相互RSS募集中です

韓国メディア「高市総理の誕生に周辺国が懸念を抱いている」……その「周辺国」って具体的にはどこの国のことですかね?

高市首相「いろいろご懸念があるようですが韓国のりは大好き、韓国コスメも使っている」(朝鮮日報)
紆余(うよ)曲折の末に日本初の女性首相となった高市早苗首相には就任と同時に重要な外交日程が待ち構えている。就任から5日後の今月26-27日にマレーシアで開催されるASEAN(東南アジア諸国連合)首脳会議を皮切りに、27-29日には日本を訪問する米国のトランプ大統領との首脳会談、31日と11月1日には慶州で開催されるAPEC(アジア太平洋経済協力会議)首脳会議などが予定されている。これまで歴史問題での強硬発言で周辺国が懸念を抱いてきた高市首相の今後の外交政策に注目が集まる。 (中略)

 高市首相の最初の課題は故・安倍晋三首相と同様にトランプ大統領と良好な関係を築くことだ。複数の日本メディアは「高市首相による最初の指示は『安保3文書』の前倒し改定」と報じた。米国による中国けん制や防衛費増額要求に歩調を合わせる狙いだ。日本政府は2022年末、その年の時点でGDP(国内総生産)の1%だった防衛費を27年までに2%に増額する方針を安保3文書に明記した。高市首相が安保3文書の前倒し改定を進めるのは、GDPの3-3.5%にまで防衛費の増額を求める米国に最大限配慮する姿勢を示すためだ。

 高市首相は「日米同盟は安全保障の基軸」とした上で「米国のインド太平洋戦略においてもわが国(日本)は不可欠のパートナーだ。トランプ大統領との会談では日米両国が直面する課題について率直に意見交換し、首脳間の信頼関係を深めていきたい」と述べた。

 韓国との協力も重視するとみられる。高市首相は今年9月「竹島の日には堂々と閣僚を派遣すべきだ」と主張し、2022年には「靖国神社参拝をやったりやらなかったりするから相手(韓国)が調子に乗る」と述べるなど、過激な発言でたびたび注目を集めた。しかし台湾における中国の脅威やロシア・北朝鮮の関係強化など、周辺での緊張が高まった今の状況では韓国との関係を悪化させる言動は自制するとの見方が支配的だ。 (中略)

高市首相は韓国における自分への見方を意識するかのように「韓国では懸念の声もあるようだが、私は韓国のりが好きだし、韓国ドラマも見たい」「今後韓国の大統領と会える日をとても楽しみにしている」と話した。 (中略)

 対立が最初に表面化する可能性が高い問題は中国との関係とみられる。(中略)これまで中国との関係を重視してきた公明党との連立が解消されたため、高市内閣は公明党に配慮する必要もなくなった。
(引用ここまで)




 高市総理の就任記者会見で、最後のほうに朝鮮日報の記者が「日韓関係が悪化するとの懸念があります。(略)日韓関係についてどのようにお考えでしょうか」と質問したシーンがあります。



 この配信映像だと41分30秒過ぎくらいから。
 「韓国は重要な隣国」「ご懸念があるようでございますが、韓国海苔は大好き、韓国コスメも使ってます。韓国ドラマも見ております」って返答。

 硬軟いろいろやっていくのでしょう。
 言いたい放題やってこれた「党内野党」的な存在から総理になったのなら、まあ立ち位置も異なるでしょうよ。



 ただまあ、「周辺国」ねぇ?
 その周辺国って具体的にはどの国なんでしょうかね。
 まさか「中国、韓国、北朝鮮」って書くと、レッドチーム感が出てしまうので「周辺国」って書いたなんてことはないよねぇ?
 え、ないですよね?

 台湾は諸手を挙げて歓迎していますし。
 これまで日本に対して「中国対応に積極的に出てほしい(現状では消極的すぎる)」としてきたASEAN内の何カ国かも喜んでいることでしょうよ。
 装備供与なんかも進むでしょうしね。

 「韓国にとって都合が悪い」ってはっきり言えばいいんですよね。
 日本が国際社会で前に出ようとする姿勢自体が韓国にとって気に入らないのだって。
 まあ、そう言ったとしてもいっさい耳を貸すことはないでしょうから、関係ないとは思いますが。
 一応、建前で「日韓、日米韓関係は重要」って言い続けるでしょうけどね。

 就任してからこっち、一言すら「インド太平洋」に言及していない国家元首と一緒にやれるわけがないんだよなぁ……。



 note.comで楽韓noteマガジンを発刊しました。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。



 中味は長編記事。最新の記事は「 やはりアメリカから軽視されていた韓国・検証編 」となっています。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 12:06

    思った以上にうるさく騒がないのは今カンボジアの詐欺の件で忙しいんやろうな。

    同胞百人近くが拉致されて拷問されながら犯罪に加担させられるとかやから。

  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 12:08

    就任一日で石破一年より仕事してると言われてて草
    その調子で頼むわ
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 12:10

    ※1
    「下手な事言ったらなにをされるか解らない」という恐怖心もある、かと思います。

    今までが、言いたい放題だった訳ですから。観測気球ですね。
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 12:14

    ミサイルで祝砲
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 12:15

    周辺国(中露韓)
    そういや、海産物などの輸入規制まだ続けてる国も同じだっけ。
    やっぱり韓国は「敵国」だよなあ
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 12:15

    楽韓さんコメント読まれるのかな

    重要な隣国って表現は外交的にどのような位置付けでしたっけ
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 12:16

    ほんと公明党おもしろすぎる
    もっとギリギリまで連立解消をカードに駆け引きすれば
    別の目もあったろうに、早々に解消したから自民の戦略が限定されすぎた結果。
    公明党に土下座して自民総裁決め直しとかありえないのに何がしたかったんだ。
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 12:16

    >「言いたい放題やってこれた「党内野党」的な存在から総理になったのなら、まあ立ち位置も異なるでしょうよ。」☜そんなの当然だろって、安倍しかり
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 12:17

    安倍さんの丁寧に無視の復活ですかね。アメリカは猛烈に無視してますけど。
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 12:20

    政治は楽韓で発言するようには楽には行かないよなw
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 12:22

    虎の威を借るつもりで、中国と韓国ってそれだけの意味でしょ
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 12:24

    高市内閣を、米国やEUは好感をもって迎え、中国共産党の報道官は、「日本の内政のことだから」と、まずはお手並み拝見と静観をし、台湾総督府は歓迎の意思を表明した
    キャンキャン子犬みたいに吠えているのは、半島の下半分の小国くらいか お里が知れるね
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 12:26

    日本の周りをブンブンブンブン纏わり付いている蠅か蚊みたいな韓国という国ですね。解ります。
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 12:28

    「昨年受賞されたハン・ガン氏の著書も読みました」とかでなく海苔と化粧品で済ませてく姿勢
  • 晩餐会 2025年10月22日 12:31

    韓国は西朝鮮、白朝鮮、北朝鮮に続く南朝鮮となる選択を既に済ませたから、懸念その他もアチラと共有していて当然ですね。
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 12:32

    まあ、あのゲルも辞め際に靖国に玉串捧げたんだんけ?それが答えだよ。
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 12:32

    高市総理就任に激怒して、国交断絶しなさいよ!
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 12:32

    >「韓国は重要な隣国」「ご懸念があるようでございますが、韓国海苔は大好き、韓国コスメも使ってます。韓国ドラマも見ております」

    うーん、上っ面だけって感じが滲み出ててステキw
    かつての安倍総理のように日韓関係を「マネジメントする」のでしょうなあw
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 12:34

    イギリスTV?(YouTube)で高市さんの事話し合ってましたが、
    「(高市さんは保守派)良い事だ。安倍首相暗サツ以降日本の外交は弱体化してたから」「(公明党離脱)公明党?極左でしょ(笑)」って感じでしたね。
    日本の標準値はかなり左寄りでそれが道徳的だとされてるんですよね…韓国はさらに左寄りで国の半分は共産主義みたいな感じですけど。
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 12:36

    自己紹介乙
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 12:41

    >7
    高市嫌いで、後先考えずに慌ててやったとしか思えないんですよね。
    で得たものが、裏切り者のイメージと、政策実現が出来くなった事、比例削減、何一つ良いことがない。ザマーミロだよね。
    高市だからダメ。この辺が似てるんだよね、公明も我が国の周辺国も。
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 12:42

    ※6さん
    以前は韓国を価値観を共有する重要な隣国と呼んでいたような記憶があったりなかったり…
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 12:43

    相変わらず愚かで卑怯ですね。
    アレがアレしたことで早晩、駅の表示や案内から朝鮮語の案内が消えることを期待していますし、早くノービザとか止めて要ビザになると良いですね。
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 12:44

    関係悪化を懸念、とかあるけど、バ韓国における関係改善って
    相手国が自分に従属することだろ
    「コップに半分の水」論法もだが、自分は口先だけで何かした気になって
    相手に何かやらせようとする朝鮮仕草
    高市政権にはバ韓国に数々の違反を是正するよう圧をかけてほしい
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 12:45

    ※6
    横ですが韓国の呼称は上から順番に「価値観を共有する重要な隣国」「重要な隣国」「隣国」
    と段階があり、一時は「隣国」まで低下しましたが現在は「重要な」まで持ち直しています。
    その意味で外務省公式通りの返答ですね。
    あと韓国人へのリップサービスで最上のものはキムチに対する言及です。
    「キムチが好きです」「キムチを食べます」と言うのを、おそらく分かって避けている。
    高市はそれなりに高齢の女性なので韓国コスメを使う事はまずなく、完全なリップサービスでしょう。
    野党が具体的に何を使用しているか国会で質問したら笑えるけど。
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 12:45

    前のエントリにさっそくガーさん予備軍が出てきてるようだが、これから活動を活発化させるのだろうか
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 12:45

    いつものフレーズ言っちゃえばいいのに
    韓国への愛はないのか?
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 12:46

    楽韓のおっしゃる通りですね。
    ここまでずばり言語化されると、
    改めて、韓国の異常さが認識されます。
    本当に、頭がおかしい国です。
    早くこの異常さに、たくさんの国が気づいて欲しいと思います。
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 12:48

    リップサービスだから上手い事言うさ。高市さんは元アナだからか前からスピーチ上手かったよ。
    国連で中国にいちゃもんつけられた時も堂々と発言していた臨機応変に対応していたので頼もしい。
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 12:49

    オールドメディアが言う「周辺国」とは「レッドチーム」でしかない。

    オールドメディアが赤チームの影響下にある証。 深刻な状態。
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 12:52

    いやいや周辺国=中国(中華人民共和国、北朝鮮、韓国)なんだと思いますw
    つまりアノ民族親子
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 12:52

    >13
    言い得て妙ですねw
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 12:54

    >その周辺国って具体的にはどの国なんでしょうかね。

    朝日新聞の用語の「アジア諸国」※ みたいだな。

    ※中国、韓国および北朝鮮の事、それ以外の多くのアジアの国は含まれない



    参考:その他の朝日新聞用語
    ・「しかし、だからといって」
     ここから先が本音であるという意味
    ・「議論が尽くされていない」
     自分たち好みの結論が出ていないという意味
    ・「国民の合意が得られていない」
     自分たちの意見が採用されていないという意味
    ・「異論が噴出している」
     自分たちが反対しているという意味
    ・「政府は何もやっていない」
     自分たち好みの行動を取っていないという意味
    ・「内外に様々な波紋を呼んでいる」
     自分たちとその仲間が騒いでいるという意味
    ・「心無い中傷」
     自分たちが反論できない批判という意味
    ・「皆さんにはもっと真剣に考えてほしい」
     アンケートで自分達に不利な結果が出てしまいましたという意味
    ・「ただ、気になることがある」
     論理薄弱のため心配事の表現形式で、自社主張の「なんくせに誘導しますよ」という意味
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 12:55

    >>日本が国際社会で前に出ようとする姿勢自体が韓国にとって気に入らないのだって。

    えっなんで(棒)
    日本が前に出ようとするのが気に入らないのなら、韓国がもっと前に出てアメリカなりASEANの一部の国々なりに信頼されるようにふるまえばいいじゃない。(棒)
    韓国人の考えてる事サッパリわからない。┐(´д`)┌ヤレヤレ

  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 12:55

    あまり大きな主語を遣うなよ
    陳腐に聞こえるぞ
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 12:57

    見方を変えれば「韓国の心情に配慮しろ!韓国に愛はないニカ!?」って言わなくなったのはようやく「立場」を理解できたからと言えるかもしれませんな。誰も韓国の都合なんて知ったこっちゃねえんだよと。
    そういう意味ではいいニュース。
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 13:10

    レッドチームの方が気が楽だろ?
    無理して民主主義国の振りをするな
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 13:16

    懸念を示してる勢力は全部同じw
    石破とか小泉とかを支持して喜んでたやつらだろ
    日本にとっていいことって分かんだね
  • Maxkind 2025年10月22日 13:19

    ユン大統領は畳とヒノキ風呂で親日派の烙印を押されたのだから、高市氏も韓国のりと化粧品で十分親韓派ですね。これは高市氏を偽物の保守派と叩く議員が今から出てくるんやろなあ。
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 13:35

    韓国は口だけだから、日本政府は無視で行くだろうとみるw
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 13:47

    日本の中から
    「韓国海苔と化粧品が好きだと?!親韓派め!」
    と言うアホが出て来たら楽しい。
    世界の中にそんなアホを飼っている国がいたら面白いだろうなー。いるはずはないだろうけど。いたら恥ずかしい。
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 13:50

    *41
    参拝取りやめた、さっそくブレやがった
    とか既に言われてるんじゃ?
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 13:52

    韓国 北朝鮮 中国 ロシア 以上
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 13:57

    >「ご懸念があるようでございますが、韓国海苔は大好き、韓国コスメも使ってます。韓国ドラマも見ております」って返答

    ウリナラの誇る四天王のうち、早くも三人も斃されてしまっているではないニカ…
    あと残されるは四天王最強のKーポップと韓王である美容成型だけニダ全てが挙げられた時がウリナラの最期ニダ...
    そのあとは日帝と米帝が「無視の競演」が始まるニダ...

    まあ、ウリナラの遇され方はウリナラのふるまい方次第かと
    なにせ「上位存在」なんだからwww
    自由民主主義の旗印を高く掲げて正しき振舞いをすればおのずと丁重な扱いにもなりましょう
    逆に楽韓さんがげんなりしながら書き上げるようなエントリーが続くならばおのずと低調な扱いにもなりましょう

    つまりボールはウリナラにアルニダ!(ウリナラにしかできないやらかしを期待してるニダw)
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 14:17

    高市自民は、うまくやれば次の総選挙で勝つだろうな。
    石破自民で失った層の多くを取り戻す。
    トランプ、高市、そしてイジェミョンの時代。 いいねぇ。
    韓国人にとって都合の悪い時代が(ウォッチャーにとってネタの多い時代が)やってきたよ。
      
    イジェミョンは、もはや外交のことは考えず、なんか経済で面白いことやってくれよ。
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 14:18

    「周辺国って具体的に何処ですか?」と質問返しするくらいして欲しい。

    あと、韓国コスメはやめておいた方が良いよ。危ない。
  • ※46 2025年10月22日 14:20

    ※46
    あ、記者は「韓国」と言って、記事が「周辺国」と書いてるのかな。
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 14:22

    テンプレ回答したってことは、良いも悪いも何の特別扱いもなく、他の国交のある国々と同じような対応はしてもらえるんだから問題ないだろう
    それに韓国人が耐えられるかは知らんが、韓国人内面の問題だしな
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 14:34

    2013年12月の新藤総務相の会見ですな

    答:
     まず、海外からの批判というのは、どこからの批判なのでしょうか。
    問:
     例えば、韓国ですとか。
    答:
     例えばではなくて。
    問:
     韓国、中国。
    答:
     と。
    問:
     と、いや、もう私が直接、ニュースでよく見るのは、その2ヶ国ですね。
    答:
     ほかに、ありますか。
    問:
     どうでしょう。記憶には、私の記憶にはありません。
    答:
     それは、海外とは言わずに、その2ヶ国からの御批判ということだと思いますね。
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 14:54

    毎度の朝鮮人特有の凄え気持ち悪い嫌な質問
    なんて答えて欲しいんだ?

    自分だったら「日韓関係悪化した方が日本の為」という本心を抑えて無難な事言うの難しそう
  • サムライスピリッツ 2025年10月22日 14:55

    今朝北朝鮮が日本海にミサイルを撃ちましたが祝砲に見えますね(笑)今後2年は韓国からの駄々は無視されるのは確定しました、なら韓国は何をするか?次の3年を阻止する行動を取るでしょうね、公明党が離れ財務省の力が落ちた今は無駄なのですがね。
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 14:55

    祝電レースの順番どんな感じでしょうかね
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 14:56

    懸念を抱いている国は中韓です、トランプ氏から喜ばれています
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 15:10

    すんずろうぼーえいだいじん
    「韓国って隣国なんですよね、意外にこれ知られてないんですけど。」
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 15:13

    この筆者はしっかりと高市総理/日本を掴み取っているようだ
    高市総理が信念としての「機会平等」理念&「ルールを守る」
    「ルールを守る」韓国でさえあれば未来志向の安定関係が生まれる
    だが、しかし、韓国には「ルールを守る」ハードル高すぎだし
    >中国の脅威やロシア・北朝鮮の関係強化など
    高市総理が韓国を重視する必要があるというメッセージのつもり‽か
    そう言われても韓国のフラフラ危機感なし国家との関係は慎重になるだろう
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 15:21

    懸念とか感情的な話は無視するほうがベストの外交関係が築けるのでは。トランプ大統領のドライでビジネスライクな態度をちょっと見習えばいい。基本条約で朝鮮との併合時代の関係は解消して問題はなにも無い。ないものをあるかのように無責任に振る舞ったせいで日本と周辺国のその後の世代が困っている。
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 15:22

    というか醜いゴミのような像を立てられ対応を迫られる欧米諸国の迷惑にもなっている。
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 15:24

    おそらく質問した記者が大凡望んでいた通りの回答をしてくれたんだから、もっとウッキウキな記事書けばいいのに。
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 15:49

    敵性国家の支那朝鮮だけです
    ( ´,_ゝ`)プッ
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 15:52

    中国や韓国や北朝鮮が懸念しているんやろ
    周辺国って書いたら台湾も懸念してる事のなるやん

    別に日本側から他国に対してどうこうする事は無いから心配しなくても良いと思うけどな
    まあ、日本国内の利権は失うかもやけど
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 15:52

    日本のマスコミもよく中韓を世界と表現しますし、都道府県の国際交流事業の相手国も中国・韓国・ベトナムの三か国で半分以上ですからね

  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 16:12

    令和の今になって特定アジアが復活!!
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 16:21

    中国をぶっとばーす
    北朝鮮はぶっつぶーす
    韓国は踏みつけるー
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 16:39

    もう30年ぐらいは見た古風な論法
    周辺国=お前(韓国)
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 16:45

    独立とか言って日本人ごっこで日本の政治をあーだ
    こーだと、結局てめーらが1番日本人の地位に執着
    してんじゃん。
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 16:59

    周辺国って質問が来たら、これからは台湾とフィリピンの話をしていけば良いと思うけどな。質問者が中国,韓国,北朝鮮という具体的な国の名前を出すまで台湾かフィリピンの話題で押し通す。
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 17:08

    特ア3か国は仲良しだなぁ(ほのぼの)
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 17:46

    尖閣周辺をウロウロするのを控えた某国とか
    北方領土に議員が訪問する予定を取りやめた某国あたりですかね(すっとぼけ)
    そこらと価値観を同一にしています宣言しちゃって大丈夫?
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 18:02

    日本が前進することならなんでもいちゃもんつける国が懸念してる(いちゃもんつけてる)のならちゃんと仕事してるってことでしょう。
    あとは身内内での冗談や礼儀作法だけは重々気をつけて下さいなと。

  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 18:09

    笑わせるぜ、塵屑国の記ちゃサン。【 周辺国❗️】ってテメエの国の事だ、滓・・サッサとお襁褓履いて消えろよ、💩漏らしヤロウ。
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 18:10

    2国間の問題の懸念とか言って
    イザイメイはシャトル外交希望してましたよw
    トランプ大統領の関税問題で喉から手が出るほど日本からスワップ欲しいもんねーそりゃ大人しくしますよねぇw
    南朝鮮の底力なんて何もないし、日韓の問題ではなく 韓国 の問題なのは
    高市さんお見通しですよ。
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 18:12

    懸念を抱いてるのは、例の「特亜バカ3国」だけではないですかね?w
  • 晩餐会 2025年10月22日 18:28

    >19

    公明党は中国が自民党に付けた首輪とか番犬の類いですもんね。

    アレが野党になって良かったです。
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 18:36

    歴史問題で周辺国が懸念を抱いてはたった2ヵ国韓国と中国だけ。
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 18:40

    >「韓国海苔は大好き」
    韓国のイチゴやシャインマスカットが好きです、と言ってやれば良かったのに
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 18:47

    学校でよくある「みんな言ってるよ~」って奴だな
    具体的に誰が言ってんだ?・・・って聞くと黙る
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 18:59

    「あなたのおっしゃるアジア各国って(どこの国ですか)?」

    櫻井女史のこの名文句思い出した。
    お元気かなあ。
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 19:12

    ※65
    それは少し違う
    連中は何も日本人になりたい訳ではない
    正確には「自分達が何も努力せずそのまま指一本さえ動かさずに、
    今日本人と日本国が受けてある賞賛を受けたい。
    そしてウリが、頭を地面に着けたまま土下座した日本人を足て踏みしだき、
    日本人全てに敬愛されながら恭しく畏れられる王侯貴族として扱われ
    日本人全てを奴隷にして延々と働かせて、そこから挙がる産物は全てウリのものとして
    その産み出した全世界中からの賞賛を日本人ではなく、『本来その賞賛を受けるべき』ウリが受けること」を夢見ている
    だから連中は日本が
    「本来ウリの為に無条件で恭しく傅いて、その富と産物を全て貢納すること」が正しいあり方と本気で考えているから
    日本の内政に口を挟むのは当然の権利
    いやむしろ日本の内政にウリの意向を取り入れない、
    あべこべにウリの意向にそぐわない方向に向かうこと自体、連中にとっては絶対にあってはならない
    だからその絶対にあってはならない事を糺す為に連中は何かと口を差し挟んで来る
    だから連中にとっては日本のあり方を糺すことは、華夷秩序の掟に従えば「絶対の正義」のつもりなのだ
    アメリカでの不法移民に対しても同じだ
    華夷秩序に従わないアメリカを「本来の正しいあり方」に修正させようとしている
    だから連中の中では、それらのことは「唯一無二の絶対正義」だから、
    それこそ正義感の塊となって騒いでくる(無能な上に非力だから騒ぐ以外には何も出来無いが)
    これがウリナラワールドなのだ
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 19:12

    ※77の人は、櫻井女史とまで書いておいて、お元気かなというのは如何なものか。日頃オールドメディアばかり見ているとこれから先見誤りますよ。

    高市政権誕生のここまでを見ていたら、お元気かなという表現は出てこない。日頃このサイトに貼り付いてコメントするのは自由だが、久しぶりに覗いてみて思うのは皆さんけっこう御高齢なのかしら?

    楽韓は以前から存じ上げていますが、極めてフラットなウォッチャーとしての視点で語るサイトだと思っています。しかし時に少し論うエントリがあるとすぐさま些かレベルの低いコメントが散見されるのが残念です。
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 19:30

    イジェミョンが当選したとき、周辺国で懸念がありますって、質問した外国紙記者はいましたかね。。。
  • 晩餐会 2025年10月22日 20:07

    >72

    西朝鮮、白朝鮮、北朝鮮、南朝鮮の「ならず者国家四天王」だと思います笑

    四天王の中で最弱なのは勿論アレ!
  • 晩餐会 2025年10月22日 20:23

    >42

    参拝するにしても米国への根回しはしとかないと後が面倒な気はします。

    先ずは安倍晋三氏のお墓参りを一緒にするとかして、
    反発するであろう韓国に「丁寧な無視」をする事で地均しして、
    靖国参拝につなげるとかですかね。
  • 晩餐会 2025年10月22日 20:30

    アーリントン墓地での献花をトランプ氏大統領と一緒にやって、
    返礼として靖国参拝をトランプ大統領と一緒にやれれば、
    中露朝韓に対する痛烈なパンチになりそうですけど、
    流石になぁ…って。
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 20:40

    君子は豹変すって言うし、このままいい方向に変わってくれればいいけど・・・
    心配だなあ
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 21:10

    某国に毒殺でもされそうだな
  • Nanashi has No Name 2025年10月22日 23:12

    ※79
    たかが1サイトの住人気取りはダサいことこのうえないな
    ネットから離れてリアルを大事にしてはいかがかな?
  • Nanashi has No Name 2025年10月23日 00:10

    「韓国を重要視した外交を進めて下さるのではないかという期待があります。日韓関係についてどのようにお考えでしょうか」

    楽韓さんがマイルドに中略してるが、これ「韓国を優遇するよな?」って質問だぞ
    とんでもねぇクズ質問に「韓国海苔が好きです」と韜晦してるだけだわ
    ちゃんと聞いたほうがええで
  • Nanashi has No Name 2025年10月23日 00:15

    「日本の周辺国」でいうと台湾・フィリピンはかなり好意的な祝辞を送ってくれていたっけな
    というか今のフィリピンの外相なんて「日本は更に重武装すべきだし、して欲しい」と言い放ってるし

    キャンキャン吠えてうるせぇのはモンゴルに躾けられたその子孫である中北韓の三バカだけよ
  • Nanashi has No Name 2025年10月23日 02:01

    独裁国家は法治主義を憎悪します。すべての国から好かれることは不可能です。他国のメディアが紹介する感情的懸念に対応する必要はないでしょう。対応しても他人の感情を変えることはできません。感情は常に動いて固定されません。経済的損得の目的で嘘の証拠を作って反日教育反日キャンペーンしている国はなおさらです。
  • Nanashi has No Name 2025年10月23日 02:29

    ※87
    ユン政権なら「クワッド」の単語を出して逆に踏み絵を踏ませるところだけど、もう真面目に取り合うだけ無駄だと思われてる節はあるな。
  • Nanashi has No Name 2025年10月23日 07:27

    日本の右傾化を許さぬ周辺国(ウリ)!
    とにかく日本を許さぬ国際社会(ウリ)!
    この言い方考えた人には何か韓国の賞を与えていいんじゃないか。
  • Nanashi has No Name 2025年10月23日 08:19

    >>82
    安倍家墓所ってすごく交通の便が悪いところにあるのよ。
    Googleマップに登録してあるから場所確認してね。
    最寄りの空港(山口宇部空港)から片道2時間は掛かるんで、
    現在発表されている日程ではとても無理です。

    まぁ、未だに高速道路が開通してないから時間掛かるのですが。
    安倍家って代々の政治家一家なのに、「我田引鉄」はしなかったのね。
  • Nanashi has No Name 2025年10月23日 12:42

    韓国の場合、日本が半島に野心を持ってるとか、まだ考えているのでしょうかね?とっくに懲りてるって。
    韓国海苔は食べない。近海に糞尿を垂れ流しているって聞いて、お土産にもらっても捨てる。
  • 晩餐会 2025年10月23日 19:02

    >92

    はい。
    なので、83の方法になるのかなぁ、どうなんだろうなぁ、と。

    総理大臣の靖国参拝は、戦後との決別の象徴となると思うんですよね。
  • 晩餐会 2025年10月23日 19:13

    >93

    日本が朝鮮半島に野心を持っていると本気で考えていると思いますよ?

    でも、不浄な朝鮮半島なんて要らないんですよね。

    不浄な朝鮮半島を浄化するなら、今ならやっぱり核の炎?

    清浄な荒野となった朝鮮半島なら、有する価値ではなく存在する価値があると思います。

    どうせ使えなくなるんだから、中国やロシアも使えなくなれば十分って考えて。

    ほら、朝鮮の格言にも“自分の食えない飯には灰でもかける”ってありますし。
  • Nanashi has No Name 2025年10月23日 20:23

    >周辺国
    台湾と米国は歓迎してますよ。
    中韓北?条約や科学を解さない発展途上チ○ピラ民族集合体が何か?

    高市氏の発言は、ジェミョン大統領就任時の同盟重視発言と同じで、
    リップサービスどころか最後に“(棒)“が付くやつでしょ
  • Nanashi has No Name 2025年10月23日 21:32

    自分に自信のない奴は一人称を大きくするんだよな