相互RSS募集中です

世界経済の保護主義化に立ち後れる「FTA大国」韓国、CPTPP加入申請は復活ののろしになるのか?

カテゴリ:経済 コメント:(88)
TPP加入で日本の支持期待 米中依存減、供給安定化狙う―韓国専門家(時事通信)
韓国は日本主導の「包括的および先進的な環太平洋連携協定(CPTPP)」加入を目指し、13日に奈良県で行われる李在明大統領と高市早苗首相の首脳会談でも協議したい考えだ。韓国政府の助言役を務める李昌※(※王ヘンに文)韓国外大教授は「米中への貿易依存度が高く、中堅国との連携強化や供給網の安定化を狙っている」として、カギとなる日本の支持に期待を示した。 (中略)

 加入すれば、韓国は日本やメキシコといった自由貿易協定(FTA)未締結国との間でも関税が優遇され、FTAに近い効果が期待できる。日韓は「地域的な包括的経済連携(RCEP)」にも参加するが、李教授は「RCEPは基礎工事、CPTPPは精密な設計図に例えられる」と表現。関税撤廃率が95%以上というCPTPPの市場開放度の高さを強調した。 (中略)

 加入には加盟12カ国の合意が必要で、李教授は「日本の支持獲得が最も重要になる」と分析。日本側も自由貿易秩序の再構築につながり、化学、素材製品の輸出に効果が期待されるという。

 一方、日本が求める東京電力福島第1原発事故後の一部水産物の輸入規制解除を巡っては、国民感情への配慮が課題。米国産牛肉輸入問題で大規模な抗議デモが起きた前例があり、李教授は「国民が安心できる形で段階的に開放する必要がある」と説明する。農業団体などの反発も予想され、情報公開の透明性や影響を受ける生産者への支援策の検討も必要になる。
(引用ここまで)




 CPTPPの話題をもうひとつ。
 世界経済の保護主義化が可視化されつつある中、韓国は焦らずにはいられないのですよ。
 韓国はこれまで孤立政策を延々と執ってきていました。

 孤立政策というか「あらゆる陣営から距離を取ってもっともおいしいところをさらっていこう」って考えがベースにあるためです。
 安保でも米韓同盟以外の枠組みには入っていませんし、日本ともGSOMIA以上の取り組みを避けてきています。

 経済的にはかなりゆるい枠組みのRCEPにこそ入っていますが、ASEAN・EU・メルコスールのような地域連合にも、ルールベースの経済共同体であるCPTPPにも入っていません。
 基本、二国間のFTAにこだわってきたのがこれまでの方向性といえます。



 結果としてアメリカからは「アメリカの逆のほうに賭けるのはよくない」等の警告が行われてきましたし、中国からは「主権なんていらんだろ」くらいの扱い(三不)を受けることもありました。
 それでも「あっちにも謝々、こっちにも謝々」でいい顔をすることでどちらからもそれなりの利益を得てきたわけです。

 ですが、アメリカのモンロー主義2.0が本格的にはじまったことで慌てはじめたのですね。
 トランプ関税で「米韓FTA」という有利な立場を失い、ついでEU、メキシコと関税引き上げを実施してきた。
 結果として自由貿易の重要性が際立ってきたのです。

 最後の自由貿易の場としての「CPTPPの戦略的重要性」が高まってきたわけです。
 で、これまで孤立主義でやってきた韓国は「あれ、なんか風向きが悪くなってきたような……」ってなって慌てていると。

 まあ、加入申請するのはいいんだけど、まず国内世論をどうにかしろよってことですよね。
 汚染水汚染水って煽り立ててきたのは、いまの与党である共に民主党とイ・ジェミョンだろうに。
 「東京オリンピックは放射能五輪だ」なんてやってたのもムン・ジェイン政権の頃でしたからね。



 自国でそうやって言い回っていて、「危険だ」って言い続けてきた結果が現状なわけです。
 たとえば日韓首脳会談で「水産物輸入規制一切やめます」って言ったとして、本当にそれを履行できるのかってことなんだよな。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 韓国大統領イ・ジェミョン、「韓国はユーラシアの覇者だった」との偽史を信奉か……歴史財団院長に「なぜ桓檀古記を研究しないのか!」と圧力 」となっています。
 また、楽韓noteマガジンを発刊しました。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。



Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2026年01月11日 23:05

    インガオホー!ナムアミダブツ!!
  • Nanashi has No Name 2026年01月11日 23:06

    責任を負いたくない→責任を負うのは下位層のすること→責任回避することで、責任を負わない立場にあるコスプレホルホル→無限ループ
  • Nanashi has No Name 2026年01月11日 23:06

    関わったら負け
  • Nanashi has No Name 2026年01月11日 23:09

    >まず国内世論をどうにかしろよ
    CPTPP反対派をどうにかする必要があるし
    それを押さえつけられたとしても
    自分たちがお染水と呼称し煽ってきたのだから
    感情論で未だ続けている日本の水産物輸入規制は
    どうにもできないでしょ
    万が一それらをクリアしても日本以外にも
    韓国加入を反対する国多そうだしねw
  • Nanashi has No Name 2026年01月11日 23:11

    二か国間FTA一生懸命やってた頃に変なグラフ出してきて『韓国の経済領土は世界一ナリ~♪』とか言ってはしゃいでたのも良い思い出ですな
  • Nanashi has No Name 2026年01月11日 23:11

    韓国人のやりますできますは信用してはいけません。
  • Nanashi has No Name 2026年01月11日 23:14

    全方位外交、聞こえは良いけど失敗したら全世界から信用を失うよ。
  • Nanashi has No Name 2026年01月11日 23:19

    >日本の支持に期待を示した
    いうだけならタダとはいえよく書けるなこんなこと
  • Nanashi has No Name 2026年01月11日 23:21

    とんでもない奇跡が起きてイ・ジェミョンが実行できたとしても、あっという間に暴動が起き投獄され、また新たな反日大統領がニヤニヤと笑っている、それが韓国。毒のように全身に回った反日教育がそれを許さない。
  • Nanashi has No Name 2026年01月11日 23:22

    韓国のCPTPP加入申請に対するの国内世論は、四の五の選べる経済状態じゃないので大丈夫では?
    あと、楽韓WEBで3日に1回(私の主観)は載る「おまいう」「事故災害」「ブーメラン」等の記事を読むに、喉元過ぎれば…口の中で咀嚼中でも熱さを余裕で忘れられる人達のように感じます
  • Nanashi has No Name 2026年01月11日 23:23

    >自国でそうやって言い回っていて、「危険だ」って言い続けてきた結果が現状なわけです。

    自国民をコントロールして自国民を人質にして
    正義を語る(騙る)スタイル。
    自分たちでコントロールした国民情緒を守るのが
    「正義」として自分たちの利益を通そうとする。
    彼らの利益の風向きが変わる時、彼らの「正義」
    もまた変わるしかないが、そこに「正義」と
    「国民情緒」との乖離の瞬間はやって来るのだと。
    さんざん自分たちでコントロールし利用してきた
    「国民情緒」がいま足かせになる瞬間。
  • 晩餐会 2026年01月11日 23:25

    >まあ、加入申請するのはいいんだけど、まず国内世論をどうにかしろよってことですよね。

    韓国政府が国内世論を抑える為に、日本は韓国に協力せねばならない!って日本に集るのが、韓国のいつもの手口だったような。

    自主独立国家を維持運営する意思も知識も能力も何もない、無能の極みの怠惰な愚図がアレですからねぇ…。
  • Nanashi has No Name 2026年01月11日 23:26

    馬鹿みたいに「K-TPP」でも立ち上げればいいじゃん
  • 晩餐会 2026年01月11日 23:28

    >1

    尹(錫悦)はアスホー! ナムなら搾取!
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 00:05

    まあ君たちがどんなに喚こうが日本は加入させるけどな
    韓国は半導体技術もすごいし入れるメリットが大きい
    高市も中国でヘマを打ったから挽回するためにも結果を出したい
  • 晩餐会 2026年01月12日 00:07

    >1

    ウリはオナホー! ナムならサベツ!
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 00:09

    タイの次あたりなら、入れるかもしれんな?
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 00:12

    そういえば、(今や死に体の)WTOで韓国の輸入規制に対する日本の提訴に勝ったとかやってましたね。
    日本に勝ったってことで逆に自分の首を絞めて。
    日本に助けを求めないで下さいね。こんなの日本も手出しなんか出できませんから。
    自分の不始末は自分でなんとかしてくださいね。
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 00:15

    韓国がTPP(CPTPP)に入れるチャンスって何度もあったっしょ
    いらない!入らない!自分でいってたやんw

    しかもねぇ、こうやってずっとずっと自分勝手な国だし
    日本にとっては韓国は、なくても困らないしあれば国益の競合になってるし

    入って頂くメリットないよね?

    で、そこからもっと進んで、積極的に韓国の加入を邪魔して、韓国を弱らせ日本が得する・・・というとこまで戦略的にやって良いんじゃないですか?
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 00:15

    >日本側も自由貿易秩序の再構築につながり、化学、素材製品の輸出に効果が期待されるという

    意味がわからないです
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 00:24

    CPTPPの論議が始まった頃は「韓国には必要な国とのFTAがあるから不要だ」が韓国の論調でしたね
    それがあれよあれよと世界情勢が変わりTPP参加を表明するとは
    水産物輸入規制の話もありますが…それとは別に気になる所も

    知的財産権(UPOV条約): CPTPPはUPOV(植物新品種保護国際同盟)条約の原則を尊重し、種子の権利・独占を強化する動きと関連付けられ、生物多様性とのバランスが課題とされることがあります。

    イチゴやブドウやその他日本原産の農作物に対しての話が出たりするのですかね?
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 00:28

    なんの積み上げも無しに、唐突に首脳会談でTPP参加希望を伝えて、
    いきなりその場での支持獲得を目指す。 バカか。 常識がない。
    韓国以外に そんな国ねえだろ。
    首脳会談で いきなり言われたって、日本としては何のリアクションもねえわ。
      
    まず、TPPの内容を よーく読んで、TPPが何なのかを理解した上で、
    国内で話をまとめて(韓国人の場合 その段階で詰むけどな) 参加表明するのは その後にしろ。
  • 晩餐会 2026年01月12日 00:30

    記事本文より。

    >李教授は「日本の支持獲得が最も重要になる」と分析。日本側も自由貿易秩序の再構築につながり、化学、素材製品の輸出に効果が期待されるという。

    中国にしろ韓国にしろ、ルールを守らず秩序を乱し破壊する側として行動するから、日本がルールベースの秩序を維持したいなら中韓は排除の一択なんですけどね。

    その存在自体が有害無益だから、排除する以外の選択肢は無いですね。
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 00:35

    なーに急に焦ってんだよ。
    韓国は、いっぱい 二国間のFTAを結んで 「経済領土だ!」とか言って誇り散らかしてただろ。
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 00:40

    昔話で読んだ
    コウモリってやつだ
  • 秋津島 2026年01月12日 00:41

    一応は加入条件が有るのは理解出来てるみたいだけど、日本が認めたらOKで、日本は韓国の加入支持して当然と都合の良い妄想して無い?
    自分達に都合の悪い条件はデリートしてしまってる気がする。

    昔のエスニックジョークで、中国人・韓国人やインド人が出来ると言うのは出来ないって事、日本人が出来ないと言うのは出来ると言う意味って有ったけど、今も全く変わってないよ。
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 00:57

    本気で加入したけりゃ既に日本とか関係なしに正式に申請出して、審査受けてるだろうからなあ
    まあ韓国人には韓国国内のルールすら整備する能力がないからそういったのは無理なんだろうけど
    しばらくは韓国関係では、参加の意思があることを確認しただけの事例が続きそうね
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 00:58

    まあ今度の日韓会談でこっそり密約で
    中国からレアアースの迂回輸出とか言い出しそうでこわい
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 00:59

    公共、共同には枠組みがある。
    GSOMIAでは、その破棄を駆け引きにした。
    日本が定める輸出管理では、いわゆるホワイト国認定を取り消す措置について、それに相当する事実があるにもかかわらず、不当な制裁だと騒ぎ立てる。
    日本から盗み出された仏像、文化財についても、批准している国際条約に反して、返還に応じようとはしなかった。
    これらに共通するのは、共同、公共の枠組みを認識しない、壊そうとする、遵守しないということ。
    共同、公共の枠組みには、担うべき役割がある。
    その役割を果たそうとしているとは到底思えない。
    それはCPTPPの加入に際して要件をみたすことにおいても同じなのだと思います。
    枠組みはさておき、役割はさておき、有利かどうか、不利にならないかどうか。
    そんな共同、公共のあり様、枠組みに対する考え方なのだということを、これまでのことを通して、よくよく日本として、認識しておかなければならないのだと思います。
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 01:05

    韓国がまず申請を出してくれないと日本としては何も出来ないので低見の見物。
    韓国政府は国内の反対派を粛清するのを優先的に取り組んでくださいな。
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 01:11

    もう、中国と仲良くしなよパンダって言う目に見えた成果(笑)もあるんだし
    大陸国家なんだから島野郎とか言う日本や英米と関わるんて背信行為をすぐに辞めないとお仕置きを喰らっちゃうよ?
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 01:20

    韓国で約束は破る為にある物だから加入は100%無理かも
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 01:21

    でも美味しい水産物を何でも唐辛子まみれにする韓国に売るのは勿体無いと思うので永久に禁輸しててほしい
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 01:25

    韓国におけるTPPを調べてみると、農産物業者の反発で結構難しいみたいですね。
    しかも革新系の全羅道と保守系の慶尚道どっちも農業票が大きいから身動き取れない。

    ただ産業界のCPTPP加入圧力は相当だと思うので、
    一応打診してみましたぐらいのジャプで様子見、
    日本側は通り一辺倒の歓迎表明って感じですかねぇ。
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 01:26

    国内の意思を統一したからなんとか支持してくれというのなら話としてはまだわかりますが、国内世論も統一できてないのに日本の支持を期待とか何寝言を言っているのでしょう。
    どうせいつものように自分に都合の良い事しか考えていないし、約束を守らないような国に対して便宜を図る必要がないし、交渉はしてやるから順番を守れとしか言いようが無いでしょうね。
    別に無くても構わない国ですし。
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 01:32

    どのみち政府が無能だから放射線魚を食わされるとか言う話が出て、みーんな嫌な気分になるから関わらないほうが幸せよ、主に韓国が。そのままなんとかする方法考えなよ。
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 01:32

    CPTPP「加入?今時が悪くて扱ってないんですよ」
  • サムライスピリッツ 2026年01月12日 01:59

    主さんの言われる通りですね、まあ韓国が輸入禁止を解いた所で高市早苗総理が許すとは思いませんね(笑)日本も減税をして仕事してるのに岡田が問題視して解散風が吹いたら物価高なのに無責任解散とか野党が言ってます、左翼は何かしたのか?
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 02:11

    何度でも書くけど水産物の件なんてどうでもいいんですよ。
    仮に輸入解禁したからって韓国の加入は無理なんだから。

    >>影響を受ける生産者への支援策
    とか言ってるかぎり無理。絶対に無理。
    そうやって劣った農工業に公費でゲタを履かせて「価格競争力が」とか言うんでしょう?
    国家ぐるみで補助金・ダンピングって中共のやり口だけど、がっつり同じことやってるのが韓国。
    盗んだ品種、盗んだ技術、密漁した水産物とか韓国中のありとあらゆるものが「影響を受ける」んだよ。
    放射能汚染の捏造ひとつどうにかしたって1ミリくらいしか進展しない。
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 02:19

    まあ日本に断らせてそのこと自体を利用するというのは容易に想像できる
    経済が壊滅しても日本のせいだーといえば政権に批判がいかないのはムンムンの時に証明済だからね
    歴史問題蒸し返す気満々だし
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 02:28

    日本が率先して韓国加入の旗振り役とか始めそうな気もするんよな。韓国の傾中をよく思わないアメリカが日本に圧力かけるかもしれんし。
    高市は大丈夫でもその次は不透明だろうしな。
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 02:32

    ただのコウモリ野郎なのに米中からモテモテって脳内変換させるのはさすがだよあいつらは。
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 02:51

    >たとえば日韓首脳会談で「水産物輸入規制一切やめます」って言ったとして、本当にそれを履行できるのかってことなんだよな。
    政権が変わったらひっくり返るので無理では?
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 03:10

    米国は国内経済の復興のために保護貿易に転換した
    韓国は国内経済が小さすぎて輸出自由貿易を求める
    本質的に、韓国と中国の経済構造は同じ
    輸出ばかり増やして、国内が貧しくなる重商主義
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 03:35

    すぐに制裁だのなんだので輸入輸出規制をかけるルール無視の最たる国が入れるわけねーだろ
    現加盟国全部の承認なくちゃ入れねーんだぞ

  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 04:21

    ※41
    日本としては
    「日本の水産物の制限なくせ」
    「韓国内の日本原産品については日本原産と広告して手数料払え」
    「福島産農産物の制限なくせ」
    としか言えない
    この上で韓国国内の農家、漁師の反対を全て抑える
    電気、ガス等への公的資金援助を辞める
    この辺りまでを公式に行なわないと日本からの支援ないんだよな
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 04:43

    ただ韓国の場合って締結した後で自分たちに都合のいい部分だけ適用させて
    それ以外はなかったことにしようと平気でするからなあ…
    日韓合意とかまさにそれですし…
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 04:59

    国内の農家抑えられるとは思えないな。水産物にしてもイジェミョンが支持率爆下げしてまでやる胆力なさげ。門前払いしてくれた方が言い訳が立つまである。
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 05:38

    ※2
    いざとなったら、『悪辣ね大統領に騙された純真な国民』コスプレして、大統領を任期中でも投獄して挿げ替えて【なかったこと】にする。
    という。
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 05:52

    >>46
    制限をなくせ、というのはほんのオマケだよ
    根源であり大元は「他の国との協調が基本で平等の扱いなんだから他の国のへの体面を考えて規則は絶対に守れ」

    韓国は特権階級になりたがるという性格上、まず無理
    そして状況に応じてルールを変更したがるという前科がたくさんあるのが懸念材料を通り越して門前払い案件
    さらに分からないようにやっちまえば勝ちというのを模索して実際にやっちゃう前科と国家が規制する気がないという姿勢も大マイナス
    加入を検討したところで受け入れられる要素がまるでないのよね
    自浄能力のない我儘な嘘つきは無理なんですよと誰か言ってあげてください
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 06:29

    準備運動中 ニホンガ~ サベツガ~ コレが回答。
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 06:50

    シャインマスカットの一件だけでも加入は不可能なんだが
    それが理解できないんだろうな
    奈良で首脳会談したら何とかなると思ってるのが凄いわ
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 06:59

    ルールベースの互恵に貢献できると評価できる実績はゼロ
    ルールベースの互恵に害を齎す可能性を示す前科は文字通り枚挙に暇がない
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 07:13

    加入できなければ日本のせいだと国際世論に訴える事が出来るとか言ってるけど甘過ぎるんよな。
    国内の反発に対しても説明出来ないし、ルールも守れないし、
    列の後ろに並ばないといけない事も理解出来ないし、加入は無理だろうね
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 07:34

    >>52
    トップ会談すればなんとでもなると思ってるのが韓国左派の頭の悪さだよ
    実質は大統領が物乞い営業をしてるだけだったりするんだけどね

    今回の奈良もスワップ延長の土下座外交じゃないかな
    それと韓国を見捨てないでください経済援助お願いしますという
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 07:41

    あの国がFTA大国か、日本はCPTPP大国にするか、アホらしい。
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 07:42

    お願いなんて……
    する訳がないでしょw

    愚かで下劣で格下の弟である日本は
    偉大で尊大で最高の兄である韓国を

    助けるのが「あたりまえ、当然」ニダ
    ウワァアハハハハハハハハハハハハハ

  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 07:44

    米中間でキムチ汁だけを飲もうなんて甘い状態が何時までも続く訳もなく。世界情勢も刻々と変わって行く間、せめて韓国の大統領・官僚クラス位は10年前位に焦りだしてないといけなかったんですけねw内輪揉めに夢中に成ってたね
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 08:01

    >韓国はこれまで孤立政策を延々と執ってきていました

    人はそれを……

    パクリ
    ……と呼ぶ
  • 晩餐会 2026年01月12日 08:09

    >18
    >自分の不始末は自分でなんとかしてくださいね。

    李在明は「自分の不始末」を周囲の不審死などで乗り越えてきたから、「自分でなんとかする」という考えは最初から無いでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 08:14

    う〜ん、イメージとしては、舌が何枚もあって、手首がボールベアリング(ただし日本製)でできているのコウモリさん、なんだよなぁ。しかも争いの渦中からはさっさと消えて、収まってから現れて美味しいところだけチューチューするってやつ。丁寧な無視、でいいんじゃないですかね。
  • 晩餐会 2026年01月12日 08:18

    >53

    *****引用開始*****
    「信用と信頼の違い」のAI回答
    「信用」と「信頼」はどちらも相手を信じることを意味しますが、 「信用」は過去の実績や客観的な評価に基づくもので、一方「信頼」は未来への期待や人柄に対する主観的な評価を指します。

    信用と信頼の定義
    信用
    過去の行為や業績、実績や成果に対する評価です。
    データや数字といった客観的な根拠に基づいて判断されます。
    短期間で築くことが可能です。

    信頼
    相手の人柄や価値観、将来的な行動や感情への期待を指します。
    心理的な安心感や「この人なら大丈夫」という主観的な判断が中心です。
    長い時間をかけて育まれるものです。

    ビジネスにおける使い分け
    ビジネスシーンでは、まず実績による「信用」を得て、その後に人柄や価値観の理解を通じて「信頼」関係へと発展していくことが多いです。

    信頼関係を築くポイント
    約束を守る: 些細な約束でも守ることで、相手に安心感を与え、信頼につながります。
    責任感のある行動: 自分の言動に責任を持ち、誠実に対応することが重要です。
    コミュニケーション: 円滑なコミュニケーションは信頼関係の構築に不可欠です。
    *****引用終了*****

    …との事なので、

    《ルールベースの互恵に貢献できると評価できる実績はゼロ》だから“信用”が無く、
    《ルールベースの互恵に害を齎す》事に関しては“信頼”出来る、
    それが韓国であり李在明であり韓国人である、って事ですね。
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 08:41

    申請は自由だが即却下だな
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 09:55

    (CPTPPは)ピーキーすぎてお前(韓国)に無理だよ
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 10:15

     日本のブドウ、イチゴを始め、農作物の苗を盗んで 東南アジアに韓国の特産品として高価な価格で輸出する。
     そのような国がなぜTPPi加入できると思ったのか、不思議でたまらん。 「泥棒国の常識」が、日本人には理解できません。
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 10:32

    万が一、日本が支持しても他の国はどうなのかって話だし
    今まで怠けてたツケだね
  • ななし はず のーねーむ 2026年01月12日 10:47

    復活ののろし処か、
    のろしの種火があちこち(ウリナラの関連先)に燃え移って
    ウリナラ国内で大炎上する未来しか見えない。
  • 晩餐会 2026年01月12日 11:12

    ハンギョレから、「韓国は日中双方からモテモテ」なる主張が来ました。

    日中対立下での韓日首脳会談…実用外交・歴史問題の議論に注目
    シン・ヒョンチョル、チャン・イェジ記者
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/55162.html

    >専門家らは、日中対立が激化している状況は、むしろ有利な条件として作用する可能性があると分析している。国立外交院のチョ・ヤンヒョン教授は「日本とは地域・グローバルレベルの関係を共同で検討する協力と、次世代の共通課題についての話が出ている」としたうえで、「中国も韓国の価値が高まっている状況であるため、現在の状況は国益を中心とする実用外交を繰り広げようとする韓国にとっては、外交的レバレッジの側面で不利ではない」と分析した。

    韓国の言う実用外交とは「テイカー&フリライダー」としての利益の追求に他ならず、「安全保障などを外交カードにして火遊びする韓国とは協力し合えない」って事を理解出来ないのが理解出来ないですね。
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 11:17

    最初から約束事を守る気がない、バレなければ何やってもいい、なんだったら騙される方が全部悪いという考えが根底にあるとわかっているのに、賛成する理由などありはしませんわな。
    むしろBRICSに加入のお願いしたほうがまだ現実味があるんじゃないかな。
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 11:19

    前エントリでも思ってたけど日本への視点でしか韓国メディアも
    韓国政府も見てない臭いなぁ
    日韓は脇に置いてみるも米韓FTAでの所業からして信用度ないし
    いくらルール守ります法整備しますと宣言したところで
    他の申請国同様にその中身の審査、更には実績を作ってからでないと
    納得してくれんでしょ
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 11:22

    TPP入りたい?
    じゃ、まずこれ宿題ね
    出来た?
    じゃ、次これね
    出来た?
    じゃ、次これね
    以下、永遠にループ
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 11:41

    韓国側にこういう記事が増えてるってことは確実にすり寄るフェーズに来ているな。
    韓国経済のヤバさがもっと民間に浸透したら科学根拠レスの韓国左派もワンチャン折れるんじゃないか?

    まあ、今回の首脳会談には間に合わないが。
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 11:44

    >慧眼、お見事、、ジェミョンはどっちでもいい、、、高市首相が協力的な素振りをみせれば、後で「イルボンに後頭部を殴られた」と逃げ、否定的な対応をされれば、「イルボンが邪魔をした」と逃げ、とにかく
    日本のせいという韓国人に一番しっくりくる結論へ持ってくるはずニダ
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 11:47

    >73です 慧眼の主は>40さんネ


  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 12:08

    >>41
    必ずこういう輩が出てくるけど、なんかの病気なのかね
    そんなことより明日の天気の心配をしたほうが有意義だ
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 13:27

    こんな孤立政策とってきてるくせに地域のリーダーになろうと本気で主張してきたんだよな
    あたまおかしい
    徒党を組むことは拒否しつつ皆を率いるリーダーになりたいって矛盾にもほどがある
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 13:48

    >「東京オリンピックは放射能五輪だ」なんてやってたのもムン・ジェイン政権の頃でしたからね。

    そうでしたね。
    思い出したらまた腹が立ってきましたよ!
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 14:03

    朝鮮国内の報道はどうなってるんでしょうか。関税障壁をなくせるメリットだけ紹介してデメリット(農水産物生産者が他国と競争になる)に触れてないのではないですか。加入が叶ったあとで国民感情があるから自国の生産者を守るために他国品を締め出すとかやりそう。
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 14:06

    >>71
    2問ほど解いたところで唐突に1問目の答えを書き換えたりもするしな
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 14:34

    そろそろイジって遊んでもいいよね。

    米15
    願望を垂れ流すのもいいがオチは?

    代わりに自分が言ってあげよう
    「在日同胞はそんな“やらかした日本“を見捨てて“スバラしい母国“に何故帰らないのだろうか?自分なら今すぐ帰国するのに」
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 16:21

    高市首相が、イの集りにどういう返しをするのかがちょっとだけ楽しみw

    >15 メモリーってそこまで産業の広がりに寄与しないんで、半導体だけしか儲からないんだよねwそれ分かって言ってる?w
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 16:44

    >>80
    >>15はTPPがなんなのかもわかってないアレな人なんで…
    GSOMIAも為替もなんなのかわかってないかわいそうな子なんですよ…
    ドル-ウォンなんて1600とか1700とか数字の大きい方が素晴らしいと思ってる典型的朝鮮のアレなので…ウォン下落してるのにムン・ジェイン大統領は素晴らしいです!を連呼してた方なので
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 17:31

    要件整備をして列にお並び下さい、不備があったら対策して並び直して下さいでしかないんですよね
    そこに日本が影響する要素はなく、TPPの要件を韓国が満たす国内問題に過ぎないので勝手にやってろでしかない
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 17:34

    不法判決繰り返して日本企業を攻撃してる件は?
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 17:56

    嘘つきで知性も低く下品なのに自分たちは格上の人間だと思い込んでいる人たちと付き合わなければならない事ほど面倒なことはない。
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 18:42

    大学受験の願書を出す出さないで、家族で揉めてる状態
    なお、受験する、と言ってる本人は、朝鮮学校卒業なので、受験資格は無い。
    そんな、間抜けなお話し
  • Nanashi has No Name 2026年01月12日 22:57

    アメリカからTPP協議への参加呼びかけがあったとき、韓国は自国に有利な個別の自由貿易協定であるFTAを選択することにして参加しないことにしたのですよね。それで実に精力的にFTAを結んでいった。そして包括的な自由貿易協定を選んだ日本をアホ呼ばわりしていましたっけ。でも、今にして思えば日本の選択は間違っていなかった。今ではEUからCPTPPとの連結を提起される状況になっている。そりゃ韓国はあせるよなあ。でもそれは韓国の選択の結果なんだよなあ。
  • Nanashi has No Name 2026年01月13日 01:06

    >加入には加盟12カ国の合意が必要で、李教授は「日本の支持獲得が最も重要になる」と分析。

    散々喧嘩を売ってきた日本に支持してもらおうっての、本当に恥知らずだよな。韓国人の恥は「かくもの」ではなく「かかされるもの」なのは知ってるけども。
    まずは日本に土下座する所から・・・とも思ったけど、韓国人の土下座って日本人の「深い礼」程度の意味合いしかないんだったよな・・・。やっぱ「こっち見んな」しかないな。

    それに、たとえ日本の支持を取り付けられたとしても無理だろ。
    CPTPP現加盟国のほとんどとFTAを結んでる韓国は、CPTPP現加盟国のほとんどに悪辣さが知られてるってことなんだから。
    現加盟国全てから賛成を取り付けるのは無理ゲー。