相互RSS募集中です

韓国政府、7月末に「関税交渉妥結! 15%!」と発表→アメリカ適用せず→10月にも「今度こそ妥結!」と発表→10日過ぎても合意文書発表できず……これはやらかしてるな

李大統領、財界総帥との会談を突然取り消し…韓米ファクトシートに異常気流(中央日報)
いつ終わるか分からない韓米関税交渉の最終書類作業のためか。大統領室が10日に予定していた財界総帥との懇談会を突然取り消した。 (中略)

財界関係者は突然の懇談会取り消しの背景について「関税交渉の結果を入れたファクトシート作業が遅れたのが原因とみられる」とし「日程は随時変化するので懇談会はいつでもまた開かれる可能性がある」と話した。

韓米両国の関税交渉を最終的に妥結したが、通商安保協議内容を整理した「ジョイントファクトシート(Joint Fact Sheet・共同説明資料)」作業はまだ終わっていない。大統領室は6日、国会運営委員会の国政監査でファクトシート発表は今週中に行われると自信を表した。姜勲植(カン・フンシク)秘書室長は「韓米間で最終案に準ずる文案を用意し、米政府内の調整だけが残っている状態」とし「今週を過ぎないはず」と述べた。

しかし翌日の7日、発表の時期を特定するのは難しいとして慎重論に転じた。大統領室の関係者は「最近、米政府がシャットダウン(一時業務停止)に入った状況であり、関連省庁間の交渉内容を再検討するのに時間がかかっている」と説明した。
(引用ここまで)




 トランプ政権が8月から新たに各国に対して関税を賦課すると発表してから、日本、EUが続々と妥結。
 それぞれ投資案件と引き替えに関税を25%から15%に引き下げることに成功しました。

 韓国は最後の最後までもめていました。当初の目標は米韓FTAをそのままにしてゼロ−ゼロだったって話ですしね。
 それでも、7月末にどうにかこうにか妥結した……ように見えたのですが。



 「トランプ関税交渉妥結! 15%と日欧と同レベル!!」
   ↓
 投資について細部合意ができていません。25%のままです。

 ……ってのをやったのは記憶に新しいところ。
 んで、10月末にAPECで訪韓するトランプ大統領との交渉で3500億ドルの投資のうち、2000億ドルは10年分割で決定した、と発表したのですが(残り1500億ドルは船舶事業への投資)。



 米韓での合意事項がMOUとして公表予定。
 10月中の発表は難しいだろうが11月早々にも発表になれば15%で日本、EUと差のつけられていた関税も並ぶことができる……との話でした。



 11月も中旬になりましたが、発表の目処が立っていません。
 中央日報によると財界との懇談会(APECお疲れさま会)をイ・ジェミョン政権側がドタキャンしたとのこと。
 アメリカとの交渉でごたついているのがよく分かりますね。

 おそらく関税だけでなく、原子力潜水艦についての交渉もアメリカ側から拒絶されているんでしょう。
 韓国側は「当然、我々が国内で建造する。核燃料だけはアメリカから提供があるだろう」って発言を重ねています。
 ただ、国防部長官がそう言ってしまったものを、事後に国防部が「国内建造するというわけではない」って訂正するような事態も起きています。

「米商務省、米国内で原潜を建造するよう要求」…韓国政府、ますます発表が遅れるファクトシート(中央日報)

 案の定というべきか。
 米韓の言い分は割れているのでしょう。それを「我々が建造する」と言ってしまって「もう発表したのだから」ってアレをまたやっている、と。
 結果、同意できずに関税についても発表できていない……ってところか。
 まあ、アメリカも「韓国を相手にする面倒さ」をじっくりと味わえばいいと思いますよ。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 誰も彼も「日韓協力」とは唱えるものの……具体的になにをすつるもり? 」となっています。


 また、楽韓noteマガジンを発刊しました。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。



Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 12:17

    いつもの、すでに発表しちゃったんだから、そっちも合わせてくれ式の交渉
    もうみんなその手法に飽きてんですわ
  • 2025年11月12日 12:18

    原潜の件も、ジェミョンの核燃料要求をジョークだと判断したトランプ大統領のリップサービスだった訳か。
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 12:18

    恒例の→嘘でした、ですね。
    いっそ独立カテゴリ化しませんか?
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 12:19

    アメリカ側が沈黙しているんで何も分からん
    韓国政府の発表は全部ウソ、はここの常連なら常識だし
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 12:20

    アメリカはもう譲歩できるものとできないものは決めてるんじゃないでしょうか
    韓国はそのできない方のものに突っ込んでいくから嫌われてるといいますか
    無理なのこそ開発が困難なのでなんとか奪えないかと躍起になってるの見透かされてるんですよね
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 12:27

    韓国を相手にする面倒さね
    日本はもう、おなかいっぱいなんで、お裾分けします
  • 2025年11月12日 12:27

    3500億ドルと噂の6000億ドルの合計9500億ドル出せば、直ぐに返答してくれるよ。
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 12:32

    我々のメンツを立てろ作戦が、ことごとく失敗してるんでしょうね。
    つか、骨の髄まで商人の大統領相手に、通じる訳がない。
  • 晩餐会 2025年11月12日 12:33

    >まあ、アメリカも「韓国を相手にする面倒さ」をじっくりと味わえばいいと思いますよ。

    米国側は相手にしてるんですかねぇ…韓国側が折れるまで「じゃあ25%で」と放置するんじゃ。
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 12:34

    アメリカが手をかけて育てたモンスターなんだからこのぐらいは経験してもらわないと困るという気持ちもある
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 12:34

    国内発表と食い違って韓国政府が嘘つき呼ばわりされても
    今の米国にとっては、左派政権が自爆して保守政権に変わる……かも、なので願ったりでしょう。
    交渉してくれるはずがありません。
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 12:35

    アメリカさんは今週の月曜まで政府機関従業員(航空管制官や軍人含む)への給与振り込み凍結してたらしいですし、その影響もあるんじゃないですかね。
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 12:36

    大丈夫!会談は上手く行っってるはず、だって文書が必要ないくらいなんだから。
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 12:37

    造船部分の1500でも揉めてるんだろうね
    2000は外貨準備金の利益と債券で落ち着いた
    だけど、1500が未定
    米国側が2000と同じ10年で1500を要求してるが、韓国側がむーりーと返答
    米国がそれが決まるまで合意文書は書かないってオチかな
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 12:39

    韓国の常套手段ですねぇ。それはアメリカには通用しませんわな。
    でもこういうやり口が過去に成功した体験をしているから、やらかすんだと思うのですよ。
    まったくどこの誰ですかそういうやり口をいちいち聞いてやってたお人よしな国は。
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 12:39

    ミョンミョンを圧倒的な支持で大統領になった選んだのだから当然覚悟はしてたよね。
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 12:40

    残り1500億ドルは船舶事業への投資が未定だから揉め続けてるのかな
    韓国は年間200億以上出せない
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 12:40

    韓国はもうそろそろ「もう発表したのだから戦略」で相手にきっちりヘイトが溜まって
    お灸据えられる経験をした方が良いよね
    てゆーか基本方針である「事大主義」が仕事して無いやん舐めた交渉に見えるけど本当に大丈夫か?w
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 12:42

    まさか25%のままで年越さないよね?
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 12:45

    アメリカさんに「お前等が産んだ(産ませた)モンスターだろ」って言ってやりたいわ
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 12:46

    ただこれは最近のアメリカ政府の劣化も激しいのでまだなんとも判断出来ないな…
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 12:47

    いつもの韓国のやり口
    成功裏に終わったと発表すればそれだけで満足して忘れちゃう国民性を本当よくわかってると思うよ
    結果じゃなくどう見えるか、日本に勝ってるかが重要だってこと
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 12:49

    Kメディアが政府に、「米国側の問題というなら我々も直接取材したいので、カウンターパートを教えてほしい」と焚き付ければ、ボロがでるのに
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 12:49

    韓国疲れと言いますか、これ、連中のゴリ押しする為の常套手段です。
    交渉相手が疲れて思考停止になるまでごね続けます。
    戦後の混乱下の日本で駅前一等地(パチンコ屋)が在日に占拠されたのも在日特権と言われるものが存在するのもこの手法。
    兎に角個人に対して集団で息つく間も与えずに何ヶ月でも大声でアタックし続けて過労状態を引き起こすまで要求し続けます。
    自◯や失踪、家族への危害等々が続けば誰だって逃げ出しますよ。
    アメリカも10分の1でも味わうと良いと思います。彼らの対処法を参考にさせて貰いながら見守りましょう。
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 12:51

    韓国の担当部署が2030年代半ばには原潜が配備できます!なんて報告書出したらしいけど、お金の算段できてるのかな
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 12:56

    >まあ、アメリカも「韓国を相手にする面倒さ」をじっくりと味わえばいいと思いますよ。
    本当にそう思います。
    もともと、そういう民族性をもっているところに、
    日本が言うことを聞いてやって、ますますモンスター化している。
    おまけに、あの国の基底変数は「日本」。
    一連の関税問題も、日本に対する韓国の愚かな対抗心が、
    事態を悪化させているように見えます。
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 13:10

    1、18、24

    戦後日本はそうやって振り回されてきた、韓国のやり方につきあってはならない、酷い目に遭うぞと日本は米にアドバイスしてやったらいい。
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 13:11

    貧乏で最初から関税25%の選択肢しかないのに「チョッパリより高い関税は許されないニダ!」で払えもしない投資を払わされる
    いつもの誤魔化し踏み倒しで逃げるニダが通用するはずもなく
    トランプ親分はホンマエゲツないわ
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 13:25

    イジェンミョンが財界との会合を拒否したということは、25%関税の犠牲を無視してまだまだ粘るつもりみたいですね。財界が耐えられずにアメリカに身売りするほうが早いか、韓国政府がお金以外の支払い方法で払う(中国のメンツを潰す)ほうが早いか見ものですね。
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 13:28

    >>27
    アドバイスなんかしたら『お前のほうが慣れているから、頼む』
    とか言ってアメリカから丸投げされそうじゃない?
    なのであくまでも「日本はアメリカ良き隣人」のていで
    アメリカのそばに居るだけを推奨したいわ
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 13:34

    結局のところ、負担が決まらない。
    利用を言っているだけですね。
    それが通用しない。
    我々が用いる側だと、融通される側だと言っているだけです。
    おそらく負担とは何か、それが分からないのだと思います。
    負担が分からなければ、約束、法、平等、公正公平も分からない。
    それらが用いること、利用にすり替わってしまう。
    負担が分からないとはそういうことなのだと思います。
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 13:40

    Korea fatigue を骨の髄まで味わって欲しい
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 13:52

    他人、他国に負担をかけてでも我を通す。
    その負担が分からない。
    それは人の世の破滅なのだと思います。
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 13:58

    >>19
    韓国は会計年度が1月スタート=予算は今年の12月末までに決定なので必死なんでしょう。
    アメリカは4月だから関係ないけど。
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 13:58

    別にアメリカは焦っていない。
    そしてトランプ政権は、韓国との話し合い時には日本の名を出すと効果的なことも知っている(逆に日本との話し合い時には韓国の名を出している)。
    今回、いまだに交渉が妥結しないことから見ても、アメリカは俺らが言っているようなことはすべて織り込んだ上で李在明を踊らせている。
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 14:07

    大統領が変わると前政権がやったことを全否定する慣習なのに10年分割するでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 14:08

    準ずる?

    >姜勲植(カン・フンシク)秘書室長は「韓米間で最終案に準ずる文案を用意し、米政府内の調整だけが残っている状態」とし「今週を過ぎないはず」と述べた。
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 14:13

    アメリカは日本国民が石破を追い落としたように、韓国でも気にくわない李在明と左派政権を追い落とす事も視野に入れて動いていると思う。
    今の韓国政府には簡単には成果を上げさせないだろうね。
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 14:14

    米国も今まで数十年、「これだけ韓国が言い張るなら日本が悪いんじゃないの?」とか「日本、ここはお前が折れることで韓国と仲良くやってくれ」で日本側にだけ一方的に妥協や負担を強要し続けてきたわけです。彼らもこの先たっぷりと韓国の面倒くささを味わうとよい。まさに同感です。
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 14:21

    こうして交渉が長引く間にも関税25%で韓国ちゃんの体力が削られていく……🍷
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 14:27

    韓国は、過去にFTAで
    アメリカに関税解放させておいて、
    自分は関税下げずに美味しいとこだけ頂いてたって過去があるからね
    完全な道筋つけるまで関税下げたりしないよ
    徹底的にね

    この件、今回のアメリカの関税引き上げのきっかけにすらなってるかもしれんよ
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 14:32

    みんなよく「日米が甘やかしたから韓国がこうなった」って言うけど、俺はあまりそう思わない
    あれは持って生まれた彼らの特性で、たとえ成功体験がなかったとしても同じことをしていたと思うよ
    今後一切この手が通用しなくなったとしても、きっと将来に渡って同じ手を延々と繰り返すだけだろう

    甘やかしてなかったら韓国人がまともな交渉をする国家になったのか?
    俺にはとてもそうは思えない
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 14:33

    ※9
    これオブこれよ
    楽韓さんが言うようにアメリカはこのままでも何の問題もないからな
    日本としても願ったり叶ったり。MASGAについても80兆円の投資枠内で美味しいところは掻っ攫って行けば良いと思うよ
    次期フリゲート艦が炎上中だし
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 14:39

    >>18
    お灸なんか据えられた日にゃ一瞬で全身火達磨になるんでなかろか
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 14:42

    >>19
    多分、年をまたぐと思う
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 14:42

    >>24
    韓国特有の無限に続く幼児めいた駄々コネに心底うんざりする展開は米国も充分味わってきたので、「韓国疲れ」は既にオバマ政権のころから米国中枢でも公然と口にされるようになっている
    オバマの嘆きに当時の安倍総理も「ですよねぇー…」と意気投合したっていう

    なので今日の米国は韓国名物の駄々コネを割と容赦なく断ち切ってしまう傾向が
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 14:49

    >>42
    似たような主張に「アメリカは日本に韓国の相手を押し付けてきた(または押し付けてくる)」ってのもありますね
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 14:57

    自称アジアのリーダー、外交の天才でもダメらしいなぁ、要は相手にされていないアメリカにとって重要度が低いんだろうなあの国は、惨めだなぁ。
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 15:20

    凄い丁寧で的確なジャブで自らの信用を叩いていくな…。
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 15:26

    ※42様が、概ね先に書いて下さってるけどw
    昔日米が助けたのも、
    ①背景に東西冷戦構造②韓国は最貧国且つ統治能力皆無だった
    のが理由。他にやりようが無かった
    他の新興国もそんなもんでしたよ

    韓国は今も対米で切れるカードは無いから、政治家官僚は誤魔化しを続けるでしょう。正直、対米で成果がなくとも、自国民を煙に巻いて権力保持できれば満足かもね
    経済規模は大きくなっても、エリート層の無責任さは李氏朝鮮時代と変わらない
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 16:17

    >>42
    ソ連時代に対北朝鮮外交の窓口を務めていた元ソ連共産党幹部、ワジム・トカチェンコが当時の苦労を振り返った言葉にも見られたけど、
    「日米が甘やかしたから韓国だけがこうなった」のではなく極東共産陣営では北も似たような振る舞いをしてソ連を悩ませてたんだよな

    つまり真っ当な独立国家とは思えないような韓国の甘ったれた振る舞いは、戦後世界での諸外国からの扱いや体制などとは無関係に、朝鮮民族に染み付いている民族性に由来する
  • サムライスピリッツ 2025年11月12日 16:19

    韓国の必殺技の詐欺と後付に次いでの発表してしまったので何とかして欲しいですね(笑)これ能力が無い人が使う手法なのですよ、優しさ慈悲や思いやりにすがるので相手が大いなる心が合っての事でもう無理なのですね。
  • 晩餐会 2025年11月12日 16:33

    >50
    >韓国は今も対米で切れるカードは無いから、

    韓国的にはジョージアの不法就労摘発なんかは外交カードみたいですよ?
    裁判を準備してるニュースがありましたし。
    米国側がどんな反応をするか、楽しみで仕方ないです笑
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 16:38

    日本より良い条件で勝ったとか言ってたんじゃないのかよw
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 17:05

    合意文書も発表していないのにコメントは出来ません
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 17:06

    韓国政府は長引かせればトランプが折れるとでも思っているのだろうか。
    まあ、やった感を出さなきゃ国民に怠慢だと指摘されて、特にジェミョンはブ タバコ行きだからしゃーないか
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 17:16

    今後の愉しみは、いつ韓国が音を上げるか。
    韓国政府は、国民の期待を裏切り、原潜建造を取り下げるかも。
    そうしないと関税交渉が進まないし、米国が濃縮ウランを提供しないことがもう判っているだろうし。
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 17:24

    >まあ、アメリカも「韓国を相手にする面倒さ」をじっくりと味わえばいいと思いますよ。

    確かに
    実際体験してみないと見えにくいし想像しにくい辛さや狡さ、面倒さや危険の度合いなんかは分からないものね
    欧州も米とご一緒に是非どうぞ
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 17:44

    アメリカはワザと交渉伸ばして、遊んでると思う。
    交渉が正式に妥結しなければ、入ってくるお金は減らないからね。
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 17:44

    アメリカ側は韓国から輸入しなくても何も問題ないからな
    韓国側に交渉できるカードがまったくないのが現状
    ということはアメリカの要求を全受けするしかないが出来ない
    詰んでる
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 18:04

    >>「もう発表したのだから」ってアレをまたやっている、と。

    それを言うならトランプ大統領が「フィラデルフィアで建造する」と発表しているのですけどね。

    それにしても韓国のあの「世界は韓国の都合に合わせて回るべき」という無邪気な自信はどこからくるのでしょうか。
    韓国の現実を見つめてしまうと辛くてやってられないのは分かります。
    でも夢を見すぎだと思うのですが。
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 18:05

    アメリカにとって朝鮮製品の関税が25パーセントか15パーセントかは優先度が最低の問題でしょう。11月中旬まで朝鮮が妥結した、ほとんど妥結したと報道しても現実は合意することがなかったの繰り返しということは25パーセントで最終妥結として変更なしでしょう。
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 18:11

    ※62
    25%が問題!って騒いでるけど現実問題として医療品や化粧品が50%とか100%かかってる
    日本やEUは15%になってるからそっち関係もかなり苦労してる
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 18:18

    >63
    日本やEUにとって粗悪品を薄利多売して他国産業を衰退させようとするメイドインコリアが消滅してくれるという意外なメリットがあったんですね。世界にとってよいことですね。
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 18:23

    アメリカでは物価高でものが売れにくくなっているらしいです。朝鮮は高関税の影響を挽回するために品質を上げる努力をすべきでしょう。品質を下げても原価を関税のぶん下げるのは不可能でしょう。
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 18:24

    対米投資に金吸われたら、今度は為替操作に金使えなくなるんじゃないの?
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 18:26

    あんまり急いでる感じがしないんだよな
    韓国にとって米国市場は命綱のはずなのに
    企業に嫌がらせできて万々歳ってか?
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 18:29

    トランプ交渉に日本は韓国に負けた
    とは何なのか
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 18:33

    やっぱりなあ
    中国にベッタリの韓国に原潜の建造なんてよく認めたもんだと思ってたが
    あんな沿岸海軍が原潜でやることなんて碌なもんじゃない
    どこまで韓国が大ボラ吹かしてたかバレるのが楽しみだねw
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 18:34

    石破総理大臣(当時)「信じてください、日本の財政状況はギリシアより悪いんですっ!」
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 18:41

    日米は韓国と距離とって、韓国が日米共同開発で動いてるレアアースに首突っ込んでくるのを防いで欲しい
    韓国ってレアアースの脱中国の動きで存在感ないんだが、資源もないし精錬技術もない韓国がどう動くか?
    中国に付き従うのか?
    バランス外交がさっそく試されてる(笑)
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 18:41

    故安倍元総理「丁寧な無視」
    アメリカ「ソレだ!」
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 18:44

    石破総理大臣(当時)「信じてください、日本の財政状況はギリシアより悪いんですっ!」
    トランプ大統領「80兆円の投資にサインしといて?」
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 18:57

    毎度の発表しちまったから妥協してを鼻で嗤われた案件ですかね、もうウケない古い芸に固執してると終わるよ……もう終わってるか。
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 18:58

    原子力潜水艦関連も気になる所ですが(トランプ曰くエネルギー関連に6000憶ドル払えば許可を出す)
    それよりもトランプが言っていた「韓国は自国市場を100%完全に開放することにも同意した」の辺りも気になる所
    >金室長が市場開放に関連して「敏感度の高いコメや牛肉などを含む農業分野では、追加の市場開放を徹底的に防いだ」と明らかにした発言とも食い違う主張だ。
    という韓国側でもここは駄目だというラインがある様で発言にもある「牛肉とコメ」が今現在韓国ではどうなっているのか気になる所
    アメリカ牛の韓国への輸入って制限されているんでしたっけ?
    かつての狂牛病騒動から未だに輸入禁止とかになってるんでしょうか?
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 19:23

    主幹のこっちが流れたら、
    当然原潜も核兵器開発も流れますねえ。
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 19:29

    なんか「過去に払い過ぎた分はさかのぼって還付されるニダ」とかほざいてたからどれだけ遅れてもダイジョウブじゃね?(鼻ホジ)
  • 晩餐会 2025年11月12日 19:29

    >米韓の言い分は割れているのでしょう。それを「我々が建造する」と言ってしまって「もう発表したのだから」ってアレをまたやっている、と。
    >結果、同意できずに関税についても発表できていない……ってところか。

    韓国は発表止まりだから米国に認めて貰えないんですよ!
    もうこれは原潜を建造するしかないです。
    韓国が原潜を建造してしまえば、米国だってきっと認めてくれます笑

    米国から「建造するなよ!絶対に建造するなよ!」とか言われても、「これは“建造して良いぞ!”という米国のサインなんだ!」と解釈してしまえば良いんです!

    (*・ω・)つ『やっちゃえ!李在明!』
    (*・ω・)つ『やれるなら、やってみな!』
  • Maxkind 2025年11月12日 20:14

    アメリカが石破の外交政策に反対していたから扱いがああなったし、アメリカがイジェミョンの政策に反対しているなら以下同文。外交メッセージは万人にわかるように出されるもの。キャンプデービット会合の代わりの首脳会談、不法就労摘発諸々から出ているメッセージのベクトルは同じ方向を向いている。

    で、ここにきてイジェミョンは原潜建造で曲解しているから、アメリカがこれを否定するためのメッセージを入れますわな。それが経済にも悪影響を与える。
    石破もイジェミョンもただ自分が格好つけるために自国に不利益を呼び込むことを厭わないクズだという話。そこらへんはムンジェイン2世の呼び声も高い部分。日本の方は辞めさせることに成功しましたけどねー。
  • 昭和力 2025年11月12日 20:57

    雨は韓国に断固とした態度を執ってるけど、内心はしんどいんかなぁ。
    権謀術数とは斜め上の我田引水だもんなぁ。
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 21:26

    >>40
    このままだと下手したら更に関税を上乗せされて関税30〜35%もありうるでしょうね
    本当に韓国はどうしようもありませんね・・・
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 21:42

    >>75
    韓国は外には売って売って売りまくって儲けたいけど身内に対してはガチガチに保護したいという一番ズルい考え方
    そりゃ誰だってそうしたいでしょう、けど商売には相手がいるんですよ、というのを今まで無視しまくってきたツケがきてる
    韓国が底抜けに頭が悪いのはこの状況に至っても「なんで?なんで?」と何が悪いのかまるで理解してない点
  • Nanashi has No Name 2025年11月12日 22:38

    >53

    自らのライフを削るwww。
    デバフカードだあ。

    うん、カードには違いないか。
    GSOMIAが被るw。
  • Nanashi has No Name 2025年11月13日 00:01

    韓国市場の解放といえば…
    自国企業の保護のために粘ってるみたいですね

    韓国政府、グーグル「地図データ国外搬出要請」3度目の保留…「補完書類の提出を」
    -中央日報
  • Nanashi has No Name 2025年11月13日 01:23

    ※80
    アメリカが苦しむ要素がどこにもないのだがw
    中国のように庶民用の必需品が多ければ、
    それだけ市場に流れる商品の価格は上がるけれど、
    韓国が出してる品は民衆の不満が溜まるような品でもない
    そして、他の国の代替も効く

    はっきり言って無ければ無くてもいい。
    どこから出た願望なんだろう?

    苦しむ要素があるとしたら、
    何度も何度もバラバラに押し寄せて来ては自分の主張だけ言って帰っていく
    アホの相手をしなければいけない交渉担当かなw
  • 晩餐会 2025年11月13日 01:35

    >80

    米国は韓国を米国側に何としても引き止めておきたい、と観るなら「内心はしんどい」は合ってるでしょうね。

    でも、米国は韓国の損切りを既に決めていて、現状は「米国が切るのでは無く韓国が切る分には構わない」として韓国に対処している、と観れば「内心は気楽」が合ってると思います。

    李在明の原潜建造も、韓国が米国側の事務方との下準備や根回しを全くせずに放った一手だったんじゃないかなぁと。

    で、李在明としては「駄々を捏ねる韓国を宥める為に米国が飴を用意する」のを期待していたんでしょうが、実際には米韓が互いに妥協出来ない紛争ネタを作っただけだった、と。

    コレもまた「最悪のタイミングで最悪の判断をする民族」の面目躍如なんでしょう。
  • Nanashi has No Name 2025年11月13日 04:53

    一度決まったと断言してこの様なんだから、二度目もあり得るとしか言いようがないですね
  • Nanashi has No Name 2025年11月13日 05:21

    李在明は何でもアリだからなぁ。
    今日はアメリカ、明日は中国と自由自在のやりたい放題、前科4犯だって。
  • Nanashi has No Name 2025年11月13日 09:20

    これを見れば、石破政権が合意後もアメリカ政府に焦らされたのは意図的だったと分かりますね。共和党政権のアメリカは日韓共に左派政権を容認しないと、明確な意思が見えます。
  • Nanashi has No Name 2025年11月13日 09:30

    とにかく発表してしまえは相手もこっちの顔をつぶすようなことは
    せず渋々でも承諾してくれる。これ豆知識な。

    こんな感覚。
  • Nanashi has No Name 2025年11月13日 12:59

    でも韓国メディアは25%関税で4年間を耐え忍ぼう、なんて勇ましい論陣を張っていましたね。だから今も25%で頑張っているってこどですか。でもトランプ退任となっても25%関税は変わらないと思いますよ。アメリカはバイデン政権のときを見てもわかるように自由貿易路線は取れないのですよ。取れるのだったらCPTPPに加盟していますよ。
    だから4年後に希望を持つのはやめた方がいい。かといって日本やEUのように15%になるにはアメリカの言い分を丸ごと受け入れるほかない。金が無かったら中国に頼みこんでトイチの利息で金を借りるほかないんじゃないですか。
  • 晩餐会 2025年11月13日 22:04

    HD現代重工、インドの艦艇建造に参加…韓国造船業界のインド進出加速
    登録:2025-11-12 08:03 修正:2025-11-12 08:58
    http://japan.hani.co.kr/arti/economy/54709.html

    果てのない虚空を飛び回るKF 21を思い出します…笑

    >HD現代重工業は11日、インド最大の造船所であるコーチン造船所と「インド海軍揚陸艦事業の推進のための戦略的協力了解覚書(MOU)」を締結したことを明らかにした。

    韓国政府はなかなかMOUを締結出来ないのに現代重工業はこうして締結出来るのは何ででしょうね?

    >HD現代重工はインド南部ケーララ州にある国営コーチン造船所について、商船から空母に至るまで様々な船種の設計、建造、修理能力を備えていると説明した。

    韓国型原潜をインド国営コーチン造船所で建造?