相互RSS募集中です

韓国プロ野球に「アジア枠」設立で、武田翔太を皮切りに日本から1.5軍〜独立リーグまで韓国への移籍多数。多くは先発投手となる模様……まあ、たぶん通用しちゃうんでしょうね

カテゴリ:野球 コメント:(40)
<野球>優れた制球力…韓国にサムライ投手が押し寄せる(中央日報)
韓国プロ野球に日本人投手らが入っている。KBOリーグは来季から「アジアクオータ」を本格的に施行する。各球団がポジションに制限なくアジアリーグ所属のアジア国籍選手を1人ずつ獲得できる制度だ。従来の外国人選手枠3人とは別に獲得でき、1軍エントリーは28人(26人出場)から29人(27人出場)に増える。制度の導入目的は「アジア野球交流拡大」と「リーグ競争力強化」だ。

起亜タイガーズを除く9球団が早くも選手獲得を終えた。その中心は「日本人投手」だ。全員が投手であり、うち7人が日本国籍だ。オーストラリア国籍のラクラン・ウェルズ(LGツインズ)、台湾国籍の王彦程(ハンファ・イーグルス、前楽天)だけが例外だ。ただ、王彦程も今年、日本プロ野球(NPB) の2軍にいたため、日本リーグから来た投手8人が来年、韓国舞台に初めて登場する。

特級の選手たちではない。アジアクオータは契約金・年俸・オプション・移籍料をすべて含めて獲得費用総額が最大20万ドル(約3100万円)に制限される。一般外国人選手の新規年俸総額の上限100万ドルとは大きな差がある。

しかし日本野球は韓国とは比較にならないインフラを誇る。読売ジャイアンツに2年間所属した鄭珉哲(チョン・ミンチョル)解説委員は「日本は選手層が厚く、2軍にも実力のある投手が多い。社会人野球にも制球や変化球の完成度が高い投手がいる。国内の投手には脅威となるだろう」と診断した。匿名を求めたA団長も「制度の導入を決めた時はオーストラリアの選手が中心になるという見方が多かった。ところが実際に選手を探してみるとセミプロのオーストラリアやリーグの競争力がやや低い台湾より、基礎がしっかりしている日本の投手が安全だという意見が多かった」と伝えた。 (中略)

国内の選手は厳しい状況だ。シーズン先発ローテーション枠は5つだが、うち2つは外国人だ。ここにアジアクオータ選手が追加で1つを占めれば残りは2つとなる。

国内先発投手の育成はさらに難しくなる。韓国プロ野球選手協会会長の梁玹種(ヤン・ヒョンジョン、起亜)は「選手たちは『職場問題』レベルでアジアクオータに否定的な立場」とし「すでに決定した部分なので拒否はできないが、他の方法でも選手の権益が保障されるべき」という意見を出した。
(引用ここまで)




 韓国プロ野球、KBOが来シーズンからアジアクオータ制度を導入することになり、全10球団中9球団がすでにクオータ割当のアジア選手を獲得済み。
 うち8球団がNPBの1軍半〜2軍の投手を獲得。
 LGツインズのみオーストラリア出身の投手を獲得したとのこと。

 SBの武田翔太、西武の田村伊知郎なんかが韓国で投げるのだそうですわ。
 年俸上限は20万ドル(ドルなんだ?)。今日のレートで3100万円くらいか。
 一線級の投手は取れないけど、1軍半の選手なら充分に獲得可能ってところですかね。

 24年に四国独立リーグの徳島インディゴソックスからレンタル的な形でSSG、斗山に移籍した白川恵翔って投手がいましたが。



 シーズン途中からの加入で右も左も分からないような状況で12戦投げて4勝5敗とそこそこ通用していました。



 独立リーグからのシーズン途中での加入でこのくらいの成績が挙げられるのなら、シーズン前からしっかり調整できてればどのくらいだったのだろう……って思わされますよね。
 ちなみに白川投手は25年はトミージョン手術を受けたとかでほぼ全休。ウィンターリーグには出場しているようです。

 まあ……普通に通用するんでしょうね。武田とかなら。
 フォークあるし、カーブもありますしね。
 韓国を選んだのは「最初に声をかけてくれたから」とのこと。

【第1回】「一番最初に必要としてくれた」――武田翔太が韓国・SSGランダース行きを決断した理由(CoCoKARA)

 韓国を足がかりにして日本球界への復帰を狙ってもいるのでしょうね。
 ただ、韓国での実績はあてにならないことは、すでに実証済みではあるのですけども。

 それ以外の投手はどうなるか、って感じですが。
 でもまあ、多くは通用するんじゃないかな。通用しない理由がないというべきか。
 たぶんですが、「韓国で通用する球種」を持っている。具体的にいうと縦の変化球を持っている投手が多く獲得されているのではないかと思われます。
 であれば、自ずと通用してしまう、かな。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 迷走と株価乱高下を繰り返すウェブトゥーン、明日はどっちだ?(ないかも) あ、今回は個別コンテンツにも触れます 」となっています。
 また、楽韓noteマガジンを発刊しました。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。



Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2025年12月19日 00:00

    鄭珉哲なつかしいな
    あのころ巨人が3人ぐらい韓国人投手とってたけど
    ちょうどマルちゃんとかメイとか採ってて外国人枠の競合で残れなかったっけ?
  • Nanashi has No Name 2025年12月19日 00:06

    金は、稼げるかも知れんけどなー。野球の腕と言うか強化には、ならんだろうね。最早、格下のリーグ化してるから
    最後の活躍の場か金か怪我後の試運転位には、使えそうだけど
  • Nanashi has No Name 2025年12月19日 00:31

    ピッチャーばっか。
    もともと打高投低なのに、外からピッチャー入れても、打者の質は上がるんだろうが、ますますピッチャーが育たなくなるだろ。
    もはやWBCで勝つのは諦めたのかな。
  • Nanashi has No Name 2025年12月19日 00:46

    投手の査定を大幅に見直せば、
    投手希望の育成年代も増えると思うのだが…

    結局、怪我や練習量等で野手がお得だから、
    選手が野手に集中してるのが問題なわけで
  • Nanashi has No Name 2025年12月19日 00:49

    給与未払いとかでまた揉めたりしないのかなという方が心配
    スポーツ選手は自営業扱いだから韓国での生活の扱いや経費の支出の方も心配になっちゃう
    アメリカなら代理人が細かく詰めてくれるんだろうけど韓国に行く選手は個人と球団とで契約してるだろうけど通訳からほとんど全て自力でなんとかしないとだろうから大変ね
  • サムライスピリッツ 2025年12月19日 02:04

    まあ戦力外の選手や社会人野球に独立リーグの才能がある選手の選択が増えるので、もう昔の用に仕事と両立はしなくて済むのですからね、さあもう直ぐWBCですがネットフリックスが独占ですからね、日本テレビの不甲斐ない事ですよ。
  • Nanashi has No Name 2025年12月19日 04:07

    米3
    お手本をすぐそばに配置したと思えばまぁ、投手の底上げにつながるのでは・・・・・とか
  • Nanashi has No Name 2025年12月19日 04:25

    野球でアジア枠とか何の意味が…
  • Nanashi has No Name 2025年12月19日 05:03

    >>7
    韓国野球は投手のレベルがひどすぎて強打者王国(数字の上では)になってるので投手をレベルを底上げすれば劇的に試合が変わるお買い得な選択なんでしょう
    相手が打てない=得点が入らない、なので一方的に有利に持ち込めると
    ローテーションとか守ってくれるのか心配にはなりますね、酷使されそう

    >>8
    球団登録選手の外国人枠じゃないですか?年俸制限を科すことでアジア地域から選手を範囲内であれば自由に引っ張ってきて加入させていいと
    一流選手に払う金が無いのもあるでしょうが事実上は日本から一流のを連れてこれないようにというラインで上限を決めているんでしょう
    サムスンにスポンサー頼んで金に飽かせて大谷を引っ張ってこようというのはできないように
  • Nanashi has No Name 2025年12月19日 05:26

    >>年俸上限は20万ドル

    ウォンに信用が無いってのは知ってるんでしょうね
    ドル表記にしたら契約されやすいと思ってるんでしょう
    契約・約束・条約すら無視する不払い常套の国ですからどうなることやら
  • Nanashi has No Name 2025年12月19日 06:15

    現地通貨でなくドル払いって、自国通貨の信用がない弱小経済力の国でよく見るパターンでは?
    今の韓国ってそんななの?
    「自称」先進国。
  • Nanashi has No Name 2025年12月19日 06:33

    NPBに来る外国人選手は、昔はMLBで通用しなくなったベテランの元首位打者なんてのが多かったけど
    今はMLBでのキャリア構築や契約に限界が見えた選手が、NPBでの武者修行で評価を上げつつ、良い契約でのMLB復帰を狙うという目的で来るのが主流だったりする
    KBOもそういう評価をされるようになれると良いね
  • 2025年12月19日 06:40

    日本人選手が活躍し過ぎて、数年後には韓国人選手の雇用ナンチャラで制度が廃止されるんじゃね?
  • Nanashi has No Name 2025年12月19日 07:18

    渡韓する日本人に言い!虫下し持って行け。
  • Nanashi has No Name 2025年12月19日 08:08

    無事に帰るスミダ
  • Nanashi has No Name 2025年12月19日 08:41

    パクリ枠なのでは?
  • Nanashi has No Name 2025年12月19日 10:03

    武田には頑張ってほしいけど、2軍の成績見ると20.1イニング投げて防御率4.43 四死球19 被安打25 奪三振19。これ見ると三振取る能力は健在だけどストライク取るのに四苦八苦してスト雷雨取りに行った甘いボール打たれてるってかんじみたいに見えるのでだいぶ怪しい気はします。それなりにコントロール取り戻せれば問題ないとは思いますが
    成績残してた頃はマウンドでニコニコしてましたが、批判されてマウンドで笑うの止めてから狂い始めましたね
    笑うのがいいかんじのメンタルコントロールになってたんでしょうね。メンタルトレーニングで改善した実績のある大隣あたりにアドバイス求めたらなんとかならないかな
  • Nanashi has No Name 2025年12月19日 10:04

    >ただ、韓国での実績はあてにならないことは、すでに実証済みではあるのですけども。

    今年韓国で先発29登板、180.2イニング、奪三振率12.55、与四球率2.04、防御率1.89を記録して無双、MVPと崔東原賞を受賞して3年3000万ドルの契約したコディ・ポンセは通用するかどうか気になりますね。
  • Nanashi has No Name 2025年12月19日 10:20

    韓国やきうが面子をかなぐり捨ててでも、日式投球術を
    OJTで吸収しよう(させよう)と決意したんでしょうな
    方針自体は間違ってるとは思わないけど、上手く行くか
    どうかはまた別問題
  • Nanashi has No Name 2025年12月19日 11:14

    ただ、韓国プロ野球はビジネス的には一定の成功を収めたと評価できるんじゃないでしょうか。もう10球団制ですからね。総観客動員数も1200万を超えたようですし。人口4000万で10チームということは、1憶2000万なら30チーム換算ですから。なかなかエクスパンションができない日本プロ野球の先を行っているとも解釈できます。
    チーム数を増やすと投手不足になるんですね。だから外国人投手の需要が多くなるし、極端な打高投低になってしまう。元々アマチュアが貧弱で選手層が薄いのもそれに輪をかけてしまう、と言うことでしょう。
  • Nanashi has No Name 2025年12月19日 12:29

    >>日本野球は韓国とは比較にならないインフラを誇る

    インフラインフラって、二言目にはインフラ。
    インフラだけじゃ良い選手出てこないだろ。
    そもそも韓国金持ちなんだろ? そんなに言うならインフラにつぎ込みゃいいじゃない。金持ちなんだろ?
    金 も ち なんだろ????
  • Nanashi has No Name 2025年12月19日 12:30

    韓国はチーム数を増やしてレベルの低下を招いたのではないか?
    日本もチーム数を増やすのは慎重にした方がいい。
  • Nanashi has No Name 2025年12月19日 12:36

    韓国の受験地獄&実利主義の蔓延る環境と超少子化でどれだけの野球の逸材が出てこられるかですね。
    恐らく今この瞬間も原石達が家から出ずに塾通いしていることでしょう。
  • Nanashi has No Name 2025年12月19日 13:15

    新たな助っ人枠を設けて海外選手から学び自国選手のレベルを上げるってやりたいんやろうけど、結局期間契約の傭兵扱いで終わるんだよね、韓国も中国もサッカーがそうやろ?余所者に頭下げたく無いって国民性だからそうなるのは必然なんよね
  • Nanashi has No Name 2025年12月19日 13:30

    落ち目の韓流れ
  • Nanashi has No Name 2025年12月19日 18:32

    >>22
    韓国はチーム数を増やしたからレベルが低下した訳じゃない。
    球速とか見ても分かるように、MLBやNPBのレベル上昇に全く追いついてないだけ。
    理由は未だに韓国人指導者の間で精神論根性論蔓延していて、科学的根拠に基づいた指導が出来てなかったりするし、練習設備や環境の問題もある。
  • Nanashi has No Name 2025年12月19日 19:05

    >>20
    >韓国プロ野球はビジネス的には一定の成功

    どう考えてもしてないでしょ、なんとか最低限の線だけは維持できてるだけで、頑張ってはいますね「維持するのに」という評価
    成功してるなら地方が潤ってインフラ整備なんかもはかどるものですよ
    ところが韓国の野球場事情や選手事情って褒められたもんでしょうか?
  • Nanashi has No Name 2025年12月19日 20:17

    とりあえず、自国の野球選手のスキルアップのために、大嫌いなはずの日本選手を血眼になって攫った()歴史的事実を忘れんなー
  • Nanashi has No Name 2025年12月19日 20:45

    >>13
    韓国人選手の雇用問題よりも
    KBOで日本人選手が無双→日本人選手、韓国女性入れ食いの酒池肉林状態になる→韓国人選手が嫉妬→アジア枠廃止
    の流れになる可能性の方が強いかと
  • Nanashi has No Name 2025年12月20日 00:55

    >>20
    >チーム数を増やすと投手不足になるんですね。

    いや、あの、投手以外のポジションも不足すると思いますが。
    普段ライトを守ってる人がいきなりショートを守れるようになったりしないでしょ。
    野手を一括りにするのはおかしい。野手だってチーム分必要なわけですしね?選手層が薄いならなおのことでしょ。
  • Nanashi has No Name 2025年12月20日 01:54

    日本も少子化で高校野球部の数が激減してるけど、韓国は高校野球部が確か50校くらいしかないみたいだし、下のアマチュアの裾野が広がらないと上のプロフェッショナルも育たないよね。
  • Nanashi has No Name 2025年12月20日 02:41

    >29
    これ
    元Jリーガーやプロバレーボールの日本人選手達ですら凄まじい勢いで韓国女が寄って来るという話は今までに数えきれん程には聞いたから、野球選手ならその比じゃないでしょうねぇ

    アホの朝鮮人が「野球は日本だけしか人気がないニダ!」と大法螺を吹くが、韓国でも人気ナンバーワンスポーツは野球
  • Nanashi has No Name 2025年12月20日 04:31

    この年俸は初年度だけですよね?
    5~7勝程度したら翌年は外国人選手として再契約の
    流れでしょうけど、一軍コーチの年俸ほどで使いまわされるのも酷かと思いますけど、日本球界に返り咲く箔は若干?付くのかなぁ。
  • Nanashi has No Name 2025年12月20日 09:41

    日本から1.5軍が消えてプロ野球スカスカ空洞化待ったなし
  • Nanashi has No Name 2025年12月20日 10:35

    >>34
    1.5軍なら掃いて捨てるほどいますので大丈夫です
    韓国のプロ野球界の心配をなさってはどうでしょうか
  • Nanashi has No Name 2025年12月20日 15:39

    >>30
    いやーポジションチェンジなんてできるでしょカンタンカンタン…なんて甘く見てるからこそ韓国野球の守備ってザルなのでは?
    単純にもう人材がいないんだと思うんですよね
    引退した日本の野球選手をコーチとして招いた事例があるので理論的な野球を教えてもらったことというのはあるとは思うんですが、指導に当たった人達の感想を聞いてみたいな
    大成するのに必須な「才能とか素養のある韓国人は多いとは思うんだよね」みたいな話が出ないことにはどうにも
  • Nanashi has No Name 2025年12月20日 15:46

    >>34
    1.5軍は「ピンチの時やレギュラーメンバーが欠場の際に活躍してアピールしてレギュラーの座をもぎ取ってやる」っていう場所なのでグッっとこらえてチャンスを待ってるギラギラした人達よ
    韓国球界と日本球界を天秤にかけて生活と収入のために韓国に行きますという選択はいいけどキャリアを棒に振って日本球界での居場所がなくなってチャンスが巡ってこなくなるだけ
    日本は野球人口多いからそういう人たちに抜けられたとしても有望そうなのに「プロに賭けてみる情熱はあるか?」と声をかけて補充するだけよ
    >>34の言うようなことにはならない
  • Nanashi has No Name 2025年12月20日 19:34

    >>34
    エントリ内の引用分に「日本リーグから来た投手8人が来年、韓国舞台に初めて登場する。」って書いてあるんだけど、まさかたったの8人抜けた程度でスカスカになると思ってるの?
    なに?韓国だとそんなに選手層薄いの?君らいつも自己紹介するからつまりそういうことなんでしょ?
  • Nanashi has No Name 2025年12月21日 23:49

    アラブという選択肢も増えた
    元カープの薮田が所属してるけど、なかなかいい仕事してるようです
    あちらさんはお金はたくさん持ってますので、メジャーからでもガンガン引き抜いてるようですから、これからも新しい働き場所として上がってくるかもしれませんな
  • Nanashi has No Name 2025年12月22日 01:26

    >>34
    今のプロ野球は育成枠のおかげでソフバンとか巨人は三軍四軍まであるし、韓国に渡った選手は四軍レベルの選手