相互RSS募集中です

韓国メディアから「在韓米軍機と中国軍機が黄海で対峙して、韓国政府は『米軍に抗議』をした……だと?」「台湾有事で韓国だけが戦火を逃れることなどあり得ない」「せめて備えるだけはしてくれ!」と悲鳴のような社説が出てしまう

在韓米軍と日本による対中訓練に韓国は抗議、韓半島の激動を予告か【2月21日付社説】(朝鮮日報)
 在韓米軍は18-19日に西海の公海上でF16戦闘機、戦略爆撃機、偵察機など数十機による大規模訓練を行い、これに中国人民解放軍が出撃したため米中の戦闘機が一時西海で対峙した。ほぼ同じ時期に、米空軍と日本の航空自衛隊は、西海の南に位置する東シナ海で4機の米戦略爆撃機と11機の航空自衛隊戦闘機による訓練を行っていた。米国はこの大規模訓練の計画段階で韓国軍にも参加を打診したという。しかし韓国軍はこれに応じなかったため、米国は韓国に訓練の具体的な内容や場所について伝えず、日本とのみ訓練を行ったのだ。

 在韓米軍による西海での訓練は、米国が強調する「戦略的柔軟性」、つまり北朝鮮の挑発抑止は韓国軍が担当し、在韓米軍は中国抑止に集中するとの方針に基づいている。 (中略)

米空軍と日本の航空自衛隊訓練に参加したB52戦略爆撃機は在韓米軍の西海訓練にも参加した。在韓米軍と日本の航空自衛隊は事実上の連携訓練を行ったのだ。

 中国は西海上の韓国防空識別区域にこれまで何度も無断で侵入してきたが、韓国空軍は中国を意識し西海では長距離訓練をほぼ行ってこなかった。ところが今回、在韓米軍が西海で大規模訓練を開始した。米国は西海での訓練に際して韓国に訓練の実施のみを伝え、その具体的な規模や目的などは説明しなかったため、韓国軍当局が抗議する事態にまで発展した。

 李在明(イ・ジェミョン)政権は在韓米軍について「中国けん制」ではなく引き続き北朝鮮への対応に限定するよう望んでいる。そのため今後も在韓米軍は韓国を除外して日本と連携し、中国に備える訓練を行うことがごく日常になる可能性も考えられる。訓練が行われるのは西海とそのすぐ南の東シナ海だが、韓国がその内容を把握できない事態も繰り返されるだろう。

 韓国が周辺国の紛争に巻き込まれることを望む国民は1人もいない。しかし中国が台湾を侵攻すれば韓国にもその火の粉は必ず降りかかるため、在韓米軍はそれに備えている。これは韓国が阻止できるものではない。
(引用ここまで)




 去る18日から19日にかけて韓国がいうところの西海、黄海海上で在韓米軍のF-16が戦略爆撃機であるB-52の護衛として訓練を行ったとのこと。
 中国の防空識別圏に近づいたとのことで、中国側がスクランブルをかけてきて米軍機と中国軍機が対峙する事態になったそうですわ。
 在韓米軍機を含んだ訓練は公海上で行われたので、中国にどうのこうのいわれる性質のものではないのですが。
 韓国政府がアメリカに抗議をして、訓練は中断されたと。

 さらに16日から18日にかけては日本海上、および東シナ海で航空自衛隊と米空軍機の訓練も行われ、こちらには空自のF-2、F-15と米空軍のB-52が参加しています。

空自と米軍、日本海・東シナ海で共同訓練(航空新聞社)

 B-52を伴う訓練は去年の年末にも行われています。
 こちらは日本海上で空自のF-35とF-15、およびB-52が訓練を行ったものです。

空自機と米爆撃機が訓練 中ロけん制か、前日に共同飛行―防衛省(時事通信)

 まあ、どこを見据えてのものかは言うまでもないですかね。



 今月16日〜18日の日米合同訓練については韓国空軍も誘われていたとのことなのですが、韓国側が応じなかったために日米だけで行われたと朝鮮日報は報じています。
 ……でしょうね。
 ユン政権時代はそれなりに日米韓の合同訓練は行われていたのですが。

 イ・ジェミョンが大統領になってからこっち、在韓米軍を追い出すための合い言葉である「自主国防」を何度も口にしています。



 イ・ジェミョンは在韓米軍が「対北朝鮮以外の役割を担おうとするのは迷惑」であるし、「韓国は外国軍隊の力を借りることなく北朝鮮に対応できる」とも述べています。
 要するに「在韓米軍なんていらない」って言い切っているも同然。
 これが現在の韓国における国家元首なのです。

 なので朝鮮日報とかがこんな風に「せめて備えるだけはしてくれ」「台湾有事で韓国だけが戦火から逃れる方法などない」って懇願するかのようにしても……まあ、変わらないでしょうね。
 それにしても「黄海で訓練をしていた米軍に、韓国政府が抗議」……か。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 成果がないのがいい成果? 韓国大統領イ・ジェミョンの訪中、訪日外交の成果をチェックしてみよう 」となっています。
 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2026年02月21日 23:55

    韓国左派はいざとなったら中国の軍門に降って戦闘はしないと腹を決めているんですかね?
    さすがにここまで来て何も決めないとか自分でも心配にならんのだろうか?
  • Nanashi has No Name 2026年02月21日 23:56

    どう考えても台湾有事の際に北にも動きはあるのにね(砲撃するかは置いといて
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 00:18

    韓国人って台湾有事になった時にどうやって外海に出るつもりなのかまるで考えてないんじゃない?
    戦闘区域を突っ切って出るつもりなのかね?
    日本に協力しないなら日本近海の航行なんて許されるわけもない
    始まったら韓国は海運ができなくなって孤立するよ、干からびて亡くなる覚悟がおありなんでしょうね…ってよく考えたら中国側なのか
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 00:19

    韓国には悪手中の悪手なのですが、
    それよりも国内政治が優先されてるのはヤバい。

    自称進歩派が政権取ったら朝鮮末期状態へ退行するという。
    ブラックジョークが過ぎますわ。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 00:25

    日本も韓国も左の人はアップデートすることが苦手みたいですね
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 00:29

    戦闘機が中国側のスクランブルを誘い対峙したというのが第一報でしたが、その実態は東シナ海〜黄海でB52を飛ばす訓練だった、とな。
    爆撃目標は北京か、天津か大連か。まあ練習しとく意義はありますわな。
    韓国には知らせないというのも当然ですが、一応お誘いしたけど参加拒否だったので知らせないというわけだからますますもって当然ですな。

    飲み会で考えるとわかりやすい。自分で断っておきながら「いつどこでやるか知らせろ」「その店では飲むな」はちょっとね。
    ところで55の国・地域・組織がレアアースについて相談する飲み会、次回の幹事は韓国らしいですねw
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 00:31

    ※3
    中国側だと、日米の潜水艦の餌食
    米国海軍と海自との対潜訓練で
    米国駆逐艦「海自さん、作戦海域にいて下さい」
    日本潜水艦「そちらの下にいます」とかで米国でも無理ゲー
    中韓じゃどうしょうもない
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 00:32

    南朝鮮省の知事としては正しい行動だな
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 00:36

    立場を理解しようとしないのは愚かと言うしかないな。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 00:39

    ヨクチサジ(易地思之)
    本来なら「立場を変えて考える」という含蓄ある
    言葉も、韓国人にかかれば強者に対してのみ適用され、
    ただの「強者への奴隷としての優秀性アピール」に
    変換されるという。
    中国様から怒られる前に、自ら察して中国様の
    やって欲しいことをやる。
    これぞ韓国的ヨクチサジの極みよ。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 00:51

    あれ?韓国軍の統帥権は米軍(国連軍)が持ってるんじゃなかったっけ?
    とはいえ、半島国家の伝統的防衛策は軍備増強ではなく、支配の価値の無い不毛で無能の国であること、なので、このデタラメもまあそれなりに効果あるんじゃないっすかね。まあまだ自己破壊が足りないと思いますが、イジェミョンならやり尽くすでしょ。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 00:56

    パヨクが日本に望む対中国への理想の姿がコレだよね
    あちらさんじゃ順調に工作が進んでる様で何より
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 00:57

    これでいいんだよ。 韓国が 俺の望む方向に進んでいる。
    どんどんトランプをイラつかせろ。 キレさせろ。
    韓国は、日米の助けがなければ本来いたはずの場所へ、順調に進んでいる。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 01:01

    >>5
    時計は右回りにしか進まないのでね
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 01:03

    ※1
    軍門に降ったところで主記事の通り、戦火を回避出来るわけも無く…
    まあ共産党軍に後ろから銃突き付けられての肉壁が関の山かな
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 01:03

    ※12
    これでも北には対抗意識あるんだよね
    この上さらに北に融和とか言ってたムンがいかにおかしかったか分かるというもの
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 01:10

    >>16
    今も十分おかしいぞ
    北朝鮮当局から無人機の侵入について恫喝されたらすぐに平身低頭して謝/罪して北朝鮮からお褒めの言葉いただいてご満悦じゃん
    東方礼儀の国の面目躍如だね
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 01:16

    >在韓米軍を追い出すための合い言葉である「自主国防」を何度も口にしています。
    先生、韓国が在韓米軍を追い出したら、防衛や経済の面で「自主国亡」になると思います!
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 01:24

    北朝鮮単独が相手ならもしかしたら韓国一国で対処できるかもしれないけど、過去の朝鮮戦争を顧みると中ロも参戦する可能性も無視できないと思いますけどね その時に韓国だけで対処できるんですかねぇ
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 01:26

    >ほぼ同じ時期に、米空軍と日本の航空自衛隊は、西海の南に位置する東シナ海で・・

    「西海ってなに?」とか思ったよ、ローカルでしか通じない言葉を使うな。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 01:32

    韓国の価値観のベースに他人のために身銭はきりたくない。
    常に自分の利益だけ考えて損はしたくない。
    ってのが根本にあるような。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 01:56

    昔(ソ連時代)、能登半島のレーダーサイトに勤務していた元自衛官が言ってた。
    よく米軍機とソ連機が日本海で対峙していたと。
    当然、日本政府は、発表すらしなかった。
  • サムライスピリッツ 2026年02月22日 02:04

    主さんの言われる通りですね、全く同盟国としての役割を果たしていませんね、残念な事に米国の裁判で関税が違反との判決が出たのでトランプ大統領は一律10%にするとの事で経済の皮一枚つながりましたね、まあ韓国の不景気は変わりませんがね(笑)
  • x・) 2026年02月22日 02:10

    正直、トランプ大統領の手腕見てるとねぇ…北朝鮮・平壌へ特別作戦で奇襲が有効かどうか考えてしまいますね。
    尤も、それで成功しなかったら大変なことになるのでまだリスクが高いですけど…正直、北朝鮮を崩壊させて韓国へ統治を丸投げして国連軍解散!ってやるのがトランプ大統領的にはコスパが良い気がしないでもないです。
    これで後始末を押し付けられたんだから半島北部に半導体の最先端技術投資してくださいよー、と出易いんでね? どうやって中ロから守りきれるか見物ですが…。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 02:19

    >>6
    F-16が中国軍機を邪魔してる間にB-52は平壌へ、という可能性も
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 02:22

    楽韓さんの記事を読み続けてると、韓国人はどうも米国のことを軽く考えてそうな感じがしますよね。
    今まで経済発展も含めて米国から膨大な利益供与を得てきたというのに、自分らの力だとか思い込んで勘違いも甚だしいです。

    自分勝手に都合よく裏切れば、国家経済レベルでタダじゃ済まないだろうに
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 02:24

    >韓国政府がアメリカに抗議をして、訓練は中断されたと

    おかしいニダ...
    ウリナラなら「K-POPスター()」が歌を唄うだけで他の蛮族どもはそのカルチャーへの畏れで困惑し戦いの手を止めるはずニダ
    解せぬニダ...

    にしてもウリナラ性婦がどちらサイドなのか立場を明確にしすぎてて草
    あいまいな立場を取ることで利益を独り占めするのが偉大なる大韓がとるべき道ではなかったのですか…?(ブルブル
    ウリナラがそこまで追い込まれてるのに時代の変化を感じる
    まあ、こういう経験が圧倒的に足りてないのがウリナラ愚民がウリナラ愚民となった要因でもあるので「がんばれ♡がんばれ♡」
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 02:30

    >歌を唄うだけで他の蛮族どもはそのカルチャーへの畏れ

    韓国のスペースガンダムVの主人公機がマクロスのバルキリーなのはそうう考えだからなんですね
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 02:38

    「経済は中国、安全保障は米国」それ無理だって。何度いったら、、学ばねぇな~ また藪をつついて蛇を出しちゃってから慌てふためくのかなぁ。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 02:55

    なんぼ阿ったところで
    プライド高く現実的な宗主国様は
    コウモリごときに慈悲を見せる
    メリットなど無いと見向きもせんやろ
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 03:08

    それでも軍隊捨てて憲法9条を掲げ平和を唱えてれば戦争にならないとか宣う日本のお花畑左派よりはマシな気が…
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 03:14

    旧日米安保条約(日本防衛)→日米安保条約改定で範囲は極東、朝鮮半島と台湾、フィリピン以北みたいなね、同じような流れか。日本から何年遅れよ。安倍政権で集団的自衛権も認めて2段階3段階日本が前に出てる。仮にこれを認めても日本より負担は軽いでしょ
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 04:14

    仮に「日米台VS中(韓)」となった場合、一番最初に干上がって国民が大量死するのは韓国 台湾じゃないし北朝鮮でもない
    理由は日本が海上封鎖をするから&北朝鮮はロシア経由で物資が来るから
    ウクライナを見ても解る通り台湾には西側から「支援」が入るし、台湾自体が旧日本軍が拵えたトンネル・洞穴だらけの要塞だから

    日本のマスゴミ共が「ちうごくと北朝鮮は仲良し!対日共闘!」というアホ丸出しの神話を垂れ流しているが、シナと北朝鮮は大昔から延々と冷戦状態が続いているのが現実
    ちなみにアホの朝鮮人共の大好きな「中立()」を選んだ場合も大量死ルート確定
    まぁいいんじゃないでしょうかw
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 05:22

    俺も翻訳サイト見てるけど韓国人が「韓国軍は日本に勝てますか?」「勝てる!www」みたいなことをよく話してるんだよね
    本当にどうしようも無いよ
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 05:27

    >韓国左派はいざとなったら中国の軍門に降って戦闘はしないと腹を決めているんですかね?

    朝鮮半島は中国、モンゴル、日本、アメリカの支配になってるから、そのときどきで強いところについてくしかないという諦めが定着してそうに思う。社会党共産党みたいな無防備マンの中にもこれを先輩の善意で言ってるケースがあるのかも。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 05:29

    韓国「有事には自国民の生命を守るため即謝謝するニダ!
    いやーつれーニダ(棒)」

    日米「これだから戦場でアイゴー民族は…」

    ?国「さすがは永遠の我が臣下アル。取り敢えず臓器提供者を数名見繕えアル。北に亡命ってことで…解るアルね?」
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 05:48

    韓国の左派ってもしかしたら朝鮮の本流中の本流、先祖帰りの両班なんじゃないか。
    少なくとも両班として振る舞いたいとの意思は感じる。
    半島人の宿痾かねぇ。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 06:24

    イジェンミョンって「在韓米軍が撤退または再編成されたら、韓国人の命綱であるソウルの地価が沈む」ことが理解できないんだな⋯
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 06:39

    >それにしても「黄海で訓練をしていた米軍に、韓国政府が抗議」……か。

    まるで軍事について特亜やロシアではなく日本に抗議する日本のアカドヒダリ界隈みたいだな
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 06:53

    ま、米国は基地だけ置いて特に同盟としての優遇措置は取らずに対応するだけなんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 07:29

    黄プーさんにしてみりゃ、日本も輸出規制と交流抑止で脅し上げればこんな感じになる予定だったのかねぇ……
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 07:35

    国だけが犠牲になるのではない
    まず西側と完全に敵対するから、韓国人そのものに圧力をかける
    個人や資産移動だけでなく、食事すらできないようにそもそも生きていけないようにする
    これは心を折るためのものだから
    イランのように命がけで体制打倒の駒になるしかないからね、さあ頑張れば?
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 07:37

    米空軍機の黄海上空飛行は、対中国軍の情報収集だったのでしょう
    しかも、韓国政府の”立ち位置”まで情報収集できてしまったとw
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 07:40

    ユンちゃんが悪手中の悪手を打たなければ…と思わざるを得ないが、本人的には可能性が一番高いと信じた賭けだったんだな。
    それは本当に中核の失敗を見てわからされたよ。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 07:42

    台湾有事の場合、北朝鮮はどういう位置になるのでしょうか。
    この記事は重要ですが日本のテレビは無視みたいです。
  • 晩餐会 2026年02月22日 07:52

    高市総理の台湾有事発言を非難する立憲民主党や公明党と中革連、日本共産党、社民党、今は亡き山本太郎と愉快な仲間達などは、韓国の対中姿勢を見倣え!と考えてるんだろうなぁと。

    貢女の伝統を有し、女性蔑視が甚だしい韓国なら、韓国人女性を中国に差し出して命乞いすれば如何とでもなると割り切れるのでしょうが、日本にはそんな伝統も蔑視も無いですし。

    ま、第三次世界大戦後の韓国人がどれほど酷い目に遭おうとも、全ては韓国人の自業自得ですね。
  • 晩餐会 2026年02月22日 08:03

    文句を付けまくりたいけど、責任は負いたくない、中革連の韓国仕草とダブります笑

    消費税減税を議論する「国民会議」、中道改革連合が参加を留保…「実績作りに利用される」と警戒
    2026/02/20 22:11
    https://www.yomiuri.co.jp/politics/20260220-GYT1T00537/

    >自民は給付付き税額控除の導入に賛同する党に限って参加を求めている。(中略)
    >中道改革は衆院選公約で給付付き税額控除の導入を掲げた経緯があり、実績を残すためにも「導入に向けた議論はしたい」(党幹部)のが本音だ。一方、「政権側の実績作りに利用されるだけだ」との警戒感もあり、頓挫すれば与党側に共同責任を負わされるリスクがあると判断している。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 08:06

    韓国天動説かなぁ。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 08:14

    米軍「一緒に訓練しよ」
    日本「おk」
    韓国「遠慮しときますわ」
    訓練中中共軍がスクランブルをかける(言ってみればルーチンワーク)
    韓国「米軍に抗議する!」
    意味わからん
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 08:14

    トランプ関税無効になって結局韓国が勝ち組になりましたね
    日本は無駄に金吐き出して弱体化しただけ
  • x・) 2026年02月22日 08:16

    >>48
    言わんとする所は何となくわかるけど、両班主義と同じ意味ですかね?
  • 晩餐会 2026年02月22日 08:17

    >26
    >自分勝手に都合よく裏切れば、国家経済レベルでタダじゃ済まないだろうに

    だから今、韓国経済が詰んでるのにトランプ政権から更に詰め詰めされてる訳です笑

    米国は今後、韓国の経済的焦土化を推し進め、台湾有事の際に朝鮮半島も戦場になって焦土化しても何ら問題の無い状態にしていくのではないかと。

    日本としては、日本に来た朝鮮戦争由来の難民が「日帝による強・制連行の被害者とその子孫」を詐称して被害者コスプレし、日本への強請り集りを続ける在日コリアン達を踏まえて、朝鮮半島由来の難民を入国させず、上陸させず、引き返さないなら海上で撃沈してでも追い払い、禍根を残さないゼロコリア方針が必要なのだと考えます。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 09:04

    中国の許可は取ったんですか?

    を思い出した。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 09:06

    ※50

    なる程……

    大局を読めず、世界の流れが全く見えていない
    アホな韓国人に一般的思考って
    こう言う感じなんでしょうな
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 09:08

    そして……

    にっちもさっちもいかず、身動きが取れなくなり
    日本に泣きついて来るまでが今迄の流れ

    迷惑な話
    今回は勝手にしんでいて欲しいですね
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 09:09

    せめて投資実行した国は15パーセントより下げてほしい
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 09:19

    いや、憲法違反なんですから
    そもそも、関税の値上げ自体無効であり最初の関税率に戻すだけでしょ
    そして
    それに伴う資金援助は全額返却するのが当然の事だと思いますよ
    さらに
    投資した事でアメリカに恩を売りまくる事にもなるかもね
  • 晩餐会 2026年02月22日 09:20

    >2
    在明「ウリの9cm砲が火を噴き、与正を打ち倒すニダ!」
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 09:22

    >>24
    トランプはむしろ、北に南を征服させて、北と「ディール」する方を好みそうな気がする
  • 晩餐会 2026年02月22日 09:34

    >59

    北が朝鮮半島を統一したら、朝鮮半島にある米軍基地の扱いはどうなりますかね?
    北は退去を求めそうですが。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 09:44

    関税関連は詳細が出てから楽韓氏が記事にしてくれるかもしれんし
    それに期待しつつ静観でいいのでは?

    CEC提供の拒否から米国が本気でアテにしない方向に
    舵をきりつつあると韓国政府が本気で慌ててれば
    まだマシだったかもしれないけどねぇ
    今更一部メディアが「ヤバいよヤバいよ」と騒いだところで
    韓国政府が路線変更せん限りどうしようもない
    目先の損得かその先の損得かで目先の損得を選んだわけだし
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 09:47

    >>50
    もうアメリカの不興を買ってるから韓国は干されるよ
    ここでさらにいい気になったら完全に見放されると思った方がいい
    台湾有事が起きたら北朝鮮は中国からの命令で牽制のために韓国に圧をかけてくるけど在韓米軍は台湾を優先して韓国を放り出すのは間違いない
    米軍基地は撤退まで守るけど韓国政府および国民と資産はどうでもいいという判断になるだろうね
  • Maxkind 2026年02月22日 09:54

    中露朝が何をやってくるか分からないから将来の選択肢を自ら否定する必要は無く、その文脈で「韓国も原潜を持てる」と言うのは外交的に正しい。だけど「韓国は原潜を持った」と言うとそれは極東での核ドミノに繋がる。原潜保有に食いついた時点で韓国サヨクの外交には正当性は無いです。(ウォッチャー的には弾劾連打と司法への干渉でそれ以前の問題だけど。)

    なのでアメリカが核関連交渉が始まる直前に関税官報掲載を言い出したのは正しいです。米民主党議員も再処理施設建設に反対している。そのおかげでやっと日本の非核派は安心することが出来たはずです。
    だからイジェミョン政権を支持している日本人なんて、左には存在しないはずだと私は理解しています。日本も核を持てるチャンスになったと考える右側ならともかく。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 09:55

    >>60
    トランプは元々在韓米軍を撤退させたがってるんだから、結局同じことでは
    まあ、ディール次第では再度駐留になるかもしれないけど
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 10:09

    台湾有事のシミュレーションだと
    中国が一撃目で日本、韓国、グアムの米軍基地と太平洋上の空母機動部隊にミサイル攻撃ってシナリオが多いけども
    仮に韓国の米軍基地が攻撃された場合にどうするかくらい決めとかないとヤバいと思うが、たぶん決めてないんだろうなぁ…
    台湾有事の際の海上航路すら日米のシーレーン防衛にフリーライドすればいいって考えてるフシがあるし…
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 10:19

    以前から揶揄されてたけど、万年属国のレッドチーム入りが現実味を帯びてきましたね。
    在韓米軍は早く撤退しないと、有事の際に中国と北だけでなく、韓国人からも標的にされてしまいますね。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 10:36

    イジェミョンがアメリカより中国を恐れていることがよくわかる・・・というか証明しちゃってるよね。へーって感じ。日本はどっちかっていうと中国に対しては対峙姿勢を望む国民が多いから先の選挙の結果となったわけだけど。パンダいらんと。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 10:41

    >>64

    本土決戦を避けたい本邦政府が、意地でも在韓米軍駐留に全力を尽くすでしょ。
    そもそもアメリカが軍事介入した国は、建て直しの苦労を背負っても余りあるメリットが有るし(アフガンはタリバン政権下で撲滅仕掛かっていたケシ畑=フェンニタルの原料の復活。ベネズエラは豊富な石油その他の天然資源)。
    正直、南北朝鮮を統一させるメリットは日米中露の何処にも無いだろ。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 10:46

    >>68
    なんでそこで日本を持ち出す
  • 晩餐会 2026年02月22日 11:12

    >64
    そうなんですが、上手く処理しないと第2の“サイゴン陥落”として論われそうなので、そうならない為にはどんなやり方が良いんだろうなぁと。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 11:22

    よりにもよって「韓国政府がアメリカに抗議して、訓練は中止」ですか。
    ハッキリと中国側に付くなら、今後アメリカ製の兵器や防衛装備は韓国には一切売らないし、使わせないという事を言ってやるべきでしょうね。
    その辺も全然理解出来ていないみたいだから。
  • 晩餐会 2026年02月22日 11:24

    >68
    日本が在韓米軍駐留という結果にアプローチするとしたら、韓国人を朝鮮半島南部から北へ追い払い、米軍基地を除く南部全体を九センチ帯…じゃなくて休戦地帯?非武装地帯?とするくらいでは?

    韓国人が朝鮮半島南部に存在する事自体が自由民主主義国家陣営にとって有害無益であり、排除しないとリスクが残る訳で。
  • 晩餐会 2026年02月22日 11:27

    >71
    いや、言葉では理解出来ない連中なんだから、演習の的として活用するとかして躾けないと駄目だと思いますよ?
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 11:33

    しかしまぁ、韓国国民はミョンミョンを選んだんだから、それに異を唱える社説が悪いんだろう。韓国はあくまで日米中の間でキムチ汁吸える立場なんだから。って考えてるよな。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 11:34

    台湾有事の時には朝鮮半島に目を向けさせてから侵攻って形を北に求めるだろうから、ソウル爆発大炎上がスタートになりそう
    とずっと思ってるんだけど、そんな事はしないって信じてるのかね
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 11:54

    ※59

    北に南を征服(焦土化)させて、
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 12:03

    ウリ「米軍に抗議したった、コホン」
    アメ「じゃあこれからは、こちらだけで対処するわ、米軍単独行動だから一々おめぇらに連絡はなしナ」
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 12:28

    韓国の反応見てると「朝鮮日報かと思ったら朝鮮日報だった」とせせら笑ってるのが多いですね
    左派による韓国人洗脳はほぼ完了したと思っていいんじゃないでしょうか
    非常に自然に北朝鮮と合流することができると思いますよ
    さながら公明と立憲がくっついたように

    んで日米から見放されて騙された、と言うんでしょうがそれが民主主義なんで
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 12:45

    ※3
    そもそも韓国最大の貿易港である釜山は、対馬海峡よりも日本海側にある。
    つまり釜山に入港する船舶は対馬海峡を通過しなければならない訳で、日本が対馬海峡を封鎖したら韓国は簡単に干上がります。
    地政学的に「日本と絶対に軍事対立してはならない」のが韓国の宿命で、韓国はずっと「弾薬庫で火遊び」していたわけです。
    中国側についた挙句に、石油が止まって大慌てとなるのが見えるようです。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 12:55

    >75

    中国にしてみれば核を使わずマンパワー北朝鮮持ちで米軍(日米連合)の戦力分散できますね。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 13:02

    日韓ともに米軍基地がある国だが、
    有事の際に協力できるのは日米韓ではない!
    動くのはあくまで半島にいる在日米軍+日米台(ほか準同盟関係にある西側諸国)であり、守るべきは日本と台湾、
    韓国という国や国民はまるっと見捨ててOK!と

    そう宣言したに近い状況なんだけど
    頭大丈夫かいね、共民党とその支持者(韓国人の2人に1人)
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 15:39

    この件の楽韓さんのポストをもとに
    U-1 NEWSが記事作ってるんですよね
    最近何回か見たので楽韓さんスゴいな
    中国を刺激するなら在韓米軍は出てけ!
    本気で言いそうでオラわくわくすっど
  • 晩餐会 2026年02月22日 16:41

    これって、韓国人が「はい」か「分かりました」以外の返事をしないよう、米国があらかじめ躾ければ良いだけのお話しですね笑

    【社説】朝鮮半島の「対中国発進基地化」は絶対に容認できない
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/55485.html

    >私たちの同意なしに朝鮮半島での軍事行動を決定させてはならない。

    で、躾けるのに失敗したら、朝鮮半島の北側に韓国人を追い払い、南部は米軍基地以外は無人の九センチ帯にするとかして。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 18:03

    イジェミョンとしては、日米台vs中の戦争が始まりでもしたら、中露にでも物資を送ってもらうか、いっそこれ幸いとばかりに自分の身分保障だけして北主導で半島を統一してもらう(=韓国を二束三文で北に売り払う)気満々なんでしょうが、
    アホかな?アホなんだろうなー。
    ロシアはウクライナ戦争のお陰でもうプーチン政権すらいつまで続くかわからんほど消耗していて、中共も平時の今ですら戦時みたいに国内が荒れ、自国民の糾弾を逃れる為に威勢のいい恫喝を国外でやっては外国にしっぺ返し食らうやいなや「あ、やっぱり今の無し」と発言を弱々しく取り消すのを繰り返している始末。
    まかり間違って開戦でもした日には、韓国の支援どころでは無くなるのは目に見えている。
    北に至っては自国民二千万に叛乱を起こされない事に汲々としている状態の中、ロシアに送った「精鋭部隊」が潰滅してもうキム王室を護るのは核くらいしか無いという暗澹たる状態で、新たに五千万もの飽食と怠惰に染まった国民を受け容れられるかという現実を丸で見ていない。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 18:14

    今年春の米韓合同演習「フリーダムシールド」の実施規模について米韓で揉めてるらしい。軋んで亀裂が生じる米韓同盟。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 19:27

    糞韓国もまとめて爆撃しちまえよ、皆○しでえーやろ
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 19:29

    ※50
    自動車関税等々は続くんだよ
    相互関税とは根拠法令が別で裁判外だから
    違憲判決受けた相互関税も、別の法律で関税つけてくる見込み
    だからチャイナも欧州も冷静に推移を見守ってる
    浮かれてるのはあなたくらい
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 19:57

    在韓米軍司令官に抗議したのは韓国国防相と韓国統合参謀本部議長。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 22:12

    あんまりこんな事してるとアメリカに敵だと思わるかもしれないぞ()
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 22:20

    相変わらず自分で、自分の首を締め上げていくスタイル好きっすね
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 23:22

    これで「延坪島砲撃」が再び起こった場合、どのような行動をするのかなぁとワクワクしながら期待してしまう私です。
    まぁ不謹慎な事は分かってるんですが。やっぱり気になってしまうのです。
  • Nanashi has No Name 2026年02月23日 00:35

    普段からこういう振る舞いをしておいて「アメリカの圧迫が酷い。日本が手伝ってくれないせいだ!」じゃないわ。
    トランプが青筋立ててる光景が目に浮かぶわぁ。
  • Nanashi has No Name 2026年02月23日 00:52

    >>87
    韓国と韓国人は思考する能力がないから一歩先を行ってる日本を見て対応決めるしかないんで…
    韓国政府もさすがに今回はアメリカ刺激できないから「経緯を踏まえて状況を注視していく」という物言いしかできないけど韓国人はバカだからおおはしゃぎ、といったところでしょう
  • Nanashi has No Name 2026年02月23日 02:01

    中国が怖くてアメリカに抗議したのだろう。アメリカは優しいからそれで怒ったりしない。抗議されたアメリカ側は「中国が怖いんやろな。ビビりの韓国が偉そうに言うてけつかるわ」と馬鹿にしていますよ。まあ実際怖いのだと思いますよ。韓国人の対中恐怖心は遺伝子レベルかと重くくらい。千年属国の歴史に根ざしたもの蚊も知れない。近々では朝鮮戦争のときの記憶がありますからね。いくら世代交代したとしても、祖父母から聞いているでしょうしね。
  • Nanashi has No Name 2026年02月23日 02:23

    さすがのチラシも悲鳴あげるか
  • Nanashi has No Name 2026年02月23日 10:36

    >>88
    韓国政府はそれを否定するなりトランプに土下座するのが筋なのでは?
  • 晩餐会 2026年02月23日 11:11

    >85
    揉めた結果、延期になったとのこと。

    通商に続き、安保さえも軋む韓米関係
    中央日報 入力 2026.02.23 00:26
    https://www.joongang.co.kr/article/25406472
  • Nanashi has No Name 2026年02月23日 11:28

    北朝鮮軍だけ相手の戦争になったら、多くの近代兵器を装備している韓国軍の優位は動かないけれど、中国が参戦するとなったら韓国軍は保たないでしょうよ。中朝の間には相互安保条約がありますからね。朝鮮日報はそれを懸念して韓米関係を壊すなと言っているのです。トランプ大統領だったら在韓米軍撤退に踏み切りかねませんからね。でも韓国左派は在韓米軍を撤退させたい。そのために自主国防を叫び核保有を主張しているのです。まあそんなことしたら韓国経済はベネズエラ化するし、北朝鮮並の経済制裁されると思うのですが。
  • 晩餐会 2026年02月23日 14:26

    >98
    >中国が参戦するとなったら韓国軍は保たないでしょうよ。

    保たないというか戦わないのでは?
    で、中国軍に韓国内の治安維持を委ねようとして、中国が北朝鮮に韓国内の治安維持を命じ、北朝鮮軍が朝鮮半島南部を軍政下に置くんじゃないかと。
  • 晩餐会 2026年02月23日 18:05

    ハンギョレからも社説が出てました。

    【社説】中国を挑発した駐韓米軍の訓練、「単なる抗議」で終わる問題ではない
    http://japan.hani.co.kr/arti/opinion/55497.html

    2006年ならジョージ・W・ブッシュ政権ですね。

    >韓米は2006年1月、駐韓米軍の「戦略的柔軟性」をめぐり、韓国がこれを尊重する代わりに、米国も「韓国国民の意志と関係なく北東アジア地域の紛争に介入することはないという立場を尊重する」と同意した。

    この後のオバマ政権では習近平を中国の民主化を推し進める指導者だと勘違いしてたりと、米国の対中認識が色々とオバカな時代のお話しですねぇ…。
  • Nanashi has No Name 2026年02月25日 21:35

    最悪のタイミングで最悪の選択をするのはこういうことの積み重ねなんだろうな