相互RSS募集中です

韓国識者「我が国の外交は騒がしいだけで内実がない。まるで中国の通販サイトのようだ!」と嘆く

カテゴリ:米韓関係 コメント:(82)
タグ: 米韓関係 TEMU
音だけ騒がしい「テム外交」……同盟を広げる日本、一本道を進む韓国(週刊朝鮮・朝鮮語)
「テム人間」という言葉が韓国の若者の間で流行しているという。 中国のEコマース「テム(Temu)」のように何か安くて豊かではあるが、結果はめちゃくちゃな人を指すという。 拡張応用して「テム外交」という言葉も登場するかもしれない。 表向きには騒々しいが、開けてみれば「これだ」と言えるほどのものがない外交のことだ。 韓米首脳会談で取り上げた原子力潜水艦問題は「テム外交」の見本の一つだ。 10年後の稼動は論外としても、果たして建造が行われるのか、可能ならばいつどこでいくらの費用で誰が進行するのかなどは決定されたことがない。 韓米首脳会談後、最大の実績のように言われていた問題だが、2週間が過ぎた今も各論どころか実現可否さえ曖昧だ。

韓米同盟を基盤に支えてきた自由陣営との関係が一つ二つ崩れている。 ドナルド·トランプの「アメリカファースト」が最も大きな原因ではある。 しかしウクライナ戦争とインド·太平洋問題に背を向ける韓国側の姿勢が最も大きな原因だ。 ウクライナとインド·太平洋問題は欧州自由国家のアジア訪問で必ず取り上げられる部分だ。 訪日政治家なら例外なくウクライナとインド·太平洋問題から取り上げ文書にする。 韓国大統領に会ったとしても何の結果も出せないという点で、西側自由国家指導者の訪韓数が目立って減っている。 インターネット時代の鎖国というか? 2025年の韓国外交の肖像画だ。 (中略)

新女性首相の高市早苗氏の韓国関連発言を見てみよう。 10月24日、総理就任後初めての国会所信表明演説だ。 「日米同盟は外交·安全保障政策の基軸だ。 日米韓、日米フィリピン、日米オーストラリアなど多角的な安保協議を深化していく」「韓日日米同盟」という単語は高市の11月4日の国会質疑応答の過程でも登場する。 韓国大統領との首脳会談に触れ、「現在の戦略環境で日韓関係、日米韓連携の重要性で意見が一致した」と話す。 (中略)

筆者の判断ではあるが、すでに日本は「韓日米同盟」や「韓日米協力」という単語を外交的修辞としてのみ使用している。 日米よりも日米同盟に基づく、日米フィリピン、日米豪の3国関係を優先している。 ASEANとAPEC(アジア太平洋経済協力会議)首脳会議中に明らかになったが、日本は日·フィリピン、日·豪との首脳会談とともに国防·外交·経済長官会談も同時に行った。 日米フィリピン、日米豪州につながる合同訓練が年中アジア各地で行われている。 韓国はインド·太平洋関連の合同訓練を「対岸の火事」のように扱っている。 韓米同盟の弱体化は韓日関係の弱体化に帰結する。 しかし速度面で見れば韓日が韓米関係よりさらに早く墜落する感じだ。 (中略)

日本が他国と繰り広げる軍事協力の内容を見れば、GSOMIAは小さな協力事案に過ぎないということが分かる。 同盟だからといって、全方位軍事協力を前提としない。 軍事·安保協力での最高峰は外務·国防長官が含まれた2+2定例会談だ。 両国の長官が年例的、周期的に会って、変化する安保状況に適応しながら、必要な措置を取る。 韓日間には2+2会談がない。 韓国が持つ「2+2協力」は、同盟国の米国とカナダ、オーストラリアの3国にとどまる。 日本は米国、カナダ、オーストラリアはもちろん、フィリピン、英国、フランス、インド、ドイツの8ヵ国と「2+2会談」を行っており、近いうちにイタリアも締結する見通しだ。 有事の際の武器提供協力も韓日の間にはない。 日本は米国、オーストラリア、英国と武器提供協力を結んでいる。 (中略)

訓練中の軍人同士のビザ免除を含む地位協定(RAA)も韓日の間にはない。 韓国は米軍に限って許容しているが、日本は米国、オーストラリア、英国、フィリピン、フランス軍人のノービザファスト入国を許容している。
(引用ここまで)




 韓国で「Temu人間」なる言葉が流行しているとのこと。
 Temuは中国の通販サイト。
 格安ですが、まともなものがやってくるかどうかは届くまで分からないってところです。
 Amazonでのガジェットのマーケットプレイスを悪意で煮込んだような通販サイトって表現でだいたい正解かな。

 Temuのような人間、すなわち騒がしいものの内実が伴わない人物に対して使われるとのこと。
 Temu人間……なるほど。

 で、朝鮮日報の週刊誌である週刊朝鮮に「いまの韓国の外交はTemu外交ではないか」とのコラムが掲載されています。



 ウクライナ戦争に背を向け、インド太平洋戦略にミリほども協力しようとしない韓国外交の様子を皮肉ったものですが言い得て妙。
 イ・ジェミョンが大統領に就任してから半年ほどになりますが、その間にイ・ジェミョン大統領の口から「インド太平洋」とか「自由で開かれたインド太平洋」って言葉が語られたことはありません。
 ただの一度もありません。

 その一方で高市総理はアジアに言及する度にFOIP(自由で開かれたインド太平洋)への言及をしています。
 X(旧Twitter)で各国の祝辞に応える際にも、相手がアジアオセアニアであれば「FOIP」の文字を必ず入れこんでいたほどです。

 つまり、日本と韓国では根本的に外交方針が異なっているのです。
 これまで米韓のサブラインとして日韓外交が存在していたのだけども、日本からはその位置を外されようとしている。
 確かに高市総理は「日米、米韓の協力体制」って言いかたを好みますね。
 こんなところよく気がついたな……。

 日本はイギリス、オーストラリアと準同盟を構築し、フィリピンとも準同盟を結ぼうとしている。
 フィリピンとの準同盟は中国の太平洋進出を封じるための一手となります。



 韓国はそうした努力もしようとせず「原潜原潜!」って騒いでいるだけ。
 そりゃまあ、Temu外交とか言われてもしゃあないですわな。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 どの国とも関係性を築けず「孤立する韓国」 」となっています。


 また、楽韓noteマガジンを発刊しました。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。



Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 18:05

    Temu人間はうまい
    起源主張してヨシ!
  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 18:07

    元々が「巧言令色鮮なし仁」の「鮮」を国名に取り込むお国柄だし、
    上っ面だけで中身スカスカなのは伝統ですよね?
  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 18:11

    外交かけひきは軍備あってこそなので、
    利権で足を引っ張ることのないようにしっかりとしたものをお願いしたい

    中韓が虚栄に満ちた自称最新を揃えようとしてるけど、
    日本は戦略に沿ったものを頼みますね!
  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 18:18

    引用記事、日本語翻訳で全文読んだけど、韓国に対する提言は「中国・北朝鮮に置かれた「テム外交」を振り返る時だ。」のみ
    日本がどうしたこうしたと比較して記事を埋めてる場合かねえ
  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 18:24

    朝鮮民族の他人を貶める為の造語力は、ある種の情熱を感じる。
  • 晩餐会 2025年11月15日 18:24

    ベトナムとも協力出来たら良いのですが、共産主義国家であるところとか在日ベトナム人の犯罪率とかが日越関係の脚を引っ張りそうですね。

    中国に立ち向かうときはベトナムのように…南シナ海に21の人工島を建設
    記事入力 : 2025/11/14 08:03
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2025/11/08/2025110880022.html
  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 18:26

    日本をダシにしての現政権批判なのか、戦略的発想が無い!韓国国民への批判と提起なのかは分かりませんが、韓国知識人の習い性=無いものねだりがよく出ています。先ず、李氏朝鮮末期=1800年から国家運営をやり直しましょう。相当血を見るでしょうが、心底からの変革はむりでしょう。(マア、宗主国中国共産党が拾ってくれるでしょう)
  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 18:26

    とっととレッドチームに行きやがれ
  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 18:28

    テム外交とか以前にテム国家と言うべきでは?
    すべてにおいて内実の無い国
  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 18:32

    誇大広告で中身はさっぱりっては中国そのものでしょうに
  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 18:45

    中国も韓国も、上っ面だけの面子だけの空っぽな国だわな。
  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 18:50

    韓国は信用出来ません、国民感情で国家間の約束を破ります
    其れが根底に有ります、其れは日米ともに共通するでしょ
    其れこそポピュリズムでは無いでしょか
  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 18:52

    声高に叫ぶけれど内実がないのは外交に限ったことではないけどね
  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 18:56

    >>6
    とはいえそのようにベトナムも対中対抗措置を講じる姿勢はあるようだから協調する道はあるんじゃないか、あってほしいなと
  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 18:58

    テム人はいいね、でも大統領に怒られない?それとも中国と同じで誇らしいってなるのかな。
    台湾と韓国交換する感じになるのかなぁ、このままだと。
  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 19:03

    アメリカは日本を助けてくれない勢は存在するが、太平洋権益を何もせずに手渡す訳無いだろと、日本への被害無視した戦闘行動するかもしれんが、何もせずにって事は無い。最悪は、核攻撃になる
    よく判らんのが半島側は皆で攻めてくるような言動なんだよね、少なくともその頃南側は全滅か捕虜だと思う
  • 太郎冠者 2025年11月15日 19:11

    この週刊朝鮮の記事の執筆者は自国を客観視できてますね。
  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 19:12

    >>16
    そうなってほしいという願望があるのでしょう
  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 19:12

    ここに朝鮮半島が加わればパーフェクトだったから今までさんざん甘やかしてもらってた事が理解できてないんでしょうね
  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 19:13

    「中国人の悪口を言ったら犯罪!」
    というクリアな態度を見せる韓国政治。
    中国様を怒らせる発言をして撤回しないニホンとは違う。
  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 19:18

    韓国外交に内実が無いのは当たり前でしょう。
    ただただ米国側に付くか中国側に付くかを、
    延々とそれだけやってるだけなんだから。
    それか、日本がやってるからってその物真似を
    やってるだけっていう。
  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 19:20

    バ韓国との間に欲しい軍事協力は「NEO(非戦闘員退避活動)」のみ
    GSOMIAとかACSA(物品役務相互提供協定)は要らない
  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 19:26

    いやー、対トランプで華々しい成果を挙げる李在明、全てが完敗の高市。と、報道するのが真の愛国者ではないのかね?
  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 19:31

    台湾有事の時に北朝鮮の対応してくれるだけでも、日本はリソースを南西諸島に割けるので、米韓同盟は維持してほしい。
  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 19:32

    「すでに日本は「韓日米同盟」や「韓日米協力」という単語を外交的修辞としてのみ使用している。 日米よりも日米同盟に基づく、日米フィリピン、日米豪の3国関係を優先している」
    韓国人目線だと、日本の外交がフィリピン>>(超えられない壁)>>韓国なのは受け入れられないのは理解できた
    ただ、韓国が中国に取られても反日国家が一つ減るだけで日本にとって殆ど影響は無いが、フィリピンを中国に取られるのは国の存亡にかかわる(台湾より重要(領海の問題))
    地政学的重要性の差は変えられない
  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 19:33

    でも内容のある外交ったって、対談のたびに告げ口して回ったり天安門で象徴的なショット撮られたり宗主国様に徹底的に躾されたり、しまいにゃあたおか認定されて歩いたりというのしか思い浮かばないんですが。
  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 19:33

    週刊朝鮮が かつて言っていたように「新アチソンライン」が朝鮮半島と日本の間に引かれた。
    韓国人は 自ら望んで(識域下の声、遺伝子の声に従って)
    対中包囲網の内側に入った。
    韓国経済は 中国経済の下部構造であり、韓国は中国と運命を共にする。
    週刊朝鮮が嘆いたところで、どうにもならない。 韓国国民は イジェミョンを選んだ。
      
    日本人としては、こちら側に韓国人がいないことが、とても心強い。 ありがとうね。
  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 19:37

    韓国の幼稚さは何なんでしょうね。
    まあ当分は作れもしない原潜で盛り上がってれば良いんじゃないでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 19:41

    悪口を作らせると韓国はセンスあるなぁw
  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 19:45

    ウリたちも~(悲痛)
  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 19:50

    見せかけとトリックで出し抜くのが「知恵がある」、人をダマすのは「賢い」と称賛される国にふさわしい外交だからこれで満足するべき
  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 20:01

    TEMUならまだ当たる製品はあるが
    韓国製品に当たりはないな。
  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 20:20

    ※32
    韓国食品は食あたりしそうですがね
  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 20:27

    >ずっと読んでみたが、一体何を言いたいのか分からない。何をすればいいの?

    その記事のコメント↑ 三行要約が必須ですね-
  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 20:29

    約束を守らない、上から目線で傲慢、金に汚い嘘つき
    嫌われて当然
  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 20:36

    外交だけじゃないだろ
  • 晩餐会 2025年11月15日 20:46

    >Temuのような人間、すなわち騒がしいものの内実が伴わない人物に対して使われるとのこと。

    文在寅なんてテム大統領と呼ぶに相応しい無能っぷりだったと思うのですが、いまだに韓国民からの評価が高いってお話しでしたよね?

    韓国民のレベルがテム国民なだけでは?って。
  • 秋津島 2025年11月15日 20:54

    韓国メディアの表現って、政府は神仙遊びをしてる!とか意味不明な事が多々あるけど、テム外交の今回は言い得て妙だわ!!
    でも、中国通販の商品が安いのは分かるけど、豊かって違うだろうと思う。
    翻訳が違ってて多いってつもりなのかなぁ。
  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 20:54

    >韓日米同盟~という単語~
    高市総理だって米国が関わっていても日米韓とは言わず「日韓基本条約」と言うだろうからたまたまだよたまたま(適当)

    >テム
    日本だと「酸素欠乏症の親父」になるんだが(大嘘)
    ところで宗主国様の悪口はええんか?
  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 20:55

    韓国人「我が国の〇〇は騒がしいだけで内実がない。まるで中国の通販サイトのようだ!」
      
    「外交」だけでなく 何でも当てはまってしまう。
  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 21:00

    >まるで中国の通販サイトのようだ
      
    同じ意味として、「まるで韓国人のようだ」っていう言い方のほうが 一般的に通じる。
  • Maxkind 2025年11月15日 21:14

    記事を一行要約すると「サヨク政権は政治ショーを止めろ」ですね。そもそもレッテル貼りの人格攻撃と情報操作による認知の押し付けが政治手法のサヨクにそれを止めろというのは呼吸をするなと言うのと同義ですが。

    自分、海外の安保関係者が冷笑しているのに、国内向けに嘘を吐く石破への共感性羞恥が止まらずに石破降ろしに奔りましたが。一方でイジェミョン支持している連中の精神構造って一体全体どうなっているんでしょうか。
    普通ムンジェインで痛い目を見たんだったら学習しません?
  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 21:20

    南朝鮮は支那の悪口禁止になったんじゃなかったですか?
  • サムライスピリッツ 2025年11月15日 21:22

    主さんの言われる通りですね、今1番中国の戦略にやられてるのは韓国なのですね、レーダーを設置しただけで中国は観光客を止めて政権が変わるとムンムンは国の主権を渡したのですね(笑)今度は日本に渡航注意出しました、もう昔の日本では無いのが中国は理解してませんね。
  • 晩餐会 2025年11月15日 21:36

    >42
    >普通ムンジェインで痛い目を見たんだったら学習しません?

    日本人と韓国人じゃ“普通”が違いそう。

    文在寅で痛い目にあった認識がなさそう。

    韓国人って基本、そもそも学習しない人達ですよね?
  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 21:38

    韓国は偉そうにキャンキャン吠えるだけで何も力を持ってないってのは昔から分かってる。日本側が譲るからここがチャンスとばかり増長する。それしか方法がないから当たり前。日本側が無反応なら韓国はなにもできない。しかし歴史問題の時期と拉致被害者をどうにかするため韓国の協力が必要だという見解があったんだろうね。韓国に対しずいぶん遠慮した外交をしてた。しかしその韓国は日本では拉致被害者救助、米国では核開発及び長距離ミサイルの開発停止で何の力もないことが判明した。口だけ国家という認識が日本に広まったのはいいことだったけど。
  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 21:45

    高市は、爺転がし、寝ころび芸者よろしく、支持者が喜びそうなのを感知する能力が高いんですよ、昔から。
    今の自分の支持層が中韓に媚びないとわかってるから、評判の良かった安倍ちゃんの弁舌のごとく(’嘘でも)言い切る。
    松下政経塾、自民で連敗、小沢新進党、中曽根の仲介で森政権で復党、一区で勝てずすったもんだで2区へ転出。世話になった清和会を裏切る。にもかかわらず第二次安倍ちゃんにすり寄り、亡きあとは自称後継者(裏金で主なき阿部派)として麻生にすがって総理に至る。
    オンナの一念岩をも通すの具現者。
    個人的には、大嫌いですby奈良市民
  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 21:49

    我が国の大統領は騒がしいだけで内実がない。まるで中国の通販サイトのようだ!
    こうだろ?
    テム外交をしてるのはテム大統領
  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 21:54

    > テム人間
    罵りや批判の言語化は上手いんですよねえ

    > Amazonでのガジェットのマーケットプレイス
    見たこともないメーカーが生えては消え...アレらも十分にヤバいですが、よくそんな通販使うなあ
  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 21:54

    「Temu人間(外交)」もなにも北韓中の姿そのものでしょう。いくら虚飾しても中身は前時代的蛮族
  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 22:02

    大テム民国ですな。
  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 22:17

    韓国はtemuむ例えなくても「韓国外交」でいいのでは?ちゃんとネタ要素しかないよ
  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 22:32

    安倍晋三さんと麻生太郎さんの意見が一致して、二人で取り組んだ「価値の外交」という概念がある。
    日本から始まって、ベトナムを回って、シンガポールを通って、インド洋へ出て、アラブ諸国に至るという、“お月様”みたいな弧があって、それらの国々はみんな経済がうまくいっていて、繁栄している。その繁栄の奥には「価値」があるということである。
    価値とは、例えば「自由は尊い」ということ。
    「民主主義は尊い」「言論の自由は尊い」「家族仲良く暮らそう」「相手を侵略しない」「軍事力には金をかけない」といったことで、それらの価値観が各国において共通していて、みんな繁栄している。
    麻生さんはその「繁栄の弧」の上にある国々を回って、「今の価値観でもっと一緒にやろう」という話をして大成功した。そこで、それを「自由と繁栄の弧」と発表した。しかし、日本ではそのことを誰も褒めていない。
    中国やロシアはそれを脅威に思っているはずだ。「自由と繁栄の弧」に囲まれたら勝ち目がない。中国やロシアには、国内にそういう価値がまったくないのだから。
    国内にないものを今からつくろうと言われても困る。もしつくったら、共産党政権はなくなってしまう。そうした意味で、麻生さんが発表した「自由と繁栄の弧」とは、実はものすごい思想攻勢なのである。
  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 22:56

    韓国にしてはユニークな発想やな…Temu人間って。
    ある意味外見だけはやたら整える韓国人を自虐してんのかな。

    youtube辺りを見ると「中国を怒らせるな~戦争になるぞぉ~」なんて本気でビビってるようなおマヌケさんが未だに結構居るのに逆にビビりますね~(勿論工作的なのは除外するとして)。
    別に刺激しなくても、いざ台湾が有事になると嫌でも生活上かなりの影響受けまくるのが日本なのにね。
    手を出させない戦略と外交、仮に有事が起こったとしても対処の手立てを増やす連携を着々と進めるしか、武力行使に対してはまだ恐怖心と内部対立を抱える中国を抑える術は無いのに。
  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 22:57

    Temu(笑)....いやいや。違うだろ?もっとスッカスカやん。例えすら出来ん空虚で、何も中にないやろがい。そんな上等に自分らを評価すんやwww。
    自己評価が、相も変わらず高いっすねぇ。人生幸せそうだわ。羨ましいねぇ
  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 23:08

    ある意味極左のムンジェインが太陽政策や「話し合いデー」が通用しないってことを示してくれたという意味では意義があることを韓国もした。
  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 23:17

    全てのダンジョンで全てのミミックに引っかかりそう
    そしてそれを他人のせいにしそう
  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 23:30

    >>47
    おっしゃるところはよくわかるし、説教するほど偉い人間でもないけど、
    人は30になっても40になっても勉強して成長するっていう信念(自負?)から敢えて言わせてもらうと、本質ではなく付随する情報を重く取り上げすぎてるかもしれない。
    私とあなたのどちらが見ているものが正しいかは、お互い亡くなってからの話かもしれん。
    でも(重ねがさね)敢えて言うけど、理屈ではなく発言者の属性について物言いをつけるのは、レッドリスト的な悲哀の目で見られるだけで、あなた自身が損をしてしまうことを心配します。
  • Nanashi has No Name 2025年11月15日 23:37

    Temu民族

    の一語で表現完了
  • Nanashi has No Name 2025年11月16日 00:30

    Temuで買ったような原潜が完成しそう
  • Nanashi has No Name 2025年11月16日 01:03

    「巧言令色鮮仁 剛毅木訥仁近」とは真逆の韓国のTemu外交ということですかね。韓国の外交世界には日本、アメリカ、中国、北朝鮮があって、その中で中国にへばりつくことを本能的にやっている。アメリカは用心棒。北朝鮮は自分の持ち物を狙っている双子の兄弟で、日本は羽振りのいい従兄弟でサンドバック兼ATMといった感じですかね。あとはまったく興味がない。日本が多くの国と2+2外交をやっているのに韓国には朝鮮戦争以来の因縁の米加豪の3ヶ国としかやっていない。まあ韓国には中国しか見えていないのですよ。ただそれも中国が遺伝子的に恐ろしく、自然と中国に服従しようとする行動様式が身についている。だから「自由で開かれたインド太平洋」という言葉が出せないのです。そんなこと言ったら中国にひどい目に遭うという恐怖心と服従心がそうさせるのですね。「完全にアメリカ回帰した」はずの尹錫悦前大統領ですらFOIPに賛同したとはいえ、「自由、平和、繁栄のインド太平洋」という表現にとどまったのです。「自由」はアメリカへのサービスの単なるつけ足しであり、中国と争わないを意味する「平和」、中国経済に依存する「繁栄」であり、中国の一帯一路政策についていきますというのが真意なのです。これは李在明もまったく同じです。韓国は左派であれ、保守であれ、中国と対峙するつもりなどさらさらなく、その覚悟もありません。
    まあ、そういう韓国を見ていたら、日本との違いがあまりにも大きすぎる。韓国の識者からすると、日本はあれだけ西側陣営の中でしっかり足元を固めているのに、韓国はこれでいいのかということだと思うのですが、尹錫悦ですら腰が引けていましたからね。韓国jは誰が大統領になっても駄目じゃないですか。韓国にとっては日本にもう一度併合してもらうのが一番いいのですが、日本は2度と嫌ですから自分たちでやっていくよりほかないですね。
  • Nanashi has No Name 2025年11月16日 01:17

    中国の通販サイトより外交ができてると思ってるあたり、図々しい
  • Nanashi has No Name 2025年11月16日 02:12

    韓国人にとっての正しい外交は、彼等の感性を満たすものなのでは。
    つまり民族至上主義に中国への恐怖、日本への侮蔑に米国への反発、その他の国々への無関心…
    それらに合致するのが韓国人にとって強く正しいと感じられる外交なのでは…要は韓国は韓国人のキモチの中に外交方針を求めてるような気が。
    日本が合理的理由や外的要因に外交方針を求めてるとすれば真逆ですね。
    民族的自尊心を満たす高級な兵器を手に入れる事に執着し、中国との衝突を避け日米から遠ざかり目に入らないその他の国々とは没交渉…キモチの問題ならそりゃ散漫になりますよね。
  • Nanashi has No Name 2025年11月16日 02:21

    >訓練中の軍人同士のビザ免除を含む地位協定(RAA)も韓日の間にはない。

    自衛隊が半島で訓練する可能性がないのになぜそんなものが必要ですか
  • Nanashi has No Name 2025年11月16日 02:39

    そのくせCPTPPに加盟させろと..
  • Nanashi has No Name 2025年11月16日 04:47

    外交だけでないだろ何でも上から目線で内実は空っぽお笑い韓国。
  • Nanashi has No Name 2025年11月16日 05:31

    海上封鎖で日本有利って主張はなにかズレてますね
    海上封鎖ってのはマラッカやバシーなどの航路上重要なウェイポイントを抑えることであって別にアリ一匹通さない封鎖線じゃないですし、現実には太平洋側に潜水艦を数隻遊弋されたら日本側は哨戒の為に戦力を分散する必要があるんでそんな単純な話でもないですね



  • 晩餐会 2025年11月16日 07:10

    >67
    >海上封鎖ってのはマラッカやバシーなどの航路上重要なウェイポイントを抑えることであって

    中国の艦船が太平洋に出る為の航路上重要なウェイポイントを抑えられるから日本有利なんですよね?
  • Nanashi has No Name 2025年11月16日 08:05

    >67.
    第7艦隊が常時4〜5隻の潜水艦を西太平洋で哨戒させているの知ってます?
  • Nanashi has No Name 2025年11月16日 09:42

    >39
    >テム
    >日本だと「酸素欠乏症の親父」になるんだが(大嘘)
    >ところで宗主国様の悪口はええんか?
    ??「えぇい日本を映せ!」
    うん?あながち間違ってない?
  • Nanashi has No Name 2025年11月16日 09:52

    手無
  • Nanashi has No Name 2025年11月16日 10:15

    「韓日米同盟」という単語を多用してる所が気になった
    大抵はまず自国、次に重要な国や正式に同盟関係にある国だから
    日本の発言であれば「日米韓」になるし
    韓国側の言葉に置き換えるのであれば「韓米日」となるはずでは?

    「韓日米」という、どこの国も発し得ない順番を
    高市首相の発言として紹介する意味が分からない
    まるで日本が【韓>>>米】、【日韓関係>>>日米関係】
    と認識してでもいるかのような書き方するね
    蝙蝠風情が図々しい
  • Nanashi has No Name 2025年11月16日 10:33

    そもそも日韓は同盟結んてなかった気が
    日本<>アメリカ<>韓国で
    日韓に繋がりは…
  • Nanashi has No Name 2025年11月16日 12:21

    >>43
    法案を出すぞと言ってるだけでまだなってません
  • 晩餐会 2025年11月16日 12:57

    これ、TEMU案件として日本軍慰・安婦だったとする申請を再確認しないんですかね?笑

    「6・25戦争で韓国軍・警察に殺害された」と申請あった事件、392件は朝鮮人民軍の犯行だった【独自】
    https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2025/11/08/2025110880028.html
  • Nanashi has No Name 2025年11月16日 14:03

    筆者の言いたいことは誰に向けたものなのだろうか
    >韓日が韓米関係よりさらに早く墜落する感じだ
    わが道を行く自国を憂いているのか日本だけが進んでしまう事のジレンマか
    イ大統領の頭の中では日本のような動きは無意味で危険認識
    国際情勢分析とは彼の頭の中では「中」に対するモノだけ
    そして彼にとっての「俯瞰/広い視野で物事を見つめる」
    「俯瞰/高いところから見下ろす」国民に向けた眼だけなのだろう
  • Nanashi has No Name 2025年11月16日 14:47

    in the blue skyが脳内に流れた俺。

    あとアレだ、他国をダシにした悪口を公の場で言うのは止めた方がいいと思うが…。
  • 晩餐会 2025年11月16日 14:52

    >77

    Don't Korea!
    というそのものな言い回しがありましてですね…笑
  • Nanashi has No Name 2025年11月16日 17:08

    早く人間になりたい。
  • Nanashi has No Name 2025年11月16日 18:24

    サンプル画像の見栄えがいいだけで、まともな品質どころかサンプル画像と同じ見た目ですらない商品を売りつけてくる通販サイトかあー…。
    うん。悪いけど用は無いわ。
    見た目だけ飾れば世の中無敵で渡っていけると信じているらしい、某美容整形大国(笑 の国民性を端的に表現した、大した造語じゃないですかねえ。
  • Nanashi has No Name 2025年11月16日 23:40

    面白いけど日本じゃ流行語としてメディアからは認められなそうだよね
  • Nanashi has No Name 2025年11月17日 12:00

    youtubeで「零戦はスピットファイアのTemuバージョンだった」って英語の書き込みを見かけたことがあるけど中国人だったのかこの言い回しが英語圏にも広がってるのか
    ちなみに「直接対決惨敗してるがな」というつっこみが英語で大量に入ってました