相互RSS募集中です

楽韓さん、本日の動向 - 不動産クラファンとかやめときなー

カテゴリ:管理人の独言 コメント:(22)
【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月99円のキャンペーン中!

 「不動産クラウドファンディング」なるものがありまして。
 割と話題になっているみんなの大家さんもこの一種。
 めちゃくちゃだって話ですね。



 そもそもなんで国交省が金融商品監督に乗り出してきたのやら。
 金融庁監督下なら安全かっていったらそんなこともないんだけども、比較的にまとも。
 国交省は罰することも規制することもできないゴミ状態になってます。
 まあ……ちょっと調べれば「これはやばい」ってなれたんで。
 ただ、この辺がちょっとJリートに飛び火してんだよなぁ……。

ーーーーーー

 少年画報社、ヤングキング系のコミックス40%ポイント還元(対象タイトル一覧)が明後日まで。
 あれ、「トライガン」も「トライガン・マキシマム」も電書では買ってなかったこと判明。
 さくっと買いました。40%ポイント還元。




 「魔導具師ダリヤはうつむかない」が全巻50%ポイント還元。
 マッグガーデンのセールもやってるのか。少女マンガのフォーマットを取り入れている作品ですが、男性が読んでも充分に面白いはずです。



 「異世界きまぐれぶらり旅 」も50%ポイント還元ですね。真鍋譲治は基本的に好き。



 たぶん同じセールから「しょせん他人事ですから」も50%ポイント還元対象。1〜3巻くらいは必読です。




 飯田橋か九段下か微妙なところにある「TOKYO BHAVAN(トーキョーバワン)」でランチ。
 「ランチミールスとかでなんかあったらいいなー」とか思っていたのですが、なんと山羊肉のビリヤニをやっていたので是非もなくGO!
 沖縄産の山羊だそうですわ。

IMG_1129.jpeg

 うっわ、インド本場盛りだ。2500円って高かったのは山羊肉が高いからかなーって思ってたんですが、インド盛りだったからでした。これ、2人くらいで頼んで他のカレーとかも食べながらってやるヤツなのでは。
 いや、食べるけどね。
 もう山羊肉の脂が全体に行き渡っててすごかった。そして熱い。熱い、うまい、やや臭い、うまいの繰り返し。
 骨も大量に使っているので髄からのダシもよく出てました。
 週末は特別メニューとかやってるんですね。インスタとかもチェックしなくちゃダメか。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。




この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2025年09月15日 16:30

    魔導具師ダリヤはあのアニメ化は無かったことにして
    コミックス(住川 惠版)でアニメ化してくれんかねぇ
    勿体なさすぎる
  • Nanashi has No Name 2025年09月15日 16:53

    投資は詐欺と紙一重
  • Nanashi has No Name 2025年09月15日 17:23

    これは国内だから実際に工事進んでないのがモロバレだけど、
    海外の物件のは多分もっと酷いのが山ほどあると思うよ。
    海外に〇〇作るクラファンは現地に行って確認する人いないからね
  • Nanashi has No Name 2025年09月15日 17:26

    こういうのに引っかかる人はポンジスキームの歴史を知らないんだろうな
    昔から同じ手法なんだけど無くならんよな
  • Nanashi has No Name 2025年09月15日 17:32

    こういうのに比較的安全に投資するためにリートがあったはずでは?
    これに手を出す流れがわかんないです
  • Nanashi has No Name 2025年09月15日 18:01

    昨今の物価高はこの業界ではどうなっているんだろう
  • Nanashi has No Name 2025年09月15日 18:24

    アホのマスゴミ共も加担して「世界中で大人気」と騙ってたシナの某人形もあれ典型的な投機なのにそれでも騙されるのが少数とはいえ世界中に居るのだから、そりゃこの手の詐欺すらも一向に無くならんわね
  • Nanashi has No Name 2025年09月15日 18:27

    ※6
    物価高だから資材高ももちろんきついけど
    人手不足のせいで手持ち工事を進めるのが精いっぱい

    建築はコンクリ打ちや鉄骨から、配管配線内装とかもろもろの各行程のうち
    どこか1工程の人が不足しても竣工できなくなる
    (現場じゃないせいか、設計は不足しないんだよな……)

    いま特に需給タイトなのは電気系、熊本とかのデータセンター計画の人たちが人出を予約しちゃったから、というのが大きいそうな
  • Nanashi has No Name 2025年09月15日 18:33

    国交省はあの宗教政党がずっと食い物に
    してきたから…何かありそう…鼻ホジホジ
  • Nanashi has No Name 2025年09月15日 19:07

    トライガンもトライガン・マキシマムも好きなんですが、個人的に新アニメが受け付けなくて泣きましたね…
    内藤先生の描く新ヴァッシュが格好良くて更に泣きました。
  • Nanashi has No Name 2025年09月15日 19:19

    真鍋譲治は獣人を描くのが元々上手かったから
    今の異世界物を描くにはうってつけの漫画家でしょうに
    出ている作品はかなりHな真鍋節満載でノリノリで描いていらっしゃる模様
  • Nanashi has No Name 2025年09月15日 19:24

    >2
    私は、「投資は詐欺そのもの」だと思っています。
  • Nanashi has No Name 2025年09月15日 19:59

    投資物件どころか一般の住宅売買すら透明化できない業界の監督省庁が管理する案件なんぞなぜ信じられるのやら。
    そもそも上物が立っていてそこから収益が生まれているなら物件投資だが、更地から建てるならそれは不動産事業投資だろうに。
    事業投資がしたいならデベロッパーの株を買えばよし。なぜ債券のように利率固定ができるのかそこから疑問を持てない時点でリテラシーに疑問を持たざるを得ない。
  • Nanashi has No Name 2025年09月15日 19:59

    ごめん、インド本場盛りの話のつもりだったんだ
  • Nanashi has No Name 2025年09月15日 20:00

    自分はトライガン無印とマキシマムはkobo最後の25%クーポンで購入しました
    カバー下のマンガやあとがきが収録されてないのが残念なんですよね
  • Nanashi has No Name 2025年09月15日 20:50

    クラファンて喜捨みたいなものでしょ。投資と思ってる人がいるの?
  • Nanashi has No Name 2025年09月15日 21:33

    ダリヤは序盤のテンプレ家庭板案件でげんなり
    その後に実はこんな事あったんですも後付けにしか見えんかったし

    真鍋先生もコミカライズやってんやなあ
    知らんかった
  • Nanashi has No Name 2025年09月16日 06:19

    王道がなぜ「王道」なのか。定石がなぜ「定石」なのか。
    数多くの先人が既に歩いて、実績が定まっているからこそ王道であり定石な訳で。
    「儲け話は見えないところに隠れている」はある意味真理ですが(「確実な儲け話をベラベラ喋る奴はいない。黙って自分で実践している」ってやつ)、同時に、他人の行かない道にはリスクも、見えているもの・見えていないもの多々あるということですよ。
    よく知らないのに欲をかくから騙される。全ては学習からです。
  • Nanashi has No Name 2025年09月16日 09:34

    >めちゃくちゃだって話ですね

    少しでも不動産囓った人なら
    あの期間であの利率はあり得ない…って
    思った筈なんですけどねぇ…
    結局は、利益の先食いをした連中だけが儲かって
    後から足を突っ込んだモノが全財産パクられるって何時ものパターン
    マルチとかで散々経験したと思うんですが
    いつの世も欺される人は騙され続けるって事なのかな
  • Nanashi has No Name 2025年09月16日 09:38

    >国交省は罰することも規制することもできないゴミ状態

    まぁ…役人にとっては
    不動産取引に関係する者は全て「プロ」
    何もかも知り尽くした古株だけが参加する
    血で血を洗う修羅場ですから
    「プロ」が欺されて野垂れ死んでもそれは仕方無いって事
  • Nanashi has No Name 2025年09月16日 09:39

    素人用にはちゃんと
    REITってモンが用意されてるんですけどねぇ
  • Nanashi has No Name 2025年09月16日 13:01

    不動産クラファンってまともな企業ほどわざわざクラファンで資金調達する必要が無いので
    ただ不動産投資に興味がある顧客を囲い込むための手段でしかないんですね。小口で始めさせて、ワンルームとか一棟とかにステップアップさせる
    それとソーシャルレンディングで不動産に出資するのと違って、クラウドファンディングやってる業者が直接不動産を取得するのが特徴なんですけど
    つまりそこでそれなりに透明性確保されてて、これから開発する土地ですって馬鹿正直に教えてくれてるとこに利回りに釣られて金を出すのが愚か
    既に上で言われてることですが