もし誰かから「日本はアジアか否か」という質問を受けたとしよう。あまりにも基礎的な常識レベルの問いなので、答えるまでもないと感じる人が大半だろう。ところが、この問いを当事者である日本人に投げかけた場合、事情はそれほど単純ではない。今日でもこの質問に即答することをためらう日本人が少なからず存在するからだ。もちろん、日本が地理的にアジアに位置しているという事実まで否定するわけではない。ただ、心理的あるいは集団感情のレベルでは、アジアと日本は別物だと認識しているのである。 (中略)
「近くて遠い国」という、耳慣れた言い回しがある。地理的には近いが、情緒的・文化的には遠く感じられる隣国、という意味だ。この表現の源流をあえて探るなら、おそらく福沢諭吉の「脱亜論」に行き着くことだろう。中国・朝鮮のような「固陋な東方の悪友を遠ざけ、西洋文明と苦楽を共にすること」こそ近代日本の進むべき道だと説いた福沢の主張は、当時としては常識の範疇に属していた。「日本は東洋の国家であってはならない」というタイトルの新聞社説(時事新報、1884年11月11日付)が何の違和感もなく掲載されていた時代だった。脱亜論の底に流れていたのは、西欧帝国主義が広めた「文明/野蛮」という二分法の世界観だった。古い慣習に縛られ改革に消極的なアジアを遠ざけようという脱亜論の主な論旨は、文明化に積極的だった日本でさえアジアの一部とみなそうとする西洋の視線を否定することだった。西洋勢力の目に日本がアジアの一員として映る限り、いつでも侵略の対象になり得たからである。 (中略)
いまや中国だけでなく、かつての植民地だった韓国・台湾との間でも、厳しい先頭争いに追い込まれている。模範生として、盟主としての優越的な自己像を映し出してくれた「アジア」という名の鏡は、もはや存在しない。アジアの再定義が必要であり、それは究極的には自己の再定義でもある。日本は自らの姿を、アジアと西洋という二枚の鏡に交互に映しながら、自分の位置を確立してきた。どちらの鏡であれ、中心志向という角度から最も肯定的に映る自己像を追い求めてきたのだ。中心志向の心理は人間すべてに普遍的なものだが、それがもたらす弊害は大きく、そして持続的だ。
(引用ここまで)
<冒頭記事3行要約>
・日本は自らを「非アジアの国」としてきた。
・「脱亜入欧」はそのかけ声であった。
・もはや中国、韓国、台湾に追いつかれた。アジアである自分を見つめる時だ。
韓国人に言われるまでもなく「日本人にとって、アジアが遠い」のは間違いないんですよね。
サミュエル・ハンチントンが著書「文明の衝突」で前世紀に語ったように、日本文明は周辺から屹立した独自文明なのです。
日本には中国の影響はあっても、中国の周辺国のような濃厚な影響を受けてはいない。
結果、規模が大きいにもかかわらず、独立文明となっている。
まあ、独立文明だからっていい部分だけでもないのですが。
ちなみに「文明の衝突」は田中宇大先生によって批判されていたりします。
つまり……どういうことか、分かるね?
韓国と台湾について「日本と似ている部分がある」って感じるのは、戦前の名残でしかない。いわば「スキン」ですね。
韓国、台湾ですら日本とは根本的な文明のOSが異なっている。
ただ、そうした「日本との相似」を韓国が勘違いしているのです。
「なんだ、日本も韓国と同じOSをベースにしているじゃないか」って。
なので実際のOSをアジア(中国文明、儒教)に置いている自分たち韓国と、日本は同じアジアなのだって思い違いしている。
実際には表面上のスキンが日本と韓国で似通っているだけで、根底にあるものは異なっているんですよね。
台湾はその点、「お、スキンが同じだね」って理解している部分が少なからずあります。
その共通点をどうにかアプリレベル(ルールベース)にまで上げられないか、って模索している感触。
このコラムは「日本はアジアであることを認めよ」って話をしていて、究極的には「韓国と同じ陣営にいるべきだ」って考えを披露しているんですが。
しょせん、OSが異なっているので同じ陣営にはいられないんですよ。
隣にいるのが精一杯なのです。
GSOMIA破棄宣言とか、火器管制レーダー照射事件とか、慰安婦に関する日韓同意の(実質的)破棄を見たら分かるでしょ。
OSが違うんですよ。
もちろん、欧米とも異なってはいるけど、似た部分が大きいのでまだそっちにいたほうが安心できるんですよね。
【お知らせ】今日から正月くらいまで記事更新は2本になる予定です。なんかさくっと更新できるネタがあればまた別。
note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 中国の戦狼外交に揺るがない高市政権、主権を放棄してしまった韓国……その悲しき実例を見てみよう 」となっています。
また、楽韓noteマガジンを発刊しました。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex

この記事へのコメント
Nanashi has No Name 2025年12月26日 16:50
Nanashi has No Name 2025年12月26日 16:51
Nanashi has No Name 2025年12月26日 16:55
Nanashi has No Name 2025年12月26日 17:00
無駄に長く、主旨のぼやけた漫然としたまわりくどい文章ですねえ…。
これは「韓国の歴史認識」「韓国の歴史的願望」ってやつを韓国人視点で
熟知してる人間が結論ありきで読まないと結局何が言いたいのか把握できないでしょう。
Nanashi has No Name 2025年12月26日 17:00
とゆら 2025年12月26日 17:09
Nanashi has No Name 2025年12月26日 17:09
そして韓国は価値観の異なる国
Nanashi has No Name 2025年12月26日 17:10
Nanashi has No Name 2025年12月26日 17:11
Nanashi has No Name 2025年12月26日 17:13
Nanashi has No Name 2025年12月26日 17:19
韓国人に友達はいない。
中国の片隅で、誰にも看取られず、孤独に衰弱していく。
世界中だれも困らない。 だれも気にしない。
日本や中国のメディア以外で、たぶん話題にもならない。
これから製造業の急速な衰退、そして雇用の大崩壊が始まる。 大爆笑の準備はできている。
Nanashi has No Name 2025年12月26日 17:20
韓国がアメリカとの折衝に日本を盾に使おうとする、いつもの戦略の変形ですよ。
日本の影に隠れることで、韓国は米中双方から美味い汁を吸える可能性がありますからね。
高市発言で中国観光客が日本から韓国に観光先を変えたのを見て、なんとなく思いついたんじゃないかな。
Nanashi has No Name 2025年12月26日 17:22
あるいは日清戦争から50年日本文明圏だったからなんですかね
Nanashi has No Name 2025年12月26日 17:22
韓国の代表的な基本属性であり日本とは決定的に相容れない価値観は、
中華文化圏独特のもので日本には根付かなかったものだしなぁ
Nanashi has No Name 2025年12月26日 17:23
事の真理を極めようとはしない
道徳的に退廃しており、 国際的な紛争でも「悪いのはお前の方だ」
と開き直って恥じることもない
隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならない
国際的な常識に従い、国際法に則って接すればよい
…蓋し金言
Nanashi has No Name 2025年12月26日 17:25
Nanashi has No Name 2025年12月26日 17:26
Nanashi has No Name 2025年12月26日 17:27
Nanashi has No Name 2025年12月26日 17:29
Nanashi has No Name 2025年12月26日 17:30
日本人:はい
日本は東アジア(中長韓と露極東部と同グループ)ですか?
地理的には間違いなくそうですが、心情的にはちょっと………
大体の日本人はこんな感じではないでしょうか?
Nanashi has No Name 2025年12月26日 17:32
日本人は「かつては日本で同じ釜の飯を食った韓国、がんばろう」なのに対して韓国人は「かつて同じ日本だったのに上手く稼げた日本が妬ましい」という恨な感情が見え隠れする
反日を国是とし国の成り立ちの一つになっているのに困ったことがあると「日本が助ける事が当然」という顔で寄ってくる
つまり韓国は今「困っている」とw
Nanashi has No Name 2025年12月26日 17:34
Nanashi has No Name 2025年12月26日 17:36
お返事『 絶〜対! 嫌どす 』
Nanashi has No Name 2025年12月26日 17:39
「だからウリをTPPに加えるニダ!」と主張するための軽いツールとして使ってる、ってことなんだよなあ
本心で言ってないのだから、次の瞬間は全く正反対の主張したりして、矛盾さえ感じてないんだもの
Nanashi has No Name 2025年12月26日 17:43
「ユーラシア大陸のヨーロッパでない部分」を全部ひとくくりにした単語に
なんの意味があるんだ。
そのくくりは 雑すぎる。広すぎる。なんの共通点もない。
そして、日本と韓国には 何の共通点もない。なんの接点もない。
ただの「よその国」だ。
こっちを見るな。 自立しなさい。 独力で頑張りなさい。
Nanashi has No Name 2025年12月26日 17:44
Nanashi has No Name 2025年12月26日 17:45
Nanashi has No Name 2025年12月26日 17:48
じゃあ韓国が中国の前で何を言うかといえば結局「アメリカと仲よくしてるのはただのポーズニダ!日本も一緒に連れてきて頭を下げるから許してニダ!」って自分の命乞いで差し出すクビを一つ増やしたいだけ。
そのダシに今度は「中韓と同じアジアの国としてー」って言ってるだけっていう。あまりにあほらしい。
Nanashi has No Name 2025年12月26日 17:48
反面、ポルトガル商人や宣教師からは文化や宗教までを貪欲に吸収していて、単に利益を供与し合うだけの相手ではなかったと。
彼らは侵略者でもあったわけですが、商人や宣教師は明らかに知識階級で海洋国の外交官としての能力もあったと。
儒教国の民や朝鮮よりは付き合いやすい相手だったろうなと想像できます。
これはそっくりそのまま今も変わらんと。
Nanashi has No Name 2025年12月26日 17:49
なんで昔の朝鮮はあんなに教育・文化不毛地帯になったのか……
Nanashi has No Name 2025年12月26日 17:53
法治主義と人治主義、民主主義と独裁。
相容れない
Nanashi has No Name 2025年12月26日 17:56
ただ「韓国はアジアじゃない!」って言ったところで地政学的にまぎれもなくアジアだし、文化的な相違を訴えたところで近代まで中国から落ちてきた文化で生活してたレベルだから相手にされない。
だから「日本もアジアに落ちてこい!」と必死に叫んでるんだろうね。
Nanashi has No Name 2025年12月26日 17:58
台湾人の言論、教育、外交は とてもフラットであり、とてもスマートだ。
韓国人の行動・言動は ものすごく権威主義的で、独善的で、無自覚に悪目立ちしている。
韓国人は中国人に似ている。
中国から 海で隔たっている、海で守られている、ということが どれだけ重要なのかが分かる。
サムライスピリッツ 2025年12月26日 17:58
Nanashi has No Name 2025年12月26日 17:59
付け加えると「アジア」がヨーロッパ人からみた
「ヨーロッパ」でも「アフリカ」でもないところ、なんだよね
(ユーラシアという造語だって19世紀後半のもんだし)
じゃなきゃ、日本どころか
中近東、インド亜大陸、中央アジア、東南アジア、中国まで同じカテゴリに入れて平然とできるわけないんだよね
草原の道やシルクロードだのなんだの言うならギリシャやローマだって入ってしかるべきだし
Nanashi has No Name 2025年12月26日 17:59
韓国紙によくある“高説を垂れているようで内容の薄い駄文”の類だと感じた
Nanashi has No Name 2025年12月26日 18:01
Nanashi has No Name 2025年12月26日 18:09
中国も朝鮮も関わるだけ無駄
Nanashi has No Name 2025年12月26日 18:11
声高に最高の民主主義国家とかよく口にするのが証拠だ、言わないと忘れてしまうから
Nanashi has No Name 2025年12月26日 18:11
日本だけ極東なので韓国と同じグループではないです
Nanashi has No Name 2025年12月26日 18:21
借金地獄の見せかけのGDP??笑
一部の家電やら浅いところでの先端技術なんて先進国の指標にはならないんだよ。
Nanashi has No Name 2025年12月26日 18:29
Nanashi has No Name 2025年12月26日 18:33
スキンという例え、なるほどその通りですね。
まあ、韓国側が勘違いを続ける限り、日本側のアクションや発言は理解不能であり、故に日本の後手を踏み続けるでしょう。
敵であるならば敵として、味方であるならば味方として、友であるなら、隣人であるなら、それぞれの立場として相手を理解する心は必要です。果たして彼らにそれが出来るでしょうか?
日本は韓国より全ての面に於いて下であるべきだと考える彼らに。
Nanashi has No Name 2025年12月26日 18:41
スキン特化の成長をしているから上っ面の皮一枚だけ取り繕ったり似せることだけは飛び抜けて上手い
彼らの言うところのパッケージングってやつですね
でもその薄皮一枚をめくった中身となると途端に認識すらできなくなってしまうので同じスキンになったはずなのにナジェ違うニダ?!となるんですよね
Nanashi has No Name 2025年12月26日 18:43
助けない。教えない。関わらない。
Nanashi has No Name 2025年12月26日 18:45
Nanashi has No Name 2025年12月26日 18:52
要するに交易民族で「信用」を重視するってことだが、インドネシアの顛末を見てると、「あそこも日本とは違うなあ」とは思う。
Nanashi has No Name 2025年12月26日 18:53
そもそも韓国は台湾と仲良くできるのな?できないだろう
仲良くするふりして裏切って中国に日本や台湾を生贄として差し出すんだろ?
中国に逆らえない情けなさを誤魔化す為だけにアジアアジア言うんじゃねえよって話だわ
迷惑でしかないんだよね
Nanashi has No Name 2025年12月26日 18:55
それはあなたが「人間は平等であるべきだ」と考えており、
中国人や韓国人は「人間は平等であってはならない」と
考えるからでしょう。楽韓氏が書かれている通り、
根本的なOSが違うんですよ。
清代以前の中国に違和感を感じないのは同時期の日本も
身分制社会であり、平等でない社会でしたから、
「昔ならしょうがないよね」で納得出来るから。
「平等であってはならない」は多少の語弊があって、
「人間には序列があってそれは守らなければならない」
が正確ですか。社会秩序の維持には確かに有効な手段です。
赤穂藩主浅野内匠頭は吉良上野介より10倍近い領地を持つ
大名ですが、足利将軍家の血筋を引く高家である吉良より
格下であり、従わなければならない。1番からビリまで
序列作って下位者は上位者に逆らえないルールに
しちゃえば戦乱は起きない。結果として江戸幕府は
250年間の平和を実現したわけで、当時の日本には
必要な秩序だったんでしょう。
もっとも、町人は「だからって吉良が浅野内匠頭を
イジメていいことにはならなくね?おかしくね?」
と思っていたし、将軍綱吉だって四十七士に関しては
処分を迷ってしまっているわけです。
将軍も町人も朱子学に基づく序列・秩序を
社会を維持するためのツールとしては認めていたし
活用していたけど、矛盾や欠陥がないとは思っていなかった。
他に有効な手段を思いつかなかったから使ってただけで、
西洋からもっといい手段が入ってきたらあっさり捨てちゃったわけです。
中国人韓国人には儒教による世界観が根深く浸透しています。
多分、「人間には序列がある」は「太陽は東から昇る」と
同じくらい常識となっている。
今回習近平がキレたのだって政略とか軍略とかではなく、
日本政府が中国を目上の存在として扱わないからです。
日本政府は中国を対等な隣国として扱い、
言うべきことを言っているだけなのですが、
習近平には
「高市首相は中国を打倒して序列1位になろうとしている」
という風に映ってるんじゃないですかね。
これは根本的な価値観の相違で、
話し合って分かり合えることでもないです。
お互い敬遠して最低限の付き合いに留めれば平和なんですが、
現代社会ではそうもいかないですし難しいですねぇ・・・
Nanashi has No Name 2025年12月26日 19:05
Nanashi has No Name 2025年12月26日 19:06
境目をどこにするのか、それが分かるかどうか。
分からないことは分かることに接している。
その接点に境目がある、境界線がある。
境界線の内側に分かることがある、分かち合う関係がある、共同体がある、文化文明がある。
日本は島国ですから、国のかたちがそのまま境界になっている、分かり合う単位になっている、共同体になっている、文化文明になっている。
それは自然であり当然なのだと思います。
島国という境界が分かるかどうか。
島国日本を単位とする文化文明を認めるかどうか。
島国ではない国民には、その境界が分からない、その認識がないのだと思います。
それが外国人問題や領土問題とも絡んでいるように思います。
境になる得る認識を衝突させる文化文明の衝突。
貿易や経済、国益や安保、損得や利益とは違う別の境界、認識がある、衝突がある。
それは避けては通れないのだと思います。
境界は価値の拠り所であり共同体のあり様ですから、島国日本のあり様として境界、認識、価値を語る、分かるようにする時勢、情勢になっているのだと思います。
Nanashi has No Name 2025年12月26日 19:07
朝鮮人の思考は感情レベルで終わる
Nanashi has No Name 2025年12月26日 19:07
Nanashi has No Name 2025年12月26日 19:11
Nanashi has No Name 2025年12月26日 19:25
>習近平には
>「高市首相は中国を打倒して序列1位になろうとしている」
それもありそうだが、高市さんが女であるが故に(じぶんは男であり必然的に上)メンツが立たないという中華ナチュラルの男尊女卑思想を強く感じてしまうが・・・。
後、相対性原理(一石さんでなくガリレオさん)の理解が足らない人達が多数派なんだなとか思ってしまうな・・・、半島と一緒(OSというよりCPUか?)だわ。
Nanashi has No Name 2025年12月26日 19:26
Nanashi has No Name 2025年12月26日 19:43
Nanashi has No Name 2025年12月26日 19:45
Nanashi has No Name 2025年12月26日 19:50
晩餐会 2025年12月26日 19:50
OSって要は冊封体制のことなのかな?と。
記事中で「文明と野蛮」って対比をしてますが、冊封体制だと「王化と化外」って対比があります。
台湾は中国大陸の国家から化外の地とされているから、王化の完了した「東方礼儀の国」たる韓国・朝鮮とは違ってて当然ですね。
韓国・朝鮮の誇りや自尊心は、中国大陸の国家に従順な下僕あるいは家畜である事に由来するのだから、そもそも“人間”では無いんですよ。
Nanashi has No Name 2025年12月26日 19:53
Nanashi has No Name 2025年12月26日 19:57
中華思想とか好きな連中だけで、勝手にやっててくれ
晩餐会 2025年12月26日 20:03
中国大陸の国家に生意気な態度を取ったら徹底的に〆られて、中国大陸の国家の下僕・奴隷・家畜であることに自らの全ての価値を見い出す民族性を獲得したからじゃないですかね?
Nanashi has No Name 2025年12月26日 20:10
日本は「地域」としてアジアにいるけど、基本的に「欧米」と「中国」と「韓国」が「欧米とアジア」に区別して「アジアがどうのこうの」と語る時、大抵「アジアを見下してる時」だ
その「見下しているアジアに日本を入れて日本を見下したい時」なわけ
逆に言えば、その「おまエラに見下されるアジア」に日本は入ってない
当然だろおまエラより上なんだからw
日本人に韓国が見下されているのと同意義、だからこそ、頭で理解出来てなくともそれが伝わって気に食わないだろ?韓国人はw
Nanashi has No Name 2025年12月26日 20:11
相手を騙すための、その場限りの道具として言葉を使ってるだけなので、言葉が軽い軽い
Nanashi has No Name 2025年12月26日 20:11
あ、韓国はこれと同レベルだからね
Nanashi has No Name 2025年12月26日 20:15
日 没する処の熊野プー書記に申す。
ま、怒るだろうが、何もできまい。
Nanashi has No Name 2025年12月26日 20:26
小学生の頃、塾の国語のテキストで「中国にあとほんの少し近くても遠くても日本の歴史は全く別物になっていた」というがあったニダ…
当時、幼いながらもいろいろと思うところがあったニダ
今から思うとたいしたことは書いてなかったのだけれどもw
(大略すると近すぎれば台湾のようになり遠すぎればインドネシアのようになる)
ただまあ、日本というどうにも奇妙奇天烈な存在を生み出すにはこの地理的要件でなければならないのは事実
そしてそれゆえに特亜とは全く異なった存在であるわけだが…どうにも上位存在にはその程度のことデスラー理解できないらしい
>つまり……どういうことか、分かるね?
またまた~、宗主国様にとってそのりくつはひじょうに都合が悪いだなんて口が裂けてもいえないニダ
Nanashi has No Name 2025年12月26日 20:27
レッドチーム入りすべきだ
Nanashi has No Name 2025年12月26日 20:29
Nanashi has No Name 2025年12月26日 20:33
そしてその中華文明圏、儒教圏と同義の「アジア」に日本を引き込めばあとは「儒教により我々の方が格上」という韓国にとってただ気持ちのいいファンタジー世界だけが広がっている
Nanashi has No Name 2025年12月26日 20:33
特定亜細亜って単語が生まれたのか
脳みそってモンを持っているのなら
韓国人は少しは考えた方が良いと思うよ
Nanashi has No Name 2025年12月26日 20:34
>果たして彼らにそれが出来るでしょうか?
出来ないでしょうねw
原文を読みましたが、韓国人の華夷秩序世界観、序列意識の表出でしかないと思いました。
筆者は“欧米は‘アジア’を下に見て自分たちの優位を自覚してこれたし、日本も西欧を上に見、アジアを下に見ることでアジアの中での優位を自覚してきた。しかし今やアジアが経済的文化的に力を付け、中国はアメリカと張り合う勢力になり、韓国や台湾も日本に追いつき、超える分野も持つようになった。その結果、欧米も日本も優等性を自認できなくなっている。特に日本はアジアの盟主、模範生であるとする自負を見直し、アジア(華夷秩序の中)に入るようにすべき(=日本は韓国より下になれ)”と言いたいようですからね。
楽韓さんが指摘されている通り、日本は韓国とは根本的な文明のOSが異なっているから、決して韓国と同類にはなれないのですが、彼らにはそれが理解出来ないでしょうね。
Nanashi has No Name 2025年12月26日 20:36
Nanashi has No Name 2025年12月26日 20:37
ケダモノ(中国)とコウモリ(韓国)と鳥(日本)くらい違う
Nanashi has No Name 2025年12月26日 20:39
フッ( -ω-)y─━ =3
Nanashi has No Name 2025年12月26日 20:47
Nanashi has No Name 2025年12月26日 20:47
韓国は植民地では無かったし日本は追い込まれていないしアジアの再定義なぞ必要ない。
劣化が激しいという点は要注意だが中韓の方向性は変わっていないのだから。
Nanashi has No Name 2025年12月26日 20:48
Nanashi has No Name 2025年12月26日 20:49
習&プーチンと一緒に並んだりとか
尻尾をふって嬉しそうにしてた
クネクネと比べてしまったんだね
それで劣等感爆発させてんねぇ
かわいそうに…
Nanashi has No Name 2025年12月26日 20:50
これまで通り、外交・安保・経済における(韓国抜きの)枠組みを育てていけばいい。
CPTPPもその一つ。
それが韓国にとって都合が悪いので、韓国人が泣き始めている。
「見捨てないでくれ。置いていかないでくれ」と言って泣いている。
ユーチューブの動画「SOUTH KOREA IS OVER」の再生回数は 1400万回!を突破した。
コメント欄は韓国人の悲鳴(というより、諦念)で埋め尽くされている。
韓国人に友達はいない。
彼らの悲鳴は誰にも届かない。
彼らだけの閉じた洞窟の中で、彼らどうしで悲鳴を響かせ合っている。
Nanashi has No Name 2025年12月26日 20:50
Nanashi has No Name 2025年12月26日 20:51
寧ろ、これらの国は日本の後追いをしているということを、この著者こそ認めるべきですね。韓国も中国もこれから、日本の少子高齢化と氷河期の時代に当たるフェーズに入るところなんでしょ?
Nanashi has No Name 2025年12月26日 21:01
と思えば、自然と頬がゆるんでくる。
Nanashi has No Name 2025年12月26日 21:03
「同じアジア」であっても、モンゴルとか台湾とかミャンマーとか、「同じ」だとは思わない。同じ「アジア」であっても、それぞれに独自性がある。台湾は台湾であって、モンゴルはモンゴルだし、ミャンマーもそう。どこもそうでしょ?シンガポールでもどこでも良いけど。
Nanashi has No Name 2025年12月26日 21:04
中国はそれを真っ向否定し、韓国はそれに参加しておきながら日本が敗戦した時に裏切った。今更アジアというひとくくりを口にする資格は特亜には無い。
Nanashi has No Name 2025年12月26日 21:07
なんて田舎の中小企業の社長みたいな奴が全員を占める国と
仲良くできる訳ねーだろ
Nanashi has No Name 2025年12月26日 21:07
そうなんよね。韓国独自で何か発案すれば良いのにと思う。いつも「お力添え」ばかり求めてる。国のシステム的に無理なのか知らんけど。
Nanashi has No Name 2025年12月26日 21:30
大正義であるウリと違うのは誤りであり悪である。だから日本は悔い改めよ
違うことを受け入れ、お互いの距離を衝突しないよう加減するのが日本人的な考えなので韓国とは距離を取る以外にはないのです。
晩餐会 2025年12月26日 21:44
>日本は自らの姿を、アジアと西洋という二枚の鏡に交互に映しながら、自分の位置を確立してきた。どちらの鏡であれ、中心志向という角度から最も肯定的に映る自己像を追い求めてきたのだ。中心志向の心理は人間すべてに普遍的なものだが、それがもたらす弊害は大きく、そして持続的だ。
米中間で蝙蝠外交をして「米中双方からモテモテ!」とホルホルしてた韓国の間抜けさを韓国自身が内省する際の文章なんじゃないですかね?
Nanashi has No Name 2025年12月26日 21:49
お前らがもっとしっかりしてれば昔から日本は苦労してねえんだわ!と言いたい
しかも実態は日本よりほかのアジアのほうが欧米大大大好きだしさ
日本以外のアジア連中の言う「日本は欧米に媚びてる」は言いがかりにもほどがある
中国なんか戦中アメリカの子分やってて今もアメリカの落とした原爆ネタでキャッキャしてるくせに偉そうに日本にゴチャゴチャ言うなっての
Nanashi has No Name 2025年12月26日 21:56
それ自分もあると思ってたわ
キンペーだけじゃなくて日本のパヨクも内心これがあると思ってる
「自分たちに従う女なら持ち上げてもやるが、そうじゃない奴が国民に人気があるなんぞ許さん」って感じだし、なによりあいつらトランプ来日の時も高市総理に「女はわきまえて後ろに控えてろ」みたいなことをもっともらしい主張を装いながら言ってたからな
Nanashi has No Name 2025年12月26日 21:59
幕藩体制とか専制国家から国民一人一人が国家に責任を果たす西欧モデルの国民国家に変化しなければならない、そうじゃないと国が滅亡するんゃね?ってのが論旨で、別に清・李氏朝鮮と日本は違うとか言いたい訳じゃないよね?
(福沢諭吉個人的に良くは思ってなかっただろうけど)
現実に清も李氏朝鮮も時代について行けずに滅亡したのだから慧眼やんとしか思わない
Nanashi has No Name 2025年12月26日 22:00
拒んでるんじゃない、ただ「違う」だけ。
日本と韓国は「違う」と言ってるだけ。
日本と中国は「違う」と言ってるだけ。
「違う」から「違う」と言ってるだけ。
それぞれ各々が「違う」ことを「受け入れる」か、
「受け入れないか」ってことを、彼らは
「正しい」か「正しくない」かで論じようとする
からおかしな分析になっている。
自分たちが「正しい」と。
自分たちがアジア的価値観・文化の所有者として
「正しい」と。
だから、日本もそうあるべき、と言っている。
日本は日本でありたい、それだけ。
アジア的文化の所有者として正しいとか
正しくないとかでなく、日本は日本として
日本らしくあれば、それでいい。
Nanashi has No Name 2025年12月26日 22:04
日本が嫌いと言ってる国とは疎遠にするよ
Nanashi has No Name 2025年12月26日 22:06
アジアに属してるからと 韓国の陣営に入るとは限らないだろう。
結局 他力本願、韓国 単独では何も出来ないから日本の手を借りたいだけだろう。
Nanashi has No Name 2025年12月26日 22:07
朝鮮文明は、中国文明の方言
Nanashi has No Name 2025年12月26日 22:07
日本・・・極東アジア
同じアジアでも地域が違うので日本と韓国を一緒にしないでね
中国や韓国のように陸続きの東アジアではなく、日本海を挟んで大陸とは離れている極東アジアなのが文化の違いとして大きいんだよね
Nanashi has No Name 2025年12月26日 22:28
一部の人々の中には「脱亜論」は読み込まれているだろう
が、日本中に流布されているわけではない
韓国的にはと言うかこの筆者にとっては「脱亜論」逃げ道
実際には
情緒的・文化的に相容れない隣国のようだという認識を植え込んだ国々
この認識がない限りやはり地理的には近いが・・・・という国でしかない
Nanashi has No Name 2025年12月26日 22:29
Nanashi has No Name 2025年12月26日 22:29
200年西洋と対峙してる日本と、建国100年に満たない中韓をまとめるな。
Nanashi has No Name 2025年12月26日 22:34
本来のヨーロッパとは、古代ギリシャ人が居住していたエーゲ海西側沿岸のみ。一方アジアとは、古代ギリシャ人が植民していたエーゲ海の対岸イオニア地方を指す。やがてアナトリア半島全体をアジアと呼ぶようになり、アジアの概念がさらに東に拡がるとこの半島を小アジアと呼ぶようになる。
中世・近世ヨーロッパ人(白人・キリスト教徒が自認)のアジアの概念は、オスマン帝国へのイスラムコンプレクスの産物。
13世紀くらいまでは小アジア(現在のトルコの領域)全体がギリシャ人(正教徒・ギリシャ語話者)居住地であったし、イオニア地方は、第一次大戦までオスマン帝国下のギリシャ人居住地であったし、
よってアルバニア・ボスニアなど(地理的にヨーロッパにありながらムスリムが過半な国)やジョージア・アルメニア・ウラル以東のロシア(地理的にアジアにありながらキリスト教徒が過半な国)の扱いについては、ヨーロッパ人(自認)の言論はしばしば矛盾・混乱に陥っている。
そもそも、日本のような東の果てまで包括する「アジア」の概念自体に無理がある。「韓国人の思うアジア」は「冊封体制に基づく中華文明圏」のことであるし、日本は聖徳太子の対隋平等国交宣言により、古代からすでに「韓国人の思うアジア」からも離脱済み。
Nanashi has No Name 2025年12月26日 22:43
私は※35を書いてから思ったんですが、彼らがアジアをぜんぶ一緒くたにするのは
日本人がアメリカとヨーロッパを「欧米」って言ってるようなものなのかもしれません
Nanashi has No Name 2025年12月26日 23:15
"日本は(中華冊封体制における)序列を弁えろ"
昔からずうっとこれだけ。
日本人はそれをいつまで経っても理解できないから中国や南北朝鮮から話の通じない愚か者と蔑まれてるんだよ。
【中華】とは中華以外に「文明」や「文化」はない(それが「蛮」)という意味。その冊封国の序列というなら朝鮮は倭より下位だったみたいだけどね(笑)
明朝を最後に中原から【中華】は失われ、唯一朝鮮だけが受け継いだ。
だから今は韓国がアジアの序列一位なんだよね。
これは国力とか経済力とは無関係。
「伝統」と「格式」の話。
日本人は勘違いし、させてきたんだ。
「脱亜」じゃない。日本はそもそも「亜」じゃないんだよ。
日本の在り方は孤島の独自の生態系みたいなもん。
Nanashi has No Name 2025年12月26日 23:23
Nanashi has No Name 2025年12月26日 23:28
Nanashi has No Name 2025年12月26日 23:38
孤島の独自の生態系
例えていわくガラパゴス
とはいえ他と共通化されないことにはメリットもデメリットもあるわけで
とりあえず中韓と共通化されていないのは大きな利点だ
Nanashi has No Name 2025年12月26日 23:58
Nanashi has No Name 2025年12月27日 00:02
自己中心民族です、関わりたく無いと言う気持ちから違うと言うのですよ
Nanashi has No Name 2025年12月27日 00:17
Nanashi has No Name 2025年12月27日 00:23
ヨーロッパによくある王族があっちこっちで親戚で繋がってるみたいなやつがほとんど無い
Nanashi has No Name 2025年12月27日 00:36
韓国人は、日本人が中国韓国に感じてる根本的な違和感を理解してないんだろうね。
日本人にとっては中国文化は外国の文化という意味では西欧文化と同じもの。日本独自文化のベースに選択的に付け足したものであって本質ではないんよ。
Nanashi has No Name 2025年12月27日 00:43
せいぜい極東アジア圏であって中国、北朝鮮、韓国と同じブロックとの
認識は持ってない。
90割くらいの日本人は日本は日本文化圏の所属と認識している。
Nanashi has No Name 2025年12月27日 01:26
ここがやはり引っかかる。
中国や韓国と決定的に違うのは相手を常に上か下かでみていないというところ。
下なら上に従えって空気を出すところに嫌悪感を感じるのよね。
Nanashi has No Name 2025年12月27日 01:51
朝鮮は中国が周辺国(というか世界中)を苦しめる独裁国家であることを認め、日米と同じ陣営にあるべきでしょう。G8(自称)とは何だったのでしょうか。
Nanashi has No Name 2025年12月27日 02:11
中国や朝鮮を信頼できないと思ったからだ。
Nanashi has No Name 2025年12月27日 02:38
Windows って韓国人みたいなとこが無くね?
そろそろウブンツに移行したほうがいいかもなぁ。
Nanashi has No Name 2025年12月27日 03:02
Nanashi has No Name 2025年12月27日 04:16
自分たちが何者か判らなくなってきているんじゃないの?
だから、とりま日本にくっ付いていたいという悲鳴にもみえるね
Nanashi has No Name 2025年12月27日 04:46
サミュエル・ハンチントンにしても、小泉八雲ことラフカディオハーンにしても、米外交官ラルフ・タウンゼントにしても、日本とシナ朝鮮(アジア)を知った外人は大体似た様な結論に辿り着くのが興味深い
Nanashi has No Name 2025年12月27日 05:42
Nanashi has No Name 2025年12月27日 05:57
Nanashi has No Name 2025年12月27日 06:36
Nanashi has No Name 2025年12月27日 06:38
Nanashi has No Name 2025年12月27日 07:40
Nanashi has No Name 2025年12月27日 07:40
日本の後追いばかりのくせに、未だに中体西用が可能だと思ってる
ド人だとしか言いようがない
Nanashi has No Name 2025年12月27日 08:03
で、なんでおまエラと同じに見られなきゃならん?事あるごとに日本への嫌がらせと蔑視、しかも中国への媚びへつらいなどした覚えは無いが。中国の舎弟としての立ち居地が、おまエラが選んだ道だろw
Nanashi has No Name 2025年12月27日 08:34
Nanashi has No Name 2025年12月27日 08:44
断じてアジアなる分類ではありません
出来ることなら日付変更線の付近まで移動したいわ
そこなら千島列島も樺太も露助の影響下から逃れられるし、竹島も離れるし沖縄県もイチャモン付けられずに済む
そして日本が逃げたら、後の太平洋沿岸部には「津波」が直撃するようになる
二度と戻らん日本の有難さを噛み締めながら「我欲を津波で洗い流し」てくれ
太平洋上の島々の国々に頭を下げて「混ぜて」って言いたい
Maxkind 2025年12月27日 08:50
韓国人の日本人へのヘイト表現で「島国根性」というものがあります。それが具体的に日本人の行動の何を指して非難しているのか一度たりとも説明してもらったことが有りませんが、確かに日本は地政学的に島国以外に表現しようが無い。
平等を期せば韓国人は「半島根性」で、これは地政学に根差した文化の違いなのだからどうしようもありません。そして文化である以上、韓国から歩み寄れと命令される類のものではないですね。
Nanashi has No Name 2025年12月27日 09:14
言論などないのだから
Nanashi has No Name 2025年12月27日 09:52
Nanashi has No Name 2025年12月27日 10:46
日本はアジアだけど韓国とは関係ない
ただの外国の中のひとつ
仲間意識も身内意識もない
Nanashi has No Name 2025年12月27日 11:01
サミュエル・ハンチントンの 「文明の衝突」 では、アジアだけで 「中華文明」 「ヒンドゥー文明」 「イスラム文明」 「仏教文明」 「日本文明」 の5つの文明圏に分類されている。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/3/34/Clash_of_Civilizations_mapn2.png
Nanashi has No Name 2025年12月27日 11:12
Nanashi has No Name 2025年12月27日 11:14
アジアなのは疑う余地はないのでわざわざ同じアジアに属するなんて標榜するのはワールドカップの組み分けの時ぐらいにしません?
Nanashi has No Name 2025年12月27日 11:15
これ、たぶん自分たち(韓国)が東南アジアを
眺める視線の投影と思われ。
日本人は、自分は自分であって、他者より優越的な
自己像になんて執着していない。
それはお前ら(韓国)なんだよ。
Nanashi has No Name 2025年12月27日 11:18
多分、冊封体制由来かな
ま、現実世界の日本には全く無意味無関係なお気持ち表明ですわ
Nanashi has No Name 2025年12月27日 11:54
足利義満がむしろ例外中の例外だ
ななし はず のーねーむ 2025年12月27日 13:38
という恨み辛みが十分感じ取れる記事ですね。
Nanashi has No Name 2025年12月27日 14:07
戦時中ならまだしも、それ以降にそんな考え方をする日本人なんていないでしょ。
「当時の栄光を反芻している」という意味だとしても「自慢するには憚れる」と思っているし、そう教育されてもいるよ。
>「アジア」という名の鏡~
それはアナタの鏡でしょ、「日本」と「現実の自分」。
何をするにも日本を物差しにしている自覚は無いのか?
…慰○婦や徴○工で思った通りに屈しないのが悔しいからって 変な理屈つけて遊ぶのは止めなよ
Nanashi has No Name 2025年12月27日 14:18
日本人からすれば、水と油くらい違いましてよ?って話なんだが
Nanashi has No Name 2025年12月27日 14:49
Nanashi has No Name 2025年12月27日 16:38
そら儒教ベースじゃなくて、欧米(とはまた違うけどどっちかといえば)に似たルールベースになってますわ。しないと交流できんもん
教養の下地に古代中国あるから、見かけは似るけどな。儒家の言葉つかって法家思想ガチガチに使ってる、位置的にはアジア圏にはいる異分子ですよ、大和民族
Nanashi has No Name 2025年12月27日 17:38
Nanashi has No Name 2025年12月27日 17:47
Nanashi has No Name 2025年12月27日 19:05
とにかく“何か”が違う
晩餐会 2025年12月27日 19:55
ちょっと前までポリコレ棍棒で殴りつけてくる対日レイシストがウジャウジャ居ましたけど、時間と共にある程度駆除が進んで、日本人にとって生き易い日本人ファーストな社会が戻ってきている印象。
同化というより日本化を拒否する独善的で排他的な価値観の在日外国人は、日本人と日本社会で共生出来ない存在でしょう。
多重かつ多様なチェックでそんな在日外国人を徹底的に排除していかないと、日本社会の持続性が損なわれます。
Nanashi has No Name 2025年12月27日 20:17
おまえら志那朝鮮とはエンガチョしてんだわ
Nanashi has No Name 2025年12月28日 00:38
Nanashi has No Name 2025年12月28日 00:39
まずは死者への冒涜に嫌悪感を持てるようになってから出直してこいよ韓国人は。
他にも、嘘を平気で吐ける、日本人だったら「恥知らず」ってなる行為を平気でやる等、日本人からしたら反吐が出るような価値観してるくせに。
中国は間違いなく韓国と同陣営だよね。最近はすっかり韓国と同じ言動をするようになったし。
つまり中国も日本とは同陣営たりえない。中韓で仲良くやってろ日本を見るな。
Nanashi has No Name 2025年12月28日 02:30
おまエラが必死に日本に似せたから!マネしたから!パクってるから!なんだよアホ
だから同じ陣営ニダ!とかほんとキショい
Nanashi has No Name 2025年12月28日 10:05
異なる理由も地域だけでなく人類の特性との距離もあるし両者の進歩段階の違いもある
最近は日韓のスキンの違いがようやく顕在化してきて人間の実スキンの違いも認識できるようになってきた
Nanashi has No Name 2025年12月28日 10:25
晩餐会 2025年12月28日 11:48
欧米はルールベースと言っても「自分達が優位に立てるルールである事」が前提にあって、同じルールの中で日本に負けそうになったらルールを変えて日本を不利にするのが当然で、日本と似てるけどやっぱ違うなーって。
それと、韓国側のこの思想って優生思想にハマってた頃の欧米と一緒な気が。
欧米を頂点とする序列と、中国を頂点とする序列って感じで。
晩餐会 2025年12月28日 11:49
>もちろん、欧米とも異なってはいるけど、似た部分が大きいのでまだそっちにいたほうが安心できるんですよね。
です。
Nanashi has No Name 2025年12月28日 12:43
韓国の分析はいつも日本の分析で韓国が実現したい未来の分析はしない。
Nanashi has No Name 2025年12月28日 15:04
Nanashi has No Name 2025年12月28日 16:09
中韓は考え方が似ています、日本とは違います
見栄の国です
Nanashi has No Namewwwwwww 2025年12月28日 17:09
Nanashi has No Name 2025年12月28日 18:22
「日本は」と言うより「世界が」韓国から孤立してますね。
Nanashi has No Name 2025年12月31日 07:55
自国、北東アジア、東南アジア、南アジア、近東~中東(アラブ圏とペルシャ圏とトルコって更に細分化されるけれど)と
細分化された文明エリア分けされてない?(中央アジアや南コーカサスはあまり意識に上らない)
同じアジアって言われてもピンと来ないよなあ。