相互RSS募集中です

韓国メディア「CPTPPの加入料として福島水産品の輸入規制解除をしなければならない」……そんなん言ってるかぎりは加入できんけどね

カテゴリ:日韓関係 コメント:(101)
福島の水産物からリンゴ・ナシまで…CPTPPは通商国家・韓国の代替案となるのか(週刊京郷・朝鮮語)
「中堅国は必ず一緒に行動しなければならない。 我々が交渉のテーブルに座っていなければ、結局メニューに載るだけだからだ」

1月、スイスのダボスで開かれた世界経済フォーラム(WEF)で最も注目された発言は、ドナルド・トランプ米大統領の米国優先主義を正面から狙ったマーク・カーニーカナダ首相のメッセージだった。 世界貿易機関(WTO)や国際連合(UN)などの中堅国が頼りにしてきた多国間機関が動揺し、「規則基盤の国際秩序」自体が力を失っているという診断が敷かれていた。 カーニー首相は「共通の基盤を十分に共有するパートナーと事案別に効果的な連合を構築」する方式で米国優先主義に対応しようとするカナダの構想を紹介したりもした。

彼が新しい通商秩序の一軸として挙論した連合は日本、カナダなど12ヶ国が参加した包括的·漸進的環太平洋経済パートナー協定(CPTPP)だった。 韓国でも文在寅(韓国政府)時代に加入を推進することにしたが、農業界の反発と韓日関係の悪化で推進動力を失ったまさにその協定だ。 欧州連合(EU)は昨年、CPTPP加盟国との公式対話チャンネルを発足させ、15億人規模の新しい貿易ブロックを作るという意志を示しているが、カーニー首相はこの構想を支持するとも述べた。

輸出で生計を立てている韓国も、この流れから遠ざかっているわけにはいかない。 (中略)

CPTPP加盟国は経済規模が大きい韓国の加入を望む雰囲気だ。 ただ加入のためには「福島産水産物輸入」という費用を払わなければならないものと見られる。 英国はCPTPP加入申請後の2022年5月、ボリス・ジョンソン当時英国首相が福島産ポップコーンを食べる行動を見せ、台湾も2022年初めに福島産水産物輸入禁止措置を解除した。 (中略)

何よりも韓国がCPTPPに加入する場合、国内農業被害は避けられない。 農産物に限定してみると、CPTPPの平均農産物関税撤廃率は96%で、韓国が結んだ既存FTAの平均農産物関税撤廃率79%を大きく上回る。 ただしCPTPP会員国であり農産物輸入国である日本の場合、米、牛肉·豚肉、乳製品など敏感品目を保護するために農産物関税撤廃率を他の会員国より顕著に低い74%水準に定めた。 韓国も今後の加盟に向けた交渉過程で、日本の方式を準用する可能性がある。 (中略)

韓国総合農業団体協議会も1月15日声明を出し「CPTPP加入は単純な通商問題ではなく大韓民国農業と国民の食べ物体系を根本的に威嚇する事案」とし、「直ちにCPTPP加入議論を止め、農業と国民の食べ物安全を最優先に慎重に接近しなければならない」と主張した。
(引用ここまで)




 何度かお伝えしている、韓国によるCPTPPへの加入騒動。
 一応、韓国国内からも「CPTPPへ加入することは利益が大きい。特にトランプが関税で暴れ回っている現状であればなおのこと」との声が挙がってきています。
 んで、「加入代金として福島の水産物輸入規制を撤廃しなければならない」って認識はあるようです。

 この水産物輸入規制をはじめたのがムン・ジェイン政権で、日本政府はWTOに提訴したのですが。
 WTOは韓国勝訴の判定をしたのですが。
 もはやWTOがまともに機能していないことを指し示す例ですね。いまにして思うと。
 さすがにWTOから脱退するほどのことではないですが。



 いまや日本の水産物に規制を敷いているのはロシア、北朝鮮、中国(規制復活)、そして韓国くらいなもんですからね。
 WTO判定を盾にするつもりならCPTPPへの加入をお断りして終了。
 なにしろこっちは「ルールベース」でやっていますからね。

 あとCPTPPに加入する際に農産物解放が必要とされるのですが、「日本はあるていどの規制を保ったままだ。日本と同じことをやろう」としています。
 ……なんでCPTPPの旗振り役であり、全般をリードしてきた日本と同じ扱いをしてもらえると思えるんだろうなぁ。
 後続加盟国なんて「ルール最低限の扱い」になりそうなもんですが。

 ま、「CPTPPに加入したい」っていうなら、まず国内の農家を説得してからですね。
 あとさんざん「トリチウム汚染が!」って不安を煽った国内の水産関係者も説得しなって。ハードルを上げるだけ上げたのは自分なんだしね。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 成果がないのがいい成果? 韓国大統領イ・ジェミョンの訪中、訪日外交の成果をチェックしてみよう 」となっています。
 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 00:25

    実際に CPTTPへの加入申請を出してみたらいいんじゃないですかね
    どれだけ自分たちの国の制度を変えなければいけないかわかるのでは
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 00:31

    >日本政府はWTOに提訴したのですが

    あれって一審で日本側の立場の方が勝ってたのでそれで確定したかと思ってたら韓国が上訴して逆転してたんですね
    まぁもうどうでもいいか、どうでもいい国のことだから
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 00:34

    この韓国メディア報道は、
    韓国人が誰一人としてCPTPPを理解していないし、理解する可能性もないことを
    はっきりと示している。
    韓国の加盟は 絶対に無いな。 なんか安心した。
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 00:40

    >この水産物輸入規制をはじめたのがムン・ジェイン政権で

    朴槿恵政権でしょ
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 00:46

    TPPの加盟に必要なモノの一つが「各種障壁の撤廃」だけど、トランプ政権のおかげで今まで知らなかった障壁も知れた
    韓国は隅々まで「聖域」を作り過ぎ ドン引きだわ

    そのくせK-POOPの様なキショい男娼や売l春婦を他国にゴリ推ししてくるんだもの、そりゃトランプじゃなくともキレる
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 00:52

    >CPTPP加盟国は経済規模が大きい韓国の加入を望む雰囲気だ。

    これですよ。
    自分たちは望まれている!、という自意識。
    毎度、CPTPPに関する韓国メディアの記事から
    そこはかと無く臭う「自分たちが望めばいつでも
    入れる」という気分。
    「水産物輸入規制さえ解けばいつでも入れる」
    「日本さえ反対しなければ他国は大歓迎のはず」
    CPTPPの加盟国を下に見ているところから
    湧いてくるのであろう格上国家としての自意識。
    どこまでも上下意識に染まった醜い自意識の漏出。
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 00:59

    ぶどう、いちご、みかん、さつまいも等々数え切れないぐらいの盗用した日本品種の販売停止もしてもらわんとね。農家説得できるか見もの。
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 01:00

    そういう事にしとかないと辻褄が合わなくなるからね、一度嘘吐くと設定守る為に泥沼に嵌まる、日本人は東京五輪の時に韓国がやった事を絶対忘れないよ
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 01:02

    払ったら終わりじゃなくて、これから加盟国に対して非科学的な規制はできなくなるのだの何度言えば…
    序列下位国日本だからやっていいとかはないからな
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 01:05

    WTOで負けて、素直に受け入れてたほうが楽だったのにね。
    塞翁が馬というが、韓国の場合自分で自分の首を絞めてるって方が合ってるんだよね。
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 01:15

    >CPTPP加盟国は経済規模が大きい韓国の加入を望む雰囲気だ!
    相変わらず前立腺が肥大しまくってますね
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 01:15

    どう考えても中国側の価値観なんだよな
    ずっと日米にへばり付いてるのに全く変わらない
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 01:22

    「CPTPP加盟国は経済規模が大きい韓国の加入を望む雰囲気だ。」
    ねーよ!そんなのW 相変わらず自己評価高すぎる病。
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 01:30

    妄想するのは自国内の反対派を説得して加入申請を出してからにして欲しい。
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 01:34

    「韓国はFTAで広大な経済領土を手に入れた!」って設定はどうなったんでしょうか(笑)
    たぶん世界情勢が不安定になって来て、大勢に属してない事が不安になったのでしょう。でも実際アメリカ以外の国とのFTAは機能してるのでしょうからそれほど意味は無いのでは?自国農産を守りつつの日本の水産物輸入禁止が韓国人のココロと世界にとってのベスト解だと思いますよ。
  • サムライスピリッツ 2026年02月11日 01:57

    まあ海産物の輸入再開しても当分は無理だけどな(笑)安倍元総理のTPPもありもう多様化は済んでるし(笑)しかし米国が抜けて不成立もあり得ましたが成立して今や米国関税の緩和にもなっていますね、トップは間違えたら駄目なのですよ。
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 02:08

    米7
    盗用された品種の栽培はCPTPPで禁止できたりするのでしょうか?
    現時点で手の打ちようがないのならCPTPPに加盟させる時にも手出しできないのでは。
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 02:14

    WTOは無効だって日本ってまじでやべえ国だな
    そりゃ接してるすべての国と領土問題を抱えるわけだわ
    WTOで勝ってるんだから規制解除しなくても筋は通ってる
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 02:33

    内需が完全に死んでる国を仲間に入れて何の役に立つんだね
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 02:36

    >>18
    だから脱退するとこが出てきてるじゃん
    韓国は権威に頼ることしかできないけど、独り立ちしてるとこはそんな機構に身をゆだねなくてもいいんだよ
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 02:37

    ※18
    慰/安婦合意を守れない国に約束だなんて意味がないよねw
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 03:01

    ※4
    8県の水産物全面禁輸は2013年9月だからクネクネだな
    中共の戦勝記念式典に嬉々として参加したり政権末期の混乱も含めて本当に大活躍した女だわ、日本の為に良く働いたと表彰したいね
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 04:08

    坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの精神でいくからああなるんだよバ韓国
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 04:49

    WTOもそうですけど、そもそも国連とかも活動に監査とかもなく、機能不全もいいところですよね
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 05:04

    なんか福島の水産物輸入規制を撤廃しただけで加入出ると思ってない?
    あと日本が賛成すると思ってる節もある
    なんか色々勘違いしてるでしょ?韓国って
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 05:19

    つくづく「法と公正」と縁のない国民なんですね。他者の尊厳を守れと言われたらタヒんでしまう。加入しても脱退するんだから無駄無駄。
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 05:46

    こうやってルールを守れずグズグズしているのは、トランプさんに激怒されているのと同じところですね。
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 06:00

    ※「韓国の加入を望む雰囲気だ」。 何というか……こういう事をサラッと(シレっと)言えてしまえる精神(思考•考え方)。  マジで気持ち悪い。           

    韓国の加入なんて望んどらんわツ。
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 06:11

    CPTPPの知的財産に関する権利の保護はWTOのTRIPS協定より厳しいそうで 不法に入手した多くの日本の農業改良品種を国内に広める韓国のような国が果たしてCPTPPに加入できるのか、その足掻きを注視していきたいところ
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 06:13

    自分がルールの半島猿に加入は無理だろ(笑)
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 06:36

    >>28
    そこから思い通りに話が進まないと「後頭部を殴られた!」になるんでしょうな。
  • 昭和力 2026年02月11日 06:40

    韓国のCPTPP加入の目的は、政治的発言力を増大させる事にあるんじゃないかな。
    輸出をゴリ押しする為に、CPTPPでのし上がってやるみたいな。
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 06:45

    まあいろいろ言ってはいるけど、そもそも論として、国内意見統一して、加入申請書出してから言えって話で

    今の韓国さんは、大きくなるかもしれない新興グループ会社の入社待ちの列の人だかりの周りで、「俺にも入ってほしいでしょ? でも俺いろんな会社から引く手数多で」って言ってる勘違い意識高い系でしかない

    列に並べ

    それしか言えないよ
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 06:54

    対米輸出25パーセント関税とCPTPP不参加を受け入れることを考えてはどうですか。あとで裏切るつもりでできない約束をしてはいけません。
  • Yoshi-san 2026年02月11日 06:56

    CPTPPには入れないよ。韓国の指摘席はすでに決まっている。日米の下請け。だよ。
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 07:08

    ヒュンダイキア車は信じられないほど品質が悪いらしいです。コンピューター制御になったために走行中に炎上するとこまで行かず、整備の直後に突然わけのわからないエラー警告を出しながら止まったり発進しない不具合が増えているらしいです。販売会社や修理店も以前のような部品交換で解決できず「(車のエンジニアが見つけられる)問題はない」とそのまま返すらしいです。ネット投稿によればトヨタ車も同じ問題が起こっているそうです。あのような投稿が事実ならアメリカでヒュンダイキア車を売って利益を上げているのがむしろ変です。
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 07:10

    散々碌でもない商売やって都合悪くなったら後足で砂掛けてどっかに逃げて名前変えて再起、みたいな大陸商売で逃げ道無くなったkzがどうなっていくか見物。
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 07:15

    マジでルールベースでちゃんと審査やるからなあ
    見方によってはめちゃくちゃシビアだよ
    あと日本が旗振り役のとこに頭下げて入るのを国民が許容できるのか?
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 07:22

    皆に呆れられ馬鹿にされて嬉しいと喜ぶ
    変態ニダ君、遅くまで頑張るねぇ
    自分のコメントで
    国籍と正体をばらす間抜けさ加減は相変わらずで
    何より何より
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 07:23

    CPTPPと水産物輸入規制とは別問題、まずはアメリカ関税など約束を守ることが先決でしょう、お分かりかな。
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 07:28

    韓国さん。ひどい経済状況をなんとかしたいんでしょう。
    この際、嘘ごまかしのない誠実な仕事をしたらいかがでしょうか。時間はかかるが信頼を築くのです。


    あー、無理か。
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 07:41

    TPPで韓国農業にそんなに被害が出るのですか?
    競合する農作物は、何がありますか?
  • 晩餐会 2026年02月11日 08:04

    >CPTPP加盟国は経済規模が大きい韓国の加入を望む雰囲気だ。

    さすがはシコリアンですね笑

    >「中堅国は必ず一緒に行動しなければならない。 我々が交渉のテーブルに座っていなければ、結局メニューに載るだけだからだ」

    韓国は“中堅国同士”で他国と一緒に行動出来る国でしたかね?
    自称G8の韓国は、対等な関係を他国と築けず、結局は見下すなりして嫌われ、ボッチになるのでは?
    韓国なんてどうせコレですし。

    韓国の自治体首長が「ベトナム、スリランカから『若い娘を輸入』して人口減少対策をしなければ!」と発言……東南アジアへの視線ってこれですよねー
    2026年02月07日
    https://rakukan.net/article/519920790.html
  • 晩餐会 2026年02月11日 08:08

    >41
    >あー、無理か。

    無理ですね笑
    韓国人にとって信用を積み重ねて信頼を得るってのは馬鹿のやる事なので。
    賢い韓国人は、「信用しないのは差別だ!」と被害者コスプレして謝・罪と賠・償を得て生計を立てるのです笑
  • 晩餐会 2026年02月11日 08:17

    >38
    韓国人なら、韓国に都合の悪いルールを韓国への差別にすり替えて変更を要求し、ルールを「乗り越え」る事を選択するんじゃないですかね?

    韓国、TPP加入を積極検討 日本の水産物輸入「乗り越えたい」
    時事通信 外経部2025年12月17日19時02分
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2025121701017

    >金氏は、加入交渉の焦点になるとみられる一部の日本産水産物の輸入停止問題について「関係省庁と緊密に協議し、賢く乗り越えたい」と説明した。
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 08:18

    加入料って言ってる時点で理解できてないなあ
  • Maxkind 2026年02月11日 08:21

    CPTPPは韓国をMDに参加させるための餌として利用するのが日本の国益に適う。MDの代わりに隙あらば核兵器を保有しようとするアホサヨクを支援するのは道理に反する。

    この説明で日本の中道および無党派層は納得してくれると思うんですが。もっと俗っぽく言えばアメリカが韓国を叩いている最中なのに日本が間に挟まってわざわざ流れ弾に当たりに行くの?とか、別の説明も出来ます。
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 08:27

    感情面を言えば、対米関税交渉は日本の敗北と侮日したのなら最後まで単独でアメリカと戦え。

    日本がアメリカに文句があるときは同種の交渉をしていたEUの力を借ります、韓国は別グループです。という説明でも。
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 08:33

    >>国民の食べ物安全を最優先に
    だったら韓国産なんて全部アウトでしょ。輸入一択のはずなんだけど、価格で中国産になるのかな。
    で、加工・調理は誰がやるんでしょう?
    安全について語るのはおかしいよ。
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 08:46

    むしろ韓国が旗振り役になって新しい経済機構を作ったらいいのでは?「韓国は世界中で大人気!」が本当ならそっちの方が早いと思うけどw
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 08:47

    大切なのは韓国の誇りです。
    日本とそのシンパの集まりに参加するなんて屈辱です。
    かっこよく「ウリは独自の道を行く!」
    という姿をみせようではありませんか。
    「ニホンにたからない道」を進みましょう。



  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 09:06

    >なにしろこっちは「ルールベース」でやっていますからね。
    韓国「我々はルールを守る!(守るとは言っていない)」
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 09:19

    >いまや日本の水産物に規制を敷いているのはロシア、北朝鮮、中国(規制復活)、そして韓国くらいなもんですからね

    ナジェウリナラが旗を振って親愛なる宗主国様や志を共にするロシアや血を分けた兄弟国(うへぇ…)の北韓らと連合を組まないのですか…?(ブルブル
    そうすれば天然資源も人的資源もタダで使い放題ニダ(ニチャァ
    世界がウリナラの威光の前に跪く未来...まさに「桓国の再来」ではないニカ?(恍惚

    ルールの遵守によって廻っているCPTPPにウリナラが加わってもお互いになんら利するところがないのでは?(これは宗主国様も同様)
    にもかかわらず加入願望を駄々洩れにするのは皆さん指摘の通り「ウリナラの経済植民地にしてやってもいいニダ」以上の感情ではないでしょうw
    あいかわらず論理で思考するまえに感情でいろいろとすっ飛ばすミンジョクですなあ…
    現実的にはCPTPP加入しようとするだけで短期的には大きな破壊をウリナラにもたらすから不可能でしょう...
    長期的に見れば利をもたらすとしてもまずそこにウリナラ愚民は思い至らないし、困難に耐えようといろいろ試行できるような民族性でもないから
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 09:20

    水産物規制なんて全体から見れば本当に簡単で小さな問題
    規制解除すりゃいいだけなんだから

    本当に乗り越えるべき山は
    諸々の国内産業の調整
    加盟国との交渉で全会一致の承認
    加盟に必要な国内の法整備
    準備に数年必要だけど、それまでに加盟国は増えて
    後発ほど難易度が上がっていく


  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 09:23

    やって当たり前の最低限ってことも理解しないで、これすらなんとかすればTPPに歓迎される筈とか思い込んでないか?
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 09:28

    >農業と国民の食べ物安全を最優先に慎重に接近しなければならない

    韓国の
    河川と海の状態を調べると

    韓国海苔なんて口にするどころか
    近寄りたく無くなるんですけれど…ね
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 09:29

    >……なんでCPTPPの旗振り役であり、全般をリードしてきた日本と同じ扱いをしてもらえると思えるんだろうなぁ。

    1,ウリナラが譲歩したのだから一流国であるウリは日本以上の待遇で迎え入れなけばならない。
    2,他の三流加盟国は諸手をあげてウリを歓迎するはず。
    3,申請即時加盟、国の内外で超優秀なウリナラ製品馬鹿売れで経済大復活!

    って考えてるからじゃないですか?
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 09:31

    本当にこいつら素直に物事を考えられない奴らですね
    無理せずお前の考えで遣りたえ相手にされんけどな。
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 09:41

    仮に申請出来たにしても日本の関税撤廃率74%と同程度にならないと国内の反発必至だろうし日本以外のCPTPP加盟国も反対するだろうから加入はほぼ不可能かね
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 09:43

    相互主義で朝鮮の海産物禁輸にしていれば相互主義を理解したはずなのにしようとしません。スーパーのひじきなど海藻類は朝鮮産です。
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 09:48

    光州が地盤の民主党は、特に農家の説得が難しいでしょうねぇ。
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 09:49

    日本を説得すれば他の国はザコ
    って思考自体、CPTPPの理念をまったく理解してなくて安心した
    他の国の説得も必要とは全く思わず
    韓国様が加入してくださるならへへーっ
    妄想の世界に生きてるなぁ
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 10:06

    仮に加入できても、その後に再度障壁作るんだろうな。
    ラチェット条項があっても無視して。
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 10:16

    >「加入代金として福島の水産物輸入規制を撤廃しなければならない」
    あの民族のやり方は自分の都合の良いように解釈して相手を騙すこと。
    仮に規制を撤廃したとしても、加入さえ果たせたならば何らかの屁理屈を捏ねて同じようなことを始めるに違いない。
    ルールを守る気なんてこれっぽっちもない。
    加入させないのが最良だが、もし加入させることになったとしても「ルールを守れなかったら即追放だからな!」という但書を追加すべき。
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 10:38

    まだ申請もしていないCPTPPなんかより、
    目の前のアメリカへの200 億ドル+αの方を考えた方がいいぞ。
    どうせ両方とも韓国の望む結果にはならないのだから。
  • 秋津島 2026年02月11日 10:39

    「我々が交渉のテーブルに座っていなければ、結局メニューに載るだけだからだ」
    ↑ チャイナパイを列強国達が切り分けている風刺画(日本は麻生太郎閣下激似のお侍様が参戦)を思い出した。
    韓国パイは劇マズと知れ渡っているから、メニューに載せてもらえないと思うよ。
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 10:54

    ※18
    じゃあその筋を通したままCPTPPに加入できるかどうか試してみたら?
    まあ日本が反対したら君らがどうであれ加入はできんけどw
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 11:06

    「CPTPP加盟国は経済規模が大きい韓国の加入を望む雰囲気だ。」

    とんでもないミスリードを書きますね 「K国様、ウェルカム!」なんてどこの国が思っているのやら
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 11:10

    ウリ「イルボン用に絞首台作ったけど、これどぉしよう?」
    イルボン「もったいないから、、自分用にしたら、、」
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 11:10

    TPPよりBRICSの末席に加わった方が、話早いんでない?
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 11:12

    CPTPPは申請から加盟発効まで4〜5年はかかるからトランプ政権後になるだろうし、韓国メディアが期待してるような即効性は無いですよね
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 11:13

    加入国の中で韓国製品が欲しいって国がどれだけいるか?
    って視点で考えると「欲しいもの無いな」「あんまし売りたいものないな」
    答える所が大部分じゃないかしらん。品不足のDRAMくらいだけど
    もうちょっとまては他でも作り始めると思いますぜ
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 11:15

    WTO「日本はさっさと韓国さんを受け入れなさい、敗北者ふぜいが世界の判決に楯突くとは生意気だぞ」
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 11:18

    >いまや日本の水産物に規制を敷いているのはロシア、北朝鮮、中国(規制復活)、そして韓国くらい

    WTOがお墨付き与えてるのだから何も問題ない行為でしょ
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 11:21

    >通商秩序
    条約や合意の類いなんだけど彼の国は理解してるのかしら。米投資は出来ましたか?

    >食べ物安全を最優先~
    大腸菌だのカプサイシン過多は別ですね判りますん
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 11:28

    香港が韓国産牡蠣の輸入・販売を停止した。
    ノロウィルスによる食中毒の発生で。ノロウィルスの起因は人糞だってさ…
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 11:37

    荒らしに構うやつも荒らし
    至言ですねえ
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 11:52

    >>17
    生産はできますが、必ず権利料支払いの義務が生じますね
    特に韓国はイチゴとサツマイモとブドウに関して、CPTPPに加盟した時点で日本への権利料支払いの義務が生じますから、日本的に見ると韓国は「金のガチョウ」と化します
    ちなみに権利料支払いの義務は遺伝子コードにおいても生じますから、韓国はズル抜けが一切できなくなります
    我々からすると、韓国のCPTPP加盟は歓迎すべき事なんですね
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 11:56

    米74
    日韓基本条約や慰○婦合意の無視、竹島不法占拠等のルール破りの常 習犯である時点で良しとはならんなあ。
    歴史を忘れた民族に未来は無いって何処の女酋長が言ってた。

    それに、その理屈だとCPTPPを管理している日本がお墨付きを出さなけば韓国は虫ケラのように黙って引き下がれってことになるしな
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 12:00

    >>70
    いつから・・BRICSなら入れると勘違いしていた?
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 12:02

    >韓国も今後の加盟に向けた交渉過程で、日本の方式を準用する可能性がある。

    本当に韓国って日本をなめてんだなってのがよく現れてる一文ですね。
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 12:03

    *73
    不満なら、韓国はCPTPPをWTOに訴えてみたら?。
    「貿易規制すんな」つーてる集まりに、「規制してもいいはずだ」って訴えて通るかどうか知らんけどw
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 12:07

    いつもの韓国しぐさ的には
    「困ったなーCPTPPに参加する為にはこんなにも障壁があるなー日本さん我が国に参加してほしいでしょ?何とかしてほしいなー」
    って所なんでは?
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 12:09

    ※38
    トランプから散々言われてることも実行できないから関税引き上げ食らうのになw
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 12:28

    >>83
    韓国は自分が必要とされていると思ってる節があるよね
    思い込みの激しいブサイクのようなもの
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 12:43

    マスコミがこの程度の認識じゃ、一般人も企業も
    CPTPPの基本的構造を全然理解してない感じ。
    山ほどやる事あるからジェミョン政権での加盟は無理
    英国ですら準備から加盟まで4年以上かかった
    こうしているうちに加盟国数増加で交渉相手は増えて
    難易度はどんどん上がる
    それまで経済が保つかな
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 12:47

    >>78
    CPTPPは中国に対するブロック経済の側面があるから、中国の手先=韓国は締め出すのが正しい
    農作物等の権利侵害については、アメリカ方式で韓国製品の輸入に対する関税の引き上げ、通関サボタージュそして輸出入の制限で対処するのが基本
    後はK-POPタレントの来日公演時に観光ビザで来日していた場合、逮捕・国外退去及び入国禁止の徹底及びビザ免除の停止で人的交流を絞ることで韓国を圧迫したい
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 12:54

    米77
    書込みに対して異論反論は自由なのでは?

    まさか自身の書込みは荒らしだと理解していて、反論が出来ない悔しさからネットで聞きかじった用語をパクるしかなかった本人とか言わないよね。

    あ、俺のコメも荒らしかな?でも君はレスしないんだよね至言至言
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 13:00

    不当な対応を撤回することはCPTPP参加検討への対価などではなく、多数ある当然満たすべき前提条件のうちのひとつに過ぎないものだからな

    猛々しいんだよ
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 13:40

    朝鮮塵は日本の水産物は勿体ないよ。
    中国の汚染魚でも食っていなさい。
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 13:49

    福島県民としては、風評加害に関わった連中を許すことはないですよ
    嘘つき・恥知らずに居場所はありません
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 13:57

    何度も言わせるな❕ ルールを守らない国家は参加資格なしです。
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 14:10

    米22
    なるほど、クネがやったことだと帳消しにしなければならないから
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 14:30

    CPTPPに加入するのは関税撤廃率の面からでも不可能なので、
    関税撤廃率0%でも加入できるような新組織を作って
    CKTPPと名付け、旗振り役になれば宜しいのではありませんか。

    中国・北朝鮮・台湾・フィリピン・パイナッポーにでも声を掛るんですね。
    (だがその新組織、関税を誰も撤廃できない新組織になっちゃうよ)
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 15:41

    条約・ルールは守るもの、代金は払うもの(イランの石油代いまの直ぐ払えよ)、借金は返すもの、間違えたら“御免”と言うもの、盗みはしないもの、嘘吐きはしないもの、最低限これ位は出来て“話”はそれからだ。何しろ「CPTPP=約束・ルールの塊り」ですからね。今のK国加盟は必ず"CPTPP破綻"の要因となる、この事間違いなし。
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 20:01

    ※95
    国家間においては、条約やルールは状況次第では破るものだよ。
    韓国といわゆるアレな国々は。あまりにもそのハードルが低すぎたりカジュアルにやりすぎるんで国家信用がないのよ。
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 21:03

    東京や大阪への出張でお一人で過ごされる方は、Telegram:@top7341 または Gleezy:top7340 にご参加ください。私も利用しましたが、満足のいく体験ができました。ォーラム:tokyosake520.com
  • Nanashi has No Name 2026年02月11日 22:37

    最初からルール守る気のない特ア
  • Nanashi has No Name 2026年02月12日 01:28

    >CPTPP加盟国は経済規模が大きい韓国の加入を望む雰囲気だ。

    ばーか。っとと、つい本音が。

    韓国はCPTPP現加盟国の大半と個別FTAを結んでるんだよね、韓国がアメリカをブチギレさせてる原因の個別FTAを。
    当然、CPTPP現加盟国の各国も韓国に対してアメリカと同じ心象だろうに。

    韓国ではエリートの部類であるはずのメディアですらこの認識。
    PIAACで「韓国人は認知能力が低い」と言う結果になるのもうなずけると言う物。
  • Nanashi has No Name 2026年02月12日 08:53

    自動車関税もあったかと。確か日本からの輸入自動車には8%の関税があったかと。
  • Nanashi has No Name 2026年02月12日 10:18

    存在しない「問題」を作ったので当然解決も「存在しない」
    まあがんばれ!