ドナルド・トランプ米大統領が30日に「韓国の原子力潜水艦の建造を承認」したことで、原潜導入の第一歩を踏み出したが、解決しなければならない課題は少なくない。 原子力潜水艦の建造過程で建造場所と技術移転、核燃料の導入など具体的な方式などをめぐり韓米両国の間に意見の相違が生まれる可能性がある。
トランプ大統領はこの日、「韓国はフィラデルフィア造船所(フィリー造船所)で、原子力潜水艦を建造する」と述べた。韓国は潜水艦船体の建造技術と小型原子炉の製造技術があるため、米国から核燃料さえ供給してもらえれば、原潜を国内で自主建造できるという立場だったが、トランプ大統領のこの発言で軌道修正を余儀なくされた。
韓国大統領室がこの日「政府はトランプ大統領の決定を歓迎する」と述べたことで、米国との技術協力を通じた建造や米国からの直接導入の可能性が高まった。
しかし、米国が建造した原潜を国内に持ち込む直接導入方式は、韓国としては受け入れがたい。建造、維持・補修、交替費用の負担があまりにも大きいためだ。米バージニア級(7925トン)原潜の建造費用は、1隻当たり3兆ウォン(約3200億円)にのぼる。アン・ギュベク国防部長官は同日の国政監査で、原潜は少なくとも4隻以上必要と述べたが、米国への直接導入方式を適用すれば、12兆ウォンもの費用がかかる可能性がある。
キム・ソンベ国家安保戦略研究院長は、「自主建造が最も望ましいが、実戦配置まで10年以上かかる可能性がある。これを短縮し、技術移転を効果的に行うことが韓米協力には望ましい」と語った。自主建造でなくても、建造過程にできるだけ参加し、技術移転などを通じて原潜を確保することが重要だということだ。キム研究院長は、「フィリー造船所は米国法人ではあるが、ハンファオーシャンが買収したので、ここで潜水艦を作っても独自建造といえる」と述べた。
核燃料の確保方式も争点になりかねない。韓米原子力協定を改正し、韓国が使用済み核燃料の濃縮と再処理施設を保有すれば、核燃料を安定的に確保することができる。直ちに協定を改正するのが難しいなら、しばらくの間は米国が核燃料を安定的に供給しなければならない。カン・ドンギル海軍参謀総長は同日、国会国防委員会の国政監査で、核燃料の確保と関連し、「平和的に使用できる水準からみれば、(ウランの)濃縮程度が20%以下程度と考えればいい」と述べた。ひとまず、現行の韓米原子力協定の枠組みの中で可能な方法を模索するということだ。
(引用ここまで)
なるほど、だんだんとアメリカのいうところの「韓国に原潜がほしい? いいよ?」って話の内容が見えてきました。
韓国的には──
・原潜についてのすべての技術が供与される
・アメリカが原潜に使用する高濃縮度(90%超)燃料が供与される
・もしくは自国で核燃料製造ができるようになる
・韓国国内で原潜を建造できる
……って思っていたようなのですが。
もう初手から「作るならフィラデルフィア造船所な」って言われてコケていると。
これだと「ハンファオーシャン傘下の造船所で作る」ものの、完成品供与になってしまうので「思ってたのと違う」わけです。
韓国メディアは「もう船体も原子炉も技術はある。燃料さえ供給してくれれば完成だ!」って喜んでいたのですが。
「7年以内に原子力潜水艦開発可能」···潜水艦·原子炉ともにある韓国、最後の障害は(マネートゥデイ・朝鮮語)
まあ、いつものパターンかな。
以前にも「F-35を導入したので、KF-X(KF-21)に採用する4つの根本技術を移転してもらえる!」って高らかに宣言していたのですが。
アメリカにはまったくそのつもりはないってことが判明しています。
そもそも「技術供与に関する契約」なんかしていなかったってオチでした。
あとF-35のステルス技術も供与してくれっていっていたのですが、ロッキードマーティンに鼻で笑われて終わりでしたね。
今回も「韓国が思うように物事は運ばない」ようですね。
韓国国内で原潜建造ができるようにするためには、米韓原子力協定の改定が必要になるのですが。
「完成品供与」で終わりだと「原潜は手に入ったけど……」ってオチになりそうだなぁ。
note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 イ・ジェミョン大統領、意外と反日でも反米でもなかった? ……実はそこには大きな理由がありました 」となっています。
また、楽韓noteマガジンを発刊しました。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2025年11月01日 12:24
晩餐会 2025年11月01日 12:25
Nanashi has No Name 2025年11月01日 12:26
中国に技術供与したり竹島周辺をグルグル回って日本を挑発したりとか
Nanashi has No Name 2025年11月01日 12:26
どう考えても無用の長物にしかならんと思うが
Nanashi has No Name 2025年11月01日 12:27
核ミサイル搭載できない見栄だけの玩具の為に引き渡された後も延々莫大な維持費払い続けることになるだけじゃないのかね?
Nanashi has No Name 2025年11月01日 12:27
Nanashi has No Name 2025年11月01日 12:27
Nanashi has No Name 2025年11月01日 12:27
「フィラデルフィア造船所」って出た時点で「ん?」ってなってないとねぇ?
Nanashi has No Name 2025年11月01日 12:28
IAEAの査察という話になるだろうし中国やロシアもそこをつくでしょう
そうなると完成済みを韓国に売却といのも難しいのでは
それに米国の造船所で作るとしても米国向けの原潜が優先だろうし
造船所の拡張を韓国が行ってそこで作った原潜を韓国向けに売却とかするのかな
へ 2025年11月01日 12:29
いつレッドチームに鞍替えするかわからない、技術を独自技術のように売り飛ばすかわからない国の基本的な扱いかと。
Nanashi has No Name 2025年11月01日 12:30
言うても原潜なんてドンガラ鳴らしながら動いてるようなもんだしな
前に中国が自衛隊の潜水艦に追いかけられて白旗浮上してたしあんな感じで終わりそう
Nanashi has No Name 2025年11月01日 12:30
燃料も横流ししそうだし。
Nanashi has No Name 2025年11月01日 12:31
思っていましたがやっぱりねえ 完成品買ってね、か
これ数年後の国政監査でこんな馬鹿高い無用のもの買いやがって!と
紛糾するのは目に見えてませんか
アメリカとしては買っても買わんでもどっちでもええで、って
とこですかね 米国投資したら弾劾される!て叫んでた
イジェミョンからしたらこっちの方が手を出したら弾劾案件では?
Nanashi has No Name 2025年11月01日 12:33
Nanashi has No Name 2025年11月01日 12:33
ん?なんか原子炉から煙出てきたけどケンチャナヨ!
Nanashi has No Name 2025年11月01日 12:34
Nanashi has No Name 2025年11月01日 12:35
Nanashi has No Name 2025年11月01日 12:36
その日、釜山港は核の光に包まれた...
Nanashi has No Name 2025年11月01日 12:38
そんなところに製造まで認めるわけないだろうと
Nanashi has No Name 2025年11月01日 12:40
どこにオチがあるのかなー?と思ってたら
こう言うオチですか 笑
そらそう簡単韓国に原潜保有なんて認める訳ないわ〜
Nanashi has No Name 2025年11月01日 12:40
本音バラしちゃったね
Nanashi has No Name 2025年11月01日 12:42
海中でオーケストラ演奏してるような音立てて運行してたら格好の的やでww
他国並の静音を韓国の基礎技術で作ろうとしたら、
10年かかっても試作から抜け出せないわ
こっちから見たらお笑いネタがなくなって残念ではあるのだけれど
Nanashi has No Name 2025年11月01日 12:42
Nanashi has No Name 2025年11月01日 12:43
持つこと自体はまだしもとして、日本海側で事故起こして海中に原子炉が・・みたいなことをやりそうなのが非常に怖い。
もしそうなったとき、[福○がー]と大騒ぎしていた韓国メディアとかはどういう報道をするんでしょうね。
Nanashi has No Name 2025年11月01日 12:44
まさかコロンビア級戦略原潜じゃないだろうし、オーストラリア艦をベースに作るのかな?トマホークも導入するの?最近の海自の原潜導入の話はこのネタを掴んで対応策を考えての事なのか?色々考えてしまうわ。
Nanashi has No Name 2025年11月01日 12:44
核兵器はない、大陸棚から出てこない、空母機動部隊も無い、じゃマジで金ドブじゃん
Nanashi has No Name 2025年11月01日 12:46
潜水艦乗員「アハハハ妖精さんだ!青白くキラキラ光る妖精さんが飛んでる!」
Nanashi has No Name 2025年11月01日 12:46
RLJP 2025年11月01日 12:47
Nanashi has No Name 2025年11月01日 12:49
基づくドクトリンも無いままに根無し草の超高価格原潜を購入して莫大な維持費を支払い続ける価値を、かの国だけは見出しているのだろう
Nanashi has No Name 2025年11月01日 12:49
フィラデルフィア造船所なんてとても原潜が作れるような所ではないらしいのでそこにめっちゃ投資しないといけないだろうし3500億ドルでブーブー言ってるような状況ではまず無理……
Nanashi has No Name 2025年11月01日 12:49
どうせ自衛隊の妨害がどうたらとか言って日本が悪いに落ち着く
Nanashi has No Name 2025年11月01日 12:50
Nanashi has No Name 2025年11月01日 12:51
設置条件に制約のない陸上の設備でさえ冷却水漏れさせる程度の技術しか無いのに、狭い艦内に収まる厳しい制約のある原子炉がマトモに作れる訳がないだろ。自惚れもいい加減にしろよ。
アンタの所の陸上での汚染物質漏れならまあ多少は許せるけど、日本海や対馬海峡周辺を動き回って汚染物質をバラマイテ回るなんてとんでもない話だ。
そんな危険なものを積んで海にでるな!
Nanashi has No Name 2025年11月01日 12:51
以前も書かれていましたが、原潜の燃料棒は事実上交換できないので、
完成品の売却=燃料も含めて全て米国製ということです。
トランプにしてみれば、
「貿易赤字解消のために高い金出して必要もない原潜を買うのか。
殊勝な心がけじゃないか」
だったんでしょうな。
Nanashi has No Name 2025年11月01日 12:52
すでに中長距離ミサイルを持ってるんだよね?
中国を刺激するだけのような気がする
Nanashi has No Name 2025年11月01日 12:52
Nanashi has No Name 2025年11月01日 12:54
Nanashi has No Name 2025年11月01日 12:57
Nanashi has No Name 2025年11月01日 12:58
兵装艤装もアメリカで作るだろうからさらにドン
技術供与がないならメンテもアメリカでしなきゃならなくてさらにドドン
ぼろい商売だなぁおいおい
最大の問題は、200億ドルの投資ですら青息吐息の韓国に原潜の購入費が捻出できるかどうかジャマイカ?
Nanashi has No Name 2025年11月01日 13:04
20年間燃料交換不要の原子力発電所作ったことあるの?5000トン越えの大型潜水艦作ったことあるの?それを組み合わせたらどういう不具合出るか分かってる?
無理だから技術供与して作りたいってアメリカからするとメリットないよねで終わり
Nanashi has No Name 2025年11月01日 13:04
メンテも喜望峰回って片道2ヶ月かけて往復するのかなーw
Nanashi has No Name 2025年11月01日 13:05
核兵器こさえて、核保有を既成事実化してアメリカに追認させる気だったんだろ
あいつらのアホさ加減ならここまでやること見越してないとダメだし、アメリカはちゃんと見越せるようになったんだなあと
Nanashi has No Name 2025年11月01日 13:05
ほとんどの人がいつものパターンだと予想してたと思うw
後頭部を殴られた〜って騒ぐまでがセットだってね。
Nanashi has No Name 2025年11月01日 13:08
Nanashi has No Name 2025年11月01日 13:08
Nanashi has No Name 2025年11月01日 13:08
なんで原子力発電所の輸出が自国技術だけで出来ないのか不思議に思わんのが不思議だわ
Nanashi has No Name 2025年11月01日 13:12
Nanashi has No Name 2025年11月01日 13:13
使えると使えないとでは大違い
これでちょくちょく浮上して充電しなくても中朝の潜水艦を追いかけ回せるぞ!()
Nanashi has No Name 2025年11月01日 13:13
アメリカが韓国に技術なんか何一つ提供するつもりなんか無いって知ってた
完成品売ってやるよ?って意味だってわかってた
Nanashi has No Name 2025年11月01日 13:17
Nanashi has No Name 2025年11月01日 13:17
案の定、ぬか喜びで終わった
>>39
総理も言ってた次世代型ですかね
Nanashi has No Name 2025年11月01日 13:18
しょっちゅうメンテが必要だから4隻持っても実働は1隻とか
その燃料交換もアメリカでになりそうw
Nanashi has No Name 2025年11月01日 13:18
だって製造はアメリカだってイの一番に言われてるのに何言ってんだコイツラってさ
そしてお約束のように「技術移転」もセットでついてくると思い込んでるのが実にお笑い
どこの世界に国滅ぼせる力持つ原潜の革新的な技術をお人よしに渡すところが有るんだっつーの
何でもクレクレな乞食根性いい加減抜け出せよ
Nanashi has No Name 2025年11月01日 13:18
其れに維持管理はどれだけ掛かるか知っていますか
原子爆弾とセットで他国は恐れるのですよ、原子力潜水艦だけでは無意味です
Nanashi has No Name 2025年11月01日 13:20
Nanashi has No Name 2025年11月01日 13:21
韓国が高濃縮核燃料を自由に扱うのは許されないのだろうな。
Nanashi has No Name 2025年11月01日 13:23
ウケるwww。XXXの様なものが、あるから作れると思うが、正しいだろ。
まともに動くもの、作れんのかよ。ホントに
まーた、沈んで浮き上がらない・水漏れする。炉心が、浸水で、破損・故障するのが、オチだろ。挙句、核汚染まで、南なら隠蔽しそうだわ。
まともに原発の安全運営が、出来ん国が、更に危険な原潜なんぞ持つなよ。
更に燃料供給とか。原燃なんぞお前らに渡したら核兵器開発するだろが。
本当にアメリカを舐めてんなぁー、流石にバレバレだろ。
Nanashi has No Name 2025年11月01日 13:25
韓国としてはそのつもりは無くても、そういう交渉の中で出てきたものだし。
200億ドルくらいかな?
なお、技術を渡すなんてことは無いだろうよ。
Nanashi has No Name 2025年11月01日 13:25
Nanashi has No Name 2025年11月01日 13:26
ってか
こうしてアチラの原潜入手の目論見は露と消え泡と消え、電磁波の向こうに消えた
これが本当の「フィラデルフィアエクスペリメント」(笑)
おあとがよろしいようで
Nanashi has No Name 2025年11月01日 13:27
原潜引き渡し後に「ベンチマークのために分解するニダ」とやろうとして怒られるだろう
Nanashi has No Name 2025年11月01日 13:31
まさにそれ
ちょっと前のエントリでも日本もその気になれば・・・ってコメみたけど、どんだけ自国の技術に夢見てんだか
晩餐会 2025年11月01日 13:34
中央日報やハンギョレの記事を読むと、原潜が供与されて「保有」となるまで20年くらい掛かりそうですね。
フィリー造船所での原子力潜水艦建造…時間かかる見込み
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/54603.html
ただ、1隻目の「保有」条件を整えれば、韓国の事だから2隻目以降を自国内建造で「保有」しようとするんじゃないかなぁと。
韓国内での建造ドッグは1隻目の建造中に始めれるし。
ただ、米国って韓国が韓国内で米国の技術を使って原潜を「建造」する事を認めるんですかね?
WHからすら逃げきれなかったのに。
ばれた 2025年11月01日 13:37
韓国は低密度濃縮ウランを他国から購入出来ると指摘し、「国内に原子力潜水艦の開発・建造能力があるのに、なぜ米国に行って原子力潜水艦を建造する必要があるのか」と付け加えた。
韓国防衛ネットワークの海軍問題専門家イ・イルウ氏は、この合意は、労働力と施設の不足に直面している米国の原子力潜水艦隊の拡大の野望を支援するもののようだと述べた。
「行間を読むべきだ。トランプ大統領が言いたいのは、韓国が資金を出し、造船所のインフラ整備に投資して原子力潜水艦の建造に適した状態にするということなのだ」と彼は述べた。
「しかし、ワシントンが韓国に必要な核燃料を供給することに同意するという保証はない。」
https://www.scmp.com/week-asia/economics/article/3330853/doubts-surface-over-trumps-south-korea-nuclear-submarine-plan-whats-catch
Nanashi has No Name 2025年11月01日 13:37
バージニア級ならばあり得ます。
艦の運用期間想定が30年に対して燃料棒の寿命が33年なので、核燃料の補給が不要です。
「韓国に高濃縮度(90%超)燃料が供与される」とか「韓国で核燃料の再処理が許可される」などは、何を言っているのだろう…という感じです。
※31
アメリカの狙いはそれかなと思っています。
韓国に金を出させて原潜建造設備を整備させて、以後は自分たち向けに美味しく使うという…。
冷戦時代に大量建造したロス級の更新が滞っているようですし、「韓国が投資しない? なら原潜をエサに造船所に投資させてやろう」という感じではないですかね。
晩餐会 2025年11月01日 13:41
韓国が米国内の原潜ドッグで米国の原潜技術を教わり、
韓国国内の原潜ドッグで米国の原潜技術を流用すると足が付くから、
中国の原潜ドッグで米国の技術を流用して韓国向けの原潜を建造するのかも。
となると、
米国ドッグでの原潜製造に関わった韓国人技術者や労働者からの中国への情報漏洩対策が大事ですね。
あと、
MASGAでは米国人労働者の育成が伴うから、
そもそも原潜製造に関われる韓国人の技術者や労働者は絞られるかも。
結局のところ、韓国のポジションは鵜飼の鵜なんですね。
Nanashi has No Name 2025年11月01日 13:42
参考にしてるバージニア級の値段も20年以上前の1番艦のものだったりするのでは
Nanashi has No Name 2025年11月01日 13:47
出港して潜伏するにしても、韓国周辺及び日本海にはそこまで深い場所は無い
(対潜機器で探知可能な深さしかない)
さらに、日米の対潜監視網があるので位置は即バレである
これが日本なら、太平洋側に潜める場所がいくらでもあるんだけどね
Nanashi has No Name 2025年11月01日 13:49
無理 無理 2025年11月01日 13:52
(ちなみに韓国の国防費は60兆ウォン程)
https://www.g-enews.com/view.php?ud=202511010755209981fbbec65dfb_1
Nanashi has No Name 2025年11月01日 13:52
Nanashi has No Name 2025年11月01日 13:52
Maxkind 2025年11月01日 13:53
AUKUSを単にNPT体制逸脱の前例と見做して「韓国の原潜保有は有り得る」と読んだマスコミはとんだ考え無しよ。あれにはオブザーバーにも韓国が入っていないことをちゃんと読め。なんで事象を書いてあることのみのプラス方向側でしか読めないのか。給料泥棒め。
Nanashi has No Name 2025年11月01日 13:54
作ってやるから買えとなっても何もおかしいことはないんだわな。
Nanashi has No Name 2025年11月01日 13:57
合意文書に署名した月から15%開始に変わってるから時間も無いというね・・・
ヒュンダイが今まで立て替えた関税戻ってこずに何時まで値下げを続けられるものやら
Nanashi has No Name 2025年11月01日 13:58
センシティブ国とは、核拡散に懸念のある国、北朝鮮やイランと同カテゴリーの国、ということ。
米国が 韓国に 核関連の技術をそのまんま渡すわけないだろ。
Nanashi has No Name 2025年11月01日 14:01
まだ韓国はゴネてんの?
Nanashi has No Name 2025年11月01日 14:01
Nanashi has No Name 2025年11月01日 14:06
韓国のイージスがデータリンクできないってデマだぞ。
キムチイーグルやF-35とはリンクできるし
米軍ともLINK-16でリンク(提供元であるアメリカとデータリンクできない訳がない)できる。
暗号化形式が違うので自衛隊とはリンクできないし最新のLINK-22は提供されないらしいが。
でも韓国に原潜どころかイージス艦だって必要ないと思うがなぁ
Nanashi has No Name 2025年11月01日 14:09
あとアメリカが売るときに強固な同盟アピールに使われそう
Nanashi has No Name 2025年11月01日 14:09
フェリー造船所では原子力潜水艦は作れません
原潜関連設備が無い、技術が無い、人員が居ない
Nanashi has No Name 2025年11月01日 14:12
取りすぎた分はその関連法案が国会に上程された月まで遡って払い戻すってさw
口先だけの謝謝外交が完全に封じられてる。
ハードル多すぎて何ヵ月かかるか想像もつかん。格ハードルごとに細部で揉めるとか非パルリパルリな展開希望。
Nanashi has No Name 2025年11月01日 14:14
いいえ、それでも韓国の勝利は揺るぎませんよ。
その勝利が精神的か実質的か心証的なものかはわかりませんが日韓のメディアや左派個人が日本を引き合いに出してとにかく何か勝利ポイントを見つけるでしょう。
Nanashi has No Name 2025年11月01日 14:16
潜航しないのに沈みそうで
Nanashi has No Name 2025年11月01日 14:19
いやー、笑っちゃいますよ
大爆笑ですよ
Nanashi has No Name 2025年11月01日 14:19
アメリカの設計図を元にアメリカの指導を得てアメリカタイプの原潜を韓国の造船会社が造るわけですから、そこで得られる知識や技術は韓国にとってものすごい財産となります。
Nanashi has No Name 2025年11月01日 14:24
劣化コピーしか作れないくせに
Nanashi has No Name 2025年11月01日 14:31
ゴタゴタしているのに
Nanashi has No Name 2025年11月01日 14:32
>フェリー造船所では原子力潜水艦は作れません
そりゃフェリーしか作れんやろなぁ。
ハンファ・フィリー造船所な。
フィラデルフィア海軍造船所って廃止されてたんだな。
だから実現するとしたら原潜建造歴のあるニューポート・ニューズ造船所あたりで造るんじゃね?
知らんけど。
晩餐会 2025年11月01日 14:33
欠陥品じゃない良品でも日常点検とかを疎かにし、問題が起きるまで問題は起きてはいないコイズム運用をするから韓国は韓国なのでは?って。
Nanashi has No Name 2025年11月01日 14:33
自前の核もなく、1・2隻の原潜を韓国周辺の海に潜ませたとして何やるの通常の潜水艦で事足りるんでは
Nanashi has No Name 2025年11月01日 14:34
Nanashi has No Name 2025年11月01日 14:34
また組織的な大規模不法就労で韓国人労働者がまとめて一斉摘発されたりして
晩餐会 2025年11月01日 14:35
諦めたら其処で終わりですし、米国にしたら「欲しいならやれ、やらないならやらん」だし。
(*・ω・)つ『無理っていうのはですね、嘘吐きの言葉なんですよ』
Nanashi has No Name 2025年11月01日 14:37
物理的に不可能かと
アメリカ軍向けの原潜製造で先10年以上埋まってるし遅延してる
GEが持ってる方も同じ
Nanashi has No Name 2025年11月01日 14:40
それに、燃料交換するにしても、例えば、原子力空母のリフューエリングは大穴をあけて原子炉を露出し、燃料棒交換後再び密封して尖閣を復元、で、同時に近代化工事やったりする(なんせ艦齢30年なので)ので数年がかり、潜水艦でもやるとすれば同様になるはずだけど、数年運用離脱してやるのかね。
Nanashi has No Name 2025年11月01日 14:40
原潜を作る工場みたいな機密重視の場の労働者って
当局から身体検査されまくりますから。
社長が韓国人だとしてもクリティカルな部署に
社長は入れません。
今から20年ほど前、福島原発に付属する形で
女子サッカーチームがありました。
東京電力マリーゼという名でしたが、
いわゆる企業の部活動で選手は基本的にサッカーしていました。
それでも、所属が原発ということで家族の身体検査が行われ、
親類に左翼がいるということで内定取り消しになった選手が
いる・・・らしいです。
#「らしい」というのは、大学卒業後マリーゼに行くと
#言われた選手が別のチームに行ったことがあるからです。
#どうもそういうことらしいと噂されただけで、真相は闇の中。
日本の原発、それも、クリティカルエリアに近づくことない
事務職員ですらこんな感じ。アメリカの原潜工場なら
もっと厳しいと思いますよ。
晩餐会 2025年11月01日 14:41
MASGAには米国内の造船所で働く米国人労働者の育成が含まれてて、
米国内で米国仕様の原潜を米国からの技術供与や指導を受けて製造したとしても、
其処で知識や経験、技術を得るのは韓国人ではなく米国人になりそうなんですよね。
その上で、
韓国人の技術者や労働者が知識や経験、技術を得たとして、
それを米国側の同意無しに100%韓国側の都合で使えるのかが疑問です。
つい最近WHと奴・隷契約を交わしたと騒いでましたが、
同じ事になるのでは?と。
Nanashi has No Name 2025年11月01日 14:41
ここに「韓国公社「我々の持つ原発技術を単独で国外に輸出することは不可能。知財がないので巨額の使用料金を支払うしかない」と白状してしまう……まあ、知ってたけどね」へのリンクが欲しい所ですね
韓国に原子力発電の技術は無いと
というか原子力発電所が作れたとしてもそれを潜水艦に転用するにはまた技術と研究が必要だと思うのですが…原子力発電の小型化なんて韓国にできるのでしょうかね?
Nanashi has No Name 2025年11月01日 14:45
日本政府や防衛省がいくらディーゼル潜最強"神話”を国民に吹き込もうが、現実はたとえ米バージニア級の劣化版であっても日本の"はくげい"級は全く対抗できないからね。そういう意味でも、米国建造はさらなる悪夢の上塗りになるんだけどな。韓国建造ならさ、まぁ、いろいろ炸裂させてくれるだろうけどさ。
晩餐会 2025年11月01日 14:47
ありがとうです。
となると、やっぱ原潜建造設備を整えても原潜建造に携われる米国人の技術者や労働者が育ってなければ実際の建造には取り掛からない、くらいの事になるかもですね。
韓国は、まさに「鵜飼の鵜」だなぁと。
晩餐会 2025年11月01日 14:49
遅々として進まない米国造船業復活…「韓国人が行っても現地で船舶建造は困難」
https://japanese.joins.com/JArticle/335889
>こうした中、米国での船舶インフラ確保に乗り出した韓国の造船業界は施設整備に弱り切っている。ハンファオーシャンが昨年12月に買収した米フィラデルフィアのフィリー造船所には2つのドックがあるが、ひとつは数年間使われず放置されており老朽化しているという。現地での熟練人材確保も課題だ。米海軍に納品する軍艦は防衛産業物資に指定されており、米国市民権がある現地の人材だけが建造できる。ある造船会社役員は「現地で人材を採用しても辞める人が多く退社率が100%に達するほど。それさえも熟練度は高くなく薬物使用などさまざまな問題が絶えない」と話した。
Nanashi has No Name 2025年11月01日 14:51
韓国はとっくの昔に原潜用原子炉を開発済みですよ。
韓国はソ連崩壊によって誕生した新生ロシアが、困難な経済状況を打破するため軍事技術(原子力技術も含む)を「バーゲン価格」で売りに出していることに気づき、1994年当時、金泳三大統領は3000トン級の中型原子力潜水艦を建造するため、ロシアから潜水艦用原子炉の設計図入手を韓国原子力研究所に指示した。
韓国原子力研究所は、ロシアから潜水艦用原子炉の設計図入手の為、ロシアの原子炉製造会社「OKBM」に接触し目的を果たすことに成功したが、韓国の盧泰愚大統領と北朝鮮の金日成主席が朝鮮半島の非核化宣言(1991年12月)に合意していたため、公に潜水艦用原子炉や原子力潜水艦の開発が出来ない状況で、密かに開発を行うにも韓国は核拡散防止条約に加盟しているためIAEA(国際原子力機関)の承認なしに開発することが出来ない為、商業用原子炉開発だとIAEAを騙し、潜水艦用原子炉を開発することにした。
2000年には潜水艦用原子炉が完成していたと言われており、あとは原子力潜水艦を建造するだけだったが、アジア経済危機によるIMF管理体制下の影響で計画が中止に追い込まれることになる。
https://grandfleet.info/indo-pacific-related/the-korean-navy-officially-recognizes-the-move-to-possess-the-original-submarine/
Nanashi has No Name 2025年11月01日 14:52
Nanashi has No Name 2025年11月01日 14:52
登録:2025-10-31
ハンファオーシャンは30日、公式の立場を発表し、「両国の間で核心的で重要な決断が下されたことを支持するとともに、積極的に協力する」として、「フィリー造船所などを通じた投資およびパートナーシップは、両国の繁栄と共同の安全保障に寄与するだろう」と述べた。ハンファグループの関係者は「肯定的なシグナルととらえて韓米政府の今後の動きを注視している」と述べた。トランプ大統領はこの日午前、ソーシャルメディアのトゥルース・ソーシャルに「韓国は原潜を米国本土、まさにここフィラデルフィアの造船所で建造することになるだろう」と記している。
ん?フィラデルフィアはフィラデルフィアでも「韓国企業の造船所」
トランプ的にはアメリカ国内の需要を満たせれば良いと言う事なのか…?
まあ上にもちらほらありますが大型潜水艦を作るには準備が足りていない様ですが…
技術の辺りとかどういう契約になるのやら
日本が当惑している 2025年11月01日 14:56
『日本、韓国の核潜水艦の建造計画に当惑… 「私たちも導入しなくては」』
トランプ米大統領が韓国の核推進潜水艦換装を承認しながら東アジア安保力学に一大地殻変動が予告されると日本が当惑を隠せない。
このような状況で、日本国防力の強化と防衛費の増強を推進する高市早の内閣においても日本も核潜水艦保有を要求する声が高まるという観測が出ている。
https://n.news.naver.com/mnews/article/421/0008576174?sid=104
晩餐会 2025年11月01日 14:56
ヘロイン中毒者のたまり場閉鎖 米都市の根深い問題を露呈
2017年8月15日
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-40933097
>フィラデルフィア市フェアヒルのガーニ―通りの端まで行くと、塗装されていない道が現れる。
「深刻な場合は切断も」…「死の麻薬」超える新種麻薬に米政府が対応
2023.04.15 11:38
https://japanese.joins.com/JArticle/303269
>麻薬による潰瘍患者を治療したフィラデルフィアのある医師は「(潰瘍の形態が)皮膚の内側から外側にかじっていくようだ」と表現した。
うーん…ハンファ造船は先ず地域社会の麻薬汚染を解決する為の投資をする事になるのかも。
Nanashi has No Name 2025年11月01日 14:57
晩餐会 2025年11月01日 15:00
世界最優秀ホルホル民族なのだから、出来ない事など何もないと思いますが。
Nanashi has No Name 2025年11月01日 15:05
核燃料をどうする、原子力協定をどうする、費用が高い、・・ などという記事を量産している。
だが ちょっと落ち着こうか。
まったく無意味な餌につられて、致命的な取引にサインしちゃったという現実を
受け止めた方がいい。
「黄色い封筒法」により、工場の国外脱出、雇用崩壊、そして税収崩壊は 確定している。
原潜がほしい、空母がほしい、核がほしい、ステルス戦闘機がほしい、・・・
そんな身の丈に合わない贅沢なおもちゃで遊んでる場合じゃねえんだよ。
Nanashi has No Name 2025年11月01日 15:17
本当でも妥当でもない。
当事者たり得ない。
にもかかわらず、正当化する。
そんな言い分ばっかりですね。
当たりに行く、当てに行く。
それを見透かされて躱されているのだと思います。
Nanashi has No Name 2025年11月01日 15:18
>>韓米原子力協定の改正
「ウラン濃縮をしたい」という韓国の願望が駄々漏れですね。
バージニア級ならば燃料棒の交換は不要なので、ウランの再処理も不要です。
なので米韓原子力協定の改正も不要です。
Nanashi has No Name 2025年11月01日 15:20
10年単位で時間かかりそう。
Nanashi has No Name 2025年11月01日 15:20
日本だってもし原潜保有しようとしたらアメリカから完成品買えって言われるだろうし残当
なんで受け入れると思ったんだか、スワップ要求以上に理解できないわ
Nanashi has No Name 2025年11月01日 15:33
韓国:米国はズルい!\(#`ε´)/
米国:韓国は学ばない┐(´д`)┌
Nanashi has No Name 2025年11月01日 15:37
Nanashi has No Name 2025年11月01日 15:42
Nanashi has No Name 2025年11月01日 15:44
いつの間に原潜用の技術をほぼ網羅していたんだ?
まあ、作っても浮かんでこない潜水艦しか作れていない現状で、技術を持っているニダって言われてもねえw
Nanashi has No Name 2025年11月01日 15:46
あわよくば核武装して大国に振り回されない国として確立したい
だがな、今の韓国はアメリカが東側の防波堤として血を流して建てた国だ
それが見込めない裏切るとなったら普通に経済的にも物理的にも浄土化して更地にするよ
Nanashi has No Name 2025年11月01日 15:56
ウリナラミサイルを転用可能なんですかね。
殆ど、こんな状態です 2025年11月01日 15:58
Nanashi has No Name 2025年11月01日 15:58
「意味不明・思いますおじさん」さま。
野球板へ、どうぞ。
Nanashi has No Name 2025年11月01日 15:59
何やよう判らんねんなこの取り引き。
フッ( -ω-)y─━ =3
Nanashi has No Name 2025年11月01日 16:03
行動範囲なんて限られてるんだから。
日本にもない原潜を所持する韓国海軍最強!ってやりたいだけだろ。
自国生産なんかしたら日本海に放射能だだもれの漁礁こさえるだけだぞ。
2025年11月01日 16:09
Nanashi has No Name 2025年11月01日 16:10
米も百も承知で許可したのは
>「韓国はフィラデルフィア造船所(フィリー造船所)で、原子力潜水艦を建造する」
ところで韓国に本当に技術があるのだろうか
第二の原発案件のようになりそうで同情案件になりそうだ
Nanashi has No Name 2025年11月01日 16:12
額を払えないor詳細を知って払う気が途中で失せる
のが現実的かな
Nanashi has No Name 2025年11月01日 16:13
国内の半導体産業でも支援したほうがいいんじゃね
Nanashi has No Name 2025年11月01日 16:13
さらには、イ・ジェミンはその2枚舌で、日本の核武装(ありえないからこそこんな幻想が成り立つのだが)を牽制しつつ、自由連合の重要な国家として、隣国日本の核の傘に対してもウリの核ミサイルは貢献シマスヨ~、などと言って、基本的には全世界からの米軍兵力の縮小・撤退が主要な主張の一部である米国内のMAGA派にゴマを擦るであろうしな。
軍事的な均衡と同時に我が国韓国の自主国防と在韓米軍の撤収が可能になる、こんないい事ないじゃありませんかとね。勿論米韓同盟は維持したままね。
なんかさ、基本的には深い民族的な対立(じつはウクライナも当てはまる)や、相いれない宗教的な対立など微塵も無く、ただ半島人同士の見栄の張り合いにしかすぎない、現在継続中!!の朝鮮戦争は、実は最もノーベル平和賞を狙いやすいマターであるとトランプとその側近が気付けば!!
ソ~ナリカネナイ!!!!ゾ~~~~www
Nanashi has No Name 2025年11月01日 16:14
空母と同じ理由で活動が近海なので要らないって話にはならないんでしょうか
Nanashi has No Name 2025年11月01日 16:16
Nanashi has No Name 2025年11月01日 16:19
無制限スワップとか意味不明な要求をしといて関税締結するのが不思議だった
アメリカ製の原潜を買ってくれるなら、多少(?)の無礼を許すのも納得
購入費、維持費、etc…果たして総額でいくらになることやら
Nanashi has No Name 2025年11月01日 16:22
どうせ「イルポンよ、怖いか!ウリ達の言う事を聞くニダ!」とかするために持ちたいだけやろ?
いずれにせよ、火遊びしまくって日本海で爆沈させるか、輪切りにしてアメリカからしこたま殴られる未来しか見えねぇ
Nanashi has No Name 2025年11月01日 16:32
よし、完成の暁には「エリン」と命名するニダ(あっ…)
まっ、まあ米帝は鬼畜と言えども鬼畜紳士ほどには鬼畜ではないから…(ブルブル
旗幟を鮮明にしない半島国家という共通点はあれども流石に現代においてあのような暴挙は…
たぶんしないと思う
しないんじゃないかな
ま、ちょっと覚悟はしておけw
Nanashi has No Name 2025年11月01日 16:34
トランプさん,造船設備も韓国持ち出しだよね?
Nanashi has No Name 2025年11月01日 16:40
トランプさんのビジネスマン交渉 Wwww
Nanashi has No Name 2025年11月01日 16:48
毎日新聞とか勝ち誇った記事書いてたのにねw
Nanashi has No Name 2025年11月01日 17:16
イランが9000億円の支払い請求してたのに、日本がホワイト国に戻した途端に支払い請求をしなくなったよな
マジでおまエラ、軍事転用品素材をテロ国家に卸してんだろ!
Nanashi has No Name 2025年11月01日 17:23
法整備だけでも進めておけば後で慌てなくて済む
Nanashi has No Name 2025年11月01日 17:26
ん?技術移転が得られないと嘆くのはなぜ?自主建造できんだろ?
Nanashi has No Name 2025年11月01日 17:27
あいつらも薄々わかってる
たとえそれが一瞬でもホルホルしたいという根源の劣等感の方が上回るんだよ
認知症みたいな断片的記憶、解離性健忘も持ち合わせるしね
Nanashi has No Name 2025年11月01日 17:35
サムライスピリッツ 2025年11月01日 17:47
Nanashi has No Name 2025年11月01日 17:54
日本に敗北を刻み付けた原爆という玩具への憧れは捨てきれないでしょ
Nanashi has No Name 2025年11月01日 17:56
というか浮かれてたのは韓国人だけじゃないですか
オーストラリアですら買い取り方式なのに韓国ごときに原潜技術渡すわけがありませんって
Nanashi has No Name 2025年11月01日 17:57
>完成品供与だとしても、「ハンファオーシャン傘下の造船所」で建造するのですから、これは実施的な技術供与です。
だよね。なぜこれで楽観さん云うところの「完成品供与」になるのかさっぱりわからん
コメントも「完成品供与ざまあ」一色で気持ち悪いし
正直これで原潜が完成すれば韓国にとってもの凄い一歩だと思うんだよね…完成すれば。
問題は造船以前の準備段階で施設準備というもの凄い手間と金がかかるってことだけ
そっちのハードルを越えれば(越えられれば)、いつものパターンどころか韓国の望み通りの結果でしょ
どこを取って「完成品供与」なのか誰か解説してほしい
Nanashi has No Name 2025年11月01日 18:11
韓国「原潜ほしいんだけど」→アメリカ「ええで」→韓国「!!! ついに原潜保有、米韓原子力協定も改定だ!」→アメリカ(ハンファオーシャン傘下の)造船所で(お前が自分の潜水艦を)作るわ。完成させたら(フメリカ政府から)買っていきな...
ということではないでしょうか
Nanashi has No Name 2025年11月01日 18:13
なぜならば、製造の 許可 と 燃料供給 だけだからだ
保有承認 なんて一言も言っていない
少しは英語を読む努力をしようね
Nanashi has No Name 2025年11月01日 18:13
あのねえ。
「いいけど自国内で作ったモンを持って行けよ」って条件をどう見ているのさ?
技術を持ち出させないため以外に無いだろうが。
ちなみに韓国自身、原子力協定の改正が必要という認識を示していたけど、
アメリカはそれ容認したの?
韓国が「燃料さえ供給してくれれば」というのは、現状の原子力協定ではそれしか
出来なかったから、というのもあるんだけど。
Nanashi has No Name 2025年11月01日 18:16
アメリカ合衆国さん ビジネスチャンスを逃すな❕ Www
Nanashi has No Name 2025年11月01日 18:30
作るのはハンファオーシャンなんですがね
作ること自体が原潜製造に関する知識・技術・経験の獲得につながるんですがね
Nanashi has No Name 2025年11月01日 18:32
だったらウリナラをもっと信用、信頼しろよ
なぜ不安に思う?w
Nanashi has No Name 2025年11月01日 18:35
だから作るのはハンファオーシャン米国現地法人、という事では?
そして前提として現状の原子力協定では、独自の原潜製造や保有は出来ないと
韓国自身が認めている事なんだけど?
で?アメリカがいつ原子力協定の改定に言及したわけ?
Nanashi has No Name 2025年11月01日 18:35
海軍でも最底辺でイジメの対象って話だけど
原潜とか大丈夫?
メンテもまともにされないで放射線汚染でバッタバッタと死んでいきそう
Nanashi has No Name 2025年11月01日 18:38
これなら韓国軍にも扱えるのでは。静粛性にも優れているでしょうし。
Nanashi has No Name 2025年11月01日 18:44
>>98で書いたとおりです。社長が韓国人ってだけ。
作るのは全員アメリカ人で、政府によって身体検査された者のみが
携わります。製造の現場にはトランプ大統領だって立ち入れないはずですよ。
韓国にできるのはお金を出すことだけで、完成品のみが引き渡されることになる。
お金出せばなんでもできる訳じゃないんですよ。
資本主義を何百年も続けている国ですから、
金持ちの横暴を止める手段も講じられているんです。
Nanashi has No Name 2025年11月01日 18:58
結局ハンファ傘下の造船所じゃあ必要な設備にもコア部品にも許可でないよなあ
アメリカ側は分かってやってんだろうけど
Nanashi has No Name 2025年11月01日 19:02
「製造の現場にはトランプ大統領だって立ち入れないはずですよ」←根拠はあります?
もし、社長が身体検査に不合格で現場に入れなかったとしたら、そんな社長が経営する会社に国家機密の塊の原潜なんか作らせること自体がおかしいというか、ありえないと思いませんか?
ハンファオーシャンに原潜を作らせると言ったのはトランプ大統領ですよ
大安売りか (^o^) 2025年11月01日 19:02
ちなみに、日本製鉄がUSスチールを買収した金額が141億ドル(2兆1千億円)
ハンファフィラデルフィア造船所 大した会社ではなさそう
Nanashi has No Name 2025年11月01日 19:07
トランプがなんか勘違いしてんの?
Nanashi has No Name 2025年11月01日 19:11
ロイターも信用ならないなあ
Nanashi has No Name 2025年11月01日 19:17
これから必要な設備を構築するそうです 2025年11月01日 19:17
147 2025年11月01日 19:22
子会社として所有するけど内部情報一切出しません。製造方法も機密で親会社に教えません、人員規制して立入れさせませんとかありえないよな
ぶっちゃけ韓国大勝利っていうつもりはないよ?技術供与だってかなり限定的で施設に金かけた挙句作れませんでしたってオチじゃないかって思ってるし、もしかすると「造船は許可したが所有は許可してないから没収するわww」かもしれない
昨日書いたけど技術供与なしで「造るなら造れば?造れるもんならな」もあり得る
でもどう読んでも「完成品供与」からはほど遠い内容なんだよね
晩餐会 2025年11月01日 19:23
簡単に書くと、先ず、製造場所はハンファオーシャンが保有する米国フィラデルフィアのフィリー工場です。
フィリー造船所での原子力潜水艦建造…時間かかる見込み
登録:2025-10-31 07:48 修正:2025-10-31 08:12
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/54603.html
そして、フィリー工場は現在潜水艦どころか船すら満足に作れない酷い状況です。
遅々として進まない米国造船業復活…「韓国人が行っても現地で船舶建造は困難」
2025.07.06 09:58
https://japanese.joins.com/JArticle/335889
韓国が米国に提案したMASGAは、韓国の造船会社が米国の工場で米国人を雇い、米国人労働者に教育を施して一人前の技術者や労働者にする事を前提としています。
米シンクタンク「造船業再建と海軍力強化のために韓国と協業すべき」
登録:2025-10-20 08:03 修正:2025-10-20 09:08
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/54506.html
よって、
ハンファオーシャンは原潜を製造するにあたり、
米国フィラデルフィアのフィリー工場の設備その他を原潜も製造可能なレベルにせねばならず、
製造に携わる技術者や労働者が「韓国企業が雇用する米国人」である事が前提で、
「韓国企業が韓国から送り込んだ韓国人」は居なくても製造出来る事がフィリー工場に求められる訳です。
そしてその上で、韓国が“韓国型”原発として輸出可能と嘯いていた原発が実際には輸出出来ず、WHとの間に「不平等契約」などと非難される契約を結ばなざるを得なかった事を踏まえると、
韓国公社「我々の持つ原発技術を単独で国外に輸出することは不可能。知財がないので巨額の使用料金を支払うしかない」と白状してしまう……まあ、知ってたけどね
2025年10月23日
https://rakukan.net/article/518689941.html
韓国側は原潜製造の知識・技術・経験を得られる現場には原則立ち入れないまま終わり、仮に立ち入れる人物も漏洩にあたる行為をしないよう選別される事が想定出来る訳です。
Nanashi has No Name 2025年11月01日 19:23
だから英語を読んでこいって言ってるだろ馬鹿どもが
Nanashi has No Name 2025年11月01日 19:28
それにしても製造現場の機密は上層部にすら絶対流さないとか初めて聞く意見だ
そんな事が通用するなら外国人の持ち株規制とかいらんわな
晩餐会 2025年11月01日 19:32
>そして前提として現状の原子力協定では、独自の原潜製造や保有は出来ないと
韓国自身が認めている事なんだけど?
「保有」に関しては朝鮮日報が社説で出来ないと明言していますね。
《朝鮮日報》トランプ大統領が韓国の原潜建造を容認、韓米原子力協定の足かせを解く絶好の機会を逃すな【10月31日付社説】
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2025/10/31/2025103180022.html
>韓国が原子力潜水艦を保有するには韓米原子力協定の改正が必要となるため、近く交渉が本格化する見通しだ。
ちなみに、中央日報が挙げた“関門”はこちらです。
韓国、何度も挫折した原子力潜水艦「30年の夢」…別途協定など複数の関門
2025.10.31 07:48
https://japanese.joins.com/JArticle/340440
Nanashi has No Name 2025年11月01日 19:35
つまり原発みたいに金出せば原潜製造の知識・技術・経験を得ることができるって意味だよね
それとも技術員、設備総入れ替えしてまでフィリー工場使う意味があるの?
それこそアメリカ所轄のよそで作ったものを完品供与すりゃいいじゃん
ハンファフィラデルフィア造船所を使う意味 2025年11月01日 19:49
トランプは資産1兆円を稼いだカネ儲けのプロです、抜け目はありません。
Nanashi has No Name 2025年11月01日 19:50
つまり、、、じゃなくて答えは166の中に書いてあるぞわかるか?
晩餐会 2025年11月01日 19:54
>つまり原発みたいに金出せば原潜製造の知識・技術・経験を得ることができるって意味だよね
それらを得られるのが韓国人ではなく米国人なのが、原発の件とは異なります。
>それとも技術員、設備総入れ替えしてまでフィリー工場使う意味があるの?
そうする意味があるのは、米国の造船業の活性化を目的とするMASGAの一貫だからです。
>それこそアメリカ所轄のよそで作ったものを完品供与すりゃいいじゃん
それだとフィリー工場を復活させて稼働させる目的を達成出来ません。
「大韓航空は航空機103機」「韓国ガス公社はLNG年間330万トン」 米大統領府が企業別投資内訳を公開 韓米首脳会談
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2025/10/30/2025103080033.html
>MASGA(米国造船業を再び偉大に)での協力についてはHD現代とサーベラス・キャピタル・マネジメントが米国の造船所現代化とサプライチェーンの強化、自動航海やデジタル技術の導入に向け共同で50億ドル(約7600億円)の投資を行う。またサムスン重工業は米ビガーマリン・グループと協力し米海軍艦艇のメンテナンス、新規建造、自動化設備分野での協力を拡大する予定だ。ハンファオーシャンはペンシルベニア州のフィリー造船所拡張に50億ドルを投資し、生産能力を10倍以上増強する計画だという。
Nanashi has No Name 2025年11月01日 20:03
有事に原潜を使うのは米軍
Nanashi has No Name 2025年11月01日 20:06
今後はインチキで稼いだドルを、アメ様相手にせっせと吐き出す作業頑張れよ、酋長もご懸念の経済危機が来ないとええな。
Nanashi has No Name 2025年11月01日 20:08
アメリカで原潜が建造できるグロトン造船所とニューポートニューズ造船所は米海軍向けの建造で
手いっぱいで、オーストラリアもいつ入手できるのか分からない状態です。
トランプ大統領の目的は韓国に50億ドル以上出させて第3の造船所を整備させることでしょう。
親会社と社長は韓国人ですから建造で得られた利益は韓国に行くでしょうが、技術までは
渡さない心づもりでしょう。
Nanashi has No Name 2025年11月01日 20:15
3500憶ドルですらどうにかして値切ろうとしていた韓国政府に更に6000憶ドルの投資とかできるのか?って話なんじゃ?
つまりトランプは韓国政府に対して無理難題を言って原潜許可なんてしていないのでは?
晩餐会 2025年11月01日 20:20
MASGAの一環としての米国フィラデルフィアのフィリー工場の復活作業ですが、
黄色い封筒法で自縄自縛に陥るかも知れませんね。
トランプ関税対策の「米韓造船協力」、韓国側の労働組合が応じず・・「黄色い封筒法」の力
https://sincereleeblog.com/2025/09/03/k-iroifuutou/
Nanashi has No Name 2025年11月01日 20:26
それが朝鮮=
晩餐会 2025年11月01日 20:28
>つまりトランプは韓国政府に対して無理難題を言って原潜許可なんてしていないのでは?
原潜の建造に関しては承認をしていると理解出来ますね。
韓国、何度も挫折した原子力潜水艦「30年の夢」…別途協定など複数の関門
2025.10.31 07:48
https://japanese.joins.com/JArticle/340440
>政府筋によると、近く公開される韓米共同ファクトシート(Joint Fact Sheet)にも原子力潜水艦関連の内容が入る予定だ。ただ、トランプ大統領が述べたように「建造承認」など具体的な表現を入れるよりは、両国が後続協議を継続するという趣旨で反映される計画という。
>韓米が現在締結している「原子力の平和的利用に関する協力協定」は韓国が原子力を軍事的目的で活用できないよう制限している。韓米首脳が議論した「他の潜水艦を追跡するための原子力潜水艦」は現行の原子力協定を根拠にできず、別途の協定が用意されるべきという見方が多い。
>1期目もトランプ大統領自身は韓国の原子力潜水艦導入に前向きだったということだが、結果的には米政府レベルの反対で挫折したのだ。
Nanashi has No Name 2025年11月01日 20:29
まだフィラデルフィアが麻薬汚染でドン底まで行く前です
今はもうね、、、
原子力協定云々のことは私は全く分かりませんが
米国側がわざわざフィリーを指定したのなら
韓国の金を引っ張って、造船所と地元再建の足しにする
算盤は当然弾いてる気はします(まあ焼石に水でしょうが)
Nanashi has No Name 2025年11月01日 20:34
御涙頂戴は求めてませんよ
Nanashi has No Name 2025年11月01日 20:40
米韓原子力協定の改定が有れば意味合いは変わりますが、そうでない限りはトランプのSNSは、フィリー造船所が原潜を作れる能力を備えてから後のことは考えるという空手形としか読めませんよね。
事前にMASGAと原子力協定とAUKUSのことを追いかけもしてない素人が記事を書けばああいった誤報にもなりましょうが。ウォッチャーのほうは8月末の米韓首脳会談のときからそこが勘所だとして定点観測してるんですわ。
Nanashi has No Name 2025年11月01日 20:59
そもそも当初から覚書に「100%韓国が自腹を切って原潜をアメリカの造船所で作ってもいい権利が、投資契約を履行し続ける限り許される」と書いてますからね
それを韓国が堂々と無視する事は許されない訳です
覚書に書いた事は堅守する
それは絶対なのですね
Nanashi has No Name 2025年11月01日 21:04
Nanashi has No Name 2025年11月01日 21:10
潜水艦は船殻を切らないと原子炉にはアクセスできないために、退役するまで燃料を入れ替えないと聞きましたから、船の寿命が90%濃縮燃料を使う米国のものに比べて1/3になりそうです。(運用に伴い中性子を吸収する元素が生成され、濃いものは早く、薄いものはゆっくりと炉の出力が年々下がります)
さらに、潜水艦の常として船齢の1/3はドック入りとも聞きます。
そんなもの欲しいでしょうか?
Nanashi has No Name 2025年11月01日 21:15
日本を恨んでも全然いいけど、その前に
やる事があるでしょう
それは中国と対峙すること
あなた方の後世のDNAを書き換えるチャンスでもある
なぜ恐怖を抱くようになったのか、なぜ今でも抗えないのか
じっくり内省する機会ですよ
日本を恨みながらでもそれは同時進行出来るはず
本当の意気地なしは自身を内省する事を知りません
晩餐会 2025年11月01日 21:20
>そんなもの欲しいでしょうか?
空母にしろ原潜にしろ保有する事が「韓国の夢」なのだから、
欲しいか問われれば「欲しい」って答えるのではないかなぁと。
合理的な理由とか知性とか理性はぜーんぶ捨てちゃいましょう。
晩餐会 2025年11月01日 21:22
Nanashi has No Name 2025年11月01日 21:26
(81はタイプミスで181宛ですよね?)
私は米国にもオキシコドンや合成麻薬中毒者にも
一縷の同情も有りませんしお涙も一切求めていません
ただフィラデルフィアでまず連想するのは麻薬汚染というだけ。
もちろん核開発とは全く別次元の社会問題です
脱線でお目汚ししたなら失礼しました
Nanashi has No Name 2025年11月01日 21:28
Nanashi has No Name 2025年10月30日 17:59
ttps://x.com/FoxNews/status/1983663764546179546?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1983663764546179546%7Ctwgr%5E7c256bf18b6f41cb5e7fb6492839c185df6a46bc%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fwww.otonarisoku.com%2Farchives%2Fusa-korea-diplomacy20251030.html
現在:トランプ大統領は韓国との主要協定を発表。韓国は米国のエネルギー産業に6000億ドルを投資し、関税削減に3500億ドルを支払い、原子力潜水艦の建造に米国の承認を得ることになる。
韓国の報道を鵜呑みにしたらいけないよ?
韓国政府ですらフェイクニュースを流すのが韓国
で、FOXNEWSはこう報じている「米国の承認を得ることになる」
つまり今現在承認されていないのでは?
晩餐会 2025年11月01日 21:41
トランプ大統領の承認と米国の承認を同一視しなければ、元々はトランプ大統領の承認の有無だから問題無いです。
Nanashi has No Name 2025年11月01日 21:41
北朝鮮の挑発に対応すると言ってアメリカが終戦文書作成中と主張しながらSLBM発射実験やったムンジェインに通じるものがある。自ロ他不とチェリーピッキングに政治文化が侵されているせいで一貫した外交メッセージすら出せない。示せているのは自分に最大限の利益を寄越せという欲望だけ。
日本のサヨクがこれを真似ろというなら真似ますけどね。
Nanashi has No Name 2025年11月01日 21:47
もっと自身や祖国に目を向けるヤツいないの?
腰抜けばっかり
真面目に説いているんやけど、日本を恨みながらお前達の本来の敵と向き合うことも出来ると思うんやけどどう思う?
Nanashi has No Name 2025年11月01日 22:09
・日本出資比率200%。
・日本の潜水艦関連技術は全部アメリカと共有。
・乗員は潜水艦乗組員一隻まるごと死んだ事にする。
という極秘条項前提の設定だったからなあ。
核技術の譲渡をずいぶんと軽く考えているヤツがいるようで。
Nanashi has No Name 2025年11月01日 22:15
石破を持ち上げようとしているサヨク、そこらへんまったく理解してなくて嗤うのよね。インドにすら否定された意味、未だに理解してない。あいつらには外交は出来ませんわ。韓国が暴走する前にあれのクビ切るのが間に合って良かった。
参政党支持層は韓国を利用して日本の核保有を推進するだけだから立ち回りは単純明快として。サヨクメディアはまわりまわって参政党を応援してるってそういう意味なんですけどねえ。
晩餐会 2025年11月01日 22:17
https://jp.yna.co.kr/view/AJP20251101001400882
この規模だと大体USD500億位?
>締結式では、両国の中央銀行間で満期5年、70兆ウォン(約7兆5000億円)規模の韓国ウォンと中国人民元の通貨スワップ契約書が締結された。
安米経中にも程があ…まぁ韓国だし無くて良いですね笑
>大統領室は「両国の金融・為替市場の安定と貿易増進に寄与するだろう」と期待を示した。
Nanashi has No Name 2025年11月01日 22:27
朝鮮人はドルが欲しいんや
わかってないなぁ宗主国様は
晩餐会 2025年11月01日 23:03
そもそも売るとは言っていないような。。。
売るタイミングが何十年先になるのか分からないからなのでしょうけど、建造費の10倍ならまだマシで、50倍とか吹っかけられちゃうんじゃ。。。
Nanashi has No Name 2025年11月01日 23:07
彼らは毎度「ウリなんだから好意的に供与、許可してくれる」って勝手に思い込んでは、米国に「んなワケねぇだろ?」って突き放されるオチでガッカリってのを、無限に繰り返してますよね?
日本社会の感覚なら、身をもって体験すれば距離感を察して学ぶだろ?って思うんです。
なぜ彼らは、何度も何度も冷や水を浴びせられまくってきてるっていうのに、それでも都度重ね重ね自分らに都合の良い思い込みに走れるんでしょうかね?
Nanashi has No Name 2025年11月01日 23:31
韓国周辺の浅海で使い道がないと思うんだが
外洋に進出する予定でもあるんだろうか
Nanashi has No Name 2025年11月01日 23:38
アメリカも金たんまり貰って完成品売る分にはいい話だろうし
オーストラリアと同じ奴売るんじゃない?
Nanashi has No Name 2025年11月02日 01:59
技術員の選定、調達はオーナーの権利なんだがそこんとこどう考えてるの?
それともアメリカ側か選んでくれるとでも?
それに工場の警備、秘密保持もアメリカがやってくれるの?
マジで軍事関連企業の外国人株保有制限は何のためにあると思ってるの?
Nanashi has No Name 2025年11月02日 02:00
ⓒ 中央日報/中央日報日本語版2025.10.31 06:58
韓米が関税に関する詳細協議を妥結した翌日の30日、米国側が韓国政府の発表と食い違う主張を示した。
ラトニック長官の主張に対し、大統領室のキム・ナムジュン報道官は「発表内容は双方の合意に基づいたものであり、関連文書は最終検討中だ」と述べた。市場開放に関しては「韓国市場はすでにすべての米国産品に対して開かれている。今回の合意で新たに変更された事項はない」と説明した。
まーた米韓での発表が違う
MOU文案がまとまって議会に提出されないと韓国の関税は今のまま
つまり「交渉がまとまらなかったからやっぱなしで」があり得る…のか?
Nanashi has No Name 2025年11月02日 04:25
を秘密裏に作ろうとして怒られる、って落ちがつきそう
晩餐会 2025年11月02日 06:14
輸出管理の仕組みを考えれば、それなりに理解出来るのではないかなぁと。
もちろん、韓国の為なら「我が身がどうなろうとも構わない!」とスパイ行為をする韓国人は居るでしょうけど、というか居たから韓国はセンシティブ国家な訳ですけど、それを踏まえて改善して対策をしていくのが世の中の仕組みですしね。
韓国を「センシティブ」指定、駐韓米大使代理「米核関連研究所の敏感な情報を不適切に取り扱った」
Posted March. 19, 2025 08:29,
https://www.donga.com/jp/article/all/20250319/5505394/1
>米国のジョセフ・ユン駐韓国大使代理は18日、「韓国が一部の敏感な情報を不適切に扱ったため、米エネルギー省の『センシティブ国』リストに掲載された」と明らかにした。
何はともあれ、トランプ大統領の決めた方向で進めていくにあたり、現実に落とし込む実務者協議はこれからなので、其処で韓国への縛りを用意し、交渉が不調に終われば1期目の時と同様に挫折するでしょうし。
韓国、何度も挫折した原子力潜水艦「30年の夢」…別途協定など複数の関門
2025.10.31 07:48
https://japanese.joins.com/JArticle/340440
>1期目もトランプ大統領自身は韓国の原子力潜水艦導入に前向きだったということだが、結果的には米政府レベルの反対で挫折したのだ。
晩餐会 2025年11月02日 06:27
そんな事は頭の良い人が考える事だから考えちゃ駄目です。
「取らぬ狸の皮算用」とも言います。
「愚公山を移す」とか「虚仮の一念、山をも動かす」とか、
故事成語のひとつみたいなものとして眺めれば良いのです。
「現実世界には“天帝”なんて居ないじゃん」なんてツッコミはしちゃ駄目です。
Nanashi has No Name 2025年11月02日 07:12
原潜建造で大型の船殻の設計技術と艤装品の系統図はもしかしたら見て盗めるかもしれないというのが「韓国は敵ではない」部分ですが。原潜保有を認めるのは「イジェミョンは敵だ」の原理原則から外れるのよね。
それを分かってない誤報保守メディアはちょっと老害入ってますよね。韓国は西側のショーケースであるという古い枠組みに結論を押し込めようとするから解釈に無理が出る。トランプのSNSのおかげでお偉い記者様連中の確証バイアスの実態がバレた。
まあおかげで韓国の欲望が明白になったから別に良いですけどね。ウォッチャーにとっては今更ですが。それはサヨクメディア叩くのに使えるので。要約すると、マスメディアも相互監視される立場だということをいい加減自覚して欲しいと言ってるだけなんですがね。
晩餐会 2025年11月02日 07:22
切迫する米海軍…潜水艦MASGAのために「10万人の熟練工養成」に出る
2025.10.19 13:23
https://japanese.joins.com/JArticle/339950
>潜水艦建造と整備遅れは労働力難が最も大きな影響を及ぼした。ブルームバーグは米議会予算局(CBO)の資料を基に、「造船所は人材確保に困っている。一部造船所では製造部門人材の約20%、核心職種人材の約30%が足りていないと推定される」とした。サービス業に経済構造が転換され伝統的製造産業が労働力難となっており、この中でも造船業は特に目立つという。
>米海軍もやはり2023年から人材誘致プロジェクトに5億6000万ドル以上を投じてバージニアの米海軍訓練施設で国防製造加速化訓練(ATDM)などを実施している。これを通じて今後10年間に潜水艦熟練工を最小10万人以上養成するのが目標だ。
【103】で紹介した記事の抜粋を更に抜粋すると、
『米海軍に納品する軍艦は防衛産業物資に指定されており、米国市民権がある現地の人材だけが建造できる』とあります。
遅々として進まない米国造船業復活…「韓国人が行っても現地で船舶建造は困難」
2025.07.06 09:58
https://japanese.joins.com/JArticle/335889
>現地での熟練人材確保も課題だ。米海軍に納品する軍艦は防衛産業物資に指定されており、米国市民権がある現地の人材だけが建造できる。
フィリー造船所で軍艦や原潜を建造するドッグは米海軍にも納品するドッグだから、
ハンファオーシャンが米国市民権がある現地の人材で建造出来るようにしないと、
韓国はフィリー造船所で建造出来ないし購入の機会も無し。
「ただ作らさせられる」よりはずっと頑張れる、良いエサですね笑
晩餐会 2025年11月02日 08:39
【韓国語】[社説]李「元眠許可を」トランプ「共感」必ず実を結ぶように
入力2025.10.30。00:00
https://www.chosun.com/opinion/editorial/2025/10/30/R5SRWIHKOFDQ3EEBYH4SQJ5E2A/
>ハンファオーシャンは潜水艦の建造で最高レベルだ。
Nanashi has No Name 2025年11月02日 09:07
Nanashi has No Name 2025年11月02日 09:56
ご自分で209に書いてある通り 「ただ作らさせられる」よりはずっと頑張れる 条件なんですよ
逆に言えば最低でも「ただ作らさせられる」という経験は得られるわけで
これのどこが「完成品供与」?作るためのノウハウってでっかいよ?ってこと
技術移転、供与のレベルは最初から話してません。そんなことあの短いツイートからわからないし
「完成品供与」ってのはその経験すら与えず吊るしのものをポンと渡す行為でしょ
Nanashi has No Name 2025年11月02日 09:57
韓国が持つなら日本もだね、と言う後押し。
Nanashi has No Name 2025年11月02日 09:59
日本の核武装を邪魔しているのは外国なんかではなく、日本の核武装には外国からの邪魔が入るので無理だとでも思い込んでる日本国内の世間知らずな有権者の存在だけって事だ
今回の騒動は韓国海軍による原潜保有という願望に追い風を送りたい日本のマスゴミの都合もあるので日本の原潜保有についても全力で反対するような報道は控えめになってる気がするのは日本にとっても悪い話ではないかもな
Nanashi has No Name 2025年11月02日 10:32
Nanashi has No Name 2025年11月02日 10:53
通常の原子炉とは異なり、船体が傾くから技術的に面倒という話だったと記憶をしているが。
Nanashi has No Name 2025年11月02日 10:54
通常の原子炉とは異なり、浮上時なんかに船体が傾くから技術的に面倒という話だったと記憶をしているが。
晩餐会 2025年11月02日 10:58
209では以下も書いてあるんですけど、ちゃんと全文読んで理解してからコメントしてます?
>米海軍に納品する軍艦は防衛産業物資に指定されており、米国市民権がある現地の人材だけが建造できる。
企業と労働者とを分けて考えれてます?
ハンファオーシャンは韓国企業ですけど、建造に携わってノウハウを得られるのはハンファオーシャンに雇われた“米国市民権がある現地の人材だけ”ですよね?
ハンファオーシャンがコレを避ける為にはどうすれば良いですか?
理論上可能ってだけで実現性無しな方法じゃ駄目ですよ?
Nanashi has No Name 2025年11月02日 11:10
市民権って国籍じゃないんですよ?韓国人でも持てますよ?
そしてそのノウハウを持った技術員を韓国内の工場に移動させるのは合法でもあるし普通にありふれた人事異動ですよ?
そして以前にも書いたけどその技術員を採用する基準は市民権以外では韓国の自由
組み立て施設の新造(工場の増設)に関して言えば縛る規則すらない
実現性無しどころかなぜそれをしないのかって程実現性しかないんだが?
ノウハウすら与えないってのは今ある工場の人員を全員解雇してアメリカ主導で採用して、かつ完成後に工場施設を更地化するという”理論上可能ってだけで実現性無しな方法”しかありえない
だったらほかのアメリカ所有の工場で作って「完成品供与」した方が早いし確実だろって話だったんだけど全く理解してなかったんだね
219 2025年11月02日 11:38
元在日 2025年11月02日 13:24
「原潜所有を許可してやろう、建造はフィラデルフィアでな!まずは造船所に投資しろよ!」って感じらしいから
晩餐会 2025年11月02日 13:43
韓国人に限らず米国市民権を得る場合は先ず永住権を得る事が必要と聞くけど、そんな簡単に市民権を得られるのかな?とか、永住権を得る韓国人がどれ程必要なのかな?と。
で、米国の市民権を得たら米国市民としての義務と権利が生じる訳で、米国にしたらより“管理”し易いんじゃないかなぁと。
あと、これはMASGAの一環だから論外だし。
>だったらほかのアメリカ所有の工場で作って「完成品供与」した方が早いし確実だろって話だったんだけど全く理解してなかったんだね
なんだろ…結局何を言いたくて、結局何を懸念してコメントしてるのか分からない。
晩餐会 2025年11月02日 13:58
晩餐会 2025年11月02日 14:04
そうそう。
【韓国語】[社説]原蚕先導艦は韓国で2・3・4番艦は米建造推進を
入力 2025.11.01.00:10
https://www.chosun.com/opinion/editorial/2025/11/01/VJLDPG6GRRAGRBLKQAZQ2NI4MI/
朝鮮日報が社説で『フィリ造船所で原蚕の建造がいつ可能か測るのも難しい』と書いちゃうくらいに酷い造船所の建て直しですもんね笑
Nanashi has No Name 2025年11月02日 14:09
造船着工までに韓国経済破綻してると断言できるわw
Nanashi has No Name 2025年11月02日 14:39
何が言いかでいえば最初から言ってるが これって「完成品供与」じゃないよね ってだけ
技術移転、供与のレベルは最初から話してません。だから核心機密に韓国が立ち入れないのも分かる
金銭面から完成しない可能性がめちゃくちゃ高いのも知ってる
でもそういったのを一切飛ばして完成したとして、それは「完成品供与」ってレベルじゃないよね
ガワだけ作るにしても、単なる部品組み立て工場にしても経験は経験として得られるわけだし
あなたが言ってる情報管理ってそういったとこじゃなくて核心機密の情報だけでしょ
例えていうなら「完成品供与」ってのは市販品のPC購入。自分が言ってる得られる経験ってのはBTOレベルで得られる経験。
で、あなたが言ってる守られてる情報は部品創造レベルの話
そののレベルは最初から話してません
Nanashi has No Name 2025年11月02日 15:20
アメリカ政府「お前らに原潜売ってヤるわ。名前は“ヒーバット”な」
韓国海軍原潜艦長「これはヒーバットじゃないニダ。檀君ニダ(と言ってナイフで船体にハングルを刻む)」
その後、ヒーバット改め檀君は航海に出たが沈没してしまった。無理矢理、船体に刻みこんだハングル部分が劣化し浸水。乗組員がパニックに陥ったのが原因であった。沈黙の艦隊ならぬ沈没の艦隊でした
Nanashi has No Name 2025年11月02日 15:23
晩餐会 2025年11月02日 15:36
ああ、完成品供与の定義で納得がいかなくて、完成品供与じゃないって述べてる訳ですか。
具体的には、WHの原発を韓国型原発として製造販売する事に失敗した韓国が、米軍の原潜を韓国型原潜として製造販売する事に成功するんじゃないかって心配してるって事で良いですか?
晩餐会 2025年11月02日 15:49
Nanashi has No Name 2025年11月02日 16:48
中韓でスワップを再開して大々的にアピールしたり、
もう何が何やらチンプンカンプンですわ・・・
Nanashi has No Name 2025年11月02日 17:09
Nanashi has No Name 2025年11月02日 18:03
晩餐会 2025年11月02日 18:33
韓国軍はたいげい型潜水艦ではなく韓国型潜水艦で配備することになるのだから、たいげい型で想定しても無意味なのでは?
韓国型潜水艦が最新型を何隻配備してもスクラップ同然なのかどうかは知りませんが。
晩餐会 2025年11月02日 18:42
>ガワだけ作るにしても、単なる部品組み立て工場にしても経験は経験として得られるわけだし
フィリー造船所における組み立て工程の経験に関しても、
韓国企業が米国に送り込んだ韓国人ではなく、
韓国企業が米国で採用した米国市民権を有する現地の人材が経験を得る訳で、
米国市民権を有する現地の人材が訪韓して韓国内の造船所で技術指導などをするのを懸念しているのかもですが、
そもそもそんな指導をしに韓国に米国市民がそうそう行けるのかな?と。
ま、ハンファオーシャン関係の法的枠組みは今後の交渉で決まるでしょうし、
韓国が今までやらかしてきたスパイ行為を今後は出来ないように潰すのだろうなぁって考えるのですが。
晩餐会 2025年11月02日 19:05
で、韓国って米国からは非ホワイト国扱いだった記憶があります。
なので、米国政府は米国人が韓国へ行って技術指導する場合に、韓国人はセンシティブ国の国民として厳しいフィルターで審査するはず。
ハンファオーシャンのフィリー造船所で働く米国市民権を有する米国人が行う韓国での技術指導は、現状でもアウトになりそうなんですけど、どうでしょうね?
Nanashi has No Name 2025年11月02日 22:07
韓国与党「ウェスティングハウスと韓国電力の50年間従属契約は売国的だ! 契約内容を全文公開せよ!」→2ヶ月経過→「あの……アメリカの事情もあるので……公開はアレで」→与野党が「公開について議決しない」と決定……ははーん、さては……
も読んどけよ?
韓国には「原子力発電の独自技術なんて無い」って自白しているんだから
こんな状態で韓国が原子力潜水艦なんて作れると思っているのか?
Nanashi has No Name 2025年11月02日 23:12
叩いて苦しめた様に
ウリの原潜が日本を苦しめる夢みてるんだろ。
晩餐会 2025年11月03日 00:00
そもそもフィリー造船所は軍艦すらロクに建造出来ない状態ですけど、李在明が原潜を保有したいと言うから、トランプ大統領はフィリー造船所での原潜の建造を承認した訳です。
韓国政府が、韓国軍が有する知識や技術で原潜が出来なくても、ハンファオーシャンの米国市民権を有する米国人達が原潜を建造出来れば良いだけのことです。
Nanashi has No Name 2025年11月06日 15:58
から、さらっと当然のように技術移転云々出てきて頭バグる