相互RSS募集中です

アメリカ政府「韓国はもう充分に強い。対北朝鮮防衛は自国だけでやってくれ」との新国防戦略を発表……まあ、そりゃそうでしょうね

カテゴリ:米韓関係 コメント:(83)
米国の新国防戦略「支援制限しても韓国は北朝鮮抑止の主な責任が可能」(中央日報)
米トランプ政権が23日(現地時間)に公開した新しい国家防衛戦略(NDS)で、韓国は北朝鮮を抑止するうえで「主な責任」を負う能力が十分にあり、それが米国の国益にも一致すると明らかにした。

トランプ政権はNDSで「韓国は極めて重要である一方、より制限的な米国の支援を受けても対北朝鮮抑止で主な責任を負う能力がある」と明らかにした。このように評価する理由として韓国の「強力な軍、高い水準の国防支出、強い防衛産業、義務徴兵制」に言及した。

トランプ政権は「韓国は北朝鮮の直接的で明確な脅威に直面した状況で、そのような意志もある」とし「(対北朝鮮抑止)責任でこうした均衡調整は朝鮮半島で米軍の態勢をアップデートするうえで米国の利益と一致する」と伝えた。

続いて「そうすることで我々は米国の国防優先順位に合う堅固で互恵的な同盟関係を保障でき、恒久的な平和の環境を形成することができる」と話した。
(引用ここまで)




 昨日、アメリカの国家防衛戦略(National Defense Strategy)が発表されています。
 国防総省のサイトで誰でも見られる形になってますね。

2026 NDS National Defense Strategy(国防総省・英語/PDF)

 まだ精査していないのですが、多くの韓国メディアは「韓国に対して負担増を求めている」との報道をしています。
 まあ、そりゃそうでしょう。

 アメリカ側は韓国に対して「在韓米軍の現代化」を求めています。
 対北朝鮮としての戦力保持だけではなく、アジア周辺国での有事における在韓米軍、在韓米軍基地の有機的な使いかたを求めているのですね。

 ただし、イ・ジェミョン大統領はそれを拒絶しています。



 であれば、アメリカ側の考えも変わってくるのは当然でしょう。



 在韓米軍そのものを縮小するか、撤退も視野に入れるだろう。
 なんなら「トランプとイ・ジェミョンがスイングすれば、米韓同盟破棄すらあり得る」との話を楽韓さんはしています。



 アメリカはだいぶ韓国の防衛について関心が薄れています。
 現在のアメリカによる基本防衛戦略である対中封じこめに協力しないのであれば、アメリカも「韓国の対北朝鮮戦略」に協力する謂れがない。
 以降、アメリカは最低限度の防衛協力だけして韓国に振り向けていた戦力を他にあてがおうとすることでしょう。

 韓国は充分に経済成長を遂げ、自国の防衛は自分でできるようになっている。なんなら多数の武器をNATO諸国に輸出しているくらいですから。
 「そこまでやるのだったら、対北朝鮮防衛くらいは自分で責任を持て」って言いたくもなるでしょ。
 今回のNDSによってその布石が打たれたのは間違いないところです。  



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 成果がないのがいい成果? 韓国大統領イ・ジェミョンの訪中、訪日外交の成果をチェックしてみよう 」となっています。
 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 12:24

    こんなIFは無意味だけど、韓国は、20年前に米国支援のもとでキム一族を排除して朝鮮半島を統一しておくべきだった

    その決断ができなかった以上、韓国は沈むしかないのよ
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 12:30

    まぁアメリカは中国に集中したいでしょうからね。北はお前らで勝手にやっとけ、ただし対中国戦略の邪魔はするなってところでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 12:32

    対北朝鮮だけなら韓国軍だけでなんの問題もないでしょう。
    空はF-15にF-16にF-35にステルスモドキのKF-21、戦車だって自慢のK-2があるし、海では使い物にならない独島艦まで保有する余裕・・・世界でも有数の軍隊だとホルホルしてたじゃないですかw
    米軍に助けてもらう必要なんかありませんよね。
  • 晩餐会 2026年01月25日 12:34

    >韓国は充分に経済成長を遂げ、自国の防衛は自分でできるようになっている。なんなら多数の武器をNATO諸国に輸出しているくらいですから。
    >「そこまでやるのだったら、対北朝鮮防衛くらいは自分で責任を持て」って言いたくもなるでしょ。

    経済についてもシェンゲン協定だなんだと度々日本に寄生しようとしてくるから、経済についても韓国内で済ませるようにして貰いたいですね。
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 12:35

    なら指揮権返せニダ
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 12:38

    半導体と同じで「好き放題出来る権利」位に思ってますからね。同盟に対して何かお返しが出来る訳も出来る技術すら無いのに。
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 12:43

    これは実質アメリカは韓国を見捨てるということ、日本も他人事じゃないぞ、韓国を笑えない

    ・・・などと言うのかな?
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 12:52

    対北朝鮮だけでしかも北が核を用いない前提ならそうでしょうよ。
    だが北が単独で韓国に侵攻する事はあり得ず、まず間違いなく中国と協力して雪崩れ込んでくる。
    そうなったら韓国に勝ち目はない。
    トランプ政権がその可能性を一切考慮していないのは恐ろしいな。
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 12:59

    中国と戦うのは嫌って言ってるんだから他国が中国軍の南下について考慮する必要無いし
  • 晩餐会 2026年01月25日 13:03

    >8
    戦わずして中国の軍門に降った韓国が、
    どうして中国に立ち向かうのでしょうか?
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 13:03

    >8
    想定をした上で中国に過度に接近するな
    国防費を増額し包囲網にも協力しろと言い続けたのを
    韓国はかわし続けたその結果がコレなのでは?
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 13:12

    韓国の場合、米軍が撤退し、中国に媚びへつらって尻尾を振り続けてれば安全は保障されるんじゃないの
    台湾みたいに中国の一部だなんて攻め込む大義名分もないし、歯向かわずに頭を下げ続けてプライドを満たしてやれば中国は寛容だし
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 13:12

    韓国に対して負担増を求めている

    違うんだよね。韓国にそれをする気が、まともになくて何か目立つ原潜だ武器輸出だとかの「は?」な行動をとりまくるから米ももう良いわってなってる。
    幾ら言っても使えないし機会あれば、手を引く気だよ。
    どうすんだろね。実際、撤退になったらさ。笑えないと思うんだけど
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 13:20

    戻れない道の第一歩を踏み出したね
    資源が無い朝鮮半島の揉め事なんかに
    トランプが本気で取り組むわけがない
    武器輸出する余裕があるなら自分で守れよ
    至極当然な話
    指揮権を韓国に返し、在韓米軍は撤退
    朝鮮半島の内乱なんか実にどうでもいい
    中国側に着いてアメリカの敵にならないように
    気を付けたほうが良いと思うが
    イジェミョンは何も考えてなさそうだし
    米韓同盟破棄まであるのかもねぇ
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 13:21

    頑張れ~スミダ
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 13:23

    ※12
    狭い朝鮮半島に子分は2人も要らない、その子分同士が仲が悪いならなおさら。
    韓国が中国の軍門に下るなら、二度と逃げられない保険も兼ねて「南北統合」が進められるのは確実だ。
    政府と軍は北が握り、経済は南に任せる体制になるだろう。
    そもそも属国で自由選挙や政権交代が行われれば、中国における民主化運動の呼び水になりかねない。
    現在の韓国は消滅するよ。
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 13:27

    両陣営から蔑ろにされる韓国の冬が来るやん。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 13:27

    中国に対して北朝鮮ってどれだけの危機があるのか?って感じになってますからねぇ…
    逆に北朝鮮って本当に危ないの?って疑問符が付きかねないくらいに静かでちょっと前に「米韓でなし崩し的に進む、北朝鮮への「心理的な武装解除」(DailyNK)」なんて記事も見ましたが、逆に無害と思わせる事が北朝鮮の狙いだ、みたいな扱い
    イーロンマスクは「韓国は少子化で滅ぶから北朝鮮は歩いては入れる」とかなんとか言ったらしいですけど
    まあ、言える事は「韓国と北朝鮮、朝鮮戦争を再開する気はあるのか?」って話なんですよね

    中国有事の際に北朝鮮も韓国へ侵攻して~とかならありうるかも?ってくらいで戦争を行う必要性がどこにもないんですよね
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 13:28

    これはやばそう、まぁ韓国さん曰く日本を超えてるらしいしなんとかなるさ、頑張ってね
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 13:39

    対北なら原潜も必要ないだろ地理的に...と
    ただでさえ曖昧な原潜所持の話も完全に消えるんでない?
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 13:51

    韓国も一度試してみれば良いんだよ。

    玉砕覚悟で北に攻め入れば、
    知らないうちに韓国が滅んでたとか
    うまい具合に行くかもしれないんだからさw
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 13:57

    対北ってだけなら韓国の装備だけで既に過剰戦力だしな
    前の朝鮮戦争の時になんで北を攻めきれなかったのか忘れてるなら仕方ないんじゃないか
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 14:07

    仮に在韓米軍撤退なんて事になった場合
    韓国の資産の大半である不動産価格って維持出来るんですかね
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 14:33

    そりゃ「ミサイル攻撃だけで日本に勝てるニダ」ってホルホル発言してるんだから北ちょ相手なら余裕やろ
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 14:41

    米軍はシリアやグアンタナモにもいるくらいだから、
    韓国が(政治的、経済的、治安的に)どうなろうと基地は維持すると見ています。

    北朝鮮を相手にするなら韓国軍で充分というのはその通りで、問題は中朝の間に自動参戦条約があること。
    朝鮮戦争が再開されたら韓国軍単独で人民解放軍とも戦う可能性がある(そうなったらたぶん降伏する←これが狙いかw)。

    いま「在韓米国は中国とは戦わないで」と言っている口で、
    将来「人民解放軍がなだれ込んで来たから米軍も戦ってくれ」と抜かす可能性もある。

    米中ともに台湾を舞台に戦うよりは朝鮮半島でやったほうが損失が少ない。日本含め多くの国が同意見だろう。

    どこかを焼くしかないとなれば台湾周辺よりは朝鮮半島。そのとき半島に基地があるかないかは大きい。
    (もちろん米軍基地を撤収することで半島情勢を不安定化させるという手もあるがw)
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 14:51

    中露米相手に戦った日本相手に勝利宣言してんだから北なんてハナクソだろ
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 14:52

    >8
    韓国人は勤勉でも優秀でもなく西側の贅沢を知っていて従順でもないし兵役と自分達の酋長を引きづり下ろした経験もある。
    さらに韓国人は北朝鮮人を格下だと思っているのでキム一族には従わない。

    仮に統一してももっと贅沢させろと反乱やデモを起こすのは目に見えている。

    黒電話は中国から韓国を攻めろと言われたら韓国人を押し付けられる罰ゲームだと思うだろうよ。
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 14:53

    在韓米軍縮小を補うために軍人の数を増やせば失業対策にもなって一石二鳥だね
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 15:07

    まあ日本と戦っても圧勝するくらい韓国強いからな
  • 名前はもうない 2026年01月25日 15:07

    合衆国は、対中のカードから縛りのあるカードを除き、自由に使えるカードや使いやすいカードへの集約をはじめたのでしょうか。
    「在韓米軍は対北用」などと韓国自身が自らを制約の強いカードだと示していましたし。
    相手がある事柄で自分本位を貫いてきたわけですから、自らの言行が返ってくるフェーズ、韓国がどう反応するかが見ものです。
    主さまや皆さまがたびたび触れておいでの彼らの他責思考がなにをもたらすか。
    反面教師としては良い教材になりそうですね。
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 15:20

    >28
    徴兵逃れで大量の韓国人難民が日本に押し寄せる未来が見える。
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 15:39

    めっちゃええやん撤退しろ撤退
    そんで韓国も核武装しろ日本は助けてやって後からこっそり核もらえ
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 15:45

    >>29
    お笑い韓国軍シリーズから伺えるように、ネタ度では韓国はぶっちぎりですからねw
    世界を数段引き離してます
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 15:51

    米29さん

    日本に圧勝する韓国軍?

    ちょっと、ビジョン浮かばないですね

    なんなら日本に向けてミサイル撃とうとして推進剤が途中で尽きて、釜山あたりに集結していた自軍の頭上に落として負傷者多数、くらいのお笑いネタ提供しかねないですよ?
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 16:13

    そりゃ自国戦闘機や原潜まで持つっていってるんだから当然だよね。

    >>5
    アメリカは以前にも何回か指揮権返そうとしたんだよ。
    でも韓国側が断った…
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 16:16

    所信が無く軽く薄い言動を一切の躊躇なく実行に移すイジェミョンと聖域の無いトランプの思惑が在韓米軍解体・米韓同盟解消を志向するのであれば本当に実現してしまいそうだ
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 16:22

    >29
    せめて理由ぐらい書いてもろて
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 16:35

    朝鮮戦争が遠い過去になって中東やウクライナ、メキシコ湾(アメリカ湾?)のほうがトランプ政権にとって点が稼げるのでしょうか。比較的にはキムジョン将軍様は派手な言動がないですね(報道ないだけ?)
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 16:36

    中国の脅威と比較すると北朝鮮が安全に見えるみたいな
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 16:39

    米韓同盟が維持されている内は台湾有事やロシアの脅威に対して西を気にする必要は無いが、同盟が破棄され、安全保障上の理由から韓国が共産圏側に付く事態になると、日本は二正面、悪くすれば南北西と三正面作戦を強いられる事になるかもしれない。
    韓国が好きか嫌いかを別にして、日本を守る盾が一枚無くなる可能性が出てきたとは、嫌な事態ですね。
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 17:03

    中国様が怖くて、対中包囲網に参加できない韓国。
    韓国人に友達はいない。
    独力でがんばろう。
    そして約束を守ろう。 「守れないなら関税100%だ」by ラトニック商務長官。
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 17:07

    昨日サッカーのU23が終わったけど韓国ってこの年代は徴兵免除権が掛かるアジア大会優勝を目的にチーム作りしてるんよね、結果はベトナムにも負けて4位だったけど、北朝鮮問題を解決する気も無く徴兵制続けて徴兵回避マッチに全力を注ぐ、更にその大会には北朝鮮も参戦してるってもうなにやってるのか見失ってると思うわ、北問題解決するならアクション起こせ、する気無いなら徴兵制やめれば良いのにって韓国国民は文句言わないんかね
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 17:20

    負担増を求められても200億ドルすら初年度からブッチしようと
    してるのに無理ぽ
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 17:29

    北朝鮮の体制を認めて、北朝鮮と韓国の間で国境線を確定できたら、ステキなのにねぇ・・・
    分断状態を永遠に確定させる。
      
    お互いに話をまとめる必要はないんだよ。
    北は南を「大韓民国」と呼んで、南の体制を認めている。あとは韓国が北の体制を認めるだけ。
    韓国人の ココロの問題。
    韓国人が 自分自身の妄想と 決着をつけるだけの問題。
    そう。韓国人が他国とトラブってるときは、いつもこれ。 みんな迷惑してんだよ。
    なんで韓国人の心の病気に付き合わなきゃならんのだ・・・
  • 晩餐会 2026年01月25日 17:32

    >40
    既に中国の軍門に降った韓国が、何故日本を守る盾になるのでしょうか?
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 17:39

    方や統制権移管で、方や中国けん制の空母ですか

    韓国の「責任」強調した米国家防衛戦略 有事作戦統制権移管・在韓米軍に影響か
    政治 2026.01.25 15:36
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20260125000500882?section=politics/index

    ◇対北朝鮮で通常防衛は韓国が主導 有事作戦統制権の移管加速か …
    ◇在韓米軍の役割・規模に変化か 中国けん制が中心任務になる可能性も …
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 17:50

    遠回しに面倒を見切れないが答え。
    無駄な経費を削減中のアメリカ合衆国さん。Wwww
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 18:00

    本音では、これは米軍の「アジア離れ」への布石だろう
    当座、半島には在韓米軍(陸軍)、日本には在日米軍(海・空軍)を配置するも、徐々に無人兵器に置換していく方向かなと
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 18:00

    同盟だから助けるのは当たり前だ。
    同盟だから先端技術をくれるのは当たり前だ。
    同盟だから移り住むのを歓迎して迎えるのは当たり前だ。
    日本は韓国の同盟だ。だから日本は韓国の下なのだ。理解しろニホン。
    アメリカもだぞっ!
    とやって来ましたが、最近嫌われてますね。
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 18:13

    陸路での軍事よりも、デジタルとか他の分野の方が比重が大きくなってると思うし、見直しが進むのは順当なんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 18:18

    北は北で南には攻め込まないでしょうよ
    キム一族の存亡に全力なんだから
    南に侵攻しても何千万も管理出来る能力ないだろ
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 18:21

    これで半島からの米軍の撤退と引き換えに北の核やミサイルを米国に向けない条約とか結びそう。「南北で仲良くケンカしな」って感じで
    ただ相手は約束を守るって文化の無い朝魚羊人なんでなぁ・・・日本の安全もやばくなるし。ホンマ韓国って役に立たんなぁ
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 18:24

    どことも関わらないって事は、どこからも支援を受けられないって事ですからね。あ、中国も用韓するだけでしょうけど、アメリカが見捨てたら、用韓する価値も無くなるなぁ。
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 18:29

    韓国のしょぼさは理解しつつも、北の経済規模の縮小具合と先のロシアでの練度の低さから任せてええやろって感じなのかな。
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 18:34

    >トランプとイ・ジェミョンがスイングすれば~
    バットでジェミョンの後頭部をアレするのかな?

    >自国だけでやってくれ~
    ナントカに刃物という言葉しか浮かばないんだよなあ…
    韓国一般人「戦争が始まったら日本を相手に戦うニダ!!」
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 18:41

    米軍が手薄になって、もし北朝鮮有事になったら、韓国は在日米軍をアテにしそう。
    韓国は戦後、日本とアメリカに甘えてきたんだけど、それを認識してない。
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 18:43

    韓国上層部は真っ青だろうけど
    韓国国民の半数位は喜びそうだなw
    日本からもエールを贈ろう!
    「これでアメリカの支配から逃れられる!真の意味の独立!これからアメリカとは、韓国は対等の関係に!もうアメリカの『NO!』を言える立場になった!良かったな!ガンバ!」って煽ろう
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 18:57

    まあ、そうよね。

    韓国が台湾有事など対中国・インド太平洋の安保に非協力的なら、じゃあ半島は放っとくから、うちらの邪魔はするなよ、となるわな。

    対北朝鮮で韓国が独力で勝てない訳ない(と判断するのが普通)んだから、自分でやればー?とねw
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 19:38

    はっきり言って地政学的な重要さで中国からしたら韓国は東南アジア諸国に比べて遥かに下だし、資源的な魅力も皆無
    米軍が撤退して監視レーダーも撤去して朝貢外交してくるならなら放っといてくれるだろ
    わざわざ軍事的に侵略するメリットは何一つない
    逆にアメリカからしても自由主義がどうたらって大義名分を放棄したら韓国と軍事同盟を結んでおくメリットなんてなんもない
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 19:39

    米軍が韓国からいなくなれば、ようやく竹島奪還が現実味を帯びてくるなあ。
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 19:42

    >韓国はもう充分に強い

    オレ知ってる、こーいうの「ブタもおだてりゃ木に登る」って言うんでしょ?
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 19:50

    こうなることは分かっていたことではある
    どう考えたって韓国がアメリカの東アジア戦略の穴なんだから
    ただ、朝鮮戦争のベテランが存命中は韓国を切ることが難しかったというだけで、トランプ政権だからというわけではないだろ
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 20:01

    トランプだからでなく、自由主義を守るとか綺麗事を取り払ったアメリカの本音が今のアメリカの言動だし、アメリカファーストの社会で韓国は無用
    カナダの首相のスピーチじゃないけど、もう元の世界秩序には戻らない
    仮に米軍が韓国から引き払ったら、民主党に政権が移ったところで戻ってくるわけない
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 20:26

    次は在日米軍の撤退だ!
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 20:27

    日本も米軍要らん、核開発認めろ
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 21:19

    核武装を容認して認めるなら喜んで米軍基地撤退に賛成するやろ。
    でもそれはさせへん訳や
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 21:32

    ※8
    前任のムン君がキタと「手繋ぎ外交」したやん
    アレで「もぅ韓国はあっち側」な認識だろ
    それまでの防衛設備なゴタゴタも積み重なって
    (F35の設備させないのが目新しい)
    韓国は米国の利益にならない。 と下したンやろ
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 22:31

    日本は韓国に、侵攻されてる(現在進行形)んだよ…?
    在韓米軍がいるから、日本も手を出さないんだけど。
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 22:38

    アフガニスタンの時のように米軍が撤退する日程を発表したら世界各国が韓国から自国民を脱出させるために特別便で駆けつけるんだろうな。
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 22:54

    北はロシアに派兵してて余力はないし、国内経済がガタガタで兵士も疲弊してる。下手に韓国に攻め込んだら国内が混乱して金王朝が揺らぐ危険があるからすぐには行動を起こさない。中国も韓国に魅力を感じてないから当面は何も起きないだろ
    ただ、米軍撤退はアメリカが韓国を切ったっていう明確なサインだから国際資本はさっさと資金を引き上げて韓国から出ていくだろう
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 23:10

    日米は朝鮮半島を損切する段階に来たんだわ。
    それだけの話だ。
  • Nanashi has No Name 2026年01月25日 23:37

    >>62
    だから日本にしても、CPTPPのハードルを設定して次世代半導体の製造技術を韓国に提供しないのですね
    義務を放棄してしまう以上、韓国には一切「飴」は与えられない訳です
    遠からず韓国は、日米欧からのハゲタカに資産の切り売りをするしか道はなくなっていくでしょうね
  • Nanashi has No Name 2026年01月26日 00:03

    「米韓同盟は二次大戦後体制だからこそ出来た韓国にとってだけ幸運な仕組み」はずっと言われ続けた事
    アホのシナ・ロシア・フランスが事ある毎に「我は戦勝国!超大国!」と連呼してるから勘違いされているけど、二次大戦の勝者は米国ただ一国
    言ってみれば米国はそんな戦後体制の「解散権」を唯一持つ国

    さて我が国日本は米国・豪州・フィリピンと組んで「与党」になりますかw
  • Nanashi has No Name 2026年01月26日 00:52

    ※51
    自分も同意見
    北は体制維持のために南と関わらない、もし興味があればムン時代に動きがあったはずだが最終的には梨の礫
    問題は在韓米軍が撤退するとレッドチームに対する防衛ラインが日本側に後退する事
    対馬あたりに再編成されれば良いが、台湾有事に3面攻撃に合う可能性は憂慮すべき
  • Nanashi has No Name 2026年01月26日 01:50

    〉45
    米韓同盟が維持されている間は作戦統制権は米軍が握っています。
    同盟が維持されているのであれば、韓国軍が日本を攻撃する事を米軍が許可しないでしょう。
    台湾有事となれば、中国は手駒である北朝鮮と共に南進し、日米韓の三角同盟に二正面作戦を強いることになるでしょうから、その時には、米韓同盟は日本にとっては盾の役割を果たします。
    もし米韓同盟が破棄され、韓国が中国側に付いて戦う事になったとしたら、日米同盟は敵対国としての韓国の軍事力も計算に入れなければならなくなります。
  • サムライスピリッツ 2026年01月26日 02:21

    これ米国の防衛長官が日本と韓国の訪問の決定と関係あるね、日本は上げるので良いでしょうが韓国は上げ無かったら米軍の縮小もありえますね、まあその分をフィリピンに行くなら備えになりますね、台湾有事の阻止力になります。
  • Nanashi has No Name 2026年01月26日 03:58

    在韓米軍だけなぜか陸軍のみの縛りプレイになってるからね
    そんな戦場にアメリカ軍人の命かけられないよ
    同盟の韓国軍も敵味方識別装置とか連携するための装備の更新がいつも遅くて信用できないし
  • Nanashi has No Name 2026年01月26日 10:01

    飛行機飛ばす前にソウルが焼け野原になるのよね、国境に首都置くから
  • Nanashi has No Name 2026年01月26日 12:42

    韓国人=鉄砲玉
    韓国という国が潰れても少しばかりの世界経済バランスが崩れるものの、すぐに世界経済は立て直せられるレベルの国。
    だけど日本が潰れると世界経済はかなりの影響が出る。だからアメリカは日本と韓国に対しての対応は全然違う。
  • Nanashi has No Name 2026年01月26日 19:28

    まあその為にF35やら原潜を売ってもらってるんでしょ?
    せっかくの兵器なんだからうまく使いなさいよ
  • 晩餐会 2026年01月26日 20:06

    >75
    作戦統制権を米軍が握っていても、中国の軍門に降った韓国が有事に米軍の指揮に従い続けますかね?

    それと、韓国が中国と戦うから日本にとって盾になるのであって、戦わずに中国軍を通してしまえば韓国が日本を攻めなくても“盾”として機能してないですよ?
  • Nanashi has No Name 2026年01月27日 00:35

    〉81
    韓国が中国の軍門に下り、中国軍を素通りさせると言うことは、即ち米韓同盟が破棄された事を意味します。
    何故ならば、それは日米同盟に敵対する事を意味するからです。
  • Nanashi has No Name 2026年01月27日 00:36

    >>64、65
    なんか連コメ馬鹿が新しいバリエーションやってる。
    中の人が変わったのか?