相互RSS募集中です

トランプ大統領によるアメリカへの輸入医薬品への100%関税発表、ただし日欧は「15%関税」のまま。韓国からは「アメリカへの輸出の道が断たれてしまう」との声も

カテゴリ:米韓関係 コメント:(56)
「日本は15%なのに…」韓国、医薬品100%関税(韓経ビジネス・朝鮮語)
ドナルド・トランプ米大統領が発表した輸入医薬品に対する「100%」関税方針から欧州連合(EU)と日本は除外された。 しかし、韓国は交渉未妥結で適用対象に含まれていることが確認された。

26日(現地時間)、ロイター・ブルームバーグによると、交渉を妥結した貿易相手国にも医薬品関税が適用されるのかという質問に対し、ホワイトハウス関係者は「協定の一部として15%の上限を遵守する」と述べた。

すでに15%の関税を約束されたEUと日本は該当しないという話だ。

先月、米・EU共同声明でEU産医薬品関税が15%を超えないように保障すると発表された。 日本も最恵国待遇を確保し、同じ水準の関税だけが適用される。

一方、韓国は7月30日、米国と大枠の貿易協定には合意したが、まだ最終署名と文案確定がなされていない状況だ。
(引用ここまで)




 けっこうな騒ぎになっている医薬品に対する100%のトランプ関税。
 関税交渉が妥結し、かつ大統領令に署名が行われたEU、日本に対しては15%となることが判明しました。



 日本は医薬品、半導体に対して最恵国待遇が確約されていたので、EUと同じ15%が適用されると。

最恵国待遇、半導体と薬に適用(日経新聞)

 記事によると日本からアメリカへの輸出は4000億円を超えているとのこと。
 医薬品については日米欧がほとんどなので、株価等にも大きな反応もなかったって感じです。
 これが分かっていたからか、アメリカの医薬品関連株も大きな動きを見せないままでしたね。
 医薬品関税については特許をぶっちぎっているインドへの対抗策なんじゃないかなー。



 ただ、いつも国内需要だけではなく輸出を考慮して工場を作ったりしている韓国の医薬品関連企業にとってはえらいことになってます。
 日本と同じように最恵国待遇を得られるようにとの文言で妥結はしたのですが。
 ご存じのように投資額3500億ドルを廻って一悶着している最中です。

 いくつかの韓国企業はアメリカでの生産工場建設や工場買収をしているので、関税が免除される可能性があります。

韓国セルトリオン「関税リスクなくした」…米イーライリリーの工場買収(中央日報)

 そうでない企業は関税率100%になる。つまり、競争力をほぼ喪失するわけです。

 イ・ジェミョンへの風あたりは強くなるんじゃないでしょうか。
 まあ、25%でも100%でも「アメリカに3500億ドル支払うよりマシ!」らしいですから、受け止めるのがよいのではないでしょうか。



 note.comで楽韓noteマガジンを発刊しました。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。



 中味は長編記事。最新の記事は「 迷走をはじめた韓国のウェブトゥーン、果たしてどこへと向かうのか……自社IPを捨ててまで得たものとは? 」となっています。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2025年09月28日 00:20

    というのも医薬品に関する特許権利を守る国なのかどうかも含んで考慮されてるんじゃないですかね
    国によっては「国家が非常事態を宣言するような状態であれば人道的理由で特許を無視しもいい」みたいな国もあるみたいですので
    まずインド、中国、韓国の締め出し…それとシンガポールかな
    アメリカの資金と人材を流出をさせないで囲い込みをかける意味も大きいでしょうね、日本とEUに関しては信頼できるから協力関係でも構わない(生産力が足りないときにセカンドソースとして生産委託依頼かけるのも含めて)というのも大きいでしょう
  • Nanashi has No Name 2025年09月28日 00:32

    日本は日本はって馬鹿みてー
    おまエラは日本とは違うんだよ
  • Nanashi has No Name 2025年09月28日 00:34

    韓国の3500億ドル、って本当に謎
    数字発表の後、「文書化必要ないほどよい関係」と豪語し、続いて企業家引き連れて米国では別途1500億ドル追加したのかもはや闇雲
    「直接投資ではなく、保証と貸付が大半」と言い出した挙げ句に、「そんな外貨はないから無制限スワップ寄越せ」と開き直る

    自分たちに都合良い進行だけしか想定できない病気なのかな?


  • Nanashi has No Name 2025年09月28日 00:35

    ユンの暴走から李が大統領になって結果的にアメリカから干されるという流れがまじで韓国っぽくて好き
    ユンのままだったらこんなことにはなっていなかっただろうな
    日本としては色々とありがたい選択だったかも
  • Nanashi has No Name 2025年09月28日 00:36

    >>1
    まあそういうことでしょうね。信頼置ける国かどうかは極めて重要な談大基準になります。韓国、そんなの信頼など置けるはずがないじゃないですか。国家間の約束も国際ルールも守らない国なんだから。それは日本のみならず、アメリカも嫌というほど分かっていますよ。
  • Nanashi has No Name 2025年09月28日 00:46

    合意はしたが、後出しでそんなに出したら弾劾されるとか、無制限スワップが条件だとか、合意時に無いことをモリモリ出すからね、韓国。
  • Nanashi has No Name 2025年09月28日 00:46

    考えすぎだとは思いますが、以前問題になった中国製フェンタニル前駆物質の日本経由での輸出と、この韓国のジェネリック薬物輸出は、ルートとしては同じ日本の航路を通ってるのですよね。というか中韓からのアメリカ行き最短ルートは、メルカトル図法上の東ではなくて、津軽海峡を通っての東北向き移動。
    これ言い訳にして、日本の領海を通る中韓の船に重課税できるようになりませんかね?アメリカも喜ぶ、日本も喜ぶ、中国と韓国の首は絞まる、WIN・WIN・WIN・WINですよ。
  • Nanashi has No Name 2025年09月28日 00:54

    直近の考えしか出来ない方が多いようで。大変ですね、彼の国の経済的に。
  • Nanashi has No Name 2025年09月28日 00:59

    韓国って米国への輸出が減ると割と致命的なダメージがあるのでは?w
  • 晩餐会 2025年09月28日 01:01

    >イ・ジェミョンへの風あたりは強くなるんじゃないでしょうか。

    不法就労の一斉摘発に関する被害者コスプレが意外と効いて、強くならないかも。

    自動車や半導体に比べて医薬品関係は韓国民的に縁遠いなら尚更で。
  • Nanashi has No Name 2025年09月28日 01:18

    3500億ドルの対米投資に合意しても、韓国は通貨危機で しぬ。
    (しかもラトニック商務長官は「5500億ドルに近づける」と言っている。)
    関税25%〜 でも、外需依存の韓国経済は しぬ。
    どっちにしても しぬ。
    トランプは、韓国に 報いを受けさせることに決めた。
    韓国は これから国を挙げて反米に傾く。 米国への呪詛をわめき散らしながら、しぬ。
  • 晩餐会 2025年09月28日 01:22

    李大統領支持率 5ポイント下落の55%=与党38%・最大野党24%
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20250926001100882

    >調査は23~25日に全国の18歳以上の1002人を対象に実施された。
    >李大統領の職務遂行を肯定的に評価した理由のうち、最も多くの割合を占めたのは「外交」で20%だった。
    >否定的に評価した理由もまた「外交」(14%)が最も多かった。

    関税交渉や晩餐会欠席を受けての李在明政権への支持率下落が如何程か。

    韓国民にとって3500億円を払わずに済ませる事が外交交渉に映る可能性は結構あるでしょうし。
  • Nanashi has No Name 2025年09月28日 01:26

    とりあえず連邦最高裁の判決が出るまで待てば?
  • Nanashi has No Name 2025年09月28日 01:52

    韓国からUSへ輸出するような医薬品ってあるのですか?
    無視できるような小さな話なのでは?
  • サムライスピリッツ 2025年09月28日 01:54

    主さんの言われる通りですね、さあ北朝鮮と中国から金を貰ってる共に民主党とイ大統領はどうするのですかね(笑)そりゃ国民から批判されて当然でしょう、日本は中国援護や韓国推しはもうテレビではやらなくなりましたね(笑)推しの小泉進次郎もステマでもう無理でしょうね。
  • Nanashi has No Name 2025年09月28日 02:11

    韓国製の医薬品て
    エビデンス皆無の怪しい高麗人参エキスとか
    そんなんしか思い浮かばねえな
  • 名無し 2025年09月28日 02:14

    EUと日本はコッチ!
    貴方はアッチ!
    残念!
  • Nanashi has No Name 2025年09月28日 02:26

    >>3
    トランプファンドへ5500億ドルの資金投入へ要求がエスカレートしたとのこと
  • Nanashi has No Name 2025年09月28日 02:30

    >7
    北海道、青森という完全な日本領土に挟まれた海峡なのですが、実は特定のラインだけ日本領海に挟まれている公海扱いなんですよ
    だから米中露、そして韓国の外国船も無害通航が認められているというモヤモヤ
  • Nanashi has No Name 2025年09月28日 02:37

    >>14
    医薬品は開発費に兆単位のお金がかかる時もあるので開発費を回収するにはある程度数が出る見込みが必要なんです
    開発費をかけずに美味しいとこだけを取ろうというのがジェネリックの本質で製薬会社にとっての旨味だったりします
    韓国の製薬会社が開発をするとなれば韓国という国の体質と韓国人の数だけでは商売にならないので当然のようにアメリカで売ることを見込んだ前提で計画が立てられます
    つまり韓国における製薬会社という業態が完全に壊滅する危険性があるということですね
    当然、中国や東南アジアなどにも売ろうとはするでしょうが韓国と同じ体質の「産業スパイを使ってデータを引き出せれば後はコピー品で賄える」国を相手にするリスクを負うことになりますのでやはり主眼はアメリカでしょう
  • Nanashi has No Name 2025年09月28日 04:12

    ※14※16
    金額ベースで2000億
    日本の半分
    これご関税0%から100%
    効力変わらず10/1から値段2倍
  • Nanashi has No Name 2025年09月28日 05:29

    かつてのムンジェイン政権はコロナ禍の渦中に
    ワクチンハブ国宣言を行っていた様な…
    それを信じて韓国国内だけで医療品に割り振った企業が…
    って話になるのかな?
  • Nanashi has No Name 2025年09月28日 05:40

    フェンタニル問題で100%かな?
    で、
    ※21さんの数字が・・・驚き
    韓国ってジェネリック医薬品ってイメージだったけど、
    生産額は32兆8629億ウォン(230億ドル)/2023年だって
  • Nanashi has No Name 2025年09月28日 06:07

    臨床試験なんてやらない美容関連と、ジェネリックしか無さそう

    韓国人の気質から言って、巨額の投資と時間をかけて先発を開発するなんて絶対ないと言い切れるし
  • Nanashi has No Name 2025年09月28日 06:20

    馬鹿だなぁ~馬鹿だなぁ~騙されちゃぁって~。
  • Nanashi has No Name 2025年09月28日 06:39

    国民皆保険のないアメリカでは貧困層に安いジェネリック医薬品の需要が高いんよ
    アメリカの売薬ってすごい効き目が強いというかキッツいんよね
    こんなん医師の処方箋なしで出してええんかと思うぐらい
    医者に行けなくて売薬でなんとかするしかないからやろな
    これが値上がったらトランプ支持層にダメージなんちゃう?
  • Nanashi has No Name 2025年09月28日 07:04

    ※1
    特許料を払っていたら投薬が受けられない貧困な人たちというのは存在するので、それはそれでありかなと思うのです。
    ただ、その理屈で製造した薬を輸出に回したらアウトですよね。
  • Nanashi has No Name 2025年09月28日 07:49

    先進国で輸出強国で一人当たりGDP日本より高いのに稼いだはずのドルがなくて投資できない不思議。サムスンやヒュンダイが稼いだドルはどこにあるのでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2025年09月28日 07:50

    日本向けジェネリックの営業強化(接待攻勢)とかしてくるんじゃないだろうな…
  • Nanashi has No Name 2025年09月28日 08:27

    命に関わるものを韓国製や中国製にしようとするのは・・・
  • Nanashi has No Name 2025年09月28日 08:49

    薬を使う側としては安いジェネリックは助かるけど
    製薬会社の新薬にはカネがかかり
    製薬会社の儲けがないと新薬は開発できない
    真面目な製薬会社の努力を無視して利益だけを貪ろうとする国
    インド、中国、韓国が標的の100%関税
    韓国は合意した3500億を払う気がなさそうだし
    関税はこのままでしょうね
    トランプの「合意はしたけど署名はまだだ」ってやり方
    日本にしたら「なんでだよ!」だけど
    韓国みたいに約束守らない国があるから、即時署名は自衛だよな
  • Nanashi has No Name 2025年09月28日 09:16

    >>1
    なお9.11後にはアメリカ自身が
    >国家が非常事態を宣言するような状態であれば
    >人道的理由で特許を無視しもいい
    との理屈でシプロフロキサシン(炭疽菌に効果のある抗生物質)
    関連の特許を無視しようとしていましたね……
  • Nanashi has No Name 2025年09月28日 09:28

    故・安倍氏「お前だけ消費税100%な」(ネタ)
    トランプ氏「お前だけ関税100%な」(現実)
  • Nanashi has No Name 2025年09月28日 09:31

    一連の経緯を見てたら、韓国の政府も官僚も企業人も一般韓国人も
    【トランプが退任したら全てがチャラになる】って誤解してるくさい

    自分らが易姓革命の国&韓国に都合良く世界は推移する(キムチの汁を飲みまくる)思考だからだと思うが
    トランプが退任しても関税はそれなりに暫く継続ぞ?
    3年で失われたアメリカ市場が関税0になったら戻ってくる!という思考も意味不明だし
    車だけでもディーラー販路が維持できなきゃ他の会社が埋めるっつーに
  • Nanashi has No Name 2025年09月28日 09:46

    ※29
    製薬会社の接待営業は10数年前から禁止されてます
  • Nanashi has No Name 2025年09月28日 09:52

    心配するな、単なる致命傷だ、おまいらも言ってたじゃないか、、死ぬまでは決して死なないから大丈夫ニダ
  • Nanashi has No Name 2025年09月28日 09:58

    サムソンとか財閥企業が「選択と集中」とやらで
    半導体のノリで製薬分野に乗り出してるらしいよ
    新薬作る力は無いからM&Aを軸にして
    もちろん海外市場(主に米国)頼み
  • Nanashi has No Name 2025年09月28日 10:47

    輸出管理強化されて火病発狂して日本製品不買運動したときみたいに
    また同じことするんかいな、と思ったら以外や以外何もしなかったな
    因果応報を学んだか、いくら単細胞生物でも学習能力はあると見える
  • Nanashi has No Name 2025年09月28日 11:05

    >>38
    韓国は劣化日本文化の国ですからアメリカ製品の購買とか農産物以外はあまりないんで、そこまで表立って大事にはならないんでしょう
    それが理由でアメリカ恐るるに足らずと慢心する原因にもなってます
    だからこそアメリカが不満に思ってるわけでもあるんですが
  • Nanashi has No Name 2025年09月28日 11:06

    ジュミョンというか韓国のバランス外交の結果が如実に出てますねぇ。
    先日の晩餐会に出席すれば引き伸ばしくらいは出来ただろうに。
    さてさて、世界一優秀な韓国国民の皆様は大統領の弾劾とか政権交代とか考えないのかな?
    ヲッチャーというか日本にとっては観察日記をつけている気分でやってるんでお構いなく
  • Nanashi has No Name 2025年09月28日 11:08

    ダンピングによる国内搾取を是正するように、輸出を控えて内需を育てるように転換する好機ですね。
    よかったよかったw
  • Nanashi has No Name 2025年09月28日 11:08

    関税率の低減で恩恵を受けるのはアメリカに輸出している一部の大手企業が中心、一方でアメリカへの投資の原資は税金。つまり国民全員の負担で一部の大手企業を支援するようなもの。

    …イジェミョンだったらそういう考えでアメリカへの投資を無かったことにしてもおかしくないよなあ。
  • Nanashi has No Name 2025年09月28日 12:01

    土下座は出来るけど土下座する意味までは考えないのは
    日本リベラルと共通してるな。
    中国からすればアメリカ最大の同盟国としての地位を維持し
    いざとなれば対米のユダになってもらいたかった悪夢の民主党政権が
    アメリカとの関係を損ねてまで公の場で自分たちに急接近して
    諌める羽目になったときのように根本的に相手の気持ちや事情を
    推し量れない
  • Nanashi has No Name 2025年09月28日 12:12

    これはもうアメリカとの縁を切って再び支那様の下に戻るしかないでしょう。きっと優しく迎えてくれますよ。
  • Nanashi has No Name 2025年09月28日 12:31

    ※43
    右翼の都知事に取られないよう、左翼のわれわれが尖閣の土地を国有化しました
    をやったのは凄かったねぇ
    冷静に考えればそっちの方がアウトに決まってんのに
  • Nanashi has No Name 2025年09月28日 12:50

    韓国に関係ないG7は15%、自称先進国は25%。
  • Nanashi has No Name 2025年09月28日 13:13

    >>38
    今は事の重大さを理解してないだけでしょう
    後になって理解すると騒ぎますよ
  • Nanashi has No Name 2025年09月28日 13:24

    韓国が作る医薬品なんて、どうせ成分をごまかしたパクリ品だろ!
    元々大して売れてないから、100%関税でも問題無し!
  • Nanashi has No Name 2025年09月28日 13:44

    日欧は「15%」韓国「100%」
    それだけ韓国の医薬品には価値がない
    米が困るわけではないというのが大きいだろう
    そうでなければ、いくらトランプだって「100%」とは言えまい
    ジェネリック医薬品は得意、それではそうなる
    ジェネリックに対する評価、先発品と必ずしも効果は同じではない論
    韓国はバイオ「新薬」に力を入れているそうだから
    必要とされるものなら事情が変わる、その時には米に臍を噛ませておやり
  • Nanashi has No Name 2025年09月28日 16:07

    つい先日のアメリカ主導の海上に於ける麻薬カルテル共に対する凄まじい攻撃(見せしめ)を見ても解る通り麻薬関連を潰しに来てる

    ただこれに合わせてアメリカの各薬事法や劇毒法も改正しなきゃ依然として合成麻薬はアメリカ国内でも作られ続けるから、まずその第一歩としての中韓印のジェネリック潰しなのかもね
  • Nanashi has No Name 2025年09月28日 18:28

    ※48
    食料品も薬も不定期かつ一部ランダム検品だよ
    だから常に一定の品質保てないと輸入出来ない
    ちなみに韓国の医薬品は生産額2兆円
    米国への輸出は2000億円(日本は4000億)
  • Nanashi has No Name 2025年09月28日 19:43

    韓国の医薬品って高麗人参?トンスル?
  • Nanashi has No Name 2025年09月28日 21:37

    >52

    成長ホルモンとかボトックスとかではないですか
  • Nanashi has No Name 2025年09月29日 01:59

    ※23
    あの国の薬品メーカーは基本全部ジェネリックと思っていい。あの民族気質で莫大な予算と時間と根気を必要とする新薬開発は無理だし、すぐ隣に日米と言う勝手に良いもの開発する国がいてそれに便乗しないなんてあいつらの文化ではありえないでしょ
    だから楽韓さんもコロナの時にムンムンがワクチン強国になる荷駄とか言ってるの聞いて鼻で笑ってたわけで
    ※35
    禁止されてるからと言って守るような奴らではないから・・・
  • Nanashi has No Name 2025年09月29日 02:11

    tsmcの来年の製造ラインほぼ埋まったらしいから
    普通ならサムスンおこぼれ貰えてたけど
    面白い事になりそうだ。
  • 名無しの兵衛 2025年09月29日 11:20

    >>54
    あとなんか化学式が似てる薬とかもだわな
    ようは既存の薬品から
    分子構造を微妙に変えてる薬とかも、韓国で新薬でつくって
    それを海外向けに販売してたりする…

    で、そういうのが
    更にはそれをインドがジェネリックで販売してるというw

    まあ、ジェネリック市場が猛威を振るってるから
    アメリカ側としては色々思うところも出るわなあ

    韓国?巻き込まれただけニダではあるまい
    インド程じゃないけど、侵略してたのは確かだしね

    それと韓国は出所の怪しい薬の
    迂回輸出先にもなりかねないんでねえ
    出口は封じて起きたいわな