相互RSS募集中です

韓国の民主主義、また死亡! 「三権分立が消えてしまう」と韓国の裁判所から警告されるほどの立法連発……その法律の中味とは?

【社説】「三権分立消えるだろう」という韓国裁判所の警告(中央日報)
韓国与党「共に民主党」が3日夜に国会法制司法委員会で内乱専従裁判所設置法案と法歪曲罪を新設する刑法改正案を通過させた。両法案は単純な政治争点を超え司法の独立と存在理由を揺るがしかねない事案だ。

5日に開かれた全国法院長会議でもこの問題が議論された。法院長らは会議後に報道資料を出し「裁判の中立性と公正な裁判を受ける権利を本質的に侵害し違憲性が大きい。これによって裁判遅延などの混乱がもたらされる恐れがあり深刻な懸念を表明する」との立場を明らかにした。法院行政処の千大燁(チョン・デヨプ)処長(最高裁判事)は3日の国会法政司法委で「87年憲法下で享受してきた三権分立、司法府独立が歴史の裏側に消えかねない」と警告した。千処長は「特定の個人や事件を対象にする処分的法律が原則的に許容されないように処分的裁判所構成も許容されないというのが先進司法の基本原則」と強調した。内乱事件だけ担当する裁判所を政権が設計し人選に介入する構造はこの原則に正面から逆らう。 (中略)

ここに民主党は、内乱外患事件に対しては違憲法律審判が推挙されたとしても裁判をそのまま進め、憲法裁判所は推挙後1カ月以内に結論を出さなければならないという憲裁法改正案まで発議した。これもやはり違憲的要素が多い。特定の目的のためにできるだけ法律を作るというのは立法暴走と言うほかない。

民主党が特別裁判所に固執するのは、結局「好みに合う」判事を選んで使いたいという疑いを避け難い。野党ではこの法律が「尹錫悦(ユン・ソクヨル)前大統領の1審裁判長である池貴然(チ・グィヨン)判事を替えるための法律」という批判が出ている。特定の判事が気に入らないからと法律を作って裁判所を交代する慣行が定着すれば、次はまたどんな「特別裁判所」ができるかわからない。

法歪曲罪も同じだ。この法は判事・検事と捜査機関従事者が意図的に法を誤って適用したり事実関係を顕著に間違って判断した時に10年以下の懲役に処すようにする。しかし「法を誤って適用した」という基準はどこまでか。ここに民主党は非裁判官が多数を占める司法行政委員会に裁判官人事権を渡す法案も発議した。こうした一連の動きは「司法改革」ではなく執権勢力の司法統制の試みにすぎない。
(引用ここまで・太字引用者)




 おお、すげえな。
 中央日報が社説で「内乱特別裁判所の設置と、法歪曲罪は違憲だ!」って述べているのですが、そうしたメディアの批判を与党・共に民主党は馬耳東風で受け流しています。
 内乱特別裁判所の設置についてはこちらのエントリを参照。



 法歪曲罪は「裁判官が法を歪曲して無罪判決等を出した際に、10年以下の懲役刑を科す」というもの。
 少なくとも「先進国」とされている国でこんな法律がある国、ちょっと知らないですね。
 途上国でもあるのかどうか。名目上だけでも「司法の独立」は謳っていますからね。

 裁判官の行動に対して行えるのは「弾劾」くらい。
 弾劾についてもかなりハードルは高いものとなっています。
 それくらい「司法の独立」は民主主義国家として必要とされるものなのですよ。



 まあ、韓国では「三権分立には序列がある」ってイ・ジェミョン大統領自ら言ってしまうくらいなので。
 互いに牽制しあうって話ではない模様。

 ムン・ジェイン政権時代には徴用工関連の判決について、「行政は司法の判断に関与できない」とか言い出していたのですが。
 あれはどうなったんですかね。
 かように韓国では政権交代があると三権分立の形、根本すら歪められるってわけです。

 そして韓国では誇らしげなK三権分立が確立されようとしているわけですよ。
 「戒厳令を破った韓国の成熟した民主主義」とか言ってた連中は全員、うちに三跪九頭叩するに値しますね。
 戒厳令発令と同じことを違うベクトルでやっているだけですよ、これ。

 「内乱裁判については憲法裁判所に訴えられても、裁判そのものは進行し、憲法裁判所は1ヶ月以内に結論を出さなければならない」って憲法改正案も用意されている、と。憲法改正……か。
 いやはや、戒厳令発令で韓国の民主主義は死に、なんとか復活こそしたもののまた死のうとしているわけです。
 K民主主義、K三権分立の爆誕ですよ。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 迷走と株価乱高下を繰り返すウェブトゥーン、明日はどっちだ?(ないかも) あ、今回は個別コンテンツにも触れます 」となっています。
 また、楽韓noteマガジンを発刊しました。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。



Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 00:06

    確かに司法が「それ正しい結論導けてんの?」と判決の内容を「採点」したくなる心理は理解できる。
    それでも司法は殊の外論理的整合性を問われる分野で専門性だって高い、一時的な感情で左右されて良いものではなく、判決内容に脅迫や誘導などの影響はあってはならず、故にその独立は高い水準で守られていなくてはならない。
    外部からの審判の形が弾劾しかないのも、「評価」そのものが圧力や脅迫として機能してしまう可能性を排除する為。
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 00:06

    イジェミョンとその仲間たち、いい感じだよ。
    おもしろい法律をたくさん作ろうね。
    韓国は豊かにはなれないが、もっと面白くはなれる。がんばろう。
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 00:09

    韓国の民主主義の実態・水準があからさまになっているだけで特に問題は無いでしょう。K-民主主義と誇ればいいだけ。お隣の「中国の特色ある~」と同じですや。まぁ、笑い話です。
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 00:11

    アルゼンチンとは、別ベクトルで、先進国から自分で、転落してて草www
    どーなってしまうんすかね?この国(笑)
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 00:13

    裁判官の事を都合の良い手下くらいにしか思ってないんでしょうね
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 00:23

    K-三権ってなんだろ
    ウリ/ナム/中国様かなw
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 00:34

    近い未来に大統領の名称が総書記になりそう
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 00:37

    はっはっは。
    何の証拠も無しに現職の大統領を弾劾して、その後に「物証は無いが心証は有罪」なんて言って、贈収賄 “疑惑” だけで殺人罪よりも重い懲役20年、罰金17億円の刑に処した国ですよ。そんなことくらい驚くことでもないでしょう。むしろまだ法律を作って前大統領を罰しようとしている所が、当時よりはまだマシに思えます。
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 00:41

    成り立ちが分からない。
    なんで成り立つのかが分からない。
    どうすれば成り立つのかも分からない。
    自分たちを分からなくしてしまった勝手の極みなのだと思います。
    そんな勝手に力を与えてしまった、加担してしまった。
    その権力が覆らない、権力によって抑圧されることになっている。
    分からないことが司法、民主主義、社会構造を骨抜きにしてしまったのだと思います。
    分かるから成り立つ。
    分かることが負担に耐える、前向きに歩める、実現する。
    そのための足腰、骨格なのだと思います。
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 00:58

    勝手で揚げ足をとる。
    言ったもの勝ち、やったもの勝ち。
    そんな混沌とした情勢になっている。
    分からなくなっているのだと思います。
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 01:05

    主語をつかう、なるべく具体的な表現を使う、簡潔にまとめる、
    そうすることにより
    分かりやすい文章になるのだと思います。
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 01:10

    ようは北と同じ「朝鮮民主主義」ってことでしょ
    同じ民族なんだから自然な帰結

    中共はあれで「西側の基準とは違う中国式の民主主義がある」
    とかほざいているし、C民主主義があるならK民主主義もあるわな
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 01:14

    結局、特亜3国は専制政がお似合いなんでしょう。
    利己的で自己無謬性が強い者たちだから、異論や批判は認めない許さない、になって、異なる考えの他者と協調して合意を形成できない。
    だから強権的に自分たちの意思を他者へ押しつけ、異論や批判を封じて自分たちの考えだけで社会の意思統一を図ろうとする。
    彼らには根本的に協調で合意形成を目指す民主政が向いてないんですよ。
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 01:20

    あっちの連中は、三権分立を知っているのだろうか?
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 01:40

    法歪曲罪も、かなり楽しそうですが。
    右派政権時に、A判決が出る。

    左派政権時に、A判決に法歪曲罪を適用したB判決が出る。

    右派政権時に、B判決に法歪曲罪を適用したC判決が出る。
    以下、無限ループ。
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 01:42

    特色のある三権分立ってことでいいんじゃないの
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 01:43

    うんやっぱり
    モンテスキューが痛泣して助走を付けながら殴り掛かってくるレベル
    まさかこんなだろ
    なむなむ
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 01:53

    共に民主党の理想は、三権の上に党が君臨するような、どこかで聞いたような社会なのだろう、そのうち、憲法の上に党とか言い出すぞ、宗主国様のように。
  • サムライスピリッツ 2025年12月08日 02:08

    あらあら、これ裁判官を政府与党が裁判にかけ弾圧出来ると、中国共産党と何が変らないのか理解出来ませんね(笑)まあこれで韓国は法治国家では無いのが世界にしれればそれで良いのですがね、クネクネの時と今回のユンユンも熱上げてイ氏を大統領にしたのですからね。
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 02:48

    ディストピア施行国として韓国が世界中から注目でモテモテ
    良かったね
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 04:12

    K-三権分立を押し立てて、韓国は民主主義国ってやられても困るよね
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 04:16

    経済や民生が良くなるわけでもない。
    外交や安保に寄与するわけでもない。
    ただ過去の出来事を悪として、それを正した我々こそ善であると。
    これこそが善政であると。
    善政を敷くために司法や三権分立や憲法が立ち塞がるなら破壊するしかないと。
    いいですねえ。
    私が韓国のトップに座っても経済やインフラや少子化や怠惰で無能な民族性を立て直せる気がしない。絶望感しか湧かない。
    李在明は「自分がやりたい放題やる」ことと「国民に世界が称賛する素敵な韓国という夢を見させる」ことを両立させている。
    呆れるほど素晴らしい。称賛するしかない。
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 04:59

    ムンもイも弁護士ってのがまた笑えるんよな…
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 05:00

    ムンもイも弁護士ってのがまた笑えるんよなぁ…
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 05:17

    政治制度って統治される民の民度と合ってないと機能しない。
    なので今の韓国には王様を世襲させない程度の民主でちょうどいい、という意味だと思われ。
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 05:29

    韓国の大統領は王様だから仕方ないですね
    それに逆らうヤツは叛逆者の烙印押されてもw
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 05:34

    >裁判の中立性と公正な裁判~
    元々ありましたっけ?慰○婦&徴○工も物的証拠も無く国民感情ありきで裁いていましたよね。
    それがちょっと進んだだけですよ政府与党という要素が増えただけ、だからヘーキヘーキ無問題。
    ○国「さすが我が臣下アル」
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 05:43

    もともと似非民主主義国家だから驚きもないが、いよいよ民主主義が取れて似非国家になるのか。
    後半世紀もすれば国家も取れて似非しか残らんかもな
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 06:15

    検察庁を廃止した時点で軍国だろ
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 06:37

    中共にシェイシェイの李在明政権だから中国と同じ政治構造にしたいんだろう
    「すべての法の上に共産主義政党が君臨する」
    ユンの暴走を「民主主義への冒とく」という感じで非難してるがそれは方便で本音は「俺たちを攻撃しやがった、許せねえ」ってだけだからな
    中国と日米が開戦する場合朝魚羊半島だけを戦場にしようって中国と協定結んどきたいくらいあの半島の生物は存在価値ないわ
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 06:54

    だってしょうがない 隣国さんの総長が前科持ちだから❕
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 07:37

    >>9 >>10 >>11
    「だと思いますマン」が3連投。
    超ウザし。
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 07:46

    これはもう独裁国家として赤化する準備体操なもん?
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 07:48

    >>12
    中共のは「共産党が民の主」という意味での"民主"なんでしょう
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 07:49

    ※31
    前科=徳だから前科があればあるほど徳を得ている人物として祭り上げられるのが韓国、国会議員の半数は何らかの前科持ちなんだっけ?
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 07:51

    「ガワだけ真似しても中身が伴わない」と書くといつもの韓国さんなのであった。……大朝鮮もメッキが剥がれてるし根っこから向いてないんでしょうねぇ……
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 07:53

    呆治国家
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 08:03

    ※35
    かつて流刑地だったオーストラリアを揶揄するエスニックジョークが韓国にも当てはまりそうですね。
    犯罪歴を問われて「ああやはり必要ですか」ってやつ。
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 08:18

    選挙妨害を表現の自由だという判決を出した日本の裁判官を思い出して、法歪曲罪はちょっといいかも、と思ってしまった
    元より形骸化している最高裁の国民審査すらない日本の地裁を思うとため息が出ます
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 08:27

    「蟻の一穴天下の破れ」

  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 08:28

    ※38
    韓国じゃ犯罪を犯す=人を騙すだけの知恵がある=知恵は徳=犯罪を重ねられるほど徳があり賢い=賢い人は尊敬されるの構図が成り立つから犯罪もできないやつはチキン屋になるしかないんやな
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 08:33

    本来の姿に戻りつつあるというだけのこと
    日米をはじめとした西側諸国の余計な気遣い(当時は余計だとは思わなかったろうけど)のせいだよ
    整形手術で無理やり近代国家風に仕上げていたけど無理が出はじめた
    本当にもう潮時かもしれんね
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 08:38

    民主主義の緩やかな崩壊モデルとして世界に誇れるかも。何せ国民が選んだ議員と大統領による民意を反映した行動ですから。さすがです。
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 08:40

    自分達で押し通した法律で自分達の首を絞めることになる未来が見える…気がする
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 08:46

    投げたブーメランがいつか自分にぶつかってくる可能性があるのに・・・
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 08:52

    腐ってやがる…

    人間扱いするには
    早すぎたんだ…
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 08:53

    どこまでいっても情治で魔改造儒教が国の根幹なんだろうな。そこまでいくと国と言うより部落や部族、村落なのかもしれないが
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 09:16

    他国が崩壊してくのを外から見る分には楽しいな!
  • 2025年12月08日 09:48

    共産主義国家ならぬ共民主義国家か…
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 09:55

    韓国は他国が数世紀前に済ませてきたことを今になってやっているのでしょうね
  • ななし はず のーねーむ 2025年12月08日 09:56

    世界で一番すぐれた民族 ウリナラ ウリナラ共和国〜
    命令ぜったい 規則はいっぱい
    ウリナラ ウリナラ共和国〜♪
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 10:02

    三権分立

    三件分裂
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 10:11

    司法にも民意を反映すべきという考え方もあって、
    大統領が最高裁判事の任命権を持ったり、陪審員制
    を導入したりはするが、こりゃひどい。
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 10:21

    こう言うのってやるなら刻むように少しずつすすめていって実質無力化に漕ぎ着けるモノだろうにもうちょい取り繕おうや…ってなる
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 10:24

    儒教思想の韓国では三権分立は難しいと思います
    三権分立は合理的な考えからきています、韓国版三権分立が必要と思います
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 10:56

    自爆自沈は勝手だが、あいつら対日本ルサンチマンだから、厄介なのよな
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 11:26

    韓国一般人
    隙あらば法律を破る

    韓国政治家
    法律を破る
    他人に責任を押し付ける

    すごい韓国政治家
    法律を破る
    破った法律を無くす

    もう韓国に法律いらないんじゃない?
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 11:43

    そもそも条約が国内裁判より上という基本を無視して、徴.用工やら少女像の大使館前設置やらを「三権分立」でぐちゃぐちゃにやらかしてた時点で前提になる「法の支.配」は終わってんだろうが
  • 2025年12月08日 11:48

    ※58さん
    社会・共産主義国家は「朋の支配」
    韓国は「呆の支配」
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 12:04

    >ムンもイも弁護士ってのがまた笑えるんよなぁ…
    弁護士上がりの政治家って我が国でも碌なのいませんし…
    そういうものなのでしょう
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 12:44

    >「裁判官が法を歪曲して無罪判決等を出した際に、10年以下の懲役刑を科す」

    これ言葉通りの意味で採用したら、イ・ジェミョンに無罪判決を出した裁判官は懲役刑ですよねw
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 14:12

    K三権分立だからなぁ、Kは危険のK。
  • 2025年12月08日 14:23

    ※60さん
    弁護士なんてものは、世界の何処に行っても声高々に屁理屈を騙る職業です。
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 15:09

    最先端の民主主義は三権分立を否定する
    日本が遅れてるだけ
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 15:58

    >「戒厳令発令と同じことを違うベクトルでやっているだけ」
    うまい一行評価
    でもこれが韓国に民意なのは、国民の頭が悪いのか、そういう層をうまく掘り起こしているのか
    日本もそうならないか心配
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 16:39

    司法権は、多数意見に基づいて作られた立法の適用を判断するのだから、原則的に民意を反映しているという建前があります。但し、極端に言えば立法も51対49では51の意見に基づいて作られているわけで、49の意見(少数意見)をもすくい上げなければならない、というのが司法権の役割の一つでもあります。つまり、民意の反映は別にok(陪審制とかも英米はありますし)、但し最終的には独立してなければならない、というのが大原則です。最終的な独立権を取り上げるというのは、さすがに韓国です。
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 17:24

    まさか現代にabsolutismが見られるとはw
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 18:02

    中途半端な専制国家化w

    これで大統領に任期制限が無くなれば完璧ですなw
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 21:03

    共に民主党は三権分立を破壊しようとする法案を度々出してきますが、なぜこんな姿勢で韓国の民主主義を誇れるのか、本当に不思議です。日本人なら小学校で、民主主義の基本として三権分立を習うのですが、韓国では大統領が直接民主主義で選ばれるために、三権分立の概念が曖昧になっているのでしょうか。
  • Maxkind 2025年12月08日 21:43

    対北ビラ禁止法で米下院公聴会行きになってそこで「サヨクは頭がおかしい(意訳)」って言われてたでしょう。あれは和平にかこつけて対抗勢力を法律で弾圧しようとするのは反民主主義的だっていう意味よ。和平が進展中だからビラを止めるよう要請する分には誰もそれを否定しなかった。

    で。今度また戒厳令にかこつけて司法に介入するじゃんね。サヨク“脳”呼ばわりの理由がコレよ。左巻きは政治性向どうこう以前に思考法が反民主主義的だから非難されてるの。いい加減理解して。対北ビラ禁止法を否定された段階で左派は批判を素直に受け取って欲しかったのに、何故どうしてさらに悪化してるの?
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 22:40

    そもそも我々ウォッチャーはロウソク革命に一切の民主主義的要素を見いだせず、あれに迎合した中央日報を保守の風上にも置けぬと断じておりました。

    南北和平でも所得主導成長でもK防疫でも、おかしいと思って立ち止まれるチャンスはいくらでも有ったのに、今更こういう社説を出されても因果応報としか。
  • Nanashi has No Name 2025年12月08日 22:53

    左派が勝ったら民主主義とか、政治は宗教じゃないんだよなあ。なのに共に民主党のやり口は異端審問そのまんま。

    政治は学問よ? 学問だから民主主義の根源たる議論が成立するんじゃないか。内乱罪がどうのこうのと毎度毎度ポリコレ掲げて議論を避けて、エコーチェンバーから勝った勝ったと言い張る左巻きのどこが民主主義的なんでしょうかね。
  • Nanashi has No Name 2025年12月09日 03:03

    >>64
    じゃあそれ、アメリカにも言ってみよう。ヨーロッパでも良いぞ?
    韓国の醜態から目を逸らしたいんだろうけどさ、少しくらい頭使いな?
  • Nanashi has No Name 2025年12月09日 06:02

    韓国人のメンタルは、結局、韓流時代劇の両班や奴婢そのもの。
  • Nanashi has No Name 2025年12月09日 12:10

    日本は独裁
    韓国は素晴らしい民主主義
    韓国を見習え
    って言ってた人達は今も絶賛してるんでしょうねぇ
  • Nanashi has No Name 2025年12月10日 07:58

    何が何でも与党を倒さなければいけないという行動は政治ではなく政争で、それは野党だから許容されているに過ぎない。与党になっても何が何でも野党を倒さなくてはいけないという行動は独裁と言う。
    なぜ左巻きが蔑まれるかって普段の行動からして民主主義を完全に勘違いしているからなのよね。

    せめて民主党が法治主義者ならその線引きに気付いただろうに、人治主義者なせいで政権与党の立場の重みを何もわかっていない。結論、左翼は民主主義の敵。我々が民主主義を信奉しているから連中を法で弾圧することはしないけど、左翼はいったいどういう性根で韓国を見習えと言っているのか。
  • Nanashi has No Name 2025年12月10日 17:02

    その理屈だと、憲法を捻じ曲げる大統領は極刑しかないのでは。