相互RSS募集中です

イ・ジェミョン韓国大統領「CPTPPへの加入で経済・安保の多角化を目指せ、日本に接近せよ」と発言……えーっと、コスタリカ、ウルグアイ、UAE、台湾、インドネシア、フィリピンの後ろに並んでもらっていいですかね?

カテゴリ:日韓関係 コメント:(77)
イ大統領「FTAよりCPTPPで接近がよいだろう」……韓日会談を控え、加盟を本格的に推進(ソウル経済・朝鮮語)
イ·ジェミョン政府が来月に予想される韓日首脳会談で包括的·漸進的環太平洋経済パートナー協定(CPTPP)加入を議題として扱うものと展望される。 外交部ですでにCPTPP加入推進を公式化した中で、その背景にはイ・ジェミョン大統領の直接的な注文があったことが分かった。

21日、大統領室のある関係者は「来月韓日首脳会談が開かれればCPTPP加入議論が自然に出てくる可能性がある」と明らかにした。 CPTPPはアジア太平洋地域の日本・オーストラリア・カナダ・シンガポールなど12ヶ会員国が相互市場開放を目的に締結した貿易協定だ。 事実上、日本が主導する協定であるだけに、来月中旬頃に日本で開かれる可能性のある李大統領と高市早苗首相の会談で、韓国の加盟を論議できるという意味だ。 この関係者は「CPTPPをどの国が主導するかが重要なわけではない」としながらも「現時点で韓国政府が(CPTPP加入を)優先順位に置いており、ある程度進展があるため」と説明した。 (中略)

外交・安保・報勲戦略の集中討議中、李大統領は「韓日自由貿易協定(FTA)よりは韓中日FTA、韓中日FTAよりはCPTPPで接近した方が良い」と述べた。 イ大統領が「今まで米国・中国など主要国家中心に関係を続けてきたとすれば、今は輸出市場も多角化しなければならず、市場開拓も政府次元で多く乗り出さなければならない」として「経済・安保分野を最大限多角化しなければならない」と力説した。 これに対し趙長官が「CPTPPと韓中日FTAに拍車をかける」と言うと、李大統領が「CPTPPで接近せよ」と頼んだのだ。 (中略)

カギは農家をはじめとするCPTPP加入で被害を受けかねない産業界の反発だ。 オーストラリア・ニュージーランドなど農畜産物強国が会員国であるため、農水産物市場開放が拡大する場合、国内市場が被る被害に対して憂慮の声があるのが事実だ。 この間、CPTPP加入に肯定的な立場を取ってきたキム·ミンソク国務総理は外交部業務報告でチョ長官に「CPTPPが直ちに進行されると見るには少し難しい面がある」として「韓日経済文化交流を高めるのにFTAやCPTPPではなく他のプロジェクトを悩んで別に議論してほしい」という意見を出しもした。
(引用ここまで)




 イ・ジェミョン大統領が「日韓FTAより日中韓FTA、日中韓FTAよりCPTPPを推進せよ」と語ったとのこと。
 さらに「個別国交渉をしてきたが、これからは多角化しなければならない」「経済・安保分野を多角化すべきだ」と語ったんですって。
 かつ来年早々にもイ・ジェミョンが訪日を予定しているのですが、その場でCPTPP加入についても話すだろう、と。  ……こいつはなにを言っているのやら。

 日本の処理水放出に「第2の太平洋戦争だ」とか言い出していて。
 対日水産物輸入を頑なに規制し続けている国のひとつなんですよ。
 そんな国がもう1枚の舌で「CPTPPに加入したいんですけど」って言い出すとか片腹痛いわ。



 いや、CPTPP加入はもういろいろとトレンド化しているんですよ。
 高度なルールベースで行われる自由貿易はアメリカのやろうとしていることの真逆。
 EUすら「CPTPPとの連携、接続を」とか言い出してて、11月にはオーストラリアでEUとCPTPPの公式対話があったほどですからね。

 さらにイギリスが加入して、コスタリカが交渉中、ウルグアイが交渉開始予定。
 UAE、フィリピン、インドネシア、台湾、中国が加入表明済み。
 まあ、中国は置いといて。
 CPTPPが自由貿易を標榜する国々の希望とすらいえる状況なのです。

 で、そうした状況になった後に日本に接近してきて「CPTPP加入を」って一足飛びにやろうとしているとか姑息としか言いようがない。
 何度も語っていますが、「韓国も列に並べ」って話なんですよね。先着順で取り扱うしかないんですよ。

 逆に高市政権がそんな韓国の態度を許したとしたら、日本国内からは非難されるでしょう。
 「科学的背景を持たずに輸入規制をする国はCPTPPに入れない」が言えるかどうか。
 外交の試金石となる可能性すらあります。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 中国の戦狼外交に揺るがない高市政権、主権を放棄してしまった韓国……その悲しき実例を見てみよう 」となっています。
 また、楽韓noteマガジンを発刊しました。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。



Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 00:29

    まずは、赤か青かを選ぶのが先では?
    韓国としたら、もう半分以上CPPTPPに入った気なんでしょうが
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 00:29

    「どうぞ、例外で加入していいですよ」
    なんてやったら、枠組みが瓦解するって
    どうせ韓国は他国からの輸入で都合の悪いものは制限かけるだろうし

    ちゃんと法整備を整えてから列に並んでくださいな
    で、通す約束で成り立ってるんだから
    そこは誰が首相でも外れないんだから、
    するっと口約束で入れてくれないかな?なんて韓国のムーブはブラックリスト入りすらあり得るよ?
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 00:30

    CPTPP加入を目指すということは反日を自制することだけど
    任期末期には必ずレームダックになる韓国大統領が我慢できるかな?w
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 00:32

    へぇ、お断りどす。
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 00:37

    麻生さんもいる事ですし、万一もないわな
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 00:38

    よしんば日本が反対しなかったとしても とうてい【全会一致】にはなるまいに…
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 00:46

    あいつら「国民が不安がっている」が輸入規制の
    理由として通じると思っているからなぁ。
    これが韓国人は本気で「正義」として世界に
    通じると思っているんだよ。
    精神的鎖国国家。
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 00:47

    列で順番待ちしてる間にイジェミョンの任期は終わる。
    次の大統領 チョグクが、どうせ反日で全部ひっくり返すから、TPPの話は消える。
      
    そもそも イジェミョンはTPPが何なのか 分かってない。
    どうせ自由貿易協定みたいなもんだと思ってんだろ。
    もし韓国がTPPに加盟しようもんなら、韓国の輸出製造業は全部駆逐される。
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 00:49

    2国間だけでの協定なら日本が譲歩する可能性もあります。
    しかしCPTPPは多国間協定、日本はこういうときは
    ガチガチの対応しかしないでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 00:51

    科学的根拠もなしにテキトーに禁輸したり
    気分次第で 国を挙げて不買運動を始めるような連中が
    加入できるわけねえだろ、ばーか。
    韓国に友達はいない。
    中国の片隅で 誰にも看取られずに孤独に衰弱するのみ。
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 00:59

    >「韓国も列に並べ」って話なんですよね。

    それでも韓国は横入りする気満々でしょ。
    当然拒否されて後頭部案件。被害者ぶること確実。
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 01:06

    君たちの経済圏 赤チームでしょう? 間違えているよ❕

    ついでにお金は貸さないよ❤️
  • 晩餐会 2025年12月26日 01:06

    >何度も語っていますが、「韓国も列に並べ」って話なんですよね。先着順で取り扱うしかないんですよ。

    大人しく列に並ぶような連中じゃないですもんね。
    法の壁があれば乗り越えようとする未開で野蛮なならず者ですし。
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 01:12

    ニダニダアルアル五月蠅いクソアホ二匹はさておき、このまま順調に行けばコスタリカとウルグアイは通りそう
    ウルグアイは既にTPPの為に国内の法整備も終えたって話だし

    UAEとフィリピンは蓋を開けなきゃ解らないけど、まぁ両国ともに「強権国家」だから何とでもしてくるだろうし
    台湾とドネシアは現状難しいね
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 01:14

    もしも韓国が入ったら・・・
    対抗措置で特恵関税の適用停止を喰らう第一号になるんだろうなw
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 01:14

    >自然に

    一月中旬首脳会談の根拠がわかりませんが、仮に行われるならアジェンダが先に決定されて実務者同士で検討されているのではないですか。
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 01:48

    水産物の話みたいな日韓の問題を出す必要はないでしょう。
    あらゆる食物から大腸菌が検出される国のものを検査も規制も無しに輸入するわけにはいきませんよ、と言えば加盟国みんなが納得する。
    五輪の選手村でやらかすような国なんですからね。
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 02:20

    韓国の加入を許すなら中国だって加入出来るようになるからね。
    そんなの日本や他の加盟国は望んでいないわな。
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 03:48

    首脳会談では、予め事務方で予備折衝が行われる。その時、議題について審議される。
    不採用案件でも会談で相手が食い下がることがあるが、大抵「今後の審議」で流される。
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 03:58

    他国との条約は守らないわ、自国の法律ですらシッチャカメッチャカなくせに
    今まで日本と結んだ条約や約束の全てを履行してからだろ
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 04:29

    いやいや、何の、戯れか!
    国を挙げて他国の製品や文化を拒絶するキャンペーンをら何度も行い、他国から盗んだ物を返さないどころかその盗みが合法とされる国ですよ。ここは、門前払いか受付後即否定の二択しか見えない。
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 05:08

    しみじみとアメリカが離脱した後にCPTPPを纏め上げた方々に感謝です。
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 05:19

    電気料金ダンピングしてるしねえ
    著作権特許も中国レベルの無法地帯、処理水関係なく無理やろ

    アメリカとのFTAも守らず農作物防御してアメリカには無税で車輸出したからトランプが当選して、トランプ関税で中国韓国潰しに走ってるんですよ

    アメリカと1対1のFTAすら守らないのに多国間協定を守るわけがない
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 05:28

    相変わらずFTAとCPTPPは根本的に違うものなの理解してないですよね
    FTAは何の関税を撤廃するかを話合うけど、CPTPPは関税撤廃に限らずその他のルームについても全て共通のルール受け入れが前提で、どれを段階的に進めるかを話し合うものなのに
    しかもそれに後乗りするなら、交渉の余地なくそのルールに合わせないと受け入れなんて出来るわけない
    どう考えても韓国にはどだい無理な話
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 05:31

    そもそもが、ほかの国はともかく中国と韓国は政治理由で好き勝手にルールを変えますからね。
    現在の参加国が守ってる、基本ルールを守ること自体ができないのがわかり切ってる時点で、実現性が0なんですよ。

    まあ、そういう意味ではEUの加盟も参加国全部の調整がいるのでかなり無理難題ではありますが、こっちはまだワンチャンなくもない
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 05:37

    国家も普段からの付き合いが大切。
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 05:43

    韓国人がキチンと列に並ぶとは思えないし、皆が入りだしたから、「ウリナムのウリになりたい」ってだけでしょ
    道徳的上位の韓国だから、優遇して加入出来るとか考えてるんじゃないかな?w
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 05:50

    そもそも価値観が異なる隣国だから、CPTPPに加えて第7鉱区も破棄すればいい。もちろん日韓通貨スワップも終了の方向で。茂木外相もこれくらいやらないと首相になれない
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 06:08

    これこっちに頭下げてでも何とかしないといけないほどなんだろうけど、魂胆わかってるから関わりたく無いと言うか、口にすらしないで欲しいなぁ。
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 06:10

    約束もルールも守らない国の加入を許したらTPPの仕組みそのものが崩壊しますからねぇ
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 06:35

    甘い事など一切言わずに「事務的説明会」開いてあげましょ。
  • 晩餐会 2025年12月26日 06:39

    >「科学的背景を持たずに輸入規制をする国はCPTPPに入れない」が言えるかどうか。
    >外交の試金石となる可能性すらあります。

    実際のところは、

    高市総理は「CPTPPは“高度なルールベースで行われる自由貿易”を行う国を歓迎している」みたいな一般論で返して、

    実務者協議?で「韓国さんは“高度なルールベースで行われる自由貿易”がまだ出来てないねぇ、宿題を渡すから全部こなしてから出直して来なさい」と追い払う感じですかね?

    韓国にとって、

    ルールは“守るもの”ではなく“守らせるもの”や“守らされるもの”だから、

    常にルールを破る機会を伺い、隙あらばルールを破るでしょうね笑
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 06:43

    自称先進国の指示とは言え聞けないものは聞けないわな。
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 06:46

    「お前は列の一番うしろに並べ」と言えれば満点回答
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 06:52

    日本みたいな教条主義の国が、多国間協定とかいう他人の目があるところで、原理原則崩すはずないだろいい加減にしろ!
    いやマジで多国間を取りまとめた甘利さんありがとう……
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 07:07

    運転手さん、そのバスに僕も乗っけてくれないか~♪とレセップ宗主国も順番待ちしてるのが嗤える。加盟国は賢明な選考する事をお願いします。
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 07:24

    協議で韓国は弾くかもしれないけど、中国を拒否できるのかなと
    他の加盟国への影響力大きいし
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 07:27

    まず…

    自分達がやらかした原○処理水に対する対応を
    日本に謝○と○償をしてから
    話をしてくれませんかね

    吐き気がする程に最低ですよ
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 07:34

    韓国のCPPTPP加盟交渉なんて、検討する時点で売国行為ですよ。門前払いで十分です。
    中国に関しては宿題だけ突き付けて永遠に「検討中」で良いんじゃないですかね。
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 08:18

    また後頭部を叩かれたとか言うでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 08:38

    海産物輸入禁止しておいてよくもまあヌケヌケと
    図々しいというかふてぶてしいというか厚かましいというか
    まあ、全部か
    特にこいつら竹島不法占拠してるからなぁ
    支那が加入できたとしてもこいつらだけは絶対ダメだ
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 08:52

    ジェミョンは深く考えてないと思う

    英国が正式な申請から加盟まで3年10ヶ月かかった
    事前準備や批准手続含めたらもっと時間かかってる
    加盟国数は増えてるから、後の国ほど交渉も難易度が増す
    国内でも農業始め不利になる産業からの反発はあるよ
    日本産水産物輸入禁止なんて瑣末に過ぎないほど、厳しい道のりになるだろうね
    ジェミョンは絶対、その辺深く考えてないと思う

  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 09:09

    道徳的下位(笑)の日本主導の枠組みだからウリが望めば日本は加入させねばならない。
    くらいの認識なんだろうなぁ
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 09:41

    CPTPPは、あとで体制を整えますっての駄目で、事前審査制だよ。よって、加盟国に泣きつけばなんとかなるってことは無いんだよね。
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 09:53

    昭和の頃なら甘やかしちゃう政治家いたんだろうなあ
    でももう令和ですし
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 09:57

    WTO体制が崩壊したのはWTOに加入した中国が加入時の約束を果たさずにWTOのルールを無視したから
    中韓は加入前はルールを守ると言っておきながら、加入したらルールを無視するという共通の悪癖があるので韓国をCPTPPに入れるべきではない
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 11:06

    CPTTPがここまで大きくなるとはなあ
    TPPからアメリカ抜けてオワタ、中国が一路一帯やAIIBやらで覇権取るからオワタとか散々な言われようだったのに
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 11:50

    特別扱いのスケベ心出すなら個別FTAやってろ。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 11:57

    韓国が加盟するのはCPTPPじゃなくCPCの方でしょ
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 12:14

    韓国の立場上先ずはバスに乗るべきなんじゃねえの?
    そしたら”早くバスに乗れっ!」っとてしつこい日本の首相まで経験した鳩山由紀夫だってきっと喜んでくれるぞ?
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 13:20

    韓国は一路一帯がお似合いだと思うけどな。
    だってユーラシア大陸の最終到達地点で、日本は仲間外れ、とか優越感に浸ってなかったっけ?
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 13:40

    他国の決まりとかルールの方に変わるべきだと言っちゃうのがいつもの韓国仕草
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 14:25

    >2
    加盟国の全会一致が条件だからそんなこと無理
    中国は論外だが申請しているカンボジアが正直厳しい(全会一致のハードルが高い)ぐらいだし
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 14:43

    イルボンさえ篭絡すれば、、後はテキトーに、、いつものように、、ね
  • Nanashi has No N 2025年12月26日 14:45

    イ大統領とはいかなる人物なのかを分析する事は可能か
    本人でさえ自分自身を把握しているとは思えない
    口から出まかせ、その時どきで変節する姿勢の見事さ
    なんやかんやとイ大統領ご都合(実利主義)に巻き込まれ
    気づいた時には遅かったなんてことになりそうな気配
    そう思っただけで不快指数が爆上がってしまうなぁ

  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 15:24

    日本産水産物の輸入規制云々以前に、CTPP加入諸国が加入に際して取り決めたルール、そして国として大切にしている価値観を韓国と共有できるとは思えない(中国はもちろん)。
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 15:50

    TPP・通貨スワップもダメなんだわぁ、約束を守らない国は話にもならないんだわ。
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 16:00

    「加入するかどうか」の次は
    「加入出来るかどうか」だ
    韓国は条件を満たしているか、クリア出来ているかよく考えよう
    つっても「見たくないもの見ない」韓国が判断したらダメだ、第三者に見て貰え
    まあ、満たしてないから、満たすように改善するか、諦めるんだなw

    でもどうせ「日本が反対したからー」とか難癖付ける未来が見える
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 16:31

    韓国「CPTPP…」
    世界「うわあ!死体がしゃべったあ!」
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 16:46

    >>こいつはなにを言っているのやら。

    「トップ同士が話し合って決まれば、下はそれに従うのみ」という韓国的価値観の発露なのでしょう。

    韓国的な理想
    李在明「韓国がCPTPPに加入すれば、素晴らしい市場が広がるだろう」
    高市早苗「韓国の加入を是非ともお願いします」

    現実
    李在明「韓国がCPTPPに加入すれば、素晴らしい市場が広がるだろう」
    高市早苗「CPTPPに加入したければ、まずは申請を出してください。ルールに従って加入の可否を判断します。特別扱いはあり得ません」
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 19:14

    列の最後に並ぶしかないっていうのはその通りなんだけど、事務方の事前交渉でそのあたりは伝わっていますよね。。。
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 20:32

    イ大統領には高市総理に向けて舌禍砲を乱射して欲しい。で、マスゴミやパヨクの皆さんにはこれを黙殺しないで本音で発言して欲しい。
    支持率下げたくてイライラしてるんでしょ?
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 22:06

    「よろしくお願いしますよーガハハ」って愛想振りまいたところで日本側が真顔で受け答えするでしょうね
    フッ化水素の対韓輸出管理強化時の「説明会」の写真を思い出しました
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 23:06

    そう言えば中国がCPTTPに対抗して主導していたRCEPとやらって最近どうなったんだろう?全然話聞かなくなった。
  • Nanashi has No Name 2025年12月26日 23:28

    >>「科学的背景を持たずに輸入規制をする国はCPTPPに入れない」が言えるかどうか。
     外交の試金石となる可能性すらあります。

    金井アジア太平洋局長の態度を見たら、事なかれ主義の権化のような外務省は韓国のCPTPP加盟を最優先しそうな危惧を感じますね。
  • Nanashi has No Name 2025年12月27日 00:12

    >>54、65
    CPTPPは現加盟国全てが賛成しないと加入できないのである。
    そして韓国は現加盟国のほとんどと個別FTAを結んでいるのである。
    それはつまり現加盟国のほとんどが韓国の悪辣さを知っていると言うことなのである。

    怒首領蜂大往生デスレーベル2周目ALL(発売から7年間達成者が出なかった)より難しいのでは?
  • Nanashi has No Name 2025年12月27日 00:29

    >>65
    韓国、ユネスコの舞台で日本に手痛い敗北……「軍艦島問題について日本の態度を正式議題にしよう!」→前例のない票決で否定されてしまう(楽韓ウェブ過去エントリ)
    https://rakukan.net/article/516823081.html

    上記をやったのは外務省のようですよ。ユネスコ世界遺産に関わる外交業務も外務省の管轄のようなので。
    ユネスコ世界遺産に関わる外交業務(国際文化協力室)(外務省のページ)
    https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/local/page22_003592.html

    全然、事なかれ主義じゃないですね。
  • Nanashi has No Name 2025年12月27日 00:43

    日本を利用する魂胆が見え見えです
  • Nanashi has No Name 2025年12月27日 08:08

    高市総理はともかく、他の自民連中とか売国官僚がなあ・・・

    韓国?寄るな、シッシッとしかw


  • Maxkind 2025年12月27日 09:43

    イギリスを先に入れたんだから列に並んだ順番は関係ないですね。入っても問題ない国から入れるだけ。
    その上で私は韓国を入れるべきではないと考えます。その1、安保で自国が原潜を得ることしか考えない韓国が、経済面での餌の食い逃げを狙っているのが明白だから。その2、胸糞悪い政権奪取手法をやっている民主主義の敵をどうして政治的に支援する必要があるのか。

    この主張が通るのかは知りませんが、自民がどうとか言って自分が傷つかないための予防線を貼る気はありません。
    有権者として一票分の権利を行使したいだけです。
  • Nanashi has No Name 2025年12月27日 09:55

    >>69
    日本が肩入れしても列に割り込んで加入できることはないんですよ
    そんな心配をするなら、明日の天気の心配をしたほうが有意義です
  • Nanashi has No Name 2025年12月27日 13:54

    >2国間だけでの協定なら日本が譲歩する可能性もあります

    正に、でもイギリスが入ったから安心だと思う
  • Nanashi has No Name 2025年12月27日 15:11

    CPTPP加入はミョンミョンが首脳会談で如何に高市首相のご機嫌取れるかが勝負だから頑張ってー、「自由で開かれたインド太平洋」くらいサラッと言えなきゃダメよー。
    まあ、後ろに並ぶ権利を得るだけなんですがね()
  • Nanashi has No Name 2025年12月27日 16:45

    だ〜か〜ら、最初の書類選考で落とされる。日本が関与する以前の話で、そこまで選考で進むことができない。日本と話しても仕方ない話。
  • Nanashi has No Name 2025年12月27日 19:16

    国内からの非難どころか、CPTPP自体の信用が崩壊しますわな。
  • Nanashi has No Name 2025年12月27日 20:42

    来年の1月 首脳会談 お笑い要素満載で( `・∀・´)ノヨロシク
  • Nanashi has No Name 2025年12月30日 20:57

    RCEPがあるからCPTPPに入らんでもええやろ