相互RSS募集中です

韓国メディア「好転してきた日韓関係、極右の高市登板で五里霧中となるか」……えーっと、好転してきた日韓関係って具体的にはどの辺が?

『極右』タカイチ登場……せっかく緩んでいた韓日関係、また霧の中へ(東亞日報・朝鮮語)
日本の次期首相を事実上決定する日本自由民主党(自民党)の新総裁投票の結果、高市早苗元経済安保担当相が当選し、日本の史上初の女性首相が出る見通しだ。

高市元大臣は「女安倍」と呼ばれる日本国内の極右性向の政治家だ。 A級戦犯が合祀された靖国神社も参拝してきた。 このため、韓日関係に及ぼす影響も憂慮される。 李在明(イ·ジェミョン)大統領と石破茂首相は、東京と釜山で韓日首脳会談を開くなど、シャトル外交の復元を宣言したが、「高市首相」政府が発足すれば、日本の慰安婦および強制動員問題、独島問題などをめぐり、両国の雪解けムードが冷たくなるという観測も出ている。 (中略)

1961年生まれの高市元大臣は、安倍晋三元首相と国会入りの同期で「女性安倍」と呼ばれるほど極右性向を見せた日本の代表的な保守政治家だ。 特に、太平洋戦争A級戦犯が眠る「靖国神社」参拝を続けるなど、極右的な政治活動を繰り広げてきた。

日本が毎年推進する「竹島」行事の日に出席する日本官僚を長官級に上げなければならないという発言もした。

総裁の有力候補に上がった後は、靖国神社参拝については「適切に判断する」とし、多少「穏健保守」性向を強調した。 (中略)

日本の衆議院を握っている自民党総裁が首相候補に上がるため、自民党総裁選挙は事実上、日本の首相選挙と認識される。 自民党が昨年、国喜議員の議席数の過半数(50議席)に及ばない47議席の確保にとどまったが、自民党は依然として1党であり、野党間の結集が難しい状況だ。
(引用ここまで)




 韓国メディアが自民党総裁選で勝利した高市早苗総裁についての言及をいろいろ行っています。
 それらのおおよそのまとめた感じがピックアップした東亞日報の記事ですかね。
 「極右女性政治家であり、日韓関係を悪化させる要因となるだろう」といったところ。

 個人的にはよほどのことがないかぎり、日韓関係は変わらないかなと考えます。
 っていうか、そもそも「日韓関係はよくなってきた」としていますが……いや、言うほどかって感触なんですよね。
 別に経済協力が進んだってこともありませんし、人的交流があるわけでもない。
 安保対策についてはなにか具体的な協力体制が取られたわけでもない。

 日本にしても韓国にしてもメディアは「日韓関係は好転してきた」って言うんですが。
 ……なにが?



 日韓漁業協定が再交渉に至っているわけでもなく、日韓通貨スワップ協定が増額されるわけでもなく。
 目に見える成果……ああ、ワーキングホリデーが2回まで認められて2年いられるって話はありましたっけ。
 レイムダックになった石破総理が韓国を訪れたところでなにが決まったって話でもない。
 このレベルでいいならおそらく高市政権下でも大した変化はないでしょう。

 雰囲気として「好転してきた」ってされていますが、実質的な変化はなにもないんですよ。
 「首脳会談ができるようになった」って変化ならムン・ジェインが退任してからこっち変わらない。
 つかず離れずの「ただの隣国関係」は継続するんじゃないですか?

 まあ、高市早苗とイ・ジェミョンの相性は悪そうだ、とは言えますけどね。
 どっちも口から先に生まれてきた類いですから。



 note.comで楽韓noteマガジンを発刊しました。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。



 中味は長編記事。最新の記事は「 じわりと反米感情を顕わにするイ・ジェミョン。その「自主国防」という言葉が意味するものとは? 」となっています。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 19:03

    まあ、石破が何かやたら会談してたので…
    いやホント何話してたのやら
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 19:05

    高市さんは少数与党+党内基盤の弱さの二重苦の首相になるので
    韓国が期待?するような劇的な変化は良くも悪くも起こらないんじゃないかなと
    他に優先順位の高い大切なことがなんぼでもあるので今の調子だと韓国はそのまま丁寧に無視されるだけだと思いますよ
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 19:06

    若者の間で韓流人気が天元突破してるから距離は十分縮まってる
    ちゃんと謝って韓国と仲良くしよう、と考える大勢の若い子たちがこれからの日本を作っていくわけだし
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 19:07

    >まあ、高市早苗とイ・ジェミョンの相性は悪そうだ、とは言えますけどね。
    >どっちも口から先に生まれてきた類いですから。
    辛辣で草
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 19:07

    条約や合意の数々を反故にしていることに目を瞑って
    バ韓国に都合の良い便宜を図るのが「日韓関係改善」
    というのであれば関係悪化は大歓迎だ
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 19:13

    好転してきたんだから恵んでくれっていつもの催促でしょ
    当たり前だけども空手形だから、韓国がナニカすることはない
    そのうち、アメリカにも同じように言い出すだろうな
    韓米関係が好転してきたんだから、関税を下げろってwwww
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 19:14

    現場で一触即発からあわや開戦の火蓋が、ってところから随分好転してきたって意味だろうよ。
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 19:17

    好転?いつから?
    そちらの認識とこちらの認識が違い過ぎてワロタ。
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 19:17

    本人の考え方はともかく
    石破と高市の立ち位置はまあまあ似てる
    ポピュリズム的政策を通して支持率上げた後に衆院解散といきたいとこだが、バックの麻生派も財政規律派が多いし通せる気はしねえなあ
    安倍元総理と違って自分の地盤が薄いのが痛い
    他に地盤になりそうな元安倍派は、そもそも苦境の原因だし頼りにしたくないだろうしなあ…
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 19:21

    韓国のやりたいことを成すためには日韓関係が改善してないといけない、って願望をあれらが現実でそうであったかのように書いてるだけだからなあ
    まあ世界に対する感覚が違いすぎるから、価値観の共有や共感ができる相手ではないよね
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 19:26

    >> 3
    これからリーダー層になるのは氷河期やゆとり世代
    つまり、韓国のやらかしを学生の頃から見てきた世代ですよ?
    石破政権に嫌気がさし、参政党の躍進を支えた世代でもある

    韓国と仲良くするのは早くても数十年後じゃないですか?
    そのころには中国に併合されてそうですが
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 19:32

    イジェミョン当選について、
    ホワイトハウス「中国が全世界の民主主義国家に干渉し、影響力を行使することについて、
    懸念し反対する」
      
    高市さん当選について、
    トランプ「すべての方に祝意を表する。非常に尊敬される人物で、知恵と強さを備えている。
    日本国民にとって素晴らしいニュースだ」
    ベッセント財務長官「輝かしいキャリアを通じて強いリーダーであり政策立案者であることを
    示し、優れたコミュニケーション能力を発揮してきた。
    日米関係を深化させる重要なパートナーになるでしょう」
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 19:33

    日韓ともに相手国に対して何もしてないんだよな!
    イジェミョンなんて、あれだけ大統領就任前は反日的言動してた
    のに、今は大人しいよね!
    イシバも韓国と相手する暇があったら国内政局で手一杯だったわ!
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 19:34

    実態はどうであれ日本が原因で関係悪化したって言いたいだけなんでしょうね
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 19:35

    >>3
    やっぱり向こうの人の血が混ざるとそういう考え方になるんですね
    日本でアメリカのブルースやジャズたしなんでる人が親米かと考えてみればわかりそうなもんじゃないですか
    歌聞いて謝りたいとか考える時点で頭がおかしいんじゃないですか?
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 19:39

    >>14
    もう韓国中国に何もしてやる必要はないというのが極左を除いた国民の大多数の総意という風になってきてますからね
    そこのところはちゃんと支持率に数字になって出てきてますし、高市さんが勝利したのもそこでしょう
    ただ日本は韓国とは違うので喧嘩を売るような真似はしない、ということで現状維持で静観といったところでしょう
    韓国は切羽詰まって用日をしようとアプローチをかけてくるでしょうけどね
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 19:41

    韓国に友達はいない。 日本の総理が誰だろうと、韓国がTPPに参加できる可能性はない。
      
    韓国は対中包囲網に加わらない。
    経済と外交と安保は一体であり、韓国が輸出製造業を失うことは、もう決定された。
    これを覆すことはできないし、
    そもそもイジェミョンには、輸出製造業を守ろうという意欲は 無い。
    だからこそ、
    彼とその仲間たちは「黄色い封筒法」という楽しい法律を作ることができた。
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 19:48

    >>3
    生まれていない時代のことをちゃんと謝れるわけがない。自分の判断が介在しないものに対して、反省なんてしようがないから。
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 19:55

    >……なにが?

    ウリナラ級でチョッパリどもにはもったいない塵材の石破超総理太塵が特亜諸国の下ぼk...融和に努めていたではないニカ!

    現役首相ならぽっぽ、空き菅デスラー叩かないという奴隷根性の沁みついたウリニダが...(いや、いくら無能であっても現役首相を叩くのは周辺諸国に侵略属性が見受けられるなら控えるべき...ってまだ全く適性がみられない政治家を引退してはいないか)
    それでも文句を言いたくなるレベルで奴はアレだったからなあ
    一番モノ言いたくなってどうにも我慢できず鯨飲したのは(珍しく軽く二日酔いでしたわ)広島長崎での挨拶でしたわ
    マスメディアはべた褒めでしたが(その時点で彼らは平和希求とは真逆の理念で行動しているのだなとあらためて絶望)あれは実績ある長期政権が発言して初めて効力を持つもの
    もう退陣が決定しているような者が口にしていいものではない
    その時点でこいつはみんすの屑にも劣る救いようのない存在だと
    そしてそんなのが我が国の宰相として選ばれてしまったことを深く恥じた次第
    アレのあとが進次郎っぽい空気だったのは..その絶望をここの住人なら理解できましょう

    高市総裁はEMPや鹿()など今一つ粗忽なところがあるのは否めませんが、それでも基本的なポジショニングに間違いはないので自民党の政治家と各省庁の官僚が己の責務に順ずるなら問題はないでしょう
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 19:57

    > 日韓漁業協定が再交渉に至っているわけでもなく、日韓通貨スワップ協定が増額されるわけでもなく。

    これが「好転」だとすれば朝鮮から見た場合であって日本から見ると悪化でしょう。好転も悪化もしないのが双方にとって平等に良好な関係ということになるでしょう。
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 19:57

    多分何にも無いから人体の傷みたいに治ってるやろぐらいの考えかね。嫌いから今どうなってるのかわからんを改善と見ればそうかも知れんが。
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 19:58

    ※3
    ずーっとそれよね「若い世代ガー」30年ぐらい前からずっとそれ
    30年前の若者が今40〜50代になってどうなったのかと
    要するに現状がどうにもならないから未来に希望を託すしかない
    まー韓国に未来があるかどうか 30年後に韓国があるとイイね!
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 19:59

    日本のほうを見てる暇ないでしょう。トランプ関税やイジェミョン政府の景気対策、自国開催のAPECに注目するべきでしょう。
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 19:59

    客観的事実じゃなく韓国人の主観の話ですからねー…
    たぶん韓国人の脳内では「韓国に好意的な石破さん、それを温かく受容するイジェミョン」みたいな儒教っぽい構図が出来てたんじゃないでしょうか。それが日韓関係好転の図。
    で、高市さんがその理想的世界をぶっ壊すと。韓国人の妄想は早めにぶっ壊すに限りますね。
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 20:01

    CPTPP加入できなくても100%日本の責任にできるカードが手に入ったな
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 20:05

    お前の中では、そうなんだろうな。お前の中では
    って奴ですね。何も変わってない。よくも悪くも
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 20:05

    ゲルは訪韓してくれたんでwわざわざ韓国に敬意を表してくれた(ウリの方が上位と認めたニダ)。向こうはこう考えてんでしょ。おめでたいと言うかなんというか。
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 20:09

    >日韓関係は好転~
    言ってるのはマスコミと一部の企業でしょ、少なくとも魚介類禁輸で関係者にとってはどこ吹く風状態。
    それに、何がどう好転しようと“歴史葛藤“でひっくり返るんだから意味が無い
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 20:10

    高市総裁選出のニュースで韓国人が「これから韓日が協力してトランプ関税に対抗しなければならないのに極右が」とかコメントしててワロた
    当然のように日本にすり寄る属国奴隷根性炸裂
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 20:18

    >日韓関係はよくなってきた」
    「次の総理は大人気な小泉だ」と同じ匂いがする
    石破続投がダメでも小泉で高市だけは避けたかったんだろうな
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 20:23

    真に好転する時は、
    韓国が歴史認識を正しく修正できたときだろうけど、
    それはそれで憲法違反www

    永遠に無理だよ
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 20:23

    是非はともかく、防衛交流再開したのは関係改善と判断されてもおかしくはないですね。
    是非はともかく
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 20:23

    "五里霧中"だとずっと見通しが立たないって事だから文脈と合わないのでは…
    好転しかけたものが崩れたなら "雲散霧消"か "雲集霧散"かと。
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 20:28

    ※3
    美容とエンタメだけ見てればいい子どもも、年を経れば国と政治を見聞きして韓国を知って離れていく。子どもの遊び道具程度の国ってだけだぞ
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 20:29

    ※3
    韓流見たら政治的に親韓になると信じて待って四半世紀近く?
    砂糖菓子のように甘い妄想で驚くよ。って言うより
    余りの現実感の無さに心配になっちゃうよ
    ちゃんと生活できてる?
    室内汚物まみれにしたり段ボール食べたりしてない?

  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 20:42

    ※3
    物笑いの種じゃ!たわけ!うつけ!まぬけ!
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 20:46

    米22
    それと同じことを「スカートの中の風」が出た四十年位前から言ってるけど、何も変わってませんよね。
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 20:48

    37です。
    呉善花さんの「スカートの風」でした。
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 20:53

    好転するかもの尹前大統領をなんだって
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 20:57

    ※3
    確かに韓流ドラマは面白いよ

    時代劇見てるけど、派閥のためには国を売ったり民の事は虐げる事しかしなかったり恩知らずだったり悪事がバレた時には誰かの陰謀だって騒いだり…

    数百年前からずっと同じなんだなと思うと本当に面白い!
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 20:59

    極右ってもう中傷だろ。東亜日報はムンジェインを極左と書いてたのであればまあ一理あるけどないだろそんなの。
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 21:00

    対米交渉を見る限り、石破先生は国民への説明を極力省いて放置だからな。

    韓国とどんな話をしたのか恐怖しかない。
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 21:01

    まあ歴史問題でも見られたように日本は大型タンカーだから高市といえども九割九分変えられないし変えない方が良い。しかし残りの1分を変えていく。その積み重ねが政治ってもんだ。
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 21:03

    ※3
    韓国が謝るのが先だろ。
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 21:06

    ※11
    団塊やらの世代の多くが染まってる「日本人だけは差別していい」みたいなのに染まってないからね、下の世代
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 21:10

    ネット時代って新聞テレビの時代と違うのは情報が留まって反復拡散されるっていう時代なんだよね。テレビ時代は情報は一方的に流され止まらなかった。だから宮沢官房長官の談話というのもそのまま垂れ流された。検証も批判もなかった。一人のバイアスがそのまま外交に直結し国益を左右する危険極まりない時代。あの時代だからこそ歴史問題は20年間も幅を利かせてこれた。もうないだろ。
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 21:18

    自分たちより下位(と勝手に考えている)の日本政府首脳が
    自分たちの言い分を聞いてくれる状態、が良い日韓関係なんでしょう。
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 21:18

    韓国にとってはホワイト国への復帰と通貨スワップで十分すぎるほどの関係の改善だろう
    日本はこのふたつの譲歩の対価に何を得たのだろうか?
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 21:19

    極右高市と、極左イジェミョン
    両側に離れて近づけないにきまっておろw
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 21:22

    “好転?”してたかはともかく、それユン““前””大統領の功績だよね。

    それなのに「今後の日韓関係の悪化は日本の右傾化のせいだ」とかお門違いも甚だしい。

  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 21:29

    人気者の※3クン
    オレ、若者だけど謝り方が解らないんで手本を見せてくれや。
    お題は元寇と朝 鮮進 駐軍で頼むわ
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 21:33

    鶏頭と形容されるだけの事は、あるんだなぁと。韓国メディア。
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 21:34

    まぁここ最近はジーゾミア破棄みたいなでかいイベントなかったなぁくらいか
    処理水排水のとき騒いでたのが一番最近かなあの時騒いで他の誰だったかな?
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 21:42

    日本の国税から10億を支払い、れっきとした「合意」の上でずっとわだかまりの原因になっていた「歴史問題」を「最終的解決」した安倍政権時代を指して「史上最悪の日韓関係」とか言っちゃうくらいですもの。
    歴史問題を合意の上で解決したんだからそれこそ文字通り「史上最高」でないとおかしいのにね?おかしいよね?
  • Maxkind 2025年10月07日 21:52

    腐れ石破野郎が、自分に穏健派だとか協調派だとかいう嘘属性をサヨクメディアと共同でつけようとしています。口汚く言えば「落ち目の韓流れ」ですね。その流れで高市氏に対して石破がマウントを取るのは本当にダサい。

    自分は高市派ではないんで高市氏を叩くことは厭いませんけども、石破にはその権利は無いです。お前がやるのは違う。なぜなら石破が国益から判断しているのではなく自己への利益誘導から態度を決めているのが見えるからです。
    認知戦に使えるからなのでしょうがそんな阿呆とつるむことを厭わないサヨクメディアのことも益々嫌いになります。
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 22:06

    マイナスからゼロも好転といえば好転なのでw
    ムンジェインの時より韓国側が難癖付けてくることはかなり減った
  • 晩餐会 2025年10月07日 22:07

    例えば、第七鉱区の通告がまだ為されていないという点では?

    韓国からすれば、石破総理なら“希望”となり、高市総理なら“希望拷問”となり。
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 22:08

    ※3
    ヘタクソな釣りだなあ。
    「ですけど」さんの方がまだ様式美?がある。
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 22:09

    ※3、可哀想に騙されてるよ。

    K-poopとか韓国料理とかがそれなりの人気だけど別に韓国が好きなわけじゃないんだよ。歌手や料理そのものが好きなだけなんだ。

    同様に「韓国でも鬼滅が大ヒット、韓国の若者は反日じゃない」とかマスゴミが言ってるけどそいつらも日本が好きってわけじゃない。
    日本のアニメが好きで反日じゃなくなるならワンピースとか25年くらいやってるんだからとっくに韓国は親日国なっているよ。

    文化交流で日韓友好とか不可能だろう。
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 22:11

    五里霧中なのはてめーらが焼いたサーバーのデータだろ
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 22:17

    去年は880万人も(人口5500万の国なのに)韓国の人来日したらしい(グルグル目)
    そりゃどこ行ってもハングルだらけな訳ですね
    関係の悪い国に人口の16%(単純計算)もさすがに来ないと思うので好転してるとするのは、まあそうなのでは?
    一方通行でも方想いでも…
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 22:20

    関係悪化させてんの、あんたらやん。
  • 名前はまだ無い 2025年10月07日 22:29

    え? 何?
    高市総理の元では日本と付き合いたくないって?
    そりゃ素晴らしい! それだけでも彼女が総理になる価値が十分にある。
    その上、トランプ氏も仲良くしようって言ってるし。
    禍福は糾える縄の如しとはよく言ったものですね。
    石なんとか氏の後にこうなるなんて当にこの言葉の通り。
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 22:38

    好転してきた、だからね。
    第一党の党首でもない人間が、戦後80年談話を諦めてないんだから。
    このままいけば、韓国のワガママもとい、正論を受け入れてくれる首相だったのに。
    韓国の期待もひとしおだったんでしょうよ。
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 22:38

    好転もしていないし、極右でもない。
    色々と認知が歪みまくり。
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 22:39

    >『極右』タカイチ登場

    レッテル民族ですからね。
    自分たちで貼ったレッテルのイメージで
    さらにそのイメージが強化されていくんでしょう。
    『穏健』石破だから、日韓関係は好転してきたはず、
    『極右』タカイチだから、日韓関係は冷え込むはず。
    敵か味方か、ウリかナムか、それだけ見ている人たち。
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 22:50

    韓国はトランプ親分に
    「いい加減に過去に拘って日本と対立するのやめろ」って
    具体的に叱られたからな
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 22:54

    いつもの日本が悪いと言うところから、自分達は努力しているを被せて、より悪い印象に持っていく定型文ですね。
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 23:12

    まああれっす。韓国が天安門に行くようになったがために、日本が靖国に行くことをアメリカが咎める意味がなくなったという面もあるかと。アメリカ視点だと天安門と靖国を喧嘩両成敗しようにも、反米やってるのは(日本人が靖国をアメリカに絡めない以上は)韓国だけという裁定になりますから。

    外交を面子の戦いと思ってやると大損害が出るという一例ですね。反面教師にしましょう。
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 23:21

    韓国がいくら極右と叫んでも、日本人の態度が変わる訳ではない。
    一部の望みで野党が首相指名選挙で玉木を総理にするという道しかない(野田だと野党共闘はムリ)
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 23:28

    ぶっちゃけ安倍さんの時が最悪だったと言いたいだけなんじゃないの?
    向こうは大統領が皇帝クラスの権力者だから、日本も同じように「トップの人間の好悪の情がそのまま国の方針になる」って思ってるんでしょう
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 23:31

    好転、ねぇ?w
    楽韓さんが挙げてる漁業協定や通貨スワップ以外にも、日本は、コップ半分の水を出さないままだし、軍艦島の歴史解釈問題はユネスコで議論出来なくしたし、佐渡金山の追悼式は別々で構わない態度をとってるし。
    韓国にとって何か都合の良い状況に変わりましたっけ?w
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 23:34

    韓国も日本もマスコミは小泉進次郎推しだったけど  仮に進次朗になってたとしても彼らが期待してた展開にはならなかったでしょうなぁ
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 23:40

    >>61
    え?たったの880万人なのか。大半はフェリー経由で対馬・九州でしょ?
    東京には200万ってとこかな?
    1日あたり7000人の反日種族のために電車でハングル表記するのやめてくれないかな?
    乗降者数の1%にも満たないやん。
  • Nanashi has No Name 2025年10月07日 23:52

    リザイメイ立てといて日本の首相が右派とか無いわ。
    関係改善とかギャグかよ。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2025年10月08日 00:07

    ちょwwwおまwwwいきなり韓国経済の悲惨なデータぶっこんできて「賃金未払いがヤバい」「製造業まで電力使わなくなってリーマンショック級」「内需死亡」ってのはわかるけど、からの最後が「日本は100年前の失敗に懲りてるんで勘弁」ってwwwwwwwちょっと待てやwww

    まずそのデータが事実だとして、韓国が未曽有の不況で自力じゃどうにもならないレベルってのは理解できる。
    1兆ウォン超えの賃金未払いとかもう経営者がヤケクソになってるレベルだろ。でもな、その流れで「日本と経済協力とか言い出す奴が増える」「でも日本は拒否すべき」ってのは短絡的すぎんだよ。

    あのさ、今の世界情勢見てみろよ。米中対立でサプライチェーンがボロボロ、技術覇権争い真っ最中だろ?日本は素材や部品に装置で世界最強、韓国は製造・量産能力が世界最強なんだよ。
    これ、両方揃って初めてアメリカや中国に対抗できる「ガチの最強タッグ」になるんだわ。

    100年前の歴史と、現代の相互利益をゴッチャにすんな。
    誰も昔みたいな宗主国と植民地の関係に戻れなんて言ってねーだろ。これは対等な主権国家同士が、お互いの得意分野を持ち寄って、世界で戦うための合理的な戦略なんだよ。韓国が沈没したら、日本だって無関係じゃいられないくらい経済は繋がってるんだから。
  • Nanashi has No Name 2025年10月08日 00:19

    犯罪者が大統領になった時点で日韓関係は最悪だろwwwwww
  • Nanashi has No Name 2025年10月08日 00:46

    そういえば日経新聞がなんか吠えてましたね 日韓首脳シャトル外交が必要みたいなことを
  • Nanashi has No Name 2025年10月08日 01:02

    ※76
    典型的な大陸派の考え方w反吐が出る
    小林よしのりもその考え方なんだわ
    で、何か良くなったか?
    福澤翁の言葉を贈ろう
    「あの二国が、共に東アジアの繁栄に与ってくれるなどという幻想は捨て去らねばならぬ」
    「隣国だからというだけで特別な感情を持って接してはならぬ。あのニ国に対しても国際法に基づき、通常の国としてだけ接していれば良い」
    「悪人の悪事を見逃す者は共に悪人の謗りを逃れない。私は心情に於いては東アジアの悪友を謝絶するものである」と
  • Nanashi has No Name 2025年10月08日 01:40

    近年日韓関係が良化してるとしたらそれはユンにごく普通レベルの国際感覚があったからだろ。ただそのユンの選択や決定をことごとく非難し詰ってきた李在明が主権者になったんだからそれらも元の木阿弥に戻る事はほぼ確定的。ましてやその次の大統領が玉ねぎ男ならムンムン時代まですぐに戻るだろ
  • Nanashi has No Name 2025年10月08日 01:45

    日本との関係云々の前にまず韓国唯一の同盟国である米国との関係修復が最重要だろうにあのアホ共は何を言ってるだね

    日韓関係なんてそれこそ二次安倍政権から何一つ変わっていないし、そして今後は更に悪化する事はあれど好転する事はまず無い(韓国&朝鮮人の特性上と米韓関係の悪化などで)
    もしかして日本マスゴミと嫌がらせの様に行っている「K-POOPゴリ推し」を日韓友好とほざいてんのかね
  • Nanashi has No Name 2025年10月08日 01:48

    (オールド)メディアの記事なんて事実より願望の方が割合高いですからね。日韓関係が好転してきた(好転してほしい)なだけかと。
  • Nanashi has No Name 2025年10月08日 01:48

    >76
    無駄に長い それとお前が朝鮮人なのは解った
    日本と韓国が組めば最強ニダ!といった妄想それ自体が既に朝鮮ウォッチャーではなく、韓国生まれ育ちの朝鮮人の事大主義的発想だからね
  • Nanashi has No Name 2025年10月08日 01:51

    好転って、まあ、イ・ジェミョンが日本に噛みついて来ていないこと、訪日韓国人が増えたことかな。あ、日本製ビールの輸入量が過去最高になったこともあったかな。
  • Nanashi has No Name 2025年10月08日 02:19

    韓国としてはむしろ関係が悪化した方がいいんじゃないかな。
    後頭部を殴られたニダー!!って被害者面できるし。
    はっきりと非難もされず各種会合も進まないどっちつかずの現状は連中にとってもやりにくいだろうし。
  • Nanashi has No Name 2025年10月08日 03:42

    >>76
    韓国人はまず、アメリカでやらかした不法就労をきちんと「不法就労」と認識できるようになって?
    嘘吐きで、法律やルールを守れないどころか破ってる認識すら持てなくて、日本の普通の仕事量を「殺人的な労働強度」とのたまう。
    信用も勤勉さも無い連中とは仕事できません。極々当たり前のことですよねビジネスでは。

    あなた、リアルの人間を見てないの?仕事するのは人間だよ?
  • Nanashi has No Name 2025年10月08日 03:50

    日本企業が撤退したり株手放したりしてるのに、好転
    はないわ。
  • Nanashi has No Name 2025年10月08日 04:30

    関係改善は竹島返さないと無理です
    ( ´,_ゝ`)プッ
  • Nanashi has No Name 2025年10月08日 04:41

    *76
    黄色い封筒法でますます労組貴族に磨きがかかった韓国が日本に提示出来るメリットあるんですかね?

    15〜20年くらい前ならまだ勢いもありましたが、平沢も天安も亀尾もかつての賑わいも無く寂れています。
    撤退してない東レ工場等にしがみついて
    食い繋いでいるような惨状なのに。
  • Nanashi has No Name 2025年10月08日 04:59

    >76 韓国は製造・量産能力が世界最強なんだよ。

    火を噴くスマホや盗み放題の安物自動車を製造・量産!最近では不法就労者もな!
    確かに世界最狂だね。アメリカもそれを恐れて関税上乗せだわ。
  • Nanashi has No Name 2025年10月08日 05:17

    日本の左派は元々親北派なのに何故左翼にしがみついてんの半島は
    右派が韓国に散々恩恵もたらしてきたんだから極右なら尚更大歓迎したらいいじゃない
  • Nanashi has No Name 2025年10月08日 06:15

    ※76
    新たなネタ投入どうもw
    韓国の重要性ってそりゃ10年以上前の認識だよw
    ぶっちゃけ中国企業に追い抜かれ東南アジア企業に追いつかれつつある韓国にそこまでの重要性はもう無いんだよ。もっと言えば、「韓国人に対する信頼性」が無い。いっそ半島を人間ごと更地にして新たに入植させたほうがいいレベル。
  • Nanashi has No Name 2025年10月08日 06:33

    日韓関係が良いときとは、あっちが日本にすり寄るときだけw
  • Nanashi has No Name 2025年10月08日 06:35

    >76

    >韓国は製造・量産能力が世界最強なんだよ。

    具体例を挙げれるかな?

    >これは対等な主権国家同士が、

    韓国は既に主権国家ではないから、日米などの主権国家とそもそも対等ではないですね。
  • Nanashi has No Name 2025年10月08日 07:10

    ※94
    大方半導体メモリの話だけしてるんじゃないですかね。
    それも代替可能な生産地があるわけで、韓国がこのまま政情不安になるならサプライチェーンの維持が難しくなることは容易に想像がつく。
    (あの2社が潰れるというよりは、韓国を脱出するって意味で)
  • Nanashi has No Name 2025年10月08日 07:13

    いや、もう本当に日本に粘着するのはやめて欲しい。本当に気持ち悪い。
    旭日旗、慰安碑、哨戒艦レーダ一照射、使途不明フッ過水素、処理水への根拠のない批判、日本海への有害ごみ垂れ流し、済州島のふん尿垂れ流し、過日本人観光客へのボッタクリ。
    これらのことは、日本に非がないのに韓国が一方的に日本に行った嫌がらせ。
    その上、ノージャパン運動で不買キャンペーンを国を挙げて実施。結局経済が回らなくなって掌返し。
    こんな国とどう付き合っていけるというのか?
    本当に精神がおかしくなりそうです。
  • Nanashi has No Name 2025年10月08日 08:09

    トランプが(安保問題で)韓国を叩いているように見えるうちは、日本は一定以上の行動は出来ないので。
    そこを「高市は極右」の陰謀論で精神勝利されても困る。(個人的利益のためにその陰謀論を補強する石破は〇ねという話ですが。)

    でも困ってばかりではいけないので、認知戦を仕掛けるサヨクに対して認知戦をし返さないといけません。だけど勘違いするといけないのは認知戦のターゲットは聞く耳を持たないサヨク相手ではなく(国外含めた)中道層だという点。
    高市氏の主張を自民党が丸めるだろうというのは、自民党は韓国に手心を加えるだろうという主張ではありません。認知戦に勝つ手段としてそうするだろうという話です。
  • Nanashi has No Name 2025年10月08日 09:06

    >>76
    >対等な主権国家同士
    韓国に『対等』という概念は無い。上か下だけ。

    >誰も昔みたいな宗主国と植民地の関係に戻れなんて言ってねーだろ。
    そう。植民地支配を反省して、韓国の下になれって言ってる。

    >お互いの得意分野を持ち寄って
    日韓の得意分野はモロかぶり。韓国は日本の技術コピーで成り立っているから、競合相手にしかならない。
  • Nanashi has No Name 2025年10月08日 09:52

    イジェミョンと高市早苗を同類扱いとか((´∀`*))ヶラヶラ
  • Nanashi has No Name 2025年10月08日 10:03

    積極的に"ハンニチ"の言動に出ていたムンジェインから、そうではなくなったユン政権を経て、所信無く外交の土俵に上がってすらおらず寝言のみのイジェミョン政権となっているだけのことが、彼らから見れば「好転した関係」ということになるみたいね。
    さすが自分しか見ていない民族。
  • Nanashi has No Name 2025年10月08日 10:42

    イシバガーの断末魔みたいなレスが散見されるが、この人たちは今後タカイチガーになるんですかね
  • Nanashi has No Name 2025年10月08日 10:50

    >76
    >韓国が沈没したら、日本だって無関係じゃいられないくらい

    困ることがないように国際的に根回ししてサプライチェーンから外したんですよ
    ここ数年の動き見ててわからないんですか?
    あたなたにわかりやすく言えば「勝手に沈んでどうぞ」
    経済協力してもらいたいなら少なくとも「言うことはきちんと聞いてちゃんと対処しろ」ということ
    主従関係や生産力じゃねぇんだよ、人として最低限のルールは守れ
  • Nanashi has No Name 2025年10月08日 12:18

    李在明が(まだ)喧嘩ふっかけてきてないだけ。やつら自分たちがやったことなかったことにしすぎです
  • Nanashi has No Name 2025年10月08日 12:21

    単に旅行者が増えてるとか、韓流が日本で人気だとかでしょう。
    そんなのすぐに吹き飛ぶと思うけど。
  • Nanashi has No Name 2025年10月08日 12:33

    ユンユンが反日を抑えてたのを好転と言うのであれば
    ミョンミョンが大統領になった時点でもう…
  • Nanashi has No Name 2025年10月08日 13:11

    > どっちも口から先に生まれてきた類いですから。

    そういえば楽韓さんの高市早苗評ははっきりと聞いたことなかったですよね

    思っても言うべきかの区別がつかないのが李在明
    頭に浮かべば即言語化してしまう
    そして言語化の精度は口汚すぎるという意味でも怪しい

    さて、これからの高市さんはどうなんだろうね
    立場は十分理解しているとは思いますが
  • Nanashi has No Name 2025年10月08日 14:03

    「タカイチの支持率を下げてやるニダ」
    「支持率が下がる写真しか使わないニダ」
  • Nanashi has No Name 2025年10月08日 14:34

    高市さんが口から先にって・・・そこまで放言癖があるかなあ・・・
    イは、放言に留まらずがっつりやばいことしまくりですがw

    >76 炎上狙い?じゃ乗っかってやんよw
    たかがメモリオンリー製造屋の存在価値なんて、そこまでねーよw
    韓国以外でも出来るし無問題w他分野の製品も似たようなもん
    韓国オンリーで無くなったら困るものがあれば言ってみwww
  • Nanashi has No Name 2025年10月08日 14:38

    「雪解けムード」「シャトル外交」石破首相との相性はバッチリ
    高市総裁ではどうも韓国側の思うとおりに事が運ばなそうだの杞憂
    韓国が執着し続ける問題の「雪解けムード」は日本側の立場では関係ない
    韓国側がいかにそれを扱うかの問題、つまり主張通り「雪解けムード」であろう
    国内の問題解決よりも「シャトル外交」に意欲を燃やした感がある石破首相
    日本の現状で解決を急がれる問題山積の中、今後の新首相がそれに重きを置くかは誰であろうと不明なのだ


  • Nanashi has No Name 2025年10月08日 14:58

    そういや毎日や東京は「シャトル外交を絶やすな」とか主張してたけど、止まる理由は大概韓国側なんじゃないのかね。
  • Nanashi has No Name 2025年10月08日 15:19

    基本高市は麻生のいいなりにしかやれないよ。
    自民党自体がオワコンだから、麻生も少し柔軟になれるだろうけど、
    ぶっちゃけ自民党自体がこの国にとってヤバすぎるんで半端に良くなるより徹底的に悪くなって政権交代してほしい。
  • Nanashi has No Name 2025年10月08日 17:01

    ※110
    なので韓国ちゃんのご機嫌を損ねないように下手に出て甘やかし褒め称えて頑張らせましょうって赤ちゃんのママみたいなことをやれって言いたいんじゃないのw
    そんなん知らんがなで終わりだけどね
  • Nanashi has No Name 2025年10月08日 18:59

    >95

    やっぱ半導体メモリくらいですかね。

    となると、黄色い封筒法もあって生き残る為には韓国脱出を選択せざるを得ない企業に思えるのですが。
  • Nanashi has No Name 2025年10月08日 20:23

    ※79
    >大陸派
    中韓ってのは、郷に入っては郷に従ったら、別のルールで文句行ってくるという連中
    WW2ってのはそういう事よ
  • Nanashi has No Name 2025年10月08日 20:56

    韓国人が口を開いて右と言えば「極右」しか出てこないんですが
    普通の右は誰がいますか?
  • Nanashi has No Name 2025年10月08日 21:32

    あー、やっぱ管理人さんもあの二人は同類だと思ってたんだ
    まあ普通の感性持ってたらそう思うよね
  • Nanashi has No Name 2025年10月08日 21:44


    日本てだけで『右派』なのでは?(靖国行ったり天皇陛下敬ったら極右)
    立憲民主党とか公明党で「右」くらいの認識と思えます

    欧州だとナチスに肯定的だと『極右』とか、ロシア的には現ウクライナ政府はネオナチ(ゼレンスキー大統領ユダヤ系だけど)みたいに物差しは国や地域によって異なりますし、韓国の場合だと政治闘争で攻撃する道具って意味合いが強いのでは?
  • Nanashi has No Name 2025年10月08日 23:01

    自民党役員人事 麻生太郎復活!!
    わかる人にはわかるよね!
    日韓通貨スワップは無理!