相互RSS募集中です

韓国で「判決が気に入らないので裁判官を訴える」ことができる法律が国会で成立……司法権の独立? 韓国にそんなもんないけど?

判事や検事に最大で懲役10年、与党・共に民主党主導で「法歪曲罪」可決・成立 韓国国会(朝鮮日報)
 法歪曲(わいきょく)罪を新たに設ける刑法改正案が26日に国会で可決・成立した。

 韓国国会で26日、刑法改正案が出席議員170票中賛成163票で可決・成立した。反対は3票、棄権4票だった。法歪曲罪成立に反対しフィリバスターに乗り出した野党・国民の力は採決を棄権した。

 法歪曲罪とは裁判官や検事が法律を歪曲して適用した場合、10年以下の懲役などに処するというもの。野党や法曹界は「処罰条項があいまい」「憲法が定める明確性の原則に反する」「裁判官や検事に対する脅迫に悪用される」などの理由で反対してきた。

 与党・共に民主党内からも違憲との指摘が相次いだため、共に民主党は今月25日の本会議提出30分前に一部を修正・削除した修正案を党として採択した。原案にこだわっていた秋美愛(チュ・ミエ)議員や金容民(キム・ヨンミン)議員ら法制司法委員会に所属する強硬派の一部は党執行部の法案修正に反発し、本会議での採決を棄権した。党内で法歪曲罪への懸念を訴えてきた郭相彦(クァク・サンオン)議員は反対票を投じた。
(引用ここまで)




 韓国でいわゆる「司法3法」の強行採決がはじまりました。
 まずは「法歪曲罪」が成立しました。
 ん、法歪曲罪の中味ですか?

 すごい簡単にいえば「気に入らない判決を出した裁判官を告訴できる法律」ですかね。
 量刑が重い、もしくは軽い。
 無罪だった、有罪だった。
 気に入らなかったら裁判官(あるいは検察官)を訴えていいよって法律です。

 この法歪曲罪の画期的なところは、先進国……というか、民主主義国家は制定していないであろうことですね。
 おそらくですが、韓国のオリジナルです。
 さすが、三権分立が確立している国こと韓国です。
 司法への侵害なんてなんとも思っちゃいない。



 これで実質的に韓国は三審制から六審制に進んだといえます。
 地裁で気に入らない判決が出たら「法歪曲だ!」って訴えて。
 高裁で同様にやって。
 大法院(最高裁に相当)でも同じようにできる。

 画期的ですね。
 さらに今度は憲法裁判所が実質的な最高裁となる「裁判訴願法」が決まろうとしています。



 実質四審制になるのですね。
 それぞれの判決に「法歪曲だ!」ってやれば実質八審制ですよ。

 いやもう画期的すぎて涙出てきます。
 この司法3法、すべてがイ・ジェミョンによる司法への報復ですからね。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 「韓国では三権分立が機能している」なんて言葉は本当か? 現政権のやっていることをみてみよう! 」となっています。
 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 18:08

    1987年に民主化したけど民主主義は早すぎたようだな
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 18:09

    悪用し放題ですね
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 18:15

    この間xで韓国の三権分立を見習えって吠えてるのがいたな
    これを?
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 18:15

    法歪曲罪で訴えて、その結果が気に入らなければ更に法歪曲罪で訴えて、無限ループの完成
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 18:17

    女割、アカ割、外人割が当たり前のようにまかり通ってる日本でも見習うべきではある。
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 18:18

    韓国国民がそれを選んだ・・・それでいいのか?
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 18:24

    民主主義の崩壊、ナチスにより合法的に民主主義が崩壊したが、韓国のそれは実に味わい深いですね。
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 18:30

    『俺様を起訴するようなマネをするからだ! 神の怒りを思い知れ愚民どもがー!ウエーッハッハッハ!!』ということですね
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 18:33

    朝鮮人が選んだ朝鮮人のための法だ。彼らがいいのならいいのでは
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 18:33

    うわー! バカの国だ!!

    バカの国ができたーーー!!!
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 18:34

    どこかの声優?さんに聞いてみたいですねー。
    「これでも三権分立がしっかり機能しているのですか?」と。
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 18:36

    流石に違憲判決出されそうだけどどうだろ
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 18:37

    先日の選挙で最高裁の裁判官の国民審査がありましたが朝鮮ではそこは違うシステムになってるでしょうか
  • サムライスピリッツ 2026年02月27日 18:37

    とうとうイ大統領がやりたい事に着手しだしましたね(笑)もちろんあり得ない法律ですがイ氏はこれがやりたくて大統領になりたかったのですからね(笑)日本と米国に対してもしてきましたから経済はもっと悪くなるでしょう、しかし韓国国民は反発しないのかね。
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 18:43

    >6
    これでいいのだ〜♩
    これでいいのだ〜♩
    ボン、ボン、バ◯ボン、◯カボンボン♩

    まさか赤塚不二夫先生のあの名作が(他国とはいえ)リアルでこの目で観れるとは。
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 18:45

    偽、誤、蝕の三権鼎立し、コリアは通常運転を続けた、そして最後は沈が統一し、めでたく滅亡を迎えるのであった。
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 18:54

    「政策が気に入らないので、大統領を告発する」ことを可能にする法律もつくってはどうかな
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 18:55

    八審制かぁ....常識の範囲外すぎて予測変換が出てこないや。
    ガチで八審になったら裁判の途中で寿命を迎える被告人とか出てきそうだな...
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 18:56

    ブーメランになりそうな気もするのだけど、、、
    ブーメランが突き刺さるイジェミョンを見てみたい
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 18:57

    日本の全ての企業は今すぐ
    韓国内在住の日本人社員を帰国させるべきだと思いますよ

    ムチャクチャだよ、ほんと
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 18:57

    次は特定の政党の違法化かな?w
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 19:01

    実際問題、韓国は国民性に合わないのを無理して民主主義やったきた感があるので…これでみんな幸せになれるんじゃないかな
  • Maxkind 2026年02月27日 19:10

    つまり、国民情緒法が成文化されたということです?
    多数派意見(扇動付き)がすべてに優越すると。

    こりゃあ奥ゆかしい法治主義者(つまり保守派は)はリンチされて死にますね。

  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 19:12

    ちょっと前まで「法官を委縮させて判決を思い通りにするために“とりあえず言ってみただけ”の法案」かと思っていましたよ。
    あれやこれや愉快な法案たくさんあったのに続報がねえなぁ、って。
    ここに来てどんどん可決され、いよいよ国でない何かへの変貌を始めましたね。
    いろいろある中では最高裁大増員が肝だと思うけど、個人的にはイヤーンの悪口言っちゃダメ法が好きですね。やっぱこうでなくちゃw
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 19:15

    もうそれ 大統領に適用されているじゃないか? 今更ながら Wwww
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 19:16

    日本だったら時間と金の無駄と法に訴える事が無くなりそうですが
    韓国は自身の評価が絶対だから8審だろうと16審だろうと訴えそうだなぁ

    で、イ・ジェミョンは大統領を辞めた後に自身の疑いに対して訴えるのですかねぇ?
    就任前の4つの疑いの内、数個は「法改正」で消えたんでしたっけ?
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 19:20

    これに国民が文句を言わないとしたら、やはり読解力が壊滅的だからということなんでしょうか。
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 19:35

    こういう特定勢力を有利にするための法案を通すことを政治腐敗と言わない?

    我々ウヨクは安保で法案を通したいけれど、通したところでウヨクが選挙で勝ちやすくなるとかそういうのが目的じゃないし。
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 19:36

    韓国人は「法の精神」から学び直すひつようがある。
    そんな国を旅行するのは怖すぎ。
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 19:47

    すでに確定した裁判にも適用されるのですか?
    具体的には、イジェミョン裁判で確定済みの判決にも適用されますか?
    あるいは服役中の受刑者にも適用されるのでしょうか?
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 19:53

    ※1
    楽韓WEBでよく見る【韓国には早かった】ですけど、早い/遅いの問題なのでしょうか?軍事政権打倒からでも40年程あった訳で…

    ロシアは帝政ロシア→ソ連→ロシア連邦と体制が変わっても侵略戦争初めますし国際条約は守らない
    イギリスも7つの海の支配者は後継国家のアメリカになっとも考えられます
    中国も共産党の指導者なのに前時代の宮殿に自分の写真を掛けて事実上の帝王になります
    韓国も本来の姿(かろうじて大統領選挙によって首長が変わることが無くなれば)は北朝鮮なのでは?という思いがあります
    (極論・曲論で本当にごめんなさい)
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 19:57

    日本はこんなイカれた国とまともに付き合う必要はないですね。毎回ドラムセッションでスルーで。
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 20:07

    成立自体は置いといても、こんなんを国会に提出するだけでもすげえからなあ
    もはや冗談抜きで、韓国の三権分立が良いとか言う奴がいるならそいつには韓国への移住勧めるわな
    絶対に日本では真似できんし
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 20:18

    判決で気に入らなければ上告すれば良い
    それを裁判官が気に入らなければ訴える、其れ近代国家以前だと思います
  • 晩餐会 2026年02月27日 20:21

    主権(李)在明ってヤツですね笑

    李在明とその仲間たちは両班となり、白丁たる韓国民を地上の楽園へと導いてくれることでしょう!
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 20:22

    憲法が反日ですから、こんな国とは仲良く出来ません
    過去の日本人は我慢したでしょ
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 20:25

    大統領が前科者です、飲酒運転で捕まっています
    そんな人を選ぶ韓国民は異常です、日本では有り得ません
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 20:26

    そういえばふと思い出したけどイ・ジェミョンって弁護士だったんだっけ?
    韓国人の弁護士はこんな事を考えてる奴がいっぱい居るのかな?

    日本にも在日弁護士や帰化弁護士がいっぱい居るから、日本の司法も乗っ取られてこうならないで欲しいなぁ…
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 20:27

    イジェミョンとその仲間たち、すごくいいよぉ。 もう後戻りできない。 そのまま突き進め。
      
    韓国人が文明人のふりをし続けることや、
    韓国人を あたかも文明人であるかのように扱うことが、本当に嫌だったんだけど、
    これでスッキリするね。
    韓国人も、これでだいぶ楽になるだろう。 自分を偽らず、韓国人らしく生きなさい。
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 20:30

    良いんじゃね~?韓国だし~w(鼻ホジ)
    そもそも「司法?」の裁判所が法律に則った判決してないじゃん(裁判所・裁判官が法律違反w)w
    三権分立?司法分立?
    既に「元から法治国家じゃない」んだから何やっても問題なくね?
    ただ「韓国は先進国ニダ」「韓国は法治国家ニダ」「韓国は民主主義先進国ニダw」とかは言うなよ?って話w
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 20:30

    気に入らない判決を出した裁判官を告訴して、その裁判官を裁いた結果が気に入らなかったら、告訴された裁判官に対して気に入らない判決を出した裁判官を告訴して………

    八審制どころじゃねーぞw
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 20:33

    >>41
    愚劣の刃 無限訴訟編
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 20:46

    あの人達、こんなんでも日本の法律に上から物申してきますw
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 20:48

    独裁国家樹立おめでとう、北と一緒だね!
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 20:49

    うんまあ…
    三権分立は法治国家に必要なものであって…
    法治国家ではない国にはそんなもんは必要ないのかもしれない…

    K−法治国家である韓国にはK−三権分立こそが相応しいのかもしれない…
    …知らんけど
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 20:49

    まるで衆愚政治の化身(アバター)だぜ
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 20:54

    これもう、同じ価値観を共有する国っていう
    外交的フィクションが崩れてしまうのでは?
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 20:58

    三権分立とはいったい……うごごご!!
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 21:00

    6審制どころか下手すれば∞審制なのでは…?
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 21:04

    サ〜スガってか、サ、ス、ガ/カ・ス・が〜滓❗️ですナ・・オットロシイ位にK民チュちゅ義だったりシテね、宮@あ*ら漫画でさえ足元に及びもしないネ。
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 21:16

    以前から大統領特赦をバンバンやっていますし
    司法は政治弾圧の手段でしかないんでしょうね
  • 晩餐会 2026年02月27日 21:24

    >47
    日本政府は既に韓国と基本的価値観を共有していないってスタンスだったような。

    立憲民主党、公明党、中革連、日本共産党、社民党、今は亡き山本太郎と愉快な仲間たちあたりは、韓国とガッツリ基本的価値観を共有出来ているんじゃないかなーって。
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 21:26

    韓国人って本を読まないって言うけど、新聞や社説って読むのだろうか?
    法律用語とかは漢字語由来(しかも日本語由来)が多いらしいので、読んでも理解出来るんだろうか?
    日本語で例えるなら「さんけんぶんりつ」で直ぐに「三権分立」が浮かぶのだろうか?
    三県分立とか山犬文立とかバラバラな意味を当てて??ってなっている人、結構居そうな気が⋯
    という国民なら、色々好き放題しやすいですね
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 21:40

    自分が無事に生き延びれるなら秩序も国もどうでもいい、自分以外の人や世界なんてどうなろうと知ったこっちゃない。そういう人が国家主席なんですね。怖いなあ。
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 21:45

    八審制 × パルリパルリの精神 × 詐欺の多い国情 × 貧富の格差 × 国民情緒法=・・・・
    ざっくり考えただけで混乱、ひどけりゃ法の機能不全となるしか考えられんのだが
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 21:49

    ムンジェインもイジェミョンも人権派弁護士なんだから、司法試験受ける前にどんな教科書読んだのよと。
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 21:54

    上告じゃアカンのか?
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 22:01

    これはそういう話ではないとは分かっていても、「人を一人〇したぐらいで無期懲役はおかしい」ってコメントを見た時、減刑方向しか考えない日本の裁判官を学閥ごと滅ぼしてやりたくなった身としてはあまりどうこう言えんねw
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 22:08

    「さすが韓国。これは日本もやるべき」と言ってる奴いて戦慄するわ。マジで?
    そんなお前らが期待してるような運用がされる保障あると思う?
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 22:17

    こりゃあ、韓国の国士がクーデター起こさないとどうもならんな。
    なのでそのままでいてくれ。
    国家間の取引きや約束でもそのうち問題が出て、世界が韓国から孤立していくだろうねえ。

    かつて先進国から脱落したのがアルゼンチンですが、それより酷い近代国家から脱落だあね。
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 22:22

    商取引で「問題が怒った場合の法管轄は韓国の相手国」と契約書に書かれるようになるね。
    あと韓国側は金は先払い、品物はこちらに収めてから代金を支払われるのが強化されそう。
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 22:39

    秋美愛って法務部長官(法務大臣)経験者でしょ?大臣がこんな認識ならこの国の法治レベルなんて推して知るべし。
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 22:49

    チュミエがやったのはムンジェインに成り代わってのチョグク防護の司法介入なので、もはや司法じゃなくて青瓦台の犬ですわな。
    米国務省の国別人権報告書に特記されて批判されましたが。
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 23:11

    いやーウリジナリティってすばらしいなー(呆)

    こんなこともありそうなのが韓国さんですけどね。
    韓国内の政治闘争も国民同士の諍いも、ひでえことになるのも勝手にしてればいいですけど

    気になるのは、こんなんなって、企業間の経済訴訟なんかどうするのだろう?
    外国企業にしたら、韓国ルールの裁判なんかやってられないよね。
    外国の、企業もビジネスも資金も引き上げてしまうんじゃ・・・?

    だいじょうぶ?(な訳ないけど)
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 23:16

    ちょっと思い出したんが、北が次の指導者に金正日を選んだ時に、当時の東側が、「血縁を次期指導者に選ぶとは、我々の理念を否定するのか!これでは王朝ではないか!」と大問題になったのよね。
    南も同じ民族の常識持ちらしく、似たようなモンやね。
    西側の国家理念を否定って話しではあるけれど。
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 23:31

    次は永生大統領化かな?
    一応憲法上それはできないことになっているけれど、なんか画策して。

    韓国って次期が同陣営でも前が院政化で強く政治介入してくるから、とりあえずしばらくは刑務所にぶち込むのと、罪人ってレッテルで影響力を削ぐのが割と常道だからなあ。
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 23:37

    言ってることや、やってることが朝日新聞やれいわ新選組とかぶってきたなあ。どっちが本家か知らんけど。
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 23:53

    韓国の司法は事実上死んだ
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 23:56

    イジェミョンとその一派らしさが少しづつ出てきたね 素晴らしい!

    さぁイジェミョンよ、次はあの国民情緒法を更に強化しようぜ!
    なぁに、日本の芸能人共や声優共が「韓国は凄い!国民の感情一つで証拠も根拠も無く被告を死刑に出来る先進国!」って褒めてくれるよ
  • Nanashi has No Name 2026年02月27日 23:57

    >>60
    国士?韓国にはそんなのいないよ
  • Nanashi has No Name 2026年02月28日 00:17

    米国で大統領が最高裁の判事の数を増やそうとしたとき違憲判決がでたし、憲法裁に違憲で告訴したらもしかしたら無効になるかもしれない。それがうまくいったら司法介入に対する仕返しとして、共に民主党の解散命令の要求かな?そこまでできたら三権分立を認めてやる。
  • Nanashi has No Name 2026年02月28日 00:55

    日本でも変な判決を出す裁判官はいるって話だしねー。そういうのに当たっちゃった人は賛同するかもねー。

    リベラルな人達が一番多いだろうけど。
  • Nanashi has No Name 2026年02月28日 00:59

    裁判訴願法で1.3倍、法歪曲で2倍、両手につけて2倍、いつもの2倍のジャンプで2倍、さらにいつもの2倍の回転を加えて128審制だ!
  • Nanashi has No Name 2026年02月28日 01:36

    韓国の政治家が中国共産党化し始めた。
  • Nanashi has No Name 2026年02月28日 02:32

    司法って壊れるんだな。
    これ最終的に裁判官への賄賂の額で決める感じになるのかね。
  • Nanashi has No Name 2026年02月28日 03:35

    次は、歪曲法を成立させた、歪曲立法府を監視する為、国会を監視する為の上級国民議会を成立させよう!にはならないのかな?韓国見ていると、文明は進歩するどころか、退化とあり得るんだね。文明退化って四字熟語の誕生だ。
  • Nanashi has No Name 2026年02月28日 06:08

    裁判官ですら党派性を避けてただ法律を守るのは難しく、党派性の対立に巻き込まれてるということ。韓国のこれは歪んだ進化とも言えそうだが、世界で誰かが適切に改革できないものか。
  • 晩餐会 2026年02月28日 06:11

    日本人が望むのは公平公正な社会だけど、
    韓国人が望むのは“正義”が実現される社会で、
    公平公正な社会では実現出来ないから、
    公平公正を破壊する事で実現するしかないんでしょうね。

    なにせ《相対的剥奪感》が解消される社会ですから。
  • Nanashi has No Name 2026年02月28日 06:28

    もう滅茶苦茶なK三権分立。
  • Nanashi has No Name 2026年02月28日 07:02

    日本でもネットで「次の選挙(おまけに最高裁判所裁判官の「国民審査」あり)であの裁判官を落としたい!」って騒ぐのを見るけど、韓国のはこれがもっと極端になったやつなんでしょう。
    日本の国民審査も出来のいい制度とは思いにくいけど、どうするのがベストなんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2026年02月28日 11:32

    まあ一応どこでも大抵は罷免審議とかはあるけど、直接とはたまげたなぁ…
  • Nanashi has No Name 2026年02月28日 12:11

    これが世界最先端の民主主義先進国なんですよ(棒

    それを作り上げたイ・ジェミョンこそ、ノーベル平和賞に相応しいのです(笑

    (韓国国民の大半は、弁護士でもないのに後半生はずっと裁判をし続ける(受け続ける)人生を送るようになるんじゃないか?ま、就職もできないみたいだし、暇潰しにはもってこいなんじゃないかなハナホジー)
  • Nanashi has No Name 2026年02月28日 13:23

    マンガの世界なら「面白そうな内容だ」で済みますが、これが現実の国会で成立するんだからなぁ~

    どこまでも笑わせてくれる国ですなぁ~
  • Nanashi has No Name 2026年02月28日 13:25

    それでも彼らは、K-民主主義が日本よりも優れていると思い込んでいますからね。
  • Nanashi has No Name 2026年02月28日 13:56

    >裁判官や検事が法律を歪曲~
    じゃあ慰○婦や徴○工裁判は日韓基本条約という法律を歪曲してるんで、遡及して裁判官の罷免からやり直してくださーい
  • Nanashi has No Name 2026年02月28日 21:20

    しかも事実や法、証拠よりも国民世論が優先されてコロコロ変わる判決とか
    泥仕合しか見えない
  • 晩餐会 2026年02月28日 21:22

    >86
    元々泥どころか糞尿に塗れて生きていたのが朝鮮人韓国人ですから、先祖伝来の生活環境に戻れて良いのではないかと。
  • Nanashi has No Name 2026年02月28日 22:43

    法律いらんやん。気にいらなきゃりゃひっくり返せるって何?(笑)
    そんなん司法とかじゃなくて中世の情緒法やん。もう、中世に戻ってOINKを極めれば?
    そしたら、世界で、唯一の場所になれるから観光なら世界一とれんじゃね?知らんけどw
  • Nanashi has No Name 2026年02月28日 23:26

    まさにバカボンの国
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 00:48

    韓国共産党。
    イ・ジェミョン国家主席。
    揶揄じゃなく、もう真面目にこうじゃねぇ?
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 03:45

    次は野党を反社認定して解散させるとかかな。韓国人は良い政党を選んだね。今後は思う存分苦しめばいい。