書かれたボードを掲げる人がいた。

    不法就労者が捕まった際の韓国側の言動、AFP圏にはどう受け止められるのやら。
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 11:30

    日本なら同胞の政治家が守ってくれるからほぼ放置プレイニダ
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 11:33

    朝鮮は法治の上に情治がある情治国家、法を守る概念が無い。
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 11:39

    ※75
    いやお前がやってるからって日本人がみんなやってるみたいな決め付けすんなよ。少なくともうちの会社はコンプラ的にそんなんできん仕組みになってる。
    そもそも、お前が本当に日本人か怪しいもんだな。

  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 11:44

    不法国家だから
    不法国家扱いして何が悪いん?
    ちょっと何言ってるかわかんない(富澤並感)
  • 2025年09月13日 11:44

    韓国はまだNO AMERICAをやらないの?
    早く関税合意破棄やアメリカへの投資中止、アメリカ製品の不買、在韓米軍の撤退要求デモを韓半島全体で繰り広げないと。
    きっと中国やロシア、北朝鮮も賛同してくれるさ。
    イランも賛同してくれれば、ひょっとしたらイラン産石油を安く販売してくれるかもしれないよ。
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 11:55

    ※94
    B1優遇募集...会議等ではないだろうし修理工募集かな?(すっとぼけ
    ググると現在のB1も基本的な部分は昔と変わらないようですね
    って事は今回のケースも下請けばかりでなく施主兼元請けたる
    現代とLGもなにかしらペナルティを課せられる可能性もありえたり
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 11:56

    ますます、私達は情治国家である、放置国家である、と宣伝してますな。実に面白い。
  • 【98】 2025年09月13日 11:56

    ちなみに、韓国名物ぼったくりもの最新版が出てました。

    「ナマコ7000円」韓国・釜山の有名刺し身店に“ぼったくり”疑惑
    2025年9月12日 4:30
    https://www.afpbb.com/articles/-/3597899

    ついでに、シャインマスカットの暴落も。

    “葡萄界のエルメス”シャインマスカットが韓国で暴落…5年で暴落の衝撃
    2025年9月6日 12:00
    https://www.afpbb.com/articles/-/3596966

    韓国人が次に日本から盗もうとする品種は何でしょうね?

    盗んだところでロクに世話をしないなどで有名無実にしかならないでしょうけど。
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 12:16

    他国での自国人の不法に目をつむらないことに逆ギレするのも大概だが
    OINKのはじまり案件なんてローンスターが韓国内で合法に破綻寸前の銀行を建て直したのに韓国が国や司法ををあげて売却を妨害した上に「韓国の富を持ち出すとか許せねえ!」みたいな論調だったからな
    自国と他国でラインが同じならまだ分かるが他国には「違法だけど許せよ!」で自国では「合法だが法を曲げてでも許さん!」というバカみたいに自分に都合がいいことだけ要求するという
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 12:40

    「アメリカは韓国人に自分たちの法律を守るよう押し付けている。
    差別だ!」

    今日も韓国は健在です。
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 12:54

    >108

    其処は健在ではなく平壌運転とするところな希ガス。。。
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 13:00

    ゴキブリでも生態系に寄与するのに韓国人ときたら・・・
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 13:13

    アメリカが悪いと主張する典型的な他責思考のアチラの国の人がいるな
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 13:24

    鶯谷は言わずもがなだし、ノービザとか言って連中をザルのように通して入れまくってる日本はよりひどい状況と思われ。
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 13:27

    >>111
    こういう話になるとなぜか韓国の肩を持つのが出てくるんだよね
    あと、苦し紛れのニホンモーとか
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 14:11

    >昔のやり方でやってはいけない
    ひっかかるよなぁ、この文言
    >韓国人「なぜ我々を不法国家扱いするのか!」
    これも一理あると理解できるのはおかしいか
    慣行見逃しを米都合で突如の手のひら返しに見える
    イ大統領の抗いに少々阿ったようなラトニック長官談話
    韓国は米に何でも通じた時代は終焉、と認めた方が楽だろう
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 14:31

    >114

    韓国の言い分には一理も無いですけどね。

    そもそも不法就労者を完全に取り締まるのはヒトモノカネの制約で無理な訳で、法の網の目を潜り抜ける連中は今も昔も居る訳です。

    で、組織的に法の網の目を掻い潜る事をしていた韓国企業が取り締まりの強化で引っ掛かり、韓国企業や韓国政府は「今まで捕まらなかったのに何故今回は捕まえるんだ!」と逆ギレしてる訳です。

    例えば、日本の警察がそれまで速度探知機を設置していなかったポイントに新しく設置したら、早速其処で法定速度違反で捕まった奴が「今まで探知機を置いてなかったのに何故置いたんだ!」と逆ギレしてるようなもの。

    逆ギレしてる奴が「アタオカ」ってだけです。
  • 【115】 2025年09月13日 14:36

    あ、速度検知機は「速度違反自動取締装置」が正しいですね。
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 15:00

    法を守らなくてはならないのは「ナム」であって「ウリ」はその限りではない。
    それにもかかわらず、アメリカが我々に法を守れということは我々を「ウリ」とみなしていないということだ!
    癇癪起こる!

    これ以上の理由はないよ。
    日本のコピペの法律はあるけど未開国家だもの。
    半導体工場のある李朝。それが今の韓国。
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 15:04

    ※114
    企業間ではあったかもしれないが米国政府としては認めてないのは
    昔も今も変わっておらず発覚したか隠しおおせたかの違いだけかと
    そもそもそれを許したら他の国から米国に不満が出て当然なわけで
    米国にそれを我慢させるほど韓国が提供してきてるかと問われたら
    そんなでもないわけで
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 15:35

    不法就労民族コリアンwwww
    何故韓国人はパスポート取得率が高いのか。逆に何故日本はパスポート取得率が低いのかの答え。
    韓国人は不法就労目的で海外に出ているから。
    女は売春婦。男は不法就労建設作業等←wwww
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 15:52

    ※114
    理解できませんよw
    もともと合法なものが違法となったと言うなら分かるけれど、これは黒がグレーゾーンとして甘めに扱われていた話
    そういう危ない橋で白だと叫ぶことに一理あると思うのは法治の国の住人として危うい感性だと思います
    グレーゾーンで遊ぶなら黒と言われたら黙って引く、そこで支払う代償と得る対価を天秤にかけて踏み込み方を考える
    そういうものじゃないですか?
  • 2025年09月13日 15:59

    ウリナラが在韓米軍に一部予算を計上している以上、ウリナラで就労していることと同じニダ。
    そしてウリナラも今回のアメリカへの対抗措置として、
    韓国政府が発行した就労ビザや長期滞在ビザを所有していない
    在韓米軍で勤務する軍人及びその家族、そして軍属のアメリカ人を
    不法滞在者として逮捕拘束するニダ。
    と、ぶちかましてくれないかな?w

    米軍家族等はどんな形態になってるか知らんけど。
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 16:02

    これで挙げられた3名の日本人って本当の日本人なのか?
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 16:07

    >122 ざいこじゃね?なりすましは18番やんw

    日本もこうやって苦しめられてきたんだろうな
    先進国気取っている割には、法の遵守と言う概念に欠けるな
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 16:23

    >>114
    別の人がネズミ捕りを例に上げていたけど、
    何事であれ不法行為を取り締まるにはお金が必要です。
    国民が納める税金が有限である以上、
    何でもかんでも取り締まって税金を無限に使うわけにはいかんのです。
    優先順位を付けて必要な分野に優先して税金を使う必要がある。

    ネズミ捕りの例で言えば、速度超過は確かに交通法違反で
    放置すると重大な事故を起こすリスクがあるんだけど、
    麻薬の取締や特殊詐欺への対策に比べて優先すべきかって言われると疑問が残る。
    だから、対策費も限られていてごく一部の道路を除けば
    ネズミ捕りは設置されていないわけです。
    でも、それは速度超過が許されることを意味しない。
    交通警察が予算を捻出して新たにネズミ捕りを設置し、
    それに引っかかってお縄になった人が警察に文句を言っても無意味。
    今までがイレギュラーで御用になる現状のほうが法的には正しいのです。

    アメリカも事情は同じです。不法就労の問題はずっとあったのです。
    でも、麻薬の取締やテロ対策等に比べると優先順位が低かった。
    だから、取り締まりたくても取り締まれなかったんです。

    でも、トランプ大統領が「有権者の雇用を守る」を公約に当選しました。
    当然、アメリカ国民の雇用を奪う不法就労には厳しい目が向けられ、
    優先的に予算が配分されるようになります。
    予算不足で取り締まれなかった職場にアメリカ全国で取締官が突入し、
    今回の事例はそのうちの一つに過ぎません。
    昨日はシカゴで逃走した移民が射殺され、
    民主党の反トランプの議員が文句を言っているようですね。

    ラトニック長官が言っているのはそういうことです。
    予算配分の順位が変更され、移民の不法就労は厳しく取り締まられるようになった。
    今までのように「お金がないから大目に見る」とはならない。
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 17:33

    なるほど、朝鮮国民の過半数が毎年海外旅行に行き、不況でも減らないのは、不法就労旅行のためだったのか。やっとわかった!
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 17:41

    これ米国が云々よりも「朝鮮人共の神話」が完全に崩壊してるのを認めるのが嫌なんだろうな
    諸氏もご存知の通りアメリカの各大手メディアの報道のノリは「卑劣な後進国が米国民の職をこうして奪っている」だし

    米国が韓国を敵国の様に報道・認識している、韓国を劣等な後進国扱いしている等々の「朝鮮人共の神話」と現実が乖離しているのを認めるのが嫌だから「日本モー!他人事じゃない!」と連呼する
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 20:09

    今回の韓国企業への取り締まりは、地元政治家が動いて取り締まりをするように告発したからってのが大きいんでしょう。
    その背景にトランプ氏の主張たる、アメリカ人の雇用を取り戻すっていうのがないわけじゃないでしょうが、やはり政治家が具体的な名前を挙げて違法行為の告発をすると行政としては無視できないわけでして。

    あと、韓国国内で行われている一連の政治活動とか見ると、感情論を抑えて法の秩序を受け入れるというのが極めて難しいのは必然でしょう。
    それができるなら、そもそも現実の韓国は存在しているはずないですから。
  • Nanashi has No Name 2025年09月13日 21:19

    この状況は日本&K間で70年以上見てきた姿だ⇒Kにとって法やルールは破るもの⇒法やルールは自分たちに不利だから従わない⇒自分たちは正しい&相手が悪い、ぜんぶ相手の責任だ、とすり替えてデタラメを恥じない⇒自国に反省なんてない⇒自分たちの立場は完全に正しいから世界は認めるべきだ、なんだよね ⇒米国人は日本人とは感覚が違うからね、強烈なガツンを期待してるよ!
  • Nanashi has No Name 2025年09月14日 05:31

    法とかルールとかの概念無いのかあちらは・・・
  • Nanashi has No Name 2025年09月14日 06:51

    正式に取れと言ったんだよなアメリカは何が文句あるんだグックさん
  • Nanashi has No Name 2025年09月14日 07:06

    この伝わらなさ見てると、絶対日本でもやってるよな
  • Nanashi has No Name 2025年09月14日 08:33

    ウチでもやってましたよって人は20年前位の感覚で言ってないかな。
    昔は事務所で一杯やってから帰ってた的な感じで。

    今は大企業は自身は元より下請けまでコンプラ遵守求める様になったし、ルールや教育もする様になってきてる。

    問題は韓国が遅々として感覚をアップデートしないから大企業がこんな違反を平気でしちゃってる事で。
    見せしめじゃないかって言われたらその通りなんだよ、もうこんなやり方は通用しません。大手だろうと関係ありません。駄目ですって言ってるんだから。
  • Nanashi has No Name 2025年09月14日 12:43

    まあ実際Hビザとるのは難しいけどね。年間発行数決まってるし。
    設備立ち上げならB1でも言いはずだけとまあアメリカがダメだっつったらダメだわなw
    建設作業は論外として
  • Nanashi has No Name 2025年09月15日 03:56

    法律を守るって当たり前の事が出来ないって逆に生きづらい社会になってるよね。