相互RSS募集中です

韓国メディア「トランプの関税引き上げは信義違反だ! 国会審議の遅れは関税引き上げの条件にならない!」……ひとつくらいの約束違反ならともかくさぁ

カテゴリ:米韓関係 コメント:(119)
ウェルカム・トゥ・無限関税地獄【特派員コラム】(ハンギョレ)
 「韓国の関税を25%に引き上げる」というトランプ大統領の今月26日の宣言は、「もっと早く、もっと多く」自らの思い通りに手に入りさえすれば、両国の首脳同士の合意などに大きな意味はないという「地獄」がまさにここにあるということを、如実に気づかせてくれます。

 この地獄にはルールも、約束も、信義もありません。「韓国国会の未承認」を問題視するのは、所詮は言っても無駄ですが、明らかな協定違反です。両国はファクトシート発表の翌日、了解覚書に署名した際に「韓国が対米投資関連法案を提出した月の1日から、米国は品目別関税(相互関税は昨年8月にすでに引き下げ)を引き下げる」と約束しています。実際に、韓国が提出したら米国は下げました。関税引き下げは法案提出の代価であって、法案の可決とセットではありません。「国会がサボタージュしている」という非難も、法案提出から2カ月もたっていないことを考慮すれば、荒唐無稽な非難です。

 財政経済部長官らが今年のウォン安を理由に「大規模な投資は容易ではない」と述べたことが難癖をつけられたという分析も、事実だとしたらこじつけです。「ウォンが不規則に変動するなど、市場不安が引き起こされる恐れがあると予想される場合、韓国は調達の金額と時期を調整することを要請でき、米国は信義をもってそのような要請を適切に検討する」。ファクトシートに明示された合意に沿ったものです。
(引用ここまで)




 ハンギョレが「アメリカの関税引き上げ宣言は無法だ」といったコラムを上げています。

 「国会への法案提出が関税引き下げの条件だったはずだ。法案通過ではない」
 「大規模な投資はできない、としたのもファクトシートに『対応を検討する』とある」

 たしかにひとつひとつの項目だったらそうなんでしょうね。

 「国会に法案を提出したのだから条件は果たしている」。その通り。
 「為替が原因で投資できない場合、韓国の要請をアメリカは検討する」。ふむ。
 そうした項目もあるのは間違いないでしょうね。

 でも、まず「対米投資をする第一歩」である法案が、委員会への提出から2ヶ月経っても本会議への上程すらもされていない。
 かつ、第一歩の法律すら通過していないのに「ウォン安だから投資しない」って閣僚、さらに韓国銀行総裁まで言い出している。



 ひとつひとつはともかくね。
 このふたつ(正確には閣僚発言と韓銀総裁発言で3つ)が合わさったら、そりゃ不信感もマックスになるでしょうよ。
 「あれ、こいつら最初から約束守るつもりないんじゃねえ?」くらいに思われますわ。

 国家同士の信頼関係ってそういうものを薄紙のように積み重ねてきているものじゃない?
 日本とアメリカのオバマ政権後期以降のつきあいかたってそういうものだと思いますよ。
 そして韓国も同様。
 ベクトルは逆方向ですが。

 負の信頼を勝ち得ているんだよね、韓国。
 単純に「今回のファクトシートが云々」ではないってことです。
 ある意味、アメリカは確信を持っているわけですよ。

 かつ、日本をはじめとした他の国は投資をはじめている段階にあるのに、韓国だけ「ウォン安でー」とか通用しないでしょって話でもある。
 投資をはじめている国と差別化は必要でしょ。普通に考えればね。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 成果がないのがいい成果? 韓国大統領イ・ジェミョンの訪中、訪日外交の成果をチェックしてみよう 」となっています。
 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2026年01月30日 23:58

    >「国会への法案提出が関税引き下げの条件だったはずだ。法案通過ではない」
    >「大規模な投資はできない、としたのもファクトシートに『対応を検討する』とある」

    もう、騙す気マンマンじゃねーかよw
    こんなことやってりゃそらトランプ切れるわw
  • Nanashi has No Name 2026年01月30日 23:59

    これまでさんざんやらかして信用を失った結果ってだけだからね
    今更何を言い訳したところで逆恨みでしかない
  • 晩餐会 2026年01月30日 23:59

    国家レベルでも民族レベルでも個人レベルでも、結局のところ韓国人ならば被害者コスプレをする訳ですね。
  • 晩餐会 2026年01月31日 00:02

    約束を守る韓国人などまず居ない。
    居るのは、約束を破った韓国人と、約束を破ろうと挑戦し続ける韓国人だ。

    ってなもんです笑
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 00:05

    確かに、示しがつかないよね。それが通用するなら、他国もやるわ。
  • 晩餐会 2026年01月31日 00:10

    >この地獄にはルールも、約束も、信義もありません。

    地獄とは韓国つまりヘルコリアのこと。

    「このヘルコリアにはルールも、約束も、信義もありません」ってこと。

    ルールも、約束も、信義もないからヘルコリアなのか、
    韓国人が居るところはルールも、約束も、信義もなくなるから地獄なのか。
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 00:13

    まあこれ迄は途上国扱いかつ韓国系米市民の影響力も有って優遇されてたけど、米政府のメンツを潰しまくって来たからなぁ。
    今回もどうせ守らない前提で一旦ぬか喜びさせつつ、いざというとき見せしめのサンドバッグにするつもりだったのでは?
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 00:15

    「対米投資は米国市場に参入する入場料なんだ」各国はこれを受け入れて、実行に移している。
    韓国だけ「対米投資はしない。 ウォン安だから 仕方ないね」と明言してしまっている。
    これは いくらなんでもヒドすぎる。
    制裁されて当然。
      
    韓国人と韓国メディアは、このまま 謎の被害者感情を、反米感情を、つのらせていくと思う。
    それでいい。 そっちへ行け。
    韓国のような無法国家が、しれっと文明国どうしの社会に紛れ込んでるの、意味わかんないのよ。
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 00:20

    ダラダラと引き延ばしてればなし崩しに無かったことにできる!
    彼らの契約や約束の概念はそんなもんだから…
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 00:21

    >関税引き下げは法案提出の代価であって、法案の可決とセットではありません。

    笑ってしまった
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 00:27

    >関税引き下げは法案提出の代価であって
    投資の代価でしょうにw
    こうやって最後の部分(投資)までの手順を細分化して、個々の手順の履行に時間を掛け、肝心な最後の部分の履行をしない点は北の無慈悲なチャーハンと同じですね。
    こういう姑息で浅ましいところは、同じ民族だなぁと思います。
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 00:29

    法案提出が条件だった、って、トランプが何のために関税上げたと思っているのだこいつらw
    トランプももう関税100%とかペナルティをぶつけたれや。
    ここのところウクライナとかグリーンランドとか賛同できないことが多かったけれど韓国をシバくのは大賛成だし。
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 00:33

    うん、舐めているのかフザケているのかウマシカにしているのか
    果たしてその全てなのか
    いやあ華夷秩序の思想って怖いねぇ
    およそ近代文明国家とは相容れない
    古代に生きる野蛮人の発想
    こりゃ科学的思考なぞより何百億光年も遠いわ
    宇宙の端と端にいるくらい話が噛み合わない
    約束事が水素を超えてヒッグス粒子よりも軽い価値観なんでしょ
    リバースグラビティ作用が発生しているくらい「反文明的」だ
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 00:41

    >関税引き下げは法案提出の代価であって、法案の可決とセットではありません。

    いやその理屈だと法案否決してもいいんじゃね?ってなるよ。

  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 00:43

    で、慰/安婦像の撤去はどうなってんだ?
    やるやる詐欺の常習で韓国の信用度なんてゼロだからだろ
    アメリカに「投資の準備が出来たら10%upの差分は返還してやるよ」と言われるダケやろ
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 00:44

    原因が分からない。
    それでも結果がよければ、都合がよければそれでいい。
    結局のところ、因果関係が分からないのだと思います。
    関係を蔑ろにしている。
    不都合な結果に至る原因を見直さない。
    原因を分析して、リスクを評価できない、危機管理ができない。
    原因を自分のものとせず、不都合な結果を何かのせい誰かのせいにしている。
    原因は自分にないけれども、都合は自分にある、自分に都合しろ、都合のいい結果を寄越せ、そんな勝手な言い分になっていますね。
    人間関係や国家との関係、関係を成り立たせている約束ごと、それが分からないのは、原因が分からないからなのだと思います。
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 00:45

    発効条件の法案提出だけさっさとやって
    あと審議を一歩も進めず、
    そして「不払いに関しての項目はない」って言ってしまったら、

    それは初めから踏み倒し狙った計画的詐欺なんだよ

    韓国は相変わらずひどい国だよ
    さすが詐欺世界一だけある

    そして、問題は現政権だけではなく、国民性がそうさせてるって所
    韓国人を入国禁止にできないものか
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 00:52

    ほらほら泣き始めたぞ。
    カッチコチの餅を後頭部で激しく受け取るが良い。

    そんな帝愛みたいな言い分が通るかっての。
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 00:53

    私の記憶では外貨準備高運用益で出せる範囲=年200億ドルで手打ちだったと思うんですが。
    つまり、ウォンドルレートに影響しないっていう建て付けだったはずなので、ウォン安を理由に投資ができないというのは嘘。もしくは建て付けが嘘。

    発議した日に遡って15%にするという文言はいいとして、関税を下げる代わりに投資するという大元の合意は、、、嘘。
    イアーン婦像撤去も嘘。自衛隊機の威圧的な低空飛行も嘘。
    いや、むしろ真実を言ったことがあるかどうか数えるのが早いレベル。
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 01:01

    信義の欠片もない国が信義を語るなよ
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 01:08

    原因が分からないことが、関係のみならず、その恩恵が分からなくなる。
    尊重と感謝が伴わない関係になる。
    それはただの利害関係なのだと思います。
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 01:13

    こんな事があったら政府与党が悪い、無能だって総叩きする日本のマスコミとは大違いだな
    左派が政権取ってるからか
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 01:16

    ファクトシートに小細工を仕込んであったのか。
    これでトランプ退任まで逃げ切れば勝ちという算段かな。
    上手く行くといいね。
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 01:17

    次は韓国人の国際機関からの追い出しかな。無駄に人数が多いし
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 01:36

    韓国ってマジで「嘘をついても減らない」と思ってるんだろうな、実際には「信用」が減るのに
    オオカミ少年の話とか知らないはずないと思うんだが
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 01:36

    どっちもどっち
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 01:40

    >>23
    というより、通常の条約と違って違反があった場合のペナルティを
    決めてないんだよね。そこまで厳密に決めようとすると
    時間がいくらあっても足りないから、
    「お互い紳士的にいこうぜ」
    で済ませている。

    通常はそれで問題ないのよ。ルールの穴をついたところで
    アメリカを怒らせるだけで、自国に得はない。
    だから、韓国以外はそんな真似しないんだよね。

    アメリカにしてみりゃ、韓国が紳士として振る舞わないなら
    アメリカも紳士的に行動する必要はないって理屈になる。
    ルールブックに書いてないからって何してもいいわけじゃない。

    #なお、通常のスポーツでは
    #「ルールの穴を付くような行為は全て反則」
    #として処理されます。これは、ほぼ全てのスポーツで共通している。
  • サムライスピリッツ 2026年01月31日 02:14

    主さんの言われる通りですね、やはり安倍元総理から韓国のやる事を聞いて実際にジーソミア破棄をやらかしたのですから米国は対策するわな(笑)現代と造船業は凄い痛手を食らいますがイ大統領はどうするんですかね?日本は助けませんよ。
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 02:25

    信用、信頼?

    何それスミダ!
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 02:29

    >関税引き下げは法案提出の代価であって、法案の可決とセットではありません。

    ちょっと何言ってるか分からない。
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 02:35

    半島が条約協定合意を反故にするなんて何時もの事
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 02:39

    トランプはムンの甘言に騙されてハノイまでノコノコ出かけて恥かいてるからね
    信用ならない国だと身をもって叩きこまれてるので
    口先三寸でまた騙すとか無理だわな
    一期目の新人大統領ならなんとかなったかもしれませんね残念でした
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 02:43

    昨今のトランプの「苛烈ぶり」を考えれば100%などでは無く25%にしてるだけ相当優しいと言える
    でも俺はイジェミョンに期待しているんだ

    ここでまたイジェミョンが中途半端な保身に走ってウダウダニダニダと長引かせて更にトランプを激怒させる事をw
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 03:37

    「法案は提出したが成立は10年20年後ということも可能」
    こんなのが通用するのは韓国が利根川的ポジションに立てる時だけやでw
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 03:54

    ホントに旧韓末からなーんも変わってないな。自分らが、偉いから夷狄(外国)は、言う事を聞け・従え・合わせろって
    そんで、あの様になったのにちっとも学習しなねぇ。何か喚いていれば、問題が、過ぎ去っていくダチョウの平和染みた事してるけど、寧ろドンドン物事は、悪化してくで?良いのかね?
    米に心臓を実際に握られてる分際で
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 04:18

    根本のところで理解力、記憶力が無い民族なのですよねえ。
    ウォン安は苦しいでしょう、言われるままに金を払えば経済破綻するのでしょう、食糧も資源も安保も外部頼りの韓国は崩壊するのでしょう、そして崩壊した韓国で、韓国人は飢えて死ぬのでしょう。
    しかし何もしなくてもウォン安は止まりませんし、韓国の経済破綻も、いえ国家崩壊も避けられません、どちらにせよ韓国人は苦しんで死ぬのです。他に道はありません。
    韓国の本来あるべき姿は北朝鮮です。日米から金を借り、また金を盗み、続けてきた国家運営ゴッコが、日米への借金の返済と防犯意識の向上で終わりの時を迎えた、それだけの話なのです。
    そもそも韓国は資本主義陣営のプロパガンダのためだけの人工国家だったじゃないですか、韓国と韓国人はもう役目を終え、存在意義も無いのです。
  • とゆら 2026年01月31日 04:18

    きっと米韓FTAもwin-winだと言いながら約束を守らず韓国は美味しい汁を吸っていたんだろうなあ。
    次のステップとしては米国にそっぽに向かれた韓国は孤立化回避のために日本に中立改革経済連合体を提案されるかもね。
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 04:39

    法案提出時から下げたのはある意味ボーナスタイム
    分割投資にしても韓国事情をくんでの事なのにそのルールの穴を突くってそりゃ相手も怒るわな

    元の25%関税にしてもそのまま25%のままでトランプがしておくとは
    思えないのよね
    なんなら自分の任期中に全回収するわと舵をきって倍々にしていく
    その可能性だってある
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 04:55

    約束を守れない朝鮮人など,叩いて躾なきゃいけないって
    とっくにトランプさんは気付いているよ。
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 05:20

    ファクトシートに書いてある条件はあくまでも投資実行というゴールに至るプロセスであつて、それがゴールじゃないと思うのだけど。400mリレーで第二か第三走者がで牛歩している姿を見て、全力でゴールする気満々ですって思えって言われてもね.
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 05:23

    これはひどい 読んでるだけでイラッとしてくるわ
    その認知の歪みはなんとかならんのか確信犯なのか?
    こういうの読む度に心の底から関わり合いになりたくないと思う
    でも怖いもの見たさでつい読んじゃうのだよ
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 05:26

    もうトランプだけじゃなくてアメリカ人全体の認識なんだね。
    「韓国人はウソを吐く、自分の都合しか考えない。」
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 05:26

    日本人に生まれてよかった^^
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 06:02

    さすが「日本が憧れる国、韓国」設定。
    日本にはできない
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 06:44

    甘いのよ、トラちゃん
    25%でなく約束守らないから50%にとか言わないとやらないよ
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 06:53

    信義、ねえ。
    どの口が言う、としか思えないねえ。
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 07:03

    このハンギョレの記事も一度読んだだけじゃ何を主張してるのか意味不明だしね
    そういう話じゃねーよとしか思わない主張を繰り広げてるのがとても韓国っぽい
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 07:05

    協定違反なんてなんのその自己都合・自己主張しかない未開未熟な後進国。虚勢を張ってもアメリカ・トランプさんには通用しない。
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 07:08

    締結した条約ガン無視常態集落が何を被害者面してんだか、そう喚いても味方は一人も居らんよ、頑張って自分らが積み上げた罪業を数えてろ。
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 07:08

    そうやって抜け道ばかり探してる姿勢がそもそも駄目なんだ、ってことが絶望的にわかっていないんだろうなあ。
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 07:11

    ※26
    どっち(ミョンミョン)もどっち(共に民主党)

    なるほど。
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 07:16

    >>36
    南ベトナムも傀儡として成立してすぐ潰えたもんな
    違いは近隣に日本という打ち出の小槌があるかないか
    半世紀を経てようやっと延命が終わるか
  • 晩餐会 2026年01月31日 07:20

    >41

    楽韓は韓国のマジキチメンヘラリスカブスっぷりを楽しむ為の場ですからね笑

    >こういうの読む度に心の底から関わり合いになりたくないと思う

    いやほんと、こんなのを蔑んで疎遠になろうとした日本人の先人の集合知は正しく、こんなのすら人間扱いする似非リベラルはロクなもんじゃないなぁと。

    信用を積み重ねないどころか毀損する言動を積み重ねた挙句、信用しないのは差別だなんて被害者面して非難し、しかも更に信用を毀損する言動を積み重ねる連中ですからね笑
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 07:24

    >負の信頼を勝ち得ているんだよね、韓国

    吐き気がする程に韓国人
  • Maxkind 2026年01月31日 07:38

    自分を正義と定義するサヨク脳は、声闘/シュプレヒコールが好きだけど、それは自分のほうが強い/多数派の場合にだけ成立する手法だと思うの。そんな自分自身の「脅す」以外のコマンドを知らないという欠陥に目を背け、より強者のトランプが現れたとたんに自分は脅迫されていると不平不満を言うのには嗤えば良いんですかね。

    サヨク脳はまず胸に手を当てて、K防疫詐欺の濡れ手に粟で議席を手に入れて以降、自分達がどんな政治をやってきたか思い出してみませんか?
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 07:40

    これで韓国を許したらほかの国も出さないってやられるからな
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 07:47

    幼稚でお粗末の極み 韓国の非を棚に上げて米を信義違反だと責めるなんざ離婚調停レベル 信義違反してるのは韓国 こんな底レベルで国と呼べるのでしょうか?
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 07:49

    カネがないと素直に認めてアメリカ・トランプさんに謝るんだな。
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 08:17

    こんなことをしているくせに
    CPTPPに加入させろと言う
    睾丸鞭な韓国
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 08:18

    こんなことをしているくせに
    CPTPPに加入させろと言う
    睾丸無知な韓国
  • つよし244 2026年01月31日 08:30

    詐欺師:騙すつもりはありませんでした。
    殺人犯:殺すつもりはありませんでした。
    朝鮮人:・・・・
  • 晩餐会 2026年01月31日 09:12

    >国家同士の信頼関係ってそういうものを薄紙のように積み重ねてきているものじゃない?

    そうですね。

    それと、国際法には「Pacta sunt servanda」ってのがあって、「合意は拘束する」とか「合意は守られなければならない」などと訳されます。

    でも、韓国的価値観では「合意に拘束されるのは弱者や愚者であるからだ」となり、「合意に拘束されないのが強者や知者である誉れだ」となり。

    あと、書契問題なんかを鑑みると、韓国は儒教的価値観というか朱子学的価値観故か、双方を拘束しない事象を口実にして問題を先送りし、結果、問題をより悪化させる事を繰り返してるなぁと。

    「馬鹿は死んでも治らない」と言いますが、生まれ変われば治るのかもですね。
  • 晩餐会 2026年01月31日 09:22

    >58
    いや、金はあるんですよ。
    あるんですけど、米国への投資には使いたくないって駄々を捏ねてるだけです。
    で、米国から「うるせぇ!さっさと約束通り投資しろ!」って叱られてるんです。
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 09:35

    ※58
    大量の貿易黒字を出してきたのだから、
    カネがないやごめんなさいでは話は終わらないですよ

    ごめんなさいして支払うか、
    突っぱねて25%かそれ以上を受け入れて、他の市場を探すかの二択しかない
    貿易黒字にならないように大量にアメリカの品を買う実績作れば、まだ選択肢はあるかもしれないが
    ここまでもつれたら口約束では変化球は受け取ってもらえんしなぁ
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 09:38

    他の国は投資を始めてる段階なのに
    法案通過してないから払えないウォン安だから払えない
    誰が見ても韓国のワガママなんだけど
    政府もマスコミも「トランプは不法だ!」って言ってて
    それを国民が信じて、被害者ヅラするわけね
    トランプじゃなくなって民主党政権になっても
    アメリカは撤回しないと思うけど
    なぜか韓国は「トランプがいなくなれば大丈夫」
    って思ってるフシがあるね
    トップが変わればすべてチャラ、なんて通用しないのにね
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 09:39

    読解力の無さ。
    国際調査の有能性が証明されたね。w
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 10:01

    感情論優先で国際的信用を守れない韓国がでかい口を叩くなってわけですよ

    気に障ったんで条約無視!を何十回もやってる中国や韓国は世界のゴ ミ
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 10:06

    法律作るから法案提出した時点で引き下げて!が法案出せばそれで良しにすり替えるのは無理があるとか思わないんだろうな一般コリアンは
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 10:07

    約束事を破ったり無法を働いても、罰則や報復を与えるどころかヘラヘラ笑って逆に優遇してくるのは日本くらいだよ……
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 10:16

    この余計な一言で35%にランクアップ
    目指せ!100%
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 10:16

    朝鮮の法案提出時にアメリカが関税引き下げを許可したとしても、そのあと可決する必要がないとはいってないでしょう。

    しかしこれで朝鮮がなぜ年内に投資は無理かもしれない、と言いながらノホホンとしていた理由がわかりました。

    >セットではない

    ので大丈夫と自己暗示して信じ込んだでしょう。
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 10:27

    やらないための理由は無限に思いつけるんです
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 10:30

    >このふたつ(正確には閣僚発言と韓銀総裁発言で3つ
    中央銀行は独立性があるので、政府高官と中央銀行総裁は別々の扱いでは?
    まあアメリカや我々に受け取られていようと、結果は変わらないかより苦境になるのですが、揚げ足取りとして
  • 晩餐会 2026年01月31日 10:38

    >69
    ビルボードのKーPOP専用チャートはどうなんだろうなぁと思ったんですが、
    韓国人には優遇と思わせつつ実際には敬遠とか隔離の類いっぽいですね。
  • 晩餐会 2026年01月31日 10:44

    >68
    其の延長線上にあるというか同質の事例が、
    ジョージアでの不法就労摘発案件なんでしょうね。

    主要紙を始め、
    韓国では被害者面して米国を非難する一方でしたし。
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 11:19

    最初から出来もしない約束をする事があれ
    経済状況を話して無理な約束なんてするべきじゃなかったし、普通の国なら政府の責任を問われる話だけどな
    約束通りやるつもりではあったんだー、どーして待ってくれないんだーって逆ギレなんてしてたら、ますます信用をなくすよ
    トランプの制裁がどうこうだけでなく、国としての信用を失くしたら、トランプ後も尾を引くから
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 11:37

    初めから出来ない事は出来ないって現状を説明していれば、トランプの制裁は受けたとしても、トランプが大統領職を去った後は関係改善、制裁解除が期待できた
    その場しのぎで出来もしない約束をして、国としての信用を無くすのは最悪のムーブ
    イランの石油代を踏み倒したのが結果的に正解だったとか、アメリカはこれまで韓国に甘かったからとかで勘違いしちゃったんだろうな
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 11:37

    日韓関係の問題の本質は歴史問題ではない、ということがよくわかる秀逸な事例ですね
    相手がアメリカだろうが約束破って食い逃げする気満々なのは変わらんという
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 11:49

    >>78
    で、咎められたら、被害者面して逆ギレするって言う
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 12:08

    韓国は約束破ってないからトランプの負けだな、どうせ最高裁で違憲判決出るから韓国の粘り勝ちになるでしょ
    日本やヨーロッパはただのピエロになるよ
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 12:12

    トランプ「法案提出の代価?そんなオフザケでいいんだったら、オイラもお返ししてあげるよ、、関税100%な」
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 12:12

    >両国の首脳同士の合意などに大きな意味はないという~

    客観的に見てゴールは対米投資そのものだと思うんだけど、合意文書にそういった抜け穴があったなら米国側のミスだわな。

    でも日韓基本条約は碌に守ってないよね
    首脳同士の合意なのに。
    被 害者が可哀想だから?いやいや貿易赤字や雇用が奪われた米国も可哀想だよ
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 12:43

    日本の方がドルに対してもっと為替が安くなっているのにね。
    韓国は中国にはそんな対応しない。
    舐めてるのではなく甘え。
    日本に対しても同様。
  • 晩餐会 2026年01月31日 12:50

    >82
    それをミスと見做して抜け穴を通れば信用を失い、結果的により大きな損をするという事を理解出来ない、気付けないのが韓国なんですよ。

    生粋の犯罪者の思考では「犯罪を犯さずに生きていくにはどうしたら良いか?」と考えず、犯罪を犯した上でどうやってバレずに生きていくか、バレたらどうやって逃げ切るか、を考え、先ずは「犯罪を犯さずに生きていくにはどうしたら良いか?」を考える一般人とは全く異なると言われています。

    韓国人も同じで、約束をしても約束を破って代金を踏み倒せばボロ儲け出来ると考えて、約束を守る為にはどうすれば良いかを考えず、約束を破る為にはどうすれば良いかを考える訳です。

    韓国人の思考回路は根本的に犯罪者寄り・ならず者寄りなんですよ。
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 12:54

    >>27
    でも、そういう行為はなくならない
    サッカーのマリーシアという言葉がいい例
  • 晩餐会 2026年01月31日 13:07

    >80
    いや、約束を守ってないから韓国の負けですね笑

    詐欺師の「お金を騙し取ってはいない。後で返すつもりだった」なんかと一緒です笑
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 13:10

    荒らしに構うやつも荒らし
    至言ですねえ
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 13:18

    これらの事実を並べられたらやる気ないよね?って怒られてもしかたないよ
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 13:28

    これもしかしてルールの隙をうまく突いてやったぜ!くらいの感覚だったんやろか・・・
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 13:31

    >>82
    中国とともに国家的な戦略としてダンピング攻勢を掛けてアメリカの主要産業を衰退させたからな
    そういうのが許された新自由主義が世界的に破綻して、中国や韓国を大きな市場に育てようっていうアメリカの目論見が大失敗だったとはっきりした以上、トランプの在職時はもちろんのこと、トランプ後もまた関税を下げて甘い汁だけ吸わしてねは通用しない
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 13:45

    >>85
    完全になくすのは無理にしても、なくそうとはしてるでしょ。

    VARは誤審をなくすために導入したもんじゃないよ。
    マリーシアの美名のもと悪さをする選手を叩き潰すために導入したんだ。
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 13:48

    寧ろ「実際に韓国側から投資が始まったと同時に米国側が15%引き下げる」が、本来の形だろw
    投資も始まっていない状態から先に15%引き下げて貰ってんだから(本来ならそれを「トランプの温情」と受け取るか、トランプの思惑としての「先に引き下げして貰ってる事で後に引けなくなった」と捉えるべきところを)さも当たり前のように受け取っておきながら、自分らはまだ準備すら出来ないのを指摘されて関税引き上げられたら、トランプ批判とか、図々しい

    自分は受け取るもん受け取っておいて、それを「今後貰えない」って状態になっただけで、これかよ
    自分がトランプなら「今後25%は当然だし、今まで15%にしてやってた分も何らかの形で払わせたいw」わ
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 15:03

    このままいけば中間選挙で共和党が惨敗して、トランプは力を失うから大丈夫ってなめてるのかもしれないけど
    カナダの首相の言葉じゃないけど、もう元の秩序には戻らない
    民主党に政権が移るか、議会のイニシアティブを民主党が握るようになっても中国との敵対関係は変わらないし、民主党が人気を失う原因となった国内経済対策にも最大限注意を払わなきゃいけなくなる
    トランプ共和党の岩盤支持層になってしまったMAGA層をなだめる意味でも食料品を中心に物価を下げるだけでなく、国内産業の復興へ道筋をつけるのは必須
    韓国から安い商品を安い関税で受け入れる時代は終わった
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 15:20

    韓国的には「アメリカから言質を取った。うまくやった」という評価だったのでしょうね。
    ただアメリカが「韓国さんに一本取られましたなぁ」と苦笑いして許してくれるかというと、そんなことはないわけで…。

    なんというか、もうちょっと先を見据えて動けばよいのにと思います。
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 15:49

    韓国人はなんで急にこんなことになったニダ!とか言うけど塵も積もればなんよね。
    関わった国のほとんどから信用されてないんじゃないかと。
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 16:08

    >>6
    詐欺師:騙すつもりはありませんでした。
    殺人犯:殺すつもりはありませんでした。
    朝鮮人:朝鮮人する積りはありませんでした・・・。
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 16:14

    >>62
    >生まれ変われば治るのかもですね。

    いや、火病の鳥の言う通りにしかならんと思いますよ。
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 19:21

    約束を守るそぶりすらみせない。
    だから、外交ができない国、って言われるんだよ。
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 20:10

    審議放ったらかしのほうが信義に反することでしょ。
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 20:46

    今でも日本の官庁の請負工事契約には所謂誠意条項があるわけだが、これはお互いに長期的なお付き合いをせざるを得ない関係だからこそ成り立つわけでね。将来両国関係がどうなろうか今のご飯が大事と言う韓国人には通用しないんだろうね。
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 21:52

    >ハンギョレが「アメリカの関税引き上げ宣言は無法だ」といったコラムを上げています

    いいかげんウリナラ愚民は自分が放った言葉が相手にどのように伝わってしまうかを考えるべきではないニカ?

    まあ、相手の優秀さに甘えて出鱈目をやるというのは普段の行いの延長上にあって初めて意味を成すわけで
    なので常日頃から普段の行いがアレであれば...まあそういう風にしか取られないわな
    そして不快が十分に蓄積されてしまえばどのような扱いをされようとも他国の誰からも気に留められなくなる
    まだ、ここのコメント民が面白がっているうちが華

    実をいうとウリナラはもう駄目でスミダ
    「残念だが当然」と熱の無いコメントが続くようになった時が終わりの合図でスミダ
    程なく大きめの破局が来るので気をつけて
  • Nanashi has No Name 2026年01月31日 22:33

    これが韓国人。重要なのはこの事実を全世界の多くの人に伝える事。
    軽蔑してゴミ扱いが韓国人にはふさわしいです。
  • Nanashi has No Name 2026年02月01日 01:20

    >国家同士の信頼関係ってそういうものを薄紙のように積み重ねてきているものじゃない?
    本来はそうですが、韓国は「大統領が変わった時点で新生韓国」という信条で国の運用を行っていますからねぇ…
    「信頼は積み重ね」という事を知っているのであれば「新生韓国」なんて言えないでしょう?
    そうでなくとも韓国人は悪い事があると悪い事した物を排除し新しい名前を付けて「新生」した扱いにする
    ナッツリターン姫とか海外で建築した物が崩壊した韓国企業の名前とか起源主張する時の物の名前とか
    韓国人は「積み重ね」を軽視する所があるというか…いや積み重ね自体を考えていない、の方が合ってそうかな?
    他人の研究を引き継ぎもせずにカビだらけにしたり国璽を紛失したり返還された美術品を紛失したり
    「情報の共有、継続」をしないから韓国は同じ事を繰り返す
  • Nanashi has No Name 2026年02月01日 01:30

    韓国・李在明政権の金正官長官「空振りで帰国する」羽目に。⇒ ラトニック長官は笑顔「あとは全部オンライン会議で」2026.01.31:money1
    2026年01月30日、前日に引き続き、韓国産業通商資源部・金正官(キム·ジョングァン)部長(長官)vs アメリカ合衆国・ラトニック商務省長官の、「相互関税25%にUP」案件の交渉が行われました。
    2日間、交渉が行われたのですが、金正官(キム·ジョングァン)さんは手ぶらで帰国することになりました。
    2026年01月29日は17:00から1時間余り、01月30日は07:00から2時間以上、協議が行われました。
    韓国側の主張は「合衆国に対する投資履行の意思は明確で、関税を従来どおり15%に戻すように要請する」――というものです。
    合衆国は「投資する意思が明確なら、さっさと米韓特別投資法を国会で可決しろ」――ですから、まとまるわけがありません。

    楽韓さんはMoney1はお嫌いの様ですが…「まとまるわけがありません。」この一文は面白いw
    結局門前払いを受けたも同然で今後の交渉はどうなるのか?
  • Nanashi has No Name 2026年02月01日 04:19

    約束は守らないが、韓国に対する愛は求めるニダ
  • Nanashi has No Name 2026年02月01日 05:05

    ※124 ⇒ ラトニック長官は笑顔「あとは全部オンライン会議で」

    「笑顔」がジワるなあ。
  • Nanashi has No Name 2026年02月01日 07:21

    約束を守らないでカネを払わないのが信義違反だよ。
  • 晩餐会 2026年02月01日 09:33

    >103
    >ナッツリターン姫とか海外で建築した物が崩壊した韓国企業の名前とか起源主張する時の物の名前とか

    確か、もっと身近な事例があるような…。

    「朝鮮人は差別語だ!韓国人と言え!」

    「韓国人は差別語だ!コリアンと呼べ!」←イマココ

    ネームロンダリング〜♬
  • Nanashi has No Name 2026年02月01日 10:18

    ようはこれも後頭部案件ですよね。自分が後頭部を殴られたから相手のほうが道義的に悪いと言っている。だから自分は間違っていないと。いや本来はゲーム理論に基づいて、次に相手が何をやってくるか織り込んだ上で自分の行動を決めるべきでしょうに。

    左巻きはどうしたって相手側にも意思や行動があることを無視して政治をやりますよね。国内ではシュプレヒコールで相手を封殺する手法しか知らず、封殺できない状況(=外交全般)では彼らの特性上どうしても下手くそから脱却できない。
    勝てるときに大勝ちすることしか出来ない。次善策も出来ないし撤退戦も出来ない。まあそれが革命思想保持者なんだと理解しますが。
  • 晩餐会 2026年02月01日 10:35

    金正官産業通商部長官含め3人が渡米するんですね。

    韓国産業通産部長官が緊急訪米も…「トランプ発25%関税」鎮火できず
    2026.01.31 13:12
    https://japanese.joins.com/JArticle/344197
    >一方、呂翰九(ヨ・ハング)通商交渉本部長も訪米した。「合理的解決策を見つけるために多角的に協議する予定」と明らかにして出国した呂本部長は30日にグリア米通商代表部(USTR)代表と会うとみられる。来月4日に核心鉱物長官級会議出席のため訪米する趙顕(チョ・ヒョン)外交部長官もルビオ米国務長官との会談で関税問題を議題とする予定だ。

    「合えば何とかなる」って考えだえけじゃなく、結果が出なくても行動する事に意味がある、とか?
  • Nanashi has No Name 2026年02月01日 12:24

    去年からのを読み返してたけど
    半導体はともかく自動車関連の下請けはどちらにせよ死ぬかも?
    主要部品ならメーカーも帯同させるかもしれんけど
    それ以下の部品メーカーは自力でついて行くか鉄鋼関税に苦しめられ
    体力ないとこから連鎖的に廃業していくかもしれん
  • Nanashi has No Name 2026年02月01日 15:26

    韓国産業相が米との関税協議終え帰国 「不要な誤解解消」2026.02.01 10:23:聯合ニュース
    仁川聯合ニュース】韓国の金正官(キム・ジョングァン)産業通商部長官は先月31日、トランプ米大統領が表明した対韓関税引き上げを巡る米側との協議を終え、帰国した。仁川国際空港で記者団に対し、「相互間の理解が非常に深まった」として「不要な誤解は解消されたと思う」と述べた。
    <中略>
    トランプ氏が関税引き上げに言及した背景について、韓国のオンラインプラットフォーム規制法案や、米国に本社を置く韓国ネット通販最大手のクーパンで発生した大規模な個人情報流出を巡り、韓国政府や国会がクーパンに責任を問う姿勢を強めていることで、米大手IT企業が不利益を被っているとの米側の不満があるとの見方も出ていた。これについて金氏は「(米との協議で)一度も出なかった」と一蹴した。

    懸念は解消された(関税を上げるのを取り止めるとは言っていない)
    アメリカが関税を上げた瞬間にこの高官は仕事をしていないのがバレる仕様
    数週間前に送付された手紙については何も言われていないという立場らしい
    こっちも放置じゃないかなぁ
  • Nanashi has No Name 2026年02月01日 20:10

    この件は、どっちもどっち論でいいや。
    と思えてしまう。
  • Nanashi has No Name 2026年02月01日 20:28

    朝鮮人を信じる奴がバカ
  • Nanashi has No Name 2026年02月01日 22:40

    こんなことを言うのはちょっとあれなんですが、朝鮮半島の国は昔から信用できないのですよ。『日本書紀』にも同盟国の百済が信用できないって記されています。新井白石も雨森芳洲も手記にそのようなことを書いていますね。福沢諭吉もそう記しています。国内の問題を理由にしてはいけないわ。というわけで、いつもの韓国でした。
  • Nanashi has No Name 2026年02月02日 00:23

    韓国人は流れが理解できない点々思考。
    韓国人は都合が悪いことは綺麗さっぱり忘れて被害者ぶる鳥頭。
    韓国人は約束と言う概念が理解できない蛮族。
    韓国人ってヒトじゃないよね。人のような何か。まぁ蛮族って既に書いてるけど。
    どうなるか見てみよう。
  • 116 2026年02月02日 00:28

    そういえば韓国人にはヒトを超えた能力がひとつあったね。
    それは神懸った「フラグ回収・ブーメラン能力」。
    本当に、狙ってできるレベルを遥かに超えた能力してるよあれは。
    さてさてどうなるかな?
  • Nanashi has No Name 2026年02月02日 09:11

    まんま利根川先生の「やるとは言ったがいつからとは言ってない」なんだよなぁ
    あれは圧倒的強者目線からの言いようであって格下がそれやったら「じゃあ殴るわ」でおしまい
  • Nanashi has No Name 2026年02月02日 15:56

    こんなレベルの国がCPTPPに加入できるはずがありません〜wwwwww