相互RSS募集中です

長生炭鉱で遺骨収集に参加していた台湾人ダイバーが亡くなる事故……誰も幸せになってないな、これ

カテゴリ:日韓関係 コメント:(91)
日本の長生炭鉱で韓国人ら遺骨収拾参加の台湾人ダイバーが死亡(中央日報・朝鮮語)
1942年の水没事故で死亡した韓国人などに対する遺体収拾作業が進行中の日本山口県宇部市長生炭鉱で7日、遺体収拾をしていた台湾潜水士が死亡する事故が発生した。

山口放送や共同通信など日本のマスコミによると、同日午前11時30分頃、遺体収拾のために水中に入っていた台湾出身ウェイ・スー(57)が潜水調査中にけいれんを起こし、意識不明の状態に陥った。 潜水士は午後12時30分ごろ出動した救助隊によって病院に運ばれたが、午後2時ごろ死亡が確認された。

長生炭鉱は宇部市にあった海底炭鉱で朝鮮人労働者が特に多く働いて「朝鮮炭鉱」と呼ばれたところだ。 1942年2月3日、坑道が崩れる事故が起き、朝鮮人136人と日本人47人の計183人が命を失った。 事故後、収拾作業がまともに進行されないまま忘れられていたここは1991年に作られた日本市民団体「長生炭鉱水没事故を歴史に刻む会」(以下刻む会)が長い間調査を経て昨年遺骨収拾に乗り出し関心を集めた。
(引用ここまで)




 長生炭鉱は海底下を掘り進めていた炭鉱で、浸水して183人の犠牲を出して閉鉱した経緯を持つ場所です。
 記事にもある「長生炭鉱水没事故を歴史に刻む会」が「遺骨収集をするべきだ」とやってて、ダイバーを潜らせていたのですね。

 彼らは日本政府に対して「政府が責任を持って遺骨収集をせよ」って言い続けていて、政府側は「危険だから無理」って話をしていました。
 なんかドキュメンタリー映画とか撮ってたんじゃなかったかな。そのダイジェストみたいなのをどっかで見た覚えがあります。

 そりゃまあ、「海底炭鉱」「浸水で閉鉱」ってだけでどんだけ危険なんだよって話なんですが。
 それでも彼らは独自にダイバーを潜らせて、遺骨収集をしていました。
 実際にいくつかの骨が見つかったって発表していましたね。



 で、日韓首脳会談で「長生炭鉱から遺骨が出たらDNA鑑定はしますよ」って話が出ました。

日韓首脳会談(外務省)

 それを受けてってこともあるんでしょうけどね。
 これまで最大の規模でダイバーが潜って遺骨探索が行われたのですが。
 うん、まあ。



 閉所への潜水はそれでなくても危険なんだよ……。

 「遺族に遺骨を届けたい」ってやった結果がこれ。
 ウェイ・スーさんの遺族はどう思うんですかね。
 「遺骨探索だ!」ってやって、人がひとり多く亡くなって、希望を持たせていた坑夫の遺族を失望させる。
 なんなら今回の事故が遺族に対して、さらなる負担になってるわな……。
 誰一人として幸せになってなくない?



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 成果がないのがいい成果? 韓国大統領イ・ジェミョンの訪中、訪日外交の成果をチェックしてみよう 」となっています。
 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 14:08

    日本政府が責任持って作業しないから不幸な事故が起こった
    てな論調で日本が悪いと言い出すんじゃないですかね
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 14:11

    もう面倒だから
    「日本は反省して韓国朝鮮人の雇用・就労を禁止する」
    でいいんじゃね?
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 14:13

    お亡くなりになった台湾のダイバー氏とは関係ないのですが、
    うちの母がニュース見てポロッとまた韓国いちゃもんつけてくるの?と言ってた
    軍艦島、佐渡金山に続いていろいろ探してると思われるくらいには一般にもウザ絡みしてると思われ始めてるのでしょうね
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 14:16

    バ韓国人は何ら痛痒を感じないでしょ
    「他人の不幸は蜜の味」とも言うし
    アイツらのことだから、こういう事故すら「日本のせい」にする
    炭鉱の危険性を強調して、日本の残虐性と朝鮮は被害国とをアピール
    それが目的の事業なんだし
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 14:18

    これも被害者ビジネスなんだろうね
    亡くなったダイバーの人は気の毒だったけど、こういう困難なミッションにチャレンジするのはプロとしては堪らないんだろうな。タイの洞窟で少年サッカーの子ども達を救出した人も参加してるらしい。あの時も、ダイバーが一人亡くなってる
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 14:19

    非常に残念な形で、本当に危険だということが証明されたわけですね。御冥福をお祈りします。
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 14:23

    セウォルの時と一緒じゃないですか
    ダイバーは目立つような場所がないから売名行為をしようとすれば
    、こういうところに出向くしかないんでしょうね
    特に同情もしないかなぁ
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 14:25

    不幸な事故だ。もう、遺骨回収をするならそこを一時的に封鎖して水を抜くなりして作業しないと厳しいだろうな
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 14:26

    台湾人だから韓国人は気にしないだろ
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 14:29

    とりあえずよぎったのはこの件

    ハンガリー遊覧船沈没事故:韓国人ダイバー「船内捜索をやるぞ!」→ハンガリー内相「船内捜索はお断り。(二次災害で)英雄を作り出したくない」……これがまもな国のやりかただよな
    https://rakukan.net/article/466580896.html
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 14:30

    真冬にやることなのか?
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 14:36

    これって、ケイブダイビングっていう最高難度の技術体系のやつですよねぇ。
    ただでさえ難度の高い洞窟探検の中でも更に一段上の超高難度のやつ。

    嫌な言い方だけど、お気持ちで手を出してはいけない領域です。


    興味のある方は、洞窟探検家の吉田勝次さんの本読んでください。

  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 14:38

    これも日本のせいだ!日本の罪が一つ増えた!(やった!)
    元の件と合わせて日本政府が対応しろ!

    って本気で思ってても驚かない。
    まあ少なくとも自分たちの保身のために対外的にはそう言うだろうな。
    馬鹿でクズだもの。
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 14:46

    こうやって報道されることで、反日のかまどに焚口を作ることになってる
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 14:47

    いつもの”市民団体”様か..
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 14:51

    数年程度前の直近の事故なら、まだ分かるけどねえ…
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 14:57

    死亡事故だから報道されてるけど、普段の潜水作業でも作業員の
    体調不良なんてザラにある事なのにほぼ報道されませんね
    報道されないから危険などないだろう、それなのに調査作業しないとはけしからん、という認識しか持たないんだろうな、吠える方々は。
    潜水で病院に緊急搬送なんて命は助かっても後遺障害モノですよ
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 15:01

    また日本が嫌われてしまったな
    好感度の高い韓国と大違いだ
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 15:03

    まず第一弾日本の汚点を作ること、第2弾それが集りに結び付ければ、なお良し、、さぁ次のネタを探すニダ
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 15:04

    閉所で海底…おっかなくて想像もしたくねえな…
    今生きてる人間の命のほうが大事だろうに。
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 15:05

    海底にイヌの骨置いて遺骨だーとか言うから難易度低く見積もるダイバーが出ても仕方ない。
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 15:24

    その団体の代表とかバックとか掘ったら色々でそうですね
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 15:33

    韓国側の話は雑魚の因縁みたいなものが大杉。
    基本は日本に対するマウントというかカードの一つなんだから
    戦中の朝鮮人取り扱い書のとおり「どうせ大したことはいってない」
    で華麗にスルー、それでも駄目ならぶん殴れで正解と思いますよ。
    100年前から全然進歩してないです。
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 15:33

    政府の危険だから無理を裏付けた結果に
  • 晩餐会 2026年02月08日 15:33

    >なんなら今回の事故が遺族に対して、さらなる負担になってるわな……。

    率直に書くと、今回の死亡事故を負担に思うような遺族なのかなーってこの上なく疑問なんですが。

    いや、楽韓さんなら負担に思うのだろうと受け止めてるんですよ?

    でも、長生炭鉱の遺族“様”は、そうではないのでは?
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 15:38

    長生炭鉱の水非常を歴史に刻む会について
    https://x.gd/5yVxe
    >>
    1942年2月3日に起こった水非常(水没事故)は、
    当時、市民には詳細は知らされず、
    歴史から葬り去られようとしていました。
    1991年、この事実を受け止め、歴史に刻むために、
    「長生炭鉱の“水非常”を歴史に刻む会」を結成し、
    ①犠牲者全員の名前を刻んだ追悼碑の建立、
    ②ピーヤの保存、
    ③証言、資料の収集と編纂
     の3つの目標をかかげ、活動を開始しました。
    そして、2013年2月、目標の一つである追悼碑を建立したことを契機に、
    更なる大きな課題である遺骨の収集という問題に立ち向かうべく、
    2014年に新しく「長生炭鉱の水非常を歴史に刻む会」を発足しました。
    2025年11月24日、一般社団法人へ移行。

      長生炭鉱の水非常を歴史に刻む会の活動計画(2025年度)
    1.遺骨・遺品等の収集と返還
    2.追悼式・追悼集会の開催
    3.学習会・研修会およびフィールドワークの開催
    4.追悼碑(追悼ひろば)の拡充
    5.ピーヤ及び坑口等の保存
    6.証言・資料(史料)の収集と編纂
    7.山口朝鮮初中級学校への支援
    8.その他、目的を達成するために必要な活動

    関連団体
    朝鮮学校を支援する山口県ネットワーク
    強.制.動.員.真相究明ネットワーク
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 15:39

    危険だから国は調査をしないって言ってたところに民間人が勝手に調査して起きた事故やろ

    警察は捜査するやろ
    二度とこんな事故がおきないように関係者や責任者を過失致死容疑でしっかり調べてほしいな
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 15:40

    関係者と思われる人のポストがありました。
    https://x.com/yosh_marine/status/2020069878854742326
  • 晩餐会 2026年02月08日 15:40

    前のエントリでもコメントしましたが、事故発生時の損害は全て韓国が補償し、韓国が補償しない場合にはいわゆる良心的日本人がやってる会が負担し、日本政府などが負担する事はない、って決めてあるんですかね?

    日韓首脳会談、「日本と韓国の関係は良好ですよねー」と言い合うだけで終わる……日本、韓国共にそれなりの理由で「踏みこまずに終了」していた
    2026年01月14日
    https://rakukan.net/article/519727823.html

    亡くなった台湾人の遺族達が日本を逆恨みするようなトラブルにならなけりゃ良いのですが。
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 15:42

    >>25

    ウリは悪くないニダ!
    日本が悪いニダ!

    こう思っている可能性が90%かとw
    基本、他人のせい、自分は無謬であるってのが朝鮮人のデフォ。
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 15:42

    >>25
    ウリは悪くないニダ!
    日本が悪いニダ!
    こう思っている可能性が90%かとw
    基本、他人のせい、自分は無謬であるってのが朝鮮人のデフォ。
    ましてや日本がらみだし
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 15:47

    紹介動画のコメ欄にもう特亜臭いのがちらほら湧いてて草
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 15:51

    シャザイとバイショーを要求するために命をかける彼らの セウォルな人生。
    他人の足を引っ張ることだけが生きがいの 無駄で無価値な人生。
    指さして笑ってやればいい。
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 15:54

    >>18
    日本を嫌っているのは韓国、北朝鮮、中国の3馬鹿トリオだけなので平気平気
    一方、韓国は世界中から嫌われていて草
    ああ、君の祖国か
  • 晩餐会 2026年02月08日 15:57

    >30、31

    そうなんですよね。

    コメント1の人が言ってるように、「日本政府が責任を持って遺骨収集をせず、民間団体に押し付けたから事故が起こったのだ」って言い出しそう。

    「日本政府に遺骨収集の責任がある!事故の危険性があるなら、事故が起こらない方法を検討して、事故を起こさずに作業をすれば良いのだ!」とか無茶言って、ゴネて、強請り集りをしそう。
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 15:57

    水中洞窟へのダイブは上下左右の感覚が無くなる上に、
    汚れが巻き上がって視界が失われると本当に危険なんだが……

    亡くなったダイバーは気の毒だけどこんな危険な作業そもそも意味があったのか
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 16:00

    便利なマインドセット「日帝のせい」
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 16:05

    台湾人ダイバーはどういう労働条件で契約してたんだろう。
    冬の日本海側なんて、洋上で停泊しているだけでも危険だと思うのだけど。
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 16:07

    ※36
    それに加えて再崩落の可能性があるので、排気も出来ないそうですよ。
    排気を回収するタイプの潜水具を使わなければならないみたい。
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 16:12

    危ない作業ほど分かっている人ほど関わろうとはしないはず。つまり素人の民間団体の呼びかけで、素人に近い技術力の人達が作業しているかと思うと、それだけでぞっとします。
    遺族達は作業を当然と思っている感があるので、韓国の遺族会がこの犠牲に心を痛めるか....
    これ以上の犠牲を出さないためには、DNAを調べるよりも中止を説得すべきだったのでは?
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 16:12

    なぜ今?
    安全軽視の背景に雇用主(朝鮮人団体か?)強行姿勢があったはず。少なくとも保険に入っていたんだろうか。
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 16:13

    セウォル号の引き上げや遺体捜索に似たものを感じる(中国の会社を雇ってなかったっけ)
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 16:22

    長生炭鉱の“水非常”を歴史に刻む会(市民活動団体)
    宇部市公式ウェブサイト
    https://www.city.ube.yamaguchi.jp › shiminkatsudou
    2021/08/12 — 放置されたままの183名の遺体の問題をはじめ、真の解決を目指します。
    住所. 〒755-0031 山口県 宇部市常盤町1-1-9 日本基督教団宇部緑橋教会内. 電話番号.

    AI による概要

    日本基督教団宇部緑橋教会(山口県宇部市)は、
    1942年の長生炭鉱水没事故(水非常)で
    犠牲となった朝鮮人労働者らの追悼活動や、遺骨収集・調査を行う
    「長生炭鉱の水非常を歴史に刻む会」の活動拠点として、
    歴史の伝承と責任を問い続けている教会です。

    具体的な関連性は以下の通りです。
    ・「刻む会」の活動拠点: 宇部緑橋教会の牧師や信徒らが中心となり、
     長生炭鉱での水没事故の事実を後世に伝え、追悼する
     「長生炭鉱の水非常を歴史に刻む会」
     が同教会を拠点に活動しています。

    ・遺骨調査と保存: 2024年から同会は潜水調査を実施し、
     遺骨が残るとされる主坑道とみられる空間を発見するなど、
     遺骨の収容と返還をめざして活動を続けています。

    ・歴史的背景: 1942年2月3日、
     違法な低位置での採掘が原因で発生した事故により、
     多くの朝鮮人労働者が犠牲となりました。
     同教会は、この事実を風化させず、
     人権問題として長年取り組んでいます。
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 16:22

    この遺骨収集事業の話を見る度に沢木耕太郎の深夜特急の中でゴミ拾いで生計を建てている子供と仲良くなるも「自分は生きる為に仕方なくこんな生活をしてるけどお前は金を払ってこんなことをして人生を無駄にしてる」と叱られる場面を思い出す
    生活のため、或いは社会のために重要だけど危険な石炭の採掘を担いそして犠牲になった人達に対して社会にも関係者にも何ら実益をもたらさず危険なだけの金持ちの道楽のような遺骨収集をするというのはある種最大級の冒涜なのではないか
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 16:32

    崩落が原因ではないとはいえ184人の犠牲になってしまったか
    会の責任者はあと何人の犠牲を出せば思い止まってくれるんですかね?
  • 晩餐会 2026年02月08日 16:33

    >40

    KAN NA◯T◯「僕はものすごくケイブダイビング分野は強いんだ」
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 16:50

    >7
    >ダイバーは目立つような場所がないから売名行為をしようとすれば、こういうところに出向くしかないんでしょうね
    特に同情もしないかなぁ

    カメラを持ち込んでドキュメンタリーを作ろうとしてたとかならともかく、ただ高難度ミッションの失敗で人が亡くなっているのに売名行為扱いか。

    韓国が関わると何でも邪悪な意図がある様に見えるんだな。
    これが韓国面に堕ちるってやつか。

    ウォッチャーにはこの警句を思い出してもらいたい。
    「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」フリードリヒ・ニーチェ『善悪の彼岸』より
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 17:02

    そもそも崩落事故を起こした炭坑内を捜索すること自体が無謀。
    崩落からでも80年以上経過し水没した処が、
    そのままの状態(安全)が維持できている訳なかろうし。
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 17:04

    「外国人の職業人に金を積んで死ぬかもしれない場所に追いやる」
    まさに悪魔の所業を妄想しレッテル貼りを行う人間こそ
    悪魔みたいな精神性を持つリベラルって感じだな。
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 17:09

    この「刻む会」って言うのは、朝鮮人が亡くなった事には一生懸命だけど、その遺骨を探す為にはダイバーに危険があるって事には無関心なのね
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 17:10

    >>47
    なにか勘違いしてませんか?
    誰も台湾人ダイバーに仕事を強要していないし、
    危険を承知で挑んだのは彼の自由意志によるものです。
    どういう雇用条件で仕事を受けたかは知りませんが、
    まともなプロなら引き受けない仕事を引き受けた時点でプロ失格。
    自業自得としか言いようがありません。
    後の保障は雇用主が行うことで、我々としては関わりようもないことです。
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 17:10

    よくわからないけど、夏場か何かもっと熱っかい時期にやった方が良かったんじゃないの 真冬に潜ったら凍るような寒さだろう
    季節の水温の変化って、あまりないのかね
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 17:11

    個人としては遺骨取り出して供養したい気持ちはわかるのよ
    ただ今を生きる、今回の件で言えばダイバー本人と残された遺族を
    考えるとさすがにこれ以上は政府も止めなければダメなのでは?
    説得に応じなくて民間のやる事として扱い続けるとそのうちに
    国をまたがる新たな問題になりそう
    この先、他国から慈善協力しにきたダイバーが事故死したなんておきたら
    民間の責任でやってる事なのでという言い訳できなくなるのでは?
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 17:14

    韓国にとっては沖ノ鳥島のレアアース泥発掘くらいのプロジェクトですね。
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 17:17

    慰!安婦の次の被害者ビジネスではないかと疑う。慰安!婦に対する極悪非道な朝鮮人の扱いを見れば(隔離して閉じ込めて日本政府から巻き上げた見舞金や朝鮮一般から集めた募金だけ他人が奪っていた)
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 17:31

    韓日合意を引き出した「長生炭鉱の遺骨発掘」市民団体代表、「歴史問題解決の糸口に」
    登録:2026-01-15 01:42 修正:2026-01-15 07:40
    https://japan.hani.co.kr/arti/international/55190.html

    「高市首相が『長生炭鉱』という言葉を口にした時は本当に驚きました」

     14日、「長生炭鉱の水非常を歴史に刻む会(刻む会)」の井上洋子代表の声は弾んでいた。
    ~
    「高市首相が遅ればせながら刻む会の発掘した犠牲者の遺骨のDNA鑑定への協力を、
     韓国政府と共に約束したことを歓迎したい」
    と話した。
    ~
     刻む会の努力以前は、無念の死をとげた韓国人らの魂は80年以上もの間、
    両国政府の無関心の中で放置されてきた。
    特に日本政府はこれまで、水没事故に関する記録の存在を認めながら、
    坑口や遺骨の発掘要請には「坑口の位置が把握できない」
    との理由で一貫して知らぬふりを続けてきた。
    刻む会が自ら重機を使って地中に埋まっていた坑口を発見してからは、
    「水中の坑道の安全問題」をあげて政府の関与に難色を示してきた。
    遺骨が発見されると、
    今度は警察庁がはっきりとした理由も示さずDNA鑑定を先送りしてきた。
    ~
     ただし、今回の高市首相の発表では、長生炭鉱の内部での遺骨の
    さらなる発掘に対する政府支援は言及されていない。
    日本政府は現在、水没事故から80年以上たっている海中の
    坑道内部の安全性などを確認中との立場だ。
    また、日帝強占期の朝鮮人犠牲者の遺骨の水中での発掘に
    政府が予算を支援することに根拠があるかどうかを検討しているという。
    いっぽう刻む会は、日本政府との交渉(次回は今月20日)などを継続しつつ、
    自主的に海中での発掘を続けるとの立場だ。
    ~
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 17:33

    危険不感症、安全不感症の彼らは
    「何故危険だから遺骨捜索はさせられない」
    と日本政府が判断しているのか理解できないのでしょう。
    何しろ遺族様が道徳的優位だから、
    そんな捜索の危険性なんて無視して良いんです。
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 17:37

    亡くなったダイバーの冥福を祈ることに異存はないけど、何故 この時期なのか確かに疑問だわな。
    しかも中国が渡航制限出す()ほど自然災害が多い日本だぜ見積もりが甘くないか?
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 17:41

    誰一人として幸せになってないから何なんですか?
    人を不幸にすることしか熱心にやらんでしょ韓国は
    そういう国だから関わった時点で負け、何かしてあげようなんてリップサービスでも駄目なんですよ

    ご冥福をお祈りいたします
    故人の命を無駄にしたくないと思うすべての人はこれを教訓とし
    「韓国とはどういう国か」「韓国と関わるとはどういうことか」を知って目を覚ましてほしいですね
    (大変無念なことではありますが、今回犠牲になったダイバー含めて未だに目を覚ましていない、
     日本人や台湾人とそう変わらない人々だと認識して"まともな人間扱い"してしまう方が多いようなので)
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 17:42

    ※47
    韓国面に落ちる、って言われたことありそう
    自分に効果的でも相手には効かないことあるから、テクニックを磨こうな
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 17:45

    洞窟ダイビングなんてね、命がけの冒険だよ。
    トップクラスの経験者が、
    (たとえば人命救助とか)よっぽどの目的で、入念な準備、十分な支援の前提で行うようなこと。
    新たな反日ネタ(韓国人の昔ながらの娯楽)のために命をかけるな。
    バカバカしい。
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 17:46

    DNA鑑定の話が出たから、今すぐ発掘しようとして
    こんな真冬に潜水したってことか
    日本が危険だって言ってるのにねぇ
    こういう日本に集る時だけは迅速ですなぁ
    アメリカの投資話は引き延ばしてるくせにね
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 17:47

    なぜ日本の法律や政府・自治体等の説明に従わない者が日本国内で勝手な活動をすることができるんでしょうか?
    こういう輩は検挙のうえ国外退去処分・再入国禁止の措置を取ってほしい
    ものです。
    所詮韓国・中国人(台湾人といっても根は大陸人、同類です)などは法を理解しない無法者なのですから迷惑の芽を
    出す前に処分しましょう。
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 17:53

    >51
    何か勘違いしてませんか
    >プロなら引き受けない仕事を引き受けた時点でプロ失格。自業自得としか言いようがありません。

    当事者が亡くなっているので売名行為か自分の技量に絶対的な自信があったのか報酬につられたのか本当に全くの善意からか全て推測にしかなりません。

    そのことと故人の目的を推測だけで売名行為と断じたあなたの人間性に対する私の疑問とは全く無関係です。
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 18:00

    台湾人ダイバーのご冥福を祈ります。

    正直、「遺骨収集」などという行為に何の価値も感じないよ。

    また、韓国・朝鮮の妙ないちゃもんには辟易。結局兼瀬ビルネタなんだろとしか思わなくなった。
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 18:08

    >>43にある件の市民団体のページ、もう見れないようになってるのかね
    俺環だと見れないや

    >>26
    >朝鮮学校を支援する山口県ネットワーク
    >強.制.動.員.真相究明ネットワーク
    あー…はいはい
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 19:03

    どうせ辺野古の警備員の亡くなった事故みたいに利用するだけじゃないの
    サヨクはみんなそう
  • 晩餐会 2026年02月08日 19:03

    >50

    極悪非道(笑)な日帝の被害者様じゃないですからね笑
    その代わり、極悪非道な市民団体様の被害者が生まれちゃいましたが笑
  • 晩餐会 2026年02月08日 19:40

    聯合ニュースから、韓国してる韓国の自称市民団体のコメントが出てたんですね。

    山口・長生炭鉱で台湾人ダイバー死亡 韓国団体「日本政府が遺骨収容を」
    2026.02.08 14:12
    https://jp.yna.co.kr/view/AJP20260208000500882

    >(韓国の市民団体「韓日歴史正義平和行動」)は「単純な事故ではなく、日本政府がつくり出した『人災』」と批判。日本政府が84年にわたり遺骨収拾の責任を果たさなかったため、民間が危険を冒せざるを得なかった「苦肉の策」がダイバーの犠牲につながったと主張した。
    >そのうえで、「今回の事故で(遺骨の)収容が中断される危機に陥った」とし、「日本政府は長生炭鉱の遺骨収集の前面に立つべきだ」と訴えた。

    うん、やっぱクズの中のクズばっか。
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 19:47

    ちょっと待って比較的暖かい山口県でも昨日今日が今冬一番寒い日なんだけど潜ったの?何を考えてるんだ。
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 19:51

    めっちゃ怖いです
    突然痙攣って。
    不謹慎だけどこの事故はホラー映画になりそうだと思いました
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 20:07

    ※69
    海保や海自のダイバーでも危険であることには変わりがないですよね。
    「自分の金や命は賭けられないが、他人の命なら賭けられる」という人たちには付き合いきれないです。

    何事もコストとパフォーマンス、リスクとリターンです。
    命を懸けてでも長生炭鉱の遺骨収集を行うべきとは思いません。リスクとリターンが見合わなすぎます。
  • 晩餐会 2026年02月08日 20:24

    >72
    その通りですね!
    そして、それでも命を賭けさせて英雄を生み出しちゃう馬鹿共が居るので、そんな連中が周囲を巻き込んで事故を起こさず、起こしても遺族その他が苦労しないように環境を整えるのが、第三者の立場から思うところです。
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 20:31

    >>51
    そうだよね。当時の坑夫にだってあくまで個人の意思で日本にやってきて仕事としてやってたんだから日本が特別どうこうしなければならないほどの責任なんてないし、ましてや他所から悪行のように言われるのは筋違いだよな。
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 20:50

    恨解ハンプリってやつでしょ.もうみんな知っちゃったんだから.
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 21:07

    ※69
    案の定の模範的朝鮮人なコメント
    この炭鉱にさらに耳目を集める良いネタとしか思ってないわ
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 21:21

    セウォル号の遺体捜索でもダイバーが2人死んでたな。
    韓国人の遺骨の方が他国人の人命よりも価値の高い変な国ちょうせん。
  • 晩餐会 2026年02月08日 21:34

    76
    そう、兎に角悪いのは日本で、韓国は常に被害者だってな韓国朝鮮論法。
    これをネタに、台湾に「同じ日帝支配の被害者としてもっと協力し合おう!」って呼び掛けそう。
    結局のところ、韓国や韓国人と関わると不幸になるから、近付かない、近寄ってきたら距離を取る、兎に角エンガチョする、が大事。
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 21:57

    亡くなられたダイバーの方の冥福を祈ります。どうか安らかに…
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 22:07

    それでも報いたいってのが人情よ
    大事な人おらんのかね
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 22:35

    反日ムーブしたい連中が焚き付けてんだろうね。その結果死人が出ると喜ぶゲス共がいるわけで……
  • Nanashi has No Name 2026年02月08日 23:14

    鎮魂と供養は為されていたのに、それを否定して金目当てに墓所を荒らせば祟られて当然。
  • Nanashi has No Name 2026年02月09日 00:23

    亡くなられたダイバーがどういった経緯・条件で雇われたかは知りませんが、韓国人がこれまでここの記事で見せてきた被雇用者への所業や台湾政府への詐欺行為を考えると、ろくでもない話としか思えない。
    コメントを読むとリスクの高い仕事だったらしいしそれを承知で引き受けたのならあまり同情する気にならない。
    これは韓国ネタだからなのだろうか。ここを読みすぎたのか。
  • Nanashi has No Name 2026年02月09日 00:41

    大事故や災害の慰霊鎮魂はそれを望む人達の気持ちはわかるし震災の行方不明者の遺骨が今でも発見されてDNA鑑定で遺族のもとに帰っているニュースは一つの救いなのだとは思います。
    でも二重遭難が起きかねない場所でやっちゃうのはよろしくないとも思うのですが。
  • サムライスピリッツ 2026年02月09日 02:33

    主さんの言われる通りですね、韓国が金を出してるんでしょうが誰も幸せにならず名誉を回復して無い、無意味としか言い用がなく亡くなられた台湾の方の御冥福を祈ります、左翼のイメージ戦略の終焉でしょうね夫婦別姓も署名で五百人ですからね。
  • Nanashi has No Name 2026年02月09日 04:46

    韓国人は、とりわけ日本側が「無理だ、駄目だ」と言って彼らの要望を遮った時、どう理由を説明しても「自分たちの思うようにしたくないから反対するんだ、嫌がらせだ」と受け取る。
    で、実際こんなことになって「だから言ったのに」と言われようとも自分たちでは責任をとらない。

    責任能力のない人間の行動は制限されるのが個人レベルでは当たり前なんだが、国対国となるとそうした制限はきかない。
    困ったものです。
  • Nanashi has No Name 2026年02月09日 06:40

    あーあ、何やこれ……。
    大惨事やん。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2026年02月09日 06:46

    閉山中の山に登って遭難する外人に似ている。日本人なら真冬の冷たい荒海の底にわざわざ潜水士を入れて遺骨の捜索をさせようと考えない。遠くでパソコン画面を見ながら遺骨一本何億せびれるかカネ勘定している朝鮮人自称遺族のしわざではないですか。
  • Nanashi has No Name 2026年02月09日 07:34

    山口県民です。いつか事故起こるぞとは思ってましたが案の定です。
  • Nanashi has No Name 2026年02月09日 20:36

    午後12:30ってなんやねん
  • Nanashi has No Name 2026年02月10日 00:54

    >記事にもある「長生炭鉱水没事故を歴史に刻む会」が「遺骨収集をするべきだ」とやってて、ダイバーを潜らせていたのですね。
    >彼らは日本政府に対して「政府が責任を持って遺骨収集をせよ」って言い続けていて、政府側は「危険だから無理」って話をしていました。

    危険だから無理って言われてもやるんだったら、その「長生炭鉱水没事故を歴史に刻む会」の人間がライセンス取って潜ればよかったじゃないか。
    日本政府に危険を押し付け損ねたからって別の他人に危険を押し付けて。会の人間は安全地帯でぬくぬくかよ。

    生きてる人間の安全が最優先に決まってるだろうに。