相互RSS募集中です

韓国五輪委「ミラノ五輪で誤った韓国国旗が掲げられた! 抗議する!」……そもそもその国旗の太極図自体が「間違い」なのでは

<冬季五輪>ショートトラックの全表彰式で「誤った太極旗」…IOCが公式謝罪(中央日報)
2026ミラノ・コルティナ冬季オリンピック(五輪)ショートトラックの表彰式でデザインが誤った太極旗(韓国の国旗)が掲揚されたことについて、国際オリンピック委員会(IOC)と大会組織委員会が公式的に謝罪した。

大会組織委員会は19日(日本時間)、伊ミラノ・アイススケートアリーナで行われたショートトラック女子3000メートルリレー決勝の表彰式で中央の太極模様の角度が時計反対方向に傾いた太極旗を掲揚した。 (中略)

これに対し大韓民国選手団はこの日、誤って制作された太極旗が掲揚された件に関し、IOCと2026ミラノ・コルティナ冬季オリンピック組織委員会に公式抗議し、即刻是正措置を要請した。大韓体育会はこの事実を認知した後、組織委員会に事前提出した公式国旗規格資料を再確認した。その結果、団長会議(2025年3月)および最終登録会議(2026年1月26日)で確認、承認された太極旗と表彰式で使用された太極旗が一致しないことが明らかになった。

これに対し大韓民国選手団内の総務・交渉パート関係者が直ちに選手村IOC事務室と組織委員会事務室を訪れ、誤って制作された太極旗と公式規格太極旗の違いを説明しながら現場の是正を強く要請した。IOCおよび組織委員会はこれを認め、謝罪とともに即刻措置を約束した。
(引用ここまで)




 ミラノ・コルティナ冬季五輪で「間違った韓国国旗が掲揚された」ってニュース。
 朝鮮日報の比較画像が分かりやすいかなぁ……ってことでこちら。

スクリーンショット 2026-02-22 11.21.51.png

 こうして比較画像にしてみるとようやく分かるレベルだなぁ。
 ちゃんとした資料を渡していなかったのか。それとも「こっちのほうがデザイン的に安定している」と思われたのか。

 ま、実際のことをいうと「太極図」としては左のほう、イタリア側が間違った図案が正解だったりします。



 これ。いわゆる陰陽魚って呼ばれるもの。

陰陽魚.png (引用元・Wikimedia

 陰中陽、陽中陰のある道教の循環を意味するもの。
 まあ、韓国では「この太極図とは別に、青赤の太極図が朝鮮半島では使われ続けてきたのだ」って主張しているのですけどね。
 いわゆる韓国起源説のひとつ。

 で、そのために少し角度をずらしているのではないか、と思われるのですよ。
 陰中陽・陽中陰がないのもそのあたりかな。
 イタリアの五輪実行委側が「太極図」を意識したのであれば、間違うのも当然というべきか。

 自分たちだって上下がよく分かってなかったりするんですから。

青瓦台、大統領専用機の上下逆さまの太極旗は「交換過程で勘違い」(中央日報)
現職大統領も逆さまの小旗を振った… 国旗を描けない韓国「愛国者」たち(ZAKII)

 他人の間違いをどうこう言える話じゃないんですよね。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 成果がないのがいい成果? 韓国大統領イ・ジェミョンの訪中、訪日外交の成果をチェックしてみよう 」となっています。
 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 12:43

    国旗は国のアイデンティティそのものと思うので、こういうこと言うのあれなのですが、「なにが違うの?」
    もう批判するのための粗を掘り出してる感じですね
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 12:45

    心配すんなよ
    韓国人以外誰も気にしてへんからよ
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 12:49

    韓国の国旗と言うと回りに4つある八卦の配置と意味もなんか謎なんだよな
    右上から時計まわりに坎(北)、坤(西南)、離(南)、乾(北西)だったっけ
    八卦なら8種類全部揃えりゃいいのに、と朝鮮素人の私は思ってならないです
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 12:51

    だったら国旗に『上』『下』って書いて分かりやすくしとけ属国三冠王
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 12:59

    日本のどんな面白い小説もカタカナだけで印刷されていたら読まないです。朝鮮人にとってウェブトゥーンは最高の媒体なのは理解できます。しかし表音文字ではない他民族の感覚を朝鮮人は理解できません。なのでウェブトゥーン=スマホ=日本の書籍市場の覇権をとったも同然、となってしまいます。とれなかったら事実が間違っています。朝鮮人の認知の限界です。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 13:01

    本来なら、イタリアの方が正解ですねw

    韓国人は美的センスは皆無で歪んでるのに気付かないし、
    元々の意味や成り立ちをすっ飛ばして表面だけ真似るから、
    元々あるはずの玉が中心にこないといけないのに消しちゃった為にいびつになってる

    これ、黙ってた方がいいと思うんだよね
    韓国の悪い所が出ちゃってる例なので、抗議で自分を貶めてるよ
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 13:02

    清が属国に嫌がらせでくれてやった旗だもんな
    だから八卦として無意味で、陰陽図としても意味をなさない
    無駄にプライドだけ高い韓国人が未だにアレ使ってるのが一番の謎
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 13:03

    デニー太極旗は好きです
  • 晩餐会 2026年02月22日 13:10

    >まあ、韓国では「この太極図とは別に、青赤の太極図が朝鮮半島では使われ続けてきたのだ」って主張しているのですけどね。
    >いわゆる韓国起源説のひとつ。

    へぇ、そんなところにもパチモンや紛い物が関連するところが韓国らしいですね。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 13:10

    高頻度で発生する間違い探し
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 13:14

    >>4
    旗の上に、
    属國清大
    旗國麗高
    と書けば完璧でしょうw
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 13:16

    要は、本来の陰陽図では赤の尻尾と青の尻尾が終わる位置が水平または垂直に並ぶ。
    デザイン的にもその方が見栄えが良い。
    韓国は、「韓国の国旗は陰陽図ではなくそれ以前から韓国に存在した太極図を基にしている」と言い張っており、陰陽図との違いとして赤の尻尾と青の尻尾が終わる位置が水平に並んでいない事を根拠にしているというわけね。
    韓国が無理な起源を主張するのは日本だけじゃなく、中国相手にもやっていたという訳か。
    しかもそれが国旗の絵柄って、国家として終わってますな。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 13:17

    八卦が4つしかないのも変だけど、
    真ん中の陰陽魚が横向きなのも意味不明。
    天と地を気が循環するという思想なので、
    これだと地平線で気が行き詰まってるよね
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 13:21

    周りの海苔みたいな八卦自体もデタラメなんやから今更
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 13:21

    比較画像を見て「同じじゃないですか!?」と心の中の中川が叫んだけど、ペプシ円の角度がちょっとだけ違うのね
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 13:23

    なるほど、こんなもん掲げてりゃ、あの国じゃまともに世界が循環せんわけだ、陰陽相和さず、分離して殴り合って淀むだけ。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 13:23

    そっか右下がりになってるのが正しい国旗なんだ、間違ってないわw
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 13:23

    根本的に地球に存在するのが間違い

    は言ったらおしまいですかね
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 13:29

    日韓WCの時、日の丸の丸が大きかったらしいですね。わざとだと思う。
    マスメディアは報道しない自由を行使しました。スマホのない時代だったから、あまり話題になりませんでした。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 13:37

    上下左右を間違えないように、「大清属国」って書いとけばいいんだよ、
  • 秋津島 2026年02月22日 13:40

    全然分からなかった。
    前に黒の罫線が陰陽説的には間違っていると聞いた事有って、そっちばっかり見てた。
    赤青の陰陽魚の角度も違うなら、パッチモン横行の韓国そのものの国旗やんw
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 13:46

    ※19
    連中、日の丸を生◯用ナ◯◯ンと呼んで揶揄してますからね
    その意図でしょうな
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 14:03

    ところでトランプ関税25%官報掲載の続報まだー?
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 14:08

    ごめん。
    比較図見ても何が違うのかよくわからない。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 14:12

    元々は八卦ちゃんと合ったんだけど
    国旗を決める時に誰か(西洋人だと思った)が
    「8つもあるとバランス悪いから4つにしとき」
    って言われてその場で4つ削った
    って話を聞いたことが
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 14:17

    今だって韓国って、欧米では日本か中国の一地方くらいの認識だと思う
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 14:26

    ミラノ風ペプシだぞ
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 14:31

    この間違い探し難しい、全然わからんかったわwwww
    でも、韓国象徴するにはいい国旗でしょ
    パチモンが作りやすくて、アカがマウントを取ってるなんて、とても韓国してる
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 14:32

    日の丸や旭日旗も縦横の配分が違っていたり線の数などで区別するらしいが日本人は気にしないがあちらさんの方がお詳しいそうで
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 14:40

    みんな、同じじゃないですか!!
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 14:47

    右のデザイン、傾きの角度はどうやって決めてんだろ?
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 14:48

    端から間違ってるのにね
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 14:50

    ※24
    線上に尾っぽが有る(水平から出てきてる)のが陰陽図としては正しいということではないでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 14:51

    ※31
    たぶん頭の中心が基準
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 14:55

    ※34
    と思ってたら違うな……波線が基準?
    となると陰と陽が絡まった図じゃなくて交わらない上下に波が起きたって図……?韓国の姿そのものじゃないか
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 15:16

    大して変わらんけどなぁ、大袈裟だからなぁ。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 15:17

    これ風水で見ると最悪に近いやつなんだっけ
    詳しくないけど
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 15:27

    気にするな、どうせ大したことは言っていない。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 15:31

    イタリア人に対して「間違ってる」と言うからには、おそらく
    真ん中のペプシの部分の作図を数学的にパラメトリックに定義してると思うんだよ。
    色も含めて法律で定めてると思うんだよ。
    外交部のホームページで
    「これが正しい太極旗の描き方だ」って公開してもらわんと、今後 やりずらいわね。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 15:46

    改めて眺めてみると取り違えやすい要素が結構あるのね
    日の丸がシンプルで間違えようがないからあまり考えたことがなかったけど「どっちがどっちだったけ」みたいな要素のある国旗はまあまあありそう
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 15:48

    イタリアの方がホントの正解って、さすがイタリアって思っちゃったけど。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 15:57

    本文読んだらこの抗議をした日以前にも間違った国旗が使われていた表彰式があったようで
    大会委員会としてみれば「正直すまんかった・・・(でもお前らも気付いてないやんけ)」みたいな気分なのかも?w
    確かに上下逆に付けられることは時々起こるけど、図柄自体が違ってしまっていると双方色々大変だな
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 16:16

    大統領専用機が間違ったんなら(しかもムンムンの乗るやつw)、
    イタリアの五輪協会が間違っても仕方ないわね。
    過去には国名(の英語表記)も間違えられたし、自分たちでKをCに変えたこともあった。もちろんテーハミングを漢字で書ける国民は少ない。
    パン君が事務総長だったときの国連も間違った旗を掲げていたし、北京五輪では李明博夫妻の振った小旗の棒線が間違ってた。
    おそらく正確に描ける韓国人のほうが少ないのではないだろうか?
  • 晩餐会 2026年02月22日 16:22

    それにしても、韓国って普段から雑で適当で手抜きだらけな仕事をしているだろうに、なんでこの程度の違いであれこれいうんでしょうね?
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 16:35

    上下逆さに掲揚したとかって話ならともかく、そもそもなぜ間違った意匠の国旗が作られたのか分らん 
    それにしても世界で国旗にまつわるトラブルは韓国が断然多いような気がするなぁ
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 16:38

    えっ!?
    コリアとコーラが似ているからペプシからパクったんだと思っていたけど???
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 16:39

    イタリア:「陰陽魚」はイタリア起源!! (キリッ
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 16:41

    世界地図から日本列島を消したバ韓国に、抗議する資格なんか無いだろ
  • 晩餐会 2026年02月22日 16:43

    (*・ω・)つ『イタリアが間違える様な国旗にした韓国が全て悪いのだから、韓国はイタリアに謝・罪と賠・償をすべきだ』
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 16:47

    ※39
    世界的にみてもかなり単純な作りの日章旗でも、「国旗及び国歌に関する法律」で、ずれも含めて厳格に定めてるわけで、太極旗だって普通に定めてるでしょ。なので、間違いに声を上げること自体はまあ別に、って感じ。

    ただ、太極旗の場合、自分達もしょっちゅう平気で間違うことがあるのがねぇ。他人に厳しく自分に甘いのがなんとも。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 16:47

    あの、すんません。
    間違い探しするなら、正解は何であるのか教えてくださいw
    生きていくのに大して「使う事の無い」知識の為に、あまり労力は割きたくないですw
    多分、尻尾がどこまで下がるのか?による頭の開始位置かな?と思いますが。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 16:50

    カタール・ワールドカップの時、自国の代表が太極旗踏んでたじゃん。韓国にとって、国旗なんてその程度のもんだよ。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 17:04

    正直違いがわからん。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 17:12

    >12-13
    韓国の国旗は、左上の乾(天)と右下の坤(地)を軸線にみるんです。
    そうすると、陰陽魚が天地の間で循環する形になります。

    なんでナナメかというと、国旗の標準形(正しい形)に押し込むためだと韓国が嫌いな韓国系の知人に聞きました。本当かどうかは不明ですが、形式に拘って本末転倒になるのはいかにも「らしい 」話です。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 17:14

    数日前に見たまとめでは角度がかかれた画像とか見た記憶があるのに見当たらない…
    「すこし回った方が正しい」のなら…韓国のいつもの病気が出た可能性が…w
    「変えた事を伝えていない」
    韓国人はなぜか伝言ゲームが下手と言うか報連相ができないというか…
    変更してその変更した事を周知しなくて変更自体が無かった事になった、とかありそうなのが韓国人

    それと気になったのは各まとめでは「太極旗」と表記されているし韓国人コメントでも「太極旗」
    漢字をなくしたのだから「太極旗」の意味自体が失念されている可能性もありますが…「赤青太極旗起源」自体忘れ去られていたりして…?
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 17:15

    もっと単純なデザインにしとけよw
    例えば半島人が大好きなウンk…コーヒー味のソフトクリームの上半分とか()
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 17:16

    韓国だって日本の日の丸の対比間違ったことあったべな?共催ワールドカップで
  • 55 2026年02月22日 17:18

    気になって太極旗をググってみたら…
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9F%93%E6%B0%91%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%9B%BD%E6%97%97
    …ミラノとは逆方向に傾ているべきなんじゃ…?
    つまり正解者なし…?w
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 17:33

    画像見て「どこが違うんだ…?」ってなってたら、サイゼリアの間違い探しみたいなレベルだった…
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 18:10

    大統領専用機に自らわざわざ赤ジュウタンを搭載している
    国なんだから、
    国旗も選手と韓国の競技団体が持参すれば良いのでは?

    さらに、韓国国旗製造権を韓国が独占して、他国での
    製造を禁止すれば良い。

    個人的には、「K~~」の隆盛(???)の波風にのって
    中央に「K」一文字のデザインに変更すれば良いと思う。







  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 18:19

    面倒くさい連中だわ、いっそのこと青と赤を混ぜて紫一色にして線だけ引いてやればいいのだ。ちびくろさんぼみたいに回ってたらこうなったのよ
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 18:39

    ちゃんと上に「大清国属高麗国旗」と入れて置かないとダメだな。
  • 名前はまだ無い 2026年02月22日 18:52

    ※60 さん、
    >中央に「K」一文字のデザインに変更すれば良いと思う・・・

    煙突に [ K ] 一文字を書いた船会社があった様な。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 18:54

    芸術やデザインに関しては、韓国なんかよりイタリアの方が遥かに上だろ。
    それだけ属国旗のデザインが悪いってことだよ。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 18:57

    気にしているのは韓国人だけです、世界はきずいていませんよ
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 19:12

    そうやって世界中相手にクレームをつけまくって、マウントを取ろうとしてるのかね。
    本当に面倒臭いからなるべく関わらない方が良い国だと、放っておいてもいずれ世界の隅々まで知れ渡る事になるのだろうな。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 19:18

    正直よく気づいたなとしか感じない。元から微妙なデザインなんだから、気にすんなとしか。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 19:43

    韓国人ですら『あ~言われてみればなんか違う…かな?』くらいのものだわね
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 19:44

    彼らにとって、「正しさ」の基準とは常に本人の感じ方、「お気持ち」である。
    そんなもん、客観的な指標どこにも無いから、ひとたび権利者ともなればその時の気分次第で言いたい放題よ。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 19:52

    >>54
    あなたに言う話では無いけど、陰中陽、陽中陰が無い時点で回らないです……陰陽の理自体から外れてんですわ。
  • 晩餐会 2026年02月22日 19:53

    >50
    太極旗の法律はあっても、法律がちゃんと運用されていたら韓国らしくないですよ。
  • 昭和力 2026年02月22日 19:58

    五輪で使用する国旗や国歌のデータは、参加国の五輪委員会が提供するでええんちゃう?
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 20:22

    これは確かに「仮にその国が間違ったデザインだろうが国旗として採用している以上、その国の主張のが正しい」からイタリアのミスだろうが、抗議される程(イタリア目線)、抗議出来る程(韓国目線)、韓国の主張に正当性があるかと言われると、甚だ疑問だなw
    だって普段韓国は自国の国旗を「太極旗」だとほざいている
    まさか正式な太極旗ではなく「こっちのがバランス良いニダw」とか韓国の美的感覚で勝手に変えた「なんちゃって太極旗(「太極」と呼ぶにはふさわしくない偽物w)」を使っていたなど、誰が想像出来ようかw

    この後、韓国は自国の国旗について「太極旗」などと呼ぶな
    「偽太極旗」と呼べw
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 20:28

    八卦を使う許可が出なかったからのパチモンの四卦を作ったんだよ
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 20:42

    >>63
    シルバーフェリー「呼ばれた気がする」
    ttps://www.silverferry.jp/ship_guide/index.html
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 20:52

    まあ上下左右間違え易い国旗なんていくらでもあるがな。とおもったら上下左右どころか図案が間違えてるのか、どっから取ってきたデータで作られたんだろこの旗
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 20:55

    もうコメントされていると思うけど、「知らんがな」。
    ちゃんと確認しろって話。他人のせいにするなよな。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 21:01

    残り4つはゼオライマーに消されたんだよ、多分
  • x・) 2026年02月22日 21:17

    漢字の無いハングル語会話が本来の語彙を示していないのと同じ、と思っています。何のための陽・陰か現行の韓国国旗では全く示せていないのですよね。これに関しては陰謀論が根強いですが、それでも彼等は『デザイン性』のみでその位置関係を変えて受け容れてしまっています。
     
    で、漢字ってデザイン性のみで表現してましたっけ?
    漢字は象形文字です。故に形その物に意味が有るのに、やってることはAIのなんちゃって漢字と何ら変わらないのですよ。結果的に、ハガレンの人体錬成みたいなもんなのかねぇ…本来の太極図からするとまあとんでもない設計となりますわな。

    津寛寺太極旗にしても何でこんなデザインに…と理解に苦しむけど、これもAIのなんちゃって漢字みたいなもんですかね。意図が全く分かりません。まあ、それでも美しいというのですからそうなのでしょう…しらんけど。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 22:32

    イタリアらしい。高級車が、船の中で、色変わったとか言う国は、一味も二味も違ったな。流石ッスわ
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 22:48

    中国から下賜された属国旗がそんな大切にするような物なのかな。
  • Nanashi has No Name 2026年02月22日 23:33

    なんでこんなどうでもいい国に限ってデザインがややこしいの?
    韓国なんて茶色一色で十分だと思うの…
  • Nanashi has No Name 2026年02月23日 01:38

    太極図って陰中陽、陽中陰がキモだよね
  • Nanashi has No Name 2026年02月23日 01:48

    間違い探しの要領でしばらく眺めてたけど
    赤青それぞれの食い込みエリアがも少し深いぞ
    ってことかしら?
  • サムライスピリッツ 2026年02月23日 02:22

    うーむ、これ反転させたら元で裏側なんじゃないですかね、五輪は最初に国旗は提出されるので裏表逆なだけだと思います、韓国がいちゃもん付ける話ではないですね、まあ朝鮮人は止まらないでしょうけども左右対象か思いっ切り表だと解る国旗に変えたら?
  • Nanashi has No Name 2026年02月23日 02:54

    韓国人って自分の国の国旗を知ってる奴はいないだろ?
    いつものように喚けばアメがひとつ多く貰えるって理由で
    喚いてるだけだしさw
  • x・) 2026年02月23日 03:03

    >>84
    一番分かり易いのは、陰陽魚の中の丸の位置です。
    国旗には有りませんけど、太極図としてもう一度見ると明らかにずれているのが分かりますよ。
    で、4辺に有る黒い奴(卦)と勾玉の丸い部分が一直線に収まるのが正当の国旗…としています。
    イタリアVerはその勾玉の部分が本来の太極図に応じた位置で作られたとされています。

    …やっぱりさぁ…デザイン性的には理に適ってるけど、八卦的におかしいだろ…(呆
  • Nanashi has No Name 2026年02月23日 03:47

    そもそも間違ってる太極図の旗が間違ってるっていわれてもって話ですね
  • Nanashi has No Name 2026年02月23日 04:36

    間違って作っちゃった国にふさわしいよね
  • Nanashi has No Name 2026年02月23日 04:54

    間違い探しかな?
    そもそものタイチー(対極図)では無いやんな。
    フッ( -ω-)y─━ =3
  • Nanashi has No Name 2026年02月23日 09:21

    日本は日の丸で本当に良かった。
    サウジアラビア国民で国旗の正解はどれ?とか判る人は何%いるのか?
  • Nanashi has No Name 2026年02月23日 09:58

    先天八卦をベースにしているので、乾の位置に陽極が、坤の位置に陰極が来るよう、意図的にずらしてるんじゃないかな……。
  • Nanashi has No Name 2026年02月23日 10:17

    確か李明博が振ってた国旗が上下逆だったことがあった、大統領でさえ間違うんだから外国が間違ったっていいじゃないか。
    アホですね。
  • Nanashi has No Name 2026年02月23日 19:23

    この間違い探し難易度高すぎ
  • Nanashi has No Name 2026年02月23日 22:04

    ※91
    サウジアラビアの剣の上に書いてある図案のようなものは
    アラビア文字で「アッラーの他に神は無し、ムハンマドはアッラーの預言者なり」ってコーランの冒頭が書かれている
    アラビア文字が読める人にとってはとても単純です

    個人的に正確に描くのがきついと思うのがブラジル
    27個の星と位置にそれぞれ意味がありましてね……
  • Nanashi has No Name 2026年02月24日 00:40

    >まあ、韓国では「この太極図とは別に、青赤の太極図が朝鮮半島では使われ続けてきたのだ」って主張しているのですけどね。
    >いわゆる韓国起源説のひとつ。

    自国の国旗にすら嘘歴史かぁ・・・。
    憲法に嘘歴史を入れるくらい造作もないわなぁ。
    なんかこう、国の根幹とか重要な部分にすら平気で嘘を入れ込める感性が本当に理解できない。それで現実と戦うはめになってりゃ世話ないわ。
    まぁ、嘘吐き民族の感性なんて理解できるわけないか・・・。
  • Nanashi has No Name 2026年02月26日 12:45

    太極図は白黒が縦で、韓国旗は青赤が横に八卦が対角に配置でよかったんじゃないか、青赤の円中心が直径上に来るのが真の太極のはず。
    まぁ適当に決めてるんだろうか、陰陽円が水平垂直にならないのはなぜかわからんね。