26年12月から初度実戦配置する次世代超音速戦闘機KF21ボラメが「中途半端な」戦闘機に転落する危機に直面した。 KF21戦闘機の空対空ミサイルの武装が不十分であることが明らかになっているためだ。
現在量産が進行中のKF21は空対空(空中戦)戦闘用ブロック(block)1機種で、初生産物量20台は2027年までに、追加で生産した20台は2028年までに納品を完了する計画だ。 空軍は2029年以降、KF21 80機を追加で導入し、2032年までに計120機を戦力化する方針だ。
しかし、主に空対空戦闘任務を遂行するブロック1から空対空ミサイルの数量が大きく不足していることが確認された。 ミサイル導入計画は短期的に、「合同参謀本部が3日分の物量だけを確保し、残りは韓国の技術で開発すればいい」とし、追加導入を考慮していないという話も聞こえる。 しかし、ミサイル開発にはまだ10年以上の「至難な」期間が必要だと把握されている。
2027年国産超音速戦闘機の実戦配置は国民の胸をときめかせる。 それなら、2027年から始まり、初期戦力化されるKF21武装能力はどうだろうか。 結論的に初度配置機体は「空中標的」だけが攻撃できる水準に過ぎない。
さらに心配な点は、KF21ブロック2の空対艦ミサイル能力は「ゼロ」状態だということだ。 韓国はKF16、F15Kで米国製空対艦ミサイルAGM84「ハープーン」ミサイルを運用中だ。 F15Kを導入し、空対艦ミサイルとしてハープーンIIの装着を要求するほど、空軍は空対艦能力を重視した。 しかし、米国の承認などの問題でKF21には搭載が不可能だ。
これに対し、射程300キロ以上の超音速空対艦ミサイルを開発する「空対艦誘導弾-Ⅱ事業」を推進したが、最近、韓国国防研究院(KIDA)が「事業妥当性未確保」の結論を下し、事実上中断された。 KIDAは「敵の防御体系突破の可能性が低い」、「海軍の周辺国対応手続きを考慮すると、長距離交戦の確率が低い」とし、事業の妥当性がないと見た。 このため、2026年の政府予算案に関連予算は含まれていなかった。 (中略)
国防科学研究所(ADD)は、KF21で使われる英国産ミティアミサイルとほぼ同じ水準で、可視距離の外にある敵機を撃墜する長距離空対空ミサイルの開発を本格化している。 防衛産業界関係者は「ADDが長距離空対空ミサイル·短距離空対空ミサイルを開発しながら長距離空対空ミサイルを2033年までに開発するのはリスクがあまりにも大きい」とし「長距離空対空ミサイルはミサイル開発の最高水準の難度を要求するが、耐久証明も必要で試験も長期間しなければならない」と指摘した。 実際、英国が主導したミティアも実戦配置に17年がかかった。
(引用ここまで)
<冒頭記事3行要約>
・KF-21は韓国空軍で広く使われているAMRAAM・サイドワインダーを使えない。
・ハープーンも使えず対艦攻撃ができない。「中途半端戦闘機」になりかねない。
・国産ミサイル開発と、既存戦闘機改良事業でKF-21をフォローしなければ。
3行要約とかいうものをやってみた件。
できる記事ではやっていくと思うのですが、消えていく可能性もあり。
韓国空軍はこれまで多くのアメリカ製兵器を導入してきています。F-5、F-4、F-16、F-15E、F-35Aといったところ。
結果、戦闘機に搭載される武装もAMRAAMやサイドワインダーといったアメリカ製のものが多数になっているわけですね。まあ、当然。
しかし、「韓国独自の戦闘機」とされているKF-21はこれらアメリカ製の武装を使用できません。
現状、AIM-120 AMRAAM、AIM-9 サイドワインダー、AGM-84 ハープーンのいずれも搭載できていません。
事実ベースで見ても、KF-21はこれまで「長距離ミサイルはミーティア、短距離ミサイルはIRIS-T」を搭載して試射まで行っています。
また、何度かそれらを搭載しているKF-21が撮られたことがあります。
アメリカ製武装については、搭載したショットすら撮られたことがありません。
アメリカ側にKF-21へのAMRAAM、サイドワインダー、ハープーンらの接続を拒絶されている、との報道が何度か出ています。
KF-21は以前から「F-16導入を狙う国をターゲットとして輸出攻勢を行う」ことを喧伝していましたから、アメリカとしては食い扶持が減るような真似はしたくないわけです。
韓国軍は「国産ミサイルを開発して、KF-21にはそれを搭載させる」としていますが、長距離、短距離ミサイル共にまだ開発途中。
さらに対艦ミサイルについては開発中止が決まっており、現状で搭載できる武装はゼロ。
冒頭記事ではそれらをもって「中途半端戦闘機になりかねない」「輸出に問題が出るのでは」としているわけです。
西側諸国ではAMRAAMはベストセラーで採用国多数。数えるのも面倒なほどに多いのです。
そんなベストセラーのミサイルをKF-21では使えない。「KF-21専用武装もありますよ!」っていわれても、導入国からしてみたら「え、なんでそんな面倒なことしなくちゃいけないの」ってなりますわな。
ユーロファイターやグリペンでAMRAAMが使えるようになっているのも、輸出を鑑みたらそのあたりの互換性が必須だから。
対艦ミサイルについては搭載できる目処すらついていない。まあ、初期バッチでは空対空しか想定されていないのでまだ対艦攻撃そのものが将来課題だったりはしますけども。
おまけにミーティアは100発、IRIS-Tに至っては50発しか契約しておらず、「3日分だけ弾薬があればいい」「あとは国産ミサイルを開発しろ」って態度だとのこと。
なんらかの事態になってから輸入じゃどうにもならない気がしますけどね。
ま……まあ、韓国ほどの実力者がそういうのなら。
note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 中国の戦狼外交に揺るがない高市政権、主権を放棄してしまった韓国……その悲しき実例を見てみよう 」となっています。
また、楽韓noteマガジンを発刊しました。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex
この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2025年12月25日 12:48
Nanashi has No Name 2025年12月25日 12:48
特攻機かな
Nanashi has No Name 2025年12月25日 12:58
Nanashi has No Name 2025年12月25日 12:58
ミサイルもあるが、製造機数からの製造コストの上昇、負のスパイラルがどうにもならないと思いますよ 一機100億を超えて価格競争力を持つことはないでしょう
韓国の戦闘機を買うのはF35他、アメリカなどが新鋭機を売ってくれない国に限るかと
Nanashi has No Name 2025年12月25日 12:59
赤字覚悟で売れば、エンジンの部品取り用に売れるかもしれんがw
Nanashi has No Name 2025年12月25日 13:02
読み慣れてくるとアクロバティックにポジティブ・擁護・日本のせいに持っていく起転転転(最後のは読み手が転ぶw)が楽しくなってくるので
まあさらに読み慣れ過ぎると楽韓さんの本文だけでいーやってなるけどw
Maxkind 2025年12月25日 13:26
アメリカの技術の転売を防ぐために米国製ミサイルの搭載を阻止されている話はミリオタ方面からも聞きますが、であるならばKF-21が将来的な西側のSTANAGのミサイル版みたいな規格統一から除外される恐れがあって。そのリスク考えたらみんなグリペンを買うよねって。
開発費用捻出のための方便というコンセンサスが有るならそれも政治なので良いのですが。歴代政権の嘘の吐き方がいつも徳治主義の方面だもんで突っ込みたくなるのよね。
Nanashi has No Name 2025年12月25日 13:43
どっかの強国の保護国という立場以外に立ち位置が思いつかない。
もし完全に自立したら、その瞬間に滅亡するような気がする。
Nanashi has No Name 2025年12月25日 13:49
>どっかの強国の保護国という立場以外に立ち位置が思いつかない。
>もし完全に自立したら、その瞬間に滅亡するような気がする。
いや、とっくに滅んでなきゃおかしい…というか日本併合で一回滅んだか
軍事に向かないなら政治で、というのもダメな民族性してるから
ちょっと強く出られちゃうとオロオロし始めちゃって「どっちにつくか」という判断ができずに最悪な選択カードを引き続けるという
それでも奴隷特性だけはSSSで「いずれなんかの手駒にはなるか」という理由だけで生かされ続けてる存在
Nanashi has No Name 2025年12月25日 13:56
北が相手なら空戦はもちろん、対船攻撃でも威力を発揮するだろう。
敵機敵船を殲滅したら地上部隊を機銃掃射だ。ここでも無双できるできる。
Nanashi has No Name 2025年12月25日 14:07
Nanashi has No Name 2025年12月25日 14:14
ああ、そういえば同時にかなりの経済音痴だからミュートしてたわ。
Nanashi has No Name 2025年12月25日 14:18
マッコリ爺さん「一発だけくれニダ(あとはコピーするニダ)」
Nanashi has No Name 2025年12月25日 14:24
アメリカからミサイル制御用のデータもらえてたら確実にインドネシアにも流れてたな。
Nanashi has No Name 2025年12月25日 14:34
<ヽ`∀´>「衝角突撃(ラムアッタック)こそ最強ニダ!」
(´・ω・`)「キャプテンハーロックかよw」
Nanashi has No Name 2025年12月25日 14:37
なんで普及品搭載できないって首ひねってたけど
韓国は何やらかしたのさ
Nanashi has No Name 2025年12月25日 14:48
今まで勝手にブラックボックスを開封したとか何度もあるわけだから、アメリカさんも韓国とのデータリンクを結ぼうとはしないでしょw
Nanashi has No Name 2025年12月25日 14:54
Nanashi has No Name 2025年12月25日 14:57
「おいおいいくら安いって言ったって実装できないんじゃしょうがないぜ!なんてったって俺の機体は世界最新鋭のKF-21だぜ!」
…F-20タイガーシャークみたいに3機のみの生産とかにならないといいですね
Nanashi has No Name 2025年12月25日 14:59
ムンジェインのGSOMIA破棄宣言がwww
Nanashi has No Name 2025年12月25日 15:01
それもステルスっぽい見た目の奇抜なデザインなもんで揚力足りなくて中途半端な威力しかないのを1~2発しかぶら下げられない感じで
Nanashi has No Name 2025年12月25日 15:05
F-20の権利を買っておけば、このクラスの覇権を一時期取れた可能性もあったのに
Nanashi has No Name 2025年12月25日 15:15
F-5から違和感なく乗り替えられてパワフルで機動性も優秀
単発エンジンで安価というのもありますね、それが40年前に導入しようと思えばできた
確かにF-16に軍配があがってしまったのは仕方ないですが、韓国に譲り渡してくれる目があったという点でお買い得な案件だったと思うんですけどね
北朝鮮相手にステルスとか必要なんですかと
Nanashi has No Name 2025年12月25日 15:18
先ずは二三発売ってくれないニカ?
Nanashi has No Name 2025年12月25日 15:21
>>16
やらかしが多すぎて書ききれないだろうとは思われるだろけど、
いちばん有名なのは「アメリカ製戦闘機のブラックボックスを分解して解析した」ってやつだな。
Nanashi has No Name 2025年12月25日 15:25
あー。グループA復帰と言ってもフッ酸に関してだけで、武装その他に関しては外為法制限残したままなんで無理ですわー()
だから日本からモノ買っても、酷災派どもが今までみたいに日本の技術者を日帰り観光ノービザでの「出張」してくれなくなったでしょ?
我が国の反戦「パヨク」どもも武器輸出には火病起こすんでなー()
Nanashi has No Name 2025年12月25日 15:25
AMRAAMが生まれたのもNATOで共通規格のミサイル開発するはずが英独の性能に対する方向性違いで何時までたっても結論が出ないからしびれを切らした米国が一抜けして生まれたんだし
Nanashi has No Name 2025年12月25日 15:30
イスラム教国(インドネシア)と共同開発。
おかげでレーダーとFCS売ってもらえなくなって、EUとイスラエルのちゃんぽんになってる。そんなもんに自社製ミサイル使われたら、何起きるか保証できん。
Nanashi has No Name 2025年12月25日 15:31
まぁ、ときめいちゃったわけだが・・・
韓国の戦闘機のレーダーには「ルックダウン能力」がない。
レーダーを水平線より下に向けたとき、地面(海面)全体から反射波が返ってくる。
その中から、標的やら飛行機やらを見分ける必要がある。
難しい信号処理技術と組み合わせないと、それは上手くいかない。
韓国には そういう技術はない。
その技術は売ってもらえなかった。
だから、対地・対艦ミサイルを買ったところで どうにもならない。
無理だ。戦闘機を売るのは諦めろ。
ときめき(幸せホルモン、オキシトシン、セロトニン)は、別のところに求めろ。
つよし244 2025年12月25日 16:02
それって飛行機って言うんじゃ?
Nanashi has No Name 2025年12月25日 16:03
韓国さん、いつもそのうち2つぐらいは見切り発車だからなぁ(笑)
それでもアメリカ等外国との共同設計だからなんとかなるという感覚で突き進んじゃって、なんとかなってきちゃったから・・・
Nanashi has No Name 2025年12月25日 16:11
Nanashi has No Name 2025年12月25日 16:20
…
>アメリカは原則として戦力化された戦闘機を対象にミサイル輸出許可をするため、
当初計画中のKF-21には搭載許可が下りず、
上記の様に空対空ミサイルにはミーティアとIRIS-Tを選択して開発が行われ、
ある程度機体製造が現実性を帯びてからAIM-9XとAIM-120の統合が許可された[19]。
>ミサイル統合作業の二度手間などで無駄が発生してしまったが、
これはむしろ輸出した場合に顧客がミサイルを選択できる利点になった。
…
>>出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
許可されてー、むしろー、利点になった?
Nanashi has No Name 2025年12月25日 16:25
ミサイルくらい自国で造ればいいでしょう
Nanashi has No Name 2025年12月25日 16:38
投下型爆弾は行けるから、爆撃機かいいところ攻撃機だな。
Nanashi has No Name 2025年12月25日 16:52
インドネシアが途中から金払わなくもなるわw
で、進む韓国クォリティー
最低でも最初の触れ込みの機能はまずないのは明白w
Nanashi has No Name 2025年12月25日 17:19
北朝鮮相手なら それでやれるだろ。
精密誘導など必要ない。 背伸びするな。 輸出など考えるな。
Nanashi has No Name 2025年12月25日 17:28
完成するあてのない国産ミサイル
完成するといいですねぇ
インドネシアもそりゃ代金は払わないだろ、って感想と同時に
韓国もインドネシアもどっちもカネ払わない
関わっちゃダメな国だよなぁ
インドネシアは中国製の高速鉄道の金利も払えないって現状を読んで
やっぱりそもそも払う気ないんだなと
日本の新幹線を売らなくて本当に良かったね
Nanashi has No Name 2025年12月25日 17:30
F16系とミラージュ系対抗を今から開発するのって、能力の信用度としても低過ぎね
Nanashi has No Name 2025年12月25日 17:40
Nanashi has No Name 2025年12月25日 17:41
こんなもの押しつけられた兵士がかわいそうなので、自国だけで責任もって運用してください。
Nanashi has No Name 2025年12月25日 17:43
未だにミサイルがーとか間に合うんですかね…
Nanashi has No Name 2025年12月25日 17:44
LLLLL 2025年12月25日 17:46
(´・ω・`)
Nanashi has No Name 2025年12月25日 17:58
Nanashi has No Name 2025年12月25日 18:08
2025年12月25日 18:12
七面鳥 2025年12月25日 18:20
寡聞にして、「切り離し」試験までは知ってますが、「発射」試験もしてたのでしょうか。
ちゃんと発射出来て、ちゃんと命中したのなら、大したものだと思います、マジで。
Nanashi has No Name 2025年12月25日 18:52
Nanashi has No Name 2025年12月25日 18:56
自走砲も購入国が魔改造カスタムするのが前提な残念性能なので…
Nanashi has No Name 2025年12月25日 19:01
その敵艦の艦長が優秀で乗組員の練度が高い場合は回避されてしまうから、地上の固定された目標を爆撃するのが精一杯。
Nanashi has No Name 2025年12月25日 19:10
ホント、いま、韓国に必要なのはあの怪しい武器商人のあり得ないコネクションだわ。
Nanashi has No Name 2025年12月25日 19:14
いや、必要なのはチート技術者でしょ
「こんなこともあろうかと改造して装着できるようにしておいてやったぜ!おっと言っとくことがある!こいつは強力すぎる分燃費が悪い!3分以上使うと地球もろとも吹っ飛ぶから気をつけろよ!」
Nanashi has No Name 2025年12月25日 19:30
それをしたくても通信仕様が不明
現物ないから分解して、参考も出来ない
Nanashi has No Name 2025年12月25日 19:32
Nanashi has No Name 2025年12月25日 19:33
戦訓のない初めての戦闘で地獄見そうで怖いわ。
フッ( -ω-)y─━ =3
Nanashi has No Name 2025年12月25日 19:48
それとレーダーはどうなっているのですか?
米52 2025年12月25日 19:56
おおっそれだ!
そういうお約束のノリというか遊びがあの国には足らんのですよ!!
(拳を握って力説)
そーゆーネタで済んでいれば世の中もう少し平和だったのでしょうけどね。
晩餐会 2025年12月25日 21:07
九条真理教の狂信者達が望む理想の戦闘機では?
Nanashi has No Name 2025年12月25日 21:24
3日で首都が陥落するからそれ以上は要らないのでは?
晩餐会 2025年12月25日 22:20
>「いずれなんかの手駒にはなるか」という理由だけで生かされ続けてる存在
韓国は既に中国サイドに立つ選択を済ませているので、日米にとっての対中交渉カードとなることはかなり難しいと思います。
ただ、韓国は中国より日米が優位となればアッサリ中国を裏切る事が予想されるので、中国が韓国の裏切りを決して許さず憎悪し続けるように持っていくのが日米にとって利益となる韓国の遇し方だと考えます。
Nanashi has No Name 2025年12月25日 23:38
LLLLL 2025年12月25日 23:47
(´・ω・`)
Nanashi has No Name 2025年12月25日 23:54
韓国の新しいもの好きが、世界で通用すると思ってるんじゃないの?
実用よりも、スペックと見栄えが大事って、
他に中国しかそんな考えないけどw
サムライスピリッツ 2025年12月26日 02:37
Nanashi has No Name 2025年12月26日 17:42
Nanashi has No Name 2025年12月26日 23:19
J-10Cは、中国が開発した第4.5世代多用途戦闘機。中国製長射程空対空ミサイルPL-15が実績を挙げたから、どこもKF21 を買わないんじゃね?
Nanashi has No Name 2025年12月27日 08:05
セルフホルホルねw世界的に見て、使えないのは明らかw
Nanashi has No Name 2025年12月27日 13:36
どうせエンジンの国産化比率も目標60%、自称40%だけど実態は20%って騒がれた状態のままだろうな
Nanashi has No Name 2025年12月27日 13:55
なんならインドネシアは今年7月にトルコが開発中の第5世代戦闘機KAANも契約してたりする。
ちなみにそのトルコも当初はKF-21の開発に参画しようとしてたけど「要望がまったく取り入れられないから」と蹴ってKAANの自国開発をしてたりもする。
マジでKF-21の立ち位置って何だろうね?