相互RSS募集中です

日米の試みるレアアースのサプライチェーン再編に「声をかけてもらえない韓国」……そりゃまあ、中国が怖いんでしょ?

カテゴリ:米韓関係 コメント:(60)
【コラム】米日、レアアース「脱中国」本格化…中国意識し苦心する韓国(中央日報)
米国は約120億ドル(1兆8800億円)規模の戦略鉱物備蓄計画「プロジェクト・ボルト」(Project Vault・別名「金庫プロジェクト」)をスタートさせた。このプロジェクトは石油戦略備蓄(SPR)と類似した方式で核心鉱物を備蓄し、中国発サプライチェーンショックに対応しようというものだ。同盟およびパートナー国を中心とした国際サプライチェーン協力戦略も本格的に稼働している。米国は核心鉱物のサプライチェーン再編のための貿易および協力ブロックの形成を推進中だが、このために今年2月に核心鉱物長官級会議(56カ国参加)を開催した。会議でJ・D・バンス米副大統領は「この1年間、米国経済が核心鉱物にいかに大きく依存しているかを痛感することになった」とし、「核心鉱物貿易ブロック」構想を明らかにした。この構想には、過剰生産と低価格攻勢によって新規鉱山開発プロジェクトが挫折する悪循環を防ぐため、一定水準の価格下限(price floor)を設定する案が含まれた。

昨年11月の高市早苗首相による「台湾有事介入」発言の後、中国からレアアースなど二重用途物資(軍事用と民間用の双方で使用可能な物資)の輸出統制制裁を受けている日本はすでに火の粉が降りかかっている状態だ。中国商務部は先月、三菱造船など日本の20の企業・機関を軍事力向上に関与したという理由で輸出統制管理リストに含めた。また、スバルなど20の企業・機関は「二重用途物資の最終使用者と最終用途を確認できない」として観察リストに入れた。

これに対抗し、日本は米国以上にサプライチェーンの多角化に乗り出している。 (中略)

韓国政府は先月、レアアースサプライチェーン総合対策を発表し、自立化に始動をかけた。短期的な需給危機管理と、中長期的な海外資源開発・生産のインソーシング(内製化)というツートラック戦略だ。野党時代に李明博(イ・ミョンバク)政権の資源外交を批判してきた現政権は立場を一転させ、過去のずさん経営と人事問題で海外直接投資が禁止されていた韓国鉱害鉱業公団に海外資源開発の統括機能を付与する方針だ。

問題は、韓国政府が中国との関係を意識し、米国主導の核心鉱物貿易ブロック構想への参加を苦心している点だ。韓国は趙顕(チョ・ヒョン)外交部長官が今年6月まで同構想を議論する長官級会議の議長を務めているが、約35カ国が参加の意思を表明しているにもかかわらず、未だに参加の意思を明らかにしていない。外交部関係者は「現在までに参加要請を受けたことはないが、関心を持って見守っている」と述べた。
(引用ここまで・太字引用者)




 レアアースを中国が戦略物資として扱っている以上、西側諸国としてはサプライチェーンの再編をするしかないんですよね。
 「レアアース」とはしているものの、物質としてはわりとそこらにあるものなのでやろうと思って時間をかければなんとかなる。
 そのあたりが原油とはちょっと違う部分ではある。

 南鳥島のものも20倍のコストがかかるとされているけど、続ければあるていどのコスト低減もできるんじゃないですかね。



 それ以外にも日米豪を中心としてまあ、いろいろと取り組みはしていますし。
 欧州も含めた取り組みもあります。



 で、韓国がそれを横目でちらちら見ながら「参加しないとは言っていない」みたいなことを言っているっていうね。
 いつものように中国が怖すぎて、レアアースのサプライチェーン再編に参加できずにいる。
 最終的においしいところは持っていくつもりなんでしょうけども。

 面白いのは「参加要請を受けたことはない」って断言しているところ。
 アメリカも「韓国の事情」をよく理解しているんでしょうね。
 
 「ああ、いいよ。OKOK。来れたら来てよ(誘うとは言っていない)」

 ──くらいの扱いですね。
 韓国の扱いに慣れたっていうべきなのか。
 ここ10年くらいですっかり慣れてきましたね。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 韓国国会で「間違った判決は裁判官に懲役10年」「実質4審制」「最高裁判官を倍増」と憲法違反&司法権侵害の立法連発……なぜ? 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 01:09

    まぁ、ねぇ?(笑) 重要物資の横流しに仮にも「停戦」中とは、言え敵国に平気で、金を流す人間の一味が、政権を握れる国なんてねぇ?普通なら信じませんよ?普通なら
    今までが、異常だったんだよ。これから本来のまともに戻るって言うか修正していく過渡期でしょうね。今は
  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 01:20

    >>ああ、いいよ。OKOK。来れたら来てよ
    (誘うとは言っていない)
    (誘う予定すら立てるつもりもない)
    (来なくてOKと思ってる)
    (来たら来たで面倒と思ってる)
    (来る場合に備えでかい釘を用意)
  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 01:21

    海中レアアースについては本当に長期スパンで見なきゃならん類の物であって、直近すぐに必要なので急いでいるのはオージーやアフリカと組んでどうにかってときろなんでしょうな
    後はレアアース自体を不要と出来るような技術革新にも励むという具合で
  • Maxkind 2026年03月03日 01:33

    >外交部関係者「現在までに参加要請を受けたことはないが、関心を持って見守っている」

    前身の重要鉱物安保パートナーシップ(MSP)の15カ国には韓国居るのに、FORGEに55カ国に参加要請されないって、そんなことある?
    なにげにかつてないほど判定不能案件。参加要請受けたのに嘘ついてるパターンもあるし、ちょっと判断保留・・・。
  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 01:41

    >最終的においしいところは持っていくつもりなんでしょうけども

    アメリカもやっと韓国の美味しいところ取り嫌気が差したんでしょうね。
    とは言ってもトランプ政権だからであって、もしも民主党政権に変わったらどうなるか。
    個人的にトランプは好きではないけれど、韓国の扱いに関しては評価するところがあるんだよな。
    おだてるためだろうけど原潜取得の話とかして、韓国を煽るのはどうかと思ったけど。
  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 01:53

    日本・安倍政権、米国・オバマ政権辺りだと外交上の儀礼の一環として何かしらの発表があった場合は韓国の名も申し訳程度には出されていたけど、今や韓国のかの字も出ないなんてのが通常となりましたからねぇ

    例えば米報道官レビットだと「日本・豪州・インドやフィリピンと共にアジア太平洋地域に深く関わっていく」とか、フィリピンのラザロ外相だと「日米や他の友好的な東南アジア諸国との更なる関係深化を目指す」とか、誰も韓国について触れない
    当然、高市政権も台湾はよく口にしても韓国はまぁ出て来ないしね
  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 01:59

    中国依存の危険さが周知されて以降のサプライチェーン多角化の枠組みは最初はG7でやってたかと思ったらあっという間に50ヶ国以上参加の大所帯になってたけど、
    そんな情勢の中で韓国が発表した対応は「中国との関係を強化する」なんだもの
  • サムライスピリッツ 2026年03月03日 02:06

    主さんの言われる通りですね、あの魔王ムンムンが韓国を米国に知らしめたと言って良いでしょう(笑)事実トランプ大統領は北朝鮮のキムと国境で会ってもムンムンは入れませんでしたからね(笑)米国の知識人も韓国を理解したと思います。
  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 02:20

    中立とか実用外交とかおいしいトコどりとか中国にも謝謝アメリカにもthank youとか言ってる割に、中国からおいしい思いさせて貰ってるの見たこと無いし、アメリカに感謝してるのも見たこと無い

    「実用外交」ってただの『恐中症』の隠れ蓑でしょ(笑)
  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 02:29

    「コストは中国の20倍」という数字の出処も中国メディア(日刊紙「参考消息」)なのよね
  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 03:11

    韓国は自ら手を挙げないし、誘ってももらえない  そういうことなんでしょうね
    アメリカは本気で対中国封じ込めに動いているが、韓国はすでにバスに乗り遅れてしまったかも..
  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 03:17

    戦略物資と韓国と言えばLK99
    日本人ですみません、と言わないとつかわせてもらえません
  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 04:10

    オールドメディア達が国民の不安を煽り立てようとこのような報道が繰り返されますが、全く心配はいらないのです。
    レアアースは先端産業のビタミンと言われる様に、極微量の添加で高性能化できると言う物質です。
    ですから、レアアースその物の価格の影響は、極わずかなのです。
    深海底のレアアースが10倍の価格になったとしても、製品の価格への影響は殆ど無いのです。
    ですから、深海底のレアアースが採取出来て、精錬されて商品化さえできるのなら、高価であろうと何の問題も無いのですよ。
    この記事の様にリサイクルで回収できれば、十分な可能性があるのです。
    共産党中国の「世界を牛耳ろうとする切り札」が無くなるだけですから!
  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 04:44

    ※13
    まさにその通りで、レアアースは「手に入りさえすればよく」て、価格はさほど問われない。
    何も無ければ最も安い中国産を使用したでしょうが、中国産が簡単に止まるリスクがある以上むしろ誰も買わなくなる。
    「価格が20倍」といううのは、むしろ投げ売りするしかない中国の断末魔です。
  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 04:47

    持っていくつもり(持っていけるとは言われていない)
    ま、TPPみたいに最後まで参加不可でしょう。
    結局のところ遺伝子レベルで中国への隷属が刷り込まれている生物だから、本質的に西側には来れないのよ
  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 05:13

    南鳥島のものはコストが高すぎて意味がない勢、けっこういますね
    リスクヘッジと交渉カードのための投資と考えると、コスト以上の価値があるんだけどなあ
  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 06:00

    紅組だからなぁ。
  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 06:07

    「いざとなればチョッパリにたかればいいニダ!」ぐらいに思ってるんでしょうね。西側からハブられつつあるのには気付きもしない。いや気付いてはいけない、そんなことはあってはならないからないに決まってると。
  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 06:12

    >「現在までに参加要請を受けたことはないが、関心を持って見守っている」と述べた

    堂々たるストーカー宣言w
    要するに向こうからは全然関心持たれてないし無視されてるけど
    こっちは関心持ってます!声かけてもらえるの信じて待ってます!ってことでしょ
    言ってて恥ずかしくならんのかね?
    まあ「全然興味ないし必要もないです」とも言えんだろうけど
  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 06:21

    ああ…正直どっちでもいいかなぁ
    『韓国』という名が付くだけで脊椎反射でギャーギャー!言う連中も居るけど この件に関してはどっちでもいいなぁ 混ざってもいいし離れてもいいしって感じ
  • 晩餐会 2026年03月03日 06:29

    >最終的においしいところは持っていくつもりなんでしょうけども。

    アメリカから「皆さんの希望通りになればよいだろう」って言われてるんじゃないですかね?笑

    アメリカ「韓国の国会議長に外交用語で会話を打ち切る『皆さんの希望通りになればよいだろう』と語ったら、『成果はA++』だと言われたよ」と苦笑
    2019年03月25日
    https://rakukan.net/article/465167658.html
  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 06:39

    ※12
    いちおう乗ってあげよう
    LK99?99式あるし短時間の射撃の後に陣地変換する今の日本の戦略にはいらない子ですね
    あぁ韓国は19式装輪自走155mmりゅう弾砲みたいなトラック搭載型は作れないんですね哀れ
  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 06:41

    韓国は中国の属国というより従魔に近いんじゃないかと思う。
  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 07:02

    >レアアースを中国が戦略物資として扱っている
    >南鳥島のものも20倍のコストがかかるとされている

    ゼロと20倍コストでは
    天と土ほどの差がありますからねぇ
  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 07:04

    ×土
    ○地

    >ここ10年くらいですっかり慣れてきましたね

    今迄、全て日本に押しつけて来たけれど
    自分達にも火の粉というか腐りきった泥がかかり始めたと言うか
    他人事では無くなって来たんでしょうね
    いまさらですが
  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 07:38

    日本がレアアース融通しないんなら大口顧客であるわーくにがお前のとこのフッ化水素輸入禁止にするぞ?くらいの脅しをやってくれませんかね韓国さん
  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 07:59

    >>12

    L99?それって確か「夢の常温超電導物質を見つけたゾ」とか大々的に発表して「今度こそノーベル賞!」「コレで韓国も一流国!」とか夢が広がりんぐして関係会社やイメージだけで実際には無関係な会社の株まで暴騰したと思ったら、発表写真の住所に実際行って確認した一般人に狭いアパートの地下室だったと言う実情をすっぱ抜かれて「あのクッソ狭い部屋でマトモな実験施設入るかよ、則巻千兵衛じゃあるまいし」と韓国ネットですら叩かれて株価暴落、ついでに世界中の学者達が発表のあった内容で追試験やってみて「あ、こりゃダメだ。定期的に発表されるニセ常温超電導物質だ」と次々に発表、完全に止め刺されたアレでしょ?
    流石にネタだと思うけど、そうじゃ無いなら書き込む前に顛末調べたほうが良いゾ
    (๑´∀`๑)
  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 08:28

    いまや経済と安保は一体ですから、レア・アース供給網再編だけで済む話ではないでしょう
    韓国は経済は中国と、でも安保は米国不要というのだから、整合性が取れませんね
  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 08:32

    中共がレアアースを戦略物資として扱う以上、世界が対策する方向に行くのは当然ですわ

    中共は環境負荷ガン無視の低コストをずっと続けるんですかね
    中国のレアアース戦略のひれ伏せ、と言う人間は、環境や人体への悪影響に口を噤んでるのも呆れます
    もっともここの工作員モドキ曰く、中国のレアアースの放射性物質は無害と書き込んでましたが。


  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 08:54

    米国が原潜の話を棚上げしてるのも、
    「もう韓国においしいところの先食いはさせない、すべて先払い」
    という意思表示だしねえ。
    韓国の信用はもう尽きたんだよ。
  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 08:54

    FORGEの議長国なんだよね、参加の声かけをする立場じゃないの?
    議長国の立場を利用して韓国政府に参加を促すだけじゃないの。
    アメリカが関税の緩和という取引を持ってきて声かけをしてくるのを、日本がCPTPP参加という取引を持ってきて声かけしてくるのを夢見て待っているとか報道しているんじゃないよな。
  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 08:54

    長官級会議の議長を務めているのに参加してない?
    なんか矛盾してませんかね
  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 08:56

    なぜ韓国がレアアースの枠組みに入れないか

    尿素大乱を思い出せば答えは簡単
    日常は中国の安いものしか買う気はないし、
    高い他の国のものは義務があっても買わずにごまかす
    いざ中国が売らないと言ったら、慌てて他の国の作ったものを買い求めようとするが、
    大量に余ってでもなければ韓国に回ってくる分などほとんどない

    尿素水も中国が売らないとなったら、
    慌てて日本のエンドユーザー向けの高いものをパニックして買い漁る始末だったし
    それを経験してもなお、中国からの輸入100%に戻ってるし、
    自国で作ったり、資金投じて協定を結んだりとかも一切しない

    困った時だけ多大な投資して確保していた国のものにタカってくるとか
    相手にされないのは当然の話

    レアアースで韓国が困ったら、真っ先に日本に来るはずなので、
    売るにしても韓国プレミアム価格をどの辺に設定しておくか、
    事前に想定しておくのは大事だと思う
  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 09:00

    バランサーの夢からまだ抜け出せないから仕方ないですよね。今の韓国半導体を育てたのはアメリカなんですが、韓国は権利だと思って平気で秤にかけて来ましたから…昔から韓国を苦々しく観てきましたからせいぜいします。
  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 09:11

    バランサーの夢からまだ抜け出せないから仕方ないですよね。今の韓国半導体を育てたのはアメリカなんですが、韓国は権利だと思って平気で秤にかけて来ましたから…昔から韓国を苦々しく観てきましたからせいぜいします。
  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 09:20

    日本の中国からのレアアース輸入額は150億円とかそんくらいだよ
    20倍にしても3000億円程度
    経済安全保障の観点から見たら端金
    レアアースで商売するわけじゃないんだからコストなんて考える必要なし
  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 09:24

    ※15
    〉遺伝子レベルで中国への隷属が刷り込まれている生物

    知性化戦争を思い出すなー
    誰だよ?アイツら知性化した列強種族は?

  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 09:26

    韓国「入りたいとは言ってませんよ。でも是非入ってくれと言われたら考えないでもないですよ」
  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 09:34

    コスト云々と難癖をつけるのは「諦めて中国産を買えばいいアル」って言いたいのでしょうね

    韓国?そこで指くわえて見てなさい
  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 10:00

    FORGEでは最低価格決める方向性だから中国がいくら安値で販売しようと
    関係無いんだよね。上手いこと中国抜きのレアアース供給網が機能するように
    なれば中国産のレアアース使ってる国は関税15%とかあるかもよw
  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 10:25

    韓国って、レアアース資源はもちろん無い。しかし精錬技術も持ってない。
    買うだけのところにサプライチェーン参加への声がかかるわけ無いよね。
  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 10:38

    レアアースは韓国にもあるけど精錬技術も放射能を受け入れる覚悟も無い
  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 10:44

    自らすすんで参加するのと、首根っこをつかまえて参加させるのは違いますからねー。
    レアアースに関して韓国は供給国ではなく消費国、いわば商売敵でもあるので無理に参加せよとは言わないし、今のところ締め出してもいない。
    韓国はそういうこと抜きにして中国の顔色だけ見ているとの分析には同意しますが。
  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 11:01

    価格差20倍というのが中共のプロパガンダなら、
    いっそさらに安くして「100倍」とか、さらにさらに安くして「1000倍」とか言ってくれりゃいいのにね。
    韓国なら(日本メディアも)食いつくぞw
  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 11:39

    そもそも南朝鮮にレアアースを必要とするハイテクの原材料製造技術なんてあるの?
  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 12:08

    あ~「アメリカ、日本が甘やかすからいけないんだ」案件かな?
    資本主義陣営として中国、北朝鮮に対抗するには韓国自身が強くなってもらわらなければ困る
    という事でアメリカが育て日本にサポートされ甘やかされてきたので「自ら名乗りを上げる」事が出来ない
    「優秀な遺伝子を持ち先進国となった韓国が呼ばれない訳がない」と思っているので当然声が掛かるまで待つ
    楽韓さんの大好きなあの漫画の様に「他人に望まれる国、韓国」であって自ら手を上げるとか貧乏人の様だ、とでも思っているのではないでしょうか?
    中堅国になったにもかかわらず中国とアメリカを天秤に乗せ「アメリカのお陰で存続している国」という事を忘れアメリカの後頭部を殴り続ける韓国
    そんな国が呼ばれると思っているのでしょうかねぇ…ああ、韓国人は思っているのかw
  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 12:18

    宗主国様「高麗棒子!我からレアアース買うアル!」
    韓国「ガクブル」
    躾が行き届いておるの。
    言い訳として「左派政権ガー」と喚くだろうが選んだのは韓国人ですからね
  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 12:25

    「資源に乏しい」「資源が無い」と言われていた日本だが、もはや過去の話になりつつある。
    粘り強く海底の資源開発技術を育て続けた今なら、日本の目の前に広がる世界第6位を誇るEEZの海は、文字通り「宝の山」「豊穣の海」へと変わる。
    今こそ日本の未来はこの海と共にこそあると見定めて、真の海洋国家として今後100年、200年という長期のスパンで、本気で海洋開発に取り組んで欲しい。
  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 13:11

    思い出して欲しい
    イ・ミョンバク憎さに資源外交を白紙に戻したムンちゃんの事を...
  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 13:34

    >>49
    そのミョンバク政権時代に確保した資源もカスだったというオチがつく
  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 14:37

    「完全にアメリカ回帰した」と豪語したユンソニョル政権でしたが、アメリカが半導体サプライチェーンのチップ4を作ろうという呼びかけに、中国も加えたチップ5にしようなどとアホなことを言いました。そしてさっさと中国とのサプライチェーン協議を始めてアメリカの失望を買ったのは遠い過去の話ではないのです。まあ、韓国は韓国だからなあというのがもはや日米間の共通認識。で、中国経済が低迷し、それに韓国経済が引きずられる形で低迷のドツボに。自ら選んだ道だから仕方ないよね。
  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 14:39

    南鳥島で実施された試掘に対し中国メディアが「コスト20倍」の初出と合わせて書き殴った記事は

    ・「高市が選挙対策でぶち上げた夢物語だ!」→十年以上前の尖閣事件時のレアアース禁輸以来進めていたPjの一環なので衆院選とは無関係
    ・「レアアースが見付かるかどうかも分からない宝探しだ!」→同海底に豊富に埋蔵されてるのは事前に実証済み
    ・「日本には精錬技術がない!」→地上のレアアース鉱石の精錬自体は技術的に難しくないが、大量に発生する有害な廃棄物の処理に環境規制の厳しい先進諸国は匙を投げ、廃棄物をお構い無しに垂れ流しする中国の独擅場となっている
    しかし海底レアアース泥の精錬は地上の鉱石と比べると作業工程も環境負荷も桁違いに軽く、これも実証済み
    ・「そんな深海底から採取できる訳がない!」→最大の難関だったが連続吸い上げに無事成功
    (以下略

    という、事実を無視した120%否定的なプロパガンダの羅列だった
    「20倍」も何がどうなるから20倍になるという具体的な根拠は示していなかったので、中国メディアが適当にでっち上げた数字が独り歩きしてるような状態なのだとか
  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 15:45

    そんな10年20年先を見据えたようなプロジェクトにアメリカが韓国を誘引する訳が無いというか・・・
    韓国の出生率は2018'から1.0を下回っていてここ数年は0.8前後、これは異常な数値であと20年もしないうちに人口の激減は労働市場に深刻極まりない影響を与えてきますよね。その激減ゆえに当然ながら韓国は大々的な移民政策を取らざるを得ず、結果的にその対象は現在の東南アジアなどからでは間に合わず、常に巨大な人口を持て余す近隣唯一の国、中国にならざるを得ない。人口激減!ゆえに移民急増という事になる。ニューカマーである移民の出生率は常識的な範囲1.3前後であろうし級数的な数値である出生率の結果は大きな差となって表れていくだろうし、それほど遠くない将来韓国の何割かは中国人が占めるようになる、当然議員も政党も生まれるだろう。出生率が1.0を切りそれが数年続きさらに今後も0.8前後で安定するだろうというのはそういう事ですよね。。つまり中国化です。
    そんな事はアメリカも見切っているし、日本政府だって判断しているんじゃないかなぁ。人口動態学ってのはハズレが無い。

    韓国がなし崩し的に大規模な移民受け入れ政策を取り国民同等の権利を付与する時は必ず来るし(こんな0.8で安定なんてやってりゃさ)、その時が、韓国が地政学的には真っ当ではあるランドパワー(中国)にとりこまれシーパワー(日本・アメリカ)から離れる時であるというのはほぼ既定として理解してるんじゃないかな。日本もアメリカも。
    今回の件もアメリカにとっては韓国の参加などはどーでもいい事で、韓国としても左右対立のなかで、保守対革新というよりはランドパワー対シーパワーで見ると妥当って事なんじゃないですかね。

    だがしかし・・・彼等の事だからシンガポール顔負けの階級的でグロテスクな差別政策を作り上げるかもだけどね。EU奴隷で儲けまくって我が世の春を謳歌していたドイツなんかも参考にしながらさ。
  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 15:54

    韓国の行動読んでどうせ来ないって思ってるのか、対中国では一国でも多い方がいいのか…
    それとも、韓国が裏切るのまで折込み済みで、裏切っても大丈夫な構造なんかなあ

    そんな裏とかなくて、韓国?ああ、こう対処しておけばいいってだけなら笑う
  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 17:00

    中国にしてもアメリカにしても南朝鮮を味方に引き入れる為に飴は与えないが
    敵陣営につくなら容赦なく鞭を打って国を傾けるぞと(既に傾いているが)…その程度の存在なんだろうな
  • 晩餐会 2026年03月03日 18:41

    中国からすれば、釣った魚に餌はやらない。

    米国からすれば、裏切り者はその弱さ故に2度裏切る。

    米中両国からモテモテ♬と韓国が浮かれていた時、日本からは「分かってないなぁ」って韓国を見てる人がそれなりに居たと思います。

    案の定ってやつですね。
  • Nanashi has No Name 2026年03月03日 20:36

    朝鮮の「サプライチェーン構築に参加」とは具体的に何をするんでしょうか。買うだけだったら「サプライ」じゃないでしょう。
  • 晩餐会 2026年03月03日 20:45

    >57
    韓国らしく「サプライチェーンに寄生」ですかね。
  • 昭和力 2026年03月03日 22:16

    FORGEって、高校の生物で見た覚えがあると思ったら、バクテリオファージでした。
  • Nanashi has No Name 2026年03月04日 08:56

    八十年くらい関わってるのになんで慣れるのが今頃?