相互RSS募集中です

韓国与党代表「我々は大統領を交代させてきた。それに比べたら最高裁長官がなんぼのもんじゃい!」と叫ぶ……さすがのK三権分立ですなー

チョン・チョンレ「大統領も交代しているのに大法院長がなんだって?」……チョ・ヒデ大法院長への圧迫持続
共に民主党のチョン・チョンレ代表がチョ・ヒデ大法院長を狙って「大統領も交代しているというのに最高裁長官が何だと」と言った。 民主党が主導したチョ最高裁長官の聴聞会が党指導部と事前協議なしに推進されたという論難が起きると、チョン代表が再びチョ最高裁長官を圧迫する発言を出したのだ。
(引用ここまで)




 大法院(日本の最高裁に相当)を狙い撃ちにした韓国の与党である共に民主党の攻勢が止まりませんね。
 なんでも現在では党内非主流派に転落してしまったチュ・ミエ議員が「チョ・ヒデ大法院長はハン・ドクス元首相(当時大統領代行)と秘密裏に会合をしていた。弁明をしろ!」って言い出していまして。
 これについて共に民主党の党内もやや割れていたりします。

 というのも、この「大法院長と元首相による秘密会合があった」ってするネタ、AI音声のフェイクニュースだって話なのです。

「最高裁長官に辞任求める共に民主・徐瑛教議員、国会で公開した証拠はユーチューバーがAIで作った音声だった」(朝鮮日報)

 さすがにこれを根拠に大法院と元首相をどうこうするのは無理筋なのでは……って声もあるわけです。
 実際、親ミョン派の議員から「……いや、なにしてくれてんだ」くらいの話が出ています。

「チュ・ミエが議論もなしに」……親ミョン7人会、キム・ヨンジンのため息(韓国経済新聞・朝鮮語)

 この「チュ・ミエが党内議論もなしに聴聞会を開くと言い出した」と話しているキム・ヨンジンはイ・ジェミョンを支え続けてきた親ミョン派の重鎮。



 「秘密会合だというが、大法院長と元首相はどちらも公的な警護人員がついている、しかも秘密会合があったとされていた時の元首相は大統領権限代行だったので実際には秘密会合など持ちようがない」と。

 親ミョン派としてはイ・ジェミョンに対して有罪判決(を前提とした高裁への差し戻し判決)を出した大法院は憎くてたまらない対象ではあり、辞任を要求するほどの相手ではあるのですが。



 さすがにチュ・ミエのように自分が目立とうとするだけのやりかたでは逆効果だと認識しているわけです。

 その憎さがほとばしっているのが冒頭記事。
 「我々は李承晩も追い出し、朴正熙と戦い、全斗煥、盧泰愚、イ・ミョンバクを監獄に送り、パク・クネ、ユン・ソンニョルを弾劾した」
 「(それに比べて)大法院長がなんだというのだ」と。

 とはいえ、たとえ国会で弾劾手続きに入るとしても憲法裁判所が認めないだろうしなぁ。
 大法院長が欠格だとする理由がない。
 弾劾できないのが分かっているからこそ「辞任しろ!」とか「公聴会に出席しろ!」とかやって司法府に侵害しているのですけどね。



 note.comで楽韓noteマガジンを発刊しました。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。



 中味は長編記事。最新の記事は「 迷走をはじめた韓国のウェブトゥーン、果たしてどこへと向かうのか……自社IPを捨ててまで得たものとは? 」となっています。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2025年09月25日 18:48

    法治も三権分立もミソもなんもあったもんじゃないね
  • Nanashi has No Name 2025年09月25日 18:50

    さっさと永世終身大統領とか適当な役職作って独裁体制に移行すればいいのに
  • Nanashi has No Name 2025年09月25日 18:53

    K-三権分裂は加速しているニダ
  • Nanashi has No Name 2025年09月25日 18:54

    彼等に法治は使いこなせない。
  • Nanashi has No Name 2025年09月25日 18:57

    >「我々は李承晩も追い出し、朴正熙と戦い、全斗煥、盧泰愚、イ・ミョンバクを監獄に送り、
    >パク・クネ、ユン・ソンニョルを弾劾した」
    >「(それに比べて)大法院長がなんだというのだ」
      
    弾劾に慣れ親しんでいる。 弾劾を楽しんでいる。 今年の始め頃は 弾劾が日常だったね。
    K民主主義が いい感じに(韓国的な意味で)成熟してきた。
    この先が楽しみだ。
  • Nanashi has No Name 2025年09月25日 18:57

    >大法院長が欠格だとする理由がない。

    創生系民族?総整形民族?だから、理由なんてコリエイトすれば即解決ですよ!
  • Nanashi has No Name 2025年09月25日 18:58

    ※2
    同意ですね
    この一連のエントリーを読んで韓国人って遺伝子レベルで民主化を受け入れられない民族なんじゃないかと思う今日このごろ
  • Nanashi has No Name 2025年09月25日 19:01

    三権分立の国は多いが、三権が権力闘争を行うのは韓国だけだろう。
  • Nanashi has No Name 2025年09月25日 19:04

    証拠がなくても、あるはずのない旭日旗が確固たる歴史的事実として存在した事になってる民族だしなあ
  • Nanashi has No Name 2025年09月25日 19:06

    李朝末期からずっと李朝末期の国
    ウリナム以外の判断基準無いのかよ
  • Nanashi has No Name 2025年09月25日 19:12

    遠くから見てる分には観察対象としてすごく貴重な例だと思います
    フランス革命→ナポレオン1世→王政復古→ナポレオン3世→共和制…の時代は当然、映像も磁気記録もインターネットも存在しないです

    各種インフラもしっかりして議会制民主主義の近代国家、それこそOECDに加入してる国でこんな(アフリカの内陸国で起こるような)事態が発生するなんてそうそうないと思うので、しっかり観察と記録して後世に伝えましょう
    『歴史を忘れた民族に未来は無い』らしいのですから
  • Maxkind 2025年09月25日 19:20

    声闘ってパッションの世界だから。名分が足りなかったらその名分は後から生えてくるよね。その作り方が下手でも、それこそ下手な鉄砲も数うちゃ当たる。どうせ消費されるのはファンネルの残数だけでトップの徳は傷付かないさ。

    で、このサヨクの世界観。民主主義に近いですか独裁に近いですか?
  • Nanashi has No Name 2025年09月25日 19:24

    AIってすごいね(棒読み)
  • Nanashi has No Name 2025年09月25日 19:29

    韓国の議員は「見た目は大人、頭脳は子供」ばかり?
  • Nanashi has No Name 2025年09月25日 19:30

    ※2※7
    韓国は独裁時代の反省から「現役大統領は新規法律、条例等の対象にならない」って法律がある
    なので永世終身大統領とか作っても、次の大統領からになる
    あと法律破棄には国民投票が必要
  • Nanashi has No Name 2025年09月25日 19:45

    法律の設計が理解できない大統領とか、冗談は歴史だけにしとけよww
  • Nanashi has No Name 2025年09月25日 20:14

    ※15
    彼の国に遵法精神があればおっしゃる通りでしょうね

    しかし昨年の非常戒厳令のように我々の想像の斜め下を行くお国柄ですから何が起こるかはわかりませんがな
  • Nanashi has No Name 2025年09月25日 20:19

    なんで成り立つのかが分からないから、分立にならないのだと思います。
    ようするに、自立、独立が分かっていない。
    その尊厳が分かっていない。
    個人の尊厳、集団や組織の尊厳が分かっていない。
    それが担う役割の尊さ、その役割が厳粛であることが分かっていない。
    役割で成り立たつ関係が分かっていない。
    他人、他国を蔑ろにして、その名誉が分かっていない。
    分からないまま、自分のものにしている。
    独立が分からないまま、独裁にすり替わっているのだと思います。
  • Nanashi has No Name 2025年09月25日 20:44

    まあ元から政治がらみだったり金がらみで好き勝手やって来たのが
    三権分立だとか法律だとかで「ダメ」ってなってたのを
    「ダメって法や秩序取っ払った『ダメ』じゃなくなるニダw」ってなるのは
    犯罪者国家のお約束w
  • Nanashi has No Name 2025年09月25日 20:47

    でも「無能で足引っ張る奴」って彼の国の姿そのものじゃないですか?
  • Nanashi has No Name 2025年09月25日 20:50

    K-三権分裂(崩壊)は見事な民主主義(崩壊)ですねぇ。
    ほんと見てて面白い、お笑い番組とかやらずにTVは韓国の報道してる方が面白いんとちゃう?
  • Nanashi has No Name 2025年09月25日 21:02

    チョン・チョンレの考え方を敷衍すると、一般大衆なんかたとえ無実でも片っ端から投獄・処刑できるような気がする。
  • Nanashi has No Name 2025年09月25日 21:03

    ちょっと何言ってるかわからないですねー
    韓国マインドは理解不能
  • Nanashi has No Name 2025年09月25日 21:12

    ああ、あれか
    「駄目ってなったら殊更に破りたくなる」心理か
    自分達は法の上位に存在しているから、いくら法を踏み躙って良い
    しかし格下にある者が法を破るのは許さん
    だから法を破る特権を恣にしたいから、他の「同格」にある存在を敢えて踏み躙る
    そうすることで自らの優位性、上位性を示すことで自らの権勢を安定させる(と少なくともそう感じる)
    同格の存在を認めない、人間関係を上下でしか見れない連中ならさもありなん
    実際には国を破壊する行為なのにそれが理解出来ない
    やはりパヨチンと同じメンタリティを持つ者達に近代国家の運営は無理だね
    なにせ近代国家を構成しているその「仕組み」が理解出来無いのだから…
    モンテスキューが草葉の陰で泣いている
  • Nanashi has No Name 2025年09月25日 21:24

    こんな議員さんたちが多いのも、あの国の連中が選んだからですよw
  • Nanashi has No Name 2025年09月25日 21:30

    すげーけど日本でもそのうちれいわとか参政党とか保守党とかがやらかしそう
  • Nanashi has No Name 2025年09月25日 23:06

    中央日報
    「トランプ大統領のアルゼンチン愛…韓国には消極的だった通貨スワップまで」

    いつもながらK国らしさに溢れた記事。
    似たようなものを今までも見てきた。
    日本人的にはこの文言から醜くい心が滲み出ている様にしか見えず不快な印象を受けると思う。
    でもあの民族では違うんだよねぇ。
    あの国ではコレが普通な社会なんだよねぇ。
  • Nanashi has No Name 2025年09月25日 23:35

    大統領の権力が強すぎて、その支持母体が勘違いしているようですね。
    朴正熙が昔やった「維新革命」パート2でもいきますかね?
  • サムライスピリッツ 2025年09月26日 02:14

    政治家やマスゴミにはやはり飛び抜けた発言をして目立とうとする輩は必ず居ますからね、日本では橋下やホリエモンがそうですがもう叩かれまくってますからね(笑)しれっとやる古館や中田を論理で事実で正していかないといけませんね。
  • Nanashi has No Name 2025年09月26日 02:21

    ルールの中でルールに従い勝つ、そこに魅力ややりがいを感じると言った感情を持たないのがかの民族だと思ってます。楽な方に安い方に早い方に向かって, 向かえるように変えてしまう幼稚性を表すいい言葉って何でしょう?
  • Nanashi has No Name 2025年09月26日 06:58

    やっぱ韓国はこうでなくっちゃ。
    左派こそがエンタメを理解していますね。
  • Nanashi has No Name 2025年09月26日 07:04

    理屈より感情と声の大きさで決まる、先進の民主主義ですからね。
  • Nanashi has No Name 2025年09月26日 07:24

    国家主権者や国家権力には必ずブレーキ役をつける必要がある、ってのが基本中の基本で、そのための三権分立であり、相互監視システムなはずなんですが。Kー三権分立やKー民主主義ではブレーキをどうやって取っ払い、自分たちのやりたい放題を可能にするかに熱中する。うん、パヨクとの親和性の高さがよくわかるなwパヨクも自分たちの正当性を押し出してやりたい放題するのが社会正義(キリッ、だからな。つくづく思う、対馬海峡があってよかった。
  • Nanashi has No Name 2025年09月26日 07:24

    これ、「韓国のために」でなくて「自分の保身のために」やってるんですよね?
    公私混同の極みですなぁ。
  • 2025年09月26日 08:03

    元々左派なんて、社会・共産主義思考した連中の集まりだから。
    意に則さない者は失脚させたり粛正したりするのが当然だと考えている訳でして。
  • Nanashi has No Name 2025年09月26日 08:31

    馬鹿だな〜真っ先に司法に手を出すより、末端の権限を大統領に集約する事から始めないと「王朝」は出来ないよ?ローマ帝国がそうした様にさ。韓国と左派帝国を作りたいんだろ?
  • Nanashi has No Name 2025年09月26日 09:26

    犯罪者が裁判無かったことにする為にしか権力使ってないやん。民主主義も民がカスだと不幸になるだけなのか。
  • Nanashi has No Name 2025年09月26日 10:00

    共に民主党は民主主義をそのように捉えているということなんですな。つまり、朝鮮民主主義人民共和国という国名と同じで、西欧的民主主義ではなく、人民民主主義つまりロシア的社会主義なんですな。まあ、北朝鮮でそれが上手く機能しているので、韓国でも上手く機能するでしょう。韓国人のセンスに合うのですから。
  • Nanashi has No Name 2025年09月26日 10:08

    >>34
    なにせ今の大統領からして保身と報復のために大統領になったようなもんだし
  • Nanashi has No Name 2025年09月26日 10:52

    で、大法院が毅然と対応するのかというと、世論に迎合し、政権には阿るという臨機応変の身のこなし、、
  • Nanashi has No Name 2025年09月26日 11:07

    >>26
    まず政権取れるかどうか
  • Nanashi has No Name 2025年09月26日 12:08

    北朝鮮で良くない?
  • Nanashi has No Name 2025年09月26日 16:15

    絡まれたら逃げ道を探すだけで精一杯
    正しいが通じない、通じないことを見逃す多数派国民
    こんな暴論を平然と口に出せるのはそういう事
    不正が横行する、させるのも見逃す多数派国民の存在
    機能が正しく動くには「それはおかしい」と声が大きくなる事
    それこそは韓国人の大得意とする声闘文化ではないか
    弾劾民族はなぜそこ(理不尽な要請)を追求せずに放置するのか
    自分や子孫達の未来を大きく握る政権への「見張り」それこそが
    生きやすい未来を子孫達に残す道なのだが
  • Nanashi has No Name 2025年09月27日 06:37

    見てていつも思うのは
    あちらでは、法律だからルールだからと、自分の意に添わなくても(不利益であっても)従わなければならない時もある。
    という事が絶対嫌で受け入れがたい事なのね。
    法が制度が間違ってる!と言い出す。

    それでどうやって社会秩序を維持するのか分かりませんが。
    (より徳の高い人物が全てを統治すれば良い、という儒教的人治に行きつくしかない?)

    K三権分立やべえ!
    と思ってたら、検察庁を解体してしまいましたねぇ。
  • Nanashi has No Name 2025年09月27日 07:56

    あの、韓国の政治家は自分の所の憲法も法律もご存じないのですか?
    そのくせに他国の憲法九条に口出しをしているのですか?
  • Nanashi has No Name 2025年09月27日 14:21

    次々に交代させてるからどんどん国は良くなってるんだよな?ww