相互RSS募集中です

楽韓さん、本日の動向 - 中央アルプスのライチョウが激増したんですって

カテゴリ:管理人の独言 コメント:(11)
【PR】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月無料で体験できます!

 ちょっと面白かった動画とかもピックアップしておこう。



 一時絶滅していた中央アルプスのライチョウが繁殖しているとの話。
 こういった地道な対策は尊敬しますわ。

−−−−−−

 今日からなんかAmazonがクリスマスセール祭りやっているのでよろしければ。
 ブラックフライデーで買い逃したものとかが中心になりますかね。
 いろいろおすすめものをピックアップしておきますが、下のバナー経由でも楽韓Webに小銭が入ります。



 Amazon的にもそこまで力の入っているセールでもないのでちょこちょこと行きましょう。
 絶対に安いと自信をもっておすすめできるのが「青の洞窟 ボロネーゼ」。スーパーだとセールで300円よりちょっとするくらいなんですが、5個で981円。
 たんぱく質13.3グラム。味強め。ごろごろ挽き肉です。
 「マ・マー 高たんぱく スパゲティ」と組み合わせると34グラム近いたんぱく質が摂れます。




 あとS&Bのこの「シーズニング ペペロンチーノ」はあると便利。かなり安い。
 パスタに和えるだけでもおいしいし、肉料理のガーリックパウダー代わりに使うもよし、なんならごはんにかけてもおいしいです。



 ブラックフライデーで売れに売れた「ビオレ おうちdeエステ 洗顔ジェル なめらか」のでかいのが899円。昨日まで1056円だったのでセール対象なのだろう。たぶん。
 角栓を溶かしてくれる花王のトロメタミン配合。本当にびっくりするくらいに角栓が小さくなります。使用前使用後で比較画像とか撮っておけばよかったって思うくらいに小さくなります。
 酵素洗顔料を週1で肌のケア、トロメタミン配合ジェルを週2で角栓ケア。おっさんの肌もどうにかなるもんです。




 個人的にさくっと買ったのがAnkerのThunderbolt5ケーブル。1メートルで3990円はけっこう安い。これまで持ってたのが4対応までだったので。



 「戦国小町苦労譚」が新刊が出て3巻まで無料配布中。もらっておこう。
 かつ7巻まで110円、10巻まで半額、12巻まで30%オフ。
 戦国転生もので好きなもののひとつ。農政無双。




 Kindleのクリスマスセールで「無敵商人の異世界成り上がり物語」が3巻まで221円、5巻まで半額。マンガ力けっこう強め。そこそこ楽しみに読んでます。
 「田中家、転生する。」も3巻まで215円。とりあえず安いところまで読んでみてよいかと。




 ブルーバックスのセールから「経済数学の直感的方法 マクロ経済学編」を買ってみた。読めるものだといいけどなぁ……。とりあえずチャレンジはいつものことか。



 「『ショップ』スキルさえあれば、ダンジョン化した世界でも楽勝だ」が2巻まで99円、1巻はブラウザで無料試し読み可。
 唐突にTSするとことか好き。連載止まっているっぽい?



 地獄マンガこと「みいちゃんと山田さん」の1巻が半額、かつ1巻がブラウザで無料試し読み可。
 5巻が出るからか。




 あ、それとGQXギャン(ハクジ装備)もAmazonからの定価購入できるとのことなのでこちらも。
 「Amazonの他の出品者」から出荷元・販売元が両方ともAmazon.co.jpになっているものを選んでくださいな。
 ゲルググ(スガイ機)、ザクもまだ在庫ある模様。どれも1月1日配達予定。



HG GQuuuuuuX ゲルググ スガイ機 Amazonからの定価購入リンク
HG GQuuuuuuX 量産型ザク Amazonからの定価購入リンク
HG GQuuuuuuX エグザベ専用ギャン(ハクジ装備) Amazonからの定価購入リンク

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。

「やりたいこと」も「やるべきこと」も全部できる! 続ける思考
井上新八
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2023-11-25

幻想悪魔大図鑑
カンゼン
2020-02-07


この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2025年12月16日 13:13

    なんで減ったのかなと調べてみたら、人間の登山活動が原因で捕食者が定着したのが主因みたいですね。
  • Nanashi has No Name 2025年12月16日 14:22

    聟島に移送したアホウドリも、少しずつ増えているようで何より
  • Nanashi has No Name 2025年12月16日 15:05

    乗鞍岳は中央アルプスを形成する3000メートル級の高山。
    こんな雨で視界も足場も悪い中で登るとは。
    動画を見てその高さと険しい岩場に、思わず「怖ぇええぇっ!」ってなった。
  • 秋津島 2025年12月16日 15:56

    Amazonは一時期Xmasとか宗教色の強いネーミングを避けてたけど、復活して良かった。
    スマイルセールなんて曖昧過ぎるし、安い感じしないし購買意欲そそらないからね。
    でも、先のブラックフライデーで目ぼしい物買ってしまった、今欲しい物無いよ。
  • Nanashi has No Name 2025年12月16日 16:05

    幻想悪魔大図鑑がKindle unlimitedに入っていたのでライブラリに追加しました。
    unlimitedでも楽韓さんにアフィの報酬は入るのだろうか…
  • 名無しの兵衛 2025年12月16日 16:26

    野鳥はちょっとした環境の変化で変わるからねえ

    と、冬でも、水飲み場(元は池の畔のししおどし)を
    庭に設置してるおかげか
    割と今の時期でも、自宅は野鳥の住処だったり
    まだ柿も生ってるので、それを突いてますわな

    住みやすい場所には、驚く程
    鳥は住み着いたり
  • Nanashi has No Name 2025年12月16日 16:31

    青の洞窟のボンゴレロッソが大好きなんです。
    ボンゴレビアンコはあっても、ロッソの方はあまり店頭になくて、いつも探し回ってます。
  • Nanashi has No Name 2025年12月16日 16:43

    ライチョウは黒部に行った時に見る事が出来た
    その後、車で簡単に行けるのでペットを連れて行く輩がいて、ライチョウ等に害をなしているという話を読んだ覚えがあります、なんで連れてったり離したりするかなあ
    とにかく増えたのは良かった
    みいちゃんはマガポケでも2巻まで無料やってますね、なんか妙な中毒性があるので、読むとつい買ってしまう
  • Nanashi has No Name 2025年12月16日 17:04

    ビオレおうちdeエステ、本当になめらかになりますね
    洗った後の保湿に何を使うべきか迷走中
  • Nanashi has No Name 2025年12月16日 18:33

    中国・北京動物園で飼育されていたトキ(平平)が死にました
  • Nanashi has No Name 2025年12月16日 23:37

    久々に雷鳥の可愛くない鳴き声聞いたな。山登んなくなったからなあ。
    北アルプスだとガスがかかると何処からともなく出てくるんだよね。姿が見えなくても、あのグエーグエーって鳴き声が聞こえてくるんだよ。
    ただ、麓から上がってきた猿が雛を食べちゃうらしいね。可愛らしい生き物だから生き残ってほしいが。