相互RSS募集中です

楽韓さん、本日の動向 - うなぎはあるていど規制したほうがよかったのでは……

カテゴリ:管理人の独言 コメント:(47)
【PR】Kindle Unlimitedが3ヶ月99円のキャンペーン中!

 ウナギ規制はしたほうがよかったんじゃないの、って気もちょっとしてます。
 こんなのでロビー活動力使ってもなぁ……。



 完全規制じゃなくても部分規制くらいはしたほうがよかったのでは。
 とかいいつつ坂東太郎を数年に一度くらい食べているから、おまえも罪は同じだろって話も。
 でも、牛丼屋とかスーパーで売るのはやめたら?

【PR】通勤途中に本を聞こう! Amazon Audibleプライムが3ヶ月99円!

 ブラックフライデー5日目。まだ先が長いっていうね。
 えー、下のバナーをタップorクリック経由で買い物してくれると楽韓Webに小銭が落ちます。
 てげてげにな。



 昨日、iPad miniは売り切れとか言ってましたが在庫ありました。
 持ち歩けるコンテンツビュワーとしては最良なんじゃないでしょうかね。マップとかもありがたいし、iPhoneとのテザリングも容易。
 来年くらいには新機種も出るでしょうが、6万4800円ならありかな。カラバリの在庫もあり。




 食品類とかいろいろピックアップしてみましょうか。
 ダイエット中に助かったのが甘栗でした。ほんのり甘い。脂肪分少ない。それに加えてAmazonのは個別パックなので1パックで治まる。
 いや、ホントありがてえ。
 あと鶏ジャーキー(減塩)ミックスナッツは間食としてよく食べてました。それぞれ、炭水化物、たんぱく質、脂質の調整にも使えます。
 20g×100個のミックスナッツは奇跡的な安さだな、これ。ありがたく食べてます。個別パックはこれくらいの多さがよいよ。






 プロテインバーはinバーは全部セール対象なのでは……?
 あとby Amazonでプロテインバーが出たのでこれ買ってみよう。1本140円、15グラム。あまり安くはないな。フツー、やや安めくらい。
 ケロッグのおいしいプロテインバーもセール対象。
 いつもの段ボール箱にざらっと100本入っているプロテインバーも。コスパでいったらこれ一択なんだけども。









 あと水分。ペットボトルがその辺にあれば飲むでしょ? 手の届くところに置いておこう。なんでこの時期に水分って思う人は「冬季脱水」で検索ね。
 なんか買っておくとよいです。ブラックフライデー 飲料一覧





 それ以外の食品もいくつかピックアップしておきましょう。
 もち玄米満腹バー おはぎは甘栗と同じでかなりありがたい代物。88kcalで甘いものが食べられるので。



 リリー ツナフレークもダイエット向き。ノンオイルツナは本当に貴重なんだ。



 チョコレート効果の86%、72%もセールです。86%はぎりぎりチョコ。72%はかなりチョコ。95%はカカオだけのなにかなので長続きしない。
 ポリフェノール摂取のため、1日ひとつ。




 あとヤマモリのタイカレーセットがセールでした。



 最後に味の素のプロテイン食品シリーズを置いておきます。通常版の冷食よりもわずかに味は落ちますが、普通に食べられます(というか普通においしいっていえるレベル)。






●買ったもの
 Amazonではないのですがヨドバシカメラで触っているうちにREALFORCE RC1が無性に欲しくなってきたので買ってしまった。ブラックフライデーでAmazonと同じ値段だったので。
 ヨドには青い限定モデルがあるのですが。うん、まあちょっと。JISでかなついてないのはよいんですけどねー。そのうち、気になるようなら別売りのキートップ入れ替えます。
 30gと45gはとことんまで迷って45gに。軽いよりも指に吸いつく感じを選びました。
 ……電源とケースの予算を削らないと。
 っていうかPCケース見に行ったはずなんだけどな。はいそこ、「あるある」とか言わない。



【PR】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月無料で体験できます!

 双葉社のコミックス33円セール(33円対象タイトル一覧)からぽつぽつと紹介していきましょうかね。明後日まで。
 「桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?」が3巻まで33円。6巻まで110円。15巻まで半額。超悪食。いや、悪食というか。うん。



 集英社40%ポイント還元対象タイトル一覧
 富樫のをピックアップするか〜。

 



 KADOKAWAがソフィア文庫等でいろいろセールしてます。50%オフ+50%ポイント還元とかもやっているのでよろしければ(対象タイトル一覧)。
 「科学するブッダ」は面白かった覚え。13次元まで話をしていた、なんてのもネタ元ここだったかな。わりと仏教と科学は相性いいんですよ。


 あと「はじめてのギャル」が1巻はブラウザで無料試し読み可。19巻まで半額。絵、うまくなってるよなー。



 もー、なんもやる気が出なくてフードデリバリでビリヤニを頼む今日この頃。「ビリヤニトーキョー」でマトンビリヤニ。
 一度行ったことがあるんですが、アナウンスのない貸し切りで入れませんでした。インド人経営のお店なんてそんなものなのであまり気にはしていません。

251124ビリヤニトーキョー1.jpg251124ビリヤニトーキョー2.jpg251124ビリヤニトーキョー3.jpg

 んで、パッケージとかわりと凝ってますね……って思ったのですが。
 ……これ、一度作ったビリヤニを再加温するのに炒めてません? すごい昔のビリヤニの味がするんですが。
 まあ、昔はこれでも「わりと本格派ビリヤニ」だったんですが。
 店名にビリヤニって入れててこれはちょっと、ね。
 一応、そのうちに実店舗にも行ってみようとは思います。

 インド料理についてはインスタで先行掲載しています。なんかあった時にはXかインスタでアナウンスしたりしますので、よろしければフォローしておいてください。
 まあ、なんにもなければただのインド料理の写真集ですけども→https://www.instagram.com/rakukanweb/

竹書房のコミックス11円セール
双葉社のコミックス33円セール、やってます!

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。
忘れられた日本史の現場を歩く
八木澤 高明
辰巳出版
2024-06-04



この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2025年11月28日 11:11

    うなぎに関してはEUがね・・・。
  • Nanashi has No Name 2025年11月28日 11:14

    クジラの難癖と同傾向の話ですからね
    おとなしい日本に対するいじめには対抗しないと
    シーチワワのポールワトソンが
    キャンキャン喚いてる記事を昨日見たばかりです
    鰻が高くなるとかそういう事じゃない
    主張すべきは主張しないといけないだけかと
  • Nanashi has No Name 2025年11月28日 11:14

    鰻の成瀬はこの件か台湾有事で絶対大量閉店すると思ってる。急拡大フランチャイズの中でもこれ程の見えてる地雷も中々ないから話のタネに一度行ってみるのも良いかも。

    ちなみに炭火ではないけど味は普通だった。
  • Nanashi has No Name 2025年11月28日 11:31

    アメリカナマズが繁殖してるんで、こっちにシフトして下さい。
    ……と言いたい所だけど、結局養殖しないと安定供給できないからダメなんすよねぇ。
  • Nanashi has No Name 2025年11月28日 11:38

    今回の規制案は全種の規制だったのでこれを通すとクジラの二の舞いになりかねなかったからしょうがない
    とはいえ流石に特定種の規制や稚魚の取引規制等に絞るんじゃないかな
  • Nanashi has No Name 2025年11月28日 11:39

    不味く調理するなら鰻扱わんといてくれと思う庶民です
  • Nanashi has No Name 2025年11月28日 11:44

    楽韓さんの意見に賛同。
    うなぎは鰻屋くらいで食べるのがちょうど良いんだよ。スーパーや牛丼屋の販売は規制してほしい。
  • Nanashi has No Name 2025年11月28日 11:48

    数の減っているヨーロッパウナギの稚魚を
    アメリカウナギやニホンウナギの稚魚と偽って輸出している
    それをできなくするためにウナギの稚魚を取引禁止にしようと言うことでしょう

    ニホンウナギやアメリカウナギも減少傾向だから
    水産資源保護のためにウナギの稚魚を捕ることの制限は必要かもね
  • Nanashi has No Name 2025年11月28日 11:55

    >でも、牛丼屋とかスーパーで売るのはやめたら?

    これは同感
    売れ残りを廃棄処分、なんてことが無くなるし
  • Nanashi has No Name 2025年11月28日 11:59

    ウナギに関してはクジラとは構図が違うんだよな。
    中国が世界中で稚魚を乱獲し、日本他養殖やってる各国に送って、中国マフィアの資金源になってる。
    採卵から始まる完全養殖の確立が待たれるな。
  • Nanashi has No Name 2025年11月28日 12:00

    ニホンウナギの保護が必要なのはわかるが、欧米のやり方はちょっとね。
    鯨の件もあるし、日本がナーバスになるのは当然のこと。
    まあ自分たちだけがいつでも絶対正しいと、ポリコレを押しつけてくるような人たちですから、こちらの主張を続けておくのは正しいと思います。
  • Nanashi has No Name 2025年11月28日 12:03

    どうもヨーロッパの日本への嫌がらせとしか思えないが、なんでも規制するからね・・・
    自分たちも影響が出るのに突き進むのはヨーロッパらしくて頭がおかしいとしか思えない
    回避しても何度でもするのだから、諦めて値段が更に2倍、3倍は覚悟した方がいい
    将来的に絶対ウナギ全種類を国際取引の規制対象にするのは可決されるだろう
  • Nanashi has No Name 2025年11月28日 12:04

    >>10
    ならば中国を狙い撃てばいいのに、それは絶対にやらない人たちですからねえ。
    化石賞みたいに。
  • Nanashi has No Name 2025年11月28日 12:11

    間口が狭まれば品そのものが忘れ去られるのも世の理だからなあ
  • Nanashi has No Name 2025年11月28日 12:12

    規制して完全養殖一択ですよ。
    うなぎの稚魚を獲る連中の民度の低さといったら無いですよ。パチ屋で朝並んでいる奴らが小遣い稼ぎと趣味を兼ねて夜中に手網を振るってる。
    連中をのさばらせると絶滅まで取り尽くすと思います。
  • Nanashi has No Name 2025年11月28日 12:15

    昭和の夏場のウナギキャンペーン(こっちが異常だったw)に比べたら、
    すごく寂しくなって文化はなくなったと最近思ってたけど
    実際絶滅したら困りますしね

    どの業界でも中国韓国が無茶やりすぎるんだよ
    儲かると思ったら我先に群がってレッドオーシャン化させる習性ってなんだろうか
  • Nanashi has No Name 2025年11月28日 12:28

    絶滅が危惧される生物の取引規制は必要だと思いますが、EUが絡んでるなると、どれだけ眉に唾つけりゃいいのか正直よく分かりません。
    いつもの手前みそな嫌がらせじゃねえの?って考えがどうしても出てきてしまいますね。

    スーパーやコンビニなど一般店で破棄するほど並んでるのは、国内で何とか規制できんのかとは思います。
  • Nanashi has No Name 2025年11月28日 12:38

    レプトケファルス幼生の人工餌がサメの卵から調整した鶏卵に改良して採算性改善した言うけど完全養殖ウナギはまだまだお高い
  • Nanashi has No Name 2025年11月28日 12:51

    >でも、牛丼屋とかスーパーで売るのはやめたら?

    ホントにコレ。
    鰻は年に数回、何かしらのハレの日に専門店で食すべし
  • Nanashi has No Name 2025年11月28日 12:51

    イワシとかの青魚の蒲焼きも旨いもんだよ。
    ウナギの代用にはならないけど、こちらお薦め。
  • Nanashi has No Name 2025年11月28日 13:03

    漁業は資源管理が無理なので外圧を利用するしかない
  • Nanashi has No Name 2025年11月28日 13:04

    吉野家の鰻はけっこう美味しいですよ^_^
  • Nanashi has No Name 2025年11月28日 13:12

    >でも、牛丼屋とかスーパーで売るのはやめたら?
    一番無駄なのはコンビニですぜ。
  • Nanashi has No Name 2025年11月28日 13:12

    流石に絶滅危惧種沢山獲って売れなかったから廃棄は擁護しかねる
    撮っちゃ駄目とは言わないけど獲った分は出来るだけ食べきりたい

    後は養殖が採算ラインにのれば漁獲量減るだろうか
  • Nanashi has No Name 2025年11月28日 13:24

    クジラに関しては宗教になってたから論外だが
    日本も海産物資源保護って観点においては信用が出来なさ過ぎるんよなあ…
  • Nanashi has No Name 2025年11月28日 14:16

    まるで他人事のように物を言う
  • Nanashi has No Name 2025年11月28日 14:25

    中国が 乱獲しまくると思う。
  • Nanashi has No Name 2025年11月28日 14:39

    規制というのは、「ある程度なら」が大問題なのです。
    「ある程度なら」というのは、時代や地域、個人で容易に変わるのです。
    「ある程度」というのが論理的に、そして極めて明確に規定できない場合には、「ある程度」というグレーゾーンを作ってはいけない。知らないうちに、「ある程度」の境界線が移動していくのです。
     そして、ある程度規制すると、全く違う方面で、「ある程度」の規制案が出てくる。「あっちである程度規制するのだから、こっちでもこの程度規制したっていいだろ」というわけです。そして、「ある程度」を明確に規定できない人が発言力を持った時、規制が始まります。そして…
    世界全体の様々な分野で規制が始まるのです。
  • Nanashi has No Name 2025年11月28日 14:41

    規制というのは、「ある程度なら」が大問題なのです。
    「ある程度なら」というのは、時代や地域、個人で容易に変わるのです。
    「ある程度」というのが論理的に、そして極めて明確に規定できない場合には、「ある程度」というグレーゾーンを作ってはいけない。知らないうちに、「ある程度」の境界線が移動していくのです。
     そして、ある程度規制すると、全く違う方面で、「ある程度」の規制案が出てくる。「あっちである程度規制するのだから、こっちでもこの程度規制したっていいだろ」というわけです。そして、「ある程度」を明確に規定できない人が発言力を持った時、拡大する規制が始まります。そして…
    世界全体の様々な分野で規制が始まるのです。
  • Nanashi has No Name 2025年11月28日 14:50

    ニホンウナギが減ってるのは、中国のせいだ
    中国からの輸入を全規制しなければウナギは絶滅する
  • Nanashi has No Name 2025年11月28日 15:01

    ん-
    一部の店舗で売らせたくないとなるとそれは現実的には値段しかないのですよ。さすがに吉野家に卸したら違法、とかできないのだから
    企業ごとの仕入れ量の規制とかもできなくはないかもだけれども結局値段に反映するだけだからなあ
  • Nanashi has No Name 2025年11月28日 15:13

    稚魚を獲って養殖するんだから
    稚魚捕獲を一切禁止されたら
    うなぎ屋は全部閉店になっちゃう
     
    鰻の生態ってまだ分からないことが多い
    日本は完全養殖に成功しているが普及させるのに越えるべきハードルはいくつもある
    だからまだ天然稚魚がいてくれないと日本人自身が困る
    だから資源保護のために数量規制はありかもしれない
    ただそれをやると
    おそらく鰻の値段はとんでもなく高騰して
    そこそこいいお店で食べられるのは富裕層だけという事になるかも
  • Nanashi has No Name 2025年11月28日 15:18

    >でも、牛丼屋とかスーパーで売るのはやめたら?

    昔スーパーで一度買うてからというもの「鰻はうなぎ職人の調理する専門店に限る!」となったなあ…
    そのときのあまりのトラウマに鰻の成瀬すら信用できずに行ったことが無いという

    >……これ、一度作ったビリヤニを再加温するのに炒めてません? すごい昔のビリヤニの味がするんですが

    それだとちゃちゃっとカレーチャーハン作ったほうがマシまであるようなw
  • Nanashi has No Name 2025年11月28日 15:46

    うなぎの、卵からの養殖は、研究ベースで成功しましたが、いまだ商業ベースになっていない。稚魚を獲れないのなら、うなぎの養殖すらできないのです。
  • Nanashi has No Name 2025年11月28日 18:14

    うなぎは昔からなくなるなくなる言ってきたけど実際は単なる値上げの言い訳に使われただけ。気にせず食えばいいし、高ければ食わなければいい
  • Nanashi has No Name 2025年11月28日 18:19

    養殖は技術的に成功しているものの提供できるほどの低コスト化が実現化しておらず、日の目を見るのはもう少し先。
    (でもかなり研究が進んでいる)
    それまでの我慢と思えば規制なんだってなんだって受け入れますよ。
    ただ、職人が絶えるような規制の仕方はなんとしても避けて欲しいところ。
  • Nanashi has No Name 2025年11月28日 18:23

    書き忘れましたが、あと天然の稚魚がないと養殖できないって思ってる方、情報古いです。
    以下参考まで。
    https://youtu.be/xY5vE_35VxE
  • Nanashi has No Name 2025年11月28日 18:32

    ヨーロッパの言い分がめちゃくちゃだったからな
    これを通すと、ほかの資源でこのやり方を出される
    っていうかヨーロッパはそれを危惧しなかったのか?
  • Nanashi has No Name 2025年11月28日 18:33

    てかWTOは絶滅危惧種を外交カードにしてる中国に物申せよ
  • Nanashi has No Name 2025年11月28日 19:02

    貧乏人は食えない程度
    ざっくり霜降り和牛か大トロくらいの価格感でいいんじゃないかなぁ
    牛丼屋がガシガシの鰻売ってる現状はやめたほうがいいと思うわ
  • 晩餐会 2025年11月28日 19:18

    肉厚で幅のある鰻でなければ食用にしてはならない、と規制しちゃえば、薄くて小さいナンチャッテ鰻を提供出来なくなり、鰻のブランド価値と資源の保護にならないですかね?
  • Nanashi has No Name 2025年11月28日 19:29

    CtrlキーとAltキーは左右にあってほしいよね(ナカーマ)。
  • Nanashi has No Name 2025年11月28日 19:32

    串打ち三年裂き八年焼き一生
    まともに蒲焼き作るのでも修練が必要
    いまや牛肉よりも高くなったウナギ
    鰻文化を廃らせないようにするためには、やはり大きさによる規制は必要なのかな
    とにかく連中に乱獲させずに、日本だけ鰻を絶やさずにする何か上手い手を考えていくしかない
  • Nanashi has No Name 2025年11月28日 19:45

    蟻の一穴で、ちょっと甘い顔見せるとクジラのように難癖付けてくるのがEUなので、規制はさせてはダメだと思う。
  • Nanashi has No Name 2025年11月29日 02:00

    スーパーのウナギのかば焼きは必ず大量に売れ残って見切り品で処分されてる気がする。個人的に中国産などで温め直し前提で固いかば焼き状態に人工甘味料のしつこいタレがついているウナギを無料でも食べたくない。
  • Nanashi has No Name 2025年11月29日 07:26

    「うな次郎」とか「ほぼうなぎ」とかでいいだろ。
  • Nanashi has No Name 2025年11月29日 17:29

    人工孵化のものを使ったコストの高いものだけを流通させれば価格上昇で需要が減るでしょうが、とはいえ年イチくらいは食べたくなるワケで……世知辛いというか閉塞感というか