相互RSS募集中です

韓国大統領府高官「我々からCPTPP加盟を進めるとの意思を示した」→それでも共同声明にはCPTPPのCの字すらなかった理由とは?

韓国がCPTPP加盟意思を再表明 日本は水産物の安全性説明=首脳会談(聯合ニュース)
 韓国の魏聖洛(ウィ・ソンラク)国家安保室長は14日、李在明(イ・ジェミョン)大統領が訪問した奈良県で記者会見を開き、前日開催された李大統領と高市早苗首相による首脳会談で韓国の包括的・先進的環太平洋経済連携協定(CPTPP)加盟問題や日本の水産物輸入問題が議論されたと明らかにした。

 魏氏はCPTPP加盟問題について、「加盟を進めるという意思を改めて示した」とし、「今後、実務当局間の協議が必要な問題とみられる」と述べた。2018年に発効したCPTPPは日本、カナダ、オーストラリアなど12カ国が加盟しており、韓国も加盟を目指している。 

 水産物の輸入問題に関しては、「食品の安全に関して日本側から説明があった」として「われわれは説明を聴取した」と述べた。韓国は東京電力福島第1原発事故を受け、福島県など8県の水産物の輸入を規制している。 
(引用ここまで)




 韓国大統領府の高官であるウィ・ソンラク国家安保室長が「今回の日韓首脳会談でCPTPP加入を進めるという意思を改めて示した」と発言。
 ということは、韓国側から実際にそうした発言はあったと見るべきでしょう。
 少人数会談のあとの拡大会議でやったのかな、といった感じ。

 んで、日本側からは「水産物輸入規制について言及があったと」
 これは「ここが解決されなければ我々は加入について推進できない」って言われたと見て間違いないでしょう。
 ま、日本としては既定路線。

 ちょっと話が変わりますが、日本側が述べた水産物輸入規制撤廃要求の話について韓国側は「我々は(日本側の)説明を聴取した」ってありますが。
 これが「I copy」の意味する部分ですよね。アレな人が「I Copyって言ったからには日本側も了承したんだ!」って言ってましたけども。  



 んでもって、「日韓首脳会談の場で話題に出たけども、共同声明文には載っていない」のはなぜかってのを考えてみましょうか。
 共同声明文については昼のエントリでも語っているのでチェックしてみてくださいな。



 「韓国のCPTPP加入について意見を交わした」ことが載っていない。
 つまり、日本側は強硬に反対意見を述べたってことです。
 それも相当に強く、でしょうね。

 現在の「あえて生ぬるい日韓関係を演出している」状況下で、共同声明に「両国は韓国のCPTPP加入推進に向けての努力を理解し、同意した」くらいのことは書かれていてもおかしくないはずなのですよ。
 ですが、いっさいの記述がなかった。
 日本側は「現状で韓国が加入申請をしたとしても、日本はそれを拒絶する」まで言った可能性すらあります。

 CPTPPは厳しいルールベースの経済共同体、自由貿易共同体ですからね。
 そうした「日韓が争っている部分」を出したくないからこそ、CPTPPについての議論があっても表記はいっさいしなかったと考えるのが自然といえるでしょう。
 「日韓関係は良好です」って空気を出すのも大変ですね。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 韓国に「言論の自由」は果たしてあるのか? 大統領を批判した人々の末路を見てみよう! 」となっています。
 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2026年01月14日 18:36

    日本からしたら韓国側の表明とか協力要請とか知ったこっちゃない
    韓国に限らず加盟条件を満たすよう国内整備した上で申請してきたものを
    審査するだけの話なんだから
  • Nanashi has No Name 2026年01月14日 18:38

    ヒュンダイ自動車は倒産するでしょうか。サムスン電子もアメリカの高関税に耐えられるでしょうか。スマホと半導体に関税がかけられて競争力がありません。アメリカで新車が売れないのでヒュンダイ自動車も値上げすればよけいに売れません。
  • Nanashi has No Name 2026年01月14日 18:41

    天龍風言い回し「大韓民国、今日も元気です」
  • Nanashi has No Name 2026年01月14日 18:41

    エネルギーを含む原材料を輸入して完成品を輸出する会社がイジェミョン政府にCPTPP加入しないと競争で負けると要請しているでしょう。朝鮮は日本の会社が傾けば自国の会社が繁栄するといっています。ということは今後は日本の会社で朝鮮と本当に競争しているところは有利でしょう。
  • Nanashi has No Name 2026年01月14日 18:41

    そもそも韓国だけ加入条件に特例をとか無理に決まってるでしょ
    他国の事もあるんだし
    中華思想に浸ってる国って話が通じない
    正しく文化が違う
  • Nanashi has No Name 2026年01月14日 18:57

    空気感出しただけで終わりの会談かぁ

    あ、ドラムは打したか
  • Nanashi has No Name 2026年01月14日 18:57

    ノイズとかでマジで聞こえない事あるからこそのI copyなんよね
  • Nanashi has No Name 2026年01月14日 18:58

    左派大統領ですら日韓友好を演出して、中国には木で鼻を括るような返事をしなきゃならなくなる状況
    愉快愉快
  • Nanashi has No Name 2026年01月14日 18:59

    韓国を特別扱いしない日韓関係は良好です。
  • Nanashi has No Name 2026年01月14日 19:06

    CPTPPの文言すら出て来ないのは良かった。韓国とは、実質的に中身のない会談をするのが常にベターです。彼らは友好のポーズだけで対価を得ようとする奴等ですから。
  • Nanashi has No Name 2026年01月14日 19:08

    >「日韓関係は良好です」って空気を出すのも大変ですね

    馬鹿を相手にするのは
    本当に疲れるものです
    関係者の皆さん……お疲れ様でした
  • Nanashi has No Name 2026年01月14日 19:15

    ドラムでなんとかネタには出来てるがなあ
    真面目な話にするならTPP以外についても実質的に何も出てきてないし、日韓往復1回目でこの扱いとか韓国財界頭抱えるだろ
    まじでミョンと日本の前任者がトップ付近で日程だけ決めて、他は現場にぶん投げてたろ
  • Nanashi has No Name 2026年01月14日 19:20

    韓国企業は輸出先を失って 慌ててTPP加入とか言い始めているが、
    加入できる可能性は無い。
    韓国の外需依存の経済体質は 否応なく終了することになるが、
    内需経済が育つ可能性も無い。
    孤独に衰弱するのみ。
  • Nanashi has No Name 2026年01月14日 19:23

    メキシコが今年からFTA締結していない国に50%関税かけるので焦ってCPTPP加入しようとしているのを、外面政治家メンツでマウント取ってるだけだしな。
  • Nanashi has No Name 2026年01月14日 19:28

    後頭部殴打の準備が整ったようだ
  • Nanashi has No Name 2026年01月14日 19:31

    高市さんは、韓国のCPTPP加入を支持しないこと、そして「支持しない理由」も合わせて
    伝えたと思う。
    イジェミョンは、その部分を韓国国民に明らかにしないだろうけど、
    持ち帰って、どうにかするのか? どうにかできるのか? さっさと諦めるか? 決めればよろしい。
      
    イジェミョンなら、この時点で諦める、というのも 普通にありうる。
    イジェミョンが先頭に立って、国内世論をまとめ上げて、輸出大企業のために頑張る、という姿が
    思い浮かばない。
  • Nanashi has No Name 2026年01月14日 19:35

    ※2
    中国が属国化の政治戦略として一時的な市場開放はしてくるだろうよ。
    だけど、そんなのに食いつくのは韓国左派の政治家だけで、市場から撤退経験のあるサムスン、ヒュンダイの経営陣はやるきないだろう。
    かつて三菱や町の整備工場介した日本での売り込みの時のように、やるなら勝手にどうぞと華僑漢族あたりに丸投げするんだと思う。
  • Nanashi has No Name 2026年01月14日 19:46

    ※16
    メモリ関係は輸出広がって嬉しくても、それ以外がボロボロになるんだよね
    農業、漁業は輸入に負ける
    知識財産は使用料の請求
    インフラ系の補助金は打ち切り
    電気ガスは今の2-3倍に値上がり
    交通機関の料金も2-3倍

    これらの対策が終わらないと加盟が出来ない
  • Nanashi has No Name 2026年01月14日 19:48

    馬鹿だなぁ。計画の段階で8割成功なんだから実質加盟成功だろ。
    今後は心理的CPTPP加盟国として振る舞えばいいじゃん。
    何にも解決してないとか実利がないとか言ってやつはチンイルパだよ。

    ミョンミョンの精神的大勝利だよ。
  • Nanashi has No Name 2026年01月14日 19:55

    まあそうはいっても韓国人はどうせ声明文なんて読まないし、読んでも機微とか一切理解できないし、そもそも願望ありきで物事を考えるので今回も「日本と議論をした」→「日本が韓国の意向を理解した」→「日本が韓国のためにセコセコ働いてくれるだろう」みたいに飛躍してるころだろうなあ。
    それが分かってるから実際には拒絶されているのに韓国の大統領高官も「日本に話をしてきたぞ!」って部分だけやたらアピールするわけだしね。
  • Nanashi has No Name 2026年01月14日 19:55

    禁輸を解いたとて、ですよ。
    向こう側からのリークに「放射能汚染魚を理由に拒否すると圧迫してきやがった」という内容が無いってことは、
    水産物とは関係ないラインでダメなとこ法整備の足りないとこをいくつか優しくお示ししてあげた
    ってな感じじゃないですかね。
  • Nanashi has No Name 2026年01月14日 19:56

    日韓関係は良好です(良好とは言っていない)

    まあ、ロケット打ち上げて軌道に乗せることができなくても、途中まではうまくいったんだから8割か9割は成功。故に実質成功(キリッ とか真面目に言ってる人たちですからねぇ(プークスクス)
  • Nanashi has No Name 2026年01月14日 20:14

    ※18
    まさに それなのよね。
    韓国人は CPTPPを自由貿易協定か何かだと思ってるフシがあるんだけど、
    CPTPP加入には 不可逆的な国内大改革が必要で、
    なおかつ、そんなに努力して加入した結果、韓国はパクリ製造業を失う。
  • Nanashi has No Name 2026年01月14日 20:18

    「示した」。 「示した」と言えば聞こえは良いけど、その実は「CPTPPに入りたいんですけど〜」と言ったに過ぎない。
  • Nanashi has No Name 2026年01月14日 20:28

    李在明は罪人なのだから信用してはダメ
    中国向けに仲良しアピールするだけでいい
    関わる必要一切なし
  • 晩餐会 2026年01月14日 20:28

    >現在の「あえて生ぬるい日韓関係を演出している」状況下で、共同声明に「両国は韓国のCPTPP加入推進に向けての努力を理解し、同意した」くらいのことは書かれていてもおかしくないはずなのですよ。

    そもそも韓国側はロクに“努力”してないでしょう。

    あ、韓国側は“努力”している“つもり”なのだと思います。

    でも、日本と韓国じゃ“努力”の意味が違い過ぎて、韓国がどれだけ“努力”しても日本からすれば「全く“努力”していない」ってなるのでは?と。

    だって、韓国にとっての“努力”って賄賂、脅迫、泣き落としなどの不正行為で合格する事でしょう?

    そんなの、日本からすれば努力と認められる代物じゃないですよ。
  • LLLLL 2026年01月14日 20:28

    だから、先ずは水産物輸入規制の解除!次に哨戒機への射撃管制レーダー照射にごめんなさいする事!そして、農作物に正規のギャランティを払う事!まぁ、この程度は反対されても抑えられるだろう。けど、最後はどうかな!?セクシービデオの無断視聴の厳禁!!www
    (´・ω・`)
  • Nanashi has No Name 2026年01月14日 20:35

    水産物輸入規制撤廃要求を脇に置いたとしても
    法の整備とその徹底がなにも進んでいないのに推せるわけがないし
    韓国も言うだけ言ってみるけど無理だろなぁと多分わかってたのでは?
    輸出管理騒動時の時のようなしつこさが(今の所)見えてないし
  • Nanashi has No Name 2026年01月14日 20:42

    CPTPP加入には以下の条件とルール厳守と継続できる体制が必要ですと
    一覧を見せられて「これウチじゃムリでね?」となり
    そこをなんとかならないか?米中がこんな状況だしここは日韓でと
    泣き落としを計ったがすげなく断られたってところでないかなぁ
  • Nanashi has No Name 2026年01月14日 20:43

    今回の首脳会談で日本側からかなりのNOを突きつけたとして李在明大統領がやりそうなこととしては
    1)部下に日本側との交渉を厳命する
    2)ダメっぽいと返事返ってきたら国民にはFTAあるから実質CPTPP加入に等しいと表明する
    位しか無いだろうねえ
    一応交渉を継続してれば大統領任期切れで解決は次期大統領に丸投げだろうし
  • Nanashi has No Name 2026年01月14日 21:09

    ぶっちゃけ、今回韓国がCPTPP加入を推進しているのは、メキシコの関税高くするっていう話に対して、泥縄的に対応しようとしているだけ

    で、韓国側の救われない部分が、CPTPPって準備にも加入にもバチクソ時間かかるってことを理解してないところ

    多分、日本に言えば3日か、遅くても1週間くらいでは加入できるって思い込んでいるんだろうなって浅はかさが感じられてとても良い

    韓国の企業体力的にどれくらい保つんですかねぇ
  • Nanashi has No Name 2026年01月14日 21:09

    おととい来やがれってことですね
  • Maxkind 2026年01月14日 21:10

    今のトランプアメリカがCPTPPに入りたいと言ってきても政治的安定性・継続性がないことを理由に落とすべきでしょう。平たく言えば多国間の枠組みに入ってから俺ルール発動で揉め事を起こされるのは大迷惑だし、国民の意思統合すら出来ない国が政権交代のたびに言うことを変えてくるのもノーサンキュー。

    水産物がどうこうなんて話はして欲しくないです。観点は「加盟申請国が将来に渡ってルールを守る国かどうか」であって、今現在の問題だけを気にしているかのような間違った認識を広められるのは困ります。
  • Nanashi has No Name 2026年01月14日 21:18

    日本と大きな約束を結ぶ事が無くなってめっきり聞かなくなった「ゴールポストを動かす」も、
    ならばと譲渡に見せかけた強請りたかりの「半分まで注がれたコップ」も、
    多国間の取り決めであるCPTPPには効果が無い事を韓国側で理解してる人がどれ程居るやら。
  • Nanashi has No Name 2026年01月14日 21:23

    ※30
    便乗すると
    3)中断されて久しい日韓FTA交渉の開始

    まぁ米韓FTAの実態についてトランプに名指しでボロクソ言われてたし
    結んだとしても同じ結果になると警戒されるでしょうね
  • Nanashi has No Name 2026年01月14日 21:26

    ウルグアイが加入申請を正式に出したのが2022年で、TPP委員会の審査が入り承認を経て各加盟国と本格的な交渉に入ったのが去年の11月から
    「中南米唯一の優等生国家ウルグアイ」でさえこれだけ時間が掛かってる訳で、この審査期間にウルグアイは国内の法整備も整えた

    未だ日本の属国気分の抜けない惨めな韓国はニダニダと日本に対して泣き女をしてるヒマがあるならとっとと正式に加入申請でも出してみればいい
    加入申請すら出来ない状態だからこそ「特別扱いして欲しいニダ」とほざいてるだけだしな
  • Nanashi has No Name 2026年01月14日 21:38

    日本は昔から「二国間FTA」には、あまり興味を持ってこなかった。
    そもそも関税の話に 興味を持ってこなかった。
    代わりに、多国間の(FTAではなく)包括的 経済連携協定の枠組み作りに取り組んできた。
      
    日本の専門家が昔から言っていた
    「関税の約束なんて 後から何とでもなっちゃうから、あまり熱心にやっても意味ないのよ」
    という話が、今こうして 非常に分かりやすく現実化している。
    こういう様子を見ると
    やっぱり何だかんだ言って、日本の役人とか専門家って ちゃんとしてるんだな。
  • Nanashi has No Name 2026年01月14日 21:47

    これ、意思表示すれば周りが全部お膳立てしてくれると思ってんだろうなぁ
    ホント救いようのない連中
  • Nanashi has No Name 2026年01月14日 22:15

    ※36
    とりあえず申請だけでもすればいいのにな
    待機期間で国内整備(現実には出来ないが)
    申請もせずに、参加しないと!参加しないと!
    とか何がしたいんだか
  • Nanashi has No Name 2026年01月14日 22:29

    イジェミョンの大統領選のときの公約の中にCPTPPへの加入なんてなかったからグランドデザインに沿った行動じゃないよね。イジェミョンは政治ショーのターゲットとしてCPTPPを言ってるだけでその過程で自分が傷つくのは本末転倒と思っていそうよ。

    なにせこいつの目的は安定した老後なのよ。
    ユン大統領には死刑を求刑してるくせに。
  • Nanashi has No Name 2026年01月14日 22:49

    そもそも韓国は中国の属国って認識が、他の国にも理解されてきてると思うのです
  • Nanashi has No Name 2026年01月14日 23:10

    最低限、規定を守るのが大前提で、後、加盟国への根回しが必要だろうが
    韓国にはどっちも足りてない、満たしていない
    それで周りに損(自分だけ優遇)させる横紙破りをやろうという卑怯者
  • Nanashi has No Name 2026年01月14日 23:38

    >>40
    ただ問題としては、今のままではサムスン&SKハイニックスの賞味期限が遠からず完全に切れてしまうんですよね
    ラピダスやTSMCがCPTPP加盟国でAIも含めた次世代システムのスタンダードを構築しつつある中で、従来製品であるNAND型フラッシュメモリやDRAMしか作れない環境に置かれる訳です
    そう遠からず次世代システムの普及によってNAND型フラッシュメモリとDRAMの利用は劇的に下がり、CPTPP加盟により次世代システム製造へのアクセスを得られないと、サムスンとSKハイニックスは新興国との熾烈なライバル競争に晒され、極めて厳しい状況に置かれるでしょう
    将来を考えると、韓国は果断かつ強力な制度改革が不可欠なんですね
  • Nanashi has No Name 2026年01月15日 00:05

    >>43
    メモリ1本で国を全部支えようというのも、また剛毅なことで…
    そんなことしてたらどのみち破綻するし、CPTPPに加入したとこでどうにもならんのに
  • Nanashi has No Name 2026年01月15日 00:17

    いつもの俺様が、入ってるやるんだから日本如き終わったマヌケは、早く許可しろって喚いたけど丁寧なお断りをかまされただけやろ(笑)
    何も理解してないな。お前ら南の要求を日本が、吞むことは、ないし日本に理不尽な事を要求するから完全に切られてんだよ。
    日本人が、温いからこの程度で、今も会ってはもらえてるんだろ。他国だったら完全に国交あるだけにされてるのによくやるわ。良かったな日本人が、お人よしの集まりでってとこですよね。
  • Nanashi has No Name 2026年01月15日 00:36

    イジェミョンの日中での態度の如く、ヘラヘラ笑って相手に合わせ冗談やパフォーマンスで誤魔化しつつ美味しいところだけ頂く…とはならないですよね。
    日本としては「日韓関係は良好ですよ!」アピールが出来れば後は用が無い。何も差し出さないのにクレクレ言われても応じる必然性が無い。
    「韓国は貰って当り前」が通用しない時代、絶不況でどうなるんでしょうね。どうなっても日本には関係無いけど。
  • Nanashi has No Name 2026年01月15日 00:36

    >>43
    ロウソクは消える前に一段と明るく燃えるってやつですか
  • Nanashi has No Name 2026年01月15日 01:50

    イギリスがCPTPP加盟意思を明らかにしたとき、当時の安倍首相は全面的に歓迎する旨を表明。そしてそのとおりになり、イギリスはCPTPP発足以来、初めての新規加盟国になったのです。韓国はTPP協議がまとまりかける終盤の頃にTPP協議参加を申し入れたものの、途中からの参加は認められなかったのですよね。最初から協議に参加すればよかったのに、個別FTAの方が有利だと判断して各国とFTAを締結しまくったのですよ。自らの選択だったのだから仕方ないよね。
    韓国はいつもそうだけど、歴史の重要な段階で必ず間違った選択をするのね。
  • Nanashi has No Name 2026年01月15日 01:58

    漁業協定の交渉や通貨スワップの話も出たと思うのですが、共同声明には出なかったようですね。そりゃ出ないだろうな。
  • サムライスピリッツ 2026年01月15日 02:30

    主さんの言われる通りですね、奈良とドラムは演出的には良かったと思いますね(笑)しかし以心伝心で何処となく伝わる物ですからね、直ぐメローニ首相が来日して首脳会談をしますが演出なんて必要なく、円満の結果になるのは決まっています。
  • Nanashi has No Name 2026年01月15日 02:38

    この大統領の口から、CPTPP加入って言葉は二度と出てこないかもしれないですねw

    おそらく必要な手順と韓国国内でやらなければいけない法整備を
    説明されたと思います

    声明に出てこないってそういうことじゃないでしょうかねー
  • Nanashi has No Name 2026年01月15日 05:51

    条約破りの前歴があるから除外。
  • Nanashi has No Name 2026年01月15日 06:27

    大昔からのただ乗りとコピーパクリをして平然なあの国との交渉は無理・無駄。
  • Nanashi has No Name 2026年01月15日 08:12

    まず 北朝鮮と中国の朝鮮族をバカにしているが韓国は朝鮮民族であることを自覚しなさい。最低の民族であることを自覚しなさい。
  • Nanashi has No Name 2026年01月15日 09:09

    言われたのは日本産水産品輸入規制の問題だけじゃないと思うな。
    もっと一般的な韓国のふざけた障壁全般(外国著作物や農業品種パクリ、教育税と称する非関税障壁)や障壁の事前撤廃が原則な事、政権が変わってでも遵守する保証とかそんなのの気がする。
  • Nanashi has No Name 2026年01月15日 09:41

    米韓FTAの条件は、「条約発効後x年以内に双方の国内法を改正する」でした。
    だが韓国は期限を過ぎても改正せず、FTA締結から何年過ぎても
    「実際にアメリカから輸入すると韓国国内法を根拠に関税が課される」
    状態でした。
    オバマがそれに怒り「この国会中に改正しろ」と言われて起こったのが「チェーンソー国会」だったわけです。
    ほぼ全ての法案が審議されず棚ざらしの状態で野党の議場閉鎖が続き、チェーンソーで扉を破って国会最終日に100本以上の法案を一気に可決成立させたというアレです。
    その反省からTPPでは、「まず国内法を改正しろ、それを審査して加盟を判断する」に変わりました。
  • Nanashi has No Name 2026年01月15日 09:41

    CPTPPって日本は源加盟国じゃねーし、空中分解しそうな所を音頭取ってまとめた国ではあるけど、韓国人の思うような組織支配国でもないので、日本に何か言われても特例が通る訳でもないのよね。

    特例が欲しけりゃ、我々に言うんじゃなく全加盟国から同意を取り付けて来いって感じよね。

    あと全会一致ではない資格停止や追放、の仕組みは作っといた方がいいと思うな、加盟後に度を超えて好き勝手をやり始める国が必ず出るだろうから。
    例えば、
    ・これら資格停止及び追放の処理については、拒否権等特権的な権利が将来設定された場合でもそれに拘束されない
    ・資格停止及び追放の発議には加盟国の3/4を含み3/4以上の賛同書面が必要
    ・賛同書面の有効期限は署名から180日とする
    ・資格停止及び追放処分は1/4を含み1/4以上の反対をもって非成立とする
    とかね。
  • Nanashi has No Name 2026年01月15日 09:49

    バランサーやら戦略物資の横流しとか好き放題して来たんだ。これからも好き放題してれば良いんじゃねえ?半導体製造の様な特恵は無いと思え。
  • Nanashi has No Name 2026年01月15日 11:09

    成る程~♪
    大統領府高官曰く「我々からはCPTPP加入の意思を改めて示した。」
    けれど共同声明にはCPTPPの「C」の字も無かったと。
    これはもう、自分から泣き言をぶちまけている様にしか見えませんね。
    よっぽどキッパリ拒絶されたんだろうな。
  • Nanashi has No Name 2026年01月15日 12:53

    あー、「立法しても行政が故意に適用する/しないをしないように」も言われたかも。

    確か盧武鉉時代に海洋条約で批准しているのにこれやったんだったなあ。
  • Nanashi has No Name 2026年01月15日 13:19

    韓国いつもの、「先に自国に都合の良い嘘の合意を流す」は今回やらなかったんだな。
    報復を恐れてなんだろうけれど、それだけ政権が弱ってるって事なんだろうな。
    普通なら「懲りて嘘合意を流すのをやらなくなった」と解釈するけど、韓国メンタリティだとそんな殊勝なもんじゃなく、目先だけの刹那的な理由だろうし。
  • Nanashi has No Name 2026年01月15日 20:19

    「日本がCPTPP加入を認めたニダァ!」なんてトバしを書かせて、「そんなことは言ってない」と機嫌を損ねるのが怖いってのもあるのかな。

    道義的上位者にはとことん弱いのよねK儒教
  • Nanashi has No Name 2026年01月16日 11:35

    条約や国家間合意も、まともに出来ない所が