相互RSS募集中です

あの「慰安婦合意」から10年。韓国で急速に薄れた興味、その背景にあったものとは?

カテゴリ:日韓関係 コメント:(129)
慰安婦合意を事実上破棄してその後も放置…生存被害者は46人→6人(中央日報)
「最終的かつ不可逆的に解決すると確認した」(2015年12月28日)

10年前、当時の尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官と岸田文雄外相は韓日慰安婦合意文を公開し、このように強調した。しかしその後は「最終的かつ不可逆的」という表現が色あせる10年だった。政権交代と共に合意文は形骸化し、合意文発表当時に生存していた46人の元慰安婦は現在6人だけが残っている中、両国政府はこの問題の解決策をめぐり一歩も前進できずにいる。 (中略)

2017年、文在寅(ムン・ジェイン)政権は「国民が受け入れられない」として撤回を示唆し、康京和(カン・ギョンファ)外交部長官直属タスクフォース(TF)の「慰安婦合意」調査(2017年12月27日に報告書発表)、和解・癒やし財団の解散(2018年11月21日)などで慰安婦合意は事実上の破棄状態となった。

文在寅政権の態度に日本は強く反発した。日本外務省は数回にわたり「合意維持以外に別の選択肢はない」とし、再交渉不可および韓国政府の合意履行を求めた。韓日慰安婦合意を評価した米国も両国関係の悪化を懸念して韓国に冷ややかな態度を見せた。

負担を感じた文在寅政権は結局、2018年1月に「再協議の要求はない」と明らかにしたが、新しい代案を出せなかった。その間、合意当時に46人が生存していた生存女性は現在6人に減った。日本政府が出捐した基金10億円は当時の生存女性46人のうち35人に44億ウォンが支払われ、残りの基金57億ウォンは凍結した状態だ。政府関係者は「基金を日本側に渡せば合意破棄になりかねず困惑している問題」と話した。 (中略)

交渉を主導した当時の尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官は28日、中央日報との電話で「当時としては最善の交渉だった」と振り返った。続いて「おばあさんらが1人でも多く生きている間に日本の謝罪と支援を受けるというのが朴槿恵元大統領の考えだった」とし「おばあさんらの4分の3が同意した内容だったが、一部の妨害で一方的な主張が拡大再生産された。その結果、何が得られたのか分からない」と遺憾を表した。
(引用ここまで)




 いわゆる「慰安婦合意」、2015年の日韓合意が両国間で結ばれてから10年になりますか。
 当時、楽韓さんは「この合意を評価する」と言い出して、コメント欄やらなんやらからだいぶバッシングを受けたものです。
 たぶん、当時に評価していたのはうちだけじゃないですかね。

 その時から「これで韓国側にすべてひっかぶせることができて、かつ国際的に『解決した』ってアピールができた。外交的に見て勝ちだ」って話をしていたのですが、まったく通用してなかったなー。
 実際、韓国で政権交代が行われてムン・ジェイン政権になった後に合意の実質破棄がありましたが、日本側になにか起きたかといったらなにも起きなかったわけです。

 日本政府は「財団解散は遺憾」とはしていましたが、合意内容で日本側のやるべきことはすべて済ませていましたからね。
 韓国側がなにを言おうとも、なにをやろうとも当然のように「韓国の国内問題だ」で通すことができたのです。



 合意の裏書きをしていたのがアメリカのオバマ政権で、合意発表直後に当時のジョン・ケリー国務長官から歓迎の意が表明されていたものでした。
 かつ、裏で奔走していたのは当時のアントニー・ブリンケン国務副長官。のちのバイデン政権における国務長官です。
 その合意を覆そうとしたのですからムン・ジェインも大概だよなあ。

 この10年で「慰安婦問題」ってものの正体が割れたんじゃないですかね。
 慰安婦の存在なんてどうでもよくて、「日本を責め立てる」ための材料でしかなかった。
 日本叩きの材料ですよね。
 で、日本側が合意後になんのリアクションもしなくなったら、韓国国内での勢いもなにもなくなってしまった。

 かつ、正義連やナヌムの家が元慰安婦らに対して悪辣な行動を取ってきたきたことも判明した。
 もはや「聖域」ではなくなった。

 さすがにここまで効果てきめんだとは見据えていませんでしたけども。
 要するに「日本が相手をしなくなること」が大事だったのです。
 そのきっかけにできる合意であったのが当時から見えていたってことですね。

 ま、これに関してはだいぶドヤ顔してもいいんじゃないでしょうか。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 韓国大統領イ・ジェミョン、「韓国はユーラシアの覇者だった」との偽史を信奉か……歴史財団院長に「なぜ桓檀古記を研究しないのか!」と圧力 」となっています。
 また、楽韓noteマガジンを発刊しました。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。



Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 15:18

    次の世代に背負わせないと言った安倍首相の思いが形として現れていますね。
    冷静にニュースは読みたいものです。
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 15:24

    10年、早いですね。
    不満はあったものの、こちらで解説をしていただいて何とか自分を納得させたものでした。
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 15:35

    当時は合意して「何でだよ!」となったけどいやはや…
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 15:39

    あれから10年か。すごいな。
    告白すると、当時この自分も、この外交ゲームの勝利を理解していなかった者のうちの一人だな。
    はっきり言って「ありもしない事に対して◯償するなんて」という思いが強かった。
    ユン美香と その劇団のゴタゴタが始まったあたりから、だんだんと威力が見えてきた。
    韓国人の悪辣さを、しっかりと歴史に留めることができた。
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 15:40

    ここだけではないだろうけど、合意を評価した数少ないサイトではありました
    コメ欄でも暴れてた人はいましたが、もう忘れて韓国叩きに精を出してるんでしょうね
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 15:41

    その時の事はよく覚えてます。ネット中が阿鼻叫喚の状況で
    少なくとも自分が見た中では唯一、落ち着いた分析をされてて
    かなりショックを受けてた自分も少し冷静になれました
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 15:41

    当時の記事を見て、そういう見方かー、なるほどなってなった記憶があります。
    で、足しげく通うようになりました
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 15:43

    本音を言えば、まだ納得はできてない
    ゆすり相手に、本来出す必要のない捨て金をやった形になったとは思っている

    ただ、他のやり方では未だに韓国がしつこく騒いでいただろうことは想像がつく

    少なくとも、安倍さんがやったのは「その時点でできる最善手」であって「乾坤一擲の妙案」ではないこと、韓国からのゆすりには今後は毅然とした対応を取る必要があることは確か
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 15:45

    もう10年ですか・・・
    恥ずかしながら自分も当時は憤っていたクチでした
    まさかこんな流れになるとは
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 15:46

    勝手に思い込んで振り回してた優秀K-武器がことごとく霧散していきましたよね
    この13年でw
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 15:51

    10年前...
    プラス評価としては、これできっちり片が付くかな?
    マイナス評価としては、請求権協定から一歩後退してない?
    ということを考えてましたね。
    だから、評価すべきは10年前の段階で合意を結んだことよりも(それ自体もですが)「10年間二歩下がることはしなかった」政府の行動だと思います。これからも放置で。
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 15:52

    朝日が生み出し、韓国が騒ぎたて、日本人が鵜呑みにし、政治家が日和ることで育て上げたモンスターが「日本が相手をしなくなること」で一気に萎びていきましたね。
    ホント「日本が相手をしなくなること」が肝心要ですね。
    高市が来年のイ・ジェミンとの会談でこの鉄則を守れるか、少なくともそう思えることをしてくれるか、「韓国と友好」などほざくと支持率が下がると分かっているか、非常に楽しみだと思います。
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 15:53

    >>8
    完全勝利が欲しいならゲームでもやってなはれ、人間社会、殊に外交でそれ求めるのは有害が過ぎる。
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 15:53

    故安倍さんの誇れる業績の一つやね・・・
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 15:56

    中国相手も同じだよ。
    というか昔から特亜の対応は国の健全さのバロメーター。
    日本に付け入るスキが無ければ、ギャーギャー言ってきても無駄だと分かるとすぐに引っ込める。

    戦後日本はオールドメディア総出で特亜の手助けしていたから増長しきった
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 15:58

    当時ニュースを聞いて驚き、ここで解説を読んで安心したものです。

    「韓国を叩く」ことのみが目的の人達が荒れ狂っていましたね。
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 15:58

    私もはじめは「盗人に追い銭とはどけんこっちゃ!」と怒ったものですが、
    楽韓さんの記事を見て「猿山にミカン1個投げ込んで奪い合うのを高みの見物。対外的には『韓国の言い分を飲んでビリオンダラーを渡して完全解決で完全合意』って言い切れるんだ。なるほどアベちゃん策士やなあ。」
    と納得できました。その節はありがとうございました。
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 15:59

    自分もあの合意時に、大いに不満を表明した愚物です。
    楽韓さんの冷静な解説にも噛み付いた覚えのある狂犬です。
    誠に申し訳ございません。
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 16:15

    平成24年の衆院選の開票速報特別番組(ネット配信)において保守論客の上島嘉郎氏が
    第二次安倍政権誕生を前提として以下のような趣旨の発言をしていました。

    政治家安倍晋三として成し遂げたい事と日本国内閣総理大臣安倍晋三として出来得ることには乖離がある。
    そのため折々支持者を裏切る選択をする場面があると思うが、それはより大きな勝利を掴むためであり、
    長い目で見て応援しなければならない。

    自分も件の合意に不快感を抱いた一人でしたが、
    年月を経てあの合意がまさにその一つだと思うとともに、
    この件のみならずその他の記事におけるブログ主様の慧眼に敬服する次第です。
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 16:17

    この10年で一気に環境が変わった。 政治家がテレビや新聞を恐れなくなった。
    高市政権も、閣僚も、各議員も、ネットで直接発信する。
    オールドメディアと記者クラブの存在意義が消えた。
      
    つけ火した朝日新聞や、風を煽ぎつづけたオールドメディアたちが、いま 仲良く逝こうとしている。
    新聞の購読者数は激減。 早期退職を募集。
    いまや誰もテレビを見ない。 スポンサー激減。 CMは健康食品ばかり。
    テレビからは一斉に局員が退社。 女子アナの卒業(笑)が続出。
      
    中国も韓国も、どうでもいいんだよ。 公明党も立民も、どうでもいいんだよ。
    相手にしなきゃいいんだ。 そしたら勝手に逝く。
    安倍さんが教えてくれた。
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 16:22

    >8
    気持ちは分からんでもないがcollateraldamageって奴だよ。
    いくら韓国人がアホでも餌もなしで合意に食いつくわけないだろう。

    >13
    イヤーン婦については完全勝利と言っていいんじゃないか。
    韓国は十億という目に見える餌に食いついてどう見積もっても十億以上の価値があるイヤーン婦関連の「利益、今後何十年でも使える日本叩きの材料」の全てを失ったんだから。
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 16:25

    韓国は放っておくと自壊する事が浸透し、正常化に進んでいますが、まだスワップとか、支援を惜しまない輩がいますので要注意ですね。
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 16:27

    何の罪もないご先祖様たちに罪を着せて一件落着のどこが評価できるのか?
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 16:35

    怖いのはAIでの捏造かなあ
    あいつら、映画の1シーンを撮った写真を見て
    「日本はこんなひどいことをしました。証拠の写真はこれです!」
    とかやって笑い者になったりしてたけど
    形を変えてAIでまた同じようなこと繰り返すんじゃないかと
  • とゆら 2025年12月29日 16:38

    わたしも当時は、頭が真っ白になって安倍さんなんてことしてくれたんやーってなった。血税10億突っ込んでこれは後に骨抜きにされると危惧していたものです。合意の効果が出てからは中韓とは一対一で相対するな、米国でも国際機関でもいいから間に誰か挟め、国際社会を巻き込めという教訓を得た。のちに韓国軍艦艇の海自哨戒機でのレーダー照射事件で韓国側が逆切れしたのは日本側が韓国の醜態をyoutubeで情報公開したことだと思う。日本は韓国側のミスを見逃して欲しい、目を瞑って欲しいという甘えを許さなくなった(菅政権までは)
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 16:41

    当時はウォッチャー初心者でしたので合意の良し悪しすら分からずでした。10年かぁ。時が過ぎるのは早いですね。
    ところで引用の
    >日本政府が出捐した基金10億円は当時の生存女性46人のうち35人に44億ウォンが支払われ、残りの基金57億ウォンは凍結した状態だ。
    って、そうでしたっけ?何かに流用して、はぁ?って思った記憶がある気がするのですが…似たようなことが多々あるから記憶違いですかね…
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 16:41

    少なくとも日本人が「韓国は約束を守らない」と認識するきっかけにはなったと思います。
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 16:53

    とはいえ、韓国内の日本公館前の例の像はそのままなんですよね。韓国は国家間の約束を守らないままなんですよ。これ、日本政府はずっと韓国政府に要求し続けるべきです。高市首相、やってくれるかな。期待したいところです。
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 16:57

    読めなかった
    このリハクの目をもってしても!!
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 16:58

    韓国に対しては丁寧な無視が効果的!
  • ウリナラ朝日新聞マンセー似た 2025年12月29日 17:08

    朝鮮人嘘吐かないニダニダ
    朝日新聞様カムサニダ
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 17:11

    年寄りメディアの世論誘導が徐々に効かなくなってきたのもこの頃から
    こいつらが死ぬ時は大事な大事なテレビを棺桶に入れてやれ
    ブラウン管じゃ入らないから液晶をな
    嬉しすぎて成仏するだろう
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 17:11

    >その時から「これで韓国側にすべてひっかぶせることができて、かつ
    >国際的に『解決した』ってアピールができた。外交的に見て勝ちだ」
    >って話をしていたのですが、まったく通用してなかったなー。
    何やら怨念のこもった文章で草なのだ
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 17:12

    「完全かつ最終的かつ不可逆的な」合意。
    この文言が入っているのが、2015年の日韓合意。 いま考えてみると、もう笑える文言だよ。
    安倍さんが いかに韓国人を信用していないか が分かる。
      
    韓国人が約束を破ること を前提として書かれた文言。
    韓国人が約束を破ったとき に効いてくる文言。
    しっかり考え抜かれている。
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 17:19

    >そうでしたっけ?何かに流用して、はぁ?って思った記憶がある気がするのですが…似たようなことが多々あるから記憶違いですかね…
    勘違いではないですよ多分
    基金を解散した時「残った金と使った金を返す!コレで合意は解消だ!」ってやってた
    でも残ってた筈の金は雲散霧消行方分からず
    ソレでも「10億円集めて叩き返す!」って盛り上がったけど
    ソレ以後この話は聞かなくなりましたね…
    勿論返還されてません
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 17:21

    将来の政権に対韓忖度の鬼が出てくれば、どうにかなってしまうんじゃないかという思いもある。

    「韓国の抗議や要望は聞き流せ、どうせ大した事は言ってない。むしろ実害すらある。」ってのを理解している政権が続くことを「願わなきゃいけない」程度には不安がある。
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 17:23

    この合意は朴槿恵が弾劾された理由の一つだと思ってる
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 17:31

    石破は総理になる前に「韓国人が納得するまで話し合え」と言ってたくらいなので
    石破×ムンジェインの組み合わせが実現してたらどうなっていたか
    短命だったけれどユンソンニョルが大統領でラッキーだった
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 17:44

    政治に顔は関係ないのは重々承知してるしこんなこと言って申し訳ないが、石破の顔だけは生理的に受け付けなかった
    他にも同じヤツいると思う
    逆に石破がイケメンだったらメディアの加勢で少しは延命されて危なかったと思う
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 17:45

    「泥棒に追い銭」はらわたが煮えくり返る思いでしたが「完全かつ最終的かつ不可逆的な」合意の為に、損切りとして無理矢理納得したものです。
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 17:47

    37様 私も思っています。マウンティング取れる素材ですからね。セウォルなど出汁でしか無いと思っています。
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 17:48

    どちらかと言えば安倍氏のことを好意的に見ていましたが
    これに関しては良い方へ転ぶか悪い方へ転ぶか分かりかねました
    こうなってなおドイツにまで銅像が立つとは(そして案の定関わったことを後悔している模様)思いませんでしたが
    まあ「韓国の異常さ」を示す動かぬ証拠みたいなもんですかね、合意も銅像も

    その後の日本政府もひたすら放置ではなく、変に騒ぐでもなく、
    淡々と対応していたのも良かったのでしょうかね

    韓国は全て分かってて嫌がらせでやってるし、
    これからもやめないだろうから韓国に何言っても仕方ない、
    韓国以外の国に淡々と説明だけしておくという

    「説明はした、どちらを信じるからは勝手にしろ、
     向こうの話を鵜呑みにして日本を責めたきゃ好きにすればいいがその判断に責任持てよ」と
    国ではなく地方になりますけどミッテとの姉妹都市解消もいい仕事したと思います
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 18:10

    つくづく安倍さんがすごかった、この人を叩く売国奴、いや朝鮮帰化人だろうが、ほんと間抜けだよな
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 18:10

    手切れ金
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 18:11

    合意後にお詫びの手紙を出す話になった際に安倍首相が「毛頭ない」と発言したのは悪手だったと思いますけどね。
    あの発言で韓国人は日本側から発せられるメッセージに対して、日本心から反省をしていないと韓国人に思い込ませてしまったのだから。要は全て覆されたと思わせてしまったのは良くなかったと思いますけどね。
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 18:16

    >>45
    じゃあ、どうすればよかったんですかね
    合意はなされたのだから、これ以上の事はする必要はないのですけど
    むしろ、まだ韓国側からの要求を聞くんじゃないかって誤ったメッセージを届けることになる
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 18:18

    宇部の炭鉱始まったなー
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 18:18

    靖国神社云々も一切リアクション取らずに普通に通えばいいと思うが特亜御用のニッポニアヒダリマスコミが都度しきりに囃し立ててイシュー化に努めるものな
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 18:20

    嘘吐き解離性クソババアがあと6人か
    めでたいじゃん
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 18:26

    興味は薄れようが散々やってきた反日のツケは払ってもらうからな
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 18:41

    金額として決して安いといえるものではありませんが、これを投げ込んだことで嘘つきやこれらを無条件に擁護している連中を永久に縛り付ける鎖にできたのは確かです。
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 18:43

    47< 宇部の炭鉱始まったなー

    流石に大丈夫だろ? 同じ轍は踏まないだろ。
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 18:47

    それまでは「おかわり」を易々としてた政府の弱腰があったこともあって、合意そのものは批判があったのは仕方ない面もある。

    真に評価すべきで評価されたのは「合意後に合意した事実を原則として曲げなかった」事が明確になったあたりじゃないかな。
    要するにゴールポストを固定する前例に成功したこと。
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 18:48

    ※39
    俺も。
    李在明も同様に受け付けないので、当時の日韓首脳会談とか最悪の組み合わせだったw
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 18:58

    >>45
    お詫びなんぞ戦後いくらでもやってたし河野談話までしてもなお「おかわり」し続けてたからこその安倍首相の対応でありこの合意なんです。
    実際「毛頭ない」以降の今現在、効果ないからもうお詫び要求されてないですし、されても合意はお詫び込みで韓国が受け入れた証明そのものですから。
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 18:59

    韓国にとっては世界に注目された状態で
    約束を守らないことを実演することになったからねぇ

    日本相手に何か言っても「いい加減にしろ」
    という反応しか返ってこなくなったのは最悪の状態だろうw
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 19:02

    終わらせる為には仕方無い事とは言え
    やるせないとしか言いようがなかったですね

    嫌韓が憎韓に
    韓国人が
    人から人外にかわった瞬間でもあります
  • 晩餐会 2025年12月29日 19:12

    >要するに「日本が相手をしなくなること」が大事だったのです。

    “日本が”というよりは“日米が”なんじゃないかなーと。

    韓国が反日を隠れ蓑とする離米従中を始めた時、オバマとかは本気で日本が悪いと認識してたと思うんですよね。

    でも、徐々に「韓国は慰・安婦問題などを隠れ蓑に離米従中をしているだけ」と米国側も理解し、韓国に隠れ蓑を使わせないようにしたかった。

    だから、安倍晋三氏は米国に「貸し」を作って慰・安婦合意を成した。

    慰・安婦合意を成した時の日本側の反発が酷さで米国側は安倍晋三氏が米国の為に政治的資産をどれ程切り崩したかを把握しただろうから、反発が酷ければ酷いほど、倒閣に耐えた安倍晋三氏は大きなリターンが得られた訳です。

    歴史のifとして、オバマではなくトランプが大統領だったらどうなったんだろうなぁと。

    閑話休題。

    いま、韓国は宇部の長生炭鉱を外交カード化しようとしていますが、高市政権がキッチリ「丁寧な無視」で韓国の希望を潰す事を願っています。
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 19:18

    テレビカメラの前で、米国大統領が韓国大統領に向かって
    「日本は偉大な同盟国だ。日韓関係を妨げる要因は韓国にある。イ◯ンフ問題に固執するな」
    と言って、しかもその場で 安倍さんを大絶賛する。 そんな時代よ。
    欧州各国の首脳も、世界の主要メディアも、韓国の味方はしない。 そんな時代。
    本件については(外交ゲームとしては)ゲームセットと見ていい。
      
    まぁ、日本としては韓国を許すことはないので、水に流したりはしない。
    別件で(おそらくは経済で)韓国に「厳しい処罰」を加えることになる。
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 19:27

    イ・ヨンスのクソババアは97歳だそうだ
    どうせなら最期に実年齢バラして逝ってほしい
  • 晩餐会 2025年12月29日 19:36

    >45
    >合意後にお詫びの手紙を出す話になった際に安倍首相が「毛頭ない」と発言したのは悪手だったと思いますけどね。

    いや、悪手では無いと考えます。
    と言うか、韓国側の合意破りに対してあれ以外の対応は出来ないのでは?

    >46
    >じゃあ、どうすればよかったんですかね

    結果論で言えば、韓国側が合意後にそれらをした場合は合意を破った又は破ろうとしたとし、日本に対して数兆円の詫び金を支払うように合意文に入れておいて、請求し続けるとかが良かったんじゃないかと。

    韓国側が詫び金を支払い始めるまでは韓国が何を言ってきても門前払い出来るでしょうし、韓国を不誠実だと非難して加害者ポジションに立たせる事が出来ます。
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 19:44

    当時合意に憤慨し、血税をドブに捨てんのか!と思っていました。その後ここを見るようになり、彼の国の正体に触れ、安倍さんの思いを知り、10億円の手切金は安かった、と思えるようになりました。我が身の不明を恥じるばかり。我が子や孫たちに負の遺産を残さない、という安倍元首相の思いに感謝です。首相が高市さんになり、この路線が定着することを切に望みます。
  • 晩餐会 2025年12月29日 19:45

    >21
    >いくら韓国人がアホでも餌もなしで合意に食いつくわけないだろう。

    韓国人に与える餌は「鞭で打たれない」で足りるんですけどね。

    殴られたり蹴られたりしたくないなら黙って俺の言う通りにしろ、で足りるんですよ。

    >イヤーン婦については完全勝利と言っていいんじゃないか。

    完全勝利ってなると、韓国側にいわゆる慰・安婦問題が嘘である事を認めさせ、それまでの日本に対する誹謗中傷その他に対する謝・罪と賠・償をさせるくらいは最低でもしないと言えないです。
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 19:49

    >>61
    >韓国側が合意後にそれらをした場合は合意を破った又は破ろうとしたとし、日本に対して数兆円の詫び金を支払うように合意文に入れておいて

    それだとどんなヴァカでも毒饅頭だと気づいちゃうでしょ。
    締結当時に「韓国の完全勝利だ」と彼らに思い込ませたのが
    合意のミソなわけでさ。

    晩餐会氏の書かれている通りにすれば安倍総理も
    悪く言われずに済んだでしょうが、
    自分の評判より問題の完全決着を優先したということでしょう。
  • 晩餐会 2025年12月29日 19:53

    >62

    我が子や孫たちに負の遺産を残さない為に、父祖に被せられた濡れ衣を維持させる選択ではありました。

    米国側がまだ韓国に未練があったので、父祖に被せられた濡れ衣を晴らすまでにはいきませんでしたね。

    トランプ大統領なら韓国への未練など無かったでしょうから、オバカなオバマじゃなくトランプ大統領なら晴らせた可能性はあったんじゃないかなーと。
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 19:57

    イ・ヨンスは予想だと、120歳辺りまでギャーギャー喚き散らすことになる
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 19:57

    反日しない韓国は韓国ではない、どうだろう最近の韓国って元気が無いだろう
    やはり反日していないと韓国ってダメなのではないか
  • 晩餐会 2025年12月29日 20:00

    >64

    韓国人を日本人と同じ人間だと誤解している気がします。

    韓国は青天井の馬鹿だから、韓国の言う事が正しければ毒饅頭は毒饅頭とならない、みたいな考えで毒饅頭を毒饅頭と分かった上で食べると思いますよ?

    韓国にとってルールや約束を守るのは弱者や愚者のする事であり、ルールや約束を破る事で自らの偉大さを誇示する訳ですし。
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 20:05

    ※67
    経済状況が悪いし、自国の限界に勘付いてる節がある
    大人しいのはただ単に事大フォルム
    ただもう量子化、じゃない棒子化は出来ない
    後ろ盾がないから
  • 晩餐会 2025年12月29日 20:11

    日本人の価値観だと、慰・安婦問題を嘘だと理解していれば、慰・安婦合意に納得してようと納得してなかろうと韓国側の合意違反には「合意を守れ!」で一致すると思うんですよね。

    でも、韓国人の価値観だと何故一致するのかが分からないのではないかなーと。

    また、我が子や孫たちに負の遺産を残さない為に、父祖に被せられた濡れ衣を維持させるという選択も分からないのではないかなーと。

    楽韓さんの言う、日本人と韓国人ではOSが異なるひとつの事例なんじゃないかなーと。
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 20:14

    正直、バ韓国の「オウンゴール」に因るところが大きいと思う
    「被害者」の代表面して慰,安婦合意に同意した
    正義連の前理事長で元国会議員の尹美香の転落劇みたいに
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 20:17

    あの時騒ぎ立ててアベガーモドキになってた人達のことをいわゆるネトウヨと呼ばれる人なんだと理解したものよ
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 20:19

    今日本叩きなんかしたら台湾問題に首突っ込むようなもんだからなw
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 20:24

    安倍さんでさえあの条件でしか合意できなかったのに「もっと良い条件があった」とか「完全勝利ではない」とか言ってんのは自分だったらそれが可能なんですかね。

    10年前は批判ばかりで何もせず、成果が出てから出来もしない机上の空論を述べることに何の意味があるんですか?
  • 三重県人(明和) 2025年12月29日 20:25

     あの合意の解説が無ければ理解するのに凄く時間かかったと思うわ。
    それとあの合意はアメリカ主導だったはず、ある意味三者合意の場で「最終的かつ不可逆的な解決」ってのが盛り込まれてるのが素晴らしい。
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 20:40

    私はあの合意自体には憤りましたが、たった10億で?とも思いましたね。
    当時の朴槿恵の執拗なまでの阿部さんへの礼を欠いた態度と徹底した無視に辟易してましたから。
    ずっと楽観さんを読ませて頂いていたし、みずきさんのサイトも出入りさせて頂いていましたのでなんとなくこれで区切りがつくかなくらいに思いました。
    それにしても国民一人当たり10円未満の金でね〜。初詣のお賽銭以下ですわ。
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 20:42

    >>完全勝利が欲しいならゲームでもやってなはれ、人間社会、殊に外交でそれ求めるのは有害が過ぎる。

    10年前の時点であれ以上に良い解決案が無かったことは理解するが、
    「大騒ぎしてごねた奴のごね得」になった側面があるのは事実
    本来は初期対応で鎮火して完全勝利を達成すべき事案ではあったはず
    まあ、当時はオールドメディアの全盛期だし、相手がどんなのかわかってなかったから適切な難しかったんだろうとは思うが

    大事なのは二度とこんなバカな話に巻き込まれないことだよ
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 20:54

    あの頃のパククネの「告げ口外交」は バカの極みで、安倍さんとしては
    「対話の扉は常に開かれています」を対外的に言い続けるだけで 日本側に得点が入った。
    ヒステリックな韓国人の異常性だけが 世界中に知れ渡った。
    とても楽ちんだった。
    韓国に対しては全く外交リソースをさかずに済む。
    官房長官の菅さんは、韓国関連の会合には一切出席しなかった。 完璧な無韓心、というやつね。
      
    パククネが自爆して、勝手に じわじわ追い込まれていった末の、
    2015年末の突然の日韓合意。
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 21:05

    イワヤ「韓国人全員が納得する必要がある」
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 21:06

    因縁つける材料を一つ潰したのは、デカかったですね
  • 晩餐会 2025年12月29日 21:19

    >74

    いわゆる日本軍慰・安婦問題とは全くの大嘘なので、韓国は、日本側の非がゼロであるにも関わらず、日本が100の損をし、韓国が100の得をする交渉を仕掛けた訳です。

    ここで、日本からすれば日本も韓国も損得ゼロなのが交渉前の段階で、イチャモンに対する迷惑料その他を考えると、例えば日本が10の得をして韓国が10の損をするとかでなければ「正直者が馬鹿を見る」という結果でしょう?

    「もっと良い条件」はさて置くにしても、完全勝利とする為には最低でも日本に損が無く、韓国に得のない交渉結果にならないと駄目なのでは?
  • 晩餐会 2025年12月29日 22:05

    >79

    中国的なやり方でなら、結構簡単に韓国人を“納得”させれる気が。
    米国も、ホントは中国的なやり方の方が性に合ってそう。
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 22:35

    政治とは利権の調整なのだから、結果を持って正しさ
    とするのは分かるが出てない内から言われても困るだ
    ろう、我々はパワーちゃんではないのだから。
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 22:38

    >>81
    ゲームっていうのはプレーヤーが同じルールを共有できて始めて
    成立する。共有できない場合、いつぞやの柔道団体のように
    韓国人は「ウリは負けてないニダ!」と喚いて畳に居座る事になる。
    世界中が「君たちの負けだ」と諭しても、韓国人のルールでは
    韓国の勝ちになるのだからどうしようもない。
    ルールを共有できない以上、韓国人との間には勝ち負けを
    決定できないわけで、喚かせるだけ喚かせて放置するよりない。
    だから、あの時IJFもIOCも放置して、特に処分とかもしなかったわけ。

    要するに、日本と韓国の間で勝敗を決するには大前提として
    日本と韓国の間で価値観を共有する必要があります。
    安倍晋三の真に偉大な所は「世界には価値観を共有できない国がある」
    ことを示したこと。韓国は価値観を共有できない隣国であり、
    価値観を共有できない以上、日本は韓国に勝てないんです。

    安倍外交では韓国には絶対勝てません。勝つためには
    韓国のルール・・・儒教倫理と中華思想を前提とした
    序列社会に合わせる必要がある。彼らが欧米の平等思想を
    理解できない以上、我々が彼らに合わせるしかないですから。
    そんなこと出来ないでしょ。だから、韓国には勝てないし、
    勝つ必要もないんです。

    我々に出来るのは、「我々のルールではこうなる」
    と言い続けることだけ。それに相手が納得しようがしまいが
    放置するだけです。
    どうせ話し合っても相互理解はできないんだから、
    言うべきこと言って放置するよりない。
    それで問題ないわけですし。

    実は、高市政権が現在中国にやっていることも同じだったりします。
    こちらの方針を毅然とした態度で世界に示しているだけで、
    中国に対しては何もしない。
    それで問題ないでしょ。
    中国がどんなに日本の非を主張しようが、
    それに賛同する国はほぼない。
    世界のほとんどの国は中国の価値観が理解できないからです。
    日本と価値観を共有できる国は日本に非があるなんて
    思ってないんだから、それで十分。
    中国に勝つ(非を認めさせる)必要はない。
    これが価値観を共有できない国への対処法であり、
    ルーツはイアンフ合意とその後の対処にあるといえます。
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 22:44

    >81
    出来もしない仮定の「完全勝利」に拘ることに何か意味があるのですか?
    あなたにはそれが可能なんですか?
    不可能なのに「完全勝利ではない」とか言ってて空しく無いんですか?
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 23:06

    そうか……もう10年になるんですね( ・ิω・ิ) 韓国のろくでなしぶりを知ったのがちょうどあの頃で楽韓さんやみずきさんのとこをチェックし始めた時期です( ・ิω・ิ) 合意したと聞いたときは安倍ちゃんマジか!?と混乱したものですが楽韓さんの慧眼のとおり素晴らしい結果になって感心しきりでした( ・ิω・ิ) 本当に安倍総理の悲劇は惜しまれてなりません(;・ิω・ิ)
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 23:10

    聖書で嫌う偶像崇拝。ウリスト教はキリスト教では無い。
    実際に本当のお婆さんが亡くなっても、あれ程騒いでいたが殆ど葬儀に韓国人は来なかった、日本人が棺桶担いだ。正に詐欺泥棒民族、こんなのを日本のキリスト教会など支援してた。
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 23:12

    まさか㌧スラーが自滅するとは(笑)スミダ
  • Nanashi has No Name 2025年12月29日 23:16

    当時は全方位から結構叩かれてたような記憶があるなあ
    結果、それまで日本人が積み重ねた悪手を安倍さんが相当まで清算してくれた上で、一例として日韓関係全般の見直しの材料になったから、それで十分だとは思うが
    まあ、韓国に媚びて被害者を忘れるなで掘り返したり、逆に韓国人に徹底的に分からせ自省させてとか、それほど愛憎深く関わりたくはないしね
  • ひとことぬし 2025年12月29日 23:43

    個人的にはもっと上手いやり方はいくらでも思い付いたので、生煮えの緩い対応だなぁと、正直なところ当時は思いました。
    ただ、いくら上手い喧嘩の仕方があるとしても、それを具体実務に落とし込むのはまた別のエネルギーが必要でしょうし、仮にそれでよい成果が得られたとしても外交戦ってのは二国間の勝ち負けってだけの話ではなく国際世論の醸成も重要なわけで。
    結果として現実解としてはかなり上策だったのだと思います。
    批判を承知の上で実行した当時の政府もまあよくやったということなのでしょう。
  • Nanashi has No Name 2025年12月30日 00:03

    ※85
    ※81の願いは韓国に軍事侵攻してワンモア日韓併合でしょ、分かってあげなよ
  • Nanashi has No Name 2025年12月30日 00:27

    ばいしゅんふ像の海外設置は続くのでしょうか。ドイツで公共エリアからの撤去が執行されたその後も運動してるでしょう。佐渡金山に軍艦島もやってるようですが。
  • Nanashi has No Name 2025年12月30日 01:00

    変な盛り上がり方をしてる人おるけどちと言葉が過ぎるよ
  • Nanashi has No Name 2025年12月30日 01:28

    いやあ、当時随分と大胆なことをする人が政権にいるものだなどと驚きましたよ
    何しろ向こうが合意破り裏切るのを完全に確信して合意結んだのが解りましたからね
    そこまでカケられる程確度が高かったんだと
    まあ2日目の1/2にもう破棄の動きが出だしまして1/3で勝利を確信しましたから
    石垣島で幻の泡盛「泡波」空けて祝杯上げてましたから
    10億円も日本が合意を完全履行する毒饅頭でしたし、返す動きが出ても絶対に返しちゃいかんって言ってましたし
    売電政権にも貸し作って、売電政権が何も日本に言えない様にしたライトニング・バインドでしたから
    本当、その乾坤一擲の読みに全てを賭けられる大胆さに驚きましたわ
  • Nanashi has No Name 2025年12月30日 01:32

    当時、韓国の反応が優位じゃなくなった。マウントとれなくなった。
    といった感じだったので合意は正解だったなと思った覚えが。
  • Nanashi has No Name 2025年12月30日 01:34

    韓国の後ろにアメリカがいたからこその韓国にとっての対日カードだった。
    そのアメリカを納得させる(韓国の後ろ盾から引かせる)ための10億円だった。
    安倍さんの偉大さは、10億円でアメリカを納得させたこと。
    もし、アメリカが10億円では納得していなかったら、現在でも有効な韓国にとっての対日カードだったと思う。
    そういう意味ではアメリカの意向に振り回される日本は、残念ではあるけれど。
    これは時間を掛けて解決していくしかない。イギリスとの接近はとてもよい傾向だと思う。
  • Nanashi has No Name 2025年12月30日 05:02

    日本が相手をしないと韓国人同士が仲間割れを勝手に始めますからね。
  • Nanashi has No Name 2025年12月30日 06:38

    韓国の景気は悪い。
    以前なら就活のポイント稼ぎ目的、正義記憶団体や水曜集会でわーわー言って「善行」積めば有利に運ぶと思われたけど、今じゃ雇用がオワッテル。
    遅いレスだが39に同意。
    生理的に顔がムリ。死んだ眼と変な笑顔を嫌悪。
    あと、大越の顔と文在寅の類似にムズムズ
  • Nanashi has No Name 2025年12月30日 06:54

    当時なんでだよって思ってたけど、楽韓さんの意見を見て「そう言う角度もあるか」って考え直したよね
  • Nanashi has No Name 2025年12月30日 07:07

    「こうやってアメリカを顧問弁護士のようにして法的解決させたほうが良い」みたいなことを当時書き込んだのを思い出しました。懐かしいですね。
  • 晩餐会 2025年12月30日 07:09

    日本側の完全勝利ってのは、撤回に追い込まれた文在寅のGSOMIA破棄なら言えるけれど、韓国側を撤回にまで追い込めなかったいわゆる慰・安婦問題では言えない、って書けば、まだ理解とか同意がし易いですかね?

    それが70点にしろ80点にしろ90点にしろ、100点じゃないのは一緒なんですよ。
  • 晩餐会 2025年12月30日 07:38

    >84
    >安倍外交では韓国には絶対勝てません。勝つためには韓国のルール・・・儒教倫理と中華思想を前提とした序列社会に合わせる必要がある。

    とりあえず、此処は逆だと考えます。

    「儒教倫理と中華思想を前提とした序列社会に合わせる」のは勝つ為では無く負ける為の選択でしょう。

    韓国は中国には勝てない。
    何故なら、中韓の序列社会では中国は韓国の上位者であり、韓国が中国に勝つ事は序列を乱す事なので許されないし認められないから。

    そして、中韓の序列社会に合わせなくても、GSOMIAの様に日本は韓国に勝てます。
  • Nanashi has No Name 2025年12月30日 08:16

    朝○新聞の作品の一つですね。ずいぶんかかりました。
    他にも南京大○殺や731もあります。関係ない韓国がその展示館を作ってました。
    サヨクってのは神様になりたがる者たちってことが、私の人生スパンで深く納得しました。
  • Nanashi has No Name 2025年12月30日 08:47

    今後本当に「日本が相手しなくなる」ことができますかね
    石破首相の時ですら危なかったのに万が一左翼政権になったら日本自ら破りそうで不安
  • Nanashi has No Name 2025年12月30日 09:09

    私は穿った目で見るので韓国に全部丸投げして解決するなら解決するでよし、破棄なら破棄でよし、いい思いができるのか外交関係が破綻するのかは韓国が選択するという踏み絵としての三下り半を突きつけたようなもんだと評価してましたけどね
    韓国は後戻りできない外交破綻の道を選んだわけです、日本の顔を立てるということはありえないということがはっきりした瞬間でした
  • Nanashi has No Name 2025年12月30日 09:37

    一報を聞いたときはなんで?!って思ったけど、続報が色々入ってくるうちにこれが慎重に練られた外交的な罠だと気づいて自分なりに納得した記憶。もちろん、楽韓さんの解説がその理解に多いに助けになりました。
    この罠の面白いとこは、韓国側が余計に動かなければどうってことない、むしろ韓国側が得だけしたように見えるとこですね。欲をかいてさらに中にはいると罠が閉じて出られなくなる。本当に獲物の性質を計算し尽くした芸術的な罠でした。我々と違い、たぶん安倍氏もそうなると分かってても、それは本意では無かったと確信してますが
  • Nanashi has No Name 2025年12月30日 09:54

    未だにごちゃごちゃ言ってるやつがいるのか
    100点じゃなければ0点と一緒とか思ってる?
    それとも「ぼくのかんがえたすばらしいいあんふごうい」じゃないとダメとか思ってるのか?
  • Nanashi has No Name 2025年12月30日 10:02

    一旦国家単位で喚くのが治まっても、しばらくしたら金が欲しいアホが喚き出しそれが再燃して国家単位で騒ぎ出すのが目に見えるようだ、韓国。
    自称被害者が全員いなくなっても、連中そんな事は気にしないしテキトーな屁理屈ひねり出して集ろうとするだろうなあ。
  • Nanashi has No Name 2025年12月30日 11:53



    >24

    AIと言えば韓国は現在AIと戦闘中だそうで(;´∀`)

    https://youtu.be/zk-QZJPbf9A?si=t4qRWKbZWSxOfkC9

    客観的データを用いて解答を導き出すAIには主観的データしか示せない韓国はどう頑張っても勝利できないようですね(*゚∀゚)

    仮に捏造しても客観的データが無ければAIは韓国の希望通りの答えは出さないでしょう(*´ω`*)
  • Nanashi has No Name 2025年12月30日 12:28

    当時楽韓氏くらいしかそういう妥当な見方してる人間見かけなかったならネットの使い方ちょっと考えるべきかな
    自分はツイッタでまともな政治クラスタまとめてウォッチできるようにしてるから
    合意は妙手だという意見をかなり見た
  • 晩餐会 2025年12月30日 12:41

    完全勝利を謳うには100点じゃないと駄目でしょ?と書いてるのに、それを理解出来ないのが理解出来ないんですが。

    安倍晋三氏は偉大な政治家でしたけど、だからといって完全無欠扱いするとか安倍晋三氏の業績を満点扱いにするのは、北朝鮮や日本共産党、九条真理教の信者らと同じじゃないですかね?
  • Nanashi has No Name 2025年12月30日 13:18

    当時はバッシングした側だったかな。申し訳ございません。
    でも、その後の流れを見ると、まさにビンゴ。
  • 昭和力 2025年12月30日 14:14

    無争・無対立の隣国関係樹立に向けて、着々と足固めしてますね。(ニッコリ
  • Nanashi has No Name 2025年12月30日 14:18

    > たぶん、当時に評価していたのはうちだけじゃないですかね。

    ロバート・キーガンが言うところの「自己変容型知性」が備わっているかが試されましたね。
    自分の価値観に基づく正しさ以外にも正しさはいろいろあって、まず一旦傾聴して努めなけりゃ理解なんてできっこない。
    反論なんてそこからでも遅くないのにな。

    これが足りない人たちは未だ文句を言っているってね。
    文句の中身を読んでみれば自分に合わないって話しかしていないし。
  • Nanashi has No Name 2025年12月30日 16:40

    また何やら金を盗もうとしているから無関係になりたい
  • Nanashi has No Name 2025年12月30日 17:22

    昔日本兵相手に売春してただけで貴族生活を続け、贅沢する金が足りなく成ればおかわり出来るんだから職も無く食べるのが精一杯の一般国民は興味が無く成るのは当然だし、せめて妬む位しか目が向かんだろ。
  • 晩餐会 2025年12月30日 18:42

    100点満点のテストで私が取れるのが80点なら、80点が私にとっての100点だから、私は100点満点のテストで100点を取ったんだ!

    ってな考え方をするのが「自己変容型知性」での考え方でしたかね?
  • 晩餐会 2025年12月30日 19:42

    慰・安婦合意を維持する為には日本側の不断の努力が今後も求められる訳ですが、将来的に考えられるリスクとしては、韓国が今年発足した中国主導の国際調停院に持ち込むこと。

    日本だけで無く米国も韓国が国際調停院へと持ち込む事を阻むでしょうけど、中韓は欠席裁判をしてでも韓国の望む調停結果を出し、国連人権委員会から来ました〜詐欺を香港の国際調停院から来ました〜詐欺にすり替えるんじゃないかなーと。

    それと、慰・安婦合意は、旧宗主国に対する旧植民地諸国の声が強くなっていった時に、韓国が旧植民地諸国の仲間面をしてひっくり返せる余地があるんじゃないかと。

    そうさせない為には、韓国の主張するいわゆる日本軍慰・安婦問題は嘘である事がその時の国際社会の常識となっている事が望ましいんじゃないかな?と。
  • Nanashi has No Name 2025年12月30日 20:48

    証明しようの無いコメ欄で言うもなんだが、ワイも安倍首相の対応を支持した側。
    政治的に終わらせる
    と言う目的の為に、日本政府がとった対応としては最も
    こう言う大きな外交的解決は、強い政権の時にやらないと碌な事ないから、
  • Nanashi has No Name 2025年12月30日 21:07

    100点とか80点とか一読の価値もないのはスルーしてます。
    自分でブログの発信するなりしなさいな。
    普段から楽韓さんもそう言ってますよ。
  • 晩餐会 2025年12月30日 21:18

    これまでのコメントではっきりと書いていない事を書き加えると、

    いわゆる日本軍慰・安婦問題に関しては、火種は残っているから完全勝利と捉えて油断してると思わぬところから小火になり、うまいこと油を注がれちゃうと大火になりますよ、

    って事です。

    例えば、旧植民地諸国と欧州の旧宗主国との間では過去の歴史についてせめぎ合いが続いている事が聞こえてきます。

    なので、韓国が便乗するとか日本が巻き込まれるとかが無い様に、上手くマネージをしてかないといけないですね。
  • 晩餐会 2025年12月30日 21:23

    なんだかなー。

    美しい被害者

    ならぬ

    美しい慰・安婦合意

    って感じ?

    原発の安全神話とかと一緒ですね。
  • Nanashi has No Name 2025年12月31日 00:12

    そういや自称徴 用工問題はどうなったんだろう?
    現金化するぞ!ってなってから随分経ったけど、もう長いことこれの話自体見てない。
  • Nanashi has No Name 2025年12月31日 02:35

    当時、私も最初反対していましたが楽韓さんに説明されて納得出来ました。
  • Nanashi has No Name 2025年12月31日 04:05

    >当時、楽韓さんは「この合意を評価する」と言い出して、コメント欄やらなんやらからだいぶバッシングを受けたものです

    ウリは楽韓さんを叩きはしなかったと思うがこの合意自体には不快感を覚えたものニダ...

    だが実はこの「チョッパリどもになんとも名状しがたい不快感を抱かせる」ことがウリナラ愚民を相手にした外交を成功させるために必要だったのかとも思う(そしてそれは対中、対露といった敵性国家に対しても同種のものが見られる)
    当時この合意が蟻の一穴となってウリナラの無限おかわりを阻止することができなくなると危惧されていたものだが、結局ここから一歩たりとも退かないというイルボンの政治家の態度は有権者が「死守を厳命」しているからかと
    つまりチョッパリどもの「情」によって担保されていたウリナラとの李...じゃなくて利を度外視した友好的な関係は「最終的かつ不可逆的に」破壊されたわけです
    ...今のウリナラが苦吟しているのもこうした流れの上にあるものかと
    っていうかいろいろと前準備が大好物でそれだけでお腹いっぱいになってしまうチョッパリどもの、そのなかでも最優秀に属する頭脳集団が「10億円」という額をはじき出したのにはほかにもいろいろと深い計算が合ってのことなのだろう
    けどそれが可視化されるのはまだ先なんだろうなあ…
  • Nanashi has No Name 2025年12月31日 10:29

    確かに「慰○婦の悲劇()」と「日韓請求権協定での解決」という実感のない歴史を現在のものにするという意味で非常に価値があったと思います。
    日本人は隣国の狂気を垣間見、韓国人は突き付けられた現実に対して屁理屈を捻り出すのに躍起になってましたね。

    当時の自分は…どうだったかなぁ、少なくとも「おかわり」された時の対応はどうするのか不安ではありましたね。
  • 晩餐会 2025年12月31日 11:27

    【58】(誤記訂正あり)
    >慰・安婦合意を成した時の日本側の反発の酷さで、米国側は安倍晋三氏が米国の為に政治的資産をどれ程切り崩したかを把握しただろうから、反発が酷ければ酷いほど、倒閣に耐えた安倍晋三氏は大きなリターンが得られた訳です。

    戦後の日米韓の関係は、日韓の間で揉めた場合に米国は日本側に「大人の対応」を求める事で韓国側をなだめてきたって認識してるので、慰・安婦合意に対する日本側の酷い反発は、米国が調子ぶっこいて日本に他の懸案でも「大人の対応」を求めるのを抑える理由にはなったんじゃないかなーと。

    ただ、支持層の一部離脱が旧糸充一教会への依存を強める結果を招いたのかなーとも。

    【独自】「安倍首相、選挙支援に非常に喜んだ」旧糸充一教会、内部報告文書で言及
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/55079.html

    記事にある票数などが何処まで本当かはさて置き。

    「清濁併せ呑む」って言い回しがありますが、濁った水ではなく毒だったって事で。

    安倍晋三氏なら旧糸充一教会との関係をいずれ清算してくれたんじゃないかなーって願望込みで思ってますが、さてさて。
  • Nanashi has No Name 2025年12月31日 16:37

    「残りの基金57億ウォンは凍結した状態だ」って合意内容を理解してないな。
    べつにその基金は慰あん婦に支払うためだけの金じゃないんだが。
    勝手に団体を解散して無理やり金を余らせただけだろう。
    団体の維持のための基金で、将来足りないなら韓国政府が出せっていう合意。
  • Nanashi has No Name 2026年01月03日 18:31

    あの合意に関しては、日本が韓国に喰らわせた毒饅頭だな、というのが自分の見立てでした。確かに盗っ人に追い銭な感じは否めませんでしたが、アメリカ(しかも民主党政権)を証人に立てたことで、韓国の掌返しを封じたのは良かったと思います。