エグザビエル・ブランソン在韓米軍司令官(4つ星大将)は17日、「韓国はロシア北方艦隊、中国北部戦区、北朝鮮軍すべてに対してコストを負わせることができる」と述べた。ロシアと中国を同時に牽制(けんせい)できる韓半島(朝鮮半島)の「コスト賦課(impose cost)」 能力を強調したものだ。韓半島という地政学的位置の戦略的利点を浮き彫りにし、在韓米軍が半島を越えて地域内で中国・ロシアの牽制を行うことができる点を示唆したものとものとみられる。 (中略)
今回のインタビューは、ブランソン司令官が同日、在韓米軍ホームページに「東が上の地図(east-up map):インド太平洋の隠れた戦略的利点公開」というタイトルでA4用紙3枚分の文章を掲載したことがきっかけに行われた。この地図は、韓半島を中央に置き、南北を逆さにした東アジア地図のことをいう。在韓米軍は今年初めから、ブランソン司令官の指示で内部教育用にこの地図を使用してきた。台湾とフィリピンが地図の右上に位置するため“東が上の地図”と呼ばれている。
地図には、在韓米軍司令部がある京畿道平沢(キョンギド・ピョンテク)「キャンプ・ハンフリーズ」から平壌(ピョンヤン)、北京、モスクワだけでなく、マニラ、台北までの距離がマイルとキロでそれぞれ表示されている。このため、台湾海峡や南シナ海で武力衝突が起きた際、在韓米軍の投入を念頭に置いたのではないかとの解釈も出た。ブランソン司令官は5月にも韓国を「日本と中国の間に浮かぶ航空母艦」に例え、この地図に言及していた。
内部教育用として使っていた地図をホームページで公開し、在韓米軍司令官が直接韓国国民との疎通に乗り出したのは、戦略的柔軟性拡大の必要性をより明確に示すための措置とみられる。在韓米軍の役割変更は避けられないという点を説明しようとするものとも受け取れる。
特にブランソン司令官が言及した「コスト賦課」とは、自国の強みを強調しつつ他国に不利な競争を強いることでコストを負担させる戦略を指す。これに関連し、「(韓国の地政学的位置によって)我々の同盟は戦略的注意を拡散させることなく、現存の戦力と備えの態勢を維持しながら周辺国の行動に一定の影響を及ぼすことができる」とし「ここで強化される抑止措置は、地域内の安定につながる効果がある」と述べた。
ロシア、中国、北朝鮮が作戦を展開する状況を仮定すれば、作戦半径内に位置する韓国と在韓米軍の存在のため、彼らはより大きな軍事力と装備を投入せざるを得ないという意味に解釈することができる。ブランソン司令官は「どの方向からでもコストを課すことができる態勢を維持することが、朝鮮半島の第一防衛線を堅固にする核心だ」と述べた。
またブランソン司令官は「朝鮮半島は長い間、前方に位置する外縁基地のように認識されてきたが(東が上の地図に)視点を変えれば戦略的中心に位置するように見える」と述べた。続けて「東が上の地図の視点では、韓国・日本・フィリピンが一つの連結されたネットワークに見える」とし、「この構図は、朝鮮半島から始まる同盟の基本任務をより強固にする効果がある」と語った。
(引用ここまで)
韓国がこれまであえて無視してきた部分があるのがこれですね。
東アジアにおいてなんらかの有事が起きた際に、朝鮮半島からさまざまな場所に駆けつけられる位置にあるってこと。
この在韓米軍のサイトに掲示された「east-up map」がなによりも雄弁に韓国の地政学的な地位を示しているわけです。
なお、在韓米軍の実際のサイトこちら。
[Commander's article] The East-Up Map: Revealing Hidden Strategic Advantages in the Indo-Pacific(在韓米軍・英語)
「インド太平洋における(韓国の)隠れた戦略的優位性を明らかにする」ってところか。
すなわち、これこそがアメリカが在韓米軍の役割を「アップデート」させようとしている要因なのですね。
かつ、ブランソン司令官が「韓国は中国と日本の間にある空母だ」と発言した理由でもあります。
大統領選挙中にイ・ジェミョンが「台湾有事は韓国に関係ない」って語ったことへの、在韓米軍からの返事ですね。
こうした「韓国の持つ戦略性」を歴代の韓国政権は半ば以上故意に見ないできたわけです。
そりゃま、かつては北朝鮮からの脅威云々言ってれば済んだくらいの国力でしたからね。
ただ、もはや韓国は原子力潜水艦が欲しいとか、空母建造をどうこう言えるくらいの国力になっているのだから、相応の対応をしろって話になっているんだよなぁ。
「原子力潜水艦がほしい? OK、それなら対中国の輪に入れ」
「北朝鮮? もう韓国陸軍独力で対応できるだろ。在韓米軍は対中国に目的を切り替えるわ」
といった諸々の要望に対応すべきだと、アメリカ側は考えているわけです。
この地図はその象徴なんですよね。
最前線はまあ沖縄と台湾になるにしても、韓国はそれをフォローできる位置にある。
そうしないのであれば、対中封じこめを優先しているアメリカの戦略につきあわないってことで。
なんのための米韓同盟なのかってところまで問われかねないわけです。
そうした韓国に圧力を加えるための行動のひとつが、この地図の公開にあったと見ていいでしょうね。
現在の国防総省次官であるエルブリッジ・コルビー氏の著作。この中味が基本、アメリカの基本戦略であると考えてもらってよいです。
note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 どの国とも関係性を築けず「孤立する韓国」 」となっています。
また、楽韓noteマガジンを発刊しました。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex

この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2025年11月23日 13:13
現実?見えないニダ
Nanashi has No Name 2025年11月23日 13:14
Nanashi has No Name 2025年11月23日 13:16
絶頂ニダ!!
なんて真逆の解釈をすると予想します。
Nanashi has No Name 2025年11月23日 13:18
なので台湾有事に参加しないのなら北京への牽制をかける役になるぞ?という意味なんだろうなぁ…
仮に台湾有事に対して北が南下して米軍の戦力を割くというのがやれるのならば、南が牽制して北京周辺に戦力を割かなければいけなくなるということも戦略として成立しちゃいますからね
Nanashi has No Name 2025年11月23日 13:25
Nanashi has No Name 2025年11月23日 13:38
中国が韓国を手に入れるという事が地政学上どうなるとか日本にどんな影響があるかとかって全く気にならないんだろう。
Nanashi has No Name 2025年11月23日 13:41
Nanashi has No Name 2025年11月23日 13:41
米国の戦力を中国向けにしたいのだろう、あっちもこっちもじゃアメリカも無理なのだろう
本気で中国へ集中しておきたい、ウクライナとかに武器を出している場合じゃない
日本もそうだが韓国も台湾有事には使いますという前置き、当然韓国は矢面に立たされる
Nanashi has No Name 2025年11月23日 13:47
って韓国人の脳内で変換されちゃうんだよな
Nanashi has No Name 2025年11月23日 13:54
Nanashi has No Name 2025年11月23日 14:01
GSOMIAの教訓を覚えてることを願います。
Nanashi has No Name 2025年11月23日 14:05
立憲民主党の岡田元外相は、高市総理にした「あの質問」に対して
『それは存立危機事態の適用外』と、答えて欲しかったのだ。
と、某メディアのインタビューに答えてるんすよね・・・
一時は立憲民主党が主体となる野党連立で政権交代が起こるカモ?と言われたのがもし成功してたら、日本も同じ立場になるとこだった
もし一月前、立憲民主党が政権与党になっていれば、曖昧戦術とか取らずにはっきりと
台湾有事の際、それを助けに入ったアメリカが攻撃されても、基地使用も含め防衛しない
と公言したに等しい・・・
特にトランプ相手だと、それは日米防衛の崩壊に直結する
高市発言とは違い、従来の日本政府の方針とは真逆の方針転換を言ってるのは実は岡田の方なんすよね
Nanashi has No Name 2025年11月23日 14:06
構わないよ。
「あった方がいい」と「なくては困る」は大違いって話。
朝鮮の価値はあくまでも前者で日本や台湾は後者。
この違いが分からないから君はバカにされるんだ。
Nanashi has No Name 2025年11月23日 14:11
※13
日本と台湾だけで完全に中国を抑え込めてることが可視化できているわけで。
朝鮮半島は、その包囲網を食い破る橋頭保でしかないわけよ。
中国が包囲網を食い破る一歩として渡してしまうと厄介だが、渡してしまってもまだ何とでもなるという微妙な位置。
大陸の盲腸とはよく言ったもんよ
晩餐会 2025年11月23日 14:11
だって、朝鮮半島に対中価値はあるけど、韓国人朝鮮人に対中価値は無いですよね?
韓国が中国側になったら容赦なく躊躇なく徹底的に武力行使出来るますし。
中国側になった韓国を打ち払い、日米が必要とするところに基地なり何なり置けば良いんですよ。
Nanashi has No Name 2025年11月23日 14:13
だから韓国を大事にしろって?
Nanashi has No Name 2025年11月23日 14:13
大切なのは朝鮮半島の南側という地理的条件であってその上に住む有象無象のちうごくの手先ではないということを理解してないよね。
地理的優位を手に取って作戦に参加する気もないのに便益を強要するようなら、経済焦土にされた上で借金のかたに釜山一帯を永久割譲されて軍事基地化とかも、戦中史を見れば十分あり得ると思うのだけれど、やっぱり歴史に学ばない人達だからわからないのだろうねえ...
Nanashi has No Name 2025年11月23日 14:14
おー、勇ましいことですなあw
Nanashi has No Name 2025年11月23日 14:18
Nanashi has No Name 2025年11月23日 14:26
Nanashi has No Name 2025年11月23日 14:29
Nanashi has No Name 2025年11月23日 14:33
Nanashi has No Name 2025年11月23日 14:40
<ヽ`∀´>「ウリは東アジアのハブになるニダ!」
(´・ω・`)「と、しょっちゅう寝言をほざいてたよなw」
Nanashi has No Name 2025年11月23日 14:41
出来てない。
尖閣周辺に中国船4隻 8日連続航行
沖縄も。
Nanashi has No Name 2025年11月23日 14:57
>東アジアにおいてなんらかの有事が起きた際に、朝鮮半島からさまざまな場所に駆けつけられる位置にあるってこと。
韓国が中国のものになると中国がこの位置につくことを理解できないんだろう。
韓国が敵にまわったら滅ぼせばいいって言う人はそれにかかるコスト(兵士の命、時間、武器弾薬等の物資)を全く考えてない。
そして日本からみても被害担当艦としての韓国は必要。
餌を与えて引き止めるのではなく殴ってわからせればよい。
Nanashi has No Name 2025年11月23日 15:03
不凍港を追求したロシアの様に、太平洋への出口であり日本のシーレーンの喉元に突きつけるナイフでもある。
世界が見ている中、
誤ったメッセージを送らない必要が、
今の日本には求められている。
Nanashi has No Name 2025年11月23日 15:05
見つけられてるじゃん
抑えられるってのはつまり発見できるってことだぞ
Nanashi has No Name 2025年11月23日 15:09
日本には敵対的行動をとり続けるイ政権
米が韓国に実感/決断させる時と目を開けろと迫っても
それが韓国側に伝わったかは疑問
但し「利点」はがっつり韓国の妄想へと繋がるだろう
Nanashi has No Name 2025年11月23日 15:13
土地が自我を持つな。
(米軍が撤収するとき、韓国経済のキルスイッチが入る。すべて焦土と化す。)
「在韓米軍を対中のために使う。邪魔するなよ。対北では独力で戦え。陸上兵力は撤収する」
米国人は、これを言いたいだけ。
そもそも
鈍足のカンコク海軍は 第7艦隊と共に行動できない。東シナ海まで来られても 足手まといだ。
カンコク海軍は周囲の小さな領域のパトロールでもしとけ。
Nanashi has No Name 2025年11月23日 15:16
中露と南北朝鮮が太平洋側へ出たくても日本、台湾、フィリピンが蓋をしている。
Nanashi has No Name 2025年11月23日 15:22
経済的にと前置きはしたが不凍港が中露の手に渡り友軍がそのまま敵兵に鞍替えするなら、VXを撒くなりして本当に死の大地にしてから去ることも有り得る
晩餐会 2025年11月23日 15:24
勇ましいというか、既に中共の走狗である韓国を日米がどうやって引き止めるの?って。
引き止める事が出来ない、という現実を受け入れれば、その後の対処を考え始める訳で。
Nanashi has No Name 2025年11月23日 15:28
ゴミならゴミなりの使い方をするだけ
捨て駒には捨て駒の利用価値があるんですよ
なぜ、仲良く共闘する事しか考えられないのかな(嘲笑)
Nanashi has No Name 2025年11月23日 15:31
韓国は四方を北中露日に取り囲まれていて、ゲンナリする環境だなぁ。
海に面しているから 世界とアクセスできて良さそうにも見えるが・・・
通り道は狭くふさがれている。
簡単に兵糧攻めできる。
その点、フィリピンは 頑張れば強国になれそうな気がする。
若い国だから、これからだな。
Nanashi has No Name 2025年11月23日 15:32
侵入されてもいる時点で「封じ込め」ていないし、追い返えされているのは発見された奴だけだぞ。
Nanashi has No Name 2025年11月23日 15:36
まさか海上艦船同士で撃ち合って追っ払うとでも思ってるのか?
本当の戦場は海中だと知らずに
晩餐会 2025年11月23日 15:38
>そして日本からみても被害担当艦としての韓国は必要。
だから、
中共中国に渡す前に経済的に焦土化して、
戦争が始まれば戦火による焦土化を全く気にせずに戦えるように準備しておくのですよね?
韓国人が焼け野原になるべくならずにいたいなら日米の対共防波堤として全力を尽くせば良いし、
中共下の朝鮮半島が焼け野原だらけになろうと日本列島に被害が出なければ何の問題もないですよね?
>餌を与えて引き止めるのではなく殴ってわからせればよい。
日米が韓国を“殴って分からせる”のをやれないから、
“殴って分からせる”のをやれる中国の走狗となる事を韓国が既に選択した訳です。
今まで出来ていない事をこれからやろうとしても、
もう時既に遅しなんですよ。
日米が戦争に勝つ為には朝鮮半島が核の炎に包まれようがどうなろうが構わないって割り切らずに中国と戦争して勝てますかね?
Nanashi has No Name 2025年11月23日 15:44
韓国「台湾有事は韓国に関係ない。原潜を装備するぞ。空母も装備するぞ。自主国防するぞ。中国様とは波風を立てないぞ」
↑
アメリカ「この違いは何なんだ」
【37】晩餐会 2025年11月23日 15:44
言い換えると、既に味方ではなく敵である韓国に被害を与えない事を考慮して中国と戦争する事に何の意味があるのですか?
Nanashi has No Name 2025年11月23日 15:45
緊急撤退を実施したのはバイデン政権だったが、当時政権内ではトランプ時代に立てられていた撤退計画より長いスパンでの戦力削減が進められようとしていた
しかしタリバンの攻勢が強まったことでなりふり構ってられなくなり、バグラム基地を放棄せざるを得なかった
Nanashi has No Name 2025年11月23日 15:52
如何に、日本、台湾、フィリピンが重要な位置にあるのかが分かります。どこを落とされても、太平洋への穴が空きます。
一方朝鮮半島は陥落したとしても、日本海への穴が空くだけです。故に「空母」なのですよ。
Nanashi has No Name 2025年11月23日 15:52
そもそも戦争がいやなんだが
Nanashi has No Name 2025年11月23日 15:53
朝鮮末期もそうでしたし、今もバランス外交を掲げるように、韓国(朝鮮)は一つの大国に固着せず、大国間をプランクトンやクラゲのように漂って過ごそうとする国でしょう。
だからアメリカが韓国に新たな役割を振って自陣営に固着させようとするのは、結局上手くいかないと思うのですがねぇ。
とゆら 2025年11月23日 15:57
Nanashi has No Name 2025年11月23日 15:58
>そして日本からみても被害担当艦としての韓国は必要
果たして韓国は被害担当艦になりますかねぇ…
ウ露戦争開始時に親中親韓の日本の左翼・リベラル派は、ウクライナはどうせロシアに勝てないのだから、抵抗せずさっさと降伏すべきだ言う論調を張っていました。
そして今の韓国左派は日本の左翼・リベラル派と精神的に兄弟であり、イ・ジェミョンが'中国にも謝謝'と言っているように、中国に命懸けで抵抗しようとはしないと思います。
なので韓国は実際に中国に攻められると、在韓米軍がいても、ほとんど戦うことなくあっさり中国に降伏してしまうのではないでしょうか?(そして無傷に近い状態で中国と一緒に日本へ矛先を向ける)
関ヶ原の西軍の二の舞を演じないよう、コストを掛けてでも予め韓国を焦土化しておく方が良くはないでしょうか?
Nanashi has No Name 2025年11月23日 15:59
沖縄の住人には申し訳ないが、全くその通りだと思います。
Nanashi has No Name 2025年11月23日 16:02
そこに居座る先住者を追い払って自国の制圧下に入れたんだよ。
立地がよくてもそこに居る人間が非協力的でない場合、その先住者の「権利」が守られる、権利を盾にして条件闘争できるというのは、あくまで近世以降の慣習なんだ。
さぞかし邪魔なんだろうなあ…でも、現代ではジブラルタルのようにもいかないからねえ。
日本としても、かの半島は大洋側に突き出している大陸側のナイフみたいなものだから、あんまり「物分かりの悪い」強突く張りに占拠されて欲しくないんだよねえ。
…困ったねえ?
晩餐会 2025年11月23日 16:06
>だからアメリカが韓国に新たな役割を振って自陣営に固着させようとするのは、結局上手くいかないと思うのですがねぇ。
上手くいかなかったから、米国は李在明の“失言”を拾って対中包囲網に参加しない韓国に「対中包囲網に参加するなら原潜もアリだぞ」とエサをチラつかせ、自由民主主義国家陣営に属する事で貯めてきた韓国の富を自ら吐き出す形を整えたのでは?
Nanashi has No Name 2025年11月23日 16:06
それどころか、自分たちが半島の先っちょの陸の孤島で、今夜にでも北からミサイルが飛んで来るかもしれない。ということすら分かってない。
ガラクタを高く売りつけても、無理な話。
せめてアンティークに見えるように努力しろ。詐欺師でも、それぐらいの努力はするぞ。
Nanashi has No Name 2025年11月23日 16:10
折角、汚名返上の機会を与えても無駄。だって、本心は、良いとこどりで、自分で、汗かく事が、出来ないからねぇー
成果のみ欲しがるから嫌われるって理解した方が、良いけど無理だろうねー(笑)
Nanashi has No Name 2025年11月23日 16:13
これで言っても解らないなら…と
晩餐会 2025年11月23日 16:25
…困っちゃいますよねぇ?
朝鮮半島南部が、
中露朝の権威主義ならず者国家陣営にとっての対日米台比防波堤である以上は、
防波堤を破壊して乗り越えないと向こう側に攻撃が届きませんしねぇ。
晩餐会 2025年11月23日 16:40
そうですね。
なので、米軍は軍事的要衝の朝鮮半島を抑える為ならば、中国の走狗たる韓国に武力を行使する事も厭わない理由になりますね。
Nanashi has No Name 2025年11月23日 16:45
だからこそ今まで無理筋にでも擁護(養護?)してきたんだけどね
もういっその事ペンペン草も生えないくらい核汚染でもして人の立ち入れない土地になってくれたらと思う・・・
Nanashi has No Name 2025年11月23日 17:09
嫌がっても攻め込まれたら避けようがないよ
Nanashi has No Name 2025年11月23日 17:12
それこそ立憲の岡田のようにハッキリ言われても、わからない馬鹿のフリをして絶対に答えない事が国是なんですよ。
理由はただ一つ、中獄が怖いから。自らは汗をかかず、何につけても漁夫の利しか考えていない奴らの性根はアメリカにどやされたくらいじゃ改善しません。アニメの話で恐縮ですが、進撃の巨人の名セリフ『出来なければタヒぬだけ。勝てば生きる、戦わなければ勝てない』は、やつらの歴史上経験がないので出来る気がせずやる気もおこらないのですよ。
Nanashi has No Name 2025年11月23日 17:18
地理的には確かにウリナラは重要でモテモテでもおかしくはないニダ
だが...「政治」と「歴史」と「文化」まで考えたとき
果たして西側陣営諸国にとってウリナラは信頼に足る友邦と言えるだろうか(ニチャァ
ウリナラのなにがしゅごいかというと地政学的見地に立ったらイタリアやスペイン・ポルトガルやトルコや北欧のような在り方が想定されるのに、その現実はというと世界のどこにも見受けられない特異な国家であるということ
矮小な国家であれば普通は併合されてしまうんですがねえ…解せぬ(すっとぼK
満洲の経済的停滞の要因の一つがその先と交流できない寸詰まり地域となってしまっているというのがあるのだけれど、それを放置してまで交流が望まれないというのはやはりあの民族を抱え込めばかつての日帝同様地獄を見ると考えられているのでしょう
Nanashi has No Name 2025年11月23日 17:19
やっぱりそれ考えると経済焦土化と借金漬けにしてふん縛る大韓帝国方式しかないよね...となりそうだ。
日本はもう二度と金出したくないけどな!
Nanashi has No Name 2025年11月23日 17:28
人間付きの全土を押さえる必要もないですからねぇ
グアンタナモ基地のように差し押さえた場所に基地を構え、それだけを維持する形になるんじゃないですか
Nanashi has No Name 2025年11月23日 17:32
Nanashi has No Name 2025年11月23日 17:46
個人的には政府債務の棒引きと引き換えに釜山港一帯を100年貸与で軍港化するとかもうあるのかもなと思ってます。
勿論原住民は保障なしで無理くり追い出す。
Nanashi has No Name 2025年11月23日 17:57
Nanashi has No Name 2025年11月23日 18:21
いまではレッドチームがユーラシア全域に拡がって、過去より状況は悪化している。
でも、いまは米国の戦略に乗ろう。韓国は我々のアウト・ポスト(前哨基地)になるらしいしw
Nanashi has No Name 2025年11月23日 18:38
その代わり地図の一番上に(※韓国用)って書いといてやれ。
晩餐会 2025年11月23日 19:33
>もういっその事ペンペン草も生えないくらい核汚染でもして人の立ち入れない土地になってくれたらと思う・・・
自分が使えないなら相手に使わせなければ良いって考えは韓国人にも馴染みがありますしね。
45 晩餐会 2025年11月05日 20:18
https://rakukan.net/article/518830618.html
>「自分の食えない飯には灰でもかける」なる諺が韓国にあると聞きますが、「米国が対中包囲網に使えない半島には核を打ち込む」ってのは韓国人なら納得出来るだろうからアリなんじゃないかと。
晩餐会 2025年11月23日 19:48
>やっぱりそれ考えると経済焦土化と借金漬けにしてふん縛る大韓帝国方式しかないよね...となりそうだ。
え?…うーん、韓国人にとって借金は返すもんじゃなく踏み倒すもんだから、ふん縛れない気が。
でもまぁ、それ以外となると「徹底的にヤキを入れた上で、ヤキを入れるのを一回保留するのをご褒美と認識させて従わせる」ですから、中国なら出来るけど日米は出来ないですね。
Nanashi has No Name 2025年11月23日 20:17
Nanashi has No Name 2025年11月23日 20:36
地図でも何でもひっくり返せば変わるんだろうか。
日韓友好が進んだと言われた石○政権時は性犯 罪が多かった気がががが
Nanashi has No Name 2025年11月23日 20:40
それは方向が逆だろ、中露から攻め込まれる土地だ
Nanashi has No Name 2025年11月23日 21:00
Nanashi has No Name 2025年11月23日 21:18
Nanashi has No Name 2025年11月23日 23:10
Nanashi has No Name 2025年11月23日 23:25
言ってることは戦略上嘘はないんだろうけども、地続きで1日の距離で陸軍に首都(首脳部)が占領されるってところも言ってあげないと優しさはないかなと思ったりはする
そんな「空母」は空母たりえるんかっていう
晩餐会 2025年11月23日 23:38
韓国軍の戦時作戦統制権は韓国政府にありました?
無いなら無能な邪魔者が消えてメリットがあってもデメリットはないのでは?
晩餐会 2025年11月23日 23:50
ググったらやっぱり無いので、戦時に韓国の首脳部が居なくても何も問題無さそうですね。
米韓、有事の軍作戦統制権移譲巡り進展か 見解共有と当局筋
ロイター編集2025年9月24日午後 8:08 GMT+9 2025年9月24日更新
https://jp.reuters.com/world/security/YRYLD4DZE5JPZMZOCMNFPYAREU-2025-09-24/
>現在、朝鮮半島有事の際の作戦統制権は米側が持つ。韓国はそれの返還を目指している。
そもそも、韓国の首脳部は韓国軍の統制を放り出して我先に逃げ出すのでは?
Nanashi has No Name 2025年11月24日 01:43
Nanashi has No Name 2025年11月24日 01:50
サムライスピリッツ 2025年11月24日 02:31
Nanashi has No Name 2025年11月24日 05:38
うまく立ち回っているようでいて、いつも米国に出し抜かれる
米国にとって韓国の「立ち位置」は、対露・対中・対北最前線以外に有り得ないのだろう
Nanashi has No Name 2025年11月24日 07:53
それを変えようとするアメリカのグループも出て来たから韓国どうするのって、話なのでは
晩餐会 2025年11月24日 08:26
6や25みたいな韓国を味方にしたまま〜って主張が出て来ますが、
25のいう《被害担当艦》って要は《対共産防波堤》を言い換えてるだけで、
韓国が《対共産防波堤》として機能しない現実を直視していない点では韓国人と一緒なんですよ。
朝鮮半島南部の米軍基地は実質的には敵領に点在している状態であり、
“韓国”を対共産防波堤として機能させるのではなく、
“朝鮮半島南部”を対共産防波堤として機能させる事を考える時期です。
もはや韓国は中朝の《対日米防波堤》であり《対日米被害担当艦》なのだから、
焦土と化しても中朝の役に立つのは韓国に与えられた役割だし、
戦争となれば日米は勝つ為に戦うのみですよ。
Nanashi has No Name 2025年11月24日 08:52
Nanashi has No Name 2025年11月24日 13:31
平たく言えばプランAに固執すると韓国にイニシアチブを握られるし、中国に先を読まれてしまうので、外交全般に「全賭け」はないという話。ということで韓国がどうであろうが並行してフィリピンやオーストラリアと仲良くしておくことは結局のところ必須です。
GSOMIA破棄や三不の誓いで外交上のパラダイムシフトを起こしたのは韓国のほう。これに尽きます。
Nanashi has No Name 2025年11月24日 13:48
ってなるだけだと思います。
Nanashi has No Name 2025年11月24日 14:25
なので「隠れた」というよりも「韓国で知られていない」と銘打ったマッチポンプというか。在韓米軍発のタイアップ記事よねこれ。
晩餐会 2025年11月24日 15:22
李大統領、「日中対立」の中で日本の高市首相、中国の李強首相と相次ぎ会談
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/54806.html
晩餐会 2025年11月24日 15:32
「米国抜きの朝鮮半島」よりさらに懸念すべきこと【寄稿】
ムン・ジョンイン|延世大学名誉教授
http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/54799.html
>「米国抜きの朝鮮半島」は基本的に韓米同盟の破棄と在韓米軍の撤退を前提にする。これは、米国が朝鮮半島、ひいては東アジアで軍事的影響力行使を撤回することを意味する。
「韓国抜きの朝鮮半島」って選択肢を米国から提示されて右往左往する未来は「アウト・オブ・考慮」なんですかね?
Nanashi has No Name 2025年11月24日 15:41
Nanashi has No Name 2025年11月24日 22:08
勝手に動いてエリア外に出るような「動く土嚢」だけは阻止したほうがいい。
Nanashi has No Name 2025年11月24日 22:21
アンティーク
イ・ジェミョンなら
インチーキ
Nanashi has No Name 2025年11月25日 00:04
其れが仕事ですからね
Nanashi has No Name 2025年11月25日 11:04