相互RSS募集中です

韓国人識者「イ・ジェミョンは韓国の外交安保スタンスをどうするつもりなのか、誰と連携するのか明らかにすべきだ」……もうほぼ答え出てるんだよな

カテゴリ:米韓関係 コメント:(60)
タグ: 米韓関係
李政権の大韓民国の戦略、誰と連帯してどんな国際秩序を志向するのか(中央日報)
李在明(イ・ジェミョン)政権の発足から半年が経過した。国家安保戦略書と国防戦略書など国家の戦略的方向性を明確に提示する文書を出すべき時期だ。

政府は発足後、多国間会議と各国首脳との会談が続く中、国益と考慮するのに忙しかった。全体的な方向性を明確にする時間が不足した。今はもう各論別対応の矛盾を最小化する方向で、韓国の国益と世界に対する寄与が均衡を見いだせるよう国家的総論を提示する時だ。

総論になるような国家安保戦略書を書くために、李在明政権は少なくとも2つの質問に対する答えを必ず出さなければいけない。1つ目、どんな国際秩序を志向するのか。2つ目、誰と連帯するのか。簡単に答えられるだろうか。決してそうではない。 (中略)

韓国はどんな国際秩序を「意志的に」志向するのか。多極秩序を志向するのか、それとも規則基盤秩序を復元するのに寄与するのか。後者ならその秩序を支える規則は何であるべきか。

これに対する答えは戦略書の一段落でも足りる。しかし韓国だけの明確な答えを入れて、それを成し遂げるのに寄与するという意志が必ず込められるべきだろう。
(引用ここまで)




 イ・ジェミョン政権がどのような外交スタンスを持つのか、明らかにすべき時が来ているとの提言。
 まあ、何度か「米韓」および、「日米韓」について言及したことはありますね。
 でも、けっして本気で米韓同盟を深化させようなどとは思っていないのですよ。

 実際、米韓首脳会談でも在韓米軍の現代化 ── 対中国戦略に在韓米軍を組み入れる方向性について否定しています。



 在韓米軍はあくまでも対北朝鮮のためだけに存在し、それ以外の役割を持たせることは許さないとしているわけです。
 「米韓同盟は朝鮮半島安保の要」的な発言はしていますが、それ以上のところに踏みこもうとはしていないのですね。



 そしてイ・ジェミョンが大統領に就任してから半年ほどになりますが、イ・ジェミョン本人はもちろん、その政権を支える閣僚からですら1回も出ていない言葉がひとつあります。
 それは「インド太平洋」。

 麻生政権での「自由と繁栄の弧」政策提唱。
 そして安倍政権での「ダイヤモンド安保構想」から生じた「自由で開かれたインド太平洋政策」は現在のアメリカを含めたアジア、オセアニアにおける自由主義諸国の共通認識となっています。

 ヨーロッパでもその意識は拡がっていますね。
 フランス海軍、イギリス海軍は台湾海峡を通過することで自由で開かれたインド太平洋政策にコミットすることを表明しています。
 ……ドイツ? うん、ドイツはしかたない。

 そこにイ・ジェミョンはいっさいのコミットをしようとしていない。
 潜在的に中国側であると認識されていてもしかたがない振る舞いをしているわけです。

 「イ・ジェミョン政権は、韓国はどんな国際秩序を志向するのか」ですが。
 いつものように「米中間で漂っておいしいところをいただくもの」です。
 あと「中国は怖いので逆らわない」ですね。
 「インド太平洋」にいっさい言及しないのはそういうことなのです。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 迷走と株価乱高下を繰り返すウェブトゥーン、明日はどっちだ?(ないかも) あ、今回は個別コンテンツにも触れます 」となっています。
 また、楽韓noteマガジンを発刊しました。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。



Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2025年12月12日 19:00

    つまりいつものコウモリ外交
    なにも決めない、責任も持たない。
    何かあれば韓国は小海老なのだから大国は喧嘩せず配慮しろと意味不明な文句を言うだけ。
    どうせ日本がなにしても同じ小海老のくせにしゃしゃるな、世界が許さないというのは目に見えている。
    なにも決めずに漂うお前らなんぞエビどころかオキアミだ!
    お前らが世界の全てだと思って見ているのは中国鯨の腹の中だよ愚か者。
  • Nanashi has No Name 2025年12月12日 19:04

    そこで選択をしないから後々最悪の選択を取るしかなくなる
    しかも誰からも信用されない
    負け続けのギャンブラーがトータルで勝ってるって言ってるような感じ
  • Nanashi has No Name 2025年12月12日 19:11

    負担はしません 責務は果たしません 約束は破ります でも目の前の利益だけは追及します
    なんだいつもの韓国じゃないか
  • Nanashi has No Name 2025年12月12日 19:12

    まさに愚民のサラブレッド。
    中華の品種改良の極致ですな
  • Nanashi has No Name 2025年12月12日 19:16

    早く紅組へ行け
    そこにしか居場所はない
  • Nanashi has No Name 2025年12月12日 19:16

    うん、大丈夫!!何も考えてないよ!
    イ・ジェミョンが大統領になった時点で満願成就だからね!
  • Nanashi has No Name 2025年12月12日 19:17

    玉川くんの主張そっくり。韓国贔屓なのは知ってたがミョンミョンのブレーンでもやってんのかな。
  • Nanashi has No Name 2025年12月12日 19:20

    李大統領見てると、免責無罪は勝ち取った
    尹を吊して極右(保守派)を弾圧しつつ、後は流れで
    ってふいんきしか感じられない
  • Nanashi has No Name 2025年12月12日 19:22

    ドイツはまだ親中派が政権の中枢にいっぱいいるんだろうか
  • Nanashi has No Name 2025年12月12日 19:22

    ジェミョンは保身にしか興味がないのです
  • Nanashi has No Name 2025年12月12日 19:37

    朝鮮戦争の原因となった北朝鮮だけど、どの国が関わっていたのか解っているのだろうか? ソ連のスターリンが毛沢東へ指示した支援要請と、部隊編成と義勇軍という名目・・・。倫理観や分析力に欠けた韓国人には解らないか。
  • Nanashi has No Name 2025年12月12日 19:41

    自分としてはイ・ジェミョンに期待してるのは
    旧.統.〇.教.会.を弱体化させてくれそうってところ
  • Nanashi has No Name 2025年12月12日 19:43

    イジェミョンが韓国人の運命など気にするはずがない。
    彼は 刑務所に入らないための法律を作るのに忙しい。
      
    検察から捜査権を奪う法律(検察を「起訴するためだけの組織」にする法律)、
    「間違った判決」を出した裁判官を懲役刑にする法律、等々。
      
    というわけで、彼は「中立」を唱え続けるだろう。それは 韓国にとって最悪の道となる。
    どちらにも属さない。つまり、誰からも助けてもらえない。
    孤独に衰弱死する韓国。
    韓国大統領は、ウォッチャーの期待どおり、ちゃんと最悪の道を選ぶ。 それでいいんだよ。
  • Nanashi has No Name 2025年12月12日 19:55

    ビビりのコウモリ戦略は終局で一番被害被るのが歴史ちゃうんかな。
    蝦夷地然り琉球然り間の泡沫国家がその戦略で独立を維持は許されんわ。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2025年12月12日 19:56

    米軍基地がある時点ですでにどっちか決まっているものですが、そこを逆手にとって米軍の情報を宗主様にに流す、という大胆な方々ですからねえ。属国といえば聞こえがいいですが、歴史的にずっと中国の一地域として生きてきた人たちの遺伝子は、簡単には変わりようがないのかもしれませんね。
  • Nanashi has No Name 2025年12月12日 20:00

    フリーライド。何もせずに拾える利益についてのみ論じる。これでしょうね。
    何かを提唱したり自発的に動いたりしたら必ずコストがかかる。
    なかでも李在明が最も嫌うコストは失敗して責任を追及されること。
    何か方針を打ち出せば反論の余地が生まれ対立と反目が生じる(民族性)。
    なので何もしない。いいことが起きたら手柄と誇る。
    唯一、普段から反対しそうな者を探し、芽を摘むことだけをやる。意見が割れてないという雰囲気さえ保てれば、よい。
    それについては「統合」という言い方もしていましたね。
  • Nanashi has No Name 2025年12月12日 20:19

    鈴置高史さんは、これを「恐中症」と言う。
    韓国人が中国人に逆らえないのは、遺伝子に刻まれた恐怖のせいであり、どうしようもない。
    「中立」を選びたいならそれでいい。
    韓国人が こちらの味方につく必要はない。(味方側にいたところで邪魔なだけだから。)
    ただ予測可能でありさえすればよい。
    そのせいで 韓国は経済的には死ぬことになるが、それもまた楽しい見世物だ。
  • Nanashi has No Name 2025年12月12日 20:24

    側から見たらコウモリなのに本人は気高き虎だと思ってそう
  • 晩餐会 2025年12月12日 20:26

    今後の米韓交渉の展望ですが、11月1日付で関税を15%に下げた米国としては韓国にさっさと対米投資を始めて欲しいし、11月1日付で関税が15%に上がった韓国としては米国に原潜関連で更なる譲歩を引き出したいし、って感じで双方の思惑が噛み合わずに進みそう。

    中国は一帯一路での債務国の港を差し押さえたりしてますが、中国を抑え込みたい米国としては、「居れば有害な韓国人が居ない朝鮮半島南部」を得られるなら韓国の対米投資の未払い?不払い?は韓国の港なり島なりを押さえるのに良いカードになるのかな?と。

    かつて清帝国が台湾を「王化の及んでいない化外の地」として自国領ではないとしたように、韓国が済州島なり何処かの島を手放すかどうかですが、うーん。

    米国の同盟国でありながら中国の走狗となった韓国は、米中有事の初期は「等距離」で、戦局が定まってきたら戦勝国側につく事で保身を図るでしょうから、日米は韓国を中国からのヘイトを集める国として盾に使い、戦後の統治や国際秩序の円滑化に役立てたいところ。

    日米としては、中国が「日米に負けたのは悔しいが仕方ないけれど、土壇場で日米側に裏切った韓国だけは絶対に許さん!」って意識になれば大成功。

    元々は何の役にも立たない無駄飯喰らいの寄生民族だし、役目を与えるにしても「信」の無い連中だから使えないんですよね。
  • Nanashi has No Name 2025年12月12日 20:42

    地震が収まるまで机の下に潜り込んでおくのも悪い方法ではないかとw
  • 晩餐会 2025年12月12日 20:48

    >20

    韓国の建物って“地震”に耐えられるんですかね?
    “地震”が無くても崩壊したりするのに。
  • Nanashi has No Name 2025年12月12日 21:19

    >21
    震度4で全壊まで行った民家があるらしい
    ソウルが揺れたら震度4でも倒れるマンションが現れるだろう
  • Maxkind 2025年12月12日 21:29

    イジェミョンは米中で自分の権力維持に優位なほうに付くだけで、有権者の恐中心理を利用するかもしれないけど、イジェミョン個人の視点は三権分立を無視しても怒って来ないほうは中国ってふうの選択じゃないかな。
    何故って韓国が原潜保有しても中国を怒らせないと思ってるってことは、イジェミョンは中国のことすら舐め腐ってるから、恐中とはちょっと違うんじゃない?という視点。そもそも権力闘争をやってるだけで外交は全部国内向けの政治ショーですもの。つまり奴ら全方位を舐めてるよねって。

    さてさて最近鈴置氏は韓国政治のベネズエラ化とずいぶん懐かしい言い回しを記事でされていましたが。これはアメリカベネズエラ間の外交的破綻も指して韓国のことをベネズエラ化と言っているのかいないのか。
    きっとアメリカがイジェミョンのことを麻薬密売人として懸賞金をかけるような未来も無くはないですね。プロレタリア独裁なんかやられた日には。
  • Nanashi has No Name 2025年12月12日 22:02

    韓国は親(大陸)から長年虐待を受けて育ったひねくれた子供
    親に喧嘩(戦争)で勝つくらいの出来事がないと恐怖の遺伝情報は書き変わらんだろうな
  • Nanashi has No Name 2025年12月12日 22:13

    なんとかあの腐ったコウモリ根性が叩き直される機会でも生まれないかなあ。不愉快で仕方がない。
  • Nanashi has No Name 2025年12月12日 22:14

    韓国人の言う「中立」とは、
    中国の側に立つ、の省略形なんですが。
  • Nanashi has No Name 2025年12月12日 22:17

    イジェミョン「インド太平洋?初耳だ、諸君は?」
    取巻き「初耳です」「私もです」「右に同じです」
  • Nanashi has No Name 2025年12月12日 22:20

    損得や利害では語れない価値がある。
    たとえば道徳的価値は損得や利害では語れない。
    それは、道徳はあり様が規範であり、損得や利害はあり様が規範ではないからなのだと思います。
    そのあり様、規範に価値がある。
    自由で、開かれた、インド太平洋のあり様に規範には価値がある。
    損得利害は、あり様、規範に価値を定めるものではない。
    利害関係は、あり様、規範に価値を定める関係ではない。
    韓国が自由で開かれたインド太平洋をあり様、規範ではなく損得利害で捉えているから、その価値が定まらない、価値を認め合う高め合う確認し合う関係にはならないのだと思います。
  • Nanashi has No Name 2025年12月12日 22:22

    >李政権の大韓民国の戦略、誰と連帯してどんな国際秩序を志向するのか

    韓国に「戦略」なんて無いんです。
    「どうしたい」「こうしたい」が無い。
    自己が無い、スタンスが無い、主義・主張が無い。
    韓国にあるのは、ただひたすらの「自己保身」
    「自己防衛」ですよ。
    ただそこで「生きていたい」だけの生命体。
  • Nanashi has No Name 2025年12月12日 22:26

    ※27
    イ・ジェミョン「海上航路の封鎖?今時飛行機を使えば良いだろう。」
    取り巻き「ですね。」「ですよね。」「仰るとおりです。」
  • 晩餐会 2025年12月12日 22:36

    >25

    日本人と同じ人間だと思うからそう感じる対象になっちゃうのでは?って。

    アレは基本的価値観が人間的価値観とは真逆な、日本人と同じ人間では無い存在だと理解し、日本人と同じ人間扱いを辞めてしまえば色々解決するんじゃないかなぁと。
  • Nanashi has No Name 2025年12月12日 22:43

    損にならなければ、得になれば、利になれば、害がなければ、それでいい。
    ものごとに確固としたあり方、考え方、思想が、韓国にあるわけではないのだと思います。
  • Nanashi has No Name 2025年12月12日 23:05

    なんだ、橋下と言ってる事が同じだぞ。
  • Nanashi has No Name 2025年12月12日 23:31

    >……ドイツ? うん、ドイツはしかたない

    宗主国様におかれましては英仏を以てチョッパリどもに鉄槌を下しその勢いでまずは台湾、しかる後にイルボンとウリナラの経済植民地である東南アジアの併呑を企図していたハズニダ
    なのにエゲレスからはあんな言われよう、フランスからは体よく利を掠め取られるという...
    もしかして宗主国様にウリナラ病(我欲に目が眩んで周りが一切見えなくなる不治の病)が伝染ってしまったのではないニカ?

    まあ、犯罪行為をドヤ顔で自慢するような現状でまともな判断ができているはずもなく...
    共産党は自業自得だが愚民にはほんの少しだけ泥鰌する(する気ねえだろ…)
  • Nanashi has No Name 2025年12月12日 23:38

    固着せず漂う生活で過ごすのも、種族の生存戦略の一つではありましょう。
    しかし、プランクトン、オキアミやクラゲがそうであるように、そういう種族は生態ピラミッドで常に中~下位に居て、上位になることはないんですよねぇw
    韓国がどれほどウリたちは最優秀だと自惚れても、決して上位国家に成れない所以でありましょう。
  • Nanashi has No Name 2025年12月13日 00:24

    >いつものように「米中間で漂っておいしいところをいただくもの」です。
     あと「中国は怖いので逆らわない」ですね

    ま、それでどこからも相手にされなくなるんですなw
    いらない子というか、いない子として扱ったほうが、国際的にはいいと思いますw
  • サムライスピリッツ 2025年12月13日 02:28

    主さんの言われる通りですね、来年直ぐにイタリアのメローニ首相が来日します、おそらくインド太平洋構想と外国人と移民問題をし共同声明をするのではないかと思われます、そして中国のレーダー照射問題でEU各国にオーストラリアに米国と批判してますが韓国はどうですか?そう言う事なのですよ。
  • Nanashi has No Name 2025年12月13日 02:54

    なんだかんだ日本が助けるから大丈夫だけどね
    韓国企業は日本とも密接な関係にあるし日本人もたくさん住んでるから
  • Nanashi has No Name 2025年12月13日 03:25

    そんなことをしているから最先端の半導体製造の輪から外されるんだけどね
  • Nanashi has No Name 2025年12月13日 03:45

    韓国は変われないですよね。最後の変革のタイミングがIMF時だったんですが結局、根幹は同じのまま。
  • Nanashi has No Name 2025年12月13日 03:53

    それはいつもの韓国の言い草(政策)です
    それ対する自由主義諸国の政策は、コリア・パッシングであるべきですよ
  • Nanashi has No Name 2025年12月13日 04:47

    北京に一番近いのに無理だよ あくまで反対すれば敵
  • Nanashi has No Name 2025年12月13日 06:52

    行き当たりばったりの気分次第、知見・定見は無し。
  • Nanashi has No Name 2025年12月13日 07:09

    反日、媚中、嫌米。
    あとある?
  • Nanashi has No Name 2025年12月13日 07:12

    >>38
    そう思いたいのだろうね
  • Nanashi has No Name 2025年12月13日 09:49

    同盟を一方的に利用したいだけなんだろうけど
    そんな都合よくできるわけもなく
  • Nanashi has No Name 2025年12月13日 10:07

    みんな、李在民になにを期待しているんだ?w
  • Nanashi has No Name 2025年12月13日 10:31

    ズバリ中国と連携します、価値観が共有しています
  • Nanashi has No Name 2025年12月13日 10:34

    朝鮮のこの話になると思い浮かぶ歌詞:
    Look at me, I'm as helpless as a kitten up a tree And I feel like I'm clinging to a cloud I can't understand, I get misty just holding your hand..Can't you see you are leading me on?And it's just what I want you to do..Don't you see how hopelessly Im lost? That's why im following you

    アメリカにも中国にも同じ言葉を歌っているようだ。女っぽくねっとりと懐に手を入れながら~♪
  • Nanashi has No Name 2025年12月13日 11:42

    >27・30
    ジェミョン「インフラ整備のカネがない?そのインフラは日帝強占期の時のだろ、だったら製造者責任でイルボンが修理すべきではないニカ?」
    取り巻き「仰る通りニダ」「ニダ」「右に同じニダ」
  • Nanashi has No Name 2025年12月13日 11:43

    自分の保身以外、全部興味なし。以上.....だろ?李在明の頭ン中にあるのは、それ以外どーでもいい
  • Nanashi has No Name 2025年12月13日 14:42

    「抱きこむ」を止めたらつまり放逐できれば簡単なのに
    日米がそれを由とできない事を熟知している韓国は強い
    中にとって、現情勢下では利用できることが見えている
    国益にしか興味のないイ大統領
    何ごともない時代なら相手にしたくない国家ではあるが
    韓国にとって
    現情勢下は躍り出るチャンス到来なのだから強気になる
  • Nanashi has No Name 2025年12月13日 15:00

    マキャベリは「近隣で二人の実力者が衝突するような場合はどちらに付くのか旗幟を鮮明にしなければならない。
    中立の場合、戦後に勝者・敗者のどちらからも信用されない存在になる。」って言ってますけどね
  • Nanashi has No Name 2025年12月13日 16:50

    ドイツが陣営に入ると負け組になる、というジンクスがあるので、ドイツは今のムーヴでいいと思うんですよ。韓国と二人三脚で中国やロシアの足を盛大に引っ張って欲しいっす。
  • 滅韓さん 2025年12月13日 17:50

    え、まだK国人って「イ・ジェミョンとそのシンパ」がK国の王になりたいって理解してないの?
  • Nanashi has No Name 2025年12月13日 17:55

    >>……ドイツ? うん、ドイツはしかたない。

    でも最近のドイツは覚醒してきたようですね。海軍は海軍総監が2年に1回日本に軍艦を派遣することを明らかにしているし、空軍は空軍総監が戦闘機を自ら操縦して飛行隊を日本まで引率し、海空軍ともに海空自と共同訓練をしている。英仏とは違いアジアに海外領土を持たない(※日本のせいで)ドイツですが、自由で開かれたインド太平洋構想に賛同している。ただまあ、中国への経済的依存率が高いので英仏のようにはいかないようです。






  • Nanashi has No Name 2025年12月13日 18:08

    まあ日独とか日独伊で軍事訓練とかまたどこかからヒステリックな罵声が飛んできそうなのでやらなくていいんじゃないかとも思ったり
  • 晩餐会 2025年12月13日 19:35

    >52

    いや、韓国の自国第一路線は平時では通用しますけど戦時では通用しないというか簡単に踏み躙られて終わるから、全然強くないですよ?

    例えると、人権が高度に保障される余裕のある社会なら、強請り集りをする寄生主義の韓国人は弱者コスプレや被害者コスプレをして相手の善意につけ込み、甘い汁を吸えますけど、余裕がなくなれば善意も無くなり、社会から消え去る訳で。

    そうなりたくなければ真っ当な仕事をして真っ当な人生を歩めば良い訳ですけど、そもそも真っ当な道を歩むような価値観じゃないから道を踏み外す訳で。

    ま、韓国人って警察相手にオラついてる反抗期の子供と同レベルですね。
  • Nanashi has No Name 2025年12月14日 01:12

    >>52
    イ・ジェミョン大統領って韓国の国益に興味ありましたっけ?
    興味があるのは自身の保身だけに見えますが。
    韓国の国益を考えてたら「黄色い封筒法」他、やばい法律を作ろうとしないのでは?
    「国益」が中国や北朝鮮のを指してるなら、確かにそうかもしれない。
  • Nanashi has No Name 2025年12月15日 20:40

    偽書じゃなく、偽史じゃね?