相互RSS募集中です

イ・ジェミョン大統領、台湾問題で「ひとつの中国原則を堅持する」と表明してしまう……相変わらず言葉が軽いなぁ。なお、明日から中国を国賓訪問予定

カテゴリ:中韓関係 コメント:(81)
韓国、台湾問題巡り「一つの中国」原則を堅持-李大統領が表明(Bloomberg)
 韓国の李在明大統領は、現在の国際情勢下において、中国との関係は韓国にとって「極めて重要だ」と述べた。李氏のインタビューを中国国営中央テレビ(CCTV)が2日に放送した。

 李氏は台湾問題について、韓国として「一つの中国」原則を堅持する立場を改めて示した。また、第2次世界大戦において中国と韓国が侵略に抵抗した歴史を評価した上で、過去から教訓を学ぶ必要性を訴えた。

 韓国と米国の軍事同盟については、中国との対立を意味するものではないと説明。中国との対立は韓国の国益にかなわないと述べた。
(引用ここまで)




 あー、国家元首が「ひとつの中国」原則を堅持するって言っちゃったかぁ……。
 これまで韓国の立場としては、中国が主張している「ひとつの中国」について、「中華人民共和国を唯一の中国政府として認める」ってものがほとんど。
 台湾については曖昧さを残した話をしてきています。

 まあ、台湾(中華民国)との断交があまりにもひどかったってのはありますが。
 公式の立場としては日本と同じく、「台湾についての領有権には言及しない」ってものだったのです。
 アメリカは「中国の言っていることを認知する」まで。EUもまあ国によるけどおおまかには同じ感じ。

 ただ、このあたりについても、イシューとしては外務大臣クラスに言わせることが大事で、国家元首が軽々にどうのこうの言うもんじゃないんですよね。
 国家の立場としては曖昧さを残したいのであれば、ですが。



 先日、長編記事を書いている楽韓noteで「韓国は中国が怖くて怖くてしかたがないのだ」って話を書きました。



 三不の誓いを例にとって、「韓国はあまりにも中国を畏れているので、主権すら放棄することができる」って話をしています。
 21世紀になってまでこれですからね。

 さらに米韓同盟については「中国との対立を意味するものではない」と言明。
 ホントにイ・ジェミョンは言葉が軽いんだよな……根本的に。
 中国は大喜びでしょうよ、こう言われて。
 じゃあ、アメリカ側はどう考えるんだって話なんだが。

 イ・ジェミョン政権中の米韓条約解消まで注意すべき状況になりつつあるな。
 あ、それと明日からイ・ジェミョンが中国を国賓訪問します。このインタビューはそれに先駆けてのものですね。
 どんな扱いになるのか、楽しみではある。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 韓国大統領イ・ジェミョン、「韓国はユーラシアの覇者だった」との偽史を信奉か……歴史財団院長に「なぜ桓檀古記を研究しないのか!」と圧力 」となっています。
 また、楽韓noteマガジンを発刊しました。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。



Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 00:07

    そら、明日から宗主国様にお逢いさせて栄誉に預るんだから最大限の配慮は、必要っしょ(笑)
    ここで、変な事言ったらボッチ飯Part2 確定しちゃうからそらそーよ
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 00:10

    WW2の教訓が「一つの中国支持」とか、自分で何言ってるのか分かってないよね。さすが小卒。習近平と気が合うと思う。

    要するに、利になる方につく、ですね。
    関わったら負け。
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 00:10

    高市政権には大統領氏の訪日予定があったはずだけど、氏の中国国賓訪問は想定していなかったはず Kコウモリ外交に肩入れしているように見える事態は避けるんじゃないかなあ
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 00:18

    イジェミョンの根無し草外交を 全面的に支持する。
    韓国はそれでいい。 そのまま そっちへ行け。
    韓国に友達はいない。 中国の隅っこで、誰にも看取られず、孤独に衰弱してゆけ。
    日米が主導する安保の陣営に 韓国は参加できない。
    経済版対中包囲網であるTPPにも 韓国は参加できない。
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 00:19

    > また、第2次世界大戦において中国と韓国が侵略に抵抗した歴史
    かんこ
  • 晩餐会 2026年01月04日 00:20

    「鞭で打たれない事」を韓国人への飴として用いる中国なら、李在明を冷たくあしらって更なる上納を受け取るんじゃないかと。

    >イ・ジェミョン政権中の米韓条約解消まで注意すべき状況になりつつあるな。

    ベネズエラみたいに李在明をマドゥロしちゃうとか?
    でも、李在明の代わりとなる韓国の国家元首に相応しい韓国人って居ない気が。
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 00:21

    変な所で書き込んでしまった
    > また、第2次世界大戦において中国と韓国が侵略に抵抗した歴史
    韓国という国は無いし、お前らは抵抗してないだろうが
  • 晩餐会 2026年01月04日 00:24

    自己レスですが。

    >でも、李在明の代わりとなる韓国の国家元首に相応しい韓国人って居ない気が。

    韓国の国家元首に似合いそうなの、鳩山由紀夫や石破茂ってのは気の所為でしょうかね?
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 00:26

    大統領就任当時は威勢もなくなり腰砕けだったのに、調子出てきましたね!
    その調子で反日頑張って!
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 00:28

    市井の人民がわちゃわちゃしてる所で自国高官と一緒に(中国高官無しで)飯を喰わされるだけでしょうね。
    下手したら屋台飯だったりして。
  • 晩餐会 2026年01月04日 00:31

    >7

    桓檀古記を本気で受け止めてる李在明にそんな事を言っても…。
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 00:37

    またしても韓国人は中国には逆らえない説を証明してしまうジェミョンでした
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 00:48

    中国の軍事パレードで習近平とプーチン パン君と朴槿恵が喜々として手を振ってるのを思い出しました、後それを見た韓国国民が「外交の天才」だと称賛してるのも。
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 00:48

    >国家元首が「ひとつの中国」原則を堅持するって
    >さらに米韓同盟については「中国との対立を意味するものではない」と言明

    つまり…「台湾政府に彼の地を統治する権限はなく、米国が中国の利益に反する行動をしたときは同盟の破棄すら視野に入れているニダ」と発言しているニカ…流石です!大酋長!!

    さて、ポイントはウリナラ大統領が低脳晒したことではなくて(そんなことは皆承知している)、ウリナラ愚民がこの発言を聞いてどれほど熱く「然り!然り!然り!」するかであったりするw
    ハンギョレあたりがウリらチョッパリの期t...余計なことを書き連ねてウリナラ愚民が扇動されてしまうのがウリナラアルアルだからなあ
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 01:01

    台湾有事でアメリカには付かないとの爆弾発言に等しいぞ

    大丈夫なのか?韓国さんよw
    もう最先端の新規産業は諦めるという決断と同義だぞ

    …大統領は
    そこまでまーったく考えてないんだろうけどなwww
    これからネットリンクなしの単純軍事産業一点張りで頑張るのかな?
    それとも、何もかも捨てて中露陣営に移る覚悟を決めた?
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 01:02

    韓国はいつも正しい
    中華台北は歴史的に見ても中国のもの
    独島問題もそうだけど韓国は周りにまともな国がないの不幸だな
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 01:05

    >イ・ジェミョン政権中の米韓条約解消まで注意すべき状況になりつつあるな

    ミョンミョンとしては、あっちにはシェイシェイ、こっちにはハローでなんとかなると思っているんじゃないかな。
    トランプも一期の時は北朝鮮問題を重要視していたけれど、二期になってからはどうでもいいと考えている節があって、その延長で韓国もどうでもいい扱いになっているようでもあるからね。
    まあ二期当初はトランプ関税、さらには麻薬・薬剤問題からのベネズエラ侵攻とウクライナ戦争、イスラエルのガザ侵攻と問題が山積みというのもあるけれど。

    だからトランプはミョンミョンが形だけでも米韓条約を維持しようとする限り放置する可能性が高く、ミョンミョンはそれに乗じて中国に媚びまくるんじゃないかなあ。
    日本が中国と対立しているのに乗じて、嬉ション垂れ流しながら。
    だから米韓条約解消まではいかないと思います。
    米軍内部で韓国に対する不信感が増大する可能性は高いと思いますが。
    ただその米軍もトランプによってベネズエラに意識が向かされていて、対中国への警戒心が維持できるかは注意する必要があります。
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 01:05

    うーん、今回の韓国の立ち位置的に麻薬撲滅名目とはいえベネズエラに実質侵攻して大統領アメリカまで連れ出したからウクライナや台湾有事で中露のレッドチームに言い訳与えそうだなあ。
    いや向こうとは事情が違うんだろうけどオールドメディアやサヨク界隈がこれ幸いと日米批判に盛り上がるのは目に見える。
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 01:06

    いろんなことを玉虫色でスルーしてるくせに
    なんでこの件だけははっきりと言いきっちゃうんだろね
    そしてマスゴミも国民もたいして騒がないんだろ?
    ほんと信じられない国だな
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 01:08

    韓国人はホント短絡的で思慮が浅くて軽いですよね。
    米国はこれまで、利益が得られるから西側圏に組み込んで韓国社会経済を発展させてきたと思うんですけど、造反したらそれらをどうするか?とか全く考えが及ばないんでしょうかね
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 01:09

    今年は「韓国がどれだけ中国に近づくか」がポイントになりそうですね。
    一つは今回の記事のように国同士の関係が「近づく」。
    あとは国家システム、統制や抑圧が中国に「近づく」。
    すでにそういう方向性なのと、それ以外に糊塗する方法がなさそうなのと、李在明の性向および支持率から、突っ走ってくれそうな気がします。
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 01:18

    原子力潜水艦の件で中国対策みたいな事を口走ってましたから中国への対抗手段を考えてるのだと思ってましたが、単に原潜欲しさにアメリカに迎合して見せたつもりだったのかもですね。
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 01:21

    中国うれしいのかな?
    唯一手を噛まない飼い犬くらいの感じでは?
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 01:31

    ※23
    現在の状況だと味方発言してくれるなら誰でもいいってくらい
    困ってるからありがたいでしょう
    ここは中国ヲチサイトじゃないから紹介されてないけど
    金をばらまいて味方にしていたつもりの国々に
    「おいおまえら、日本の台湾発言けしからんよな、俺といっしょに
    日本叩きに参加してくれよ」
    と打診したら全部の国から無視されて笑い者になった件ありますから
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 01:39

    ・言葉が軽い
    ・約束を守らない
    ・政権が変わると約束を簡単に反故にする
    ・特例を要求し組織なら乗っ取りに走る

    こんな連中の言う事を何処が信用するんだって話だよな。
    同類の中国にさえ「木っ端」と軽く扱われているのにな。
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 02:06

    日本 「ひとつの中国を十分理解し、尊重する」
    日本も親中だね
  • サムライスピリッツ 2026年01月04日 02:16

    まあ左翼政権での韓国なら発言するでしょうね、イ大統領は思想家ではないですが金で動く人物ですからね、さて米国がベネズエラを攻撃して大統領と夫人を拘束して米国に連れ去りました、中国は目をまん丸くして見てる事でしょうね。
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 02:17

    解釈によってどちらにもとれる、可能性は残る、というのが外交でしょうに。
    中立を気取っているお花畑の考えることは分からん
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 02:26

    アメリカ(と日本)は朝鮮との経済協力関係を(ホワイト国扱い)維持するでしょうか。イジェミョン政府は例によって経済と政治は別と言うんでしょう。
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 02:26

    半導体を握っているから大丈夫というつもりでしょう
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 02:33

    「一つの中国という原則を堅持」ってだけなら世界中多くの国と同様の立場だし何の問題もない
    それこそ日本やアメリカだって同じ立場
    公式に台湾を国として認めているわけじゃないんだから当然
    それはそれとして台湾有事には台湾側に立つって明言するのと両立できるものだよ
    言葉は軽いかもしれないけど失言って程でもない、この時期にわざわざ言わない方が良いって程度
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 02:44

    会談結果によっちゃ、後の世にチェンバレンのように評されることになるんじゃね?
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 02:46

    いつも最悪タイミングで最悪なことするなぁw
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 03:14

    ようするに、先延ばしにする。
    そんな言葉があるだけになる。
    問われようがない、分かりようがない、答えようがない、解決のしようがない。
    仕様がない、致し方ない。
    だから先延ばしにするしかない。
    そんな言葉を並べるしかない。
    先延ばしの仕方、言葉の並べ方をどうにかするしかない。
    問題にならないようにする、問題を引き受けないようにする。
    問題ない、関係ないが常套句になるのだと思います。
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 03:14

    爆撃・拘束されるべきはコイツらだったのでは…w
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 03:21

    優しい気持ちで見るならば 立場的に憐憫の意を込めてわからないでもないとして だからといって物言いに一考の余地があるのではないか?

    まさかとは思うがシンプルに阿呆なのか…?
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 03:38

    あり様を自分たちで決める。
    自治になっていないのだと思います。
    主体的に決定しているわけではない。
    自国が当事者だとは認識していない。
    問題を認める、問題に取り組む当事者としてのあり様、態度、振る舞い、言動にならない。
    決まらない、定まらない、安定しない。
    それをバランス外交、曖昧戦略だと言っているに過ぎないのだと思います。
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 04:51

    強い(怖い)相手にはとにかく弱いのが韓国。
    弱そうに見える(優しい)相手にはとにかく
    強気(偉そう)なのが韓国。
    知れば知るほど嫌いになる理由がこれよ。
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 06:53

    その時その場で利に適う方を選ぶのがあの国。
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 06:57

    腹を立てているのは米国
  • とゆら 2026年01月04日 07:16

    李在明「踏み絵は踏むものではない、ぶち抜くものだ!」
  • 晩餐会 2026年01月04日 07:44

    >あー、国家元首が「ひとつの中国」原則を堅持するって言っちゃったかぁ……。

    共同通信はこう報じてて、…

    韓国「一つの中国」尊重 李大統領、台湾問題で
    共同通信1/3(土) 18:52
    https://news.yahoo.co.jp/articles/0bc13a86cfaa09d30aa9af837818949d6a44b7e5

    >【ソウル共同】韓国の李在明大統領は2日放送の中国国営中央テレビのインタビューで、台湾問題に関して「『一つの中国』を尊重する」と表明した。

    朝日新聞ではこうで、…

    「一つの中国」原則を尊重と韓国大統領 初訪中を前に中国メディアに
    朝日新聞1/3(土) 22:20
    https://news.yahoo.co.jp/articles/ad08a5bd3b268cce910fd4e6c566e9421392602f

    >韓国大統領府によると中国国営中央テレビ(CCTV)が2日に公開したインタビューで李氏は、台湾問題について「『一つの中国』を尊重するという立場に変わりはない」と述べた。

    韓国大統領府が李在明発言を整形してるか、或いはBloombergのLi Liu記者が偏向報道してるか。

    先日の高市トランプ電話会談の一件は、WSJのLingling Wei記者でしたね。
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 07:46

    >イ・ジェミョン政権中の米韓条約解消まで注意すべき状況になりつつあるな

    日本も…

    半島との断交まで考慮すべきだと思いますよ
    米韓の関係が切れたら

    >第2次世界大戦において中国と韓国が侵略に抵抗した歴史

    まず、特別永住許可を取り消すべきですねぇ
    あちらさんから根拠破壊してくれてる訳ですし
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 07:50

    >韓国は中国が怖くて怖くてしかたがないのだ
    楽韓さんの仰る通りだと思いますが、中国関連の話に付いた韓国人コメを見ると、割と中国を軽侮する発言が多い気がするので、恐怖以外の成分も入ってないか、と疑います。
    こう、精神的近親性というか、類友で無意識のうちに惹かれ合ってしまうというか…
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 08:11

    イジェミョンは中国行って、中国のワナにハマりそうw
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 08:30

    中国が怖いってだけではなく、北朝鮮との関係を仲介して欲しいって願望もあるんだよね。
    特に現在は韓国の頭越しに、トランプがジョンウンと直接対話をしようとしているからなおさら。

    それにしても「代金先払い」とか学習能力がないね。今まで何回踏み倒されたと思っているんだか。
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 08:35

    >これまで韓国の立場としては、中国が主張している「ひとつの中国」について、「中華人民共和国を唯一の中国政府として認める」ってものがほとんど。

    バカが大統領になるとこんな感じで現状変更が進むんでしょうな。
    「こまけーことはいいんだよ」
    てな感じで。
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 08:40

    >>第2次世界大戦において中国と韓国が侵略に抵抗した歴史
    どうなってるんだよ韓国の歴史w
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 09:12

    桓檀古記を教えてやるニダ
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 10:16

    >>16
    狂人は自分以外が狂ってると思うそうですね
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 10:28

    昭和生まれの老害の立場から言わせてもらうとさ、ミョンミョンの言動って、1960-85までの日本外交と被るんだよね。日米安保条約を結んでおきながら中国やソ連(当時)との国交を優先し、文句をつけられれば金銭どころか閣僚のクビすら安々と差し出していた、ことなかれ主義の日本と。
    当時とは状況が違う? んなこたーない、米中対立はなくても米ソ冷戦はバチバチだったしパレスチナ戦争だってありましたとも。小学校卒の総理もいたしさ(まぁ田中角栄は東大卒官僚も圧倒するスーパー小卒だが)。

    なので他人事のように笑う気にはなれない。戦争に巻き込まれるくらいなら奴隷になる方がいい、当時の日本マスコミはそんな空気だったしさ。たぶん今のあの国は40年遅れで同じルートをたどってるんでしょう。
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 10:36

    >>じゃあ、アメリカ側はどう考えるんだって話なんだ
    ベネズエラの次に選ばれればむしろ幸運だけど、それすらも望めないでしょうな ┐(´д`)┌
    これからも最悪のタイミングで最悪の選択をしていくのでしょう…
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 10:56

    >>51
    昔は昔、今は今です
    なのでこの言葉を贈ります

    ニホンモー
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 11:00

    >>51
    「田中角栄は小卒」とうデマをまだ信じてるの?
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 11:16

    日本でニュースになってませんが日曜日のせいでしょうか
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 11:24

    >>26
    しょうがないから構ってやるけど。
    玉虫色という言葉を知っているかね?
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 11:24

    2日の発表ですよね?yahooニュースのハンギョレ日本語版では「台湾問題については「『一つの中国』原則を尊重する」という原則的立場を再確認した。」ということで、日本と同じく「尊重する」とあります。
    朝日新聞や沖縄タイムスでも「尊重する」ですよw
    これ、ブルームバーグの改変じゃないですかね。
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 12:01

    解決する手立てがない。
    法治、自由貿易、相互依存が戦争を未然に防ぐ、紛争を解決する手段であった。
    それが崩れようとしている。
    勝手をすることが手段になってしまった。
    そんな勝手をされないように自ら手立てをこうじる。
    それができなければ勝手を許すことになる、その手先になるしかない。
    そんな混沌とする情勢において、日本でも核武装にまで踏み込んで議論されるようになった。
    問題を先送りして、自治を蔑ろにして、自ら決定せず、当事者意識を欠いて、危機管理できずに、ただ依存することで生存できるのかどうか。
    近いうちに明らかになるのだと思います。
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 12:03

    裏切りと捏造を繰り返さなくてはならない義務を負った国ですなあ。
    清国の正統後継は玉璽を持つ中華民国・台湾であり、半島の冊封国家韓国の隷属すべき相手は、馬賊共産党が支配する自称中華ではないのですがね。
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 12:34

    アメリカや日本とは考え方が違う=レッドチーム宣言ですね
    さすがイジェミョン何も考えてない
    国賓待遇と引き換えにこんなこと言っちゃう
    シビれるぜ
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 12:39

    それ自体は別に
    日本も米国もどこの国でも建前としてそう言ってるからなあ…
    口ではそう言いつつやることしっかりやっていくだけだよね
    まあ、そんななか自称・民主主義国家の韓国はマジで何もやらないんだけどね
    普段は言ってることとやってることチグハグなくせにこんな時だけ発言と行動が一致してる
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 12:43

    ミョンミョン「トランプ様!あれはチョッ○リ高市の発言があって仕方なく…そう仕方なく口からデマカセを言うしかなかったニダ!だから関税率アップとかNVIDIAとの取引中止とかやめてくださいスミダ!」
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 12:46

    >韓国は中国が怖くて怖くてしかたがないのだ

    これが本当の本当なんだと実感したのは橋下徹氏の言動を見たときだった。国籍がどこであれ、どこの国で育ったか、どんな環境で育ったか、どんな教育を受けたか、どんな職業についているか、そんなものは全然全く関係なしに韓国人のDNAに刻み込まれた恐怖からは逃れようがないのだと知った。
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 12:47

    炎上したら「そういう意味で言った訳ではないニダ」と言い訳するまでがセット
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 12:54

    イ・ジェミョン様は習近平の前だと、スーパー朝鮮人顔面ブルーになります
    どうかここはリアル身勝手の極意を発動させてください
    期待しております、烈士様
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 13:03

    ベネスエラの件も加わって、何を言わされるやら。
    まぁ、それどころじゃなくなってまたぼっち飯かも知れん。
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 13:18

    ※51
    「日米安保条約を結んでおきながら中国やソ連(当時)との国交を優先」って
    アメリカにも同じことが言えるという重大な背景をお忘れでは?
  • Maxkind 2026年01月04日 13:29

    言葉が軽いと言いますか「人の褌で相撲を取るのが良い外交」と思ってるのが左巻きと言いますか。ジャーゴン(jargon)で言うところの「物乞い外交」の一形態かと。
    同列にGSOMIA破棄やNO JAPANがあります。これら全てリスクや自らの持ち出しなく中国に媚びる方法は何かとサヨク脳が演算した結果。

    右派左派の違いは思想というよりも思考法というのが私の持論。つくづくイジェミョンは典型的な他罰的サヨク脳だなあって。
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 13:57

    ※63
    橋下徹ってなんか言ってたっけ?
    イヤン婦は必要だった発言して半島のばあさん達にキレられたエピソードしかしらんけど
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 14:29

    最近橋下酷いよ 本人か身内が弱み握られて
    脅されてるんじゃないのかって噂されてた
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 14:36

    WW2で中国と韓国が侵略に抵抗した...現実と妄想の区別がつかなくなったら病院(精神科)へ。
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 14:57

    どんなに鈍くてもロシアの肩持ったときに橋下はおかしいと思わないとね
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 15:13

    それが言えちゃうというのが逆にすごいとこなんじゃないですかね
    韓国という国は真っ逆さまに転落していくでしょうが
    自分の素直な気持ちと一緒に心中できるというのはたいしたものですよ
    巻き込まれる方はたまったもんじゃないですが、支持者は付き合ってあげてください地獄まで
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 15:29

    アメリカがベネズエラ攻撃して、ロシアのウクライナ侵攻や中国の台湾侵攻に対して物を言える立場を失ったような気がする。
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 16:15

    >>74
    同意します。半島に限って言っても対抗して北朝鮮が弾道ミサイルを撃ったし、それを理由にして韓国左派は原潜保有を進めるだろうし。何も良いことが有りませんね。
    アメリカの中間選挙前という時期的な気持ち悪さもありますし。自分はビルクリントンのスーダン・アフガニスタン爆撃を思い出しました。
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 17:07

    韓国は追及されたら適当に誤魔化して政権交代で無かったことになるんよね
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 17:25

    あー、政府の立場を超えて自分の考えで答弁しちゃうのかー
  • Nanashi has No Name 2026年01月04日 23:03

    その結果、ベネズエラがアレで中国大敗北ですよ。
    やっぱり韓国を味方にした方が必ず負けるんだよ。
  • 日本人 2026年01月05日 02:00

    自ら奴隷契約書に喜んでサインする大統領
    さすが万年属国の首領だよ
  • Nanashi has No Name 2026年01月05日 07:36

    やっぱり韓国は中国の隷属国家に戻る事に決めたんだな
    完全な敵国に成った韓国がドルを欲しがってスワップをせがんで来ても敵国を助けてやる事は出来んな
  • Nanashi has No Name 2026年01月06日 11:48

    言い返せば私たちは死ぬまで中国の犬になります。宣言か!