相互RSS募集中です

韓国メディアが「今年の経済成長率予測で日本に追い抜かれた!」と大騒ぎ、日本を見るのもそろそろ卒業しない?

カテゴリ:経済 コメント:(59)
関税交渉膠着に···韓国、日本に成長率逆転されそう(韓国経済新聞・朝鮮語)
国際通貨基金(IMF)が今年、韓国の経済成長率が日本に逆転されるものと予想した。 韓国の成長率展望値は0.9%と小幅に引き上げたのに対し、日本は0.7%から1.1%へと大幅に上方修正した。 米国との通商交渉妥結可否が成長率展望値を分けたのではないかという解釈が出ている。

IMFは14日に発表した「10月の世界経済見通し」で、今年の韓国の成長率を0.9%と、7月より0.1%ポイント上方修正した。 IMFは1·4·7·10月の4回の経済見通しを発表する。 来年の成長率は7月と同じ1.8%と見込んだ。 IMFは先月、韓国との年例協議後、今年の韓国の成長率展望値として0.9%を提示している。

今年の世界経済成長率は、7月(3.0%)より0.2%ポイント上げた3.2%と見込んだ。 IMFは「米国政府が各国の関税を既存より引き下げたり関税導入時点を猶予しながら不確実性が緩和された」として「各国企業が在庫を調整したり交易相手国を拡大するなど良好な適応力を示した点も影響を及ぼした」と上方修正の背景を説明した。 細部的に先進国グループ(韓国、米国、英国、ドイツ、フランス、日本など41ヵ国)の今年の成長率は、従来より0.1%ポイント上げた1.6%と展望した。 来年の成長率は従来と同じ1.6%で維持した。

日本は今年の成長率展望値が7月0.7%から1.1%に上方修正され、韓国の成長率を上回った。 韓国と違って、米国との通商交渉を妥結し、不確実性を減らしたという点が評価されたものと分析される。 同じく米国と通商交渉を妥結したユーロ圏の成長率展望値も1.0%から1.2%に0.2%ポイント上方修正された。
(引用ここまで)




 IMFが今年の日本の経済成長率予測を0.7%から1.1%に0.4%P上げてきました。
 どうなんでしょうね?
 第3四半期はおそらくマイナス成長。
 速報値は11月15日に発表予定。
 そこから第4四半期は延びるって予想しているんでしょうかね。

 で、韓国も0.1%P増えて0.9%予測。
 韓国の第3四半期の成長率、速報値は10月28日。
 第1四半期はマイナス0.2%、第2四半期は0.6%でした。
 第3四半期の予想値は出ていないのですが、メモリ価格が第3四半期にぐいぐい上がっているのでそれなりにはよい数字になるんじゃないかなぁ。

 メモリ価格の上下に国の浮沈がかかっているのってどうなんだかな
 で、予測値で「日本に追い抜かれた!」って記事が山ほど出てます。



 一昨年の経済成長率が日本に追い抜かれて、今年もまた追い抜かれたなんてことになったらまた大騒ぎですよ。
 こっちは別に韓国のことなんて見てないんだけどな。
 サッカーで同じ相手と互い違いに連戦するってのならともかく、経済成長率については「関係なくない?」って思うんですけどね。

 でも、どうしても日本のほうを見ずにはいられない。
 ノーベル賞でも同様ですね。
 日本が相手にならないなんてこた分かっているのだけども、見ずにはいられない。
 もういい加減、卒業してほしいんですけども。

 ひとりあたりのGDPも日本越えしたんでしょ?
 もうええでしょ……。



 note.comで楽韓noteマガジンを発刊しました。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。



 中味は長編記事。最新の記事は「 韓国人労働者300人がアメリカで「不法就労者」として検挙された! いったい、なにが行われていたのか? 解説しましょう 」となっています。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 00:27

    健康診断でイルボンに勝つため今日も命を削る日々
  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 00:30

    関税率、ノーベル賞、サッカー、GDP成長率・・・
    比べるから 相対的剥奪感で鬱になる。
    傷つくのが分かってるのに、比べてしまう。 比べるのをやめられない。
    病気だよ。
  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 00:37

    こっちみんな
  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 00:40

    雇用とか給与不払いとか出生率、各種事故率、あと犯罪率こそ日本と比べて頑張ればいいのに。
    それらの複合で経済成長率なんて大きく変わるんだから。
  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 00:46

    経済でも、外交でも、スポーツでも、これから韓国は落ちていくだけ。
    韓国は輸出製造業を失う。
    一方、日本はこれから半導体でも経済でも反転攻勢に出る。
    そして、トランプ - 高市の時代が来た。 韓国人に対して優しくない世界が来た。
      
    悪いことは言わん。日本と比べるのは卒業した方がいい。
    心が、もたんよ。
  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 00:59

    日本見るのやめたら韓国じゃなくなるからダメじゃない?
    建国の瞬間から日本から独立~(アメリカから自治を許して貰ったのに)したから始まり、日本の統治機構をそのまま使って、日本の技術と資金で経済建直して、日本とサッカーW杯共催に、日本に負けない(日本企業の欧州法人から迂回輸入)に毎年800万人も日本に観光etc
    思想の右左も老若男女問わず日本!
    この人達の事実上の国の核心・韓国社会の普遍的価値観って「日本」なのでは?
  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 01:11

    発奮の材料として見る分は別に良かろうけど こいつらの場合妬み嫉み謎の卑下の目線で見てくるからうっとうしいんだよな
  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 01:13

    「日本より上か下かしかメモリが無い物差し」って表現、本当に秀逸ね。
  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 01:17

    常に人を見下す事が己のアイデンティティで、それ故何百年も前から見下してきた日本。
    実力では敵わないと分かってるんだけど、それは却って自分達の嫉妬心や被害者意識が刺激されてむしろ心地がいい。
    結局、何をやっても、日本との比較はかれらの喜びでしかないですからね。やめられないでしょう。
  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 01:18

    そろそろ、15と25の関税の違いが効いてくる頃じゃないか?
    心理的G7なんだから自分の力で乗り越えて見せろ
  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 01:19

    これからはオラ達のイルボンで行くニダ
  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 01:28

    ttps://world.kbs.co.kr/service/news_view.htm?lang=j&Seq_Code=84079

    2022年の記事で、為替とか例の45歳定年ルールとかあるのですが、サラリーマンの平均年収が約420万円で(日本が約460万円)で一人当たりのGDPが日本より多いって、韓国の人達韓国政府というかメディアというかに踊らされてない?物価日本と変わらないでしょ?
    もしくは日本人を越えたって集団自己催眠?

    韓国の人達はもっとメディア報道より韓国税務署のレポート(1次資料)見て冷静になるべき

    (古いですが別の記事だと半数が年収300万円以下だった気がする)
    ttp://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/60234967.html(カイカイの記事)
  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 01:33

    地道にコツコツやるって概念がないからでしょ
    博打に明け暮れてあぶく銭手に入れるのに明け暮れてるから悪かった時に取り返しがつかなくなるんだよ

    ノーベル賞が取れないのはこれに直結してる
  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 01:33

    先進国と途上国のGDPのパーセンテージを比較するのが阿呆なんだよ
  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 01:43

    ノーベル賞やビデオ判定を導入したスポーツ国際大会と違いGDP実績値は盛ることができるでしょう。あるいは消費クーポンをあと3回出せば0.3パーセント上昇できるでしょう。IMFに抗議することもできるでしょう。ウリのGDP成長率が日本より下のはずがない(KPOPで歌えばいいでしょう)
  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 01:46

    >あるいは消費クーポンをあと3回出せば0.3パーセント上昇できるでしょう

    済州島を中国かロシアに売ればGDPなんてポンと上がるんじゃないですかね
    日本にとっては面倒ごとが増えるんで頭が痛いんですが
  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 02:02

    韓国が見るべき相手はGDP13位や15位の国だよんw
    もっと言うと15位以下ねw今後抜かされるんだから13位以上は比べる必要無いからねw
  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 02:10

    卒業できるのは彼岸か泉下じゃないと無理じゃね?
  • サムライスピリッツ 2025年10月16日 02:12

    主さんの言われる通りですね、何故なら文化や価値や技術を生み出してこなかった国は他と比べるしかないのです、そして文句を言いながらその恩恵と技術を使ってもお礼も言わないで済む方法を選ぶのが朝鮮人なのですね。
  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 02:27

    朝鮮人(とシナ人)が「日本と比較する事をやめる」というのはもう無理でしょ
    だって韓国ネイバーでもシナバイドゥでも「日本」というのは超大人気コンテンツで、中でも「日本との比較」はいつでも大人気w

    SNS上で外国人、特に欧米人が日本旅行の感想を語り合っている場にわざわざ突撃して「南京ガー!朝鮮支配ガー!」とやるまでに腐って煮詰まってるザマなのがあのシナ朝鮮人共だし


  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 02:34

    韓国は自分が低成長国家になった事と、更には世界最悪の低出生率である事に関してもっと自覚して真剣に論じた方が良いよ。日本云々言ってる場合じゃない。
  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 02:52

    >こっちは別に韓国のことなんて見てないんだけどな

    ………


    >どうしても日本のほうを見ずにはいられない

    日本が無ければ自意識すら維持出来ない
    韓国人が韓国人であり続ける為には
    日本と言う存在が必ず必要なんでしょうね
    もし、日本がこの世界から無くなれば
    共食いするでしょうね
  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 03:52

    Mr.インクレディブルにいましたよね?
    幼い頃にインクレディブルに憧れてストーカー紛いの行動をした挙句に危険だからと諭されたのを逆恨みして立派な悪役に成長したキャラクターが。
    あんな感じです。韓国は。
  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 04:43

    日本病を克服して火病発症を少なくしましょう。
  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 05:17

    0.9%と1.1%の違いなんて糞と鼻くそを比較するような超レベル成長な話しだろう
    普通の国に人が聞いたら呆れてしまうよ
  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 06:02

    朝鮮人が劣等民族であることが次々と明らかになったんだから自主的にホロホロしてくれよwww
  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 06:26

    敢えて言います。
    「日本のマネ、日本の後追いさえしとけば間違いなく成功する」と思うのは勝手ですが、日本人にとって効果的だったやり方がそのまま韓国人にも効果を発揮する、と思うのは間違いです。

    日本人はなんやかや、「お上」や「お天道さま」に対する信用が高いです。政治家不信を声高に叫んだって法律は守るし、悪いことをすれば必ず罰が下るものだ、それが当たり前だと思っているから、法を遵守する負荷に耐えるし、ズルに走る者は稀です。
    しかし、同じやり方をしても韓国では上手くいかない。
    社会に対する信用がなく、罰則は「ウリ」「ナム」のフィルター越しに適用される「恣意的な虐待」と認識され、誰も彼もルールをかいくぐること、バレないように誤魔化すこと、バレた時に取り締まり側を懐柔して罰を逃れることしか考えない。
    ルールを守らず罰が下ることを、「気まぐれに意地悪・嫌がらせされた」としか捉えず、したことに対する必罰、因果応報だと考える精神性がない。
    日本人が、「立派な法律を整備すればそれに素直に従って向上していく」性格であるなら、韓国人は「ルールには、そこから上手く逃れてズルをすれば得ができる穴が必ずあるもの、守るのは馬鹿がやること」と捉える気性なのです。

    だから、真似をしたって同じ結果は返らない。無駄。
    いい加減、「自分たちにとって効果的な手段とは何だ?」を追求することを考えた方がいい。
    日本は、消費者保護の法整備をすればそれに従って「日本ではボッタくられない、メニューやパッケージ表示のとおりの商品が提供される」と海外からの観光客から信頼されるような品質を維持する国だし、韓国は、平気で最低賃金を下回る賃金で人を働かせる雇用主がぞろぞろいるような国、なんですよ。
  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 06:33

    日本のコピー品を安く売って儲けて来た国なのに
    日本が仮に落ちぶれて治安も悪化して毎年在日がころされる様な国になったら
    口では野蛮な劣等民族やはり後頭部の国だったと喜び?まくるだろうけど盗む技術も無くなったら一番困るのは韓国なのにね
    日本以外の何処からパクって来れるのかと?
  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 06:36

    絶対に幸せになれないタイプだな。
  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 06:43

    しれっと先進国とやらに
    変なのが一匹まじってますが?
  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 06:49

    ※1
    自称はともかく国として若いのにもう高齢者の症状が出てる…
  • 晩餐会 2025年10月16日 06:55

    >メモリ価格の上下に国の浮沈がかかっているのってどうなんだかな

    「韓国車はトラバントよりマシ」って考え方を参考とすれば、
    下には下が居るって事で精神の安定を図れそう。

    「韓国は奇跡の国」…ノーベル経済学賞受賞者モキイア氏の驚くべき評価
    https://japanese.joins.com/JArticle/339755

    >続けて「この場にいる聴衆の中には韓国製の自動車を運転している人もいるだろう」とし「彼らは韓国車を悪い技術の例とは見ていないはずだ。本当にひどい自動車を見たければ『トラバント』に乗ってみるといい」と笑いながら語った。
  • 晩餐会 2025年10月16日 07:06

    記事本文より。

    >米国との通商交渉妥結可否が成長率展望値を分けたのではないかという解釈が出ている。

    中露朝陣営に属する選択を既に済ませた韓国ですが、…

    韓国国防相「『在韓米軍、中国の脅威にも対応』との米陸軍長官の主張に同意できない」
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/54449.html

    韓国の対米関税交渉はそろりそろりと進んでるようだから、
    その内妥結するんじゃないですかね?(適当)

    韓国経済副首相「3500億ドルの対米投資は手に負えない…国益最優先で交渉」
    http://japan.hani.co.kr/arti/economy/54444.html

    韓国外相「米国、3500億ドル全額現金投資の立場からは一歩引いた」
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/54450.html
  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 07:19

    ひとりあたりGDPってねぇ…日本も韓国もともにプエルトリコやバハマより下なんだけどw
    その時点で「そのランキング意味ある?」って気づくべきだよね
    https://www.globalnote.jp/post-1339.html
  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 07:32

    火病患者爆増の予感。
  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 08:17

    ※6
    そんな気がする
    中国もそのケがあるけど近代化、現代化の流れの中で日本が翻訳した西側概念を使うことで手抜きをした分、日本要素を多分に基幹部分に取り込む形になってしまっているから日本からの脱却が難しくなってる
    中国はまだ中華の流れで自分たちの形を持ってるけど、属国として宗主様の恩恵を甘受、依存するばかりの形無しだった韓国にとっては軸、芯を手放すに等しいことなんだと思う
  • 馬鹿丸出し 2025年10月16日 08:48

    チミ達はすでに【衰退途上国】なんだよ🔨🤬
    小国だという認識を持てよ 🐔頭のチョウセンヂン君 支那人が小国には小国のやり方があると言っていただろ💢
    そしてゴンヒが三星を創業した際 従業員に日本語の勉強を徹底させさせ 朴李に邁進して今日があるんだよ 高麗棒子の💩垂れ共💀
  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 08:50

    日本のおかげで清から独立させて貰い、国家経営に失敗して日本の併合して貰い、併合で人口が増え経済発展した。
    日本の失敗はあまりに可哀想なので併合して助けてあげた事と戦争に負けて半島民を敗戦国民にした事だ。
    日本に助けて貰い日本の慈悲に縋って発展した国、今は日本に集る国。日本無しでは1日たりとも生きていけない国。それを否定したいがために日本と比較する事で自分の立ち位置を確認して後頭部を自分で殴るの繰り返し。
  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 08:50

    無料の記事しか読む価値ない
  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 09:08

    施しを受ける側は施す側を次第に敵視するようになる。
    とは言え韓国の場合は日本の左派に煽動されたのもあってか素の自分自身を見る事すら叶わないほど目が曇ってしまいましたね。
    孫子曰く、敵を知り己を知れば百戦危うからず 
    敵も見えなきゃ己も見えない状態でどこに向かうんでしょうかね。
  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 09:10

    ふむ、バナナ共和国なんだな
    まあ、オリジナリティはあるから「シリコンバナナ」と特別に呼び分けてもいいかもね
  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 09:14

    ※12
    そりゃサラリーマンの年収と一人辺りのGDPに因果関係ないよ
    GDPって借金しても増えるし、全人口が対象
    非労働者が増えるとその分下がる
    まあ、※34にあるように、え?この国が一人辺りのGDPが高いんだとか、なんで意味の無い数値
  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 09:21

    第二次産業がどこまで発展しているかの指標でしかないGDPは工業化が行き着いた先進諸国にとってはどうでもいいだろうに
  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 09:51

    ニホンガー症候群を患っておられますね
    完治には半万年かかる見込みです



    あと5千年も纏わりつかれるのか
    地獄かな
  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 10:27

    よそはよそ、うちはうちの精神はないようだな
  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 10:27

    国名は大事だと思うんだ。
    日本はまさしく日の元、国家として輝かしい。
    韓国と名乗ってはいるけど国際的には朝鮮。
    北と南に分かれたけども、未だに国名の意味のままだと思うの。
    しかもどっちも・・・。
    ヘイトとか言われそうだけど国名の話だからね。
  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 11:12

    >>25
    逆ならおっしゃるとおりだが、日本のほうが成長率が高いっていうのは韓国にとって致命的なんだわ。
    なにせ、絶対に日本を追い抜けないってことが確定する数値だから。
  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 12:07

    韓国は日米に支えられて今の地位が有るんですがね。その後ろ支えに眉間にシワ寄せて噛み付いてみたり比べてみたり。自分の立場を理解したらそんな事出来ないんてすが⋯
  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 12:17

    そもそも母数が違うもんの数字比較してんのがおかしい
    韓国の記者すらわかって無さそうなのがね
  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 13:35

    GDPの比較は、通常、金額で行われる。日本のGDPは韓国の約2.5倍だから、日本との金額を離されないためには、日本が1.1%なら2.5%以上でないと日本との差は開くばかり。つまり、韓国は追いついていると錯覚しているだけで、ぜんぜん追いついていない。率で考えることこうなるの典型。
  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 14:47

    追い抜かれた成長率
    それだけ韓国経済も成熟の時期に差し掛かってきたという証
    成長率を追いかけているなら韓国が抜かれ続けていくのは必至
    それは「日本」ではない多くの韓国が格下に見続けた国々にだ
    「成長率」なんと悩ましいモノだろうか、国民はそれよりも
    国に求めるものは安寧と安定した暮らしなのである

  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 15:05

    唯一勝ってる一人あたりGDPを大事にしないとな。
  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 15:13

    日本を追いかけてないと前も後ろもわからなくなるのが韓国
  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 20:07

    バイト時給が1500円から1700円に上がっただけでも成長率は13%だからねw 実質200円w
  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 20:18

    日本を追い抜いた?。
    ハハハハハ。
    元々、日本は韓助を追い抜いているは。
    最もGDPは3位からインドに抜かれて5位になるがね。

    ”韓違い”するな!。
  • Nanashi has No Name 2025年10月16日 20:23

    朝鮮人ヨ。
    一々、日本にしな垂れかかるな!。オめーたちは関係ない。
    ノーベル賞の一つでも取ってから来い。
  • Nanashi has No Name 2025年10月17日 00:13

    知らんけど、大抵の事の物差しが日本てますからね。そして韓国の方が優れているニダ、と言いたくてたまらない。
  • Nanashi has No Name 2025年10月17日 17:33

    >>55
    日本語を喋れよ
    たのむから
  • Nanashi has No Name 2025年10月18日 19:48

    日本のことが気になってしかたないニダ(AA

    みたいなコピペは30年くらい前からあるんだっけ