相互RSS募集中です

韓国メディア「一昨年の済州航空機爆発炎上事故の原因はコンクリート壁だけではない!」……いや、そりゃそうかもしれんけどさ

盛り土だけではない…「チェジュ航空事故の原因、多角的な分析が必要」(中央日報)
務安(ムアン)空港で発生したチェジュ航空旅客機事故の原因をめぐる議論が、空港の方位角施設、いわゆる「ローカライザーの盛り土」問題に集中している。しかし、バードストライク(鳥類衝突)や復行(予定していた着陸を行わず高度を上げて再び飛行すること)・再接近などの運航過程、航空機の機体欠陥および整備、管制対応、空港施設など複数の要因が重なった事故であるため、全過程を総合的に分析する必要があるとの指摘も出ている。

監査院は10日、「航空安全脆弱分野の管理実態」に関する監査結果を発表し、務安空港など一部の空港のローカライザー基礎構造物が、国際基準の趣旨とは異なりコンクリート構造物や盛り土の形で設置され運用されていると明らかにした。 (中略)

ただし、事故原因を盛り土だけで断定するのは時期尚早だとの指摘が出ている。国土交通部と航空鉄道事故調査委員会の調査範囲には、バードストライクの経緯と予防活動、操縦士の非常手順の実施、管制対応、航空機の機体欠陥および整備、方位角施設の設置基準を満たしていたかどうかなどが含まれている。
(引用ここまで)




 一昨年の年末に起きた、務安国際空港での済州航空機爆発炎上事故。
 乗員・乗客181名中、179名が亡くなっています。
 また、助かった乗員2名も重傷を負いました。
 動画には衝突時の映像が含まれています。



 んで、1年2ヶ月ほどが経過した中で「事故原因はローカライザーをコンクリート壁で強化したことだけではない」とする言論が出てきている……と。
 まあ、言わんとすることは分からないでもないですけどね。

 事故の経緯はこんな感じです。

・そもそも韓国の空港ではバードストライク対策が不十分だった。
・特に務安国際空港周辺では渡り鳥が多数いた。
・事故機はバードストライクで片方のエンジンが出力を失った。
・機長は焦って逆側のエンジンのスイッチを切った。
・事故機は全動力を失ってしまった。バッテリーは未搭載機種だった。
・フラップを下ろすことも、リバーサーの作動もできなくなった。
・やむなく、ゴーアラウンド後に通常時とは逆側から着陸を試みた。
・胴体着陸はうまくいったものの、滑走路端に盛り土があり衝突。
・衝撃で爆発炎上。



 いくつもの事故原因があり、それらが複合したためにあの衝撃的な事故になった……としたいのでしょうけども。
 ……どうなんでしょうね。
 事故原因の軽重にポイントをつけていくとしたら──

・空港のバードストライク対策 15点
・バードストライクの発生 3点
・機長の操作ミス 30点
・ローカライザーをコンクリートで補強していた 5億点

 ……くらいに感じるけどなぁ。
 航空機のアクシデントは起こるもの、その際のミスも起こるものと想定されていて「それでもなんとか乗員・乗客を無事に帰す」ためのフェイルセーフが設置されているのです。
 済州航空機の場合もどう見ても胴体着陸まではそれなりにうまくいっていたのに、最後のコンクリート壁でなにもかもが瓦解したってだけに見えます。

 サンフランシスコ国際空港でのアシアナ機事故の際も「韓国人機長は優秀だ」とか「(儒教の問題でサングラス着用を機長に言い出せなかったとした)事故調査委は人種差別的だ」とか言ってて事故原因を正確に把握できていないなんて言い続けてましたけども。



 最終報告書には「オートパイロットに頼り過ぎていた人為的ミス」と記載されました。
 なんとかして自分たちの責任を軽くしたいって部分がいつものように働いている感触がありますね。



 note.comで楽韓noteを開設しています。中味は楽韓Webを濃厚に仕立てた長編記事。最新の記事は「 韓国国会で「間違った判決は裁判官に懲役10年」「実質4審制」「最高裁判官を倍増」と憲法違反&司法権侵害の立法連発……なぜ? 」となっています。


 また、楽韓noteメンバーシップを開いています。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
 マガジンから移行していただけるようお願いします。


Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 12:24

    最大の原因は「韓国だから」ってことでしょう
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 12:31

    >5億点

    うーん、これはクイズ番組な体をしたバラエティの最終問題
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 12:32

    韓国人って、木を見て森を見ずと言うか、枝葉末節にこだわりすぎると言うか、重箱の隅を突きまくると言うか

    日本の立民とか同様、細かいところにしか目がいかず、結果大勢を見誤っているだよな

    視野狭窄と言うか、自分に酔っている感じで見てらんない

    結果、何もかも有耶無耶にして、何も変わらないんだろうな

    韓国に生まれなくてよかったぜ
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 12:32

    その場しのぎで対応する国民性ですかね?
    最大の問題点は。
    (韓国人ってのもあるか)
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 12:37

    アメリカの専門家「あんなところに壁を作るのは犯罪だ」
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 12:37

    バードストライクは対策してても起きるときは起きるけど、
    「対策ルールを守っていなかった」はまた別問題なんよ

    中国もそうだけど、法律やルールはちゃんとしてるけど、誰も守らないってのが多すぎる
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 12:40

    韓国の人って、なんで問題の本質から目を逸らしたがるんだろう。。。
    とっても不思議。
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 12:42

    原因は韓国人の韓国人による韓国という国だから
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 12:43

    何とかして機体のせい、機長のせいにして、
    共に民主党関係者の責任を擦り付けようとしているな。
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 12:45

    ※7
    そうやって本質に迫らずのらりくらりとしてれば被害者は餅ひとつ余計に貰えるから
    誰も責任取りたくないから
    韓国人だから
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 12:47

    ・空港のバードストライク対策 ↓なのでやってないのがおかしい
    ・バードストライクの発生 現状では避けようのない起こりうる事態
    ・機長の操作ミス 起こりうる事態。にんげんだもの
    ・ローカライザーをコンクリートで補強していた あぁん?なんで?
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 12:48

    同じような事故のセウォル沈没は解決したんでしたっけ?
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 12:51

    そこまでのミスはともかく、胴体着陸自体は非常にきれいだったと思います。コンクリートさえなければあんな大きな事故には・・・
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 12:52

    セウォル号が転覆した原因は複合的だが、多数の犠牲者が出たのは乗客を放置して逃げ出した「乗務員だけ」の責任

    くらいで分かりませんかね
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 12:58

    管理人さんミルコ貼り忘れてますよw
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 13:02

    >>1
    そこに集約するでしょうね。
    韓国の場合、リスク管理が物凄く‘雑’なので、フェイルセーフが働かないのですよ。
    スイスチーズモデルで言えば、穴が大きすぎて、簡単に穴が一直線上に並んでしまうのでしょう。
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 13:04

    真因という意味で間違いなく米1ですよね。
    彼の国がこれを理解していないから、いつかまた大きな事故が起きる。
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 13:05

    閉鎖中の空港に寝泊まりしていた遺族関係者はどうなったんでしょうね
    彼らの反対で、パイロットのミスをクローズアップした最終報告書が撤回されたはずだけど
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 13:15

    小さな役を積み上げた挙句に最後に数え役満
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 13:17

    仮にあのコンクリート土台が無かったとしても、あの速度では空港内で止まれずに空港外まで滑走するのは確実。
    空港外には土台ほど丈夫ではなくても容易に壊れない塀や電柱などがあるわけで、安全に停止できた可能性はかなり低い。
    5億%は言い過ぎで、せいぜい50%と言う所。
    それでも最大の原因だけど。
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 13:24

    >>2
    <ヽ`∀´>「篠沢教授に全部ニダ!」
    (´・ω・`)「その心意気良しと言いたいが…単にギャンブラー気質なだけ何だよなオマエらw」
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 13:29

    事故対策を考えないが あの国の長所。
    メンテナンスは予算の都合により ケンナチャヨ整備 安全ニダ。
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 13:30

    >>6
    そこも空港の問題なのに、それを別として、問題を希釈して考えているのが不思議だ。
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 13:30

    機長のせいにしたいなら、
    「盛り土をよけようとしなかった機長が悪い!」
    と主張すればいいのに、なんでしないのかよくわからん。
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 13:32

    壁は死亡原因としてはデカいけど、事故原因としては並でしょう。

    >> 全過程を総合的に分析する必要があるとの指摘も出ている
    指摘「も」ということは、壁のせいにして幕引きという雰囲気なのかな。事故原因を再発防止策を間違えてますね。
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 13:33

    >16
    書こうと思ったことが全て書いてあった。
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 13:36

    壊れるように造ると日々メンテが面倒だし管理コストも掛かり続けるから仕方ないね
    飛行機より丈夫じゃないとすぐ壊れちゃうじゃん
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 13:37

    韓国人にとって事故調査とは・・・

    「次の事故を防ぐ」ための物ではなく
    「責任を追及して、槍玉に上がった以外の人は無罪放免にする」ための、
    パワーバランスの誇示で責任のなすりつけ合い

    永遠に本当の事故原因も解明されないし、
    また同じような事故がいずれ起きる環境を残すってことなんだよね

    はっきりと「全てがダメだったので、根本から安全対策を見直さないと事故はまた起きる」
    と認めればいいものを
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 13:38

    韓国人の面もコンクリで固めているんだろう
    (でけりゃ、あれほど厚顔になるはずがない)
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 13:54

    ・空港のバードストライク対策 15点

    そもそも、そもそも、そもそも、
    そもそも、そもそも、そもそも、
    事故原因はバードストライキングだったんだろうか????
    激しく疑問 激しく疑問 激しく疑問 
  • サムライスピリッツ 2026年03月11日 13:57

    主さんの言われる通りですね、財務省や野党と同じで物事を複雑に見せて根本を隠すやり方ですね、そしてマスゴミ垂れ流すまでが表だけ並べる輩ですね、調査とは根本原因を探る事で改善点を洗い出す事なのですね、人が多く亡くなってるのになんだかな。
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 14:07

    カスみたいな立地に無理やり空港作った政治家と
    意味不明なコンクリートの壁を建設するという汚職の連鎖

    胴体着陸成功してんのに何のためにあるのかわからない
    コンクリート壁に突撃してほぼ全員亡くなったわけでしょ。

    機長の操作ミスとか言って矮小化するような話ではなくない
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 14:10

    まぁ、空港のヤバさ(しかも改善はされなさそう?)がパイロット間で共有されたのなら、それで良いんじゃないですかね。そのための犠牲と言うには大きすぎますが。
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 14:13

    いや一番の原因はパイロットが間違えて反対のエンジンを停止してしまったことではないだろうか?
    明らかな人災では?
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 14:14

    事故直後は本格的調査が始まってもいないのにバードストライクが原因だと主張したりコンクリート壁が一番の問題があったのではと言われたらコンクリート壁だけではないと言いだす
    別に100%間違いとは言えないが単にその場しのぎ的に責任回避しようとしているだけなのが見え透いている
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 14:45

    映像見ると着陸までは本当に綺麗にバランス取れてたんだよな
    それまでのミスがあったとしても、あそこまでは本当に良かった、良かったんだが…
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 14:50

    壁は死者を増やしましたけど空港外への被害は食い止めているわけで、ましてや事故原因ではありません。
    滑走路外エリアの大きさは推奨であって義務ではないので、これも事故原因ではありません。
    まあ大惨事の原因だったとは言えるわけですけどね。
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 15:04

    ※36
    だからこそ解決すべき最大のポイントは、胴体着陸する前ではなく、着陸後にあると思うんですけどねえ
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 15:08

    >>34
    いいえ
    確かに機長はミスをしましたが胴体着陸の成功でリカバリーはできていました
    最後の最後に致命のトラップを仕掛けておいた韓国側の問題です
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 15:39

    >>39

    エンジン停止からのスラストリバーサー、フラップ操作できない流れだから操作ミスが致命的じゃない?
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 15:40

    ウリ「面てなんす?」
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 15:44

    ※34
    そうニダ
    バックアップバッテリーの追加を推奨にした航空機製造会社が悪いニダ

    今の新造航空機はバックアップバッテリー装備は義務化されてる
    今回の事故機は非搭載で製造会社からは万が一があるから、バッテリーを搭載しましょうとは言われてた
    だが、追加費用かかるからって搭載を見送りにしてたぞ
    やっぱり韓国案件でしたよっと
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 15:57

    結局何が一番の原因か議論するのはいいんだけどさ、対策は全部しないとだめなんだがわかってるのかなあ
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 16:03

    この事故(事件)は、大統領の戒厳令失敗騒ぎと弾劾祭りの最中に起きたので
    なんか笑ってしまったのを思い出す。
    コンクリートで頑丈に固めたローカライザーは、せっかく頑丈に作ったのだから
    壊してしまうのはもったいない。
    もし壊してないのであれば、そのままにしておいてもらいたい。
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 16:04

    >>40
    極論ですが、パイロットが緊急時に正常な操作を行えないのは当然で、
    上手く処理できたら称賛すべきであり、出来なくても責任は問えないんです。
    全ての安全基準はその前提のもとに設計されている。

    あなたのように「上手くできて当たり前、できなければ全て運転手の責任」
    とする人が多いから、日本中であらゆる職業ドライバーが不足する事態に陥っています。
    誰からも感謝されず批判だけされる職業なんて、
    職業選択の自由が保証されている社会でやる人いないでしょ。

    日本の物流を破壊し、自分たちの生活を危機に陥らせている自覚は
    持ってくださいね。
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 16:04

    コンクリート壁が一番悪いのだとしてもバードストライク対策をしないとまたバードストライクは起きてエンジンが止まるし、今回の教訓をほかのパイロットの教育に反映しないとまた生きてるエンジンを自分で止めるかもしれないし、もしかすると次は胴体着陸で失敗したりするかもしれない。それじゃダメだよね。
    これだけの大事故が起きた以上は軽重問わずに原因全部に対応しないとダメなんだけど絶対分かってないよね…。
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 16:08

    滑走路からローカライザーまでを平らに埋め立てる、という手もある。
    コンクリートが壁ではなく地下の土台になるように。
    っていうか、他の国ではそうしていると思う。

    たぶん大量の土を搬入する必要が出てくるけど、なぜやらないのか。
    やはり予算の問題でしょうかね。
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 16:16

    運転手のポンコツ具合の寄与は、もっと大きいと思います。
    2億点ぐらい
    かれらはAPUを起動していません。やれば2分ほどで電力が回復します。

    損傷していないエンジンを止めることも、しょっちゅうバードストライク対策のシミュレーションをしているくせにお粗末です。
    また、コパイロットとの意志疎通不足でしょう。韓国航空界のお家芸。
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 16:22

    韓国って、つくづく建設物や構造物に込められた設計思想を理解しないのだなぁとしみじみ感じる事故だったな。しかも遵法精神も希薄だから、ガワだけ近代化して先進国というカッコしてるけど中身が伴ってないからこれからもこういう事故は起こり続けるだろう。そして責任逃れのために出来るはずの科学的検証は結果をウヤムヤにして後世に使えないデータとして残るんだろうな。
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 16:22

    >>45
    極論だと思いますよ
    航空パイロットの試験がなぜあれだけ過酷なのか
    それは「あってはならないことがあった時に的確な対応が取れる人物しかなっちゃいけないから」なんです
    その上に宇宙飛行士がいる感じです
    教科書通りの試験で点が取れるかよりも緊急時に冷静で落ち着いて判断ができるか、チームを引っ張って解決に至る方法を探れるかの方が重視されるまであります
    自動車免許だって本来そうでしょう、けどどうしても事故は起きてしまうからちゃんと責任を取るように免許センターで更新の際に講習があるわけです
    そういう風にグダグダ言うのが「韓国的な」と揶揄されてるのになぜ気付かないんですかねえ
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 16:25

    根本原因はパイロットの誤操作による両エンジン停止だと思います。
    片方だけでもエンジンが生きていれば、そもそも大事故には至っていません。

    googleマップで見ると滑走路の先は道路になっているようですし、ローカライザーが国際基準通りに設置されていたとしてもオーバーランからの転覆大破炎上になっていたように思えます。
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 16:29

    そもそも着陸前に異常の無いエンジンを切ることが可能なことに驚いた。
    スイッチ切って実際にエンジンが停止するまでに一定の猶予で全動力喪失を警告するシステムとか無かったのかね。
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 16:31

    >> んで、1年2ヶ月ほどが経過した中で「事故原因はローカライザーをコンクリート壁で強化したことだけではない」とする言論が出てきている……と。

    それはそうかもしれないですが、結局のところコンクリート壁は撤去されたのでしたっけ?
    他にも何か所もあるという話でしたよね。
    大事故を防ぐためには要因を一つずつ取り除いていくしかないんじゃないでしょうか。
    放置する理由を探す前に、やるべきことをちゃんとやれよと思います。
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 16:38

    積載超過のフェリーが沈み、狭い路地で将棋倒しになり、旅客機がコンクリート壁に衝突する。全て人災、ルール無視。
    形だけの先進国やな。
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 16:53

    船が何らかの原因で転覆した時に
    救命ボートが固定されていて取れなくて死者が増えたとして
    そもそも転覆しなければいい!って言われてもな
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 17:16

    労災逆三角形方式だと事の起こり(主要因)は空港の不十分過ぎな
    バードストライク対策だと思うけどなぁ
    バードストライクは対策を十分にしてても起こりえるのに
    記事漁ると元々野鳥の生息地が近いのに法定範囲以下(約1/6)でしか
    野鳥危機管理をしておらず鳥影レーダー類もなく巡回員も最低と
    空港運営がそもそもアレだと感じるけど...
    本記事リンク先の記事の最終報告はパイロットが理由だったけど
    これは最終報告は空港側になるんでないかなと予想してみる
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 18:05

    鳥の所為もまぁ、あったんだろうけど。まずは、普通にやっちゃいけない施設整備ってのが、一番デカい。
    いつになったらまずい・事故になる・自分達の面目を潰すって理解できるんだろうね
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 18:07

    減点方式の儒教文化により失敗を過度に恐れて認める事ができない社会。
    人間に無謬を求めると言う無理筋な事を彼等は数千年挑戦し失敗し続けている。残念だが人間は無謬な存在すなわち神にはなれないんだよな。
    彼等に出来る事は無謬である事を主張する事で無謬の存在になったつもりになる事だけだ、多分に擬似宗教的なものだから理屈では彼等を説き伏せる事はできない。
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 18:16

    頑張ってるのいて草。殺人コンクリート壁をいいものと思ってそう。
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 18:24

    そもそも航空事故なんて様々な要因を重ねて発生するようなものばっかりだから
    一つに絞ること自体ナンセンスなんだが
    生還への希望を打ち砕いた最後のコンクリート壁
    事故調査で一番クローズアップされるのは他の空港にないここでしょう
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 18:32

    「壁に衝突する前に何とか出来てれば誰もタヒななかった!」…そりゃそうだろうけどさ…どう考えても必滅最終ゲートが不要なんですよね。
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 18:34

    >40みたいなパイロットが悪いんだ、みたいなコメントはここでも事故直後あったな、動画見てそのコメントなのかという…
    過失は確かにあったし、それでも胴体着陸まで持ち込んだのにパイロットがみんな悪いんだって言える神経はすごいよね、真似できない
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 18:50

    リスカブスと同じで俺にかまって!コッチを見ろ!と誘ってるだけでは?
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 19:02

    まさに※40みたいな「失敗しないこと前提のリスク管理(しない)」が、韓国のやり方なのよね
    失敗する奴が悪いから、対策する必要はないって
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 19:07

    パイロットの最終的な責任は乗員を死なせなきゃ途中で何やろうと構わないのです
    胴体着陸キレイに決めてパイロットの最低限の仕事はそこで終わり
    生存率100%から0%に変えたデスウォールが致命的なのは疑いようが無い
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 19:07

    ※45
    >日本の物流を破壊し、自分たちの生活を危機に陥らせている自覚

    ならあなたはそれを軽減させるために通販等は使用してないですよね?
    自分のできることをちゃんとやって貢献してるという自信があっておっしゃってるわけですよね?
    原発反対派もそうですが、電気なしで生活してからそれを言って欲しいものです
    物流破壊はサービスを享受するけど、現場では働きたくないという怠け者が多くなったから起きてるんですよ
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 19:55

    ※42

    >※34
    そうニダ
    バックアップバッテリーの追加を推奨にした航空機製造会社が悪いニダ

    ちょっと何言ってるか分からないけど、ココではパイロットの責任を追及すると批判される空気なのは理解した
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 20:16

    ※65
    胴体着陸をキレイに決めるより前に、唯一残ったエンジンを誤操作で止めない方が大事だと思います。

    バードストライクは不運だったのかもしれない。
    けれどその後に残ったエンジンを止めたのはパイロットのミス。
    このミスがなければそもそも胴体着陸の必要はなかったでしょう。
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 20:48

    1)エンジンが1発止まる事故
    2)残り1発も止める事故
    3)予備バッテリーを積んでないため全電源喪失する事故
    4)胴体着陸しても減速できない事故
    5)滑走路の先に壁がある異常な構造

    5については不時着があろうがなかろうが是正すべきで、
    事故の原因および再発防止のためには1〜4を精査すべきだと思う。
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 20:49

    どうにかしてパイロットのせいにするニダと言う強い意志を感じた
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 21:10

    >>70
    パイロットの問題も当然取り組むべきなんだけどな。重きは別のところってだけで。
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 22:12

    なお日本の空港ではバードストライクを避ける為に鷹が利用されている模様
    鷹狩りはもはや趣味を超えて伝統芸能になったかと思いきや、鷹が猛禽類であることから他の鳥が避けることを利用して
    鷹が空港を護っているそうな
    現代に蘇る鷹匠なり
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 22:50

    いや、映像を見る限り、あの胴体着陸は見事でしたよ。でもあのローカライザーが固定されていなかったら、広島空港でオーバーランしたアシアナ機はローカライザーをぶっ飛ばして芝生の上で停止しました。おかげで犠牲者が出なかったことは幸いでした。
    もちろん、渡り鳥が通る経路に空港建設したということは大失敗です。でも金大中大統領の命令で建設したのです。大きな反対運動もなくみんな便利になると言って喜んだのでしょ。今さらぐちゃぐちゃ言いなさんな。それより、どうバードストライクを防ぐか、事故から得られた教訓を今後どう生かすかを考えるべきでしょう。
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 23:07

    >サンフランシスコ国際空港でのアシアナ機事故
    大韓航空機撃墜事件の時と同じ事言われてて草
    儒教の上下関係の絶対性を正さないと何度でも同じ様なじこが起きるでしょうね
  • Nanashi has No Name 2026年03月11日 23:38

    責任を追及すべきではない、原因を解明すべきではない、問題を解決すべきではない、事故の再発を防ぐべきではない、
    つまり、 韓 国 人 は 死 ぬ べ き で あ る 。
    そういう価値観のようなものじゃないですかね、全てにおいて。
    整形にせよ、スポーツの不正にせよ、論文の不正にせよ、ウリジナルにせよ、彼らの価値観は彼らではない「外」のものの模倣、それも見た目だけを模倣したものであり、韓国人の「中」には「価値」に至る機序、思考の組み立てはありません。
    「韓国人は悪であり、悪を為すものであり、だから死ぬべきである」これは「外」、大陸国家から見た家畜以下の奴隷、韓国人の「価値」です。その見た目、言葉だけを模倣したのがこの「価値観のようなもの」じゃないでしょうか。
  • 晩餐会 2026年03月11日 23:52

    務安航空事故の重なった事故の中で事件となる要因を洗い出すと、
    ・空港のバードストライク対策
    ・ローカライザーをコンクリートで補強していた
    が事件となる要因じゃないかな?って思います。

    で、《ローカライザーをコンクリートで補強していた》は発生時のリカバリーの至難さから、《空港のバードストライク対策》の杜撰さを相当上回るでしょう。

    なので、《ローカライザーをコンクリートで補強していた》をこの様に重視するのは妥当だと考えます。
  • Nanashi has No Name 2026年03月12日 00:28

    事故後に空港が再開しなくても困っていないみたいだし、野鳥が多いあんな場所に空港を造ったのが間違いの元じゃないのか?
  • Nanashi has No Name 2026年03月12日 03:32

    フィニッシュはコンクリ壁だったのは事実でしょう

    まさかコンクリ壁撤去しろと言われるのが嫌ですか
    撤去する気もないですか
    まず朝鮮に航空機リースする会社や保険会社(機体も空港を利用する乗客どちらも)はリスクプレミアムをとるべきでしょう
  • Nanashi has No Name 2026年03月12日 03:35

    沖縄まできて米軍基地が環境破壊してると朝鮮活動家が騒いでいましたが祖国の貴重な野鳥パラダイスを空港から守る考えはないですか。まず過疎化している地方の空港は1つもいらないでしょう。
  • Nanashi has No Name 2026年03月12日 06:33

    最も簡単で最も安上がりな問題"解決"方法
    それは問題を見なかったこと聞かなかったことにすればいい
    韓国ではよくある事だと思いますね
  • Nanashi has No Name 2026年03月12日 08:35

    IMF通貨危機から韓流とかで韓国が伸びた時にマスゴミ等はあの当時「韓国は凄い!見習え!」と宣ってましたが所詮、全てが張り子のキムチだっただけ。縁の下の力持ちをおざなりにして来たツケです。ガラスケイスに綺麗にディスプレイしても裏に回るとグチャグチャなのが韓国と言う事てす
  • Nanashi has No Name 2026年03月12日 13:15

    原因は色々あったとしても最善策の胴体着陸はできたのに、
    最後に全部おじゃんのコンクリ壁でしょ
    5億回殺してるじゃんね・・・
  • Nanashi has No Name 2026年03月12日 15:43

    予防や備えといった広い意味での安全マージンを削ることで成長し他国に先んじてきた韓国社会の、当然の帰結と言うべき宿痾がまたきっかけを見つけてその花を咲かせてしまったという話であると個人的にはそう整理している

    人はなるべく死なない方がいいに決まっているが楽韓さんも閲覧者のみんなも言っているように今後もセウォル号は起こるのだろうね
  • 晩餐会 2026年03月12日 19:33

    >83
    人が死んでも変わらないんだから、死んだ人は無駄死に以外の何ものでもないですね。
  • Nanashi has No Name 2026年03月12日 19:58

    コンクリート壁は疑わしくは撤去すべきです、滑走路にコンクリートの壁は法律的に駄目なんでしょ
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 01:10

    >事故原因はローカライザーをコンクリート壁で強化したことだけではない

    そういうことにしたいんだったらもう、「原因は韓国人が主体的に関わったこと」としか言えなくないですかね?
    だって事故の内容があまりにもOINKじゃないですか。
  • M 2026年03月13日 07:41

    アメリカ製の飛行機に悪いところはなく
    韓国の航空会社の操縦士(ミス)と仕様(バッテリー未搭載)
    韓国の空港(飛行機を破壊できる強固なコンクリートの基礎)(鳥対策不十分)
    が悪いことは分かった