相互RSS募集中です

韓国財閥会長「日本と韓国が経済共同体を形成すれば世界4位の経済圏になる!」……いや、日本側のメリットがなさすぎて草生えるんだが

韓国と日本で「米国・EU・中国に次ぐ世界4位の経済圏に」…韓国SKグループ・崔泰源会長インタビュー要旨(読売新聞)
――今年、日韓両国は1965年の国交正常化から60年の節目を迎えた。今後の協力の方向性は。

 韓日間の貿易量は大きく増えたが、今後は貿易だけでともに経済成長するのは難しい。韓日経済連帯が必要だ。力を合わせて産業を大きく育てていく。AI(人工知能)や半導体が協力の代表事例となり得る。社会的コストや経済安保にかかる費用も減らせる。米国、欧州連合(EU)、中国に次ぐ世界第4位の経済圏となる。国際社会でルールセッター(標準の主導側)になれる。多くのシナジー(相乗効果)が生まれる。

――韓国政府が「包括的及び先進的な環太平洋経済連携協定(CPTPP)」への加入検討を表明した。

 CPTPP加盟も良いが、韓日経済連帯はCPTPPのような緩やかな経済連帯ではなく、EUのような完全な経済統合を指すものだ。5年前から必要性を訴えてきた。最近では賛同者が増えてきた。どうすれば効果的に連帯できるかを議論する時が来たのではないか。
(引用ここまで)




 SK財閥の会長が持論である「日韓経済共同体」について読売新聞のインタビューで言及。
 この共同体構想についてはこの人、延々と言っているんですよね。
 で、「最近では賛同者が増えてきた」と。

 なんで賛同者が増えてきたかって話なんですが。
 ま、単純な話で韓国が未曾有の不況に叩きこまれているからですよね。

 求人倍率は0.4くらいに貼りついたまま。
 40〜50万人ていどの「働くこともできずに休んでいる青年層」が存在。
 地方の中小建設企業はバタバタと倒れて、全国的に見て中堅レベル以上の建設企業にも黄信号が点っている。
 そんな状況で突破口を探しているわけです。



 もうひとつはハードカレンシーを持ちたいって部分でしょうね。
 円の勢力圏に入ることができればドルスワップもついてくる。
 ハードカレンシーを使うことができれば政府債務が40%とか50%なんて水準を気にしないでも済む。
 といったメリットを享受することが可能なんですよ。

 じゃあ、日本側のメリットはなんだよって話でもありますけどね。
 ……なにもないんだな、これが。
 もちろん、「量のメリット」はあるていど享受することができるでしょうが、たかが1.4倍くらいになったところでな。
 韓国にとっては3倍近い経済圏になるので一気にメリットが増えるんでしょうが。

 そもそも韓国がCPTPPに入ることすら難しい現状で、「日韓経済共同体」とか言われましても。
 その上、二カ国だけの合同とかないわー。
 CPTPPにEUを接続するほうがなんぼかメリット大きいですよ。CPTPP拡大は日本の基本方針でもありますしね。



 note.comで楽韓noteマガジンを発刊しました。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。



 中味は長編記事。最新の記事は「 迷走をはじめた韓国のウェブトゥーン、果たしてどこへと向かうのか……自社IPを捨ててまで得たものとは? 」となっています。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 00:03

    寝言は寝てから言ってほしい韓国人
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 00:04

    >求人倍率は0.4くらいに貼りついたまま。
    日本はバイトを含まない求人状態を統計するけれど、
    韓国はバイトも含めてだから、その不況の深さが見えてくるのではないかなと
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 00:04

    なぜこうも彼らはまとわりつこうとするのか。いい加減独り立ちすれば良いのに。
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 00:06

    「韓国人は相手の都合やメリットを考えない」の好例。
    「韓国人は常に他力本願」の好例でもある。
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 00:08

    フリーライダー・只乗り・寄生人が日本にすり寄って来ただけ。

    エンガチョエンガチョ。
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 00:09

    属国根性が抜けないね
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 00:10

    大東亜共栄圏かな?
    結局どこかに寄生しないと生きていけないのかよ
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 00:14

    日韓トンネルもそうだけど、自分たちに都合でしかないんだよねぇ
    日本を利用することしか考えてない
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 00:18

    CPTPPでもトランプ関税でも何でもいいから、さっさと後頭部殴られて反日活動を始めてくれ
    敵意を向けられるより好意(?)を向けられる方が気持ち悪い
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 00:18

    い つ も の
    こっち見んな案件っすな
    不法就労しといて逆ギレするような連中はNO THANK YOU
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 00:21

    牛丼食ったら碗の底に残る米粒程度の存在で何言ってやがる。
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 00:26

    >世界4位

    朝鮮の経済規模が大きいのは政府と国民の借金が世界有数(公表されてる分のみ隠し帳簿があるはず)なせいでしょう。国民の借金は不動産ローンでしょう。学生が建付けが悪い傾いたひび割れアパートを借りるために二千万円も借金しなくてはならない国が朝鮮でしょう。内需が無いために輸出に頼っているでしょう。日本の内需や雇用を奪おうとしているでしょう。まず竹島侵略をやめ反日教育と歴史捏造をやめてからいうべきでしょう。
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 00:29

    >11

    お米には神様が宿ると聞くから、
    あんなヒトの形をした穢れと一緒にするのは駄目な気がする。。。
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 00:31

    なら先ずは非科学的な輸入規制止める様に働きかけてこい
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 00:33

    ネタ作りを相方に丸投げてイキリ散らす芸人やんけ
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 00:35

    アメリカからもらった独立の値段は安いな?
    お断りだ
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 00:36

    朝鮮は三権分立を否定した反日無罪の国でしょう。冗談でしょう。
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 00:47

    集る気満々で草も生えんわな。
    内需0の国が、己の醜い姿を鏡でじっくり観察しとけ、二度と口から日本って出すな。
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 00:48

    「荒野をつくり、それを平和と呼ぶ」【寄稿】
    スラヴォイ・ジジェク|リュブリャナ大学(スロベニア)、慶煕大学ES教授
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/54283.html

    韓国は経済共同体より荒野を目指すべきですね。

    韓国が荒野になれば『荒野の平和』が訪れます♬
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 00:50

    謹んでお断り申し上げます
    何も無理してまで大々大嫌いな日本ごときに近寄らないでくれませんかね?
    もしアレなら試しに10年くらい断交してみては如何ですか
    大丈夫!「駄目なら元に戻せばいい」んです
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 00:52

    李氏朝鮮の借金を お人よし日本が併合で救ってやった愚行が 再び起こらないことを願うしかありません。
    疫病韓国に付きまとわれると、 国が亡ぶ。
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 00:57

    ルールセッターという意味ではすでにCPTTPがそれなんだわw

    うまくいけば韓国は労せずCPTTPに加入したも同然。対米関税交渉も日本を迂回すれば15%で済むから3500億ドルの投資はバックレられる。
    念願のG7の一員と嘯くことも可能でしょう。
    人口比で3分の1でも経済政策の議決権の過半数を狙ってくるでしょう。つーか、うるさく口出ししてくるのは目に見えてる。
    議会や行政府まで統合するニダとか抜かしたりして。
    抜きん出て高い犯罪率も人口比10万人あたりの件数みたいな統計上では希釈され(日本側から見れば爆増)、犯罪者はチョソ・被害者は日本人という案件が飛躍的に増えます。
    シナジーだのなんだの言ったって、日本の原資や補助金にたかるのも見えてる。
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 00:57

    「世界2位の経済領土」とか訳わからんことほざいといて
    それより順位を下げてるじゃんw
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 00:58

    とりあえず、竹島から出て行ってから 交渉に来い。
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 00:59

    恥ずかしくて悔しくて死にたくても、生き残る道はある=韓国【コラム】
    キル・ユンヒョン|論説委員
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/54284.html

    偉大なる指導者の李在明大統領がいるんだから、経済共同体なんか要りませんよね笑

    >李在明(イ・ジェミョン)大統領は恥ずかしくて悔しくて死にたいだろうが、耐えて生き残る道はあるだろう。そう信じたい。

    良心や羞恥心の無さが、李在明が韓国人の中で最も韓国的な韓国人と言える理由なのでは?
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 01:02

    >24
    竹島というより日本から。
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 01:05

    もう妄想に逃げる以外、韓国人にできることはない。
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 01:10

    仮に半島と日本の行き来を自由にすれば半島から人がいなくなると思います。今だって在日が帰国しないでしょう。ソウルの不動産需要は減るでしょうし地方は無人になるでしょう。東京大阪などはもう朝鮮人だらけになるでしょう。治安は悪化、物やサービスの質は下がり、農作物ドロに米価格つり上げのような事件が多発するでしょう。街は整形だらけ、嘘つき朝鮮人による訴訟も増え日本人は冤罪に合う。いまの半島の状態に日本が似ていくでしょう。
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 01:10

    ウルトラハイリスク(ほぼ)ノーリターン……デメリットがメリットの数倍ある……
    日本でこれに乗るの在日だけでしょう。いや、在日でもアホな奴だけかな?
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 01:18

    日本単独で3-4位になれるのに、なぜ韓国を引き上げるためだけに、共同体になれと言うのかW OINKはいつまで植民地気分でいるんだよ。
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 01:21

    日本側はメリットがないどころかお荷物しょい込むでしょ
    協力関係に対して全く誠意や信義の無い反日無罪のあたおか野郎なんて
  • 名前はもうない 2025年09月23日 01:25

    この弁、本邦の側からすれば、
    「CPTPPへの加盟申請をどうぞ、それでお国の懸案は払拭出来るでしょう」
    以外に言えることが無いような。
    CPTPPは内政措置も外交努力もせずに加盟出来る仕組みではありませんし、二国の統合など帝国主義時代じゃあるまいし無理。

    彼らについては常々思いますが、相手がある事柄で感受性・共感性をああも欠いていながら生きてこられたことが驚きです。
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 01:28

    まーた他人の褌で相撲を取ろうとしているのか韓国はw
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 01:38

    今のままでは北と中共の養分で終わりますからね。
    ですが日本は無関係です。そのまま搾取されて下さい。
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 01:49

    ほんと、偉そうな乞食
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 01:55

    石破が辞任して本当に良かった。
    韓国の目論見では、親韓派で思慮の足りない石破を操り、国民や国会の反対を押し切ってTPP加盟などを実現する予定でしたからね。
    辞任しなければどうなっていたことやら
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 01:56

    韓国の経済界の団体なんか、
    「韓国人の若者の就職受け入れを!!」って、
    もう何年にもわたって、日本の経団連などの
    経済団体に要求(x要請)しているもんなぁ。

    "ウチの子たち、優秀でっせ。お得でっせ。"
    で売り込んで、キャリアがついたところで
    帰国する(させる)事を最初から織り込み済み。
    (日本に教育させて、ノウハウetcの持ち帰りを
    当然の事としている。)

    ホント、韓国の財界全体が日本に取り憑いて
    離れない悪霊のような存在。



  • サムライスピリッツ 2025年09月23日 02:02

    主さんの言われる通りですね、日本側に何のメリットも無い事をするわけないだろうがよ(笑)まあ経済がどうしようも無いのは解りますがまずはやる事やってからもほざいてくれ、ですが総理が小泉進次郎ならやりかねないのがもっとも恐ろしいですね。
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 02:03

    SK会長の崔くん、東大とかでも講演して、日韓の経済共同体を訴えてるねぇ。
    甘えてるねぇ。
    なんの影響力もないけどな。
      
    韓国には友達がいない。
    中国の片隅で、誰にも看取られずに衰弱していく未来が確定してる。
    崔くん、怖くなっちゃったんだろうなぁ。
    がんばって、衰弱していく自分自身と向き合って、終活してこうな。
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 02:07

    スローガン忘れたのか? 「二度と日本に負けない」
    やる事ブレブレだよ 挑戦人? Wwwww
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 02:22

    チョン近寄るな。 日本って言葉を発することはゆるさねぇ、ゴミどもが。
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 02:28

    李朝末期の李完用もこんなノリだったんだろうな
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 02:37

    断末魔の叫び声 自業自得
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 02:52

    盗賊詐欺国は用日しか考えてない
    産業構造が似てるのがその証明
    国の消滅が見え、タカりの仕組みを変えようとしてるのはミエミエ
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 03:21

    まず、ルール守れる文明人になろうな。
    まあK三権分立なんて言ってる様では半万年早いが
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 03:29

    たまには自分でやれスミダ
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 03:58

    いま現在、韓国は日本の経済植民地だからw
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 04:04

    >>19
    もう1回朝鮮戦争を起こすのがいいかもね
    前回も荒野になったし
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 04:12

    そうだなぁ。国際的にだーれも友達がいない韓国。こんな子そうおらんな。
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 04:16

    自らの立ち位置を確認して物事を始めましょう。Wwww
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 04:21

    君たちの民族 皆さん方 噓つき&火病病身じゃねぇ~か❕
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 04:28

    今になってみれば心の底から本当によかったと思うけど
    国交正常化50年の時に韓国の方から日韓友好ムードで演出して歩み寄ってくれば日本側の国民感情含めてそういうのに抵抗なかったかもしれないけど、お前らの大統領がぶち壊したんだよ
    当時、日本では韓流ブームとかもあったんで韓国側に日本の国民感情でマイナスイメージなんかなかったのに、あれで全部ぶち壊したからな
    まあおかげで、今は大半の日本人が韓国がアレな国だと認識出来てるので結果的には良かったとは思うけどなw
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 04:36

    集られて迷惑かけられて負債を押し付けられてこちらの資産を食いつぶされて雇用も食われる.....経済規模とか表面上1.4倍になる程度で、マイナスで、利益らしきナニかは、全て吹き飛びそうだから
    絶対、不要ですね
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 05:15

    経済統合ね、経済人のトップがそこまで言うなら具体的な立て付け、プランまで言うべきだな。今の話だと素人の思いつきにしか聞こえない
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 05:19

    キオクシアの株を手放せ。
    ケーマン諸島の株も。
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 05:45

    量のメリットを追い求めたいなら中国か北朝鮮とどうぞ。
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 05:52

    一方的に相手を利用することを相互協力とうそぶく韓国ですからね
    日本側にもメリットがあり、対等な立場から共同体を提案している、くらいの気持ちなんでしょう 普通なら鼻で嗤って終わりのネタでしょうが、日本の政治家を見ていると不安になります 
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 06:07

    日本に関わらないでくれ
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 06:07

    落目の韓国経済! 世界に相手にされないので日本に救いの手を!
    でも韓国が思うほど経済力は無いぜ!
    どちらかというと死に体で 日本に足を引っ張って欲しい?
    消滅国家の末路! ここらでリセットするのが世界の為!
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 06:11

    韓国国内で日本企業が一切規制を受けず、韓国企業とガチの自由競争できる環境が用意されるならね。
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 06:16

    もし実現したとしても
    韓国国内での日本企業の活動は当然のように制限するのはお約束
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 06:30

    世界一の反日国のくせに、世界一日本に依存しないと生きて行けないダニ以下の国 
    「世界一の民族」とやらがホラじゃないことを実証してみせろよ
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 06:32

    ♪♪ 嫌だったら嫌だね~ ♪♪
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 06:43

    気持ち悪いってのが最大のデメリット
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 06:45

    あれだろ
    普段しねとかババアとか言ってるけどいざとなったら「ママ助けて」ってやつだろ
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 06:47

    韓国が「困ったなぁ日本と協力したいなー」と言う事でアメリカが「韓国が困ってるみたいだから助けてやれよ日本」とアメリカが言ってくれる事を期待していたりして?
    数十年前、トランプ以前なら有り得たかも?だけどアメリカも一杯一杯だろうしトランプは韓国を甘やかす事は無いだろう
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 06:55

    現代の李完用やんけ

    良かれと思って行動して、仮に経済圏が実現したとしても
    後から逆賊扱いされるやつだよこれ
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 07:03

    隙あらば併合求めて来る悪弊なんとかならんか
    事大主義捨てて周辺国家にたかるのもうやめてくれ
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 07:11

    米韓FTAのザマ見てりゃ、連中のほざく「相互に利益が有る」がどういう代物かはよく判りますので-……というか普段の口先の半分でも有能なら、自力で自国建て直す位はやって欲しいわ。
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 07:22

    中国と共同経済圏を作れば世界1位を目指せるのに
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 07:25

    石破の訪韓で、イタチの最後っ屁的に余計なことを言ってくるんじゃないかと不安で仕方ない。
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 07:25

    経済連帯と書いてありますが本音は経済合邦、極端に言えば再併合を穏当に表現したものですね。

    ま、向こうの立場からしたらこれしかないのは理解できる。
    経済界に技術もイノベーションも未来もない。
    国が借金まみれで財政出動できない。
    企業が借金まみれで賃金も払えないし雇用もない。
    民も借金まみれで能力も勤勉さも誠実さもない。

    およそあらゆるものが「ない」んだけど、上記のほとんどが日本には「ある」。
    私が彼の立場でも他に解決策が思いつかない。
    日本が面倒見てくれるなら自分たちが悩む必要もない。政策も予算も知恵も労力も出す必要がない。ついでに責任もない。

    あまりにも完璧な思いつきすぎて、あちこちで喋らずにはいられない。
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 07:27

    日本、予測ではインドにGDP順位抜かれて4位になる予測ですよね
    日本:4位→日本+韓国:4位……???
    これ悪くとると詐欺、良くとってもチェリーピッキングなのでは?そういうとこやぞ

    経済圏のイメージはEUでいいのだろうか?ギリシャが財政規律緩んでユーロ危機誘発してなぜかドイツに逆切れするのをトレースするとしか思えない
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 07:31

    皆さんおわかりでしょうが、これは後になって絶対に日本を助けるために組んでやったと言うでしょうね。
    こちらはまっぴらゴメンなんですよ
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 07:44

    お金なくなると近寄ってくるよね、この人達。
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 07:50

    >じゃあ、日本側のメリットはなんだよって話でもありますけどね。

    労働“者”じゃなく労働“力”を欲する経営層なら、
    《40〜50万人ていどの「働くこともできずに休んでいる青年層」》に魅力を感じるかも。

    ただそれは、地域の社会や住民の犠牲と引き換えでしょうけど。

    一見まともに見えても中身は対日ヘイト教育を受けた対日レイシストであり。

    李在明が示す「正しい朝鮮人韓国人の扱い方」を日本側が徹底出来るかと言えば…

    韓国の雇用情勢、また最悪の数字を更新……イ・ジェミョン政権は「大企業は雇用問題に関心を持ってほしい。でも恩恵は与えないけどな」との『雇用対策』を述べる
    2025年09月17日
    https://rakukan.net/article/518164887.html

    >税制優遇を何年かするとかそうした措置なしに「いいから雇用しろよ。しなかったらどうなるか分かってんだろうな、おおん?」くらいの言いよう。

    真っ当に生きてる日本人にはそう馴染みのないやり方だし、
    やったらやったで“間違った知識”で問題視する連中がでしゃばってくるでしょうし。
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 07:59

    日本に工場を作って迂回輸出する目論見が見え見え、CPTPPやアメリカ関税15%の恩恵を狙っているのだろ
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 08:05

    >>66
    そもそもオバマ政権の時から、米国は韓国に対して貿易規制を課してきていました
    米国はかなり前から段々と韓国からフェードアウトしていっているんですよね
    その文脈の中で考えると、もはや韓国は日米による管理対象であり、韓国は日米が課すテストに「望ましい解答」を記さないと、一切のインセンティブが与えられない訳です
    ですので韓国財界が行うのは、まず米国に対して不品行をしでかしたツケを支払う事です
    そうしない以上、日本との連携共同化は夢のまた夢でしょうね
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 08:54

    日本単独でも4位くらいだよねw
    ま、窮地に陥ると外国勢力を頼る所は、
    李氏朝鮮時代から不変らしい

    それより在韓米軍縮小撤退論が出てる事に危機感覚えろよ
    米軍が去る国は経済焦土化がお約束。投資もどこもしなくなるよ
    自分所の左派政権に働きかけた方が余程有効だよ
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 08:56

    日本一国で既に米中EUに次いでんのに何言ってんだろう・・・
    相変わらず相手の事情というのをミリも考えられない連中だ

    というか、そうしたところで多分韓国経済は救われないしな
    日本人はただでさえ韓国製品なんぞ買わんし、強いて言えば韓国企業が装備部品素材類を無審査無関税で買えるようになるくらいか?
    現状見れば労働人口なんかはもう間違いなく日本に流出して産業が萎縮すんだろ、仕事ないんだから
    もう笑えもしねえよ
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 09:05

    日本と同じ条件で関税の合意はできない!
    ので、日本と協力して、アメリカに対抗しよう!
    え?何を言っているのかわかりません。
    日本と同じ条件で合意しろよw
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 09:09

    事あるごとに自分を養ってくれる宗主国と言う名の母親を求めて道の真ん中で泣き喚くガタイの大きな幼児のようにしか見えない。
  • 2025年09月23日 09:13

    綺麗事を言って、韓国が日本に後年にタカる種を植え付けようとしているだけじゃん。
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 09:18

    絶対不況まで日本のせいにするじゃん。メリットなんて無いよ、諸々の経済効果で増えてもそれ以外の所で問題起こして税金使わされてマイナスになる。
  • 2025年09月23日 09:23

    日本と韓国の経済共同体→日韓併合
    韓国の若者が日本で就職→キョーセイレンコー
    韓国の方が最低賃金が高いので、日本で最低賃金の安い不慣れな地方で働くと→粗悪な環境での不当な労働摂取

    もう経済評論家や歴史研究者でもない自分でも、
    韓国が将来こんなことを言い出すのがわかる
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 09:30

    経済圏が大きく成っても日本人のメリットは?
    国民が裕福に成らないとメリットは無い
    韓国の経済が厳しい状態に成って居ますね
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 09:35

    相手の気持ちを考えないのは日本の経団連と一緒だネ!
    アッ隣国のほうが一枚上手カモ?
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 09:40

    この人ポピュリストなのでは
    提案者としての旨みを手に入れることを狙ってそう
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 09:42

    恩を仇で返し、嘘ばかりで約束を守らない国とはノーサンキューですよ、マジでw
  • 2025年09月23日 09:46

    韓国はCPTPPに加入出来ないから、日本と直接経済共同体を造るニダ。
    そしてこの共同体にCPTPPを引き入れて、
    経済共同体の創設主導国として韓国に有利な条項を認めさせるニダ。
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 09:48

    韓国の財界人が用日を謳い出したときは自分たちが苦しいという証
    普段はマウンティングしか考えてないからね
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 09:53

    わざわざランク下げる意味は?
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 09:55

    >>71
    そんな心配をするなら台風の進路を心配したほうが有意義ですね
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 09:55

    まだ日中韓印とかで世界一を目指して組むならわかるで?
    日韓だけならそら意味ないわ
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 10:22

    >>94
    韓と中は、何があってもいりません。
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 10:24

    夢のまた夢
    妄想の中の妄想
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 10:25

    韓国が言う経済協力って、大体、日本に「おんぶにだっこ」なんでしょうね。ツートラック外交だって、要するに「経済協力はしてほしいけど、歴史問題は別途追及するよ~」ってことだし・・・

    日本側になんのメリットもないんだよなぁ~
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 10:42

    要するに韓国の為に日本を食い物にしようって構想だもんねぇ
    一部の有識者(笑)はもろ手をあげて賛成しそうだけどw
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 10:44

    ‘‘日韓共同体で経済圏をつくりたい‘‘
    こんな事抜かす奴が現われるという事実一つとっても、日帝時代酷い虐待を受けた、搾取された、なんての嘘八百だと分かる。
    本当ならまた共同体をつくりたいなんて爪の先ほども思えないもんね。
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 10:56

    ×なにもないんだな、これが
    ○後年経済的植民地支配とか言って、絶対集ってくる
    つまり百害あって一利なし
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 10:58

    使えない人材だけでなく、借金まで押し付けられそう・・・
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 11:03

    28
    足にウジがわいたら、足を切り刻まないといけませんよね?
    それと同じで、日韓人で命の取り合いになるんですよね。
  • 2025年09月23日 11:22

    日本の経団連も名誉や勲章を欲しがる老人の集まりだから、
    自分の名前を売るためなら、喜んで国や会社を売り渡すよ。
    生い先短い者ばかりだから、他の者が苦労しようが知らんぷりだしね。
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 11:25

    >>13
    うーむ、米粒に失礼であったか・・・
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 11:29

    経済は中国なんだし、中国と一体化して1位を目指すくらい言えばいいのに
    何で日本なんでしょうね?甘え?
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 11:38

    「それは日本の(経済的)植民地になるということニカ!?」
    と、半島の左翼に言わせたい…(そしたらこの会長面白いことになるぞ~)
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 11:53

    >>103
    自分が報われないのを国や社会や前の世代のせいにするのは悪いクセだぞ
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 12:19

    【“統!?一教会”】韓鶴子総裁を逮捕 教団日本法人「誠に遺憾」

    これも税収不足解消のためですか(笑)
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 12:38

    CPTPPの経済圏に較べたら・・・w
    韓国「イルボン、経済共同体をやろう」
    日本「こちらにはなんの得が?」
    韓国「ウリナラと共に歩めるぞ」
    日本「最悪じゃん」
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 12:45

    日本にメリットが薄い上に負担が大きいだけだからなあ
    まあそれは置いといても、韓国最上位の経済人が韓国を変える形でなく、日本のシステムにそのまま乗っかりたいと、実質的に自主的再生を放棄してる発言をしてるわけだが
    そんなのに対して、本当に賛同者が増えてるなら韓国はもう駄目だろうなあ
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 13:11

    アメリカでも不法就労するのが韓国人なのに、日本はアメリカ以上に規律を求めるから共存が無理だし、そもそも財閥とかありえない。異常でしょ。
    韓国は古過ぎて西側では生き残れないから、中国、北朝鮮と組むのが良いよ
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 13:36

    日本ではなく中国と組んだほうがいい
    世界2位になれるはずwwww
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 14:15

    そんで後になって収奪されたとか言い出すんでしょw
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 15:20

    ちょっと待って欲しい
    李氏朝鮮時代に行われた「併合」これこそが日韓関係を連綿と引きずる
    その引きずるままに日本を足ざまに扱いながら正すこともなく
    唐突に「日韓経済共同体」を大声で叫ぶのは如何なものか
    あまりにも理不尽なお申し出、日本側はどんな顔をして応えれば
    お互い大変な時期、つぶし合うよりはなんぼかよいだろうが
    あまりにも韓国側の勝手が過ぎてもういい加減ウンザリなのだよ

  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 16:11

    タヒねよ、タカリテヨン
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 16:50

    北朝鮮と合併して日本にプレッシャーをかけるのは諦めたか。
    中韓だと主導権を握られるけど、日本となら対等だと思ってるのでしょう。
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 17:49

    貧乏神は要らない。
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 18:43

    歴史葛藤!
    歴史葛藤!
    歴史葛藤!
    歴史葛藤!

    世界4位になる根拠も怪しいもんだわな、借金云々加味したらトップ10陥落もありうる。
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 19:14

    >韓国財閥会長「日本と韓国が経済共同体を形成すれば世界4位の経済圏になる!」……いや、日本側のメリットがなさすぎて草生えるんだが

    えっと、朝鮮は日本から独立した時にその道を捨てましたよね。もし独立しなければ1960年代には世界2位のGDP大国になっていた。独立して反日宗教国家になったのになにをいまさら。とりあえず、反日教育を止め、竹島から退去し、非科学的な輸入規制をやめてからどうぞ。
  • Nanashi has No Name 2025年09月23日 19:15

    質より量とか、枯れ木も山の賑わいとか色々な言葉はあれど、それでもなお悪意のある腐った無能でも仲間にしたほうがいいという言葉はどこにも無い。
    つまり韓国は要らない。
  • Nanashi has No Name 2025年09月24日 06:53

    >>37
    犯罪と退去のキャリアじゃないですか?
    韓国人労働者は手癖が悪いんでそういう話しか聞かないもん