相互RSS募集中です

イ・ジェミョン大統領の罪が消滅! 韓国与党、「国会で背任罪を廃止」を目標に挙げてしまう……すげえな、K三権分立

「背任罪廃止、9月の通常国会で処理目標」(朝鮮日報・朝鮮語)
共に民主党のキム・ビョンギ院内代表が21日「9月の定期国会中に背任罪廃止をすることが目標」と話した。 民主党はこの間「理事の忠実義務株主に拡大」「集中投票制」内容などが含まれた1・2次商法改正案を処理した中で財界は「経営上の判断にともなう背任罪」を廃止してほしいと要求してきた。

キム院内代表はこの日、就任100日の記者会見で今後の課題に対して「経済刑罰を合理化する」とし、「背任罪を廃止する」と話した。 キム院内代表は「背任罪に対しては2つの意見があった。 色々な経営判断の原則をはじめとして商法と刑法を段階的に補完しようということがあり、背任罪を廃止し廃止にともなう問題が生じれば法案を個別立法しようということだった」として「背任罪が明確に問題があり廃止しなければならないことが原則ならば原則に向かって進まなければならないということを一貫して申し上げる」と話した。
(引用ここまで)




 韓国の大統領、イ・ジェミョンが刑事事件5件を係争中であることは皆さんよ区ご存じかと思いますが。
 え、ご存じでない?
 イ・ジェミョン大統領は現在、こんな感じで訴追されている状況です。

●14の罪、8つの事件、5つの刑事裁判中
1.テジャンドン開発不正 / 背任・利害衝突防止法違反
2.ウィレ新都市開発不正 / 旧腐敗防止法違反
3.ペクキョンドン開発不正 / 背任
4.城南FC違法後援金 / 第三者供賄・犯罪収益隠匿
5.偽証教唆 / (2020年の公職選挙法違反裁判での)偽証教唆
6.公職選挙法違反 / 虚偽事実公表(2020年のものとは別)
7.北朝鮮違法送金 / 第三者供賄・外為取引法違反・南北交流協力法違反
8.法人用クレカ私的流用 / 業務上背任

 1〜4については同一の裁判でまとめて審理されています。
 それ以降の5〜8については別途審理中。
 ただし、これらの裁判すべてが「大統領に当選したことで審理棚上げ」となっています。

 さらに6番目の公職選挙法違反、虚偽事実公表については大法院(最高裁判所に相当)が有罪前提の高裁差し戻し判決を出していまして。
 審理が再開されればイ・ジェミョンの有罪はほぼ確実……なのですが。



 現在、イ・ジェミョンが問われている「虚偽事実の公表」について、罪でなくそうとする法改正が行われようとしています。



 これは裁判中の被告にも当てはめられて、現在公職選挙法違反の虚偽事実公表で裁かれている被告は「そもそも罪がなかった」ことになります。
 現状で被告はイ・ジェミョン以外にはいないんですけどね。
 こうした「法改正された場合は現在の被告にも利益を与える」ことは法律としては基本的なことなので……まあ、そんなにおかしいことではないのですが。

 そして、同じ文脈で今回は「背任罪は廃止!」と言い出したわけです。
 前述の事件一覧を見てもらっても分かりますが、8件中3件までが背任がらみです。
 「公職選挙法改正案」が国会を通れば、なんとイ・ジェミョンの関わっている8つの事件のうち半分までが消えるのです!

 ……すげえな、K三権分立。
 もうなんだってできちゃいますね。大統領になったら裁判すらなかったことにできちゃうんですよ。



 note.comで楽韓noteマガジンを発刊しました。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。



 中味は長編記事。最新の記事は「 迷走をはじめた韓国のウェブトゥーン、果たしてどこへと向かうのか……自社IPを捨ててまで得たものとは? 」となっています。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 00:06

    背任が罪に問われなくなるって嘘でしょ?
    ビジネスで韓国に子会社作ってそこで背任事件起こされてもどうしようもにってこと?
    対韓投資壊滅するじゃん…
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 00:08

    韓国の民主主義は素晴らしい。とか賞賛していたマスコミ等々が報道しない自由を謳歌しているのが本当に面白い。
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 00:15

    徳によって選ばれた「王様」を断罪する法律こそ間違ってるニダ
    易姓革命文化にしたがい悪法を廃するのは「正しい」ニダ
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 00:18

    やってる事とんでもないのは分かるけど大雑把すぎて却って気の利いたツッコミできねぇよ
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 00:19

    うん、こういうのは目標じゃなくて単なる通過点だと思うんだよね。

    イジェの罪を減じたくらいで国は滅びないけど、イジェを止められなければ国が滅びる。
    (イジェ以外が大統領でも遅かれ早かれw)
    もはや投票や法律や理屈では止められない。かなり暴力的なやり方しかないんだけれど、止めても大差ないからなぁ。
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 00:20

    世界からどのように見えるか分からないのか?
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 00:26

    政権変わったらこの件で起訴されるまでがセットなんだろうな。
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 00:39

    法律は敵を貶めるための手段としか思ってないんだろうな
    こんなことすればするほど法への信頼はどんどん低くなりどんどん法治国家ではなくなる…が、法治も自分たちで辿り着いたものではないし、中国由来の情治のがしっくりくるんだろう
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 00:42

    やってることが出鱈目過ぎて見てて頭痛くなってきたと言うか、理解が追い付かないと言うか拒否してると言うか・・・。
    倫理観が人間と言うより蛮族だよイ・ジェミョン。
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 00:43

    日本でもそうだけどリベラルが権力やら言論の自由が〜とか叫んでるのは自分たちがその座についてそういうことをしたい裏返しなんだよね。
    自分がするのはOK。されるのは嫌。

    軍隊を批判するのも国のための軍隊というあり方であって私兵として自分たちのために働いて強権を執行してくれるならOKなんだよ。
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 00:43

    大韓民国は主権(李)在明国家として生まれ変わったのだから、その程度は当然。

    李在明は国家なり!
    李在明を讃えよ!
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 00:54

    3年後、イジェミョンがイグノーベル経済学賞を受賞するぜw
    てか、やっぱ韓国に法治は無理でしょ。
    コロす、ヌスむ、キズつけるのはダメあたりからやり直しだな。
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 00:55

    韓国式「罪滅ぼし」とでもいうかw

    つくづく価値観の相容れない民族だわ。
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 01:15

    そのうち北が本当に「朝鮮民主主義*人民共和国(*対南朝鮮比)」になるんじゃね?
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 01:20

    背任が無罪なら、ミョンの身近な者がミョンに背任してもいいということだが?
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 01:23

    退任後がすごく楽しみです・・・
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 01:24

    最近のアメリカの塩対応って、まともに相手しても意味ないと
    完全に見切ってるんじゃないのか
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 01:27

    前科持ちは無双ですか? Wwww
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 01:35

    これ「ついでに労組は職場で暴れ放題やっても業務上背任にならない」というのにもこじつけてるんじゃないかなぁ
    労組が好き勝手やりすぎると経営がおかしくなり経済もおかしくなるもんですが、ディストピア一直線ですね
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 01:37

    これが目的で大統領を目指したようなものだしな

    ムンにとって北への利益供与が最重要で最優先な「大統領になったら絶対やりたいこと」だったのと同様に、
    ミョンにとっては自分の罪状を帳消しにする自己保身こそが大統領としての最重要課題
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 01:44

    遡及法の反対版?

    コメ12殿
    イグ・ノーベル賞は少なくとも研究する側の賞なので、貰うとすると世界最高の韓国とミョンミョンウォッチャーたる楽韓さんかもしれないです(笑)
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 01:46

    議会も過半数確保してるから強いわな。こういう事も起こりうるのが弊害だけど日本みたいな政党乱立でどこも過半数に届かず予算通すのも四苦八苦してるのも弊害。何かいい制度はないものか...
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 01:49

    >>20
    文大統領は大統領任期が1期5年だけというのに手を入れるのが最優先事項だったという話を聞いたことがあります
    その時は議会が左右で半々くらいだったので通らなかったらしいですが
  • サムライスピリッツ 2025年09月22日 01:58

    主さんの言われる通りですね、よく朝鮮人が入ると組織が腐ると言われますが良く解りますね、国のトップになる事が己のためになっている、まあ今の自民党を見れば他国の事は言えませんがね、しかし石破は降ろしたのが違いです。
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 02:57

    韓国という国の基礎が捏造によってできているものであることを考えれば、犯罪者であるほど利益を得る構造となるのは当然ともいえるのでしょう。
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 03:04

    さすがイ・ジェミョン!
    俺達にできない事を平然とやってのけるッ
    そこにシビれぬ!あこがれぬゥ!
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 03:33

    なんかね、モロー博士の島を思い出したよ私

    徹底的な痛みを伴う手術で、動物を人間みたいな見た目に変えて、博士の作った掟を唱えながら生きてきた獣人間は、やがてモロー博士が死んで、どんどん見た目が動物に戻り、掟も守らなくなって……

    もしかしてモロー博士の島って現代韓国の予言の書だった?
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 03:54

    ポッケナイナイを発覚しないように抑えながらやってたのが、
    第三者と共謀して取引の最中と背任偽装すれば抜き放題か

    これは国会議員やるレベルの地位にある人は、
    本人か親族か親密な知人等でかかわったことがない人は居ないだろうから、
    与党から造反反対もされずに可決されそうw

    ますます韓国の公共事業の完成度も落ちていくのですねwww
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 04:00

    愚劣!テーハーミング!!
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 04:05

    「背任罪が明確に問題があり廃止しなければならないことが原則ならば原則に向かって進まなければならないということを一貫して申し上げる」と話した。
    なんか既視感あると思ったら進次郎構文だわ。
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 05:06

    ユン「か、戒厳令問題の論点は背任の部分ではなかったニカ?」
    内乱特別裁判部(予定)「知らんなぁ」

    権力者の横暴に対して、成熟した民主主義国家の国民であれば怒りを露わにするところなんだが…彼の国はどうかな
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 05:33

    一瞬でも成立して自分に適用されればやっぱり弊害多すぎるとなって元に戻っても構わないんだろうな
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 06:02

    https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E8%83%8C%E4%BB%BB%E7%BD%AA%E3%81%A7%E8%B5%B7%E8%A8%B4%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E4%BA%BA-%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE31%E5%80%8D-%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%B2%A1%E7%95%8C%E3%81%8C%E9%81%8B%E7%94%A8%E8%A6%8B%E7%9B%B4%E3%81%97%E8%A8%B4%E3%81%88/ar-AA1Me4Dr?apiversion=v2&noservercache=1&domshim=1&renderwebcomponents=1&wcseo=1&batchservertelemetry=1&noservertelemetry=1
    「韓国 背任罪 廃止」で検索すると出てきたんですけどツッコミどころ満載なのと記事下のリンクのムンたんの娘も絡んだ事件も記事の内容を擦ってて笑えます。
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 06:05

    https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E8%83%8C%E4%BB%BB%E7%BD%AA%E3%81%A7%E8%B5%B7%E8%A8%B4%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E4%BA%BA-%E9%9F%93%E5%9B%BD%E3%81%AF%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE31%E5%80%8D-%E9%9F%93%E5%9B%BD%E8%B2%A1%E7%95%8C%E3%81%8C%E9%81%8B%E7%94%A8%E8%A6%8B%E7%9B%B4%E3%81%97%E8%A8%B4%E3%81%88/ar-AA1Me4Dr?apiversion=v2&noservercache=1&domshim=1&renderwebcomponents=1&wcseo=1&batchservertelemetry=1&noservertelemetry=1
    ↑ツッコミどころ満載なのと記事下のリンクのムンたんの娘も絡んだ事件も記事の内容を擦ってて笑えます。
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 06:35

    いくら、今を強権で変えても、将来墓を掘り起こされるでしょうね。その頃に国が消滅していれば大丈夫かもしれませんけど。
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 06:45

    戒厳令を出す国だけあって、何でもアリなんでしょう。
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 06:53

    これを……欧米人諸国がみたら、いったいどう思うか?

    まず「独裁者政権」とみなしますよねぇ……やってる事が、ポル・ポト・チャウシェスク、フセインと大差ありませんから。欧米マスコミは、当然騒ぎ立てるでしょう。「韓国は中露と同じ陣営に移行した」「韓国とこれまで通りの外交を続けてよいのか?」などですかね。

    いずれにせよ、欧米人諸国は韓国から一歩引いた外交路線へと転換する事となるでしょう。ベネズエラ・パキスタン・イランなどと「同一視」される訳です。当然、貿易量も落ち込む。中露はますます接近してくる……しかも大統領は「イ・ジェミョン」ときています。2000年代の韓国の繁栄が、まったくウソの様ですね(笑)
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 06:58

    >9
    >倫理観が人間と言うより蛮族だよイ・ジェミョン。

    だって韓国人の中で最も韓国的な韓国人たる李在明なんですよ?

    基本的価値観が人間じゃないのが当然ですって笑
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 07:00

    イジェミョンは、習近平を真似て、”小”中華皇帝になりたいんじゃないか
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 07:01

    李在明の為にひとつひとつ法律を変えていくより、
    李在明を「法の適用されない存在」にする方が速いでしょうに、
    何故そうしないんでしょうね?
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 07:03

    そお~なんだ! プーチンや習近平が勝手に任期を延長
    したのと同じ! 独裁国家に成ったな~
    これから如何する? 民主主義のグループから離れ
    赤いグループにでも入る? 滅亡消滅国家で
    夢も希望も無いな~ ご愁傷様です!!!
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 07:15

    法の下の平等
    法治とは
    根本的にこいつらとは会話は不可能だわw w
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 07:15

    日本の場合、正直者が馬鹿を見ないように、制度改正時には、「罰則の適用に関してはなお従前の例による」とすることが多いと思います。
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 07:29

    凄えなナチスが政権取ったときみたいだ
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 07:59

    この有様で国連では民主主義への復帰を宣言するとか言ってますよ
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 08:02

    違法であった行為が、違法でなくなる。
    こういった場合の過去に犯した犯罪って、不遡及の考え方からしてどうなんだろう。
    ちょっとモヤモヤする。
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 08:07

    スーパー朝鮮人ゴッドどころか、リアル身勝手の極意まで行きましたね
    さすがです、イジェミョン様
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 08:19

    背任罪の廃止って賄賂送り放題、受け取り放題って事かな?
    それで経済界が望んでると
    でもそれ実行したらユンの嫁も韓鶴子も立件自体出来なくなるのでは?
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 08:19

    ※10
    いわゆる中国軍も、共産党という政党の私兵だからねぇ。
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 08:35

    これ提案した奴の顔写真を額に入れて「国を損なう阿諛追従の屑」ってタイトルで飾っておくべき案件ではあるが……しかしまぁ、歴史小説とか読んでて、こんな判りやすいおべっか豚現実に居らんやろと思ってたけど、現実ってヤツはフィクションは軽々と飛び越えていくねぇ。
    願わくばやきう星人みたいな形でフィクションを超えていく人らの居る世界であって欲しいよ、ほんと。
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 08:48

    訴追怖さにどこまで行きますかね。
    究極的には永世大統領の座に就くのが訴追逃れの手としては一番なのですが、さすがに敷居が高いですからね。
    訴追不可能な国家英雄みたいな立場を創設して、そこに収まるかもしれませんね。
    それでも保守政権になったら逮捕される恐れがありますから、やっぱ保守政党はすべて非合法化するくらいはやりそうだな。
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 09:02

    中世の無かった民族は仕方ないんですよ。そして、増々韓国国内での左派勢力が増長して行くんですね。国民挙げて総ガンギエイ♪
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 09:20

    そもそも大統領になりたかったのも、なった現在も、理由はコレだけでしょ?
    だから大統領なのに思想も内政も外交も何にも無関心で、適当に演劇じみた発言とパフォーマンスしてるだけでいい。
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 09:26

    これが韓国式の、罪滅ぼし、なのか(^^)
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 09:28

    出来のいいサムネですね
    すげームカつくwww
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 09:39

    先進国がますます遠のく韓国。
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 09:43

    本当に自分の為だけに大統領になったんだなw
    韓国人達は3秒位怒るかもしれないがすぐ忘れてまた左派大統領を選ぶんだろうな。

    歴史を忘れた国民に未来は無いだっけか、おまゆうwww
  • Maxkind 2025年09月22日 09:50

    石破が辞めたときに国防総省から新政権との協力を楽しみにしているというコメントが出て、裏を返せば石破とは安保上楽しくないこと(アジア版NATO)が有ったと言ってるんだと思う。つまり、やっぱり外交上の石破降ろしの圧力(NATO晩餐会への参加を拒否された、参院選が終わるまで関税には合意しないとアメリカからはっきり言われた等)を日本は受けてましたよね?、という主張なんですが。

    であるならば。いつまでたってもイジェミョンが改心せず法治主義に立ち返らない(米韓首脳会談時の元下院議長の寄稿)のならば、韓国経済にダメージが入る形での圧力もあり得る。日本と差を作った関税がそうかもしれない。不法就労の一斉摘発(会談10日後に単一企業に対するものとしては史上最大規模でやった)がそうかもしれない。トランプ政権の国境対策責任者が企業の不法移民の捜査を強化すると表明した(ロイター通信)のは次の弾込めに見える。

    外交的には日本と違って民主化圧力を無視した韓国にはまた企業への流れ弾が行く流れ。正直MAGAは馬鹿じゃないかと思うんだけど、それはそうとその状況下で旧来からの外交を回してる勢力も居る。トランプ4年を耐えればいいとアメリカの横暴であること前提で物語を組み立ててる勢力も居ますが逆でしょう。民主化圧力なんて世界の警察を辞めたいティーパーティー派の仕草じゃありませんし。
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 09:56

    たしかにすごいけど、それも次の大統領が「背任罪なしって言ったな、あれは嘘だ」ってやれば終わるという
  • 名前はもうない 2025年09月22日 10:24

    これはこれは。
    小生が如き凡俗では理解が及ばない事柄です。
    K-三権分立、輝きを放っていますね。
    蝋燭が燃え尽きる瞬間にも似た、亡国の輝きを。

    自分たちの足元掘り崩して、なにがしたいのやら。
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 10:29

    モンテスキューが悲嘆にくれて東尋坊で助走のための準備運動するレベル。
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 10:36

    偉きゃ黒でも白になるを本当に堂々とやってしまう
    すごいな韓国、どうやったんだ?
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 10:37

    DNAレベルの「ウリさえよければどうでもいい」って感覚が国政や法に至っても直結してて、らしいよなって感じですね
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 10:38

    >>59
    そんな自分に都合のいいことを韓国人がなくすと思います?
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 10:39

    >>58
    想像力が豊かですね
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 10:53

    まあ、三権分立的にはアリだろ
    立法府が法律つくろうとしてるだけだからw

    これに怒らない国民が大勢にならないのが民主主義国家として終わってるだけでな
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 10:54

    逆だ、ごめん
    怒る国民が大勢、だ
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 11:02

    ワイマール憲法下で民主的手続きを経てナチスが政権を取り、国会で総統にすべての権限を委譲する法律を作ったドイツの過去とダブって来る。民主主義体制の国歌で民主主義が未成熟だと全体主義に陥りやすい。過去の日独伊がそうだった。今また韓国が同じ轍を踏もうとしているのかも知れない。まあ、一度痛い目に遭わないと分からないだろうけど、かの国の人は何度痛い目に遭っても懲りないからなあ。
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 11:14

    喰えば存在が消滅する韓国のチェーンソーマン「イ・ジェミョン」
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 11:38

    この状態が、独裁って思っていないのは韓国人だけだよなw
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 11:41

    背任罪廃止!
    そんなことすればモラルハザード。
    スゴい国ですね。
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 12:18

    大統領になった目的の半分は達成できたな
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 12:23

    一般の背任罪も無くなっちゃうの?
    で、問題が出たら個別法を立法?
    矛盾だらけで法体系自体が崩壊しますね
    これが法曹出身者のやることなんだから恐ろしい
    まあ人治国家だから誰も気にしないんでしょうが
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 12:29

    韓国経営者総協会とか言う財界の団体が日本より背任罪の平均数が31倍多いから適用を考えるべきだとか言ってますねw日本と比べたり漢字の背任の意味を考え直したりしてて笑えますw
  • 昭和力 2025年09月22日 12:39

    「三Kあれば、詰まぬ事なし」等と申しまして。
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 12:39

    >……すげえな、K三権分立

    ウリナラ愚民が望むのは「犯罪を犯そうともウリのような上位存在を罪に問うてはならないニダ。むしろターゲットになったことを誇らしいと思うべきニダ」という社会ではないニカ?
    つまり李在明同志はウリナラ愚民が望む社会を実現するために不断の努力を続けてしまう働き者ニダ
    「共にみんす主義」のなんたるかを理解しないチョッパリどもから非難されるも決然と保身を図る政治家…これを英雄と言わずなんというニカ?
    ふふふ...またウリナラが勝利しまうニダ...(ふらぐ)
    K三権分立の今後を乞うご期待ニダ

    まあ、ウリナラ愚民が望むことを忠実に実行しているんだから民主主義の一形態として間違っちゃいない
    間違っているのはウリナラ愚民なのだからw
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 12:40

    三K分、立
  • 七面鳥 2025年09月22日 12:42

    これって、「法の遡及対応」することが大前提ですよね。

    さすが韓国!俺達に以下略。
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 13:10

    「刑罰法規不遡及の原則とは、実行時に適法であった行為を、事後に定めた法令によって遡って違法として処罰すること、もしくは実行時よりも後に定めた法令によってより厳しい罰に処すことを禁止する原則」
    なので、刑罰が軽くなるのはOKなんだわ

    権力者が恣意的に刑罰を設定したり重くするような法運用を戒めるための考え方なわけだな
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 13:26

    やはり、朝鮮民族の血がそうさせるのだろう。

    結局、行きつく先は、王と両班と奴婢の社会。

    南北でそれぞれ、王朝をつくるのだろう。
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 13:37

    韓国より日本の方が独裁だと言ってたアベガーはどこへ行った?
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 14:31

    え?政治家の背任罪を廃止ではなくて
    背任罪自体を廃止?
    これ社会ぶっこわれない?
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 14:45

    だとしても
    国民にとってイ大統領の魅力が勝るらしい
    米にも負けず、日本を手玉に取る気満々のすり寄り外交
    国民にとっては痛快なのだろう
    本来なら怒髪モノの事々が何の反応もなしに進み行く
    「国内問題」他国が口を挟める事ではないのだと高を括る
    魑魅魍魎には当たり前にやるべき事をやるなのだろう
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 14:56

    サムネ笑ったw
    楽韓さん、シル・ヴ・プレジデント知ってるんだな…w
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 15:47

    >イ・ジェミョンが問われている「虚偽事実の公表」について、
    >罪でなくそうとする法改正が行われようとしています。
    >同じ文脈で今回は「背任罪は廃止!」と言い出したわけです。
    >「公職選挙法改正案」が国会を通れば、なんと
    >イ・ジェミョンの関わっている8つの事件のうち半分までが消えるのです!
      
    いや まだ半分は残るんかいw
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 16:19

    今まで我々は予測という遊びとして韓国の破綻とその理由の談義を楽しんできましたが、それがいざ現実のものとなったとき韓国人が何をするか、ということについては今一つ真剣に思考してこなかったように思えます。
    韓国人はなぜ日本人を憎むのか、日本が韓国からなにものかを盗んだと考えるのか、韓国人は過去の日韓関係から日本を憎むのではありません。日本を攻撃し、日本から財産を奪う、それこそが、「永遠の劣等国」韓国の根源的渇望であり、その動機として捏造されたのが日本への憎悪であり、憎悪を生む手法が虚構の歴史なのです。永遠に日本に並ぶことはありえないのだから、それしかない。
    そして今、「韓国」という「もの」は、洗脳しやすく命の軽い国民、痴呆でありながら同時にあらゆる権利を持つ即決即断(に見える場当たり発言)の独裁者、そしてたとえ敗戦しても新しいダメージを全く受けない、最初から破綻した経済を手に入れました。
    劣等国である韓国が日本に戦争で勝つことはあり得ません。日本海を渡ることもできないでしょう。しかし、そういった現実を理解できない国民と支配者が、すでに国家とは言いかねる何かが、「韓国」という「もの」が、いま半島南側に誕生したのです。
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 16:19

    サムネがシル・ヴ・プレジデントで草
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 17:07

    そして退任後に職権乱用罪で追及されるという、いつもの展開へ。
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 18:22

    韓国はすでに親日罪の遡及適用で子孫の財産没収とかしてるから、在明の罪が消えても次の大統領の時に背任罪復活させて遡及適用で在明逮捕も可能。
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 19:20

    もう、法律必要ないじゃんwww。何時代だよwww。年を追うごとに退化してってない?www
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 20:31

    >80
    その通り。
    もうイジェミョンを王、共に民主党議員を貴族とする、王制に移行すれば良いのだ。
    そして、国教を儒教として、現在韓国で信仰されている全ての宗教を、異端として弾圧すれば、李氏朝鮮の再来である。
    これまで北朝鮮を、正当な政府として憧れ、親北的な考えを持つ国民が多かった韓国だが、王制に移行すれば、韓国こそ正統政府として誇れるようになれるだろう。
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 20:43

    よくわからねぇけど先送りってだけで、数年後に酋長辞めたらタイーホ投獄は変わらない
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 21:09

    李大統領、国連総会へ…「民主大韓民国の復帰を宣言する」
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/54286.html

    >返ってきた民主大韓民国の世界での責任強国としての地位を高めたい

    何かを言いたいのは分かるけれど、何を言っているのかが分からない。

    (*・ω・)つ『気にするな。どうせ大した事は言っていない』

    >李大統領は25日午前、ニューヨークのマンハッタンで「大韓民国投資サミット」を開催する。このサミットには米国の経済金融界の関係者が参加する予定になっており、李大統領が「コリアディスカウント解消にとどまらず、コリアプレミアムを本格的に知らしめる計画」であることをウィ室長は明らかにした。

    コリアプレミアム…?

    「ウリの一員になれば犯罪を犯しても処罰する法を無くすから無罪放免となりますよ!」とか?
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 21:17

    イ・ジェミョンの望む道とは……「朴正熙」ではありませんかね?

    最終的には、イ・ジェミョンは政治のみならず「軍隊」をも支配しなければならなくなる。韓国で最も腕力のある集団とは、韓国軍なのですから。
     
    政治・司法権をイ・ジェミョンは掌握しました。その次は軍事権です。それはまったく……朴正熙の辿った道と変わらないのではありませんか?
  • Nanashi has No Name 2025年09月22日 22:40

    李罪明「背任罪の次は、詐欺罪を廃止するニダ。詐欺罪廃止のあとは暴行罪を廃止、その次は放火罪、窃盗罪…と次々に廃止するニダ」
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 00:35

    ウリになれば、このぐらい、簡単ニダ。

    ただし、ナムはダメ!ウリはいいけど、ナムはダメ!!
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 02:00

    K無罪
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 08:49

    外交では全方位謝謝してて面白みにかけるが内政は結構攻めてていいね
    その調子でやってほしい
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 15:15

    スペースララバイ李在明のイジェの力が遂に発動するのか…
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 23:38

    “23名死亡”アリセルのパク・スングァン代表、1審で懲役15年判決
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/54305.html

    もう暫くすると、李在明の生命に対する尊厳と保護を軽んじたとして処罰されそうな発言だなぁって。

    >裁判所は「人の生命は地位の上下を問わず、それ自体で尊厳と保護を受けなければならない。いかなる方法でも回復できないという点で厳重な処罰が避けられない」とし