相互RSS募集中です

楽韓さん、本日の動向 - Amazonの週末マンガセール、懐かしマンガが対象です!

カテゴリ:管理人の独言 コメント:(75)
【PR】Amazonでのお買い物はこちらから。楽韓Webに小銭が入るシステムです。

 今日は記事2回更新になる可能性大。
 一応、前もって書いておきます。

 ホンダが巨額赤字計上。
 EVに踏みこみ過ぎた結果、とのことですが。



 でもまあ……あの「EVがすべてを呑みこむ!」って流れに棹さすのが普通だったんだよね。
 ちゃんと「EVもやるけどHVメイン」ってできたトヨタが異様というか異常だった。
 よっぽどの切れ者がいるんだろうなぁ、と。

−−−−−−

 Kindleのマンガ週末祭第4弾は80/90年代懐かし作品が50%ポイント還元。
 下のバナーをタップ経由で買ってくれても楽韓Webが潤います。

26週末マンガ第4弾.jpg

 いくつかピックアップしていきましょう。
 「寄生獣」が全巻対象。もうなにも言うことがない日本のマンガにおける金字塔のひとつ。
 これまで読んでないなら損ってレベルで。今週末のセールだと電書版を揃えるのにいい機会かもしれないですね。



 「3×3 EYES」も全巻対象。これも金字塔のひとつと言っていいんじゃないでしょうかねー。中華ファンタジーをうまく現代にフィットさせたって意味でエポックメイキング。



 「HELLSING」が対象。何度かセール対象にはなっていますが、電書まだでしたら。
 後半はもう圧倒的だな。ホントに絵の圧力と話の濁流がえらいことになっている。

HELLSING(1) (ヤングキングコミックス)
平野耕太
少年画報社
2013-06-07


 「大使閣下の料理人」は原作の人が後に信長のシェフを書く人ですね。駐ベトナム大使の料理人であり、大使にとっての切り札となるシェフのお話。
 外交プロトコルのエピソードとかあって好きな人多いんじゃないかな。



 「究極超人あ〜る」、「機動警察パトレイバー」、「じゃじゃ馬グルーミン★UP!」のゆうきまさみ20世紀タイトルが全巻対象。
 「じゃじゃ馬グルーミン★UP!」はけっこうおすすめよ。個人的には「ゆうきまさみらしさ」が一番出ている気がする。あーるは10巻を含めてセール。





 「水色時代」が対象だ。鼻も口も描かない手法がこの辺からスタートしている気がするんですよね。
 あといろいろな人をいろいろと狂わせた「少女少年」も対象。

水色時代(1) (フラワーコミックス)
やぶうち優
小学館
2012-10-05



 「六三四の剣」、「龍-RON-」が全巻対象。あと「風を抜け!」、「ヘヴィ」なんかも。この辺、すごい好きだったな。龍は買おう。






 「りびんぐゲーム」が対象。あと「ハーフな分だけ」、「夢かもしんない」、「結婚しようよ」なんかも全巻対象。






 あとジャンプコミックスから「ヒカルの碁」、「ウイングマン」なんかが対象。他にもこのあたりのジャンプコミックスはけっこうあるっぽいですね。あとでチェックしてみよう。




リクドウ 全巻 100円セール

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。


民俗学 (講談社学術文庫)
宮田登
講談社
2019-12-11

この記事へのコメント

  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 06:08

    というか多方向に分散って言うほど簡単じゃないからね。
    トヨタの資本力があってようやく許されるからホンダはどう頑張ってもどっかに注力するしかなかったのよね…
  • 晩餐会 2026年03月13日 06:20

    「HELLSING」のリンクが無いです〜。
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 06:23

    自動車は何でできてて何で動いているんですか、人が考える理想の車より現実を突き詰めれば解答は何ですか、を製品ではなく冷静に根本を見つめる「考える理系脳」が備わってれば普通に選べる選択肢だと思うけどなあ
    経済に対するお金の概念と同じで通ぶりたい人や偉ぶりたいほど「ファッションです」「イメージです」「夢の体現です」「メディアです」なんて頓珍漢なことを言いますが、金は単位でしかないし自動車は道具でしかないんですよ
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 06:39

    基礎体力の差、ってやつでしょう。
    トヨタの真似なんかできるのは、世界的に見ても他にいるかいないか、って観。
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 06:44

    テキトーなこと言って世界をねじ伏せて利益を寡占してるグローバルエリート連中のEVゴリ推しにも、さすがに無理がありますよね。
    単にEVとか言っても、発電送電インフラや充電エンドポイントとかどうすんの?って感じですし。茶番ですよ
  • 晩餐会 2026年03月13日 06:51

    “EVもやるけど”なトヨタは電気自動車でもこうですしね。

    トヨタの全固体電池搭載EV向け…出光が来年完工、固体電解質の大型プラント建設
    https://newswitch.jp/p/48263

    トヨタはゴールを見極めた上で、ゴールに向けて真っしぐらな感じがします。
    他のメーカーは、ゴールを模索しながら右往左往している感じがします。

    そして、トヨタの設定しているゴールは、生業として成り立つゴールだけでなく、幾つかありそうですね。

    ホンダさんは、EVに関してはトヨタと協業すれば良かったのになー。
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 06:52

    トヨタはHVのシェアが高かったのでEVへの流れが加速してもしなくても対応できる構えができてたけど、ホンダとかEVに傾倒したメーカーはEVでの逆転を狙いすぎてましたね
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 07:25

    >「EVがすべてを呑みこむ!」

    理系の人間は間違い無く
    馬鹿だろ……って思ったよなぁ……
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 07:32

    昭和の中期から「トヨタってダッセェよな」と言い続けてきた人が思考が現実の流れに合わせて適応できずに勝手に自滅して敗北しただけですがな
    トヨタは昔からいい車を作り続けて来てましたよ、選択すべきはトヨタしかないでしょってくらい
    NSXやGT-RやRX-7やランエボやインプは確かにいい車でしょうよ、だからといってそのメーカーの車が全て良い車であるかのような思い込みをするのはどうなんだかな、売れてる理由を考えてなかったのでは?
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 07:56

    昔のホンダは、夢のある冒険心の有る会社でしたが…
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 07:59

    会社規模としてはEVに注力するのも仕方がない面があるし
    ただ結局金と時間かけても基幹技術の革新が起きなかったからね
    今は「やろうと思えば30年前に出来たけど効率も何も悪いから誰も商売にしなかった手段で無理やりEVでございと商売してます」だから
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 08:00

    豊田自動織機から創業しても、主事業をトヨタ自動車にシフトするぐらいだから先見性はあるんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 08:12

    BYDとかなかったらこんなに酷くはならなかったんだろうね。
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 08:17

    これまでのラインナップ、基礎研究を見る限り、トヨタは電気自動車や水素など次世代作りたいって方向性は凄いある
    明らかにポリコレでぶち上げられてる時期には無理だと理解してるだけで
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 08:27

    トヨタはしばらく様子見の体力があったのも大きいでしょうね。あとはちゃんとした見識を持った人が上層部に多かったと。
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 08:44

    >9
    私の父もトヨタダセエ派でした
    理由は他社でヒットした車が出ると
    すぐ丸パクリするから
    車へのこだわりとかプライドが
    無いとか何とか
    子どもの頃(半世紀近く前)に聞いた話だから
    真偽の判断はつかないけど
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 08:50

    ホンダ社員でした。三部社長のEV全振りの話を聞いた時、100年続いたレシプロを簡単に捨てるなんてバカだろう⁈と思いました。
    案の定と言う思いです。
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 09:05

    >>14
    水素は本当に惜しい、インフラがついてこなかった
    自動車評論見てるとMIRAIは普通に金かかってる高級車としてオススメというのをよく見る、価格は普及させるために採算度外視の大バーゲンな車であの価格はぼったくりではないとも
    あれも電気自動車ではあるんだけどガソリンの代わりに水素、というわかりやすさを追求していたのにというのも残念だし、マツダが燃料としての水素ロータリーをやってたのも断念しちゃって残念

    >>16
    アンチトヨタの人達は口をそろえてそう言いますけど、そんなパクってましたかねぇ…むしろ後発の強みで完璧なもの出してくるんで完膚なきまで叩き潰されるのが悔しくて、かな
    レパードはソアラの前にやってました!と言ってもソアラに完膚なきまでに価値観の上書きされて叩き潰されましたし、カリーナEDの後追いでプレセアとかエメロードとか後追いがガンガン出ましたけどカリーナEDの牙城を崩せましたっけ?と
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 09:05

    16様
    マツダの初代FFファミリア(1980~1985)が大ヒットしたのを見て、2年後の1982年にトヨタが出したカローラⅡ・ターセル・コルサなんかは、スタイリングがもろパクリで驚いた記憶があります
    節操ないな~
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 09:11

    欧米ではかつてクリーンディーゼルという詐欺紛いのムーブメントがあって、これがバレて後にEV礼賛にシフトするわけですが、もともと欧州にはEVで世界を牛耳れる下地もない(無いからクリーンディーゼルやってたとも言える)わけで、いざEV始めるとアメリカや中国にやられまくり。それも補助金ありきのEV推進だったからカネが尽きれば全てが崩壊。端から見ていればEVなんてまだまだの分野だと分かりそうなものなんですがねえ・・・

    いやはや、これでホンダが日産と組んでいたら今頃どうなっていたのやら(汗
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 09:14

    ホンダは10年前の大手SIerをそのままトレースしているのよね
    技術者として採用れても上流工程しかやらんのです
    周回遅れの形で崩壊している

    そりゃR&Dは積極的にやってますがね
    じゃあそれ以外は全部外注に切り替えてコストダウンして、上流しかやらなくていいのかというとそんな訳はない
    社内に何もノウハウが残らなくなってしまう

    NTTグループは少なくとも危機感もって巻き返し図ってたからね
    経営判断のまずさはEVの件然りって感じですわ
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 09:19

    >ホンダが巨額赤字計上

    青山の本社ビル新築の話があんな顛末になった時点で予想はしてたニダ
    賃貸なら他の部署とフロアを共用するのでアイディアの交換(抗韓ではないニダ!)が容易とか苦しい(見苦しい?)言い訳をしてたから「あっ…(察し)」となりましたわ
    仮にそれが事実だとしたら社内の風通しがアレな日産みたいな澱んだ空気に満ちている、ということになってしまうのでもっと不味いですわ
    流石にそれはないとは思うので青山のことは残念だけど、がんがってほすい...

    >ちゃんと「EVもやるけどHVメイン」ってできたトヨタが異様というか異常だった

    レクサスを創設しても一向に「その上」を目指す気配がないので「いったい、いつになったらセンチュリーブランドを開設するのですか…?(ブルブル」と思ってた
    廃エンドには一日の長がある欧州メーカーがこけたこのタイミングで投入してきたあたりずっと忍んでたんだろうなと
    まったくこれだから三河者は...(賞賛
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 09:40

    トヨタは90年代にプリウスとセルシオを出せたのがでかかった。あれで世界中の自動車メーカーに対して頭ひとつ抜けた感があります。
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 10:04

    おパヨさんが大好きな「持続可能性」ってのを考えたら、EVは破綻するって最初から分かってた話。
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 10:12

    >>24
    電気が環境にやさしいというのを信じてバッテリーは消耗品で廃棄した時のこと全く考えてないからね
    富士フイルムだったかな、フィルムって感光性があるから光が入らないように密封した容器で運搬して客先に届けなきゃいけないんだけど、ある時から金属缶から樹脂缶になった
    環境にやさしい会社を標榜してるのになぜですかと聞かれたときに「金属のは曲げて作るがその時に使う可塑液が環境に良くないのが判明した、樹脂缶は丈夫に作って徹底的に回収して何度も使いまわす、その環境コストの差を考えたらの選択」と即答してた
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 10:15

    >>23
    セルシオに対する日産の解答がインフィニティQ45で見ただけでうわぁ…って感じ
    カリーナEDに対する日産の解答がプレセアだった時と全く同じ感想だった
    誰か止める奴はいなかったのかと本気で問い詰めたいくらい
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 10:23

    >>26 訂正追記
    日産ファンの方から突っ込まれそうなのでミスで抜けちゃった部分を

    「セルシオと同じ高級車路線に対する」です
    確か販売開始はほぼ同時期だったので実物を見ながらの開発はできなかったかと
    日産はあの時期「これがカッコイイデザインなんだ!」と自信があって世に送り出したんでしょう
    でも少なくとも私はトヨタのマークⅡの方が無難でかっこよくて自慢できてパワフルで魅力があると思いました、Q45に比べたら安いし
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 10:36

    ※16
    小型車はスタイリングで似てしまうんで、それを言ったらファミリアは日産チェリーとホンダのシビックのパクリなのでは?
    ターセル、コルサはコンパクトカー前代未聞のエンジン縦置きでホイールベースを短くするなんて変態マウントをとってましたがファミリアってそういう車でしたっけ?
    ダイハツのシャレードとか同じようなデザインの車でもコンセプトが全く違う車はたくさんあるのを頑なに認めたくない人はいるんでしょうが…
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 10:53

    どんなジャンルでも通ぶって最大手を叩くのはよくあること
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 10:57

    補助金ぶちまけてなんとかガソ車と比較できるだけで当面こうなれば安くできるっていう目処が全然たってないのにアホじゃないかって思ったEV祭り
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 11:02

    >>17
    ホンダ技術研究所にいましたが、世界最大のエンジンメーカーが
    それを捨てるなんて馬鹿は文系社長になった故だと思いました。
    アルコールや水素燃料もやってたのに、親父さんが生きてたら
    鉄拳制裁ですよ。モータースポーツ関連も色々止めてるし
    (各地のモトクロス場とか多摩テックとか)
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 11:08

    EVの危険性に関しては、勉学を終えてしまった権力のある高齢者層より、道半ばの権力の無い若手技術者の方が察する事が出来たってのが、まあ致命的だったんでしょうね。
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 11:21

    無謬の理数系様は、何時になったら阿呆の文系追い出して世の中動かしてくれるんですかね、首長くして待ってるんですが。
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 11:30

    欧州なり日本なりアメリカなり、先進国が切磋琢磨して新技術を開発し続ければワンチャンあったと思うのですよ、補助金も本来はそれを目指したもの。
    しかしそこに、新技術ではなく盗んだ古い技術で参加し、自国の環境汚染と人命軽視と引き換えに採算を合わせる後進国、中国と韓国が参加してしまった。だからEVは失敗した。
    「韓国が参加した側が亡ぶ」この鉄則は21世紀にも厳然と存在するのです。もともとはお笑いネタとしてのジンクスでしたが、「やってはいけない本質的なところの否定・破壊」抜け駆けを常に狙う文化的サイコパス、という民族性で見れば、単なるジンクスでないことがわかります。
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 11:45

    リチウムイオン電池のエネルギー効率はガソリンの10%以下こんな物がメーンになる訳がない。
    固体電池も重すぎてダメ。
    化石燃料を燃やす内燃機関にはトータルの効率では敵わない
    脱炭素化社会と謳いながらco2の排出量は増え続けている、結局何をしても無意味。
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 11:47

    >27さん
    >日産はあの時期「これがカッコイイデザインなんだ!」と自信があって世に送り出したんでしょう

    まあ、日産をあえて擁護すると(また心にもないことを...)当時のアメリカ人好みなデザインでしたしそれに実物はそこまで悪くなかったんですよ
    ただレクサスと比較するとやっぱサービスに差があったんじゃないかと
    子供の頃、うちの父は日産のとあるスポーティーな車を買う気満々でウリを連れてディーラーに行ったのに結局買いませんでしたからね…名残惜しそうにしてましたがw
    あとトヨタと日産では担当者の許されている裁量にも相当差があるのではないかと
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 11:50

    >>33
    無理だよ、日本の会社構造見てればわかるでしょ。
    数字で社内にハバを利かせられる営業、社外にコネがある宣伝、人事や秘書を統括してる総務の本社勤務が出世コースに一番近くて乗り社長を輩出する
    なぜ日本の経営が無能なのかと言えば技術者上がりの役員がいないから不祥事の際に初動が遅れて原因究明もままならないうちに失言をして傷を広げるのを繰り返すから
    課長島耕作みたいなのが社長になるなんて悪夢でしかないけど、それが現実だとあっさり世間に受け入れられてる時点でまずおかしい
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 11:57

    ホンダ、EV全フリして大コケ
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 12:01

    >>36
    トヨタもバカではないのでセルシオの開発時にデザインは保守で行くか革新で行くかというのを議論して保守で行くと決めたとか
    仏壇デザインとか言われてますが海外に出した時に割と「日本車してる」というのが逆に好評だったりしてますよね
    センチュリーなんか中古車が輸出されて海外でV12モデルの所有が憧れになってるみたいですが「高級車には変わらない良さというのがあるのに我が国はなんで捨てちゃったんだろうみたいなのを再認識する車」みたいなとこがウケてるとか
    あとスポーツ性なんか求めてないんだ、出勤の時にラジオを聴きながらゆったりと落ち着いた時間を過ごしてたいんだ、という層にレクサスは好評だとか
    日産とかホンダはトヨタに組したくないが故に何かを間違ったとしか
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 12:21

    ※30
    EUは補助金より、ロシア産格安LNGを当てに出来なくなった悪影響がデカイのでは?
    …っていうか露宇戦争前、ドイツが安全保障上の仮想敵国(ロシア)相手にエネルギー依存度6割超えとか正気を疑うで。

    因みにEUは外圧と国際メディアスクラムで、技術的に太刀打ち出来ない日系自動車メーカー(特にトヨタ)に内燃機関やHV技術を放棄させるつもりだったのよ。
    だから、EV車を推進するにしても後先考えて無さそうな政策だった訳で。
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 12:24

    日産助けてる場合じゃなかったな
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 12:26

    固定路大量輸送バッテリー非搭載のEVは大成功してるけど、
    個人移動EVにはエネルギー革命とバッテリー革命が必要だよねとは、みんな知ってたのにね。
    それこそ小型クリーン核融合炉とか搭載できれば一気にシフトするはず

  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 12:34

    >39さん
    >海外でV12モデルの所有が憧れになってるみたいですが

    V12エンジンや大排気量V8は中華税制の犠牲になったのだ...

    どこも4リッターV8「ダウンサイジングターボ()」なのはバブルに沸いていた(過去形)中国の自動車税制に合わせたせいもあるんだろうなと
    で、カーボンニュートラルという建前もあるもんだからシリンダー休止を磨くことなく宝物のようなエンジンを窓から投げ捨ててしまったと
    今になって慌ててメルセデスは「やっぱ捨てるの無し!」してますが
    BMWもアルピナの扱いを変えるらしいですがこちらも何を以て売りにするかで迷走してるせいもあるんだろうなと
    高級腕時計とかもそうですがハイスペックなのは当たり前の世界は結局のところいかに「無駄」を楽しませるかにかかっているので効率とかいわれても響くはずもなく
    なんで階級社会の欧州のメーカーがこんな基本を忘れたのかは本当に謎
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 12:34

    >>42
    電気の安定供給なんて原発ありきが最前提なのに誰も聞こうとしなかったじゃないですかー(棒)
    原発が悪いんじゃないんですよー東京電力という会社が管理能力を持ってないんだとー、あー東電からお金貰ってるんで言えなかったんですよねースミマセンでしたー
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 12:52

    当時からEV全振りは無謀だし欧米のガソリン車販売禁止は無理だと言われてたと記憶
    日本にいたから冷静に判断できただけで、世界的な空気はEV大正義だったのかな?
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 12:54

    ホンダは二輪事業があるからまだいいけど日産はどうすんだよ?BYDもヒュンダイも強敵ですが。
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 13:01

    一般車にEVが不向きなのが理解出来ない人が多いよね。

    EVの利点は
    メンテナンスが容易、安い
    エネルギー代が安い
    逆に欠点は
    バッテリーが高い
    充電に時間が掛かる

    この辺を考えると、EVが有利な活用方はタクシーや路線バスなど決まった地域で長距離運用(100万キロ以上使う)するような場面しかない。
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 13:02

    トヨタが優れているといえばそのとおりかも知れないけど、EVのインフラ整備が先進国ですら追いついていない(途上国ならなおさら)の状況でEV全振りするホンダがおかしいと思う。
    素人でさえそう思ってたのに企業の経営者は別の所を見て判断してるんだろうね
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 13:04

    EVなんて流行らんとは思ってたが、馬鹿な役人と議員が推進しちゃったからなぁ
    メーカーとしては国の方針にさからって
  • 晩餐会 2026年03月13日 13:07

    理系脳はブレークスルー、文系脳はコストカットで利益を出す印象です。
    なので、文系脳での成長は先詰まりで、本質的にSDGsと相性が悪そう。
    文系脳がSDGsに喰い付くのは、ブレークスルーではなくコストカットの大義名分として誤用・乱用したいから?
  • 晩餐会 2026年03月13日 13:14

    ドイツ人って現実を無視して理想というか幻想に向かって暴走するところがあって、かつてはヒトラーに全振りし、最近だとメルケルに全振りして馬鹿をやらかしたって認識。

    メルケルに全振りしたダメージはヒトラーに全振りした時のダメージよりずっと少ないから、その内回復するんだろうけど、どうせしばらくしたらまた幻想に向かって暴走するのをやらかすんだろなぁって。
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 13:22

    カーラ先生の本が対象になってるじゃん。
    紙で持ってるけどだいぶ傷んでるし、この際kindle買おうかな。
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 13:36

    トヨタの株は将来的には10,000円は軽く超えると思うんだけどな。
    今の価格なら大バーゲンかと。
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 13:47

    何年か前のホンダのCMでデモに行こうなんてものを見たときから、あゝこの会社命運尽きたな感ありましたけどね。だって自社の車で家族との団欒でも恋人との想い出作りでもなくデモにって誰が買うん(笑)
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 13:49

    >よっぽどの切れ者がいるんだろうなぁ、と。
    トヨタは織機時代に凄まじく痛い目を見ているので、どんなに好調の分野ができたとしてもそこにオール・インしないという方針だそうで。
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 14:03

    今話題のニデックがEVがくる!を連呼してたのは「そりゃEVの時代がくるとお前の会社が儲かるんだろうからそう言ってるだけだろうがよ…」と思ってましたが、不祥事の内容見ると思ってたより闇が深そう
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 14:23

    本田宗一郎がわざわざ研究所を別会社にして
    売り上げの一定率を渡す事にしてたのに同一会社にするアホだもん
    それまで理系の社長から文系に変わった途端にこれだから
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 15:24

    国策に売り無しと言いまして
    いくら政府が自然の法則に逆らえなくても
    同様に企業は政府に逆らえんのです
    後が無くなる前にホンダと日産で合併してればトヨタみたいに時期を待つ企業体力もあったかもね(なお
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 16:03

    >>58
    国に逆らった企業なんてそれなりにあるがな
    そしてそういう企業ほど国際的に有名になりデカくなるもんだから通産省の役人は無能だと言われ続けた
    それでも金融業やってた父親に言わせれば「そういう批判があっても、なんとかして国内だけで経済を回らせたくてやってるというのは理解する」とは言ってた
    そのお蔭(?)もあって韓国みたいに輸出偏重の体質にはなってない面もあるんだろう
    海外におもねって国内の独自PCを作ろうというのを潰したのとかは全く評価してないが
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 17:00

    ホンダFCXクラリティが燃料電池・EV・プラグインハイブリッドだったから割と全方位
    独自のスプリット式ハイブリットが作れるのだから持ち直すことが出来る
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 18:04

    星里もちるは徳間時代のはないのかな、あの頃の方が好きだったんだけど
    佐々木淳子とか道原かつみの版銀英伝とか、吉田秋生の吉祥天女、大和和紀のヨコハマ物語、石塚夢見と言ったマイナーではないけど誰でも知ってるレベルではない漫画が結構あって嬉しい
    なぜか今頃アニメ化の天河もか
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 18:56

    車と野球のトピックが伸びるとか やはりブログ民はオッサn…ゲフンゲフン
    某プリ○スの見積が¥5Mで萎えることありますあります。与党の皆さんドカンと補助金オナシャスセンセンシャル
  • 晩餐会 2026年03月13日 19:49

    さて、ここからどんなサラミスライス手法で金を出し渋るのですかね?

    韓国国会「対米投資特別法」与野党の合意により本会議で可決
    3500億ドルの対米投資の根拠を整備
    http://japan.hani.co.kr/arti/politics/55670.html

    韓国政府の全予算を此処で管理した方が、真っ当な管理が出来ている状態になりそうなんですが。

    >体系的な投資と資金管理を行うため、公社には韓米戦略投資基金も設置される。政府は国会の所管常任委員会に基金の管理・運用に関する年次報告書を提出するほか、対米投資候補事業の内容を事前に報告することになる。
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 19:55

    >>58
    ホンダの成り立ち知らんだろ。無知晒すのもいい加減にしてね。
    国がお前は自動車作るなって言ってきたのを跳ねのけたのに
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 21:10

    EVを推した進歩的文化人ほんと好きじゃない。
    バッテリー性能とコストを考えるとトヨタの戦略が大正解。
  • 晩餐会 2026年03月13日 21:35

    “遅まきながら”とか“完全に履行することを期待する”とか、疑いの視線でチクチクさしながら念押しをしてますね。

    米ホワイトハウス、韓国「対米投資特別法」処理に「肯定的措置として歓迎」
    https://japanese.joins.com/JArticle/346098

    >ホワイトハウス関係者は、国会が与野党合意で対米投資特別法を通過させたことに対する立場を問われると、「遅まきながら韓国が投資の約束を通過させたことを肯定的な措置として歓迎する」とし、「韓国が共同ファクトシート(ジョイント・ファクト・シート)で合意した他の貿易関連事項を完全に履行することを期待する」と述べた。
  • 晩餐会 2026年03月13日 21:42

    これ、“納期を守る”という考えが野党には無い、と理解するところ?

    【速報】新年度予算案が衆議院本会議で可決
    TBS NEWS DIG Powered by JNN 3/13(金) 21:26
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4a5a40b0b4a661872863597279e900d8909d7564

    >高市総理が予算案の年度内の成立に意欲を示すなか、衆議院での審議時間は59時間と異例の短さとなりました。
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 22:28

    エンジンで伸してきた(F1にだって最初期以降はエンジン供給しかしていない)メーカーなんだから、EV全振りの時点でおかしいと思わなきゃダメ。ビッグスリー相手にCVCCで乗り込んだ「ホンダ」はもうないんだよ、悲しいことにね。
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 22:57

    ホンダはF1でもやらかしてるからなあ
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 22:59

    ※8
    そこで異を唱えるでもなく
    心の中で思うだけってのが
    理系が天下取れない理由
  • Nanashi has No Name 2026年03月13日 23:18

    安永航一郎作品をピックアップしてくれない楽韓さんに失望した
    スネ毛に愛は無いのかっ!!!!
  • Nanashi has No Name 2026年03月14日 00:52

    ウチの息子はトヨタの下っ端の技術職だったんだが、十年前にEVは駄目だって断言してたな。充電時間・容量・走行距離・走行以外に要する放電・寒冷機能低下・バッテリー性能低下時(約十年)の載せ替え費用の高額さほか、絶対無理だしToyotaの技術系全社員が認める事実だ!って断言してたが、そのとおりっだたね。その意味で凄い会社だと思うよ。
  • Nanashi has No Name 2026年03月14日 02:24

    結局のところ自動車の電動化はトヨタが想定しているようなペースでしか進まなかったということなんでしょうけど、そもそもリチウムを始めとした電池の原材料の供給量や急速充電器の普及速度を考えたら欧州が想定していたようなペースでBEVへの転換を進めるのは物理的に無理だったんですよね
  • Nanashi has No Name 2026年03月14日 12:52

    電気自動車は~みたいな議論活発化してるけど、用途を限定すれば別に問題ないとは思うんですよ
    知識ない人は電気自動車が最近のテクノロジーかなにかだと思ってますけど電車だってトロリーバスだってその範疇で、日本でも戦後のプリンス自動車の前身である「たま自動車」は電気自動車の会社だったんですから
    いわゆる自動車におけるマルチパーパスをやるにはまだ尚早というだけで

    勇者特急マイトガインの世界って石油が枯渇したんで原子力発電の電力が主流になり異常に鉄道網が発達した世界という設定があったような
    そういう世界になればEVだって長距離は鉄道でEVは短距離シティコミューターと役割分担され必然的に日の目を見るようになるでしょう
  • Nanashi has No Name 2026年03月14日 17:49

    大企業って後追いでも十分成功出来るのにね
    成功した車パクって工場建てて数年後販売でも追い上げられるし成功したベンチャーを買い取って自社の生産力で後押しするとか色んな方法がある
    将来はEVになるのは異論はないけどいつなるかは不明だし現状だと一部しか代替出来ないんだからそれに合わせた投資で良かった