相互RSS募集中です

韓国の三権分立、ガチで死亡してしまう……これからは「懲役10年を恐れながら判決」を出し、実質4審制で長い長い裁判に耐えなければなりません

今や韓国は「権力とカネがあれば」裁判の時間稼ぎが可能に…四審制、弱者にしわ寄せの懸念 裁判訴願法可決(朝鮮日報)
裁判訴願法案(憲法裁判所法改正案)が27日、進歩(革新)系与党「共に民主党」の主導により、韓国国会の本会議を通過した。法曹界からは「憲法が大法院を最終審に定めた『三審制』が崩れた」という反応が出ている。大法院判決の上にもう一つの裁判(憲法裁の審判)を経なければならない「四審制」になった、というわけだ。

 最大の反作用として、法曹関係者たちは「裁判で負けた側が意図的に裁判を遅延させることに悪用しかねない」と指摘した。Aさんの会社が復職を拒否したり、Bさんのテナントが店のスペースを明け渡すことを渋り、裁判訴願を悪用することもあり得るのだ。特に、選挙法違反などで当選無効刑を言い渡された国会議員や地方自治体長は、裁判訴願で任期の最後まで粘ろうと小ざかしく立ち回る可能性がある。 (中略)

26日に韓国国会を通過した法歪曲(わいきょく)罪=刑法改正案=についても、法曹関係者は「大きな社会的混乱を呼ぶだろう」と警告している。同法は刑事事件で判事・検事や警察が法律をきちんと適用しない場合、最大で懲役10年まで処罰ができるようにしている。これについては処罰の基準があいまいで、韓国憲法上の「明確性原則」に違反する、という指摘が多い。

 ある現職判事は「これまでは、容疑が認められても判事・検事がさまざまな事情を考慮して起訴や宣告を猶予してやることもできたが、『法歪曲』に問われないように機械的な決定を下すようになる危険がある」「今後は、腹が減ってチョコパイを盗んだ人間も、判事・検事が裁量で善処する可能性は低くなり、法の通りに罪を問うほかなくなるだろう」と語った。
(引用ここまで)




 楽韓noteを更新しました。
 今回のいわゆる「司法3法」、すなわち「法歪曲罪」、「裁判訴願制法」、「大法院増員法」について解説しています。



 なぜ、韓国の与党は強行採決を行ってまで、このような違憲とすらされる法律を立て続けに国会通過させたのか。
 そうした背景も込みですね。
 まあ、基本報復なんですが。

 で、朝鮮日報は実際にこれらの法律が韓国国民にとってどんな影響を及ぼすのかを描いています。
 実質4審制になったことで、それでなくても長かった韓国の裁判がさらに長くなるのではないかと。
 それによって結審したと思ってもお金を払ってもらえない人、あるいはさらに弁護士費用の負担などもあるだろうと。



 公職選挙法違反でも同様に長引かせる人多数でしょうね。
 あるいは現職議員の犯罪審判も同様。
 正義連理事長であったユン・ミヒャンのように、議員を引退してから有罪判決出たりするのでしょう。

 それと共に「ユン・ソンニョル前大統領に無罪判決を出したら裁判官は懲役10年法」こと、法歪曲罪もいろいろと弊害を生むだろうと書かれています。
 もっとも懸念されているのは、時代に合わせて判例を乗り越えていかなければならないのに、法歪曲罪の適用を恐れてしまうこと。
 古い価値観のままで裁判が進み、被告人が損をすると。

 裁判官は「間違ったら懲役10年」ってびくびくしながら判決を出し。
 憲法裁は「おれたち憲法審判だけやるはずじゃなかったの……」って通常裁判にかり出され。
 大法院(最高裁に相当)裁判官増員で新たに指名された大法官は「イ・ジェミョンは無罪」「イ・ジェミョンは無罪」ってつぶやきながら裁判に赴くと。
 それが韓国のK三権分立ってもんです。




 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 韓国国会で「間違った判決は裁判官に懲役10年」「実質4審制」「最高裁判官を倍増」と憲法違反&司法権侵害の立法連発……なぜ? 」となっています。

 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 00:08

    大統領に事前に判決内容にお伺いをたてておけば良いんでないでしょうか?
    彼の国の三権分立は大統領の下で行われるということでしょう。
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 00:10

    暴政といえるけど、マスコミを封鎖されているからk国民は無関心なのかと思っていたが、これから詐欺を中心に犯罪天国になったら、案外ハッピーなのかな? 国民情緒法>憲法はすごいなあ
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 00:11

    しょせん借り着の民主主義
    近代国家コスプレした部族社会だからこんなもんでしょう
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 00:19

    こいつ…ゲッターチェンジして『ダブルゥ!トマホォォォク!ブゥゥゥゥメラン!!(cv神谷明)』とか繰り出してきそうな勢いだな
    トリプルブーメランくらいになって帰って来るぞ
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 00:32

    時間とカネが掛かりすぎて恣意的な運用が明らかな司法なんて、金持ち、権力者のものだけになって、下の階層には不法が蔓延るようになる。
    半島民にしたら、併合前に戻るだけだから問題はないんだろうけど、亡国への一歩にしか見えんな
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 00:36

    結局は韓国国民の税金負担が増加するだけなんだが、
    日本人が心配してやることも無いか。
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 00:50

    がんばれ イジェミョン。 どんどん遠いところへ行け。
    韓国経済が壊滅するだけではつまらない。
    経済、安保、司法…… すべて韓国人の手によって 完全かつ最終的かつ不可逆的に壊滅しろ。
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 01:05

    法律の平等の心が無く成ります、権力者に有利な判決が出ます
    立法・司法・行政とそれぞれ独立した機関です、その独立が無く成ります
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 01:07

    アカに国を渡した国民が悪い
    こんなの序の口これからどんどん統制国家になるから震えて眠れ
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 01:08

    よく日本でも明らかな凶悪犯や外国人を無罪や猶予系にする裁判官を罷免してやめさせろとなるが国主導でやるとこんな恐ろしい事になるのかあ。
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 01:10

    これ、内政だけの問題じゃないしね

    海外から韓国への投資の拒否でもある。
    法律や裁判すら意味のないものになり、
    政権の都合で勝手に罪にされて重罪として現地社員が拘束される未来だってある

    先のデフォルトで助けた米金融が富を奪う悪人として
    規制をかけて追い出した事件があったけれど、
    あれが恣意的に更にしやすくなったことも大きい
    破綻しても助けてくれる所なくなるよね、こんな事したらw

    まぁ韓国以外の国々は、関わることなく、生暖かく見守ればいいんじゃないかなw
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 01:22

    只でさえ韓国人は何でも直ぐゴネるのに、それに法的正当性を与えてしまったのですからね。当然悪用され、裁判が長引くようになるでしょうよ。
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 01:25

    ユンユンの捨て台詞通り、韓国の司法は死ぬなこりゃ
    というか、これはもうだいぶ怪しかったけど民主主義陣営とも見なされなくなる、最後の引き金では?
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 01:32

    徴・用工裁判とかめんどくさい事になりそう
    「日本軍『慰・安婦』被害者の名誉毀損を禁止」法も出来たしね
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 01:44

    ミョンミョンて左派系弁護士・議員に有りがちの意識高い系エリート選民意識と、小卒からの劣等感妬み嫉みを両方濃厚に併せ持っているスーパーカンコク人スリーとかなのでは?
  • LLLLL 2026年03月01日 01:49

    ジャスミン革命で一部の人々に民主主義はまだ早いと感じたが、オマエらもアマゾン奥地の原住民並みにまだまだ早かった!!
    (´・ω・`)
  • サムライスピリッツ 2026年03月01日 01:52

    主さんの言われる通りですね、イ大統領は己のために立候補し選挙に選ばれたのですからそりゃするわな(笑)もともと国民感情法があり国際法や他国の主権を無視した判決出してたのですから仕方ないですよ(笑)国民はその上の与党最上位法が出来たのですから猛反発するのが筋ですが朝鮮人はしないのですよ。
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 02:06

    ここまで来ると李在明は暗殺とかクーデターで罰せられるコースに突入では?
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 02:16

    これ、長い目で見ると、
    人々が法律以外の方法でトラブルを解決するようになるのでは?
    裁きがあてにならない以上、迂闊に捜査に協力するのも危ないですし。

    短期決戦で確実に相手を裁き自分や家族を守るには、、、
    もう殺すしかないんじゃないかと。
    お互いに、相手より先に、然るべき処置をとる社会になりそう。
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 02:47

    御成敗式目みたいなものがなぜ制定・発布されたかといえば、
    政府(鎌倉幕府)が争いごとを仲裁・裁断していくため。
    判断基準と罰則を明確化・明文化して一律のものとした。
    いわば治世。
    世の中をこういうふうに治めますよという宣言。

    大統領や与党がそういうものを破壊していくというのは、
    まあ、先祖返りみたいなものとはいえ、世も末ですね。
    まさに末法。
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 02:52

    さらっと当事者である韓国人は、思っててるか流してるけど大分、ヤバイで。
    外資や外国からの金関係、ビビりまくりやろ。トラブった瞬間、七面倒臭い欠陥だらけの法律で、訴訟・裁判モドキをやらされてた今までに加えて更に気に入らない結果出ても、どっかにぶん投げなるってか?(笑)
    国内の混乱もだけど豚箱に入りたくない犯罪者が、大統領になったらこんな滅茶苦茶を通しちまうんだからすげぇわ。
    何処まで行っても悪い意味で、ネタの尽きない世界で、唯一のOINKさんらは、他の追随を許さない異次元な民族っスわ
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 03:24

    戦争始まって相対的にマシに見えてきたけど、本当に世界見るとまだマシなのかもなぁ、これでも。
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 03:50

    韓国版1984年ですねえ。
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 03:50

    韓国はもっと狂えばいい。国民の選択なんだから受け入れるしかない。
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 04:48

    あの国の国民は世界のお笑い者愚民と言うしかない。
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 05:23

    事実とか論理とか法律とかに縛られない、韓国人が韓国人らしく生きられる世の中に なるんだよ。
    それでいいと思うよ。 勝手にしろ。
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 05:34

    ごねたもんが勝つ韓国だからあんま変わらないんじゃ無い?
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 06:05

    9
    >アカに国を渡した国民

    そういうムーブメントを日本でも流行らそうとしてるから困る
    ペンライトデモとか(オタクから反発されてるけど)
  • 晩餐会 2026年03月01日 06:10

    元々有銭無罪無銭有罪なのが強化された訳ですね。
    とても韓国らしくて良いんじゃないでしょうか。
    政権に阿った判決を出せばよりお金や地位を得られる。

    韓国人は不当な利益を得られる機会がより多い社会で生きていきたい連中です。
    だから、韓国人が居ると社会は腐敗する方向への圧力を受けます。
    故に、韓国人を社会から排除する事は、社会から腐敗を無くす為の一助となるのです。
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 06:16

    共に民主党が議会を握り続ける限り正常化することはないのかな?
    だとしたらIMF危機クラスの経済危機に見舞われないとダメやね
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 06:23

    経済が発展してそれなりの国になればまともになるという考えがお花畑だったということはハッキリしましたね。
    諭吉先生の仰る通り、中韓の言説に耳を傾けること無く当たり障りのない付き合いをすべきと言うこと。
    肝に銘じなければ。
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 06:32

    もとから三権分立なんてなかったんやw
  • 晩餐会 2026年03月01日 06:52

    >30
    正常化の意味するところが、人間と韓国人では真逆なので、IMF危機クラスが来ても変わらないでしょう。
    韓国民が求めているのは、不当な利益を得る機会がより多くなる「腐敗した社会」です。
    社会がより腐敗すれば、不当な利益を得易くなります。
    日帝統治が韓国人にとって極悪非道な統治だったのは、社会の腐敗を一掃していったからです。
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 06:57

    イジェミョン無罪ってやっても、政権代わったら罪に問われちゃう可能性があるんですよね?
    裁判官になる人いなくなりそう
  • 晩餐会 2026年03月01日 07:03

    >19
    >人々が法律以外の方法でトラブルを解決するようになるのでは?

    人口比に比べてヤクザに在日コリアンの割合が多いと聞くのは、その辺りもあるんじゃないですかね?
    基本的価値観に、人間として真っ当に暮らしていくことを嫌厭する価値観が相当組み込まれているのでしょう。
  • 晩餐会 2026年03月01日 07:07

    >34

    政権与党が変わらなければ、李在明の今後は安泰でしょう。
    政権与党が変わっても、時の与党にとっては都合の良い法だから、維持されると思います。
    “自分なら正しく使えるから大丈夫”ってやつです。
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 07:23

    >それが韓国のK三権分立ってもんです

    まぁ……

    こんな国に投資しようなんて言う外国企業は
    居なくなるでしょうねぇ……

    害多くして利点無し……だもの
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 07:28

    こうまで法で明文化されてしまうと
    駐在員や日本人社員が何か事件に巻き込まれた時
    本社の法務部や責任者は知らなかったなんて言い訳は通用しないし
    場合によっては代表取締役の責任も追及されかねませんから
  • Maxkind 2026年03月01日 07:46

    たとえば。慰〇婦・徴〇工関係で韓国で裁判やって、審理の対象外として棄却したらその裁判官は懲役10年になるから。結果として裁判官を全員サヨク人材で染め上げる結果になると予想。
    法治ではない情治。これは「恐怖」で裁判官を直接統治する方策ではないか。

    自分はサヨクの精神性から言って単なる報復で済ませるだろうかという観点から疑いの目でチェックしています。
    政治的報復とは相互主義であるべきで、報復は同じだけの質量に留める必要があるが、奴らの精神構造はそうはなっていない。奴らは理由がつくならなんでも自勢力の強化につなげるのが常。奴らは公平性なんて考えず「左派が勝つのが正義」という動機で動く。
  • 晩餐会 2026年03月01日 07:49

    >37

    いや、袖の下の総額と得られる利益を比べて利益が出るなら、韓国に投資する企業は居ると思いますよ?

    中国だって散々袖の下社会だって言われても、進出する日本企業は居ましたよね?

    公害を撒き散らしたり被害者を出したりしても、大抵の場合はそれらに真っ当に対応するより権力者に金を渡して有耶無耶にして、関係者を黙らせた方が安上がりなのでは?

    モラル上の問題さえクリア?すれば、腐敗した社会であろうと利益が出るなら問題ないってなります。
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 07:52

    俺は行く事ないから良いけど、今後日本人て分かったらハメられる事も有るだろうなぁ…
  • 晩餐会 2026年03月01日 07:58

    >39
    >奴らは公平性なんて考えず「左派が勝つのが正義」という動機で動く。

    この辺りが、共産主義社会が公平公正とは程遠くなる理由かなぁと。

    >法治ではない情治。

    ただ、ここだけは情治ではなく法治となる気も。
    法律で左派優遇とか李在明優遇とかを定めれば、それは法治ですよね?
    悪名高い米国のアファーマティブアクションやらLGBT優遇やらも、その法が存在することを以って情治としていなかったのではないかと。
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 08:00

    そのうち「共に民主党以外に投票したら罪」なんて法律ができたりしてw
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 08:02

    元からそうだが、ますます「かかわり合いになりたくない国」になっていく。
    内に閉じて自分らだけでやっていろ、の感しかないわ、マジ。
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 08:06

    「民主化すれば中国もまともに!」とか抜かすバカが多いが
    民主化しても順調に李氏朝鮮に回帰する韓国みりゃ分かるやろ

    中国が民主化しても韓国だっつーの、よく考えろ
  • 晩餐会 2026年03月01日 08:10

    【42】

    情で法の運用が歪められている社会が情治社会で、
    情で歪んだ法がちゃんと運用される事で歪んだ社会は歪んだ法治社会で、
    ってところですかね。。。
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 08:34

    >>43
    北と一緒になったら普通にそうじゃないかな。
    まあ民主党じゃなくて労働党だけど。
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 08:42

    中世を経験しなかった特亜に近代国家運営は無理なんだよ。日米が手取足取りしてやった韓国なんだけどな。
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 08:45

    中国や北朝鮮にだって法や選挙はあるわけで。ただその法や選挙を自分の統治の正当性を証明するツールとして使っているから法治主義とは言えない存在なのですよね。

    徳治主義者による司法の内製化と言えば良いでしょうか。(司法を党内で)内製化すればそりゃあ(国民を統治する)コストは下がります。
    共産党や共民党にとっては良いこと尽くめですね!
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 08:51

    まあ確かに「法治主義」と「法の支配」は別の概念なので。徳治主義者が統制力強化のための法を作ったとしても、悪法も法なので法治主義とは言えるのか。
    違和感凄いけど。
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 08:54

    米44さん
    自分達だけ楽しければ良いと後先考えないから2002年のW杯みたいな事を平気でやるし、貿易相手とだけFTA組むだけの国になってるんだぜ。
  • 晩餐会 2026年03月01日 09:50

    >43、47

    “国民の力”を内乱罪絡みで非合法政党化して、別の党の立ち上げを内乱関係者が立ち上げる政党だからって事で却下すれば、それに近い結果が得られそうですね。
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 09:55

    ザッツK-制度破壊
    これを他国の法学界やら法曹界がどう評価するか興味あるわ
    特に我が国の憲法学者とか
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 10:46

    方向が違うけど、3/9までの米国関税についても「国民請願によって投資状況を再検討できる」とかなんとか、マウント取れる余地を付け足しそう
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 10:53

    このあと、どーなるんでしょうね?
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 11:28

    ニホンモー!すら湧かないヒドさ…コレ比べる国が歴史上存在しないんじゃね?
    一度は先進国の仲間入りすら可能性があった国が、戦争や騒乱の結果ではなく自ら破滅の見えた独裁を選ぶ。いや、ユンソンニョルの戒厳令発令がすでに内戦であり、大統領令に軍部が動かないという消極的クーデターだったのかもしれません、まさにK革命。韓国が求めてやまなかったオリジナルな文明…の破壊です。
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 11:46

    >>55
    何が起きても「韓国だから」で済ませられます
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 13:51

    半島は原始社会から中世をすっ飛ばして他力で近代化したのが現状ならばこれから中世に戻っていくのかも

    現に北は神権政治みたいな事を未だやっていて中世にも入っていないので兄弟仲良く歴史を追体験すればいいと思う
    真に人類史に追いつきたいなら日本には関わらないで500年後位にまた声かけて欲しい
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 14:06

    ついにやっちゃったかぁ…って感じですね

    「外資が逃げる」ってコメがあるけど、一番ヤバいのは国内資産も逃げることですよ
    トップが金持ち憎しの男で恣意的に法律が使われるんなら…自分が財閥の人間ならとても枕を高くして寝られませんよ
    で、外に出られるほどの資産がある韓国人が国内で耐えるかというと、ね
    AIに聞いてみたら「サムスンとSKが本社機能を国外に移したら韓国は死にます」って身も蓋もない答えが返ってきたし、どっちにしろ碌な未来は待ってなさそうです
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 14:47

    朝鮮は民のための治世を行ったことは過去に一度もないとはよく聞きますが、韓国と北朝鮮も同じですよね
    最高権力者の安寧のためにだけある政治
    これについて韓国国民が何も言わないのが不思議ですが、使いようによっては自分の利益誘導に転用できるというこの制度にお世話になる前提で思考してるからなんでしょうね

    まともな法運用してる国からしたらありえないですよ、こんなの
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 15:54

    ※56
    楽韓氏のツイートみたら日本の左翼裁判官のおかしな判決を取り消したいとか保守側で一部羨ましがっている人はいるみたいよ
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 16:11

    前に聞いたことある。厳格に運営ルールを施行しきっちり管理される天国より、劣悪でも賄賂次第でいかようにでも融通が利く地獄の方が快適に、安全に過ごせる類の人間がいるって。
    とかく抜け穴を探し、「自分だけ特別待遇」を期待しがちな韓国人には、ルール破りで特権が得られる環境の方が嬉しいのかも知れない。
    なにぶん、自分に何一つ喜ばしいことが起きなくても、他人がヒドい目に遭う姿を見るだけで「相対的幸福感」を得られる連中らしいから。
    自分さえ切り抜けられるなら、劣悪環境の地獄はむしろ願ったり叶ったりなのかも。
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 17:42

    >小ざかしく立ち回る~
    ジェミョンの悪 口は中国様へのそれになるんじゃないの?()

    >チョ コパイ
    チヂミじゃないの?ピザの起源なんでしょ()
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 18:05

    日本のジャーナリスト様はこれを「進んだ民主主義」と称賛しとりました
  • Nanashi has No Name 2026年03月01日 22:51

    これいろんなところで話題になってますね
    アメリカやEUではどう報道されてるんだろ
    大国じゃないからスルーされてるんかね...
  • 晩餐会 2026年03月02日 00:18

    ついでに国政調査を始めようの会が始まるんですね。
    でも、ブラジルのルラ大統領と李在明は同列視出来たっけなぁ…。

    韓国・与党議員105人、「李在明大統領起訴の捏造」巡り国政調査要求…「取消推進の会」発足
    2026年2月28日 7:20
    https://www.afpbb.com/articles/-/3624276

    >常任代表を務めるパク・ソンジュン議員は(中略)「ルラ大統領は政治化した検察と連邦高等裁判所により580日間収監されたが、再び国民の選択を受けて大統領に復帰した」と述べた。
    >そのうえで「ルラ氏は『復讐心は持たないが、過ちを犯した者は法に従い責任を負うべきだ』と語った。今回の会の発足もその精神と通じる」と強調した。
  • Nanashi has No Name 2026年03月02日 16:56

    韓国の司法はイギリス、ドイツを参考にした方が良い
    法の下では平等です、韓国は権力者は有利です